創価学会は宗教なのですか? part2

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934山崎渉:03/03/21 23:28
(^^;)
935名無しさん@3周年:03/03/22 03:06
だいたい、最近の日本人で「学会嫌い」っていう人種は
非常に少ないからな。

まあ、せいぜい頑張れや!
文句ある香具師はここに来い!!!
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1048259425/l50
936名無しさん@3周年:03/03/22 15:51
少し前創価高校の先生(結構なお偉いさんらしい)に
創価学会員が自分の子供に
生まれた時から創価学会は素晴らしいと思い込ませるのは如何なものか
宗教は自分で選ぶべきではないのか
と質問したところ
やり方は強引でも正しいから良いんだ(まるでヒットラーだな)
そもそも宗教は生活の一部なんだから小さい頃から教育して当然という旨のお答えが返ってきた。

学会員氏に聞きたいんだが子供を持つ創価学会員はこういう独善的な考えなの?
937名無しさん@3周年:03/03/24 20:58
>>935
学会嫌いというより、学会不気味って思っている人間は非常に多い。
938名無しさん@3周年:03/03/24 23:09
>>916
>>921
>>923
みな、正論だと思う。こんな仏教学に明るいひとはそうはいない。
たぶん0ん?暴マンさんか祭り大好き!さんだろうな。

いま、小川一乗先生の「大乗仏教の根本思想」読んでいるけれど、
S火学会も浄土真宗s蘭会も「仏教もどき」であることがとても
よく理解できた。実体的な因果律よりも縁起が仏教の根本であると
言うこと。上記二者は実体的な因果律(悟れなければ死後に地獄行きとか)
を重視していると思われる。
939名無しさん@3周年:03/03/25 01:14
ええと大阪の貧乏人は無知識無教養なアホが多いので公明党が強い。
京都は貧乏でもインテリが多いので共産党が強い。
940名無しさん@3周年:03/03/25 06:06
縁起というのは仏教の根本かもしれないが、
西洋、東洋、日本、の多くの宗教は
縁起と同類の考え方を基本としている。

縁起と言うことを言えば、
多分に神的、宗教的な世界観を持ったものといわざるをえない。
そうであれば、他力による救われは、
仏教の根底ともいうべき一面であると思う。

日蓮も親鸞も、実体的な因果律を第一に勧めようとしたのではなく、
ただ真っ直ぐに信心するということを教えているように思うが。
941名無しさん@3周年:03/03/25 21:39
>>940
>日蓮も親鸞も、実体的な因果律を第一に勧めようとしたのではなく、
ただ真っ直ぐに信心するということを教えているように思うが。

日蓮さんはあまりよく知らないが、親鸞さんのいうところの信心とは、
世間で言ういわゆる「信心」とは異質であって、自分が起こそうとする信心ではない
でしょう。そういうことは道元さんも言っている。いわゆるアビダルマ仏教がアートマン
(実体化された存在;霊魂)を認めて、バラモン教化していった流れを竜樹さんが空を説いて、
お釈迦さんの流れに戻そうとした、その流れを継承したのが鎌倉仏教だったと思う。
密教は如来蔵思想そのもので、本来の仏説と思われる無我説、からは離れているからね。
唯識もそういうところがあるけど。
942名無しさん@3周年:03/03/25 22:18
>>941
仏が我としての存在を特に教えなかったとしても、これをすなわち無我説であると
拡大解釈してしまうのは、これも誤った認識の一つといえるのではないでしょうか?

