分別の無分別を説く髑髏って
分別ないよなー、これって見境ないとも言わないか?
髑髏は、「分別」に該当することを、無分別と言い放ったり、「無分別」について表そ
うとしている点を分別といったり、
「分別」と「無分別」について区別が付いていないこと
が混乱の第2因にあると思われ。
>>934 >かなり重いノイローゼとでも、診断されているのかも知れない。
精神的には相当不安定だったと思います。
釈迦の女房は、かなり苦労したのかと思います。推測ですが・・・。
>ズバリ、あなたにとって「生」とは何であり、「死」とは何であるのですか?
「生」は、その事を知らずして生まれいずるなり。盤珪の「不生禅」そのままかと思います。
ここのところは、近代宇宙物理学の宇宙誕生(ビッグバン)に合い通じるところを感じます。
まあ、ここのところを言うならば「生まれてきたのだからそのように生きれば良い」。という事になりましょう。
「死ぬのであればそのように死ねば良い」。という事でしょうか?
で、ここでそれに納得しない連中がアーダ、コーダ言うわけでしょう?
例えば、貴殿はレースをなさっていて、貴方自身しか「分からない」世界があると思うのです。
「身体で感じる」というのでしょうか?直覚的な受け止め方ですね。
そういう時に、「人間とは何ぞや?」という命題が深く自身に圧し掛かってくるんかと思います。
四諦を考える「自分自身」も、これ全て「考える」事は「派生的?」なものですね。
派生?の根源こそが大事かと思います。その事に「気づく」のではないでしょうか?
「生」を考えたり「死」を考えたり・・・。そう考える自身が問題なのではないか?
まあ私は自分としては、自分としてはその根源的なものを逝っているつもりですが。
どーしても、深いところに議論が到達しない。という観強し。
938 :
草レーサー:02/06/06 00:15
>>934 髑髏さん
うーん、自分自身にしか分からない世界か、確かにある。でも誰にでもあると思いますよ。
それに対する、何ぞや?と言う「問い」は、何処までも続いているとも思う。だから、ある
ところで「問い」を手放すしかない。その後は、その時、その場に「賭け」ないと取り残さ
れてしまう。
自分にとっては、それが「生きている」という事です。つまり「生(なま)」。ダイレクト
でダイナミック。そう言う状態を発見したのが自分にとってはレースだったと言うこと。
まあ、スタート直前と言うのは幾ら経験を積んでも怖いですね。「やってみなければ分から
ない」事に付いて色々と思惑を巡らしてしまうから。つまり是が先ほどの問いの凝縮された
状態なんだと思う。ここでは「生」と「死」が「勝」と「敗」も含んでいるけど、基本的に
「快」と「苦」を励起した状態で感受する事は変わりはない。ここで思考の弊害がでる。思
考と言うのは、体験の世界ではないから、一つじゃない。一つの事を集中して考えていても
それを支えている「影」がある。だから、その「考え」が切実であればあるほど、葛藤を起
こすのは免れないんだと思う。だからレース前は誰でも精神が不安定になる…。
「考えを巡らす」ということは、条件を想定したシュミレーションですよね。「経験」は生
で刻一刻と風向きも変わる。「経験」はそれと同時で、それを「知る」のも同時だと思う。
「思考」に情緒的に依存してしまう傾向がネックですよね。誰でも、自分にとって単なる
「考え」に過ぎないものに足を掬われたりしないでしょうからね。
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>>938 >何ぞや?と言う「問い」は、何処までも続いているとも思う。
例えば、の話ですが・・。
赤穂浪士が討ちうる前は、生も死も同様に受け入れてたんかもしれませんね。
「覚悟」というのは、覚る(さとる)、悟る(さとる)を、ある意味いい表わしているんかと思います。
つまり、全部を受け入れる。
>ここでは「生」と「死」が「勝」と「敗」も含んでいるけど
その時は、あまり考え込むよりは「なりきる」「ありのまま」これがベストなんでしょう。
>ここで思考の弊害がでる
経験則として御存知なんでしょうね。
赤穂浪士が、討ち入りを果たして泉岳寺に逝く途中、「落ちた」浪士と顔を合わす場面がある。
「落ちた」浪士に言うセリフ・・・
「生きる事の方がもっとつらいことじゃ、そなたも達者でな」。
あの場面は、私は非常にインパクトがありました。
とても深いセリフかと思います。脚本家が、それを知ってか?知らずか?
