神とか宗教とかバカ言ってんじゃねーよ(w その6

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952キリスト原理主義者:02/05/23 23:56
長文とか言ってる奴は頭が悪い
953キリスト原理主義者:02/05/23 23:59
以上のようなアイデアから、あらゆる宗教にある「行動の原理」を分析し、
多方面において実用的な、いわば、宗教における「統一場理論」を構築することが、
必要でなのである。
倫理学における研究を、もっと社会が高く評価し、
犯罪者の更正やカルトによるテロの防止、などに役立てる仕組みを作るべきである。
954名無しさん@1周年:02/05/24 00:35
何でもいいけどよ、お前らの神って何だよ?
さっさとそれを明らかにしないから
いつまで経っても俺ら無神論主義者は納得しねーんだよ。
簡単なことだろ?まさか神様の個人情報だから
ネット公開できないとか言わないよな?
955キリスト原理主義者:02/05/24 00:58
宗教かじり 対 唯物論かじりの戦いもっと見たいよー
956名無しさん@1周年:02/05/24 00:59
あっ名前かえるの忘れた 
957名無しさん@1周年:02/05/24 01:03
958名無しさん@1周年:02/05/24 01:09
>>955
そんな枠に嵌めて考えてるようじゃ永遠に退院できないよ
959744:02/05/24 08:04
>954
原始仏教(仏陀の教え)では、神がいません。
神や超常現象的なことで説明してしまうことを避けた方がいいと
考えているようです。

原始仏教は心の科学と考えても問題ないでしょう。
嘘をつくこと、悪口をいうこと、怒りの感情を持つこと、
冷静でなくなること、恨みの心をもつこと
はどれも自分のためにさえならないと教えています。

また、人間が苦しみながら得ようとしている全てのものが、
実は大したことがないと教えています。
人間は、ファッション、インテリア、料理法などで、どんどん複雑なものを
追い求めていきますが、意味が無いと教えます。
それで競争したりして、思い悩んだり、競争相手を疎ましく思ったり
して苦しむからです。
960744:02/05/24 08:11
 仏陀の教えは、強制的なものでも、盲信を要求するものでも有りま
せん。忠告(アドバイス)を与えるだけで、最終的には本人の
意志を重視します。このため、信じることを強制しなくても、
多くの人が納得できるような教えになっています。

 原始仏教に従って、人生が狂うことはまず無いでしょう。
 人生が狂わないようにすることが中心的な目的だからです。
 
 本人が思い悩まないなら、頑張ることも否定していないで
しょうが、苦しまない程度にした方がいいよ、と薦めています。
961名無しさん@1周年:02/05/24 08:14
>>959
仏教は神の代わりに阿弥陀仏=宇宙の法則みたいなことを
言ってるだろ。結局、証明不可能なものが存在してるんだよ。
これだから仏教者は嫌なんだよ。神がいないからより科学的とか
言い出すからよ。本質はキリスト教もどの宗教も変わらない。
それぞれの宗教がそれぞれの教義に従って、心の科学なるものを
やってるだけ。
962名無しさん@1周年:02/05/24 08:20
>>960
仏陀は「自分の内面を磨け」と理解しているが、他人への奉仕や忠誠など
の考えはないでしょうか?
963744:02/05/24 08:33
>961
原始仏教には、阿弥陀仏も弥勒菩薩もありませんよ。
それは後世にめちゃくちゃになったもの。
仏陀の教えが、「仏教」の中で一番科学的で、しかも分かりやす
いといわれています。

>962
他人への奉仕は薦めています。
自分のために空しく時間をつぶすより、他人のためになることを
した方がいいという感じでしょうか。強い自己犠牲を要求するもの
ではないようです。他人のためになるようなことをすると、
結局自分の心が平安になるみたいなことだと思います。
ただ、私の言葉の使い方は、仏陀の言葉の使い方に比べてかなり
下手です。仏陀は、かなり言葉を選んで使っています。
原典の直訳を読むと、もっと納得できると思います。

