カトリック誤謬告発スレッドを考察する◇3◇

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320名無しさん@1周年:02/10/09 13:39
>>319 真実は小説より奇なり カトリック信仰そのものですが 何かしら??
321名無しさん@1周年:02/10/11 12:41
保全
322名無しさん@1周年:02/10/14 21:50
保全
323名無しさん@1周年:02/10/16 12:01
age
324名無しさん@1周年:02/10/21 00:58
hozen
325名無しさん@1周年:02/10/22 16:14
age
326名無しさん@1周年:02/10/25 17:27
あげ
327名無しさん@1周年:02/10/31 19:06
あげ
328名無しさん@1周年:02/11/01 19:58
  
主の平和
329名無しさん@1周年:02/11/07 15:58
主の平和
330名無しさん@1周年:02/11/09 19:53
age
331名無しさん@1周年:02/11/10 12:38
age
332名無しさん@1周年:02/11/11 09:01
主の平和
333名無しさん@1周年:02/11/12 23:27
メジュゴリエで撮影された聖母の写真
http://www.tikugo-net.com/night_map/maria/
334名無しさん@1周年:02/11/14 08:34
主の平和!
335名無しさん@1周年:02/11/14 08:39
がみなさんとともに。
336名無しさん@1周年:02/11/14 09:03
おまえにもなー。
337名無しさん@1周年:02/11/15 20:18
 
主の平和!!
338名無しさん@1周年:02/11/16 22:58
浮揚
339名無しさん@1周年:02/11/16 23:09
豊島28号の平和!!
340名無しさん@1周年:02/11/21 17:53
平和島の平和!
341名無しさん@1周年:02/11/23 19:14
まんこの平和 !!
カトリック誤謬告発スレッド(12)
http://life.2ch.net/psy/kako/1019/10198/1019855168.html

53 「無名のキリスト者」思想による伝統的教義の歪曲、宣教義務の否定
75 ケーニッヒ枢機卿の主張する「聖書の矛盾」とその解決
94 宗教無差別主義を告発する教皇回勅「救い主の使命」
106 マタイとルカによるイエズスの系図の「矛盾」とその解決
111 レイモンド・ブラウンの主張する「幼時物語の矛盾」とその解決
113 幼時物語の史実性に関する教皇パウロ六世の教え
114 幼時物語の信頼性に関する教皇ヨハネ・パウロ二世の教え
117 尊者アンナ・カタリナ・エンメリック「イエズス・キリストの生涯」
130,131 平信徒による上長批判の正当性と教会史上の実例
134 終末の時代の聖徒たちの活躍に関する聖グリニヨン・ド・モンフォールの予言
145 誤謬批判の機会に受動的つまづきが出ても、そのこと自体は真理を擁護する人間の責任ではない。
164 カトリック教会を破壊する「反使徒」についての情報
167 164の報告を補強する「ミトローヒン文書」について
179 イエズスは「迷信」を信じていたと断言するレイモンド・ブラウン
181 イエズスは「無知」であったと断言するレイモンド・ブラウン
211 受肉したロゴスに対するブラウンの冒涜の続き
212 ブラウンによる、エルサレム破壊に関する主の予言の否定
220 主の神性に関するブラウンのミスリーディングな問題設定
259  マルコ13:32の伝統的解釈を拒否するブラウン
262 ダニエルー枢機卿によるアジョルナメントの説明。
269 キリストの無知を主張する者を排斥する教皇ヴィギリウス
270 Lamentabili(Dz3401以下)と、ブラウンの教説の矛盾
272 キリストの知に関する 教皇ピオ十二世回勅Mystici corporis(Dz.3821)の記述
282 ブラウンによる神学大全III-9-1の恣意的利用
306  教皇ピオ十二世「Sempiternus Rex」とブラウンの教説の矛盾
334 教理省「キリスト教的黙想の若干の側面に関する全司教への書簡」
369 終末の時代に関する新約聖書の記述に関する基礎知識
>>342続き