まあ、「まぐれ」でセリフを思いついたんかもしれませんが(w
942 :
草レーサー:02/06/06 18:46
>>941 髑髏さん
>その時は、あまり考え込むよりは「なりきる」「ありのまま」これがベストなんでしょう。
それも、わかるような気はする。無心になって走っている時の「経験」を省みるとね…。
でも「いつでもどこでもそうなれる」というようなものでもないんですよ。(汗
例えば、仏道を修する人も、深く「定」に入れる時と、なかなか入れない時があると思う。
それさえも認めて「全て受け入れる」と言うのは至難、困難ここに極まれりでしょう?
ここに「渇愛」があるのは自分でも認められる。違うスレで「『魔物』が飛び出してくる」
と書いたけど、「魔物」の正体は「渇愛」ですからね。
これが、感官の中枢に巣食っているんだと思う。自分だけじゃなく、人間存在として潜んで
いるものだと思う。ご存知のように「渇愛」には対象がなければ発動しない。縁起の法とし
ての「これなければ、これもない」で。しかし、人間存在として「求めるもの」が渇愛を基
にしているというのは衝撃的です。そこまで本人の命題が下ってくれば、もはや手放す以外
に道はないという事でしょう。手放した時に「無明」が見えてくるのかも知れない。
しかし、人間存在求めるも苦、捨てるも苦。ここに来て一切皆苦というものが自ずと理解さ
れて来るのでしょう。でも、それでも苦しくても求めるべきものはいつもあり、欲しくても
手放すべきものいもいつもあるりますよね?それが生きているという事だと思う。
「生きる事の方がもっとつらいことじゃ、そなたも達者でな」この言葉に深い共感を覚えて
素直になれるなら、諸々の人間関係もこれほど歪なものにならないでしょうね。髑髏さんも
分かると思うが、病気の後もそうだけど、誰かと喧嘩をした後で、仲直りした時の清々しさ
感動はなんなのでしょうね?再び、前に戻っても、前とは違う。
>>942 >誰かと喧嘩をした後で、仲直りした時の清々しさ
>感動はなんなのでしょうね?再び、前に戻っても、前とは違う。
私はね、人間というのは「一切皆苦」の手綱みたいのを握っているんかと思いますよ。
それを引っ張ったり緩めたり、まあ喜怒哀楽というのでしょうか?
そういった経緯をいうのを経て、ある一瞬「手綱を離す瞬間」というのがあると思うのです。
それを「吹っ切る」というのでしょうか?
その束縛?から離れた一瞬ですね。いうなれば「主体から離れた」という事になりますか。
人間は、生理的に「苦」を拒否しますね。しかしながら「苦」が頂点になれば、もはや生きていくためには「受容」しなければならない。
そういった極限の状態において、受容した刹那「苦」というのが分かるんかと思いますよね。
しかしながら、なかなか「受容」というのは至難ですね。
「渇愛」というのでしょうか?
しかしながら、貴殿はおそらくは仏教徒ではない拝するが、考えていることは仏教徒以上?かと思います。
訳の分からん「自称仏教徒オタ」が2ちゃんにタムロしてますからね。
仏教徒とは何ぞや?と、たまに考えることシバシバ。
944 :
名無しさん@1周年:02/06/06 22:13
不器用徒でしょ
945 :
Vidyut:02/06/06 23:07
「スニャーター」と読んで、許していただけますか?・
コーゲキ的な 変人 すゎーん、たくまちいわ〜〜〜。
947 :
名無しさん@1周年:02/06/07 05:03
赤穂浪士が、討ち入りを果たして泉岳寺に逝く途中、「落ちた」浪士と顔を合わす場面がある。
「落ちた」浪士に言うセリフ・・・
「生きる事の方がもっとつらいことじゃ、そなたも達者でな」。
あの場面は、私は非常にインパクトがありました。
とても深いセリフかと思います。脚本家が、それを知ってか?知らずか?