あと、「内面を磨く」ことを強調したのは、後世のいわゆる
「小乗仏教」ですね。実は、原始仏教は、小乗でも大乗でも
ないのです。「磨くことで苦しむ」なら意味が無いと考える
と思います。
964名無しさん@1周年:02/05/24 08:39
>>963
一般的に、苦しんだり悩んだりする事で、人は成長すると思いますが、先人の
話を素直に理解するのは困難ではないでしょうか?
965名無しさん@1周年:02/05/24 08:46
それをゆうなら
キリスト教だって後世に滅茶苦茶になったし、そのせいで叩かれてる
のは同じだな。
966744:02/05/24 08:46
>964
仏陀自身が非常に深く思い悩んだ人なのです。
自分が苦しんだり悩んだりすることで、経験的な知見を得る
代わりに、既に同じ悩みを抱えた人間として仏陀を考えてみては
いかがでしょうか。

既に同様の悩みで苦しみぬいて、やっとの思いで、多くの人が納得
できるような人生教訓のようなものを見出したのが仏陀です。

彼の話を聞いてみても無駄ではないと思います。

原始仏教は、
http://www.j-theravada.net/
こういうところに詳しくかかれています。
なお、私は会員でも教祖でもありません。
自由に閲覧できるようです。



967名無しさん@1周年:02/05/24 08:48
>>965
キリスト教叩きは、意図的にやってる。
968ヽ(´▽`)ノ:02/05/24 08:48
小さい頃はかみさまがいたよぉ
969744:02/05/24 08:50
>965
 キリスト教でも、やるべきこと、やってはならないことに関しては、
仏教とかなり似てると思います。

 違いは、仏陀の教えは理解できるもので、キリスト教は信じる
もの、ですね。
970名無しさん@1周年:02/05/24 08:51
>>966
掲示板上のお話で十分ですので、いろいろありがとうございました。
971744:02/05/24 09:05
>961
 繰り返しになりましたが、阿弥陀仏とか、大日如来とかは、
仏陀の教えでは有りません。

 そういう中国仏教・日本仏教だけしか知らないと、仏教も
本当は神がいると思いたくなってしまいますが、実は、原始仏教
とは全く別物だと考えてください。

 密教や禅宗も、原始仏教とはかなり違います。密教はこちらが真の
教えだ、といいますが、仏陀の教えは「甘い」みたいに捕らえており、
原始仏教を軽視しています。はっきり言えば、真言宗は、密教で、
大日如来を「本尊」とし、釈迦(仏陀)を二番手としています。
しかし、仏陀自身は、自分を拝むことさえ、意味が無いからやめ
なさい、と言ってました。神に類するようなものを仏陀自身は
99% 語ったことが無いのです。大日如来は、その原型さえ、
当時なかったはずです。

仏陀の教えは、宗教ではなく、哲学と考えた方がいいかもしれません。
972744:02/05/24 10:50
してはいけないこととは、何か。
してはいけないこととする基準は何か。
価値観の違いによって、いくらでも変わりうるのではないか。

こう思っている方は、ずいぶん多いのではないでしょうか。

しかし、実はしてはいけないことの普遍的な基準があります。

人間の心は、入れ物のようなもので、中に入っているものによって、
怒ったり、怒鳴ったり、暗かったり、焦ったりばかりするようにもなれば、
優しく、明るく、楽しい気分になったりもします。
中に入っているものが「悪い」と、怒ったり怒鳴ったりいらいらしてばかり
します。中に入っているものが「善い」と優しくて明るくて楽しくなります。

「悪いこと」とは、それをすることで、心の中身が「悪い状態」に傾く
ような行為です。悪いことばかりしていると、どんどん心の中が悪く
なってしまい、怒ったり怒鳴ったりいらいらしたりばかりしていなければ
ならなくなります。
逆に「善いこと」とは、それをすると、心の中身が「善い状態」に傾く
ような行為です。それを沢山すると、だんだん優しくて明るくて楽しい
人になっていきます。

