反日蓮主義者の部屋

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432朴鎮虎
【 御前に御意見 その1 】
>α〓日本人が教会に来ることを妨げている障害物〓ω
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1017651810/l30
>281 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/08/09 11:40
>ああ、金払ってご供養しても”裁かれる”じゃ割があわねえよなあ。<キリスト教
>浄土のように単刀直入”浄土に連れてってくれる”でねえと。
>最後の審判なんかやめたほうがいいかも。

仏教徒らしからぬ考えですな、御前。
金払わなくても、仏教でも、
天台大師智ギの摩訶止観の第一章 止観の大意に感大果とあって、
梵天の憐れみによって天に生まれる。という救われ方がある。
キリスト教でもパリサイビトがモーセの戒律や十分の一税を守るより、
祖国ユダヤの裏切り者ローマに代わって税金を徴収しピンハネするヤクザや、
売春婦などの罪人が「主、憐れめよ」と罪が赦される救われ方もある。
健康な人には医者はいらない。罪人を招く為に来たとイエス様は言った。

仏教の準提観音の観音呪を唱えつつ中国的道教的積徳の考え方だと、
明時代の陰シツ録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)のように、
金を積んで滅罪生善という生き方もある。
天に生まれたければ、徳を積むなり憐れんでもらうなりすればよい。
が、少額で天に昇ろうなど因果応報に反する。献金が足りない。

天国行きのレートが現在、
仮に100銭=1000厘=今の1000円として1善だとする。
1年で10円の賽銭で0.01善の癖に、
一年のあいだ牛や犬の肉を食べない5悪を積めば、
当然、三悪道の方に近い人間になるであろう。
本当はレートはもっと高いし、料金見直しで価格表は改訂だと思う。
433朴鎮虎:02/08/11 08:15
【 御前に御意見 その2 】
相手に言い掛かりや無知や些細なミスにつけ込んで、
相手の一人の人の物品や貞操や生命を大勢が奪う事が多いのに、
大勢が頭割りすれば少額のお金や得票にしかすぎぬのに、
世の中に嘘の法華経用語を広め、元信者を魔女裁判で法を曲げるなど、
とんでもない悪業や恨みの為に、団体員として悪評を解決できないだろう。
1票のために100悪を相手にしでかして、相手に1善を奨めるなど以ての外だ。

第一、仏教は天国や極楽浄土を目指す宗教ではない。
アビダルマ倶舎論の分別業品第四のように、
天に生まれるのではなく、輪廻からの解脱を目指す。
布施(賽銭や献金)より戒律を守るのが天に生まれる功徳があり、
戒律を守るより座禅を修行するのが、より天から解脱へと導くという。

道教の功過格を用いる陰シツ録にも、平和に治めるには音楽を好む。といい、
キリスト教の音楽の礼拝と同じ効果がある。心が清浄になるであろう。

天台小止観には、善い事をして悪い事をせず心浄らかに。
これが諸々の仏の教え。といい、
キリスト教でも、物事を見分け善い事を守り悪い事を避けよ。という。
悪をせず善をするのは戒律で天国生まれだが、心を清浄には座禅で解脱だ。

印度や中国的に考えると人それぞれに運命はあり、運命を割り出す方法もあるが、
憐れみや積徳に次第によっては、天に生まれる功徳もあり、
本来の運命からの善悪の累計判断は、徳を積む目安や励みにもなる。
また関羽様が関帝様になるように、死後の天の世界から、この世の人を助け、
徳を積んだ天の人が、天の位が昇るという考えが道教にはある。
434朴鎮虎:02/08/11 08:16
【 御前に御意見 その3 】
陰「シツ:コザト扁・歩・馬アシ」録(いんしつろく) 石川梅次郎 
中国古典新書 明徳出版社 定価2500円
(秀吉の朝鮮の役の際の明軍の参謀の)袁了凡の著書
p65 雲谷禅師を訪う。
『善行を積んだ家には必ず子孫に及ぶほどのあり余る慶福があるものである』
p67 雲谷禅師の教えを受く。
『御符を書く秘伝を知らなければ、鬼神に笑われる』と。
p95 福は己がつくる。
孟子が「王が、ほんとうに音楽が好んだならば、
斉国は平和に治まるに近いであろう」・・・
p125 随縁済衆十綱目
第一は、人とともに善をなすこと。第二は、愛敬心を存すること。
・・・第五は、人の危急を救うこと。・・・第十は、物の命を大切にすること。
p158 畏心を発すべし
天地の神は上天からみそなわしており、鬼神を欺くことはできない。
・・・過の甚しいものには・・・災難を降し、軽い場合には現在の福を減損する。
・・・一点の燈火に照らされれば、千年のくらやみも除いてしまう。
p174−200 功過格キン(疑の扁と欽の旁(つくり))(雲谷禅師伝)
435朴鎮虎:02/08/11 08:17
【 御前に御意見 その4 】
陰シツ録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
−略−
三十功に準ず
○一の受戒弟子を度す。
(一人の人を聖職者によって正式に信者にさせて上げる事。つまり逆は三十過だろう。)
−略−