まあ、「まぐれ」でセリフを思いついたんかもしれませんが(w
( ´,_ゝ`)プッ
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↑草レーサー
>>947 943レス・・・
>訳の分からん「自称仏教徒オタ」が2ちゃんにタムロしてますからね。
↑
これは貴殿のことだぞ!!まだ分からんか?まあ、良いけど。
950 :
名無しさん@1周年:02/06/07 07:44
949 名前:髑髏仮面 :02/06/07 07:42
>>947 943レス・・・
>訳の分からん「自称仏教徒オタ」が2ちゃんにタムロしてますからね。
↑
これは貴殿のことだぞ!!まだ分からんか?まあ、良いけど。
( ´,_ゝ`)プッ
951 :
名無しさん@1周年:02/06/07 07:46
>( ´,_ゝ`)プッ
激同
まあ、2ちゃんだから仏教オタであろーが、
仏教界の重鎮であろーが・・・
学者であろーが。
なんでも良いであろー。
あーっはっは。
953 :
名無しさん@1周年:02/06/07 10:29
ほほー、そろそろレースが始まりますな。
さりげになんだかんだいいながら、そわそわと、
各馬ゲート入り、ですかな。
954 :
草レーサー:02/06/07 22:16
私はそんなに若くないな。駆出しで草レースに出てるんじゃないし。
955 :
名無しさん@1周年:02/06/07 22:23
1000ゲト祭りの会場はこちらですか?
縁取リィ方法を教えて下さい。
とレスをセコク稼ぐテスト。
956 :
名無しさん@1周年:02/06/07 22:26
「空」スレの1000とったら、解脱できます?
957 :
桐山菅長睨下:02/06/07 23:20
>956
それは、私が保証しよう。
まず、護摩木を5万円購入しなさい。
そして、すぐにでも、解脱供養に申し込むことである。
その準備をした上で、1000をゲットすれば、
白銀のバイブレーションに包まれて、
あなたは即身浄仏、アジプトとなるのである。
これは、初めて記す、門外不出の秘法である。
958 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:22
1本
959 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:27
2本
960 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:29
3本
961 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:31
4本
962 :
トロイのヨコハマ:02/06/07 23:35
皆さん、おやめください!
また菅長に騙されます。
私たちは、これ以上、被害者をふやしたくはありません。
963 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:37
菅→管
964 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:41
ハッ!
私は何をしていたんだろう。手元に護摩木が4本も...
965 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:45
5本+解脱供養
966 :
桐山管長睨下 :02/06/07 23:54
どうであろう。
お気づきであろうか。
この「空スレッド1」はすでに、
絢爛たる金剛界曼荼羅と化しているのである。
しかしそれは、「第三の眼」アジナーチャクラが開けていなくては、
決して見えないのである。
私には、それが断言できる。
いや、あえて言えば、私だけであろう。
それがハッキリと見えているのは――。
オンアボキャベイロシャノウ……
この千載一遇のチャンスを、
あなたは、逃してはならない。
967 :
名無しさん@1周年:02/06/07 23:59
マカボダラマニハンドマジンバラハヤバリタヤウン
968 :
名無しさん@1周年:02/06/08 00:04
こ、これが、あぼーん宗れすか?
ボ、僕、頭良くなりたいんで、愚問時法、おせえてくらさい。
愚問時飴も、なめちゃおーかなー。
あと、護摩木10本ね。
ボーナスで、因縁解脱も、申しこんじぉーかなー。
969 :
名無しさん@1周年:02/06/08 00:07
とりあえず、あと41本分しかないみたいですよ。
管長!
護摩壇の中に龍が出現した模様です。
今、本院の方で、写真の分析にとりかかっています。
971 :
名無しさん@1周年:02/06/08 00:09
縄の見間違いだったりして。
遍計所執性。。。
ビールはいりませんかー、偽ビールに健康食品。
管長特製ビールは、いりませんか〜。
973 :
まつもとちづおひこく:02/06/08 00:23
しぇんしぇーい、ワタシをコーチショから助け出す、じゅ、じゅ、じゅもんをーーーー!
974 :
桐山管長睨下:02/06/08 00:31
おい、担当者、なにをしておる!!!
このせっかくのかき入れ時に、セキュリティチェックが甘いぞ。
うむ。この龍は、法華経の守護を担当している龍神である。
まちがいない。
写真を、そーだな、20万円で売っときなさい。
いや、50万円に訂正する。
975 :
受験生の母:02/06/08 00:33
護摩木3本お願いします。
976 :
名無しさん@1周年:02/06/08 00:42
皆さん、目を覚ましてください!
