1 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :
02/04/16 03:51 現在の本家霊友会と久保派霊友会、意見交流の場です。 *他宗教の方の荒らしはご遠慮ください。
2 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/16 03:52
*私の意見* 二代目会長 久保氏はスキャンダルを起こし、自ら会長職を辞任され 5億円の退職慰労金を受け取り、その後会長職に復帰すると宣言したことから 分裂が始まった。 退職金受給後、会長職に復帰するなどとは勝手すぎる、怒る役員もいるのは当然だ。 久保派につかれた方と霊友会(大形派)の方の意見交換スレッド!!!
3 :
名無しさん@1周年 :02/04/16 04:09
3get
4 :
名無しさん@1周年 :02/04/16 07:58
/⌒\ ―´ー――,,―― ノ\リ^▽^) 新スレおめでとうございます。 (( ⊂~~∞~)つ / ハ ソヽ
ある掲示板を読んでたら、分裂騒動の元凶は創価学会だと書いてあった。 それも少しは関係してるかもしれないが、何か根本原因から目をそらさ せようという意図や作為を感じるな。 すべてを悪名高い学会のせいにしてしまえという。
6 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/16 23:05
>>5 よくいらっしゃいました。
たぶん、久保氏のスキャンダラスを暴露したのは創価学会みたいですが
分裂騒動とは関係ないように私も思います。
それと分裂前に久保氏側が16億円も持って行かれたことに腹が立ちます。
久保氏側の会員は2割未満ですから、もって行かれるのでしたら16億円の
2割にすべきです。
*願い*
久保氏が引退され、前のように一つになって頂きたいです。
久保氏側につかされた会員は制限があり不幸です。
一時、ここ2チャンネルでも久保霊友会の回し者とおぼしき連中の怒涛の 書き込みがありましたね。 時々、ROMしてましたけど、まともな人間達(おそらく複数だと思います) とは思えませんでした。 私個人はいんなあとりっぷを創った久保氏の発想や才能には傑出したものが あると思いましたし、一時は新興宗教のニューリーダーとして世間の評価も 高かったのですがね・・。 「在家主義仏教のすすめ」などを読んだ限りでは霊友会というおどろおどろ しい名前のイメージからは想像できないぐらい斬新な内容の仏教を説いている 人だなあとある意味、感心しました。 でもいくら立派なことを主張しても、ベストセラー本を上梓しても、その人間 の真価はその人の生き様そのもので判断しなければならないと私は思っていま すので、そういう意味からしても、6さんが言う「分裂前に久保氏側が16億 円も持って行かれた」ということが本当なら、それ時点でこの人の言ってるこ とは全く信用できませんね。 私は霊友会の会員の人はどちらの派の人も久保氏のこれまでの主張は主張とし て受け入れ、相対化して、それを自分のものとして生かしていくことが一番大 事だと思いますよ。法華経に限らず、仏教の真髄はあくまでも個人の内に求め るものだと思います。
8 :
名無しさん@1周年 :02/04/17 11:41
age
9 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/17 11:41
>>7 よくいらっしゃいました。
そのとおりで、賛同します。
残念なことに久保氏側の16億詐取については
裁判で^どちらに会費を納めるかは会員の意思(要約)^と裁定されました。
まあ、司法の介入はそこまで出来ないとのことでしょうし、会費のシステムまで
裁判官は知らないでしょうから。
久保氏側につかれた会員のことが心配です。
会員の意思ではなく御旗の長がどちらについたかだけですから。
10 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/17 11:57
詐取という表現は良くないですね、持って行かれたに訂正致します。 それと、久保氏側の会員の方の意見求めます。
11 :
名無しさん@1周年 :02/04/17 20:20
久保継成氏は2号をつくり、子供までつくって!たいまいの慰謝料と養育費を 払ったと聞いています。・・・全て会費でしょ。 それが正行ですか。
13 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/17 20:34
>>12 よくいらっしゃいました。
あくまでも自分です。あなたの支部長と相談されてはどうですか?
こちらでは増永派が乗っ取ったときいていますが・・・・
15 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/17 20:43
そんなことはありません。 前久保会長の悪口など聞いたこともありませんし、そちらの会員の心配をされています。
16 :
名無しさん@1周年 :02/04/17 22:11
age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age age
17 :
名無しさん@1周年 :02/04/17 22:31
↑なーんか自作自演っぽい感じ
18 :
名無しさん@1周年 :02/04/17 22:42
『自ら人生を拓く--法華経とともに』久保継成[著]春秋社
発行日(予定)2002-4 本体価格 1800 円
絶望と復活、〈たましい〉の遍歴!
自らのスキャンダルの発覚と、霊友会の分裂。混乱と怒りと絶望。
だが、やがて〈法華経〉との深く新たな出会い。いま、五年余の沈黙を破って、
〈生きることの真実〉を渾身の力をこめて問う、衝撃と感動の回心の記。
http://www.shunjusha.co.jp/
19 :
名無しさん@1周年 :02/04/18 10:20
久保会長側への復習だよ。ぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。
20 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/18 10:30
>>18 よくいらっしゃいました。
一度読んでみます。
21 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/18 10:32
それと自作ではありますが自演ではありません。
>『自ら人生を拓く--法華経とともに』 >自らのスキャンダルの発覚と、霊友会の分裂。混乱と怒りと絶望。 絶望はわかるが、分裂・混乱させた張本人、怒りをなぜ感じる? >だが、やがて〈法華経〉との深く新たな出会い。いま、五年余の沈黙を破って、 >〈生きることの真実〉を渾身の力をこめて問う、衝撃と感動の回心の記。 いままで法華経とであってないことになるがー 沈黙ってか、でてこれなかったのじゃないの。 回心しているとは思えませんがー、全会員にも謝ってもいないのに、懺げがたった5年で! 笑わせるこというなよ、この世のケジメもついていないのに、うかばれん人だ。 子供さん大きくなられたでしょう。
23 :
名無しさん@1周年 :02/04/18 12:06
>>22 >いままで法華経にであってないことになるがー
いままでもであっていたが新たに何か悟ったでは?
深く新たな出会いと書いてあるではないか?
理解してますか???
>>22 よくいらっしゃいました。(少々言葉に気をつけてね)
読んでみまして報告をいれますので!
