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622ろんぎぬす
>621 主や、彼等罪人を赦し給え。アミン。

>607 補足。
>古代ギリシアでは「僭主(せんしゅ)」とか王とかアテネの「民主評議会の役員」を、
>「支配者:バシレイオス」と、呼んだのです。
正確には、僭主は「支配する」と別だが、
プラトン時代のアテネの司法長官で「9人の執行官(アルコン)の第二位者」を、
バシレイウスと呼び、その後に「ペルシャ王」をバシレイウスと呼んだ。
623ろんぎぬす:02/07/08 21:24
>617 
× 日本史の授業で倭国というが日本王国と聞いた事ない。
○ 日本史の授業で倭「の奴」国という「言い方がある」が日本王国と聞いた事ない。
624ろんぎぬす:02/07/09 05:51
サロフの祈りあげ。(祈祷から祈りに変更しました。)

>>622 
>プラトン時代のアテネの司法長官で「9人の執行官(アルコン)の第二位者」を、
>バシレイウスと呼び、

>>427 >>418
>我等(われら)のために
>ポンティイ・ピラトの時(とき)十字架(じゅうじか)に釘(くぎ)うたれ、
>苦(くる)しみを受(う)け葬(ほうむ)られ、
>σταυρωθεντα τε υπερ ημων επι 『Ποντιου Πιλατου』,
>και παθοντα και ταφεντα,
>第3日(だいさんじつ)に聖書(せいしょ)に應(かな)いて『復活(ふっかつ)し』、
>και ανασταντα τη τριτη ημερα κατα ταζ γραφαζ,
>και 『ανελθοντα』 ειζ τουζ ουρανουζ,
『ポンテウー・ピラトー』ポンティイ・ピラト、『アナスタ』→アナスタシア:復活

>>428 >>419
>天(てん)に昇(のぼ)り、父(ちち)の右(みぎ)に坐(ざ)し、
>418 και καθεζομενον εκ δεξιων 『του Πατροζ』,
>光栄(こうえい)を顕(あらわ)して
>生(い)ける者(もの)と死(し)せし者(もの)とを
>審判(しんぱん)する為(ため)に還(また)来(きた)り。
>その国(くに)終(お)わりなからんを、
>και παλιν ερχομενον μετα δοξηζ κριναι 
>ζωνταζ και νεκρουζ,
>ου 『τηζ βασιλειαζ』 ουκ εσται τελοζ
『トゥー パトロス』父、『テース バシレイアス』王国→支配する国:み国
625ろんぎぬす:02/07/09 05:56
>624 つづき。
三位一体の第二位者は、裁きをする神の子で、第一位者は父なる神で直接は裁かない。
つまり、アテネ(アテナイ:Αθηναι)の
司法長官の9人の執行官(アルコン−テス:αρχοντεσ)の第二位者と同じ。

ニカイア信条の「審判する為に還来たり、その支配(=国)終わりなからんを」とは、
新約聖書の言う携挙の際に天に昇って、生ける者と死せし者が、天の支配地で見合わないのかね?

パリサイ人との会話で、硬貨を見せて納税の質問の時に、何の銘(書き名)であるのか。
と言って、カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい、
ではなかったのかね。つまり、この世はカエサルに任すが、神はこの世の者ではない。

それにパリサイ人との復活についての会話で、
神は、アブラハム・イサク・ヤコブの神で、生きている者の神、とも言った。

ピラトとの会話で@この世の国のものかAユダヤ人の王なのかB真理とは何か、
と言った時、@この世のものでないAその通りであるBあかしの為に世に来た、と答えた。

十字架に掛かった時のピラトの書かせたへブル語・ラテン語・ギリシア語の罪状(書き名)が、
ギリシア語・新約聖書・ヨハネ19:19 @Ιησουσ Aο Ναζωραιοσ 
Bο βασιλευσ Cτων Ιουδαιων
CユダヤのB王(支配者)Aナザレ人@イエスなら、へブル語とラテン語の記述が意味を左右する。
多分「王」という単語だとは思うが、手元にないので何ともいえない。

