★阿含宗という宗教 21★

このエントリーをはてなブックマークに追加
86名無しさん@1周年
●ろんぎぬすの専用スレッド3■
259 :ろんぎぬす :02/06/12 22:52
【 東洋風教養 その1 】
道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫 定価740円
p50 『功過格』善悪二行・・・勧善書。
p78−79 『子不語』巻二、関神断獄
10 人情味ある閻魔様−関帝−
・・・人の命を救う方がよっぽど大事だ。
天神は自分の判断とやり方がよかったとほめられ、
位をのぼせてくださった。お前は私をうらむでないぞ」、という。
・・・本当の関帝様さまは、天神のおそばにおいでだから、
そんな小さな事件にどうして軽々しく下っておいでになるだろうか」
・・・そこで馬も納得して、さきの判断に喜んで服した。

密教秘伝『西遊記』と小周天 張明澄 篠原「日廣」安 東明社 定価2000円
p40ー41 白骨夫人
張 宗教の中で大切な人ほど、宗教のために死んではいけないのです。
死んでしまったら、一体、誰が法灯を伝え、誰が教えを広めるのですか。
・・・キリスト教には偶像を拝んではいけないという教義があったと思います。
だから。マリヤ キリスト の絵は、どんどん踏んで死ぬのを免れたらよいのです。
・・・ただ踏む踏まないとかにこだわって処刑されるのは、
犬死以外のなにものでもありません。
キリスト教徒があんなに多く踏み絵で死なずに、みんなで踏み絵で踏んで生きのび、
キリスト教をこっそり広めたら、キリスト教はもっと日本に浸透したことでしょう。
(註:実際は隠れキリシタンによって法灯を保ち、フランス・カトリックの助成により、
幕末のカトリック復活の信仰を証しした。日本人キリスト教徒の誇りだと思う。)
87名無しさん@1周年:02/07/19 00:29
●ろんぎぬすの専用スレッド3■
260 :ろんぎぬす :02/06/12 22:55
【 東洋風教養 その2 】
陰「シツ:コザト扁・歩・馬アシ」録(いんしつろく) 石川梅次郎 
中国古典新書 明徳出版社 定価2500円
(秀吉の朝鮮の役の際の明軍の参謀の)袁了凡の著書
p65 雲谷禅師を訪う。
『善行を積んだ家には必ず子孫に及ぶほどのあり余る慶福があるものである』
p67 雲谷禅師の教えを受く。
『御符を書く秘伝を知らなければ、鬼神に笑われる』と。
p95 福は己がつくる。
孟子が「王が、ほんとうに音楽が好んだならば、
斉国は平和に治まるに近いであろう」・・・
p125 随縁済衆十綱目
第一は、人とともに善をなすこと。第二は、愛敬心を存すること。
・・・第五は、人の危急を救うこと。・・・第十は、物の命を大切にすること。
p158 畏心を発すべし
天地の神は上天からみそなわしており、鬼神を欺くことはできない。
・・・過の甚しいものには・・・災難を降し、軽い場合には現在の福を減損する。
・・・一点の燈火に照らされれば、千年のくらやみも除いてしまう。
p174−200 功過格キン(疑の扁と欽の旁(つくり))(雲谷禅師伝)

・・・・・・
88名無しさん@1周年:02/07/19 00:30
●ろんぎぬすの専用スレッド3■
261 :ろんぎぬす :02/06/12 22:55
【 東洋風教養 その3 】
四柱推命実践命譜 滴天髄活用口訣 張耀文 佐藤六龍 著 香草社
定価???5000円???
嘉慶君(清仁宗)〜宣統帝(溥儀)までの満州皇帝と、
慈「示偏の喜」后:じきこう(西太后)ほか、
李鴻章・袁世凱・張作霖・閻錫山・杜月笙(上海のヤクザの親分)・
蒋中正(介石)・「サンズイの王」兆銘:おうちょうめい・孫中山など、
中国人郷紳階級・軍閥達の運命式。

命相実例奇談 四柱と人相による中国人物史 井上隆一 編 香草社 刊
定価???9000円???
・・・富命と眼の凶相 p59 犬将軍といわれる張宗昌の三不知の富貴命
・・・大学者の六壬卦 p81 康有為の命式は七殺受制の有名無権の命格
・・・人相の極意は清濁 p94 女子で異相を呈しているものは 
その夫を旺んにし家を興し貴子を生む
・・・禍によて福を得る相 p164 呉ハイフ(将軍)は風雲を叱ダす
・・・先貧後貴の八字 p324 軍閥孫伝芳は因果を信ぜず凶弾にたおる
・・・日本敗戦の予見 p415 王寵恵博士の貴相は「仏の生まれ代り」
と伝えられている
・・・大盗より将軍になる命 p421 東北の王者張作霖は命理運行どおり爆死する
・・・汚職にも命理を活用 p445 閻錫山は忠勇の福相で その官運はもっとも長い
・・・縁分と良妻は別 p507 良縁の妻に助けられるのも 運命の定めである
89名無しさん@1周年:02/07/19 00:31
●ろんぎぬすの専用スレッド3■
358 :ろんぎぬす :02/06/19 20:51
実にチューゴク的で、
「金勘定的な」倫理観と禍福(災いと良い事の起こり)ではあるが、
とりあえず世の中にはコウイウ善悪判断があると言うこと。

