仏教は現代に甦るのか?

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201名無しさん@1周年
廃仏毀釈で日本の景気は回復。
202名無しさん@1周年:02/07/02 23:36
坊主ってどうして異形の風体なの?
203名無しさん@1周年:02/07/02 23:45
禅とかって宗教じゃなくて哲学だとかいうだろ?だったら法人税払えよな。
204ベロ ◆od7XM/js :02/07/02 23:57
>>199
>人間がどうやっても達成できないことをできるかのいう
ゴータマブッダは明らかに確かに生身の人間でしたよ。
人間の内部、思考内容を転換するのが仏教の基本です。
205名無しさん@1周年:02/07/02 23:57
<<202
金儲けの商売だからだよ

206名無しさん@1周年:02/07/03 00:01
<<204
それは仏教じゃなくとも宗教の基本だよ
それに日本の仏教は漢文仏教だよ
仏陀の仏教じゃないよ
207名無しさん@1周年:02/07/03 00:17
釈迦って話を聞きたい人から講義料とってたでしょ?
208名無しさん@1周年:02/07/03 00:22
そうさ 仏陀は所詮王子様
イエス様の方が世間をよく知っているよ
それに仏教は哲学だよ宗教じゃないよ
209名無しさん@1周年:02/07/03 00:27
はははっイエスは30代で処刑されたろ?
ブッダは80まで生きたんだよ、どっちが世間知らずだ?
あんた哲学と宗教のちがいわかってるのか?
210名無しさん@1周年:02/07/03 00:30
宇宙を作った根源的なものに
むかっていかない仏教なんか
所詮はインドの神秘主義だろ
211名無しさん@1周年:02/07/03 00:32
なるほど、つまりこういうことだな。














ここは糞スレ。
212名無しさん@1周年:02/07/03 00:37
そのとうり
213名無しさん@1周年:02/07/03 00:37
>>210
知らない奴ほど吠える、と。

たとえば、井筒俊彦の『意識の形而上学』を読んでみろよ。
イスラーム学者・言語哲学者の視点から「大乗起信論」を解説している名著。
存在論と認識論について、とても示唆的。中公文庫。
あとは、「【明解】仏教入門」。せめてこの程度の素養を持ってから語れ。
これは春秋社。
天台僧崩れの大正大卒の牧師・松岡とか立正卒・佛教大院卒の牧師・勝本あたりの半端な福音派的仏教解説書程度の知識で語るなと。

まあ、それもこれも、普通の入門レベルの学術的文章が読めたら、の話しだけどな。
214名無しさん@1周年:02/07/03 00:37
でもなぁ、天国・地獄を言い出してくると、ジョン・オノ・レノンみたく
いくら、聖なる戦いっつっても殺し合うような、この世で惨たらしい
光景をつくる原因になってるてえと、やっぱ、仏教のほうが穏やかってのか、
聖戦にならない分、オレは、いいと思うけどなぁ!
215名無しさん@1周年:02/07/03 00:39
↑だからイスラムにつぶされたんだよ!!
マルクスにもな
216名無しさん@1周年:02/07/03 00:41
>>『意識の形而上学』

うむ。これは確かにいい本だった。非仏教者の書いたものとしては、出色だ。
217名無しさん@1周年:02/07/03 00:44
出所はエラノスだけどね。
218名無しさん@1周年:02/07/03 00:46
>>天台僧崩れの大正大卒の牧師・松岡

