主イエス・キリストは父なる神(その5)

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64あうぐすちの
パウロが地獄にいるというだけで、スエーでんボルグはだめです。もう。
65名無しさん@1周年:02/05/16 17:06
おひさしぶり。点呼もよろしくね。前スレで dendo.さんがやってたから。
それとも変な女の人はもうごめん? :-)
>>64
まあそういわんと。。それいいはじめると、収拾つかないし。
てか、君がそういうこというなら
「父と子が聖霊を発出するというだけで、西方はだめです。もう」とか
「聖母の無原罪を認めないというだけで、東方はだめです。もう」とか
「ロゴスをイエスと同一視というだけで、キリスト教はだめです。もう」(これはいわねーかな)とか
みんないいだして、みんなまたーりできなくなっちゃうし。

末がだめかどうかは、実は小さなヨハネ以外にはどうでもいい話題なんだよね。
#というより、すでにかなりのところまで合意が出来ている。。
いま問題になってるのは末が(というよりは小さなヨハネが理解している末が)
パウロをどのように評価してるか。ブルネルスは小さなヨハネにそれを尋ねている。
……と思うのね。って私(は誰でしょう)がたんにそう予想してるだけなんだけど。

別に末まんせーっていわなくてもいいけど、たんに「だめ」っていう
だけなら、ここ来るだけ目の毒だろうから、よそでまたーりしたほうがいいよ。
以上ちとおせっかいでした。
66名無しさん@1周年:02/05/16 17:09
>>64
あなたの好きなパウロの言葉を教えてください。
67マリア:02/05/16 17:26
>>64パウロに対する嫌悪感は、母の先祖達にもあったからね・・・。
ペトロにイエズスがいっている話と違うことを言ってるって
異議申し立てをしたらしいからね。

まぁ、先祖達の流れが勝利したなら、
キリスト教徒はユダヤ人のみで、
ユダヤ内の改革派として存在した程度だったでしょうね。
68dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/16 17:33
あうぐすちの氏おひさしぶり。少しは成長して戻ってきてくれたのかな。
ちょっと君思い込み強すぎるようなので、おねーさんは心配なのだ。
なので余計なことを二三書いておく。
出ていけというわけじゃないので、誤解のないように。ただし君にとって
そう聞こえるかもしれないことは、承知のうえで、書く。

このスレッドはまさしく「主について語る」スレッドだ。だけど、というか
だからこそだな、「イエスはすばらしい」とかそういう話題を展開するには不向き。
むしろ「イエスは本来、神じゃなかった」とかそういう話がぽんぽん出てくるところ。
だからこそ、楽しいんだけどね。

なので、「主について語りたい」という昔きみが表明した希望が、福音書のこの箇所はいい、
というような話題だったら、よっぽど「マタイ伝映画化スレッド」なんかのほうが
向いているかもしれないよ(あれはあれで逝っちゃってるけど。ラジニカーントのルカ伝って素敵でしょ?))

まじめな話ね、教会の教理からしたら、異端や誤謬になることが平気で語られる、
このスレッドはそゆ恐いところでもあるのでね。君が昔逝くのをやめた末の掲示場以上に、
ここは君の「霊性」にとって危険な場所になるかもしれないよ。

それを弁えた上で君があえて参加するというのなら……私は一観客として、君を歓迎する。
69ブルネルス:02/05/16 17:40
点呼に答えるんだっけ?はーい。
70dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/16 17:41
>>67
作業中なのでうろ覚えで書くんだけど、受難前に「ギリシア人」が
イエスを訪ねて来る話がヨハネ伝にあるよね。あれって平行記述あ
ったっけ?

