座禅

このエントリーをはてなブックマークに追加
71名無しさん@1周年:02/08/11 23:13
六祖は、悟達して逃げ出した。
72名無しさん@1周年:02/08/12 01:08
>71
左に非ずば法灯を如何にせん
73名無しさん@1周年:02/08/12 01:14
お釈迦さまは座禅したのか?
74名無しさん@1周年:02/08/12 01:56
菩提樹下に座して禅定に入る。略して座禅。
マクドナルドはマック。関西ではマクド。
75名無しさん@1周年:02/08/12 02:03
>72
吹いて消えるような法灯ならいらん。
76名無しさん@1周年:02/08/15 01:20
座禅などすると、猫の首をはねることになるぞ。
77名無しさん@1周年:02/08/15 01:31
丹下ざぜんに聞くといい。
78名無しさん@1周年:02/08/15 01:44
虚仮サルのツボ。
79名無しさん@1周年:02/08/15 03:41
>75
貴殿の欲する法灯には非ず。
他の道を行くが良かろう。
悟りの道は一つに非ず。
8049:02/08/15 03:53
>>68
そういうことではなくって、良寛さんとかじゃなくて、
超極悪人っているじゃないですか。マンソンとか、レクター博士とか。

開放された、解脱したってことだけで考えるなら、
自分はほんとに自由だ、って思ったとき、何をしてもいいんだってなって、

なら、悪になってやろうか、とか、権力者を目指そうかな、とか、
何をやってもいいし、適当にそうしてやろうとかって、
なるのかなって思ったんですよ。

本当の自分に気づいた、いわゆる悟りを開いた人間って、
俗世でいうところの善人と無条件に重なってくるんですかね?
81髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 08:16
>>80
無分別智とゆうのは・・・・
「悟りたい」⇔「悟りたない」。
「幸福になりたい」⇔「幸福になりたくない」。
この分別を淘汰して超越した「仏の心」ですから、「善」と「悪」の分別は超越したんじゃないですか・・・。
それが本来の「ありのまま」なんでしょうね。
しかしながら差別相(色)では、また「分別しなけりゃ」対処できません。
これが「分別智」で、八正道をベースとした菩薩行なんでしょう。
自灯明・法灯明、全部自己責任。いわゆる仏教は、最後まで「自分への問いかけ」なんでしょうね。

>俗世でいうところの善人と無条件に重なってくるんですかね?
二元的概念の「善人」とは違うでしょうね。→大愚。自由人みたいな印象なんじゃ〜ないでしょうか?

82髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 08:25
>>80
>なら、悪になってやろうか、とか、権力者を目指そうかな、とか、
>何をやってもいいし、適当にそうしてやろうとかって、
>なるのかなって思ったんですよ。

これは考えられないですね。
最終的には「無」に帰す。
そこから「観えてくる」ものが「法」なんじゃ〜ないでしょうか?
83名無しさん@1周年:02/08/15 08:27

二元以前の奴が生齧りの一元をとなえても、
周りはストレスがたまるばかり。
84名無しさん@1周年:02/08/15 08:30

ニセ隠居がたかをくくったように一元をほざくより、
極限まで二元を生き抜き、いまだ葛藤している奴の言葉の方が、はるかにリアリティがある。
85名無しさん@1周年:02/08/15 08:33

良い子の中学生の皆さん、
日本の禅文化に興味をもつのはよいことです。
しかし髑髏仮面と称する暇人はニセモノです。
真に受けないよーに!
86髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 08:54
>>83
そうですねぇ。
まず大事なのは「自分への問いかけ」なんでしょうね。
87名無しさん@1周年:02/08/15 09:22
ピカソの後期の絵はなんだかよく分からん事になってるけど
アレの評価が高いのは
高い技術を持ちながら、小さい頃のように描きたいように書けるようになった
ということがあるんだけど
禅もそう言うことなんじゃねーの?
88髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 11:58
>>87
まあ、そゆう事だね。
良寛の「書」は、けしてテクニック的には上手ではないんだけど・・・
「無心」という観点で、その筋がら高く評価されている。

「無」をどうゆうふうに表現するか?
これを表わしたのが○(えん)。→円相とゆう訳だね。
89名無しさん@1周年:02/08/15 12:24
髑髏仮面さん、もう言いたい放題って感じでいいよね。
隔離スレだから、ご自由に!
でも、ちょっと、こっちまで恥ずかしくなってしまうよ・・・。
90名無しさん@1周年:02/08/15 12:28
>87
>88

おまえら、やめろー!!

           聞いてて、鳥肌たつぞ。
91名無しさん@1周年:02/08/15 12:30
>87

こういう馬鹿が出てくるのは、おそらく美術評論家も悪いよな。
キュビズムの何たるかも、まるきり理解していないし。
92髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 13:09
>>89
>でも、ちょっと、こっちまで恥ずかしくなってしまうよ・・・。

まあ、2ちゃんだからそうゆう事があるかもしれんね?
リアル社会で同じような事を逝っても、先ず「恥ずかしい」なんては言わないからね。
それどころか、金を払って私の話しを聞きたがる(w
この格差は何としたことか?