こいつのいのちのことば社の本はお笑いだったな。本当に「優秀」だったのか?
だとしたら、大正大学仏教学科のレベルを激しく疑わざるを得ない。
219名無しさん@1周年:02/07/03 00:51
仏教なんて日本ローカルだろ。
220名無しさん@1周年:02/07/03 00:54
>>1 無理でんな・・・・
221名無しさん@1周年:02/07/03 00:56
だいたいマトモな仏教者はマトモなクリスチャンとマトモに対話できるんだよ。
仏教を貶めるヤツほどマトモに仏教の知識さえない。釈尊の教えはクリスチャンであれ
ムスリムであれ必ず役立つものなんだよ。苦悩の原因をしっかりと見つめ、正しい生き方
を志すのにクリスチャンもムスリムもブディストも関係ないだろ?
222名無しさん@1周年:02/07/03 00:57
でも草加は話もしてくれない
223名無しさん@1周年:02/07/03 00:59
そうか‥
224名無しさん@1周年:02/07/03 00:59
 戦後の左翼文化人は、仏教を唯物論だと思っております。
何とかならないでしょうか?
225名無しさん@1周年:02/07/03 00:59
日本ローカルの仏教は日本仏教という分野です。
世界には他にもいっぱい仏教はあります。タイやスリランカの上座仏教。
チベット仏教、中国仏教、朝鮮仏教、欧米にも仏教信者はたくさんいます。
226名無しさん@1周年:02/07/03 01:01
だから言ってるでしょ仏教は哲学
227名無しさん@1周年:02/07/03 01:01
江戸幕府を再興して、旦那寺制度を復活。切支丹は磔にすれば仏教が蘇る。
228名無しさん@1周年:02/07/03 01:02
廃仏毀釈だって
229名無しさん@1周年:02/07/03 01:02
層化はマトモな仏教ではありません。仏教でさえない。池田教です。
>>220
無理とは言わずに何か言い方法を考えていきましょうよ。
230名無しさん@1周年:02/07/03 01:05
哲学者は悟りなんて求めませんよ。仏教者は究極的には悟りを求めるのです。
自他ともに安らかな境地を目指します。
231名無しさん@1周年:02/07/03 01:08
キリスト教の本質は現世をどう神にむっかって
いきるかだよ
生き方を考えることじゃないよ
智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏をすべし
一枚起請文
だよ BY 法然
232お毛け、フサフサ   :02/07/03 01:09
葬式仏教が、まかり通ってる間は魅力ナーーーーシ!
233名無しさん@1周年:02/07/03 01:11
日本にきたらなんでも形式化されたイベントになるな
宗教は
そのうちイースターも商業利用されるぜ
どうしようかな
234仏教初心者:02/07/03 01:55
最近仏教の勉強を始めたものですが、どうしてもわからないことがあるので、質問させてください。
(ここのスレをざっと読んでみて、仏教に詳しい方が多いと思いましたので・・・)

「無我」と「非我」にはどのような違いがあるのですか?

「輪廻転生」は本当にあるのですか?

どうぞ、ご教授お願いします。
235名無しさん@1周年:02/07/03 02:03
無我は我がないと読める。非我は我ではないと読める。
アートマン・我を認めないのではなく、我と呼びうるようなものは
自分の中には見つからないと言う事。
輪廻は認められる。生まれ変わりとしての転生などは認められない。
輪廻と転生は分けて考えましょう。
236名無しさん@1周年:02/07/03 02:25
>>234
>「無我」と「非我」にはどのような違いがあるのですか?
同じ意味。

>「輪廻転生」は本当にあるのですか?
あるのかもね。
釈尊は転生を認めていないとする強力な2ちゃんねらーがいるので、彼を論破できないと
大きな声で「転生は仏教思想だ」とは言えない状況が続いている。
んでも、教養の範囲では「転生あり」とする仏教もイパーイあると思っていい。
ただ、転生はカルトの原動力なので個人的にはあんまりすきくない。
237名無しさん@1周年:02/07/03 02:39
教えてクンで、すみませんが輪廻というのは常に存在し続けるということでいいのでしょか。
六道輪廻、私たちの人間界とか動物たちの畜生など六つの界を。
238666:02/07/03 02:48
239名無しさん@1周年:02/07/03 09:02
輪廻転生か…
故郷の閻魔祭り、懐かしいんだけどなぁ…
240名無し:02/07/03 09:16
我々人間が牛や豚、鶏などの獣肉を食べる事は間違っている。魚を食べる
事も間違っている。牛や豚、鶏などの動物は我々人間のコンパニオン・
アニマル(共生者)であって、決して食べる対象ではない。肉食は身体に
著しく害を及ぼす。我々人間が完全なベジタリアンになるならば我々の
健康は百パーセント保証されるのである。我々人間は果実や野菜を食べて
生きていくのが最も自然なのである。しかし現実を見ると、我々人間は
当然の事であるが如く、肉を食べ、自ら健康を損ねている。肉食時の便や、
屁は強烈に嫌悪すべき悪臭を放つ。これは肉食そのものに対する我々への
警告であって、肉食はしてはならないということを示唆しているのである。
我々日本人は即刻、肉食を止めてベジタリアンにならなければならない。
古来日本では、仏教の戒めにより肉食を禁じてきた時期があった。しかし
ペリー来航後、明治期の文明開化により我が国には「すき焼き」などの米英
の慣習が伝わった。本格的に肉を食べるようになったのはそれからである。
肉食を止めよ。そうすれば救われる。