異邦人としては、「異邦人の使徒」パウロをよみするところ大なんだけどね。
そいえば受難週の祈祷文には「ユダヤ人が退けた救いが、異邦人に開かれる」
的なテキストが多くてね。そりゃそのとおりなんだがちともにょった。
こういうのが、もともとは経済問題だったり文化慣習の違いだったりした
ユダヤ人とヨーロッパ人との確執を固定化する機能を担うこともあったのかな、ってさ。
初代教会の典礼ってどんなんだったんだろうな。

マリア姉は「主の兄弟イヤコフの典礼」にはお詳しいの?
71dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/16 17:47
おのれは文盲か、
とはいわんがいいこだからレスをちゃんとよみまちょうね。ぶるねるすたん。
点呼やってるのは前スレ。そもそも数を申告しないと点呼にならない
でしょ。
ってぢぢぃわざとじゃねーだーろな。。#あと雑談も向こうだからよろしく。>ぶ

72あうぐすちの:02/05/16 17:49
愛がなければ世界を手に入れてもむなしいという言葉です。パウロの言葉で好きなのは。
73あうぐすちの:02/05/16 17:50

パウロを地獄に位置付けるスエーでんぼりは
その時点でダメです。ぼくは捨てましたよ。
74dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/16 18:02
つうか。。「その時点で」としかいえない時点で、
君のカキコたんなる煽りにしかならんと思うのだが。

パウロを引用して「いいですよねこれ」とだけいうんだったら
君のやってること、私にいわせればちぃヨハと大差ないんだよ。
ただ正統教会の御墨付きがあるかないかどうかでね。
でもって、それをいうなら私は次にこういわなきゃいけないことに
なる。
「filioque信奉者いってよし」

君はそんなくだらないことのためにこのスレッドに戻って来たのか?(呆)
75名無しさん@1周年:02/05/16 19:10
70もウザイよ。兄弟を「呆」呼ばわりするあんたは何様だ?爆笑するぜ。恥曝すなよ。
76名無しさん@1周年:02/05/16 19:11
74の間違いだ。↑
77ブルネルス:02/05/16 19:26
>>71 あ、またdendo.ちゃんに叱られちゃったい。萌え萌えーっ、
って、おまえは変態かい(なんだか、文体までdendo.仕込みになっち
まったい)。

>>74 まあ、せっかく あうぐすちの さまが書いてくれてんだから、
もうちょっとソフトに、ね。
もっとも、あうぐすちの殿も、そういうふうに怒鳴られて、萌える
口かもね。
78あうぐすちの:02/05/16 21:23
ウェスレーのスエ批判論文をアップしてあげましょうか。知らずに言っているのではない、僕は自分の語っていることを知っているのですよ。人を阿呆呼ばわりするような人間とは違う。
79あうぐすちの2世:02/05/16 21:24
イエスは素晴らしい。
パウロ書簡もいい。
ペテロ書簡もいい。
ヤコブの手紙はいい。
ヨハネの手紙もいい。
黙示録は難しい。
聖書は神の言葉だ。
もんくあっか。
神を畏れろ。
Tコリント13章は素晴らしい。感動的だ。
ローマ書8章も素晴らしい。特に8:3が素晴らしい。
聖書は真理だ。旧新約聖書66巻は神の言葉だ。
パウロが偽ものなら、ローマ9-11章をどう読むんだ。
それに答えろ、スウェーデンボルグ。
アーメン、主イエスよ、イスラエルに永久の平安を与えたまえ。

よし、また来よう。
80あうぐすちの:02/05/16 21:26
ウェスレーは末とも直接文通を交わしていた人物ですよ。あなた方のような遊びとは違う。彼の全集に詳しく出ているよ。末批判は。
81あうぐすちの2世:02/05/16 21:26
あうぐすちのはムキになるな。厨房なんてそんなもんだといい加減に分かれ。
82あうぐすちの:02/05/16 21:30
これも愛からですよ。2世君。
83あうぐすちの:02/05/16 21:32
ぼくはね、ちいさなヨハネが何で、
サドゥーとスエを両立できるのかが不思議で、質問したんだよ。
でも彼が答えたとは思っていない。
84マリア:02/05/16 21:32
>>70ギリシア人といっても、すっかり信仰をなくしたギリシア人化した
ユダヤの血筋の人とも、考えることも出来なくはないからね・・・。
母の先祖達は、財産があって市民権を買った人間だし、
それを良くは思われないこともあったみたい。
何といっても、かなりの電波みたいな感じだしね・・・。