>>23 よくいらっしゃいました。そのようであればいいのですが。
はやく一つになればと思っていますが無理ですかね!
26 :
名無しさん@1周年 :02/04/18 15:44
>>25 そうなべきだと思うんですがね〜
時期を待つしか・・・
27 :
名無しさん@1周年 :02/04/18 17:23
霊友会スレの仕返しはもうおよしなさい。情けない。 書けば書くほど大形側の本性が露呈するだけですよ。 大きな乗り物に乗れない社長さんは抹殺されたかも 知れないと皆が心配しているのに。 ほとぼりが冷めたからそろそろ反撃とはいきませんよ。 あっ、でももっと自爆していただいた方が良いかも。。 裁判で大形さんの方がやばくなってきているからかな? 世界で久保さん側が活躍しはじめて何とか食い止めなけ ればいけないからかな? いずれにせよ、こういう時期にはこういう人たちが出て きますので、ニヤニヤしながらみてあげましょう!
28 :
名無しさん@1周年 :02/04/18 17:27
あっちなみにあまりしつこく書き続けていると無宗教さんがやってきて、 あなた達IPから居場所をつきとめて、ここで全て暴露されちゃうから 気をつけてね。ぷぷぷぷぷ。あの人が本気になったら怖いよ。。。。 無宗教さん!見てたら出番ですよ!
29 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/18 20:26
>>26 よくいらっしゃいました。どちら側の方か知りませんが、もし久保派の方でしたら
同じ会員です。互いにがんばりましょう!
>>27 >>28 会員の投稿でないことを願います。
30 :
名無しさん@1周年 :02/04/19 06:49
age
31 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/19 09:25
>>27 >>28 一晩考えました。やはり会員の投稿ではないですね。
裁判の件ですが、書きたくはないのですが東京高裁で久保派が前面敗訴し上告しています。
もうこれ以上裁判なんてしてほしくない!
どちらの言い分が認められても二度と元には戻らない。
悲しい結果だけです。
ただ私としては久保弐代目会長が間違っていると思います。
(側近の方と夫人で久保氏でないとは思いますがやはり責任はあります)
>>31 >裁判の件ですが、書きたくはないのですが東京高裁で久保派が前面敗訴し上告して
>います。
本当なんですか?確か3月14日が判決日だったけど、なぜか5月30日に延期になってのでは?
それとももう判決がでたのですか?それとも貴方がた増永、大形派では万事その調子でご自分
達に都合のいい解釈のみなさってるんですか?
あと、会員NO.1ってなんとかなりませんか??おにゃンこクラブ者じゃないんだし・・・
33 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 12:41
☆代表者地位確認請求で霊友会全面勝訴(記事) 霊友会第2代会長久保継成氏が辞任後の平成8年独自に「会長復帰」を宣言して霊友会 (増永派)との間で宗教法人代表者地位確認請求で争っていた裁判で、菅原雄二裁判長は 現在も自分が会長職にとどまっていると訴えていた第2代会長・久保継成(つぐなり)氏(63) の主張に対し、「1996年1月の時点で会長を辞任した」と退け、第3代会長・濱口八重氏 (今月13日死去)は内部の規則に従って適法に選ばれたと認定した。 判決は、久保氏の辞任を認定した理由として、同氏が96年、霊友会の新体制には加わらないと明言し 約5億円の退職慰労金を受け取っていたことなどを挙げた。 一方、判決は、霊友会側が久保氏らに会員を納めた会費16億円分の賠償を求めた点については 「会費をどちら側に納めるかは会員の宗教的な自由に基づく結果」と、棄却した 。 先の大阪地裁での同様の裁判での判決は久保派が全面勝訴。東京と大阪で全く逆の判決を下 した。今回の判決について、久保派は、直ちに東京高裁に控訴し、再度「霊友会会長は久保 継成である」という事実確認を求めるとの見解を発表。
34 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 13:04
>>32 私はただの会員で意図することもありません。
また、上記以降のことは調べれませんでした。
進展がありましたなら教えてください。
>>33 >>32 はあ?33の記事は平成12年5月18日の東京地裁の判決結果でしょ(笑)。
>>31 で高裁は書き間違えかい?地裁と高裁じゃ訳が違うよ!!
それとも嘘ついてるのかい?判決は出たのかい?どうなんだよ!!
それから、この関係で確定しているのは25支部講堂関係の大阪地裁、高裁の件 だけだと思うけど・・・ もちろん、次の会長が正当な手続きによって選任されるまでは、久保氏は会長 としての職務を継続すべきものである」と平成11年9月20日に司法判断がでたし、 この件では増永派は最高裁に上告してないから確定してるのに、どうせ自分たちに 都合の悪い話しは全部抹殺して流してないんだろうけどね・・・
記事なら引用しておこうかい
☆久保派が全面勝訴(霊友会)
9月20日、霊友会の分裂騒動の帰趨を左右する重要な司法判断が大阪高裁から出された。霊友会は、
久保継成氏が96年6月9日に行った「会長復帰宣言」を契機に、久保氏を戴く久保派と、増永雄俊
理事長を中心とする増永派に分裂。以後、法廷闘争を含む厳しい対立状態にある。
紛争の過程で、霊友会本部を掌握する増永派は、久保氏を支持する久保派会員に対して、本部釈迦殿
をはじめとする諸施設の使用を拒否し、会費の未納入を理由に「霊友会」を除名処分にしていた。
これを不服とする久保派は「霊友会員か否かは信仰問題であり、増永派の処分は不当である。
また、施設の使用は会員としての権利である」として、久保氏を支持する大阪の第25支部講堂の
増永派による使用妨害禁止の仮処分請求を大阪地裁に起こした。この訴えに対して、大阪地裁は1996年
12月13日に、久保派勝訴の判決を言い渡した。
この判決を不服とする増永派は、大阪高裁に地裁の決定取り消しを求めて抗告していたが、この日、同高裁は、
地裁の判決を支持して、増永派の抗告を棄却。久保派の全面勝訴となった。また、同高裁は、増永派が選任した
濱口八重会長が除名処分の裁可を行っていることに関連して、濱口会長選任手続きには、規則上また実態上、
さまざまな瑕疵があり、同氏が霊友会会長の地位にあることについては、重大な疑惑があり、にわかにこれを
認めることはできない」と判断。「次の会長が正当な手続きによって選任されるまでは、久保氏は会長としての
職務を継続すべきものである」と司法判断を下した。
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/headline09.htm
ドサクサ紛れに仮処分を出した東京地裁の間違いを訂正したくないと言うか、いわば面子に
こだわった、あまりにも霊友会の歴史伝統を無視し、あたかも株式会社か財団法人同様に扱い
>>33 の様な判決がでたけど今回の高裁の判決に注目してるよ。
内容次第では96年から釈迦殿や弥勒山の立ち入り拒否などを始めとする増永、大形派に対して
昨年から多数の訴訟が起きているように私も上層部に対してなんらかの意思表示をしたいと思い
ます。増永、大形派の矛盾点などに関して言いたいことは山ほどありますがとりあえずまた書き込み
します・・・
39 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 16:24
>>31 =東京高裁は東京地裁の判決でした。すいません。
きりたんぽさんへ
そのようでしたら、二人会長がいるのはおかしいですね。
>増永派は最高裁に上告してないから確定してるのに
ということでしたら認めたこと同じようでは?