241名無しさん@1周年:02/07/03 09:20
仏教ってさ、いろいろ枝分かれしちゃって
とてもわかりにくいです。
キリスト教のように解釈バラバラでもひとつの経典があると
まとまりやすいと思います。

まとめてよ。そうじゃなきゃ仏教なんて・・・
242名無しさん@1周年:02/07/03 09:33
別にキリスト教を信じてもらっても全然構わないよ。
243髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/03 09:43
>>241
>まとめてよ。そうじゃなきゃ仏教なんて・・・

自分で考える事が「仏教」で、死ぬまでそれは続くかと思いますよ。
出された料理にパクツクだけじゃ仏教とは言えないかと思います。
つまりは自身への問いかけ。内省。
244名無しさん@1周年:02/07/03 09:44
いやぁ、仏教って派が違うと根本的に教えみたいのが
違うからさあ・・・
スレタイトルの仏教ってのは具体的にどこを指してるのかなと・・
新しい仏教をつくるのかなーと。
245名無しさん@1周年:02/07/03 09:47
>>243
仏教って自分に問い掛けることなんですか?
それは何派の考えですか?

自分で考え続けることに価値があるんですか?
仏教ってそういうものじゃないと思っていたんです・・・
246 :02/07/03 10:12
>>245
それは小乗仏教の教えですね。
タイなどはそうですよ
247髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/03 10:16
>>245
>それは何派の考えですか?

禅宗系はそうでしょうね。自灯明、法灯明。
他力本願の宗派でも、基本的には「内省」かとおもいます。

>仏教ってそういうものじゃないと思っていたんです・・・
そうですか?
248名無しさん@1周年:02/07/03 10:16
>>246
大乗だと人の考える事に価値を置くんですか?
あくまで仏の教えが絶対だと思っていました。
う〜ん。
249名無しさん@1周年:02/07/03 10:20
私は仏教について偏った見かたをしてたのかも・・・
う〜ん。
悟りを開くことが、仏教徒の目標ですよね?
でも、こうすれば悟りが開ける! とは誰も教えてくれなかったので
いろんな悟りの開き方が考え出されて、それがいろんな派に
わかれたいきさつだと考えておりました。
250墨家:02/07/03 12:53
>234さんへ
あなたの疑問に思ってらしゃる問題は正に仏教の根幹に関わる重大な命題であり
仏教が無我=無霊魂(霊魂否定)主義であるか、236さんのように
無我=非我=霊魂容認(霊魂肯定)主義であるのかよって仏教そのものの存在を
揺るがすほどの問題ですが、歴史的には残念ですが236さんのような認識が
支配的だったのは事実です。
通インド的概念では我=アートマンは、霊魂のことでありこのアートマンを
輪廻転生の無限の輪の中から解放することを解脱といいます。つまり仏教が
当時インドに氾濫していた通俗観念に反対していたと考えるならば、
仏教=無我=輪廻転生の否定となりますし、インド的観念の中で存在していたと
考えるならば仏教の無我=非我=輪廻転生を肯定。
非我説とは大インド学者故中村元氏もおっしゃっておられますが、異教徒の
唱えているような我=アートマンは確かに存在しないが、しかしもっと別な
もっと清浄な霊魂はあるのだという主張です。
はっきりいって236さんのいっているようなことは、そこら辺の仏教書と
呼ばれるようなものをみればいくらでも書いてあります。事実仏教史上殆どの
仏教者が236さんと同意見です。はっきりいって仏教=霊魂否定説を取る者は
異端として扱われてきました。234さんは仏教に興味がおありでしたら、
まず仏教=無霊魂主義をとなえている方の主張をみてみたら如何でしょうか。
その方が量も少なくて済みますし、おすすめとしては、大蔵出版から出ている
松本史朗著「縁起と空ー如来蔵思想批判」です。非我と無我の違いなども
詳細に述べられています。
最後に私個人としては無霊魂主義なので、仏教はインド発生ということからして
完全には霊魂を否定できなかったのではないかと思っています。
ゆえに霊魂肯定宗教である仏教は宗教として批判します。


