座禅ができない
やりかた教えて
2 :
名無しさん@1周年:02/08/07 12:08
自己流でも良いんじゃないの。
うちの教会の牧師は毎日30分座禅やってるって言ってたけど、
とにかく自分を捨て去ることが大事だって言ってたよ。あ、鈴木大拙
先生の本、読むと良いよ。すっごく良いことたくさん書いてる。
あ、ってキリスト教徒が来るとこじゃないか、すんません。
3 :
俺様 ◆ugTrYQRI :02/08/07 12:15
(;´Д`)ハァ〜 座禅より、ちんちんもみもみでちゅ〜。
4 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/07 12:25
>>2 そうだね。
最初は自己流で良いんでしょうね。
ちなみに・・・
座禅→坐禅。普通は「坐禅」かと思う。
沢庵さんは「心」を何処に置くか。というんで一番安定したところに置いたらしい。
「はら」というのは臍下三寸。ここに魂が宿るとされる(昔はね)
只管打坐は、そういう事はあまり関係ないけど。
5 :
名無しさん@1周年:02/08/08 01:15
座禅は自己流では危険です。
まともな師家につきましょう。
6 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/08 08:49
仏縁は何処にでもある。
ようは「求めよう」とする「気持ち」。
ところで1さんは「立て逃げ」か?
もしそうだとしたら・・・・
このスレは「糞スレ」だな!
くだらん。
ただ漠然と座禅を組むだけじゃなくて、禅の世界に親しむことが大事棚。
8 :
名無しさん@1周年:02/08/08 10:36
いっきゅうさーん!
はあ〜い!
10 :
名無しさん@1周年:02/08/08 17:42
別に坐らなくても良し。
三昧の境地のみ。
>>1 (;´Д`)ハァ〜 座禅より、ちんちんもみもみでちゅ〜。
12 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/08 18:00
>>1 「軽い気もちで『禅』をしよう」などと思うなら、よほどナンパでもした方が面白い。
何人かの女(男)を抱いて。フット虚無感におそわれ・・・
人生とは何か?
人間とは何か?
そんな心境になった時、始めて「禅」を考えれば良い。
「問う」ものがなければ「答え」もなし。
13 :
名無しさん@1周年:02/08/08 18:02
昼頃まではグレゴリオ聖歌を聴きながらカキコしてましたが、
今は戦場から帰ってきたばかりなので性格が豹変してます。
15 :
名無しさん@1周年:02/08/08 18:10
16 :
名無しさん@1周年:02/08/08 23:22
隻手音声。
2chで答えてみよ。
ニクタラシーヤシの頬をバシっと叩いて、「音がしたのは俺の掌かお前の頬か?」
ってやって、相手がキョトンとしてる間にスタコラ逃げるって話を中島らも
がして棚。
18 :
名無しさん@1周年:02/08/08 23:35
カキコして、左クリック。その音。
ちんこもみもみも〜みもみ
20 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/09 06:33
>>16 >隻手音声。
定年退職して、家出ブラブラしているおオッちゃんとか・・・
夏休みの厨房あたりが分かるかもしれんなぁ。
>隻手音声。
答えが出ソーもないんで、私がこたえよう。
扇腹とゆーのがある、つまりは扇で腹を切るんだね。
扇で果たして腹が切れるんかいな?
でもこれが切腹。
あーそれに。
私は、空の茶碗を客人に出す事があるよ。
あり難く飲む人もいるね。→これは勝負。
>21
いい加減寂しい自作自演やめたら?
ずいぶん臭ってるよ。
あと、別の臭いもするな。
屁理屈ばっかりの野狐禅の臭い。
禅臭きは禅にあらず。
げらげら
24 :
名無しさん@1周年:02/08/10 13:46
莫妄語
空の茶碗出されたら叩き割ってしまいそうだな。弁償できそうな値段だったらだけど
26 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/10 20:55
どうだ?と言われりゃ片手の音を聞こうとするだろう・・・
「分からん」じゃ〜なくて、聞こうとするだろーな?