379 ブルトマン学派とその悪影響に関して。 1964年の聖書委員会「福音書の歴史性」が批判する「誤った前提」
380−384 その実例
389以下 様式史研究の限界について
390、391 ヴレーデ「福音書におけるメシアの秘密」
396 二資料説は、重大な難点を抱えた仮説にすぎない。
407 マルコ福音書の著者問題
408 ヨハネ福音書の著者問題
411  ブルトマンの主張するマタイの「編集」
417 ブルトマンの主張するルカの「創作」
426 ブルトマンの主張するマルコの「編集」
429 ブルトマンの主張する「加筆」
431 奇跡物語を単純な類型的指標によって「創作」であると断言するブルトマン
438  ギリシア的アポフテグマに関するブルトマンの教説
448,464 文体上のヘレニズムは後代の創作だということを証明しない。エレミアス批判。
465 ルカの「編集」に関するコンツェルマン、ペリンの教説への批判
470 福音書著者問題に関する聖エイレナイオス「異端駁論」3.1.2(180年ごろ)における証言。
472 最後の晩餐に関する共観福音書とヨハネ福音書の「矛盾」とその解決
491  ヨハネによる福音書の著者問題について。New Jerome Biblical Commentary批判
498  第四福音書の著者と史実性に関する聖書委員会回答
540 第四福音書の著者問題に関するエウセビオスとアレキサンドリアのクレメンスの証言
>>343続き

553  井上洋治師が主張する復活後の顕現の場所に関する「福音書間の矛盾」とその解決
560−562 現教皇や使徒教父聖イグナチオスの復活に関する見解と、井上師のそれの矛盾。
610 ブラウンの主張する、使徒行伝やパウロ書簡の間の「矛盾」とその解決
612、624,625、627、638,640,641 マルクスセンの主張する、使徒行伝とパウロ書簡の「矛盾」とその解決
652 テイヤールの著作に関する教理省の警告と、その著作を絶賛する遠藤周作
654 エリア帰還に関する伝統的解釈
661以下 ホノリウス問題
672 レギナルド・フラー批判
687 福音書形成における三段階説を承認することは、虚偽の物語が福音書に存在する可能性を認めることではない。
726 ラーナーによる聖母の終生処女性の「再解釈」
728  NJBCのテサロニケ前書解釈批判
790 牧会書簡の著者問題
806  現代聖書学の限界に対する無自覚がもたらしてきた危機についてのラッツィンガー教理省長官による言明
873 誤謬の存続は批判者側の有責性を論理的に含意しない。聖アタナシオスや主の生涯における実例。
>>343の396補足

二資料説への批判と、それに代わる二福音書説の概説として

David Alan Black
Why Four Gospels: The Historical Origins of the Gospels
Kregel Pubns ; ISBN: 0825420709

は手頃。アマゾンで千円程度。100ページ程度ですぐ読める。

二資料説がもたらしてきた破壊的結果に関しては
David Laird Dungan
A History of the Synoptic Problem: The Canon, the Text, the Composition, and the Interpretation of the Gospels (The Anchor Bible Reference Library)
Bantam Doubleday Dell Pub (T) ; ISBN: 0385471920

また、
Allan J. McNicol
Beyond the Q Impasse: Luke's Use of Matthew : A Demonstration by the Research Team of the International Institute for Gospel Studies
Morehouse Pub Co ; ISBN: 1563381842
は、二福音書説に基づいた場合のルカの作業を綿密に再構成している。
346名無しさん@1周年:02/11/24 15:15
主の平和
347Cylvius ◆q5IdGa0WQs :02/11/24 17:47
あら、汁さん、お久しぶり。
お元気?
>>345補足
ブラックはBiblicaなどの学術誌に百編以上の論文を発表している新約学者で、この本では、過去ログですでに紹介している(下にURL)オーチャードの見解を発展させ非専門家向きにまとめてある。

Bernard Orchard,O.S.B,Dei Verbum and the Synoptic Gospels
http://www.ewtn.com/library/SCRIPTUR/DEISYN.TXT