251名無しさん@1周年:02/07/03 14:18
>>248
248さんの方が正しい。
>>246さんの言っている事を突き詰めると宗教ではなく流行哲学になってしまう。
哲学が背後で理性を担保する事を信じながら、
宗教としての仏教を信仰する為に哲学と主張しているだけなのだ。
252たりばん:02/07/03 14:22
バーミヤンの大仏でも懲りてないのか?
仏教は世界史てきにもう終わった宗教だ。
253名無しさん@1周年:02/07/03 19:08
>>245
脚下照顧とか、我が身にかけて聴くとかいうね。

>>248
仏の教えは絶対かも知れないけれども、盲目的に信じるというようなことは、仏教からはほど遠い。

>>252
まあ少なくとも、文化財を破壊するような考えは仏教にはないね。
254名無しさん@1周年:02/07/03 19:13
たとえ、日本で伝統仏教が衰退してとしてもその後に流行るのは新興
宗教であってキリスト教ではないだろう
255名無しさん@1周年:02/07/03 19:21
仏教初心者に松本史郎ちゃんの著作を薦めるのはどうかと思うよ。よけいに
わかりにくくなるんじゃないかな?まずは中村元と三枝みつよしの「バウッダ」
あたりを読んでガイドラインをつかんだ後、いろんな専門的な関心の部分を研究
すればいいと思う。無我説・縁起説・霊魂説などはもう2000年来論争されてる
古くて新しい問題だよ。それと岩波文庫や中央公論などから出てる仏教の経典の和訳
を直接、解説書を通さずに読んでみるのも重要だよ。
256渡海 難  ◆0AE5SZ4. :02/07/03 22:46
>>255
 物知り博士が生まれそうだな。
 255はそんな物知り博士の一人か、物知り博士のなり損ないか。
 仏教物知り博士じゃ、クイズに出ても優勝までは届かんだろう。仏教の知識など、出題された例を聞かない。

 誤って、学問して、名聞利聞の思いに住する人、順次の往生いかがあらんずらんという証文も候ぞかし(歎異抄)。

 歎異抄ノ引用ナド、余計ナオ世話人カナ?。真宗ニ興味ノ無イ人ナラオ仕着セガマシクテゴメンネ。
257渡海 難  ◆0AE5SZ4. :02/07/03 22:49
>>256
誤 オ世話人カナ?。
正 オ世話カナ?。
258255:02/07/03 22:51
おおっ渡海さんから思いがけないレスがついた!
渡海さんの独自な仏道探求には深い敬意をもっております。
259名無しさん@1周年:02/07/03 22:51
仏教とは偶像崇拝する幼児レベルの宗教である
260名無しさん@1周年:02/07/03 23:04
仏教の基礎の基礎でも理解してから仏教の批判しましょう。
261名無しさん@1周年:02/07/03 23:05
>>260
基礎の基礎ってバラモン教ですか?
262名無しさん@1周年:02/07/03 23:06
>おおっ渡海さんから思いがけないレスがついた!
>渡海さんの独自な仏道探求には深い敬意をもっております。

キチガイからのレスで喜んでどうする?
後に奴からウザイくらいに攻撃されても知らんぞ!
263名無しさん@1周年:02/07/03 23:07
>>260
ここの奴らには言うだけ無駄。
まともに本も読めないんだろうしね。
まして、まともな思索なんかできるハズもない。
264名無しさん@1周年:02/07/03 23:11
基礎の基礎っていうのは「初転法輪経」に説かれる四諦・八正道・中道の思想です。
その後、アビダルマ仏教や大乗仏教の般若思想・唯識思想・如来蔵思想などを学び
密教、浄土教、禅を一通り理解してから、幼児レベルの宗教だと批判してみろ!
265Integriste:02/07/03 23:18
鈴木大拙は仏教学者としての評価はどうなんですか?
読んだ感じでは禅宗の話ばかりで、真宗や浄土宗のことに触れてないんですが。
266墨家:02/07/03 23:23
>>
267名無しさん@1周年:02/07/03 23:24
>>265
鈴木大拙『真宗入門』(春秋社・・・多分・・・・)。
学会での評価のほどはともかく、個人的には、まあ、禅普及の功績をもって多としたい・・。
>>264
熱くならないで。

>基礎の基礎っていうのは「初転法輪経」に説かれる四諦・八正道・中道の思想です。
>その後、アビダルマ仏教や大乗仏教の般若思想・唯識思想・如来蔵思想などを学び
>密教、浄土教、禅を一通り理解してから、幼児レベルの宗教だと批判してみろ!