なぜ、上告しないのでしょう。どうして話し合いが出来ないのでしょう?
東京高裁の判決待ちですかね。(
>>26 のいう意味ですか )
>都合の悪い話しは全部抹殺して流してないんだろうけどね・・・
私はただの会員ですから分かりませんが久保氏の悪口は聞いたことはありません。
*私個人としては久保氏の行動は納得できかねます!
あなたはどうとらえているのですか?
40 :
名無しさん@1周年 :02/04/20 16:38
産経新聞 霊友会から2億5千万円の借り入れ。 利益提供で辞任の久世氏が資産公開で報告。 返済計画はなく元金も減っていない。
41 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 16:38
>増永、大形派の矛盾点などに関して言いたいことは山ほどありますがとりあえずまた書き込み します・・・ 矛盾点ってあるのですか?是非カキコお願い致します。
42 :
名無しさん@1周年 :02/04/20 16:40
>>32 会員の方ですか?
会員NO.1さん交流の場ですよね?
32さん会員の方なら争いはやめましょう。
43 :
名無しさん@1周年 :02/04/20 16:48
思ったんだけど、和文のお経って、かっこ悪くない?。漢文で読んだ方が、 なんか聞いてて綺麗。なんで、和文にこだわるんだろう。 それが、りゆうで入らない。(笑)
44 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 17:07
>>43 よくいらっしゃいました。
漢文を和訳したのが和文では?っと思っているのですが
間違ってたらゴメンなさい。
それに読みやすいと思いませんか?
45 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 17:33
*私の紹介* 浄土宗です。 亡くなった祖母は創価学会員でした。 父の兄弟は立正こうせい会の人もいます。 びっくりしたのがたすきの文字が違うだけでほかは同じでした。 私、これを書くとバレちゃうかな! 麻布系(今の久保派?)にいまして退会というか自然といかなくなりました。 10年位前のことです。それでまた霊友会(大形派)に入会しました。(別れる前に) そういうことでお願いします。
46 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/20 20:23
調べてみました。
>>37 :きりたんぽ さんの大阪の裁判判決は1999年9月20日で
>>33 は東京地裁の2000年5月18日の判決です。
これってあとの判決によるのでしょうか?それとも別々の判決が存在するのでしょうか?
今後の東京高裁の判決によるのでしょうね。また、どちらにせよ上告されれば
ながーいことになりそうです。
*余談
調べるうちに立正こうせい会って580万人も会員がいて創価学会より多いのですね。
この方達も霊友会員でいたならば(分派しなければ)きっと、世の中がもう少し
良くなっていたことでしょう。
昨年久保継成氏の実母が亡くなられていたのですね、知らなかった事とはいえ
謹んでご冥福をお祈り致します。
47 :
名無しさん@1周年 :02/04/21 05:12
だいたい、霊友会なんて分裂する運命にあるのね。 1から28までの御旗支部、結構抜けてたでしょう。 あれ、皆さん、出てかれたのよ。 いいじゃない。それで教えが広まれば・・・ 細かい事、気にするなよ。 霊友会系って、日本の過半数以上を占めてる。 詳しい数字は忘れたが、驚愕の数字だったよ・・・
>>42 表現は多少きつくなる場合はありますが・・・他意はありません。いくら交流の場
とは言え、交流=仲良しクラブのなんでも事なかれ主義の大人、青年を初めとする
集まりでは無いと思います。本来の霊友会は・・・でも貴方の思いも考慮したいと
思います。その時その時で思っている事を発信する事はそんなにおかしな事ではないし
間違ってたら間違いを認め、改めていけばいいんであって意見など言えなければ思う壺です。
>>46 会員NO.1さんは反久保派の方かと思いましたが・・・本来、久保会長の代になって
霊友会は一つになるべきなのに >>1の現在の本家霊友会と言う表現にカチンときただけです。
しかし親戚関係はこじれるとややこしいですね。大形氏と久保第二代会長は親戚なのに・・・
まあ小谷恩師の代から大形氏の第十三支部は全く独自の活動で殆どの本部行事にも参加せず、
釈迦殿竣成にあたっても建設委員長の故松本副会長様を先頭に第十三支部のみを除く全支部が
協力したのに、竣成式典にも参加せず独自の会費制度で自分たちの講堂を増やしたり、先代御旗
支部長が亡くなって大分してからやっと釈迦殿にも一部の会員が来るようになったのに今じゃ
・・・松本副会長様の縁につながる人達が締め出されて逆だよ。
これを乗っ取りと言わずしてどう言えばいいんだろうね!!