一善に相当する行い
○一人の人の善を讃めること。
○一人の人の欠点、悪いところを暴き立てないこと。
○人の非行の一事を諭しとどめること。
○一人の飢えを救うこと。
○正しい道を説いて、教化が人に及ぶこと。
○人畜の疲労を世話して回復させること一時。
○一匹の自然に死んだ鳥類畜類を埋めてやること。

百銭が一善に相当する行い。
(百銭になったときに一善とする。穀物や繊物類も金銭に換算)
○道路や橋を修繕すること。
○河川を通じ、井戸を掘って民衆を救うこと。
○寺社仏閣などの聖像壇宇や供養などの物を修繕すること。
○人の遺れた品物を返すこと。
○債務を免除すること。
○人を教化し救うための文書を施行すること。
○功徳を作って、非業の斃れて浮かばれない魂に回向すること。
○困っているものに恵んで賑わしてやること。
○倉庫を建てて穀物の価を調整すること。
436朴鎮虎:02/08/11 08:17
【 御前に御意見 その5 】
実にチューゴク的で、
「金勘定的な」倫理観と禍福(災いと良い事の起こり)ではあるが、
とりあえず世の中にはコウイウ善悪判断があると言うこと。

中国人生活倫理−功過格−(『太微仙君 純呂祖師 功過格』)
(抜粋)
妻や子ばかり大事にして両親をそまつにする。百過
親をどなりつける。十過
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
友達の危難を救う。百功
堕胎をやめさせる。二十功
一人を殺す。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
毒薬をつくる。百過
一年のあいだ牛や犬の肉を食べない。五功
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
他人を誘って道楽者にする。五十過
一冊の邪書を出版する。五十過
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過
お経(キリスト教なら聖書や祈祷書)を出版して世に広める。百功
天の神や先祖をけがす。二十過
きれいな女の人をみても(秋波を送らない)ウインクしない。五功
ひとりの下女のみさおを全うさせる。百功
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
他人の妻を犯す。百過
催淫剤をつくる。五十過
など。
437朴鎮虎:02/08/11 08:18
【 御前に御意見 その6 】
こうしてみると、結構、評判が悪い政治家や宗教家なのに、
相当に悪業を積んだと見られてもソウソウ滅びないのは、
「金品による善行」と「悪徳」とがドッコイどっこいだからカモしれない。

同じ戦後に思想犯や政治犯で出獄させられた人による政党や組織団体が、
結局、衰退し浮かばれないのは、口先でいくら正しい事を言っても、
「労働者の天国」と言って、
現実はアベコベに「強制収容所で惨殺」させた奴等なので、
言った正しい事に反して、現実に隠された悪業が実ったからだろうか?

中国人生活倫理−功過格−(『太微仙君 純呂祖師 功過格』)
陰シツ録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
同じ悪口を言うのでも、目的や結果によって「過」と「功」が分かれる。
438朴鎮虎:02/08/11 08:19
【 御前に御意見 その7 】
●現代語訳 天台小止観 関口真大訳 大東出版社 定価1100円
p92
四念処 四正勤 四如意足 五根 五力 七覚支 八正道の諸法門、
とある。
p101 第八章 魔事を覚知せよ、に「魔事」はある。

