キリスト教会から十字架を取り去ろう!

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625625:03/03/11 16:12
聖書よりも死海文書のほうが正しいとおもうけれど
626名無しさん@3周年:03/03/11 22:20
十字架が要らない理由は簡単だ。
イエスの救いは十字架ではなく、
復活によってもたらされたからだ。
627名無しさん@3周年:03/03/11 22:39
>>626
死があるから復活でしょ。
廃棄物を使用するから再生でしょ。伐採した木から直接作った紙は再生紙と言わないでしょ。
マタイ 21:42 イエスは言われた。「聖書にこう書いてあるのを、まだ読んだことがないのか。
『家を建てる者の捨てた石、/これが隅の親石となった。これは、主がなさったことで、/わたしたちの目には不思議に見える。』
キリストの十字架は、復活と同じ重さがあります。
628名無しさん@3周年:03/03/11 22:51
復活というのは死に打ち勝ったという意味でしょ。
そしてその死が贖罪の意味があるからこそ、
復活もわれわれにとっての希望となりえるのだと思う。
もしイエスの死になんの意味もないなら、イエスの復活も
われわれにはなんの価値もないということになってしまうよ。
629うじ虫:03/03/11 23:27


456 :うじ虫 :03/03/11 22:50
人は未来を一瞬にして想像できる動物なのね。これが基本になるわけ
そして、人はお金儲けというのが真の豊かさだと未来を想像してしまいました。
これは仕方のない事なのです。進化の過程なのですから・・
人間と書いて欲と略する世の中において、一体どれだけ人が心を失い涙を流している
のでしょうか。唯物論も観念論もうじ虫です。ただ一つだけいえること、
それは・・・人は弱い者を助ける為に生きているのです。ただそれだけなのね。

630名無しさん@3周年:03/03/12 04:31
あのね。
「イエスが人類救済の為に、十字架に架かった」という話しを必然である
としているのは、後のクリスチャンが創った言い訳ですよ。イエスは生きて
その使命を全うすべきだったのです。しかし、死んじゃったから神が次善策と
して十字架の後、イエスを霊的に復活させたのではないか。神はあくまでも
イエスが生きてそのご計画をまっとうしてもらいたかったのではないか。
631名無しさん@3周年:03/03/12 12:08
>>630
>イエスは生きて
>その使命を全うすべきだったのです。しかし、死んじゃったから神が次善策と
>して十字架の後、イエスを霊的に復活させたのではないか。

そんなことを言うと、イエス様に「サタン、引き下がれ」って言われるよ。

マタイ 16:21-24 このときから、イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。
すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさめ始めた。「主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」
イエスは振り向いてペトロに言われた。「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔をする者。神のことを思わず、人間のことを思っている。」
それから、弟子たちに言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。
632名無しさん@3周年:03/03/12 13:21
>>628
>そしてその死が贖罪の意味があるからこそ、
>復活もわれわれにとっての希望となりえるのだと思う。

神の性質が、神の降誕(受肉)により地上に、そして死と黄泉降りによって地獄まで及び
全被造世界が神化された事が われわれの救済であって 贖罪が救済ではない という
諸教父の見解もあるよ

西方救済論のみがキリスト教の救済論というわけではない。
633名無しさん@3周年:03/03/12 13:56
>>632
>神の性質が、神の降誕(受肉)により地上に、そして死と黄泉降りによって地獄まで及び
>全被造世界が神化された事が われわれの救済であって 贖罪が救済ではない という
>諸教父の見解もあるよ
それってオリゲネスの見解に似てますね。
正統教理では陰府の霊魂の救済であって、地獄には及ばなかったはず。
オリゲネスは地獄の悪魔も救済されると言って公会議で断罪されました。
そしてオリゲネスは、人の霊魂は生まれる前から永遠に存在するとか言ってました。
これも断罪の対象となしました。
これは、全被造世界が神化されたという解釈にあい通じるような気がします。
そもそも、被造物が神化することはありません。神性は父と子と聖霊の唯一の本性のみです。 
634名無しさん@3周年:03/03/12 15:04
>>633
>そもそも、被造物が神化することはありません。神性は父と子と聖霊の唯一の本性
>のみです。
聖アタナシオから聖グレゴリオ・パラマまで 人間の神化について語っているよー
(可動態における神化ではあるが。) 
635名無しさん@3周年:03/03/12 15:07
>>633
そうだ、正統教理では地獄には及んでいないな
でも、そういえば、地獄はどうやって出現した事になっているのだろう・・・・