これを全て極めるのは俺でも無理。
仏教を闇雲に批判するお馬鹿さんは、せめて「仏教教理入門」「仏教思想史入門」程度の本は読んでからにしようね。
字がちゃんと読めたら、の話だけど(w




268渡海 難  ◆0AE5SZ4. :02/07/03 23:43
>>259
>仏教とは偶像崇拝する幼児レベルの宗教である

 仏教における仏像の思想的位置について考えたことがありますか。仏像には非常に深い意味があります。偶像を道具として使うと言うことと、偶像を崇拝するということとは話の次元が違うでしょう。
 偶像崇拝禁止の原点はモーゼの十戒にあるんでしょう。モーゼが偶像崇拝を禁止した思想的意味は何か。宗教論的にはその今日的妥当性も十分考えてみる必要があるでしょう。
 偶像崇拝を声高に叫ぶ宗教が存在する地域は、文化の発展で大きな足かせが嵌められている気がします。その文化的な意味も考える必要があるでしょう。
 盲目的に偶像を見たらいきなり偶像崇拝とレッテルを貼ることが正しいことか、そこでは思想の本質を見間違う恐れを感じます。


>>262
>後に奴からウザイくらいに攻撃されても知らんぞ!

258さんはシャレの分かる人のようですよ。262さんはシャレの分からんお方のようだ。
269墨家:02/07/03 23:48
>>255さんへ
初心者だからこそ根幹的なことをやるべきだと思う。
あなたの坊主になって葬儀の上がりで食っていこうと思っているので
あれば枝葉末節的なことも広い知識をもつことも偉そうにするためには、
必要かもしれないが、しかし仏教に何かしら救いや人生の苦悩に対する
解答を求めようとしている人であれば何が仏教で何が仏教でないのか、
仏教とされているものに縋るに価するものなのかということが、最も
重要だと思う。だからこそ松本史朗氏の「縁起と空」のように何が
仏教か、従来仏教だといわれてきた如来蔵思想とはどういうものかと
ことを明瞭に述べている本を読んだ方が、膨大な如来蔵思想マンセーの
資料を読むよりもはるかに効率がいいと思うのですが、そこで如来蔵思想
の方が素晴らしいと思うのであればあとは、そのまま突き進んでいけば
いいんですから。私としてはアンチ如来蔵思想という点では松本氏に
共感するがイマイチ仏教がアンチ如来蔵思想とは、納得できかねるので、
仏教を自分の宗教とはしかねる。
しかし仏教徒と名乗る方で「如来蔵思想というヒンドゥー教とどこが
違うの?というようなものを仏教の根幹でございというような人たちは
釈尊がヒンドゥー教の有象無象と同列に扱っていて何ら呵責はないのだろうか?
鈍い私には故中村元先生の著作に釈尊に対する愛情を何ら感じることが
できない。
270墨家:02/07/03 23:52
269の続きスレタイに対して
仏教(現今の)が如来蔵思想から抜け出せない限りは、これ以上世の中を
インドのようにして欲しくないのでさっさっと滅びてください。
271名無しさん@1周年:02/07/03 23:53
仏界のことを聞きたかったら、この私に聞きなさい。
完全な解脱は、できなかったけど、安息の境地ニルヴァーナは体験したよ。
仏教では、「安息の境地ニルヴァーナを見た」という。
しかしながら、誰もそのことを信用しようとする人はいないとわかっているけど。
272名無しさん@1周年:02/07/04 00:31
墨家さんへ
ですから初心者というのは如来蔵思想とかインド思想とかアートマンがどうこう
とかそういうタームの意味する所さえまだ理解できてないから初心者なんじゃないの?
松本さんの「縁起と空」をいきなり読んだってそんなタームの説明は皆無だよ。
ダートゥヴァーダがどうとかって読んでもチンプンカンプンじゃん。その前に
オーソドックスな入門書などで基礎概念を習得するって大切だと思うけどね。