●大乗仏典 中国・日本篇 6摩「言可」止観 中央公論社 定価3710円
p9 序章 第一節 序分 第一項 縁起 〔止観明静〕〔前代未聞〕
p18 円頓
p63 上には仏道を求め〔上求〕下には衆生を化する〔下化〕
p65 上求下化する発菩提心
p80 四弘誓願 菩薩が衆生を救おうとするひろやかな誓い〔弘誓〕
p86 須陀(恒←さんずい)しゅだおん、とか阿羅漢
p98 四種の聖なる悟り〔四果四向〕・・・三十七種の悟りにいたる方法〔三十七品〕
p288 毘婆舎那びばしゃな(音写語。正しい直観、観)は、
よく煩悩を破するけれども、
奢摩他しゃまた(音写語。散乱したこころを制御して静める、止)
の力をもちいて正しい知見を助けるのが普通である。
p289 根本四禅(禅観の基本・・・初禅から四禅まで)

p44 第一章 止観の大意 第一節 発大心について
どういうことを感大果というのだろうか。
(たとえば、ある貧女が子を抱いて河を渡ったときに、母子ともに沈んでしまった。
けれども、日ごろの優しいこころの功徳によって、死んでから梵天に生まれたという。)
梵天に生まれることを求めていなかったのに、梵天が自然と応じられたように、
不思議な報いがあることを褒め称えて、その心を慰め悦ばすのである。
p189 第三節 感大果について
439朴鎮虎:02/08/11 08:19
【 御前に御意見 その8 】
天台小止観 関口真大訳 大東出版社 定価1100円+税
序 
諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教
諸(もろもろ)の悪いことは作(な)すことなかれ
諸の善いことは奉行(ぶぎょう)せよ
自からその意(こころ)を浄(きよ)うする これが諸仏の教である。
・・・・・・
具縁第一 呵欲第二 棄蓋第三 調和第四 方便行第五
正修行第六 善根発第七 覚知魔事第八 治病患第九 証果第十

修止観法門 覚知魔事第八 
如経偈中説、
欲是汝初軍 憂愁為第二 飢渇第三軍 渇愛為第四
睡眠第五軍 怖畏為第六 疑悔第七軍 瞋恚為第八
利養虚称九 自高蔑人十 如是等軍衆 厭没出家人
我以禅智力 破汝此諸軍 得成仏道已 度脱一切人
行者、既能覚知魔事、即当自却之。
440朴鎮虎:02/08/11 08:20
【 御前に御意見 その9 】
●倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社 定価4200円
分別界品第一 十八界
分別根品第二 二十二根 六因・五果・四縁
分別世間品第三 三界・五趣・四生 中有について 十二縁起
分別業品第四 業の種類 十善業道
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
□□□□□ □□□□□ 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 □□□□□ (128)
p169
《勝れて》(お経や金品による布)施も生天の果を感ずるが、
よりすぐれている点から、(具足)戒が生天の果を感ずるとのみいい、
戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
(座禅などの)修が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。
分別「随眠」品第五 九十八随眠 煩悩の断滅
分別賢聖品第六 諦 三賢・四善根 見道・修道
p202 不浄観・持息念(数息観)が止(奢摩他しゃまた、心の静止)
・・・四念住(四念処)は観(毘婆舎那びばしゃな、智恵による観察)
分別智品第七 忍・智・見
分別定品第八 四静慮 四無量 八解脱
441朴鎮虎:02/08/11 08:25
【 御前に御意見 その10 】
密教占星術の「功過格表」の引用なら、
@陰シツ録 石川梅次郎 中国古典新書 明徳出版社 定価2500円
A道教百話 窪徳忠 講談社学術文庫 875 定価740円
●密教秘伝『西遊記』と 小周天 
張明澄 篠原「日廣」安 東明社 定価2000円
●四柱推命実践命譜 滴天髄活用口訣 
張耀文 佐藤六龍著 定価1万〜5千?円

アゴンの教祖キリチャンいわく、七科三十七道品は、
「平安時代」の弘法大師空海と「鎌倉時代」の道元禅師しか知らなかった。
うそばっか、
「奈良以前」に聖徳太子は、維摩経で知っているはず。
「平安時代」に伝教大師最澄が、
天台小止観で三十七道品となくとも内容は知っていた。
菩薩の「魔事」も同じ本が出典。
●総解説シリーズ 仏教経典の世界 自由国民社 定価1900円
p59
維摩経 仏国品第一 十七清浄仏国土
p60 
四念処 四正勤 四如意足 五根 五力 七覚支 八正道の三十七道品、
回向心、八難除く。とある。
442朴鎮虎:02/08/11 08:26
【 御前に御意見 その11 】
●朱龍賦 伴野朗 徳間文庫 定価580円。