49 :
名無しさん@1周年 :02/04/21 12:21
43でーす。 浄土宗なんですか、(笑) 読みやすいです。それに、1つ1つが早く終わっていいですね。 麻布ピラミッド潜入したこと、ありますよ。 私は天台です。
50 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/21 13:39
>>47 よくいらっしゃいました。
そうですね。調べるうちに分派されたところ沢山ありました。
きりがないくらいです。
*私の意見*
分派は恩師の方々の想いに反しているように感じます。ですからトータル数(笑
ではなく一つであったならと思いました。
なぜなら、少しずつですが信仰主旨が変わっていくからです。
立正こうせい会は霊友会の分派とはいえ、元天理教の方と一緒になられて大きく
なったようです。たぶんですが恩師の教えのままではないと考えるからです。
恩師の教えのままではなければ真髄まで解らないと思います。
(私は全然ですのでえらそーな言い方はおゆるしを)
51 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/21 13:53
きりたんぽ さんへ 私は反久保派ではなく反久保氏派?なのかな。です、以前は久保氏を信頼し尊敬しておりました。 それゆえに前にも書きましたが間違いは許せますがその後の行動が許せないのです。 >^久保会長の代になって霊友会は一つになるべきなのに^ 一つでしたよ!
>>51 >>^久保会長の代になって霊友会は一つになるべきなのに^
>一つでしたよ!
一つじゃありませんよ(笑)過去の書き込みに私よりも詳しく書き込んでる人がいるから読んで
みたら?
http://mentai.2ch.net/psy/kako/979/979926855.html 先日図書館で平成13年度の文化庁発行の宗教年鑑見ても霊友会は三つの宗教法人から今もなって
るみたいだよ。以前本部の人に聞いたら本部(教会)と第八支部、第十三支部は包括、非包括の関係
でなんちゃら云々って説明受けたけど、大形氏の第十三支部は神戸周辺を中心に全く独自の独特な活動、
例えば総戒名の形(霊法会と似てるみたい)や御宝前も微妙に違ったり、用語もちがったりしてて初代の
御旗支部長夫妻が亡くなった後、平成になって関西で花博があった頃からやっとこさ普通の支部の様に
本部行事とかにぼつぼつ参加し始めたみたいだし、会費制度まで違うみたいだよ。
独自の宗教法人(別教団?)だしお布施法などももちろん法律的には許されるけどいわゆる霊友会の
あり方とは全然違うよね。そういう支部の後継ぎ、責任者が会長やってるのはどう考えてもおかしいよ!
まだ久保継成氏の方がマシだよ(笑)。
へェ〜、第八に第十三ねぇ・・・ ま、意に沿わぬ話があればいつでも割ってやるってことかな。 大支部は自分達だけでやっていけれるからね。 (うちはちっちゃい支部なのよ) ところで、どなたか石原慎太郎氏の法華経の話の本 読まれた人、みえませんか?
実はね、私、石原氏が会長やってくれないかなと・・・ もちろん、ふたつくっつけて・・・
55 :
名無しさん@1周年 :02/04/22 09:59
age
あぽーん
57 :
大きな乗り物に乗れない社長はどこへ? :02/04/22 10:25
では、そろそろいきましょうかねぇ。。 皆さん準備はいいですね。第一段階として、これを仕掛けている奴のIPを 追っかけていきますから、覚悟して書き込んでくださいまし。
58 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/22 11:09
>>52 こんなスレッドあったのですか知りませんでした。
といいますより、接続環境になかったもので。
途中まで読みました。(途中棄権)
久保継成氏の実母の葬儀は出席すべきですね。葬儀と分裂は関係ないのですから!
宗教法人の件ですが相当前に聞いたことあります。(宗教法人法によるものかと)
べつに二つでも三つでも宗教法人が別れてても良いのでは?
それと無宗教さん、羽曳野さん、この二人の話しは読んでて 怖さを感じました。
文面からすると会員(執行部?)の方と思いますが・・・
>大形氏の第十三支部は神戸周辺を中心に全く独自の独特な活動、
例えば総戒名の形(霊法会と似てるみたい)や御宝前も微妙に違ったり
どの様にちがうのですか?総戒名の字が違うのですか?・・・違えばおかしいです。
御宝前が違うのはいいんじゃないですか。まさかクロスが掲げられてる
わけでもないでしょ。(恩師の時代・アキ箱の上でもキレイにしておまつりすれば・・・)
って言われてたと思います。
>大きな乗り物に乗れない社長はどこへ? の意味を教えて下さい。
59 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/22 11:23
>>57 >これを仕掛けている奴のIPって私のこと?
会員の方でしょうか?
もしそうならばE-mail 公開してもいいですから直接取り交わしましょう。
このようなカキコはやめてくださいね。
60 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/22 11:46
きりたんぽ さんへ 現在の本家霊友会と言う表現はやめますね、カチンときたならごめんね。 決まってないようですので、久保もしくは大形にします。(敬称略します) 久保会長から身障だったか老人向だったか忘れましたが家を建設されるとのことで そのビデオを見て皆さん寄付しましたよ! いいのかなぁと思いながら私も寄付しました。
61 :
名無しさん@1周年 :02/04/22 13:07
>>60 は会員を装った層化と判明しました。
みなさん気をつけて接してください。
62 :
名無しさん@1周年 :02/04/22 13:15
層化のスパイ???????????? ホント???????
63 :
名無しさん@1周年 :02/04/22 13:16
64 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/22 16:58
>>61 勝手に言ってなさい。
頼みますからもう来ないで!
65 :
名無しさん@1周年 :02/04/22 21:08
霊友会系の法華経教団って、何で、神社の隣とか、傍に本部あるのかな? 何か意味あるんですか?
>>60 >久保会長から身障だったか老人向だったか忘れましたが家を建設されるとのことで
>そのビデオを見て皆さん寄付しましたよ!
>いいのかなぁと思いながら私も寄付しました。
ははは。久保角太郎恩師50回忌記念事業の一環のインナートリップ・プラザ神山町
竣成の事だと思うけど、50回忌記念事業やその前のルンビニの件などは一種の社会事業で
募金だけど、あなたは寄付だと思っていたのですか?あなたの所属支部では寄付行為という
認識だったのですか?
当事、久保会長は記念事業と言う点を強調されてましたよね!!久保会長から・・・中略
・・・って、久保会長がきらいなあなたには何言ってもだめだけど、会長を始めとする
トップの方針が全く伝わっていなかったんですね(笑)それとも独特な指導方法のいわば
東の第八、十三支部的な二十六支部所属ですか???