以下は、あぼんスレからのコピペです。
「桐山さんはどうかというと、
監禁などしないし、財産を丸ごと取るということもしていない。
教義は矛盾だらけだが、信じるか信じないか、
金を出すか出さないかは個人の勝手です。
金額は、解脱供養10万円は戒名代とみれば高いものではありません。
墓は相場よりは高いが、滅茶苦茶高いわけではありません。
これだけでは桐山さんが逮捕されることはないでしょう。
可能性としては、1987年の密教食とか、脱税問題のように、
何か、法律にひっかかるような桐山さんの盲点を探すしかありません」
977 :
リストラされた男:02/06/08 10:41
護摩木5本お願いします
978 :
名無しさん@1周年:02/06/08 10:49
最後に1000本目をgetして、最終解脱を果たすのは誰だ!
(´・ω・`) さあみんなでお布施を積もう!! (´・ω・`)
979 :
桐山管長睨下:02/06/08 11:08
見よ!
この空スレ金剛界曼陀羅のバイブレーションは、
ますます高まりつつある。
はっきりいおう。
私は、いま、羨ましくてならないのである。
この素晴らしいチャンスを我が物にするであろう、
1000本目ゲットの福徳ある人物を。
密教成立以来、決して高野山の奥院から出ることのなかった秘法が、
いまこうして明かされるのである。
大小さまざまな龍神が、
渦をなして取り巻いているのである。
あなたは、それが、見えるか?
あなたは、それが、聞こえるか?
私は、予言しよう。
ここに集まるあなた方は、
私についで、
もう一人のアジプトの誕生を、
もうまもなく、
目の当たりにするであろう。
980 :
名無しさん@1周年:02/06/08 11:13
まだとどかない、はるかな極み。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ∧,,∧
ミ゚Д゚,,∩
⊂;゙ ,ミ ←
 ̄  ̄ ミ゙゙_ ミ〜 ト  ̄  ̄  ̄
∪゙ヽ ミ オ
/ ∪ \
/ : オ
/ || . ォ \
/ | : ォ \
/ .
| . ォ
あ、あ、うぎゃー!
な、なんか、額のところが、盛り上がってきたぞ。
なんだこりゃ。
982 :
草レーサー:02/06/08 11:50
>>943 髑髏さん
「一切皆苦」の手綱のようなものを握って喜怒哀楽している人間が、それを手放す瞬間
がある。所謂「吹っ切る、主体から離れた時…」
自分は、それに類する状態を、精神の「真空状態」と呼んでいます。色々な思惑がピタ
リと止まるから。しかし運転は続行している。面白いもので、心臓はバクバク状態なの
に心は台風の目にいるような感じなものだから。台風を見渡せる意味も含めて。
これは余談だけど「正覚」と言うのは台風の目のような感じがする。中心に近付けば
つくほど、暴風雨(煩悩)は荒れる。つまり苦しいわけです。しかし中心には信じられ
ないような静寂がある。暴風雨と一緒になって荒れている(苦楽に同化)内は「覚」に
は至らないと思う。台風に近付かなければ、やはり「眠」で「覚」には至れないと思う。
勿論、台風にはスケールの違いがあり、構造(縁起)としての話ですが…
髑髏さんからは「覚悟」を(覚とる)(悟る)と教えてもらったが、自分は「自覚」
を言います。つまり「おのれ」が「覚とる」。絶対に外せない自灯明でしょう。教祖様
や経典に依存している内は「自覚」は難しいと思う。たとえ開祖であっても…
よく、髑髏さんが経典は参考書程度、と言って何だかんだ言われているようだけど自分
も全くその通りだと思いますよ。
まあ、是は例えですが、レーサーは殆どドライビングは自己流です。ドライビング教本
を隈なく研究している人なんて聞かない。そんなことをしているんだったら「走り込む」
んですよ。走れば当然疑問も出てくる。後は運と実力次第でフィードバック、フィ―ド
フォワードで進んで行くだけ。まあ、レースには「タイム」という絶対唯一の目安がある
ので分かり易いですが。
さて、髑髏さんは誰にでも分かるような仏道修養の「目安」のようなものが何かあると
考えますか?自分としては、それぞれの「苦しみ」の受容と「内心の安らぎ」だと思う。
ただ、誰にでも分かるが「タイム」のように客観的に判断できないのが合理的検証にと
っては玉に傷となるところかも知れませんが。
983 :
名無しさん@1周年:02/06/08 12:58
おっ、秒読みですな W
何らかの利益を求めちゃー、いけねえぜっ。