素直な気持ちの人間であれば。
「聞こえなくても」聞こうとする。
「聞こう」とすれば「聞こえる」はずだと思うよ。
その時にッハとして・・・・
私が茶碗を差し出せば、間違っても割るような事はしないと思う。
禅マスターの顔にビンタをくれるんでも良いし(w
27 :
名無しさん@1周年:02/08/10 21:15
禅マスターにビンタかあ
臨済大悟?(w
28 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/10 21:22
一匹釣れた(w
29 :
名無しさん@1周年:02/08/10 21:24
>>28 うーん別に釣られたつもりは無いんだけど・・・
で、実際あれはどうなの?
30 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/10 21:39
聞こえない「音」が聞こえんでしょうね。
最初から「分別」していた自分に気が付いた・・・。という事でしたら、
「無」の音が聞こえるんじゃ〜ないでしょうか?
茶碗の「お茶」でも同じことかと思います。
31 :
名無しさん@1周年:02/08/10 21:43
あ、ごめんなさい。隻手音声はなんとなく
理解できる(ような気がする)んです。
判らないのは臨済大悟といわれるヤツです。
あのぶん殴ったり殴り返したりするのが
イマイチ何を言わんとしてるのかよく
わかんなくて。
32 :
らーめん ◆yyNEjdEc :02/08/10 21:46
っすか…。
33 :
らーめん ◇yyNEjdEc :02/08/10 21:47
sss
yy
35 :
らーめん ◆yyNEjdEc :02/08/10 21:49
hhhh
36 :
名無しさん@1周年:02/08/10 21:51
ふぁーあああ…
あくびが出た
37 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/10 21:57
>>31 私は臨済の者ではないんで、あくまでもフリーな立場ですが・・・
>あのぶん殴ったり殴り返したりするのが
「マスターと僧」は、おのずと師弟関係ですから上下関係ですね。
それを究極的の無分別にしてしまった「相」。これが・・・
無分別のビンタなんではないですか?
「空」の無差別を表わすんでしたら、方法とすれば手っ取り早い。かと思う。
38 :
名無しさん@1周年:02/08/10 22:02
これはご丁寧に。どうもありがとう。
39 :
名無しさん@1周年:02/08/10 22:13
禅って、つまんないのね
40 :
名無しさん@1周年:02/08/10 22:27
禅とは、簡単に言ってしまえば、
要は「思いこみ」からの「解放」です。
ビンタも公案の一つでしょうが、
仮に師匠が「解放」されていなければ、その公案は偽物になります。
そういう師匠は弟子を解放できない。
しかし「公案を出せるような師匠」は、普通は解放されているはずでしょう。
そのときにはビンタもなるほどと脱落となり、弟子は師匠の言いたいことを
感得したとなる。
41 :
名無しさん@1周年:02/08/10 22:34
「思いこみ」から「解放」されると、自分のも外界のも、存在する
「連立方程式」のすべてが解けるようになるでしょう。
もちろんこの意味はわかるでしょう。
43 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/11 01:28
便所から帰ってきて、ソローリPCを立ち上げたら・・・・
>>42 >言ってて恥ずかしくない!?
あーーーっはっはっはっは。
あのレスは、私の職業の事をカキコしてある。よって・・・
自分の職業が「恥ずかしいんか?」
44 :
名無しさん@1周年:02/08/11 01:36
達磨に弟子入りするのに、腕一本。
高いのか?安いのか?
> あーーーっはっはっはっは。
これやめれ。うざい。
46 :
名無しさん@1周年:02/08/11 01:44
トイレ トイレ トイレ トイレ トイレ トイレ トイレ トイレ トイレ
47 :
名無しさん@1周年:02/08/11 03:15
>44
大悟に指一本。
高いか安いか?
48 :
名無しさん@1周年:02/08/11 06:26
痛いスレだな。
49 :
名無しさん@1周年:02/08/11 06:41
この人、開放されてるなーって人、結構いるけど、
すごい立派な人だったり、いやなやつだったりする。
本人たちは、どちらにしろ幸せそうだ。
それが開放されてるってことなんだろうけど。
そこで疑問なんだけど、
いやなやつで嫌われ者、そういう人が、でも、この人、開放されてるという印象を与える。
そういう人ってどうなんですかね?
禅的には。
50 :
名無しさん@1周年:02/08/11 06:49
髑髏もムケて来たのう
片手の音が勝手に聞こえたり、空の茶碗から飲んだふりしたり
間違いなく馴れ合いの世界だよ。馴れ合いUzeeeeee
52 :
名無しさん@1周年:02/08/11 07:58
捻挫しました・・・イスで座禅ってダメ?