だったら理解できないでもないけどね・・・二十六云々はいい意味でも悪い意味でも独特
だと言うだけで悪意はないですよ(笑)
寄付云々ですが、因みに私の認識(知ってる範囲)では十三支部関連の件は別として、教えに関連した 寄付を伴った事例は昭和39年に竣成された弥勒山建設時(全支部対象)と昭和44年の第八支部羽曳野 講堂建設時(第八支部会員のみだと思います)の2件ぐらいです。もちろんその二件とも小谷恩師ご在世時 ですが(笑)・・・ だから、小谷恩師亡き後(当事、釈尊像は出来上がっていましたが)、釈迦殿建設に対しては寄付で建てる のなら、たやすいかもしれないが恩師のご意志、霊友会の精神を生かすために、一切の寄付行為を行わず、会費 のみ、即ち導きの功徳とその他(銀行等からの借金)でもって久保会長、故松本副会長(建設委員長)様、全御旗 (十三支部、大形氏系は含まず)、全系統支部支部長を始めとする多くの方々のご努力で竣成した事を覚えてい ます。 あなたは会員NO.1を自称されながら・・・多分ご存知ないと思いましたので書き添えておきます。
47の分派の話は角太郎師が言ってたことさ。 いちばん偉い人じゃないの。 だいたい、霊友会の基のなってる教えは オリジナルなものではない。 西田無学(だったかな?)の提唱だろ?
69 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/23 10:13
きりたんぽ さんへ
いろいろ参考になります、またカキコして教えてください。
(それとあのー、久保派の支部って?)
>>68 よくいらしゃいました。(他の方ですね)
>西田無学(だったかな?)の提唱だろ?
これは聞いたことありますが未完のもので、久保角太郎恩師が修行をされて今の
一部経が完成したと聞いております。
70 :
:名無しさん@1周年 :02/04/23 13:14
>>58 素朴な質問なんだけど、
久保継成氏の実母って久保角太郎氏の奥さんのことじゃないの?
何でそう言わないの?。創立者の妻ではまずいの?
ぷぷぷぷぷぷぷぷ。。。。。 みんなの居場所追っかけてるよ。。。。。 ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。。。。。
72 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/23 16:18
>>71 いつまでもそうして脅していなされ。
苦毒がきっとあるでしょう!
>>69 >これは聞いたことありますが未完のもので、久保角太郎恩師が修行をされて今の
>一部経が完成したと聞いております。
今の一部経が完成・・・今の形の「青経巻」が完成と言う方がより好ましい表現ではないでしょうか!!
一部経にも回向唱や祈願唱があり一体になっているので間違いだとは言いませんが、一部経は霊友会用語の
一つであり、世間一般では法華三部経と言われているものを恩師が三部(経)で一体、即ち一部(経)と
称したと解釈する方が自然だと思います。
その根拠は霊友会が独自に(勝手に)読み下したものではない事。現在でも(両派とも)平楽寺書店版を
使用している事です。即ち、鳩摩羅什がサンスクリットから漢語に訳した『妙法蓮華経』の読み下し文を経文
として用いているからです。
それから、西田無学師、即ち常不経無学大士に関しては株式会社 山喜坊仏書林の「西田無学研究ノート」
由木義文 氏著作(昭和59年3月第1刷発行当時¥850)をご一読いただきたいと思います。釈迦殿前の明世とかに
分裂前はおいてありましたよ・・・今もあるのかな(笑)
私は久保会長側が100%正しくて、体制側(増永派)が100%間違っているとは当然 思っていません。どちらにも落ち度があり、双方の上層部にはそれぞれ課題があると思って おります。 但し、体制側(増永派)は100%間違いではないけれど、あたかも表面だけは取り繕って そこかしこに矛盾点が見受けられ、久保会長に本気で会長(会主)としての努めをされたら何 かと不都合があると思われても仕方ない・・・言い換えれば体制側(増永派)の上層部、本部 職員にとって都合がいいように教えも、歴史も何もかも改ざんを加えている(加えつつある) 今日この頃だと思います。
75 :
名無しさん@1周年 :02/04/23 22:47
76 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/24 11:32
>>73 >>74 「西田無学研究ノート」チラっと私も見たです。確か三重県出身?とか
>私は久保会長側が100%正しくて、体制側(増永派)が100%間違っているとは当然
思っていません。どちらにも落ち度があり、双方の上層部にはそれぞれ課題があると思って
おります。・・・同意見です。
>体制側(増永派)の矛盾点・不都合について具体的にお示しを求めます。
今のままでは私をはじめ、相当数の会員が久保会長に疑念を抱いておると思います。
一時は新体制に合意されたのでしょう、それが突然合意できないとの理由から1996年1月
自意退任(約5億円の退職慰労金受取)され、96年6月9日「会長復帰宣言」により
今の分裂になった、この96年当時のことが明らかになっていないのです。
もし正当な理由で「会長復帰宣言」をされたのならその理由が知りたいです。
それと借入金?(霊友会から)は別としても退職慰労金は還付すべきではないですか?
返さずに会長復帰は誰でも反対しますよ!
そこらへんの話し合いがつかなかったのではないかと思っているのですが、(ゲスのカングリです)
事実は知りません。
77 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/04/24 22:25
募金と寄付は相反する言葉ですが同じです。 (募る方と寄付をする方)そんなことにこだわっているようでは・・・・?です。 もう元には戻れないのかなー、無理なスレッドでしたか? 久保角太郎恩師50回忌記念事業でしたか?一人二千円以上ということで 内容は各地へ二世代が住める福祉住宅建設だったはずです。 (インナートリップ・プラザ神山町建設とは違います) 知らないのでしたらあなたは私よりずっと若い人ですね。 「青経巻」のもとになったのは一部経でであり西田無学氏と青経巻は直接関係ないと 思うのですが、西田無学氏は九字の法名をおつけして在家で供養をはじめられた方 と記憶しています。 また、調べたのですがやはり一部経の元になるものを作られた方です。(ご子息を含めて)
>>77 >久保角太郎恩師50回忌記念事業でしたか?一人二千円以上ということで
>内容は各地へ二世代が住める福祉住宅建設だったはずです。
>(インナートリップ・プラザ神山町建設とは違います)
各地へ二世代が住める福祉住宅建設、と言っても具体的な計画は神山町(即ち旧講堂裏手の
小谷恩師宅を取り壊し晩年過ごされた邸宅)と熱海(旧別荘の熱海妙一庵)、羽曳野(羽曳野講堂
関係敷地、施設、講堂敷地内増永氏邸宅など)の三箇所に住宅建設をはかる事しか具体的になって
いなかったと記憶していますが!