少なくとも「この世」の王国(支配する国)の王国会館ではないし、王の王は「皇帝」であろうから。
またニカイア信条に「一つの聖なる公なる(カトリック)使徒の教会(エクレーシア)」とあるように、
この世には、イエスを頭とする「教会」エクレーシア(集会)がある。
626ろんぎぬす:02/07/09 05:59
>625 つづき。
>>426 >>417
天(てん)に在(い)ます我等(われら)の父(ちち)よ、
Πατερ ημων ο εν τοιζ ουρανοιζ
願(ねが)わくはなんじの名(な)は聖(せい)とせられ、
αγιασθητω το ονομα σου.
なんじの『国(くに)は』来(き)たり、
ελθετω 『η βασιλεια』 σου →『ヘ バシレイア』支配は。

○☆ 結論 ☆○
主イエスは、生きている者の神、ユダヤ人だけでなく異邦人にも唯一である神によって、
ペトロが告白した、神の子キリスト(油注がれし者)としてアノ世の支配者で、
三位一体の神の第二位者(バシレウス)として、
光栄を表した際に、人の生死を問はず審判しに来る。
そしてクリスチャンは、「王でない」父なる神の御旨という「支配」が、
地にも行われる事を臨んで「主の祈り」を祈っています。
627名無しさん@1周年:02/07/09 07:44
ろんぎぬすの槍ってエヴァにも出てきたね
628ろんぎぬす:02/07/09 19:57
サロフの祈りあげ。

>627 どうもありがとう、レスくれまして。エヴァの話は分からないのです。
出てくる箇所の本ってドノ出版社のドウいう題名の本かな。
書店で立ち読みで見てみたい。
629ろんぎぬす:02/07/09 20:19
訂正。また慌ててた。。。

>624
× και ανασταντα τη τριτη ημερα κατα ταζ γραφαζ,
× και 『ανελθοντα』 ειζ τουζ ουρανουζ,
×『アナスタ』→アナスタシア:復活

○ και 『ανασταντα』 τη τριτη ημερα κατα ταζ γραφαζ,
○ και ανελθοντα ειζ τουζ ουρανουζ,
○『アナスタ−ンタ』→アナスタシア:復活

>626
× なんじの『国(くに)は』来(き)たり、
○ 『なんじの国(くに)は』来(き)たり、
ελθετω 『η βασιλεια』 σου →『ヘ バシレイア』支配は。

『ユダヤの「王国」が来る』解釈なら、異邦人はジェノサイドで救われない、
ユダヤ教だろう。
キリストの国は、ローマのエンパイヤ(帝国)より、
ユダヤ一国のみのキングドム(王国)というチャちい物なのか?

荒井先生の新約外典か使徒教父文書を読んでいて、
アウグストス『王』という訳の書簡だか福音書か行伝があった記憶がある。
いま調べ切れていないが。
『王』は『バシレウス』なら、『支配者』なるアウグストス、という訳語が適切だろう。

ブリテン島には、スコットランド王国とイングランド王国しかなく、
帝国自由都市とか、帝国司教領とか、騎士団領とか、選帝伯領など、
多様な『バシレウス:支配』体制が思い浮かばない『英語的考え』で、
バシレウス→キング→王様、などと単純な訳ではいけない。
630ろんぎぬす:02/07/09 20:27
>629
>『王』は『バシレウス』なら、『支配者』なるアウグストス、という訳語が適切だろう。

ローマ帝国内の(インドにも及んだヘレニズム時代の共通語で、
ギリシア東方方言の)コイネー・ギリシア語を書く人間で、
カエサル・アウグストス(アウグストス皇帝)と書かないのは不自然だろう。

訳語の間違いでなく、作者が、皇帝を貶めて『王』と書いたか、
『支配者』の意味で書いたかドッチかだろう。
631ろんぎぬす:02/07/09 20:37
>629
>多様な『バシレウス:支配』体制が思い浮かばない『英語的考え』で、
>バシレウス→キング→王様、などと単純な訳ではいけない。

もとい、英語の聖書は、ギリシア語の直訳だけではないと見てもイイのでは!?
ギリシア語(原本)→ラテン語(ウルガタ訳)→フランス語(国内本)→英語(大陸輸入訳)だと、
伝言ゲーム的訳で超間抜け。

ソノ先に、英語→アメリカ英語→日本語と来て、
エホバの証人の新世界訳のドウ有り難いのか!?