無茶の茶と申しましてな
55 :
名無しさん@1周年:02/08/11 08:47
読めば読むほど、元気がなくなってゆくスレ…。
56 :
名無しさん@1周年:02/08/11 08:57
一日中パソにつきっきりの、髑髏仮面おじさんの
妄想スレです。
あ、おじさんはレスしなくていいよ。
独り言だから。
メディアの違いに鈍感な痛い半端者が馬鹿な事をやっているスレはここですか。
約束手形と為替手形ぐらい流通形態が違うのにそれを無視してやっている。
だから野狐禅だと言われるのだ。隻手音声とは反宗教側の笑い声だな。
58 :
名無しさん@1周年:02/08/11 09:24
まま、お茶を一杯
ありがとう
寝ます
61 :
名無しさん@1周年:02/08/11 09:33
くだらねー!馬鹿ばっかりだ!!
なーにがお茶を一杯、ありがとうだ!何が禅だ。
くだらん!
あなた様は、面白いこと書ける??
64 :
名無しさん@1周年:02/08/11 09:54
裏日本にでも散骨してください。
65 :
名無しさん@1周年:02/08/11 09:56
>>51 >空の茶碗から飲んだふりしたり
茶碗の中にも無限なる宇宙がある。ということ。
つまり「わび」だね。
67 :
名無しさん@1周年:02/08/11 10:14
>65 訂正
裏日本の方、もうしわけありませんでした。
韓国側日本と訂正させていただきます。
68 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/11 15:21
>>49 >いやなやつで嫌われ者、そういう人が、でも、この人、開放されてるという印象を与える。
>そういう人ってどうなんですかね?
良寛を、馬鹿馬鹿しい・・・と見るのも一つの見方でしょうし・・・
良寛を、素晴らしい・・・と見るのも一つの見方でしょうし・・・
つまりは禅師が「鏡」。自分を映す鏡かと思う。
私は、良寛は高く評価している。
経書類に凝るより、良寛研究のほうが遥かに得るもの多し。と考える。
69 :
名無しさん@1周年:02/08/11 16:12
あっそ。
70 :
名無しさん@1周年:02/08/11 16:23
映画の寅さんシリーズで坊主の役を務めたリューチシューの座右の銘が「春風如在」
でございましてな
71 :
名無しさん@1周年:02/08/11 23:13
六祖は、悟達して逃げ出した。
72 :
名無しさん@1周年:02/08/12 01:08
>71
左に非ずば法灯を如何にせん
73 :
名無しさん@1周年:02/08/12 01:14
お釈迦さまは座禅したのか?
74 :
名無しさん@1周年:02/08/12 01:56
菩提樹下に座して禅定に入る。略して座禅。
マクドナルドはマック。関西ではマクド。
75 :
名無しさん@1周年:02/08/12 02:03
>72
吹いて消えるような法灯ならいらん。
76 :
名無しさん@1周年:02/08/15 01:20
座禅などすると、猫の首をはねることになるぞ。
77 :
名無しさん@1周年:02/08/15 01:31
丹下ざぜんに聞くといい。
78 :
名無しさん@1周年:02/08/15 01:44
虚仮サルのツボ。
79 :
名無しさん@1周年:02/08/15 03:41
>75
貴殿の欲する法灯には非ず。
他の道を行くが良かろう。
悟りの道は一つに非ず。
>>68 そういうことではなくって、良寛さんとかじゃなくて、
超極悪人っているじゃないですか。マンソンとか、レクター博士とか。
開放された、解脱したってことだけで考えるなら、
自分はほんとに自由だ、って思ったとき、何をしてもいいんだってなって、
なら、悪になってやろうか、とか、権力者を目指そうかな、とか、
何をやってもいいし、適当にそうしてやろうとかって、
なるのかなって思ったんですよ。
本当の自分に気づいた、いわゆる悟りを開いた人間って、
俗世でいうところの善人と無条件に重なってくるんですかね?