あと釈尊の本当の思想が如来蔵思想など入り込む余地のないものなら、
あなた自身の宗教にできるはずだけどな。松本史郎さんも仏教徒ですから。
273名無しさん@1周年:02/07/04 00:37
まあ、社会的機能としての仏教は葬儀屋の下請けか観光業者しかないだろうな・・・
274名無しさん@1周年:02/07/04 00:40
阿弥陀仏よや!おおい!おおい! W
275名無しさん@1周年:02/07/04 00:44
インドでは仏教との数が一億人を越えたと聞いている。

現代に仏教がよみがえった確たる証拠ではないだろうか
276名無しさん@1周年:02/07/04 00:48
でもさ、末法だから蘇っちゃまずくないのか?
277名無しさん@1周年:02/07/04 02:30
>>275
インドの人口は10億人だ。
あなたの情報が正しければ10%が仏教徒と言うことになる。
これは立派な国家的宗教だ。
んで、正確な情報?ソースきぼんぬ。
やっぱスリランカから逆輸入された上座部ですか?
278名無しさん@1周年:02/07/04 08:09
仏教を世界に広めるうちの住職(近影)

http://mappy.mobileboat.net/~seek/up/img-box/img20020703205726.jpg
279名無しさん@1周年:02/07/04 10:41
>>278
ワラタ。最高。何もわざわざ目を剥いた瞬間を撮らなくても‥
280髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/04 11:41
>>270
>269の続きスレタイに対して
>仏教(現今の)が如来蔵思想から抜け出せない限りは、これ以上世の中を
>インドのようにして欲しくないのでさっさっと滅びてください。

私は基本的に般若思想ですが、これは当然、唯識論とか如来蔵を批判する立場になりますね。
ここが一番のネックです。
仏教と言うてもそこのところがなかなか難しい。
仏教であっても全く違う宗教の如し。
281名無しさん@1周年:02/07/04 14:15
>だからこそ松本史朗氏の「縁起と空」のように何が
>仏教か、従来仏教だといわれてきた如来蔵思想とはどういうものかと
>ことを明瞭に述べている本を読んだ方が、膨大な如来蔵思想マンセーの
>資料を読むよりもはるかに効率がいいと思うのですが、

仏教は如来蔵思想そのもの。
松本氏はトンデモなのであんなものを信じてはいけない。
282名無しさん@1周年:02/07/04 19:43
>>265
『日本的霊性』(岩波文庫)
「霊性」という言葉にはちょっと抵抗あるんだが。
私はこれで念仏を見直した。
283名無しさん@1周年:02/07/04 20:41
>>265
サリンジャーの小説に、「D・T・スズキ」って出てきた時は誰だろう?と思った。
神話学者のジョセフ・キャンベルが、「偉大な仏教学者である鈴木大拙」と言ってたような覚えがある。
284名無しさん@1周年:02/07/04 23:46
>>277
インド人が新しく創始した仏教団体が急速に勢力を伸ばしているらしい。
その教団の活動の中心人物は日本人だそうだよ。
285墨家:02/07/04 23:55
272さんへ
あなたは仏教徒なのですか?私は仏教徒ではありません。ただ家が曹洞宗の檀家
なので社会的には、仏教徒としてみられますが。私が仏教を信奉できない最大の
理由こそが如来蔵思想及び輪廻思想です。強調しておきますが、私は松本氏の
説が仏教の正当説だと信じているわけではありません。ただ彼の如来蔵思想と
いうものの捉え方が非常に明瞭にその本質を突いていると思っているからこそ
参考としてあげたまでです。私も仏教の初心者です。私は葬式で飯を食おうと
思っ仏教を学んだのではありません。仏教にもなにかしら私を助けるものが
あるかと思って学びました。その結果は惨憺たるもので、私には、仏教が
如来蔵思想を否定しているとは、思えなかった。だからこそ私は仏教徒ではないのです。
272、281さん松本氏の如来蔵思想の捉え方は間違っているのでしょうか?
もし間違っていなくてしかも仏教が如来蔵思想であるのであればあなたたちは
仏教になんの美点を見出しているのだろうか?
最後に皮肉です。前世の善悪の因果が現世に関わるのであれば、東南アジアとかの
少女売春婦などはよっぽど悪事を働いたのですね!