説くべからざることであると感じた故に説かない立場を取ったものであって、
確かに現実の生活のほうが我々にとって大切であるから、これらのことには
触れなかったのであると思うのです。しかし、釈迦が言ったことが方便である
ということもまた我々は理解しています。このような理解をする人間が増えた
現代では、密教真理を学んで更に先に進むことが大切かと思います。
943名無しさん@3周年:03/03/25 22:26
近所の創価学会がウザい、自分の宗教感を押し付けてくる、選挙の時はもう大変!公明党公明党ってうるさい、まったく嫌になる!
池田が作った宗教なんて、信じる価値無し、おまいら早く目を覚ませ!
944島国 ◆N9gmFw.RPs :03/03/26 22:46
>>938 >>940
ご想像にお任せしますw。ただ私はそんな教学通ではないです。小川一乗先生の
著書には私も色々教えていただきました。「縁起」「他力」が仏教の根底であるという
のは仰る通りだと思います。「今・此処・私一人がため」の縁起が明らかになって
来ることが「縁起を観る」こと「縁起を諦める」ことあり、つまりはそれこそが
、言葉の真の意味の「信心」「他力」ということですね。縁起と同類の考え方は、他
宗教でも根本になっていることというのも同感です。既にお読みかもしれませんが、八木
誠一先生や、高尾利数先生のキリスト論などは特にキリスト教について参考になります。
ギリシャ正教等にも注目すべき仏教との類似があるようですが、未だ不勉強ではっきりと
は知りません。『ジャンヌ』というサイトで、碩学・茶畑氏が比較宗教論を始められたよう
ですので行かれたら面白いと思います。しかし勝手に二つの書き込みを同一人物のように考え
て、しかもS会スレでs会関連(wの話題(上記『ジャンヌ』もそうです)書き込むのもスレ違いで
しょうかね?失礼御容赦願います。
945島国 ◆N9gmFw.RPs :03/03/26 23:17
>>941-942
これは、はっきり両極端の御意見ですが、どちらも教理の面と思想史の面での重要
な点を指摘下さってると思います。親鸞聖人や、道元禅師にはっきりと「他力思想」
があり、アビダルマに対する中観派以来のリバイバル運動が、鎌倉仏教であるという
のは941さんの仰る通りだと思います。日蓮聖人については、942さんが書かれ
いる問題とも関連してわかり難いですが、『観心本尊抄』や『開目抄』などを読ませて
いただくと上記両師と同じ視点をはっきり持っておられたことがわかると思います。
942さんの仰る「アートマン思想」とも呼ぶべき、「基体説」は、「アビダルマ」
「唯識」「如来蔵」「密教」と仏教史を通じて強化されることはあっても衰えること
なく仏教に内包され、仏教のある種の「豊穣さ」もその「常・楽・我・淨」のダイナミズム
無くしては有り得ないでしょう(「仏身論」の深化など端的なその例だと思います)。
鎌倉仏教の祖師もそのあたりの二律背反と葛藤されたから、実存的でありながらもスケール
の大きい教学を形成されたと思います。ですから今・此処に私のような底下のところまで届
いてくれるのだと思います。天台大師も善導大師も「基体説」の残滓があることは否定できない
と思いますが、それを滋養として換骨奪胎されていると思います。鎌倉諸宗の祖師方はそれをさらに
大胆に展開されていると思います。それには祖師方が学ばれた「密教」により智慧も少なくない
のではないでしょうか?
946938=941:03/03/27 01:40
>>944
>>945
大変ご親切に教示ありがとうございました。

>祖師方が学ばれた「密教」により智慧も少なくない
のではないでしょうか?

わたしは、密教が「バラモン教に併呑されてしまった仏教」という
イメージをもち、小川先生もその見解に近いと思うのですが、
そのイメージは正しい見解でないということでしょうか?
祖師方はどのような智慧を密教から学ばれたのでしょうか?
もし宜しければちょっとだけ教えていただけませんか?

いま、小川一乗先生の「大乗仏教の根本思想」を読み終わりましたので
ご推薦の八木誠一先生や、高尾利数先生のキリスト論も読んでみたいと
おもいます。ジャンヌの茶畑氏の論はすでに読んでおります(w)。
私の勝手な推測ですが、島国さんに教えていただくのはもう三度目でしょうか?
(ちがってたら失礼。)
947938=941:03/03/27 01:51
>>942

すみません、とても重要なことを示唆していただいていると思うのですが、
よく意味が理解できません。
1)諸法無我説=仏説であるとはいえない、という意味ですか?
2)なぜ現代人は密教真理を学ぶ必要があるという論理になるのですか?
3)「密教真理を学ぶ」とは大日経とか密教経典を読んで学べ、ということですか?
もしよろしければ教えてないでしょうか?
948名無しさん@3周年:03/03/27 03:03
このスレを読んでいて決心しました
創価からは手をひこうと思います。
どんな手段をとってでも辞めますよ(*・∀・)
でもごんぎょうなどは続けていこうと思います。創価は信じなくても、ごほんぞう様は信じていますから