81 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 08:16
>>80 無分別智とゆうのは・・・・
「悟りたい」⇔「悟りたない」。
「幸福になりたい」⇔「幸福になりたくない」。
この分別を淘汰して超越した「仏の心」ですから、「善」と「悪」の分別は超越したんじゃないですか・・・。
それが本来の「ありのまま」なんでしょうね。
しかしながら差別相(色)では、また「分別しなけりゃ」対処できません。
これが「分別智」で、八正道をベースとした菩薩行なんでしょう。
自灯明・法灯明、全部自己責任。いわゆる仏教は、最後まで「自分への問いかけ」なんでしょうね。
>俗世でいうところの善人と無条件に重なってくるんですかね?
二元的概念の「善人」とは違うでしょうね。→大愚。自由人みたいな印象なんじゃ〜ないでしょうか?
82 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 08:25
>>80 >なら、悪になってやろうか、とか、権力者を目指そうかな、とか、
>何をやってもいいし、適当にそうしてやろうとかって、
>なるのかなって思ったんですよ。
これは考えられないですね。
最終的には「無」に帰す。
そこから「観えてくる」ものが「法」なんじゃ〜ないでしょうか?
83 :
名無しさん@1周年:02/08/15 08:27
二元以前の奴が生齧りの一元をとなえても、
周りはストレスがたまるばかり。
84 :
名無しさん@1周年:02/08/15 08:30
ニセ隠居がたかをくくったように一元をほざくより、
極限まで二元を生き抜き、いまだ葛藤している奴の言葉の方が、はるかにリアリティがある。
85 :
名無しさん@1周年:02/08/15 08:33
良い子の中学生の皆さん、
日本の禅文化に興味をもつのはよいことです。
しかし髑髏仮面と称する暇人はニセモノです。
真に受けないよーに!
86 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 08:54
>>83 そうですねぇ。
まず大事なのは「自分への問いかけ」なんでしょうね。
ピカソの後期の絵はなんだかよく分からん事になってるけど
アレの評価が高いのは
高い技術を持ちながら、小さい頃のように描きたいように書けるようになった
ということがあるんだけど
禅もそう言うことなんじゃねーの?
88 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 11:58
>>87 まあ、そゆう事だね。
良寛の「書」は、けしてテクニック的には上手ではないんだけど・・・
「無心」という観点で、その筋がら高く評価されている。
「無」をどうゆうふうに表現するか?
これを表わしたのが○(えん)。→円相とゆう訳だね。
89 :
名無しさん@1周年:02/08/15 12:24
髑髏仮面さん、もう言いたい放題って感じでいいよね。
隔離スレだから、ご自由に!
でも、ちょっと、こっちまで恥ずかしくなってしまうよ・・・。
90 :
名無しさん@1周年:02/08/15 12:28
>87
>88
おまえら、やめろー!!
聞いてて、鳥肌たつぞ。
91 :
名無しさん@1周年:02/08/15 12:30
>87
こういう馬鹿が出てくるのは、おそらく美術評論家も悪いよな。
キュビズムの何たるかも、まるきり理解していないし。
92 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 13:09
>>89 >でも、ちょっと、こっちまで恥ずかしくなってしまうよ・・・。
まあ、2ちゃんだからそうゆう事があるかもしれんね?
リアル社会で同じような事を逝っても、先ず「恥ずかしい」なんては言わないからね。
それどころか、金を払って私の話しを聞きたがる(w
この格差は何としたことか?
まあ、それも一つの人間社会とゆうもなんだろうね。
社会学にまでは言及せんけどね・・・。
>>741 あなたはカルトだと決めつけるのは酷いと言ってますが被害者が現実に
いると言うことに関してはどうお考えですか?
カルト会員のあなたも加害者なんですよ。被害者の苦しみがわからない
から甘いことを言っていられるのですよ。
被害者を救えない、被害の拡大を止められない人にとやかく言う資格は
ないですね。
94 :
名無しさん@1周年:02/08/15 13:40
>>92 一日中、2ちゃんやってるおっさんが
「リアル社会」とかいうのも笑止だねえ☆
金払ってあんたの話、聴いてくれる心の広い人がいるなら、
ここで話すまでもないと思うんだが・・・クス☆
95 :
名無しさん@1周年:02/08/15 13:49
ツーか、話そのものに金を払っているのではないと思われ。
> 「無」をどうゆうふうに表現するか?