ヤコブ式については、詳細は聞いたことはないわ。
85あうぐすちの2世:02/05/16 21:39
dendoは一々仕切るな。他人のふんどしで相撲とってるくせに。
dendo.逝ってよし。帰ってくんなよ〜。あっかんべ〜。
86あうぐすちの2世:02/05/16 21:41
>>83
彼に答えを要求すんな。そんなこともワカンナイノ? 答えがあったらとっくに言ってる。
87dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/17 00:04
>>84
そもそもどこでしてるんでしたっけ。いま。
エルサレムで(具体的にはどこの教会かしら?)しているところがあると
聞いたのだけど、たぶん正教会ではないだろうし。。
# 正教会だとたまにバシレイオスでなければ金口イオアンなので。

アレクサンドレイアでしている、ってまえおっしゃってなかった?>マリア姉
# でもあそこもいろいろあるしな。。どこかしら。

そういえば、引越ししたコプトのお友達から、イースターメイルをもらったの。
コプトも典礼暦はうちとほぼ同じみたいね。
88dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/17 00:13
>>78
システムというより、フローティング掲示板の仕様を考えてからものを
いいなさいな。だいたい、出版社と翻訳者から転載許可はちゃんと取った
の?でなかったら君がほのめかしていることはシステムへの攻撃にして
かつ著作権法違反だよ。動機は行為を正当化しない。
……そういう後先考えない行動をするのを「厨房」っていうんだよ。ぼく。
# 名前が泣くぞ。。
## あう具たんの時間論わたしも好きです。
## そういうのも、いつかまたーりおはなしできるといいね。>その筋
89dendo. ◆Dpy6mDYE :02/05/17 00:13
>>77
それねえ、使用法間違えるよ、ブルネ。。
「萌」をgoogleで引いたらわかると思うけど。つかそれ 2ch 用語というより
これ同人用語よ。よそでつかうと人品疑われるから、ほどほどにしとくのが吉よ。

そいえば、しぇの人協会の去年の懇親会で「萌」をどう定義するかで
もりあがったんだけど(某学会でそれをやれという注文もそのときあり。
しぇの人書いてるから、ってんでそのときは勘弁してもらったが。。理事某氏は
どうもまぢらしい。。ってこういうの基礎研究ないからしんどいんだよ……
資料も揃えなきゃいけないしだし……)

とまれ、「萌」ってたんなる愛情とは違うんだよね。たぶん。
萌えって、徹底して Ohne Interesse な欲望なの。対象の所有を放棄した欲望。
ただしこの「関心を欠いた欲望」は、
基本的に対象を物象化し、記号化し、かつしばしばエローティッシュな
側面をももつらしい(と、いまのところ私は萌を定義している。というより
萌という言葉の最初の使用法は端的にそうだった。この語はその含みを
ひきずっている。たぶん今でも)。
paradoxical で、そそるでしょ(はぁと)

だからブルネ.がむかし「ルター萌」っていって、「なんか気持悪い」と
感じたのは、たぶん正しい態度なんだな。ブルネのルターに対する態度には
fetisch なものも erotisch なものも介在しない、またしえない、と私は予想する。
いかが?