平仮名ばかりの低能丸出しのレスでもうしわけない(;´д`)
宗教団体はもういいです。。
とかいいながら世界真光文明教団に入ってしまいました(苦笑
でもお金かからないからいいや(;´д`)
949坊主:03/03/27 03:07
そもそも宗教って何を目的としてるのですか?
強制ではないにしろ、宗教新聞?や
仏壇などを売ったりして。
今の彼氏が信者で、とても深刻に悩んでいます。
どなたか詳しく説明してくれませんか?
950名無しさん@3周年:03/03/27 03:41
『諸法無我
 「諸法無我」というのは、「この世の中のすべてのものごとは、必ずほかのもの
とつながりがあるもので、全然他と切り離されて孤立しているもの(すなわち我)
はない」ということです。
 われわれとはなんの関係もないと思われる虫けらでも、空飛ぶ鳥でも、むこうの
山の松の木でも、何十億年か前、地球ができあがるころは、おなじくドロドロに溶
けた火の塊であったのだということを思えば、すべてがひとつの命に貫かれている
ことがわかります。土だって、石だって、雲だって、空気だって、みんなそうで
す。
 目をそういう大昔から転じて、現在のわれわれの生存状態を眺めてみても、よく
考えてみると、土にも生かされているし、石にも生かされている。虫のやかいにも
なっておれば、鳥のお世話にもなっている。雲がなければ雨は降らない。空気がな
ければ一時間も生きてはおれない。表面は関係のないようなものにも、どこか見え
ないところで、必ずつながりがあることがわかります。 ・・・』

>>947
諸法無我についてですが、
必ずしも如来蔵思想と矛盾するものではないと思います。
仏説を読み正しく実行するためにも、
仏教の土台である密教的理解力は欠かせません。
今の世の中に優れた仏教教師は少ないからです。
951名無しさん@3周年:03/03/27 03:45
>>949
現在の宗教の目的は一に金二にも金
金に目のくらんだヴァカ共が不幸な人間を利用して金集めをしているわけです。

全部が全部そうという訳でわありませんが
そういった事を目的とした宗教が多いということです。

まぁ仏壇を買わせるようなとこは金儲け主義だろうね(w
そんな所にいたってけして幸福にはなれないと思いますよ。
早いとこ辞めたほうがいいと思いますけどね
952質問:03/03/27 04:26
生協、コーポ?っていうご飯とか日用品を配達してくれる会社って創価学会ですか?
953質問:03/03/27 04:33
創価高校、創価大学と創価学会は関係ありますか?
954名無しさん@3周年:03/03/27 04:36
創価から電話がかかってきました・・・どうすれば・・・
955名無しさん@3周年:03/03/27 04:38
聖教は生協じゃないよ。
むしろ共産かもしれん。
956名無しさん@3周年:03/03/27 04:54
>953
思いっきり関係します。

うちは学会員。親説得したい…(泣)
957名無しさん@3周年:03/03/27 05:19
私の親友は創価短大の寮に入り卒業したころには
すっかり変わってしまいました。
大作さん、親友を返してください…
958質問:03/03/27 06:06
セーキョーは公明党じゃなくて共産党ってことですか?あんまり詳しくわからないんですが創価は公明党なんですよね?
959島国 ◆N9gmFw.RPs :03/03/28 00:32
>>946-947
私も実は思案中というところでして御満足いく回答は出来ないと思いますけど、「無我説」というのは、確かに譲れない仏教の原理ではあると思うのですけど、「原理」として定義・
定立した瞬間、「無我説」という名の「基体説」になってしまい「無我説」そのものは、結局定立できないというパラドキシカルな面を持っていますよね(セム系語族の一神教が、
言語による”定義”を重視するのは、やはり「契約概念」が前提の為だと思われます)。ですから小川先生なんかのような「原理主義」は重要であり必須であると思いますが、
「言語道断・心行滅所」の仏教の場合特にそれはあくまで動的なそれである必要があり、定義が固定化しドグマ化した瞬間から「非仏教化」する宿命を背負ってるように思います。
道元禅師も強調されたように「言詮」による真理表現こそが「真実方便」であり仏教そのものですが、それは同時に「仏教からの逸脱」の始りでもあるというパラドックスですね。
ブッダの「梵天勧請」の説話もそのあたりの「機微」の表現でもあるように思います。
ですから単純に「如来蔵思想」や「密教」”だけが”、バラモン化しているというのではなく言語的表象の刹那から”逸脱”があるわけで、「如来蔵思想」などは、あえてそのよう
な”逸脱”を引き受けての「一乗思想」の根本である平等思想の窮極を志向したのであり、、皮肉なことに当時の「法概念」の固定化したアビダルマや初期大乗に対する批判にもなって
いると思います(更に皮肉にも唯識と共に如来蔵も大乗のアビダルマ化してゆきます。それに対するリバイバル運動が密教であったと思います)。鎌倉諸宗の祖師方が密教から学ばれたのは、
やはり「方便」「救済論」「仏身論」「菩提心」等がキーワードになってくるのではないでしょうか?法然上人は「批判仏教」の側であったが、明恵上人は「本覚思想」側だったといような単純な図式は、
絶えず動いている仏教の思想形態にとっては無意味だと思います。単なるアングルの違いでしかないと思います。仏教自体が「非仏教化」を前提にしてというか覚悟の上で「方便」思想が窮境化されて
きて「救済論」の普遍化が始まったのであり、その意味では両者とも等質だと思いますね。考えがまとまってなくて支離滅裂になってしまい恐縮です。