636名無しさん@3周年:03/03/12 15:28
>>634
確かに、アタナシオは、
「神が人に成ったのは人が神に成るためである(人間の神化,テオーシス)」
と言ったらしいですが、私たちの人性が破壊されるという意味ではないと考えるべきですね。
「第六回全地公会議の信経 」
彼の霊魂によって生かされた至聖にして汚れのない肉体は、神化されたが、破壊されず、その固有の様相と状態にとどまった。
637名無しさん@3周年:03/03/12 18:03
>私たちの人性が破壊されるという意味ではないと考えるべきですね。
勿論です。
グレゴリオ・パラマの主張でも、人はそのウーシアとエネルゲイアを保ったまま、
神のウーシアとエネルゲイアには変ずることなく、聖霊に於ける神のデュナミスに
預り満たされるにとどまる とされてます。
638名無しさん@3周年:03/03/12 20:20
639名無しさん@3周年 :03/03/12 22:16
>>638
新約のレクシコン引いてもあまり意味無いよ
アリストテレス典拠の用語の教父転用だから・・・・
640名無しさん@3周年:03/03/12 22:20
>>639
ギリシャ教父はコイネー・ギリシャ語ではなく、
単なる古典ギリシャ語を使用してたんですか?
641名無しさん@3周年:03/03/12 22:24
>>640
確かにギリシァ教父はしばしば擬古文的にアッティカ方言によるけど
それ以前の問題として、上記定式がアリストテレスの哲学のテクニカル・タ
ームである以上、一般的なギリシァ語の用法を参照しても差異はわかりにく
い。哲学事典を引いたほうがはやいよ。


642名無しさん@3周年:03/03/12 22:37
>>639
これどう?
http://www.perseus.tufts.edu/cgi-bin/resolveform

dunamis
power, might, strength

energeia
action, operation, energy

ousia
that which is one's own, one's substance, property
643名無しさん@3周年:03/03/12 22:48
ここ凄いね。こんなのまで載ってた。
hupostasis
that which settles at the bottom, sediment
644名無しさん@3周年:03/03/13 22:36
パウロは歴史上最高の伝道師だが、イエスの十字架を
必然としたことにおいて、罪がある。勿論、キリスト教の
勢力を伸ばす為の方便だったことはわかるが…
それではイエスが可哀想だ。
645名無しさん@3周年:03/03/13 23:08
>>644
君、浮いてるよ。
646名無しさん@3周年:03/03/15 00:25

有難うございます。
君が沈まないことを祈ります。
647名無しさん@3周年:03/03/16 02:27
このスレも沈んでるね
648山崎渉:03/03/21 21:18
(^^;)
649山崎渉:03/03/21 22:30
(^^;)
650名無しさん@3周年:03/03/22 00:31
>>647
このスレ浮かべ!↑↑↑
651名無しさん@3周年:03/03/22 01:27
UP,UP↑↑↑
652名無しさん@3周年:03/03/22 07:24
UP,UP↑↑↑
653&lro;:03/04/05 18:21
 
654名無しさん@3周年:03/04/15 22:30
アメリカでは、イースター(4月20日)に十字架を
撤去する教会がいくつもあるそうだ。
655名無しさん@3周年:03/04/18 17:32
>>1
あなたの発想はどこから来たの?
656名無しさん@3周年:03/04/18 20:18
>>655
イエスの啓示から来ている。
657名無しさん@3周年:03/04/19 02:00
>>656
俺さんの荒らしはどこから来たの?
658名無しさん@3周年:03/04/19 20:56
>パウロは歴史上最高の伝道師だが、
>イエスの十字架を必然としたことにおいて、罪がある。
でも、パウロは、生前のイエスは見たことがなくて、
地上で十字架に架けられたことしか知らなかったんだから、
それを拠り所とするより、しかたない。
伝道の器として選ばれた彼に罪があるとは思えない。
659名無しさん@3周年:03/04/19 21:05
>>658
そのとおりだと思います。
イエスが十字架に架かったのですから、その是非(神の計画だったのか否か)
より、イエスの十字架とうい現実を受け入れ、イエスの再臨を待ち望む
人に希望を与える為にも、イエスの復活を強調せざるを得なかった。
「復活こそ神のみこころだったと…」
しかし、パウロは「もしイエスが生きて神のみこころをまっとうしたら」
という発想をしなかった。これが2000年のキリスト教の行く道を
決定し、そのご誰もイエスの十字架が「神の予定であった」ことを疑わなかった。
これがキリスト教の最大の悲劇だ。
660名無しさん@3周年:03/04/19 21:07
まーたく、>>1は、女児のオナニーパンツとおしっこは注文するわ、
盗撮ホムペを宣伝するわ、パンチラサイトを集めるわ、
マリア崇拝はするわ、金縛りにあうわ、
悪霊牧師の戯言を信じるわ器物損壊するわ、
死ね馬鹿を連発するわスレッドを荒らすわ
BBSは荒らすわ福音派でもねえのに福音派を名乗るわ
マリアをイシスと勘違いするわ自分の問題を人のせいにするわ
多重人格で自作自演するわアトピーにはなるわ花粉症にはなるわ
ろくなことしてねーな。恥さらしもいいとこだ。w
661山崎渉:03/04/19 22:31
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
662&lro;:03/05/04 00:09
 