……あ、用語集の編者が「ブルネルスたん萌」というときに
erotisch な含みがあるということではないですよ。為念(がくーり?)
# というわけで、逆にブルネ.の dendo.萌えには eros があるのかもね。(Symposionがいう意味での)
# というわけでディオティーマならぬ猫糞姉さまのご活躍を祈りつつ、
# 今晩はこれにてさようなら。
90名無しさん@1周年:02/05/17 00:14
dendo. でオナニー


91あうぐすちの:02/05/17 00:38
>88

おい、dendoよ、よく言ってくれるな。俺を誰だと思っている?
まあ、よい。笑わせてもらったぞ。爆笑だ!

まいったなあ、ここは。
著作権の有効期限も翻訳されているかどうかもしらんでよういうわ。
やはり俺がくるところではないな。苦笑した。
92あうぐすちの:02/05/17 00:41
そうか、最初に下手にでて、反応を確かめようとしたのが間違っていたんだな。
コテハンを変えるか。面倒なヤツラだな。(W)
93マリア:02/05/17 00:43
つまらないスレ。
94あうぐすちの:02/05/17 00:44
>86あうぐすちの2
そうか、よく解ったよ。サドゥーについて疑問があるなら、なんでも答えるぞ。何でも聞け。ちいよはも含む。
95ブルネルス:02/05/17 01:00
eros をこめて、萌えー(って、dendo.のレクチャアが全然響いてないような)
96名無しさん@1周年:02/05/17 01:50
>94
「サドゥーについて疑問がある」のは「あうぐすちの」の方だろ?
「あうぐすちの」と「あうぐすちの2世」の演じわけに破綻が見られる。
以前登場した同名人物とは別人と思われ。
97あうぐすちの:02/05/17 02:19
>96
君はどうしようもないヤツだネエ。前スレを読んでから書けよ。相手してられんよ。(W)
98あうぐすちの:02/05/17 02:20
ったく、りささんを信じていたのに裏切られるわ、謝罪の言葉1つないわ。どうしようもないスレなんだな。(W)
99マリア:02/05/17 02:30
まぁ、このスレに出て来る面々に恨みがある人は、
たくさんいるからね。
100あうぐすちの:02/05/17 02:32
>99
俺は何もしていないぞ。それぐらいわかっているだろう、君だって。
101マリア:02/05/17 02:34
>>87エルサレムではまだ残ってると聞いたけど?
それに、年に一回だけ、エルサレムの正教会が行うと、
どこかのスレで見かけたけどもね・・・。
102ふらんちぇすこ:02/05/17 02:35
>>96
禿同。
私が以前同名で登場していた人物ではないのと同じように。:)

しかし私は「あうぐすちの」を咎めんよ。
小鳥の囀りには意味はない、しかし我々はそこに小動物の生命の歓喜を感じ、
同情する。それと同じく、「あうぐすちの」がなにがしか慰めを得るなら、
私もそれを喜ぼう。
騙りとAAのおかげで、このスレッドはいよいよ 2ch らしくなった。
素晴しいことだよ、これは。そう思わないか? >>96

ただ、以前、同じ名のもとに登場していた人物が、このスレッドを
見たときに卒倒しないことだけを祈るよ。なんかその手の耐性なさそうだからな、彼。。
103マリア:02/05/17 02:37
コプトだと、マルコ式でしょう?
でも、向こうも普段はバシリウスと金聖口ヨハネだったはず・・・。
104マリア:02/05/17 02:40
ちなみにここ、あたしじゃないのもいるのよね。
105あうぐすちの:02/05/17 04:23

困った方々だな。本人が幾ら自分だといっても認めてくれんのか。どういうことだ。
苦笑。
106あうぐすちの:02/05/17 04:24

俺は俺だよ。信じろよ。
107あうぐすちの2世:02/05/17 05:29
>>98
あんたもあほだね。あの掲示板で恥をかくのは誰だと思ってる?
愛の説教する前に、自分がどういうことを言っているどの程度の人間か
考えたほうがいい。
108あうぐすちの三世:02/05/17 05:50
107
おまえも性格が悪いのう。わらた。
109りさ:02/05/17 09:04
>>107
それはちょっとキツイわね。(ほんとのことなんだけど)