960名無しさん@3周年:03/03/28 02:05
最近友達になった子がどうやら創価らしい…
雑談で「げー私宗教嫌い!」って言ったら妙に悲しそうであれ?って思った
大学名を聞いて(いい難そうだった)瞬間合点がいった…
すごくいい子なのに(に見える)なー
前向きな所とか尊敬すらしてたのにそれも「宗教」なのかと思うとがっかりだ…
やっぱあの大学にいくとゆうのは、普通の人じゃないのですヨねえ?


961名無しさん@3周年:03/03/28 20:06
>>949
強制じゃなければ
買うなよオめー
っていえば?
962名無しさん@3周年:03/03/29 02:29
>960
実害なきゃいいじゃん
963938=941:03/03/29 07:57
>>959
ご自身のご体験と深い思索に由来すると思われる、
大変奥深いご意見ありがとうございました。
密教も、もっと色眼鏡なしで勉強してみようと思いました。
S火学会のシャク伏や、s爛会の「破邪顕正せざるものは仏弟子にあらず」式
は誤りであると思っています。二元論なんですよね。
島国さんは、あらゆる仏教の会通という大目標をお持ちのようにお見受けします。
今後の「思案」が結実された末のご意見を楽しみにまっておりますので
また、時々教えていただきたいと存じます。
(因みに私はもと親善とか元s改印とか名乗っていたものです。)
964938=941:03/03/29 08:05
>>950
ご教示ありがとうございました。
私の書き込みはスレ違いで、顰蹙を買っているかもしれませんが、
もうちょっとだけ。。

>諸法無我についてですが、
必ずしも如来蔵思想と矛盾するものではないと思います。

その理由を簡単に説明していただければ嬉しいのですが。。。
「法性=常楽我浄」
これは諸法無我に反しませんか?
965島国 ◆N9gmFw.RPs :03/03/30 12:13
>>963
いや、そうですか! その際(どちらのサイトでも)には大変お世話になりました。
旅行の時などに無理なお願いしたこともありましたね。ご迷惑おかけ致しましたこと
お詫び致します。それとこちらこそ色々勉強させていただきました事感謝致します。
2chでは、しばらくはこのコテハンで行こうと思ってますが(直ぐ又”変身”する
かもしれませんが)、今後ともよろしくお願いします。それとスレ違いの書き込み多
い事皆様方にお詫び致します。
966名無しさん@3周年:03/03/30 18:22
あのな創価。
近所の障害を持ったご老人をけしかけて
真宗寺院に難癖付けさせるのやめてくれんか?
ウチはともかく他のお寺さんも怒鳴られて迷惑なんだよ!
967名無しさん@3周年:03/03/30 21:51
>>964
諸法無我とは
世の中のあらゆるものは、お互いに繋がりを持っていないものはない
ということです。