普遍的な悪い行為は、戒律によって禁止されている事柄です。
・他の生命を殺すこと。
・不倫をすること。
・酒を飲んだり、麻薬を摂ること。

なお、心が善い状態の時は、人を信頼したり、自由な気持ちでいられます。
そして、そういう気持ちでいると益々、心が善い状態になれます。

悪い心の状態でいると、益々悪くなっていきます。
973744:02/05/24 11:04
 972 での観点からすれば、キリスト教での教会に行く行為は、
「善いこと」だと思います。

 行ったことの無い人は、一度教会に行ってみてください。
 なんとなく心が清らかになるはずです。

 心が清らかである状態には、どんな人でもなれます。
 現在、心が清らかでない人は、生まれつきではありません。
 環境や経験によって、少しづつ、悪い状態になっていっただけです。
 善いことを繰り返すことによって、どんな人でもだんだんと心が
 清らかに成っていきます。

 現代でも、ストレスばかり受けていると、鬱状態になり、
 悪い風にばかり捕らえるようになることは認知されています。
 しかし、その状態から抜け出す方法はあまり正しく知られてい
ません。実は、善行を繰り返すと、鬱状態から抜け出せるはずです。
974名無しさん@1周年:02/05/24 11:06
>>972
これは、浅いようで深く、見えるようで見えない問題ではないですか。
人の善悪を問うと、悪(戦争)により技術か進歩したり、犯罪があることで
ビジネスの場ができているのが先進諸国だと思います。
理想と現実の兼ね合いがもっとも大切ではないでしょうか。
975名無しさん@1周年:02/05/24 11:08
>>968
今もいるよ〜ヽ(´∇`)ノ
イエスは「幼子のようにならなければ」神を受け入れることはできない
とおっしゃったよ。
976744:02/05/24 11:11
>974
技術の進歩が何をもたらすかまで含めて考える必要がありますね。

 技術とは、人間がよりよく生きるための道具であって、目的
ではないのです。

 やりがいがある程度で済んでいるならよいでしょうが、
度を越して自殺したいほどまで追い詰められても仕方有りません。
977744:02/05/24 11:18
>974
 心が悪い状態になってしまっているとき、一番辛くて苦しいのは
本人です。

 人を信頼できなくなり、常にいらいらし、死にたくなり、
 自分には出来ないことをできる人を恨み、何もかも壊したくなり、
 怒りっぽくて、心臓はどきどきして。

戦争に使う道具を作って技術の最先端に携わっていても、
心がどんどん荒んでいって、苦しい思いをしてしまいます。
有害図書を作ってお金儲けしても、不平不満ばかりの人生に
なるでしょう。
978名無しさん@1周年:02/05/24 11:21
>>976
なるほど。
実際、交通や医療、着ている服や飲食までも悪行の結果
利用していると思われますがいかがでしょうか。

現状気づかない所でも、その技術に甘んじている観点から。
979744:02/05/24 11:30
>978
過去において悪行の結果出来上がったものを利用すること自体
は悪行ではないのではないでしょうか。
しかし、今現在、他の国の人を苦しめた上で成り立っているもの
については、控えた方がいいでしょうね。ただ、急にやめるのも
どうかとは思います。気付いたなら、徐々によい方向に持ってい
けばいいのではないでしょうか。

 そこまで大規模にとらえ出すと難しくなりますが、身近なところ
でも、悪いことを避けるようにすることが大事です。
 
 はっきり言って、あなたや私の心が清いことがまず大事
です。
980744:02/05/24 11:32
もう一つ、「人間の限界」があることも知っておいてください。