もちろん個人的な意見ですが結果的には小谷恩師と晩年過ごされた邸宅、それはそれは一種の
シンボリックなものだけど・・・それのみを壊され、久保会長ご一家が追い出されて・・・当然
その渋谷の超高級住宅地の資産価値のみでも数億円(〜数十億)の価値があるでしょうが・・・
まんまと罠にはまったとしか思えない結果になりましたね。
別に、会員NO.1 さんに喧嘩を売る気はさらさらありませんが、お金云々に関しては「正に木を見て
森を見ず」の書き込みだと感じました(笑)。
しかしお金関係では私が云々するよりも久保継成会長の実母であり久保恩師のご令室であられた久保
トシ子様が生前、東京地裁に出された陳述書などに目を通されるか(私は非常に納得しました)、久保会長
側に問い合わせしてご自分で確かめられたらいかがですが?
いわば久保トシ子様の願いがこもった陳述書を引用した方がいいですか??
>>77 >西田無学氏と青経巻は直接関係ないと思うのですが、西田無学氏は九字の法名をおつけし
>て在家で供養をはじめられた方と記憶しています。
>また、調べたのですがやはり一部経の元になるものを作られた方です。(ご子息を含めて)
西田無学氏と青経巻は直接関係ないと思う???「西田無学研究ノート」チラっと見たと仰って
いましたが・・・困ったもんです。体制側、主流派支部会員に多々見受けられるご都合主義者やドットカム
イェ〜イのみで自分で考えない、指示待ちの青年部幹部(笑)などと同様困ったもんです。
南無東方善徳仏。 三世の諸仏の守護したもう所なり。衆魔群道得入すること有ること無し。一切の邪見生死に
壊敗せられず。に始まり、お釈迦様、多宝仏塔、十方分身諸仏、十九如来を唱え・・・回向唱、 無量義経、行法経、
祈願唱で終わる経文、スタイルは現在の青経巻に踏襲されていますよね!!!
何?一部経の元になるものを作られた???どこをどう調べたらそういう書き込みになるのですか???
『妙法蓮華経』全二十八品に、開経としての『無量義経』と、結経としての『仏説観普賢菩薩行法経』を加えたもの、
この三経典は、古来から一まとめの経典として『法華三部経』と称されており、三経の教示が相通じるところから、
三経を一体にとらえ霊友会では一部経と称していますよね!それとも単に「一部経の元になるもの」は書き間違えで
「青経巻の元になるもの」・・・書き間違えですか(笑)
もし書き間違えでないと言う事は常不経無学大師も軽んじ、法名をおおくりする時や霊界を対象としたおよびだし、
例えば各種誓願や陰の修行時などのおよびだしに「南無大慈悲深義常不経無学大師」もおよびだしされなくなっている
のですか?体制側、主流派支部では。。。そうであるならば、ご母堂様(久保志ん刀自)の順序も、小谷安吉先生の
お役目も、元子様も(小谷恩師亡き後も毎年8月24日にご法要を各本部支局で行われてきたのは周知の事実です)、
久保第二代会長のお役目も・・・歴史や史実を捻じ曲げ、得手勝手にご都合よく・・・会員NO.1さんの性格、得手
勝手な解釈に基づく書き込みならまだ幸いですが(笑)
http://ime.nu/village.infoweb.ne.jp/~fwie2933/aokyokan/mokuji.htm あと、ご一読なさってはいかがですか?
しかし、何だわな・・・ こうやって、想いを送りあってお互いにあらたな因縁を 築いていくのね。 無間地獄ってやつね。 何だかなあ???
81 :
名無しさん@1周年 :02/04/25 15:49
>80=47に禿同。 昔のスレをずっとROMってたけれど、このスレも、 結局は「告発&つぶし」のオンパレードスレになるのがオチ。
82 :
名無しさん@1周年 :02/04/25 16:53
脅すか、言葉で威圧するか、イヤミを書くかだな(久保のほう) これは無理だね、仲良くするの。 どちらが正しいというより、被害妄想が強すぎる。 1から読んでみれば! どうみても>47だね。 しめだされるわけだ。
ところでヤフーのJoe-Fkyoさんはどうしたの? 最近、全く登場しなくなったけど。 あの人の文章内容は数あるヤフーの哲学 思想掲示板の中でも 指折りの秀逸なものだった。 Joeさんは久保派、それとも大形派?会員NO.1さん、知って いたら教えて下さい。
最近思うのは、幹部や職員と、末端会員の思っていること、やっていることって結構違うんじゃないのかな?ってことです。 南北分断問題じゃないけれど、離れ離れになった人たちが、今どんな活動をして、何を思っているか知りたいですね。 そういう実感面が「実感」できないと、分裂問題を克服して、また一つに戻ろうっていう動きは出てこないんじゃないのかな? そういう意図での、意見交換の場になるんじゃないかって、このスレに期待したんだけれど。 結局は、組織論に矮小化してしまうしかないみたい。 Joe-FkyoさんのBBS、すごく好きでした。 「派閥抗争」から距離をおいて、霊友会の教えを考えようとしていた所が安心できました。 ほんと、どこに行ってしまわれたのでしょうね。
85 :
名無しさん@1周年 :02/04/25 21:38
>>79 Q.法華三部経と霊友会の一部経は全く同じなのか?