真に我を知ることは
全体を知ることと同じです。
我をとしての立場を充分に弁えることにより、
全体を生かしていくことが可能なのです。
968938=941:03/03/31 02:36
>>965
おお、これは驚きでした。私の予想は大的中でしたね。
ネット上の不思議なご縁で、とてもお懐かしゅうございます。
島国さんの底知れぬ該博なご知識は今でもとても素人の方とは思われぬの
ですが、いやはや、とても言葉では言い足りぬ程にお世話になりました。
本当はお会いして直接お礼申し上げたいくらいなのですが。
特に、島国さんが世間事よりも仏教を最優先なされ、深夜まで某氏に
対して徹底的にご教示しておられたご姿勢は、まさに菩薩行のご実践
と味わっております。今後ともどうぞ、よろしくご教示いただきたい
と存じます。
(そのうち、私もコテハンにすることがあれば、
再び名乗り出ますので、その節はどうぞお手柔らかに。。)

>>967
ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
諸法無我の説明も随分諸師によって異なっておりますが、967さんのご説明
が一番今のところ私にはしっくりしております。釈尊も「如来出世するも、
せざるも、此法は生ぜず、滅せず、法は法然として、法位に住す」
といわれていますね。(すみません、根拠は忘れましたが。。)

>>このスレの住人ご一同様へ

どうもスレ違いの書き込み多く、お騒がせいたしまして失礼致しました。
このあたりで退散いたしますのでご容赦願いますm(_)m。
969名無しさん@3周年:03/04/12 11:50
うちのばあちゃん、学会員。
今日も明日の選挙で公明党の候補者に入れるようにと朝の六時から電話かけてきやがる。

折角の休みなのに。
つーか選挙違反じゃねーか。
勘弁しろよ。
970名無しさん@3周年:03/04/12 12:49
>>969
自分も近所の銭湯に行ったら、番台のババアが学会員らしかった。
風呂上がりに体を拭いていたら、同じ事を言われた。
しかも、長きに渡って延々と…。
すっかり湯冷めして、ちょっと風邪気味。
971名無しさん@3周年:03/04/16 18:34
そうか学会の友人からしつこく選挙の投票を促される。
正直ウザイ。
選挙違反なんじゃないの???
毎回毎回いれよーがいれまいがこっちの権利なのに侵害だ。
どっか苦情いえるとこないですか?
972名無しさん@3周年:03/04/17 21:56
選挙の応援ハガキ書いてくれってなんやねん。鬱陶しいことすんなや
クソボケ。迷惑じゃ。
973堕天使:03/04/18 09:20
974魔民一刀両断  ◆Du51yZoaNA :03/04/18 12:05
                  


                 謗法
975山崎渉:03/04/19 22:56
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
976埼玉 ◆Fm7cApLI7s :03/04/21 11:30
 学会人の知り合いがいるけど、そいつDQNだよ。


977名無しさん@3周年:03/04/22 15:58
ついさっき近所のオバサンが、「公明党に1票入れてくれないかなー。今から車出すからちょっと行ってこようよー」とか
言われた。
「申し訳ないですけど…」とか「ダメです、やりません」とか断ってんのに、しつこくしつこくしつこくしつこくしつこくしつこく言ってきやがった。
ウゼェんだよヴォケが。

つーか、これも選挙違反?? だよね??
978あわわ:03/04/27 17:33
東京デズニーランド社長は会員だそうです。批判者は入園拒否させていただきまーす。アメリカいってね。
979名無しさん@3周年:03/04/28 09:57
 大作の証人喚問はなぜおこなわれなかったのだ?
市川市議殺害容疑はどうなった?
980名無しさん@3周年:03/04/29 19:59
池田主体思想だからもはや宗教ではないでしょう
某共産国と同じだと思い
981名無しさん@3周年:03/05/01 22:54
「友人葬」っていうの、気持ちわるいって。!!

ゾ〜〜って来る。宗教というより、オカルト。
982名無しさん@3周年:03/05/02 00:17
関係無いけどBZの稲葉さん信者なんですか?かなりショックです。
983島国 ◆N9gmFw.RPs
>>981
学会が宗門と分裂する前の会員さんのお葬式(従ってお坊さんが来られた)は、
知ってるけど、友人葬になってからはないな。お坊さんがいる時でもまわりの
学会員さんが一同に物凄い勢いでお題目上げるので異様な雰囲気だったが・・・。