肉食良し!SEX良し!長髪良し!お経は南無阿弥陀仏だけでも
良し!坊主は金持ってるぞ!
まさにパラダイス。まさにこの世の浄土。
2 :
寿能町の隣は盆栽町:02/08/02 16:25
末法の現在、念仏を信仰しても成仏はできません。
念仏で成仏できるのは、釈尊(釈迦)滅後千年までに、
日本、中国、インドの3国に生まれた人のみです。
末法の現在では、御本尊様を信じて御題目を唱える以外、
成仏の法はありません。
末法では、三大秘法の法華経こそが、唯一の成仏の法です
3 :
名無しさん@1周年:02/08/02 22:36
>>2
衆生に仏性は乏しく、あったとしても固い殻で覆われてその発現は困難である。
そのことを正面から扱っているのが法華経。
その衆生がお題目を唱えれば救われるというのは後付の理屈。
浄土真宗は、そもそも1のいうようなものではありません。
「奴隷の自分がバスに乗れるのはしあわせ」(シモーヌ・ヴェイユ)といった
徹底的な自己否定から出発するものです。
如来の無限の光の前には小さな自分は無価値なものでしかない。
海外の宗教でいちばん近いのはスーフィーでしょう。
むろん、これは教団として継承不可能な姿勢です。
浄土信仰は死者のためでなく、生者のためにあります。
霊的には???です>勤式
>>1 金ねーよ。
まあ、悟りを開いて仏になるには余りにも無力と言うことで。
くだらねースレ立てんなよ、ヴァカ龍大生!
6 :
名無しさん@1周年:02/08/10 02:12
この世の浄土,あの世の地獄。
7 :
名無しさん@1周年:02/08/10 02:13
信徒数が激減してると聞くが。
>5
ほんとに龍大生ではあるまい(w
パク如は、死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ。
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き。
基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・ろくでなし・ごろつき・ヤクザ者。
社会の敵・犯罪者・反乱者・前科者・インチキ・エロ・痴漢・ゴミ・シデムシ。
ゴミ虫・毒虫・便所コオロギ・詐欺師・ペテン師・道化師・危険分子・痴呆・白痴。
魔物・妖怪・悪霊・怨霊・死神・貧乏神・奇天烈・奇人・変人・毒ガス・サリン。
ソマン・マスタードガス・イペリット・クソブタ・ブタ野郎・畜生・鬼畜・悪鬼。
邪気・邪鬼・ストーカー・クレイジー・ファッキン・サノバビッチ・シット・ガッデム。
小便・便所の落書き・不要物・障害物・邪魔者・除け者・不良品・カビ・腐ったミカン。
土左衛門・腐乱・腐臭・落伍者・犯人・ならず者・チンカス・膿・垢・フケ・化膿菌。
放射能・放射線・鬼っ子・異端者・妄想・邪宗・異教徒・恥垢・陰毛・白ブタ。
ケダモノ・ボッコ・ろくでなし・VXガス・ヒ素・青酸・監獄・獄門・さらし首。
打ち首・市中引きずり回し・戦犯・絞首刑・斬首・乞食・浮浪者・ルンペン・物乞い。
放射性廃棄物・余命1年・アク・割れたコップ・精神年齢7歳・3審は必要なし。
不良品、規格外、欠陥品、不要物、埃、掃き溜め、吹き溜まり、塵埃、インチキ、居直り。
ふてぶてしい、盗人、盗賊、残忍、残酷、冷酷、非情、薄情者、ガキ、クソガキ。
ファッキン、ガッデム、サノバビッチ、シット、ブルシット、ボロ、ボッコ、妄信。
狂信者、有害物質、毒薬、猛毒、発ガン物質、誇大妄想狂。
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´ A`)
( 禰衡)
| | |.
12 :
名無しさん@1周年:02/08/11 00:10
念仏者の実相はかくあるべきか。
異端者とか、乞食とかは一つの理想でもあるな。
狂信者もいいぞ。
年寄 慶應・早稲田
準年寄 上智
横綱 国際基督教 横綱 同志社
大関 津田塾 大関 立命館
関脇 立教 関脇 関西学院
小結 中央 小結 南山
前頭筆頭 明治 前頭筆頭 関西
二枚目 学習院 二枚目 龍谷
三枚目 青山学院 三枚目 西南学院
四枚目 法政 四枚目 甲南
五枚目 成蹊 五枚目 立命館アジア太平洋
六枚目 東京女子 六枚目 京都女子
七枚目 日本女子 七枚目 同志社女子
八枚目 明治学院 八枚目 愛知
九枚目 成城 九枚目 愛知学院
十枚目 獨協 十枚目 京都産業
十一枚目 武蔵 十一枚目 近畿
十二枚目 フェリス女学院 十二枚目 神戸女学院
十三枚目 國學院 十三枚目 愛知淑徳
十四枚目 日本 十四枚目 桃山学院
十五枚目 専修 十五枚目 福岡
十両一枚目 東北学院 十両一枚目 広島修道
二枚目 聖心女子 二枚目 武庫川女子
三枚目 駒沢 三枚目 佛教
四枚目 東洋 四枚目 松山
五枚目 北海学園 五枚目 名城
六枚目 北星学園 六枚目 中京
七枚目 神奈川 七枚目 久留米
八枚目 東洋英和女学院 八枚目 京都橘女子
仏教界では東大だぜ!龍谷は!(料理界は辻)
15 :
名無しさん@1周年:02/08/13 20:51
>>1を見ると、親鸞が、教団を作りたがらなかったわけがよくわかるよ。
16 :
名無しさん@1周年:02/08/14 23:59
善人なお持て往生す。悪人なおもて往生す。いわんや>1をや。
17 :
名無しさん@1周年:02/08/15 01:31
>13
二枚目の龍大生など見たことが無い。
悪人のパラダイス 浄土真宗!