明治維新頃のヘボン先生(アメリカ人)は、
アメリカのでの大学や医学の経験から、
ギリシア語やへブル語やラテン語の知識の上で、
明治の日本語聖書を、ギリシア語(原本)→日本語(文語)と意訳した。
632ろんぎぬす:02/07/09 20:42
>631
× アメリカのでの大学や医学の経験から、
○ アメリカでの大学や医学の経験から、
633ろんぎぬす:02/07/09 20:52
【 ギャグで 】
アメリカのキリスト教類似宗教の特色は、
@インディアンやAユダヤ人やBエジプト人の俗説や民話をアレンジする、
笑えるアメリカ新宗教「キュリスト教・諸派」とナジれる宗教だ。

@とBにソノ時代の歴史小説を買い上げてミックスしたのが、ユタ州の「モルモン教」。
AとBに教祖の願望をミックスしたのが、東部の「エホバの証人」。
634名無しさん@1周年:02/07/09 20:53
>627
アダムってのもでてたよな。
635ろんぎぬす:02/07/09 20:57
ギャグの訂正。

× @とBにソノ時代の歴史小説を買い上げてミックスしたのが、ユタ州の「モルモン教」。
× AとBに教祖の願望をミックスしたのが、東部の「エホバの証人」。

○ @とBにソノ時代の歴史小説を買い上げて『一夫多妻など教祖の願望を』ミックスしたのが、
ユタ州の「モルモン教」。
○ AとBに『ノストラダムスな予言小説や血液にコダワル教祖の嗜好を』ミックスしたのが、
東部の「エホバの証人」。
636ろんぎぬす:02/07/09 20:58
>635 ののしり方を間違えました。深くお詫びいたします。
637ろんぎぬす:02/07/09 21:08
ののしる手順と、由緒正しい、ののしり作法。(たたき台・案文)

@的を射ていなくてもいいから、攻撃対象に、たたき台としてのアダ名を付ける。
(一見優雅ソウだがエゲツなく感じさせる。とか、下品だが学術用語的に装うとか。)
A「悪い」特徴を拡大して、ソノ人の逆宣伝イメージを広める、
一つのデマな作り話をでっち上げる。つまり2chだとデムパ話。
B友人・知人を使って、本人の周囲に言いふらす。
喫茶店・食堂・講義の教室・買い物先で、周囲のフリの生徒や客を装い、
本人の耳に聞こえるように、聞こえよがしに、面当て話題をする。
・・・とまあ、アドリブ。。。

すげー陰険・極悪非道。
相手方が、胃潰瘍や精神病になったら「事故責任」を取るのだろうか?
社会正義に反するカモ!?
638ろんぎぬす:02/07/09 21:16
>637 (仙台の、とある2ビル風)
自分も遣ったし(加害者)自分も遣られました(被害者)。

被害例 その1
@あだ名1ボンちゃん→あだ名2ボンボンチャン→あだ名3アフォ田くん。
Aあくまの女と自己紹介した後、私を、あくま君と呼び、
どっから仕入れたのか、私が自滅で言った事のない、失敗や女事の過去事例を脚色して、
B昼の弁当食べ仲間の若い女達に言いふらす。
639ろんぎぬす:02/07/09 21:22
>638

被害・追加。

あだ名4 デンパ君
(総務省だかにあるポスターみたいに眉をひそめるからだそうだ。)
あだ名5 ふきげん君
(自動販売機の「ふきげん」というドリンクの
ような表情をしているからだそうだ。)

被害例 その2

Bコンビニでわざと好物のパスタのレンジ温度を上げて、
容器の皿をグニャリと曲げ、これは失敗なので済みません。
お客様の好きな「ほかの」パスタをお買い上げください。という、
買うにも残っているのが「ほかに1個だけ」になっている、嫌がらせ。
640ろんぎぬす:02/07/09 22:09
>639
そういえば、日曜に出した郵便物で、90円→120円の30円の料金不足で、
同一区内なのに火曜の3日後に戻ってきた。総務省の内部の部局争いかも?

さて争いといえば、トーキョーに居た頃、東北弁はダッチャだろう。
佐渡島かもしれないが、と言い掛かりをつけられ、
宴会で、ブラジャー被ってラムチャンだっちゃと、余興をやらされました。と、
被害報告を小耳にはさみました。オバサンとオネーチャン達の声で。

アンテナ高い耳の早いハコダさん、札束銀子さん、シャッダイさん、
ヒョウさん、ネコさんの間で、有名でした。
私は(女性客を装い)××部員が2ビルの駐車場のボックスに通りがかりで聞きました。
ショクドーとかボーサイで直接に聞いたのではありません。
駐車には、いろんな客がいるので。
641ろんぎぬす:02/07/10 05:44
サロフの祈りあげ。

【 起き掛けに嫌な雰囲気。寝覚め悪い。 】
被害例 その3
行き付けの店に頼んで、トイレなどで席を離れている隙に、
帰りがけの人の手提げから、店の女バイトに約9万円印字の給与明細を盗ませる、
2ビル?ハコダ?うなずき団?命令の「女怨恨」ストーカー?