A.法華三部経から法華七諭を除き、お唱え、回向唱、祈願唱を加えたのが一部経となる。
(妙法蓮華経。ヘ菩薩法。佛所護念。分別廣説。虚空藏大菩薩=祈願唱に含み肝心の部分)
法華七諭は三部経に含まないとする場合もある。
86 :
名無しさん@1周年 :02/04/26 01:10
西田無学[常不軽無学大師]/在野の法華行者/嘉永3年〜大正7年10月31日没 ・在家主義にての大乗仏教の確立(先祖供養道) 大乗仏教は一般の生活のなかで悟りを求めるものであるが実際は一般民衆よりも一段高い位置 にあり≪出家≫して修行するものであった。 ・西田無学は一般民衆のものとして在家主義を確立し独自の先祖供養の勧行経典を撰述し これを長男である故・沙門法延師が和訳した開教「無量義経」、結経「佛説観普賢菩薩行法経」 の主要部分に観請文(妙法蓮華経)、回向唱、祈願唱を加えて一部経の元を完成させた。 西田無学が「生・院・徳」の法名、総戒名、霊鑑(過去帳)を開示し先祖の霊に対して法華経 をもって供養することが子孫の努めと説かれた。 法華三部経 無量義経・妙法蓮華経・佛説観普賢菩薩行法経(法華七諭も含んでよぶこともある)
87 :
名無しさん@1周年 :02/04/26 01:11
つづき 西田無学は二人の子供を育てていたが貧困の生活のうちに二人の子を亡くし、以来無縁仏の墓を 捜しては戒名を写しとって自宅に奉ったとされる。 うかばれない諸々霊を供養しなければ不幸の根源は断てないと考え、この戒名写しの行が発展して 本尊と等質の神聖性を持つ「総戒名」と「法名送り」の秘儀があみだされた。 このような先祖供養の行法が西田無学の弟子 増子正學より霊友会の創始者久保角太郎に伝授され 若月チセ、戸次貞雄と大正9年霊の友会を結成。大正14年横浜の法華行者西田俊蔵と実兄小谷安 吉の妻喜美と日本霊友会を創設。万霊を供養し祖先を崇拝するという教義(自らの手で先祖を供養する)により会員を増やしていった。 その後昭和5年基本経典とする「青経巻」を一部経からまとめあげ、初代会長に小谷喜美が就任し 霊友会の基礎を築かれた。敬称略させて頂いた。読んで頂いた皆様の感ずるままに!
>>87 >大正14年横浜の法華行者西田俊蔵と実兄小谷安吉の妻喜美と日本霊友会を創設。
ここの部分は明らかに史実と異なるのでは?何かの引用でしょうが(この文章どこかで見た事があります・・・)
横浜の法華行者西田俊蔵とありますが、西田俊蔵とは西田無学師、常不軽無学大師の戸籍上の名前であり、ご命日は
大正七年十月三十一日です(満六十八歳、数え六十九歳、墓石には七十歳と記されています・・・)。
89 :
名無しさん@1周年 :02/04/26 03:15
コンサイス日本 人名事典 西田無学氏命日 大正七年十月三十一日 大正14年にはご存命にあらず。 日本霊友会は今の霊友会の前身。
HN考えてみたんだけど、 ダイババァダッタ どうかな?これ。 47改め、大婆ァだった。
91 :
名無しさん@1周年 :02/04/26 09:31
田園貼付でベンツに乗って公費で優雅な暮らしをしているのは誰? 巣得代史訓ですね。ぷぷぷぷ
93 :
名無しさん@1周年 :02/04/26 12:41
田園貼付ってどこにあるのだ 巣得代史訓ってよめんがニー、カナふってたもれ。
94 :
名無しさん@1周年 :02/04/27 03:26
TCP_WRAPPERS to きりたんぽ
95 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 00:55
age
96 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 00:56
霊友会のビルの一階がセブンイレブンになってるよ!
97 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 01:02
久保継成の本はどこに行けば買えるのだろう?霊友会本部に行けば買えますか?
>>97 > 久保継成の本はどこに行けば買えるのだろう?霊友会本部に行けば買えますか?
本部には置いてないでしょう。
「暴挙」直後には、本部内の売店から即攻で撤去されましたからね。
つい最近、春秋社から出た本とか、法華経(完全現代語訳)がすぐに欲しければ、
東大赤門前の「山喜房」に行かれるとよろしいかと・・・。
99 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 10:21
age
sage
101 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 10:33
>「暴挙」直後には、本部内の売店から即攻で撤去されましたからね。 こんな言い方よろしくないね! 久保派会員は施設を使う権利がある。でも収めた会費が本部に未納になれば権利を失う のではなかろうか。会費で運営している施設なのだから。一会員には責任のないことかも しれないが。 たとえば第26が本部に会費を納めず、弥勒さん、釈迦殿をつかうのと同じ。 久保派には正行はないのですか。よく読みなさい。 そして舌根の悪を慎んで発言して下さい。
102 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 16:22
>>97 以前には、本部前の「時尾書房」で買えたよ。
他にも日本橋「丸善」、新宿「紀伊国屋本店」でも売っていた。
今でも買えるんではないだろうか?
このスレ立ち上げた奴のメアドを公開せよ!やっていることが正しいのなら出せ! できないくせに・・・・・・・・・・・。
105 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 17:40
>>103 は久保派の分裂推進委員と判明しました。
正行はやはりない。聖行か?
>>104 自分は名無しのくせによく言うよ!いつになっても
正しい日本語できないのね!!!・奴・・せよ!・・のなら出せ!
107 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 21:12
継成さんの本立ち読みしてきたYO! でも1800円もするので買わなかったYO! 元気にがんばっておられるようなので嬉しくなったYO!
みなさんいろいろ情報ありがとうございます!!本部前の時尾書房にはいってみましたが今度出た本はありませんでした。 >107 いいなあー。けど近所の本屋で取り寄せをしました。
109 :
名無しさん@1周年 :02/04/28 23:02
今日、書店に注文していた、久保継成著「自ら人生を拓く」春秋社 を引き取ってきた。 一気に読んだ。 そして心に染みた。 本の帯にある通り、本当に魂の遍歴を綴った物だった。 自分の身に振り返って、私は果たして真摯に今を生きているだろうか。 かけがえのない存在として、 自らとそして私と縁のある方々を大切にしているだろうか。 そんな事を考えた。
110 :
名無しさん@1周年 :02/04/29 21:45
今日、久保継成著「自ら人生を拓く」夏冬社 を一気に読んだ。 そして心が汚染された。 本の帯にある通り、本当に魂の遍歴を偽った物だった。 陀羅尼経を100回あげた。
111 :
名無しさん@1周年 :02/04/29 21:51
2CHにカキコしただけでIPとられないから安心して。 盗られたら、管理人とグルになる。それともハッカーか? (もしされたらログとっておいて警察に行きましょう。そして法的手段に委ねましょう)
112 :
名無しさん@1周年 :02/04/29 22:00
>>110 >陀羅尼経を100回あげた。
ウソつけ!!