学食のレベルは高め
20 :
名無しさん@1周年:02/08/18 11:28
>19
> 学食のレベルは高め
学食や生協は同志社でしょう。
田辺が不便な分、整ってる
その同志社立命が美味いというのだよ。
22 :
名無しさん@1周年:02/08/18 16:35
>21
精進料理?
23 :
E- (省略可) : :02/08/18 18:34
学食レヴェル
同志社 bcc
立命 bbc
京大 ccd
大谷 bbb
龍大 abb
京産 bbc
24 :
名無しさん@1周年:02/08/18 18:44
>23
順に並べると、龍谷>谷大>立命=京産>同志社>京大 ?
なんか仏教系浄土真宗系工作員臭いな。
谷大が入ってるとこなんざ、特に匂う。
あぁ、スレ勘違いした (^^ゞ
ここ龍谷板やったね スマンスマン
26 :
名無しさん@1周年:02/08/19 14:36
>21
同志社立命が、うまいからって龍谷へ飯食いに来るんか?
アホクサ。
27 :
名無しさん@1周年:02/08/19 16:53
浄土真宗における悪人正機の意味を取り違えて、たとえば
「悪人のパラダイス 浄土真宗!」
などと名づける輩を名づけて造悪無碍の異安心という。
要するに教義の聞き間違い、または
悪意をもって真宗を誹謗する創価学会などによくみられる。
>>26 バカだな。サークル絡みとか部活とかで交流があるだろ。そういう時に食うことがあるんだよ。
陸の孤島を擁するってことでは龍大も同志社には負けない。なにせ瀬田学舎があるからな。
研究室単位でロジがあるらしいんだが。
29 :
名無しさん@1周年:02/08/19 23:31
>28
でも、別れ方が違うやろ?
同志社は、工学部を除いては、基本的に1〜2回生は田辺、
3〜4回生は今出川。
龍谷、立命は学部単位やもんな。
兄弟校が2〜3あるみたいなもんやん?
30 :
名無しさん@1周年:02/08/20 18:17
>29
ところで、タイトルの浄土真宗ってどうよ。
龍大仏教・真宗学さんよ。
31 :
名無しさん@1周年:02/08/21 22:06
>30
龍谷も、学歴板や受験板じゃ、
関関同立に追いついたとか、抜いたとか威勢がいいけど、
ここじゃさっぱりだな。
仏教学科、真宗学科は、偏差値低いし、寺の息子やし、
他に行くと来ないし・・・って、
諦めモードの、劣等感で、無気力で、主体性のない者の集まりか?
32 :
名無しさん@1周年:02/08/22 23:02
浄土真宗ってどうよ、龍大生。
33 :
名無しさん@1周年:02/08/22 23:16
>>2
日蓮宗で成仏した人いるんですか?
34 :
名無しさん@一周年:02/08/22 23:19
35 :
名無しさん@1周年:02/08/22 23:29
失礼、じゃ日蓮も含む日蓮系宗派で成仏した人いるんですか?
36 :
名無しさん@一周年:02/08/22 23:38
>>35 成仏ってことをどういう意味で使っているのかな?
釈迦みたいにインドの伝統に則って瞑想の末、覚者
と呼ばれるようになった一人として、はじめ、覚者
の総称で何人もの仏=ブッダがいたらしいが、後に
教団形成の途中で教団ごとに覚者の呼称が固定化され
釈迦のことを仏=ブッダと呼ぶように(仏教徒)は、
なっていった(初期には、釈迦の弟子のシャリープトラ
も仏=ブッダと呼ばれたらしい)。その後、インドで仏教
が様々に展開し大乗も生まれるうちに成仏とか仏の概念も
多様化していった。さらにアジア各地に伝播するうちに、
各地の土着思想の影響もありさらに多様化した。
37 :
名無しさん@一周年:02/08/22 23:54
>>36の続き
従って、成仏の概念も日本の仏教では、かなり変質、多様化している。
観念観法を廃して信心のみでの成仏を採る点は、同じ末法の時機観を
背景にした浄土系と日蓮系で共通だが、浄土各派は、往生と成仏の概念
こそ様々だが、原始仏教の生天思想から発達したとみられる往生成仏の
概念で極楽にて超人的な仏(阿弥陀仏)と一体となるとするが、日蓮系
は、即身成仏で、因果同時の成仏説を採るので時間的に果位の仏と因位
の菩薩を分別しない。しかし、この九界即仏界とか、本因と本果の解釈
については、日蓮系各派でかなり説が分かれているので、日蓮系宗派全体
としての統一見解は無い。次は私見だは、成仏の概念は、かれまで書いたように全
き宗教的信念であるから、客観的に成仏した人がいるか否かの問いは無意味。
それは浄土系も同様。其々の宗教的信念に従い判断すべし。
38 :
名無しさん@1周年:02/08/23 00:01
「果位の仏と因位の菩薩を分別しない」なるほどサハジャーみたいですね。
しかしながら何か成就していれば死の時に一定の現象が現れませんか?
そうゆう徴なしに成仏したというのでは、普通のお葬式で「成仏」されました
というのと区別がないじゃないですか?
39 :
名無しさん@1周年:02/08/23 23:29
>>39 龍大の真宗学は信楽派が、大谷大は寺川派が牛耳っていると聞いた。