663大薗弘章:03/05/15 00:34
Re: はじめまして 大薗 - 2002/11/17(Sun) 23:08 No.34

キリストに出会うまでの話を読みました。
神様の愛の御計画を感じました。ありがとうございます。
私も、3年間サラリーマンをしたあと、今は神学校に行きながら
牧師になる準備期間をすごしています。
祝福がありますように!
664名無しさん@3周年:03/05/15 22:52
ま、なんていうかさ>>1の名前が良くないと思うね。
偉っそうに何が「預言者」だ?

お前の偉そうな態度で(略
665名無しさん@3周年:03/05/17 11:19
 佐倉哲さんの「聖書の間違い」を読むと聖書の勉強になります。
イエス当時に起こったいろんな事件が、旧約聖書の予言の成就である
という聖書の記述が、あまり信憑性がないことなどについても書かれ
ています。

 聖書を厳密に読むと、神の予言やイエスの予言も外れていること
なども指摘されていて興味深いです。
 聖書が100%完全無謬なものではないという事を説明しています。
 聖書の文字の奴隷になってはいけないということでしょうね。

 (注意)ただし、聖書を基本的に尊重する人向けです。まだ読んだ事のない
人には、聖書にマイナスの先入観を与える事になるので薦められません。

 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
666名無しさん@3周年:03/05/17 21:04
獣の数字
667山崎渉:03/05/28 09:16
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
668名無しさん@3周年:03/06/05 21:55
てゆうか「聖書にマイナスの先入観」を最初から持っている読者を
喜ばすための本だろ
669名無しさん@3周年:03/06/07 09:03
†††キリスト教質問箱†††
キリスト教全般についての質問箱です。
質問は誰にでも出来ますが、信仰問題についての回答はクリスチャンに限らせていただきます。
クリスチャンとは以下の使徒信條に同意する者とします。

使徒信條  The Apostles' Creed
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり、
三日目に死人のうちよりよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり、
かしこより来りて生ける者と死ねる者とを審きたまわん。
我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、
罪の赦し、身体のよみがえり、永遠の生命を信ず。アーメン。

I believe in God, the Father almighty, creator of heaven and earth.
I believe in Jesus Christ, God's only Son, our Lord,
who was conceived by the Holy Spirit, born of the Virgin Mary,
suffered under Potius Pilate, was crucified, died, and was buried; he descended to the dead.
On the third day he rose again; he ascended into heaven,
he is seated at the right hand of the Father,
and he will come again to judge the living and the dead.
I believe in the Holy Spirit, the holy catholic church,
the communion of saints, the forgiveness of sins,
the resurrection of the body, and the life everlasting. AMEN.
 
前スレッド http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1051726822/l20
※なおエホバの証人(ものみの塔)、統一教会、モルモン教などはキリスト教ではありません。
普遍救済主義(万人救済主義)、三位一体否定、キリストの神性や処女降誕否定をキリスト教会は異端としてきました。
また、特定の国について「正義」とする見方をキリスト教的とは見なせませんので別スレッドでお願いします。
670名無しさん@3周年:03/06/07 22:03
○賛美歌121番 「まぶねの中に」 (In a lowly manger born)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/121.html
讃美歌121 主イエス・キリスト 生涯 日本基督教団讃美歌委員会