> これを表わしたのが○(えん)。→円相とゆう訳だね。
すみません、これはどういうことですか。
97 :
名無しさん@1周年:02/08/15 14:06
禅スレなのに感情的な書き込みが多いな。
98 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 14:24
>>96 「無」を形象化したもんが「円」でしょうね。
つまりは「円」自体には意味が無いんでしょう。
あえていうんなら。無限とか自由とか仏性、そういったもんでしょうね。
円相というのは本来は禅語ではないんですね。
しかしながら、禅師は好んで色紙なんかに筆で○を書いて人にあげたりします。
それはつまりは「無」を表現したもんですね。
99 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 14:28
>>94 仕事の半分以上がディスク・ワークだから、2ちゃんはチョッと骨休みに丁度良いよ。
100 :
名無しさん@1周年:02/08/15 15:24
ひゃくっ
101 :
名無しさん@1周年:02/08/15 16:34
ディスク・ワークって何?
102 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 17:07
>>101 経理、人事、商品管理、全て私一人でやっているんだから仕事量からするとカナリなもんでしょうね。
その他、別に仕事があるんだからイヤハヤ考えただけどもガムバッテいるね(w
年中無休。
そろそろ盆明け頃に、旅行でもしようとは思っているけどね。
103 :
名無しさん@1周年:02/08/15 17:14
デスク・ワーク
104 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/15 17:55
>>80 >なら、悪になってやろうか、とか、権力者を目指そうかな、とか、
>何をやってもいいし、適当にそうしてやろうとかって、
>なるのかなって思ったんですよ。
少し説明不足でした。
無分別智というのは、「智慧」と「慈悲」が車の両輪になってるんで、
「慈悲」がなければ「無分別智」とは言わない。
ここのところを「仏智」と逝っている。仏智と無分別智は同じ。
むー。わけわからん。
もういいや。
>>105 観念的に解釈するもんじゃないから、一応「禅文化」として捉えてくれれば桶yo(w
107 :
名無しさん@1周年:02/08/15 21:57
桶yo(w
108 :
名無しさん@1周年:02/08/15 23:28
机上の空論ですむのなら、わざわざ座禅することもないぞ。
ただし禅文化なんぞにとらわれると自分のへその位置を見失うぞよ。
無というのに慈悲が有るのですか?
慈悲を捨ててはいけませんか?
110 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 06:04
>>109 これは、108さんが言うように実践せにゃ〜空論になりますが、一応・・・。
頓悟は、パッと瞬時に「開けた」状態になります。見性と言うんですが、この時「慈悲」というのが分かります。
言葉で説明できないところでして、こればかしは自分で直覚する以外に無い。
一応、知識として禅を理解するにはここまでが限度でしょう。
あとは兎に角自分で答えを導きださねばならんでしょうね・・・。
111 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 06:13
>>109 >慈悲を捨ててはいけませんか?
慈悲というんは無始無終。捨てるもんでも無いし、得るもんでも無い。
仏性そのものが「慈悲」です。
112 :
名無しさん@1周年:02/08/16 06:45
禅天魔はどうなるんだ?多分その事を心配しているんだと思われる。
113 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 07:48
>>112 禅天魔を「気付く」のもまた「悟り」でしょうね。
「悟り」を繰り返す・・・。とゆのは、こうゆう意味なんでしょう。
武蔵が「強さ」を求めている時は、真の「強さ」が観えてこない。
「強さ」とは何たるや?とゆう「疑」をもつことにより「観えてくる」。
つまりは「疑」がありませんと「真」を得られず。
これが極意でしょうね。
114 :
名無しさん@1周年:02/08/16 10:39
ところで髑髏仮面は、見性したの?
115 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/08/16 11:04
>>114 いえいえ、私は野狐です。
巌流島以前の武蔵のように、ただ対戦相手を「追っている」うちは観えません。
「追われる立場」こそ肝要かと思います。
116 :
名無しさん@1周年:02/08/17 23:25
命なりけり小夜の中山。
117 :
名無しさん@1周年:02/08/21 00:45
尋ぬれば いのちなりけり蝉の声
118 :
名無しさん@1周年:02/08/25 10:08
かこち顔なる尿(いばり)散らして
つくば市花室の「覚王寺」では、毎月最終日曜日の朝9時から参禅会を行っています。
無料です。会員が少ないので募集しています。
120 :
名無しさん@1周年:
>119
別に人間増やしても詮無きこと。
黙って坐っておけ。