あの書き込みはショックだったわ。
ていうか、あの掲示板に入る前なら、あうぐすちのさんくらいの人なら、
他のスウェーデンボルグ主義者と交わっていただいて、双方和解の方向に
進めてくれるくらいの度量がありそうに思ったので
あの掲示板を用意して、私も主義者仲間に宣伝したのよね。
でも、主義者は、カトリックなんて馬鹿ばっかりだと思っているから
下手なこと言ってほしくなかったけど、あれじゃあ、まるで
「やっぱりカトリックは馬鹿でした」と自白してるようなもんでしょ。
とか、りさの人選はフシアナでした。ってとこかな?
マリンさんも、考え違いしていたみたいだけど
あれじゃ、和解どころか溝は深くなる一方でしょ。
もう、いいよ。期待してないから。ていうか、期待できないと分かった。ごめんね。
今はもうちょっと分かってくれるカトリックの人が、いろいろ教えてくださってるから
また機会があったらお話しましょ。
110名無しさん@1周年:02/05/17 10:56
>>95
いぢめっこ...

まさか、よそでも、そゆことしてないでしょうね;;
あんまりおいたすると、そのうちセクハラ対策委員会に訴えられちゃうzo.
# あー……でも、当の委員だたーり、って可能性あるのか。鬱。

はい、天下の碩学をぢぢい呼ばわりした、わたくしが悪うございました。
言と行と想にて罪をおかしし我を、主神よ我が罪より解き、我を赦し給へ。
でも「我爾に爾獨に罪を犯せり」、だから、ぶ.に謝ってるのじゃないからねっ(違)

>>103
へーそうなんだ。正教の典礼のほうが、自分のとのと似てるから落ちつく
いってたの。>友達
でも正教は intercommunion しないから(西方のかたですら領聖できません)
日曜はカトの教会いってたの。おミサがずいぶん違うんでさみしいけど、
やっぱり御領聖できるのが一番嬉しいから、って。
友達と「オーソの聖体礼儀すっっっごい素敵だから、一回来てよ」って
誘った :-) んだけど、で、その子も「次いくね」っていってくれたんだけど
急なお引越しで、けっきょく聖体礼儀に一緒に御参祷する機会はなかったのね。

コプトも普段は聖金口イオアンなのかあ。。だったら、よけい、異同があるのか
ないのか、聞いてみたかったなあ。奉神礼の後にお昼御飯を食べながら、
またーり、ね。ここのスレッドでマリア姉やブルネや名無しさんたちと、
そうしてるみたいに。
111アウグスチノ4世:02/05/17 17:37
アーラ悪かったわね。マリヤ
112アウグスチノ4世:02/05/17 17:38
あんたはキックが似合いの夫婦よ。
113アウグスチノ4世:02/05/17 17:38
なーに見てんのよ!
114アウグスチノ4世:02/05/17 17:39
マリヤじゃなかったわ。リサよ!
115名無しさん@1周年:02/05/17 17:40

をまい、キックだろ、↑コラ。
116ローカルルールより:02/05/17 17:44
>>115さま他 all-1
☆ 煽り・荒らしは、2ちゃんねるの神様・仏様にお任せして、放置しましょう。
117マリア:02/05/17 21:16
>>100まぁ、東洋と西洋の常識の相違があるように、
彼等に伝承の常識を理解させようとしても無理ね。
彼等に、そんな「もの」なんかは、あまり価値のないものだから。
何故なら、霊界話のその根拠は、伝承ではないから。
むしろ、自分達は伝承を超越した概念の元にいると考えているからね。

でも、パウロのことは、母の先祖達も嫌っていた。
ユダヤとナザレ派の分離は、
ある意味彼の説への支持拡大によって起こったから。
ユダヤ人って、そういう事をするのが得意な人種ならしいのよ。
秘儀伝承には色んなのがあって、本当にある意味汚いらしいよね。
自分達の目的=神の目的、と捉えるところから出たような秘儀もあるのよ。
だから、それを疑って嫌っていたのよね。