この人を見よ、この人にぞ、 こよなき愛は、あらわれたる、
この人を見よ、この人こそ、 人となりたる 活ける神なれ。
マタイ8:20

○《信仰宣言》
 天地の創造主、全能の神である父を信じます。
 父のひとり子、おとめマリアから生まれ、苦しみを受けて葬られ、
 死者のうちから復活して、父の右におられる主イエズス・キリストを信じます。
 聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、
 罪のゆるし、体の復活、永遠のいのちを信じます。

F信仰告白
 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sinzyou.html
○ローマン-カトリック-ラテン語-聖歌(曲 CREDO I)
 http://hymnal.fc2web.com/hymn/rh/rhp032.htm
F東方正教会の基本信条
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/symbol/index.html
671名無しさん@3周年:03/06/07 22:04
○賛美歌267番 (曲 宗教改革歌) 「神は我がやぐら」
(Ein' feste Burg ist unser Gott - A Mighty Fortress Is Our Lord)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/267.html

《エキュメニカル用の「主の祈り」》
 天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。
 み国が来ますように。
 みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように。
 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
 わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
 わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。

 国と力と栄光は、限りなく あなたのもの。アーメン

E主の祈り
 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/inori.htm
○「Christus Rex et Redemptor Mundi」→「JERUSALEM - PATER NOSTER -」→
 →【J JAPANESE】http://198.62.75.1/www1/pater/JPN-japan.html
 →【G KOINE Greek】http://198.62.75.1/www1/pater/JPN-gr-koine.html
 →【G Greek】http://198.62.75.1/www1/pater/JPN-greek.html
672名無しさん@3周年:03/06/07 22:05
C聖書協会ホームページ
 http://www.bible.or.jp/index.html
 愛読こよみ2003年6月
 http://www.bible.or.jp/info/inf2003_06.html

D賛美歌194番 (曲 ドイツ国歌) (Glorious Things of Thee Are Spoken)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/194.html
D説教
 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sekkyou.html
Dsermonf (教会員のメモに見る説教の内容)
 http://www.igmtokyo.com/sermon/sermonf.html
673名無しさん@3周年:03/06/07 22:06
B賛美歌 130 midi♪  喜べや 称えよや シオンの娘 主の民よ 
 http://plaza20.mbn.or.jp/~ginzanokaze/Jesus/a168.htm  
 賛美歌130番 (表彰式) 「よろこべや、たたえよや」
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/130.mid
讃美歌130 主イエス・キリスト 生涯 日本基督教団讃美歌委員会

よろこべや、たたえよや シオンの娘、主の民よ。
今しきますあまつきみ、 今しきます平和の主。
よろこべや、たたえよや、 シオンの娘、主の民よ。

さちあれや、主の民に、 ホサナ、ホサナ、ダビデの子。
今ぞきたる神の国、 今ぞ成れる主のちかい。
さちあれや、主の民に、 ホサナ、ホサナ、ダビデの子。

むかえよや、さかえの主、 ホサナ、ホサナ、ダビデの子。
平和の御座(みざ)、ゆるぎなく、 めぐみの御代(みよ)かぎりなし。
むかえよや、さかえの主。 ホサナ、ホサナ、ダビデの子。
マタイ21:9
 ★ヘンデル作曲オラトリオ[祈祷所](ユダ・マカバイウスのエルサレム入城)

B「聖句集−こんな時にはこの箇所を」(新共同訳聖書)
 http://www.jlh.org/pbp/seiku/title/title.html

B「新約ギリシヤ語」キリスト教のエッセンス−私が勇気づけられた言葉−
 http://member.nifty.ne.jp/~takafumi~a/memo.htm
674名無しさん@3周年
@ 新約聖書 マタイによる福音書
11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。
11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、
 あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
 そうすればたましいに安らぎが来ます。
11:30 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」

○賛美歌 66 midi♪    聖なる 聖なる 聖なるかな
 http://plaza20.mbn.or.jp/~ginzanokaze/Jesus/a096.htm
 賛美歌66番 「聖なる、聖なる」 (Holy, Holy, Holy)
 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/066.html

@ バプテスト教会の特徴 http://www.nishimaiko.org/ho/bp2.htm
 日本フリーメソジスト教団式文 http://www9.big.or.jp/~grace/shikibun.html
 日本福音ルーテル教会 礼拝式文 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/reihaisikibunn.html

A牧師の祈り http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/bokusinoinoli.html
A祈り http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/inoli.html