被害例 その4
現場の清掃オバサンに、現場の詰め所近くを徘徊させ、隙を狙って、
バイク・自転車の傷つけや、詰め所内を探らせたり、盗もうとする、
2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?

被害例 その5
2ビル?からか?電話つけ込み?かどうか?
出入りの食事の店に、詐欺絵の呼び込み女の口先を使って「店の宣伝をしている」
「私をもの呼ばわり。」と飲食店内でデブオヤジとダブルで騒ぐ。
2ビル?ハコダ?ストーカー?

被害例 その6
出入り業者に「だめもと」と、簡単な修理に出て来させられた下の者に言わせる、
2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?

被害例 その7
出入りの飲食店のババを使い、散歩装わせて現場の様子を、
旦那以外のオヤジとダブルで、水色の壁を黄色い花と呼んで、
持って行きたいと、質問させる、2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?
642ろんぎぬす:02/07/10 05:45
被害例 その8
便所の出口で、生鮮食品を売っている者に見張りをさせ、
便所の棚の上に、人の店の商売道具を晒して面白がる、
2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー。

被害例 その9
出入りの喫茶店を、女性専用と「男性専用の表示をなくし」男女共用トイレにし、
保健所の営業許可書を外して、挑発する嫌がらせを進める、
2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?

被害例 その10
買うなり立ち読みしたい宗教書や語学の辞書や本を、私が本屋に到達する前に、
買うとか予約で、目的の棚から消して、読めなくさせる、
2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?

被害例 その11
行き付けの飲食店に、食べたい商品を先んじて無くさせるか、
その日は元々置いていない状態にさせる、2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?

被害例 その12
行き付けの飲食店に、店で使われているのと違う、
大きさや形や絵柄の食器で食べさせるとか、
食べ物に本来無いおかしな物をくつけて料理を出す(味噌ラーメンにワサビ付け野菜入り、
醤油ラーメンの肉が通常の豚肉のところ、変更説明も無く牛肉か魚肉が入っている。
出汁(だし)やネタのスープを抜いたような味の殆ど無いラーメン
ステーキに狂牛病の危険部位らしき脾臓の袋のようなもの)などの嫌がらせ。
2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?
643ろんぎぬす:02/07/10 05:47
被害例 その13
行く先の教会(カトリック・正教・日本キリスト教団を問わずドレも)に、
嫌がらせや立ち回りや引っ越し元の嫌がらせの真似をさせる、
付回し携帯電話連絡の2ビル?ハコダ?うなずき団?ストーカー?

被害例 その14
2ビルの各階の女性職員かバイトと擦れ違った、または話をした場合は、
その日にあった階の集合ポストに、通信内容のない空封筒をポストに入れ、
翌日、相手に発信のなかった空封筒をハコダに持って来させるという
「儀式というか業務」が2ビルにある。
封筒を持って来ないと3時のオヤツやコーヒーがが出ないという、
子供じみた風習がある。
つまり立ち回って私はお前を監視している。という回りくどい脅迫行為で、
それがハコダさんが人に命じて書かせた守衛の手引き(ワープロ)にもない「口伝」として、
2ビルの「守衛の」業務に「ハコダさん?というヌシの意思で」付け加えられている。
仙台女性?風マッチポンプとも人治政治とも言う。
644ろんぎぬす:02/07/10 05:48

被害例 その15
最初に右も左も分からない新入りに、本来提出のない「免許証」のコピーを撮り、
私の言う事を守れないのなら、お前の名前を使ってサラ金やクレジットを申し込んで、
謝金返済に安い守衛ではなくホストクラブで働かなければイケナイカモ?
という捨て台詞をいうオバサンがいた。前の現場だが。
普通、この手の脅迫は「若い女性」に「セクハラ」とか「性的被害」で、
「警察」に通報できる内容だが「男性被害です。黙ってないで訴える。」というと、
当局に笑われて「男の子だから我慢しなさい」とかなりそうだ。
若い男に女子大を出るくらいの年齢の女の子の居るオバサンが言うので、笑える。
本人は「本気」の口調で言っているのである。
コーユー人の関係者と携帯?電話や遭って会話出来るのはイカガなモノか?と思う。