しかし、その証拠は全くなかったのよね。
証拠もないのに疑うことは、非常にダメでしょ?
118マリア:02/05/17 21:22
>>110向こうでは楽器を使うと、
聞いたことがあったような気がするわね。
コプト正教のホムペを見ればいいわ。
詳細はそこにあるはずだしね。

あたしは外国語は分からないから、翻訳ソフトで見たけど、
そう書いてあったような気がするのよね。
バシリウスと書いてあったような気がするのよね。
119名無しさん@1周年:02/05/17 23:56
>コプト正教のホムペを見ればいいわ。

たくさんありすぎて困るんだよね、とかいってみる。でもたしかにそうだ。
thanx. 余裕があるときにちぇっくしてみよう。
# というよりは、コプト関係のイコンのページが多いんだよね。
# うまく検索語絞りこめばいいんだけど。
レバノンのは遠くて重くて、おまけになんかブラウザがあってないので
フォントが細かくて読みづらい……そっか、lynxで読めばいいのか。

大バシレイオスははじめて聖体礼儀関係の伝承を文章でまとめたかなんか
いわれてるので、コプトでも大ワシリイ聖体礼儀を継承してても、そんなに
おかしくない。分裂前の人だしね。
でも金口イオアン使ってるのか。。なんかさらに近親感沸いてくるな。
そういえばカトリックの人はミサでは N-K 告白しないのね。カトスレで
指摘されて、現行典礼文チェックしにいって、びっくりしちゃった。

……サベリウス主義者がはびこるのも、無理ないのかも(ぉ
120小さなヨハネ:02/05/18 00:51
>>862(その4)
ブルネルスさんのおっしゃる「スウェーデンボルグにおける新約聖書問題」
の意味がようやく分かりました。そういえば、前にも聞かれて、私は何の
ことか分からなかったということがありました。

>パウロは「立派なことを言った=有意義な文書を書いた」
>が、「本人の人間性はまた別=立派ではない」ので、地獄に
>いるとスエは言っているのですか???

そうです。結局その通りです。それについては、一般論として
スウェーデンボルグにはたくさん出てきます。パウロについては
霊界日記に詳しいです。
121あうぐすちの:02/05/18 00:52
俺は恥ずかしくないぞ。>りさ&二世(W)

2チャンネルなぞで本性を暴露するわけあるまい。
俺も君らと同じように、パーソナリティーを幾重にも使い分けている。
君らの反応を調べるためだ。まあ楽しませてもらった。

強い者に対する態度、弱者への態度、信仰者への態度、
やくざなヤツに対する態度などな。君らのレベルはよーくわかった。
「あうぐすちの・ぼく」を今後も叩き給えよ。(W)

まあ、それより、りさ、おまえ、
あうぐすちのに一言謝罪してはどうなのか。
新教会信徒がクリスチャン、否、最低限フツーの人間であることを
示しておけ。まあ、どうするも君の自由だが。

ときに、サドゥーについて疑問があればなんでも質問しろ
と言っているだろう。はよ質問せんか。小ヨハ君よ。
これが最後の機会だぞ。仕事が忙しくなってきた。

たとえば、なぜ、サドゥーの熱心な研究家、ハイラーその他、
今なら、バンガロル神学大のプラカッシュなどの碩学が、
多数の神秘家を彼と比較しながら、末を一言たりとも書かないのか。
サドゥー自身、説教でも著作でもいっさい触れないのか考えてみよ。(W)

あと、末の地獄論はどう考えても非聖書的だな。
彼の見た世界というに留まる。前にも述べたがな。
要は、末の啓示を中心に置くか、聖書を中心にするかの2者択一
ということなのだな。新興宗教の悲しい運命よ。