『元史』「本紀」@洪武元年八月庚申A大明之兵B入京城C亡国。
@西暦一三六八年A朱元章之臣徐達北伐軍
B京城是大都改名北平府現在北京C元朝滅亡之事。
元順帝北帰至上都、洪武三年四月順帝卒於応昌府亨年五十一在位三十六年。
皇太子愛猷識理達蝋北逃従十数騎、即位北元之帝。
(皇太子のアイユシリダラは十数騎で北に逃れ、北元の皇帝に即位。)
元将拡廓占木児逃和林。(元の将軍グユクティムールがウランバートルに逃げた)
明太祖洪武帝朱元章之宰相「劉基伯温」明代之今孔明、
子平亦四柱推命之祖、著書「滴天髄」他。
http://kamakura.cool.ne.jp/sakumotuki/shuryuuhu.html
http://www.mekong.ne.jp/groupforum/book/tomonorou/tomonorou.htm
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/yuko/kokan_siryou.jsp?BUNRUIDATA=6

明王朝初代皇帝の宰相・劉基伯温の四柱推命の記事からHPの紹介。

ジュヌビエーヴ・沙羅の四柱推命 無料!今日のあなたの運勢は?
http://www.wondersquare.dion.ne.jp/mcp/sara4/sub02/free00.html
マーク・矢崎の四柱推命 無料!あなたの本質
http://www.dion.ne.jp/mcp/uranai4/index.html
443朴鎮虎:02/08/11 08:27
【 御前に御意見 その12 】
●四柱推命実践命譜 滴天髄活用口訣 張耀文 佐藤六龍 著 
註:取り寄せ値12500円。古本屋で買ったので1万かからず安く済んだハズ。

閻錫山□乾造□□大運■
生年偏印癸未□□10庚申50丙辰■
生月偏官辛酉月令20己未60乙卯■
生日□□乙酉辛金30戊午70甲寅■
生時食神丁亥□□40丁巳80癸丑■
[人物]
民国初期に華北一帯で幅をきかせた軍閥です。
この将軍は激しい性格ではなく、軍を率いて戦争するにしては、
わりに温和な性格であり、当時は武名を天下にしらせた人です。
[命理]
「清濁論」一清到底有精神□管取平生富貴真。
生年偏印癸未が貴神で全然こわされず、ちゃんと辛金をよわめる作用をします。
清は命式だけでなく行運にまで及んでいます。
民国初期の実力第一号たる大将軍の命式になった・・・。
「天干論」不愁火土□不論庚辛。
癸水は根(地支に亥という水)があるため、辛金の強すぎに対処・・・。
「成敗論」何知其人凶□忌神展展攻。実際「展」是「車展」之一字。
40の巳火の運は時支にチュウがあって安全でなく、日主も癸水も弱くなりますから、
大変なことになります。洩殺生身の癸水は・・・この運で権力を失います。
行運のよしあしは、まさに紙一重の吉凶・・・。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~terry/bunken.html
http://www.harashobo.com/japanese/eki/kihon/03.htm
444朴鎮虎:02/08/11 08:27
【 御前に御意見 その13 】
四柱推命実践命譜 滴天髄活用口訣 張耀文 佐藤六龍 著 香草社
定価???5000円???
嘉慶君(清仁宗)〜宣統帝(溥儀)までの満州皇帝と、
慈「示偏の喜」后:じきこう(西太后)ほか、
李鴻章・袁世凱・張作霖・閻錫山・杜月笙(上海のヤクザの親分)・
蒋中正(介石)・「サンズイの王」兆銘:おうちょうめい・孫中山など、
中国人郷紳階級・軍閥達の運命式。