管理部局の係長や係員は、コピーを撮る指示は出していない。という確証の元に、
オバサンに「免許証のコピーを返せ。」と迫ると、
駐車場の登録や緊急出動の報告書や掃除や食堂関係の伝票などの、
「関係ない書類棚」を慌てて探す演技を「数回繰り返し」、
ビル外の同業の現役のオジジを呼んで、鉛筆先を目に突き刺すデモンストレーションをしながら、
「あんたの記憶違いだろう」「免許証って何?」「誰が撮ったの。そんなの遭った?」
「鉛筆の芯って丸いか良く見てみよう」などと、返却の要求撤回をさせる事件を起こす。
まだ「コピーは」帰って来ていない。
2ビル?ハコダ?うなずき団?の事件。
645ろんぎぬす:02/07/10 05:49
被害例 その16
男子便所表示廃止の件は、保健所や男女平等参画対策室だかで、訴えが退けられた。
トイレに困ったら女性トイレに入って用を足しても問題ないと思いますが?という返事。
何か不都合でも?と聞き返された。
表示を守って店の前で用を足されると、衛生上まずいので、店にお話はしますが、
人の物とも犬猫の物とも分かりませんから、掃除はするよう指導します。だと。
保健所は食中毒と毒物混入の指導はしますが、
おトイレが綺麗とか表示札は好みでお店の経営方針なので、役所は口を出しませんだと。
男女平等参画対策室は、男性の精神的被害ですが、問題があった事だけ聞き賜ります。だと。
どうしてくれる。注意とか役所からお電話とか入れてくれないのか。というと、
問題がありますが、アルという事がわかりましたから。の繰り返し。
垂れ込みの意味がない。圧力にもならない。警察署に圧力かけられない。

おまけ。
誠意や話し合いや常識は、このような嫌がらせ間に通じないだろう。
話をしてもトンチンカン、ついでにシラバックレか関係ない返事。
解決などない。
便所の隣で魚とか野菜とか果物売って、便所臭いの買えるか!?

発信源が、ハコダ関係者かウナズキ団らしく、
ヒトの宗教を組合を合言葉に粋がり、
日本の官公庁に労働組合や朝鮮の関係のオバサンを名目上の事務に入れて、
日本の官公庁の伝票やカギ関係を預からせているのって信じられない。
そこにアメリカ関係者とか犯罪関係も出入りしている。さらに信じられない。
ニッポン、チャ、チャ、チャ。とか日の丸振って応援できそうに無い。
愛国心ないハタハタ。
646ろんぎぬす:02/07/10 05:55
被害例 その17
主の祈りで外国語だったので、パンを与えたえ給え。
(われらに日用の糧を今日も与え給え)を唱え、主憐れめよ。を、
どこからか聞いたらしく、
コンビニで、レジから見える所にスポーツ新聞だかの切り抜き、
「哀れ!○○離婚か!××年間の女の恨み!」だかの見出しに、
ヤマザキの試食用の食パン一切れを、サービスですが、と渡してきた。
こともあった。
確か「バレンタンデーの日」の昼か帰りのコンビニ寄りで。

去年・今年は厄年かねぇ。
私は男なので数え36歳でも大丈夫と思ったが。。。
647ろんぎぬす:02/07/10 20:10
サロフの祈りあげ。
648ろんぎぬす:02/07/10 20:31
>>625-626
プラトンのパイドロス・テイマイオスの注釈によれば、
ペロポネソス戦争時期の
紀元前5世紀(BC400年代)頃のアテナイの国政を司る、
9人のアルコーン(執政官)は、
1人の軍事を司る者
1人の父祖伝来の祭祀を司る者(バシレウス)
1人の父祖伝来の祭祀以外を司る者
6人の裁きを司る者
で構成されていた。
アレオパゴス(政務審議会)との関係は調べていない。

王を称する者は、
@普通は軍事から成り上がるのと、
A祭りを政(まつりごと)にするのとがある。
太古のアテネも『王』はいたが、
プラトン時代の『王:バシレウス』の意味は軍事ではなく祭司の方である。