どんなによいことをしようと思っても、限界があるのです。

しかし、だからと言って、全て悪いことばかりしかできない
分けではないのです。

やろうと思ってもできないなら、それ以上仕方が無いのです。
それ以上追求しても、できないものです。

でも、やるように心がけるべきです。
981744:02/05/24 11:37
>979
カッターナイフやハサミを使うことは悪くありません。
それが過去において悪行の上出来上がっていたとしても。

今後気をつけるべきです。
982名無しさん@1周年:02/05/24 11:45

>>979

「在りて有る」ありてある、この言葉はご存知ですか?
983744:02/05/24 12:15
>982
その言葉は難しいですね。
ずいぶん抽象的です。
984744:02/05/24 12:17
>983
「在りて有る」の言葉の意味が、私にはよくわかりません。
985744:02/05/24 12:24
いずれにせよ、本当に人類みな兄弟です。
隣近所の人、学校の同じクラスの人、会社の同僚、上司
実はみんな兄弟です。
垣根を作る必要は有りません。
兄や弟、姉や妹と思うといつもと違う感じになります。
986744:02/05/24 12:25
>985
ここに書き込んでいる人も、みんな兄弟ですね。
987名無しさん@1周年:02/05/24 12:30
明石焼きどこがうまいのよ!
988744:02/05/24 12:31
ここに、
 http://www.j-theravada.net/howa/howa81.html
善と悪についてよく考察されています。
989名無しさん@1周年:02/05/24 12:31
そうじゃない!
あかしやきーーー
990名無しさん@1周年:02/05/24 12:33
>>984
人をバカにしているのかと思うくらい、当たり前のことを言っているのですが。
総ては、そこにあるからあるんだよ、と言うことです。
時間も、宗教も、信じるも、肉体も、科学も、思想も、哲学も、あるからある。
考え方の違いも、言葉の違いも全てあるからある。
あることを認めて、あることを受け入れると言う言葉です。
つまり、無いことも有るになります。
戦争も殺人も嘘も騙すことも在ることで、そこに有るんです。
こんな感じです。
991744:02/05/24 12:33
>自分の幸福を無視して他の幸福は考えられません。
>汚れたこころには、自己に対しても他に対しても、
>何が正しいかを判断できないのです。
>無知な人の世直し行為は危険です。
>他人の為になる行為でも、やり過ぎて自分を犠牲にしてはならない。
>何が自分の為になるかを熟知して、それにもつとめましょう。(Dh.166)

>人間のこころは、基本的に間違っているのです。
>世の中で、善と悪の戦いはありません。
>善は、悪と戦うほどの『悪人』ではありません。
>常に悪が悪と戦っているのです。
>どうせ勝つのは強者だから、悪と悪との戦いで、
>より強い悪が勝つのです。
992名無しさん@1周年:02/05/24 12:38
>>985
まさに「在りて有る」の世界です。
993名無しさん@1周年:02/05/24 12:49
>>985
近親相姦の気分は味わえますか?
994744:02/05/24 13:03
>993
性欲は自分でも制御できないくらい強いもの。
しかし、いくら追い求めても、また追い求めなくては
いられない状態になってしまい、終わりが無い。
あっという間に不満に成る。
995名無しさん@1周年:02/05/24 13:18
>>994
あなたは性欲ありますか
996744:02/05/24 13:27
ありますが、無くなるに越したことが無いと思っています。
997名無しさん@1周年:02/05/24 13:34
>>だれか
結局のところ日本古来神道の「八百万の神」すべてに神がいるから
敬い、尊敬し、感謝し、見習うっていうのが最高の「教え」だと思うんですけど
どうでしょうか。もっとも「宗教」としては・・・だけどね。そこがいい
998/名無しさん[1-30].jpg:02/05/24 13:42
1000
999/名無しさん[1-30].jpg:02/05/24 13:43
こんどこそ1000かな?
1000/名無しさん[1-30].jpg:02/05/24 13:43
1000!!!!!!
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