286272:02/07/05 00:13
墨家さんへ
如来蔵思想と輪廻転生思想など私も信じていません。でも私は仏教徒です。
釈尊の説く三法印・四諦・八正道・縁起説や中観派の空思想は立派な仏教思想
の根幹を成しています。枝葉にこだわってせっかくの仏縁を無駄にしないでほしい。
287名無しさん@1周年:02/07/05 00:49
しかし禅宗っていったら如来蔵思想そのものでは?
288名無しさん@1周年:02/07/05 02:30
281>>285

端的に言って、如来蔵思想=輪廻転生肯定ではないわな。
289名無しさん@1周年:02/07/05 08:24
如来蔵が原始的ではないことは多分間違いないのでしょうが、だからといって
墨家さんが何故そんなに嫌がるのかわかりません。
気が向いたら教えてくださいね。
290墨家:02/07/05 23:17
272=286さんへ
文章の調子が急に丁寧になりましたね。ちょっと面食らいました。
どうも私は文章が下手くそですね。前のコメントと重複しますが、もう一度
書きます。私は松本氏のヒンドゥー=如来蔵思想=差別思想という図式は
全面的に支持します。しかし仏教=反ヒンドゥー=平等思想という図式に対しては、
そうであったらいいなとは思ってもやはりこの仏教=反ヒンドゥー=平等思想には
賛成できません。最大の理由としては、自分としては反ヒンドゥー=平等思想は
説明できても仏教=反ヒンドゥーとは完全に説明できないからです。
ここで何度も取り上げた松本氏の著作「縁起と空 如来蔵思想批判」をなぜ仏教徒でも
ない私がこんなに勧めるかといえば如来蔵思想=ヒンドゥー教=差別思想ということを
最も明瞭に証明しているからです。

291名無しさん@1周年:02/07/05 23:18
>>290
大乗起信論についての意見・評価は?
292272:02/07/05 23:29
平行線かもしれませんが、まず仏教には様々な思想が入りこんでいます。
それで墨家さん自身が「仏教は反ヒンドゥーで平等思想だ、初期仏典には
その根拠となる文言もたくさんある」と思えば良いだけではないでしょうか。
如来蔵思想が仏教であるかないかという問題より、墨家さんが仏教徒として
生きたいか否かの方が問題なのではと思いました。
293名無しさん@1周年:02/07/06 00:17
そろそろその如来蔵思想というのをどなたか分かりやすく説明してもらえないかな。
東南アジアの少女売春婦とどう結びつくのかな。
294名無しさん@1周年:02/07/06 00:20
>>墨家さん
なんで如来蔵思想=差別思想になるのかかいつまんで教えていただけないでしょうか。
295名無しさん@1周年:02/07/06 00:55
墨家さんは松本氏の言っていることを鵜呑みにしているだけなんだよ。
如来蔵思想=差別思想じゃないのは明白。
296名無しさん@1周年:02/07/06 03:06
墨家さんは痛い人だったのですね。
心配しちゃったよ。
297名無しさん@1周年:02/07/06 07:24
>280 :髑髏仮面
「私は基本的に般若思想ですが、これは当然、唯識論とか如来蔵を批判する立場になりますね」

はあ?
髑髏仮面は「般若思想」だったわけ。
で、般若(中観の意味?)は、唯識や如来蔵を批判する立場なの?
じゃ、聞くけどどういうふうに。
298名無しさん@1周年:02/07/06 07:26

誰か、
シローさんのいう「如来蔵→差別」の流れを簡単に説明してちょ!
299名無しさん@1周年:02/07/06 07:48
>291 :名無しさん@1周年 :02/07/05 23:18
    >>290
     大乗起信論についての意見・評価は?


290じゃないけど、「仏教=釈迦仏教のみ」という枠組みを超えれば、
あれはよく出来た論ですよねえ。
300名無しさん@1周年:02/07/06 07:51
松本氏の如来蔵批判だけど、

如来蔵=即=差別思想

    になるの?

それとも、如来蔵=ヒンズー=カースト制度=差別思想=非釈迦仏教

という構図?