まあ、それも一つの人間社会とゆうもなんだろうね。
社会学にまでは言及せんけどね・・・。
93740:02/08/15 13:32
>>741

あなたはカルトだと決めつけるのは酷いと言ってますが被害者が現実に
いると言うことに関してはどうお考えですか?
カルト会員のあなたも加害者なんですよ。被害者の苦しみがわからない
から甘いことを言っていられるのですよ。
被害者を救えない、被害の拡大を止められない人にとやかく言う資格は
ないですね。
94名無しさん@1周年:02/08/15 13:40
>>92

一日中、2ちゃんやってるおっさんが
「リアル社会」とかいうのも笑止だねえ☆

金払ってあんたの話、聴いてくれる心の広い人がいるなら、
ここで話すまでもないと思うんだが・・・クス☆
95名無しさん@1周年:02/08/15 13:49

ツーか、話そのものに金を払っているのではないと思われ。
96初心者くん:02/08/15 13:54
> 「無」をどうゆうふうに表現するか?
> これを表わしたのが○(えん)。→円相とゆう訳だね。

すみません、これはどういうことですか。
97名無しさん@1周年:02/08/15 14:06
禅スレなのに感情的な書き込みが多いな。
98髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 14:24
>>96
「無」を形象化したもんが「円」でしょうね。
つまりは「円」自体には意味が無いんでしょう。
あえていうんなら。無限とか自由とか仏性、そういったもんでしょうね。

円相というのは本来は禅語ではないんですね。
しかしながら、禅師は好んで色紙なんかに筆で○を書いて人にあげたりします。
それはつまりは「無」を表現したもんですね。
99髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 14:28
>>94
仕事の半分以上がディスク・ワークだから、2ちゃんはチョッと骨休みに丁度良いよ。
100名無しさん@1周年:02/08/15 15:24
ひゃくっ
101名無しさん@1周年:02/08/15 16:34
ディスク・ワークって何?
102髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 17:07
>>101
経理、人事、商品管理、全て私一人でやっているんだから仕事量からするとカナリなもんでしょうね。
その他、別に仕事があるんだからイヤハヤ考えただけどもガムバッテいるね(w
年中無休。
そろそろ盆明け頃に、旅行でもしようとは思っているけどね。
103名無しさん@1周年:02/08/15 17:14
デスク・ワーク
104髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 17:55
>>80
>なら、悪になってやろうか、とか、権力者を目指そうかな、とか、
>何をやってもいいし、適当にそうしてやろうとかって、
>なるのかなって思ったんですよ。

少し説明不足でした。
無分別智というのは、「智慧」と「慈悲」が車の両輪になってるんで、
「慈悲」がなければ「無分別智」とは言わない。

ここのところを「仏智」と逝っている。仏智と無分別智は同じ。
10549:02/08/15 19:34
むー。わけわからん。
もういいや。
106髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 19:54
>>105
観念的に解釈するもんじゃないから、一応「禅文化」として捉えてくれれば桶yo(w
107名無しさん@1周年:02/08/15 21:57
桶yo(w
108名無しさん@1周年:02/08/15 23:28
机上の空論ですむのなら、わざわざ座禅することもないぞ。
ただし禅文化なんぞにとらわれると自分のへその位置を見失うぞよ。
109名無しさん@1周年:02/08/15 23:56
無というのに慈悲が有るのですか?
慈悲を捨ててはいけませんか?
110髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 06:04
>>109
これは、108さんが言うように実践せにゃ〜空論になりますが、一応・・・。
頓悟は、パッと瞬時に「開けた」状態になります。見性と言うんですが、この時「慈悲」というのが分かります。
言葉で説明できないところでして、こればかしは自分で直覚する以外に無い。

一応、知識として禅を理解するにはここまでが限度でしょう。
あとは兎に角自分で答えを導きださねばならんでしょうね・・・。
111髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 06:13
>>109
>慈悲を捨ててはいけませんか?

慈悲というんは無始無終。捨てるもんでも無いし、得るもんでも無い。
仏性そのものが「慈悲」です。
112名無しさん@1周年:02/08/16 06:45
禅天魔はどうなるんだ?多分その事を心配しているんだと思われる。
113髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 07:48
>>112
禅天魔を「気付く」のもまた「悟り」でしょうね。
「悟り」を繰り返す・・・。とゆのは、こうゆう意味なんでしょう。

武蔵が「強さ」を求めている時は、真の「強さ」が観えてこない。
「強さ」とは何たるや?とゆう「疑」をもつことにより「観えてくる」。
つまりは「疑」がありませんと「真」を得られず。
これが極意でしょうね。

114名無しさん@1周年:02/08/16 10:39

ところで髑髏仮面は、見性したの?
115髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 11:04
>>114
いえいえ、私は野狐です。

巌流島以前の武蔵のように、ただ対戦相手を「追っている」うちは観えません。
「追われる立場」こそ肝要かと思います。
116名無しさん@1周年:02/08/17 23:25
命なりけり小夜の中山。
117名無しさん@1周年:02/08/21 00:45
尋ぬれば いのちなりけり蝉の声
118名無しさん@1周年:02/08/25 10:08
かこち顔なる尿(いばり)散らして
119:02/08/25 15:56
つくば市花室の「覚王寺」では、毎月最終日曜日の朝9時から参禅会を行っています。
無料です。会員が少ないので募集しています。
120名無しさん@1周年
>119
別に人間増やしても詮無きこと。
黙って坐っておけ。