命相実例奇談 四柱と人相による中国人物史 井上隆一 編 香草社 刊
定価???9000円???
・・・富命と眼の凶相 p59 犬将軍といわれる張宗昌の三不知の富貴命
・・・大学者の六壬卦 p81 康有為の命式は七殺受制の有名無権の命格
・・・人相の極意は清濁 p94 女子で異相を呈しているものは 
その夫を旺んにし家を興し貴子を生む
・・・禍によて福を得る相 p164 呉ハイフ(将軍)は風雲を叱ダす
・・・先貧後貴の八字 p324 軍閥孫伝芳は因果を信ぜず凶弾にたおる
・・・日本敗戦の予見 p415 王寵恵博士の貴相は「仏の生まれ代り」
と伝えられている
・・・大盗より将軍になる命 p421 東北の王者張作霖は命理運行どおり爆死する
・・・汚職にも命理を活用 p445 閻錫山は忠勇の福相で その官運はもっとも長い
・・・縁分と良妻は別 p507 良縁の妻に助けられるのも 運命の定めである
445朴鎮虎:02/08/11 08:28
【 御前に御意見 その14 】
道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫 定価740円
p50 『功過格』善悪二行・・・勧善書。
p78−79 『子不語』巻二、関神断獄
10 人情味ある閻魔様−関帝−
・・・人の命を救う方がよっぽど大事だ。
天神は自分の判断とやり方がよかったとほめられ、
位をのぼせてくださった。お前は私をうらむでないぞ」、という。
・・・本当の関帝様さまは、天神のおそばにおいでだから、
そんな小さな事件にどうして軽々しく下っておいでになるだろうか」
・・・そこで馬も納得して、さきの判断に喜んで服した。

密教秘伝『西遊記』と小周天 張明澄 篠原「日廣」安 東明社 定価2000円
p40ー41 白骨夫人
張 宗教の中で大切な人ほど、宗教のために死んではいけないのです。
死んでしまったら、一体、誰が法灯を伝え、誰が教えを広めるのですか。
・・・キリスト教には偶像を拝んではいけないという教義があったと思います。
だから。マリヤ キリスト の絵は、どんどん踏んで死ぬのを免れたらよいのです。
・・・ただ踏む踏まないとかにこだわって処刑されるのは、
犬死以外のなにものでもありません。
キリスト教徒があんなに多く踏み絵で死なずに、みんなで踏み絵で踏んで生きのび、
キリスト教をこっそり広めたら、キリスト教はもっと日本に浸透したことでしょう。
(註:実際は隠れキリシタンによって法灯を保ち、フランス・カトリックの助成により、
幕末のカトリック復活の信仰を証しした。日本人キリスト教徒の誇りだと思う。)
446名無しさん@1周年:02/08/11 08:56
>>432−445 荒らしになってしもうた。。。
昔の慶尚道の慶州が出身で朴慶日と鎮虎の二つの名があり、通名が三井虎雄。
親戚が蘇州で劉伯温の門下を知っており、陳流の風水を知っていた。
高麗の時に唯識の華厳経の寺が菩提寺だったが、
儒教が国教になったもんで儒教の正しさを知る為に道教にも詳しい。
のは作り話。
仏教基本で論蔵でのうち唯識では倶舎論を勉強しないと不味いのだべ。

漢字の渡来、聖徳太子も読んだ維摩経や法華経などの渡来は、
百済の恩恵だろう。
水戸黄門が日蓮宗といっても、墓とか庶民に合わせたのでは?
水戸藩は幕末は国学だが、江戸初期には二度の朝鮮の役のせいで、
中国の情報が足軽どもを通して庶民レベルでも入ったせいか、
幕藩体制で、舶来好き君臣や親子の忠孝の儒教の奨めもあって、
水戸は長崎や琉球と同じく、関羽様を祀っていた。
四柱推命や関羽様祀りが広がったのは、中国明代だからね。

家康公は大の日蓮宗嫌いで、
三河以来の夢で暗殺を未然に防いだ黒本尊の阿弥陀様拝みで浄土宗。
合戦や武器を嗜好し、唐国文化や南蛮文化も結構取り入れていた。
養生法や房中術など長寿で子沢山で、
江戸開府で江戸城や河川の改修、久能山や日光の土葬は風水という。
茶の湯も大名達の流行の時代、人生、中国的福禄寿そのものだよね。

日蓮ショウニンの誕生が安房で、有力武将の信者が下総中山で千葉が、
身延山の修行で山梨が、臨終の際に池上本門寺で東京が、という風に、
南関東では、臨済宗や曹洞宗の禅宗や浄土宗な神奈川を除いて、
日蓮宗系だらけだ。