彼らは自分たちの見解をW.R.Farmerたちのそれと区別するためにFourfold-Gospel Hypothesisと呼んでいるが、いずれにしても、教父たちの証言通り、
マタイが最初の福音書であることと、ルカによるマタイの利用を主張し、Qという仮説を不要にするもので、基本的構造は同様だ。

この説の問題点はマルコの執筆動機の説明にあったが、ブラックはアレクサンドリアのクレメンスの証言などを正確に再読することによって、
ペトロの連続講話の記録としてのマルコ(その講話の目的は、マタイと照らし合わせつつルカ福音書の正統性を使徒としての立場から教会共同体に対して確証することだった)という仮説を説得的に提示している。


349名無しさん@1周年:02/11/25 13:46
主の平和!!
350名無しさん@1周年:02/11/25 13:47
>>348シルたん。

メジュゴリエをどう思う?1度でいいから、解説頼む!お願いです!!!!
>>350

ロムしておりました。賛成派のリンクした情報が
十分に物語っていると思います。
問題は、メジュゴリエの周辺部で起きている各種の世間的事柄と、
政治的事柄と、政策的事柄であると思われます。
世にあって、100パーセント純粋はあり得ません。
いかなる聖地も、宗教の名を借りた、有象無象が集まってきて、
御利益に預かり、御利益で設けようと企むものです。
私たちが見つめねばならないのは、現象の表面ではなく
核心であると思われます。
そこに注目している人々の証言を偏りなく識別するべきです。
352名無しさん@1周年:02/11/25 22:03
私的啓示に対して距離を置いてるシルさんは>>351のようなこと書くわけがない。

353名無しさん@1周年:02/11/26 03:35
聖母マリア様を偏りなく敬いましょう。自分の敬うマリあさまだけが本物で、他は悪魔だと考えるのは異常です。
ファティマで敬うマリアは本物で、メジュゴリエで敬うマリアは悪魔だと考えてはなりません。秋田で敬うマリアは本物で、韓国で敬うマリアは悪魔だと考えてはなりません。
354名無しさん@1周年:02/11/26 03:52
>>352
禿同。ぼくはかなりのところでシルさんとは立場が違っているけどね。
彼の文体に巧妙に似せようとしているが、失敗してるんだな。

そもそも351はトリップが違うぃ。
355名無しさん@1周年:02/11/26 09:42
カトスレがなくなったら出てきたシルビウス。

あ や し い
356名無しさん@1周年:02/11/26 09:44
カトスレを葬ろうと画策してたんでしょ。
357名無しさん@1周年:02/11/26 19:34
>>356
>カトスレを葬ろうと画策してたんでしょ。

バレバレですね。
358名無しさん@1周年[] :02/11/27 14:38
主の平和
359名無しさん@1周年:02/12/02 07:45
主の平和
360名無しさん@1周年:02/12/05 20:30
主の平和!
361名無しさん@1周年:02/12/11 16:43
あげ
362名無しさん@1周年:02/12/13 08:39
主の平和!
363名無しさん@1周年:02/12/13 16:06
この間、ネオの司祭が御父が一番偉いみたいなこと行っててよ。
ネオはダメポです。

http://takamatsu.cool.ne.jp/n_catechmenate/index.html
364警告!:02/12/14 01:52
>>363

お前、まだやってるの???
頭が狂ってますね。しつこいですよ。

このページは、ウイルスとブラクラが仕組まれています。
開くとコンピューターが誤作動・ウィルス感染の危険性があります。


■感染しているウィルスの種類はVBS.Network.E 。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.network.e.html

■仕組まれているブラクラは、PC設定が変わって、ネットにアクセスできなくなる、
ブラウザの窓がPCが停止するまで無数に開く、などの動作をするようです。
365名無しさん@1周年:02/12/16 22:35
主の平和!!
366名無しさん@1周年:02/12/22 21:18
主の平和
367名無しさん@1周年:02/12/27 17:46
主の平和!!
368名無しさん@1周年:02/12/30 10:23
age
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