中国人生活倫理−功過格−(『太微仙君 純呂祖師 功過格』)
(抜粋)
妻や子ばかり大事にして両親をそまつにする。百過
親をどなりつける。十過
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
友達の危難を救う。百功
堕胎をやめさせる。二十功
一人を殺す。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
毒薬をつくる。百過
一年のあいだ牛や犬の肉を食べない。五功
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
他人を誘って道楽者にする。五十過
一冊の邪書を出版する。五十過
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過
お経(キリスト教なら聖書や祈祷書)を出版して世に広める。百功
天の神や先祖をけがす。二十過
きれいな女の人をみても(秋波を送らない)ウインクしない。五功
ひとりの下女のみさおを全うさせる。百功
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
他人の妻を犯す。百過
催淫剤をつくる。五十過
など。
90名無しさん@1周年:02/07/19 00:32
●ろんぎぬすの専用スレッド3■
360 :ろんぎぬす :02/06/19 21:49
陰シツ録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
−略−
三十功に準ず
○一の受戒弟子を度す。
(一人の人を聖職者によって正式に信者にさせて上げる事。つまり逆は三十過だろう。)
−略−

一善に相当する行い
○一人の人の善を讃めること。
○一人の人の欠点、悪いところを暴き立てないこと。
○人の非行の一事を諭しとどめること。
○一人の飢えを救うこと。
○正しい道を説いて、教化が人に及ぶこと。
○人畜の疲労を世話して回復させること一時。
○一匹の自然に死んだ鳥類畜類を埋めてやること。

百銭が一善に相当する行い。
(百銭になったときに一善とする。穀物や繊物類も金銭に換算)
○道路や橋を修繕すること。
○河川を通じ、井戸を掘って民衆を救うこと。
○寺社仏閣などの聖像壇宇や供養などの物を修繕すること。
○人の遺れた品物を返すこと。
○債務を免除すること。
○人を教化し救うための文書を施行すること。
○功徳を作って、非業の斃れて浮かばれない魂に回向すること。
○困っているものに恵んで賑わしてやること。
○倉庫を建てて穀物の価を調整すること。
91名無しさん@1周年:02/07/19 00:32
●ろんぎぬすの専用スレッド3■
361 :ろんぎぬす :02/06/19 21:53
>359 きみ、一過。偽レスは止める様に。

>360
こうしてみると、結構、評判が悪い政治家や宗教家なのに、
相当に悪業を積んだと見られてもソウソウ滅びないのは、
「金品による善行」と「悪徳」とがドッコイどっこいだからカモしれない。

同じ戦後に思想犯や政治犯で出獄させられた人による政党や組織団体が、
結局、衰退し浮かばれないのは、口先でいくら正しい事を言っても、
「労働者の天国」と言って、
現実はアベコベに「強制収容所で惨殺」させた奴等なので、
言った正しい事に反して、現実に隠された悪業が実ったからだろうか?

●ろんぎぬすの専用スレッド3■
365 :ろんぎぬす :02/06/20 05:50
阿含宗という宗教24

中国人生活倫理−功過格−(『太微仙君 純呂祖師 功過格』)
陰シツ録(袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1022247274/358-362
同じ悪口を言うのでも、目的や結果によって「過」と「功」が分かれる。
92名無しさん@1周年:02/07/19 00:43
>>86-91
ぼろぼろに叩きたくは無かったのだが、
元アゴン会員として、今も会員の人たちに、
教祖の「宗教教義の」盗作や詐欺性に気づいて欲しかった。

アゴン宗の教義は、教祖が「表向き」アゴン経典と豪語しているが、
アゴンの各道場での日ごろの修行ネタ(本尊への仏法的お布施や供養方法)は、
ほとんどが、教祖が自殺のときに見つけた、首吊り柱の棚にあった、
お経の中にあった「法華経のお布施と蓄財の発想」なのだと。

もっと信者とか下っ端の人たちは、
現実的に、著書の引用の原本とかに沿って、教祖のネタ本探しで、
どーゆー風に、人を騙して行ったか、理解していって欲しい。

そして、だまされず、自灯明・法灯明であって欲しい。
それが自力の修行。自己責任の修行。