113 :
名無しさん@1周年 :02/04/30 09:21
ごめん、ウソついた。1回でした。
114 :
名無しさん@1周年 :02/04/30 20:35
age
115 :
名無しさん@1周年 :02/05/01 20:39
鳩摩羅什(クマーラジーヴァ)は西暦350頃〜409年。「羅什」とも略称される。 中国の南北朝時代初期に三百余巻の仏典を漢訳した僧。 インドの貴族の血を引く父と、亀茲(キジ)国の王族の母との間に生れた。 『般若経』、『維摩経』、『法華経』、『阿弥陀経』など、主要な経典を翻訳したほか、 『中論』、『十二門論』『百論』、『大智度論』、『十住毘婆沙論』など 龍樹の中観系の論書をはじめて中国に紹介し、中国における仏教研究に明確な指針を与えた。 なかでも『般若経』については、小品系と大品系の両経をそれぞれに翻訳しており 後漢の支婁迦讖、西晋の無羅叉、同じく西晋の竺法護などによる翻訳では探りえなかった般若思想の深さと大きさを伝えた。 また、『維摩経』も、般若の空の思想を劇的な構想によって表現する経典として呉の支謙の漢訳以来親しまれていた。
116 :
名無しさん@1周年 :02/05/02 14:38
私の知人の両親は久保霊友会につながる支部に所属し、知人は縁あって養子に 行った先が体制派である霊友会。 当然、親同士は以来、仲がよくないみたい。 まさに会員としてはある意味においては^信仰をしながら地獄^。 このようなことはとても辛い、一日でも早く結論(一つにはならないと思うが?) がでて、ハッキリしたら解決策もあるかも。
117 :
名無しさん@1周年 :02/05/03 10:29
age
118 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/05/04 10:07
両派の方で意見がありましたら、再度カキコお願いします。 (誹謗、中傷はやめてください)
119 :
名無しさん@1周年 :02/05/05 01:25
AGE
120 :
庭野角太郎 :02/05/05 17:42
こんにちは。ご無沙汰しています。(っていうか誰も知らないよね) 私も久保先生の著書を拝読させて頂いております。まだ購入させて頂いたばかりですが。 とっても読みやすく解りやすいですね。ここしばらくの胸中が語られているようで感慨深いです。 早く続きを読まねば!!
121 :
名無しさん@1周年 :02/05/07 11:30
age
122 :
名無しさん@1周年 :02/05/07 11:53
FOR きりたんぽ 体制派の矛盾や悪いところあったらかいてくれ ないから書けんだろう!
124 :
名無しさん@1周年 :02/05/08 01:03
age
週刊ポスト昭和五十六年九月二十五日号 ●宗教法人とは何か!六大教団の真意を問う直撃アンケート Q解散する際、財産処分はどのようにして行なうのか A ○創価学会 役員会を開いて、その議決にまかせることになります ○天理教 すべて国に帰属する、というふうに決まっています ○立正佼成会 決まった処分方法はありません。ですからその場合は、裁判所に処分をまかせること になります ○PL教団 すべて会員に帰属することになっており、その処分方法は役員を交えた理事会で決議 します ○生長の家 すべて国に帰属することになっています ○霊友会 考えてません。そもそも解散なんて考えたことがありません
Q教主は一日何時間、宗教活動を行なうのか A ○創価学会 睡眠、食事といったプライベートな時間を省いた、ほとんどの時間を宗教活動に費や しています ○天理教 食事をしたり、リラックスしたり、という時間を省いたほとんどの時間を宗教活動に 費やしています ○立正佼成会 会長の一挙手一投足が、宗教活動ですからね、宗教抜きの時間なんて考えられません。 たとえば、ゴルフの時でも説教しながら回っているんです。二十四時間すべてが、宗 教活動です ○PL教団 二十四時間奉仕する、という自覚に立って活動しています ○生長の家 総裁先生の存在そのものが、宗教活動ですから、二十四時間です。総裁先生が、どこ かで見ているのではないか、という気持ちが、すべての信者を正しい方へと、絶えず 導いているのですから一分一秒の休みもなく宗教活動をしてることになります ○霊友会 久保継成会長が、おっしゃるには十二時間ぐらいとのことです
Qなぜ教主は、無報酬ではないのか、また報酬の額はいくらか A ○創価学会 専従役員として学会の業務に携わっているからです。金額に関しては、特にお答えし ていません ○天理教 いわゆる報酬というものはありません。ただ、地方の教会で講演した際に教会から出 される“御礼”(謝礼)で生活をしています。金額に関してはわかりません ○立正佼成会 霞を食って生きているわけじゃないんですからね、報酬は当然でしょう。また、報酬 の額ですが、そこまで協力する義務もないと思いますね ○PL教団 無報酬では食っていけないでしょう。昔なら托鉢で生活できたでしょうが、今の世の 中では無理です。また、金額は平均的生活にみあう程度です ○生長の家 わたしどもの総裁先生は無報酬です。先生は本をたくさんお書きですから、その印税 で生活されています ○霊友会 同じく会長がおっしゃるには、もらわないと生活ができない、とのことです。また、 金額は月額八十五万円です
Q宗教者も生活を考えるべきだと思うか A ○創価学会 そもそも信仰と生活は密接なもの。切り離して考えられるものではありません。信心 即生活です ○天理教 考える必要はないと思います。天理教の教えには「貧に落ちきれ」という言葉もある くらいです。また、生活のことに心を裂かれていたのでは十分な活動もできません ○立正佼成会 宗教者といえど、子どもの教育も地域との付き合いもある。生活を考えて当然でしょ う。生活を考えないで、やっていける方法があるなら教えてもらいたいですよ。 ○PL教団 昔と今とでは、時代が違いますからね、考えて当然だと思います。托鉢ではやってい けませんよ。 ○生長の家 日本人の大半が中流意識を持っているといわれる現在、そういう人達にも理解できる 宗教でないと意味ないと思います。それには生活を考えたうえでの布教が当然です ○霊友会 会長は、考えるべきだ、といっています
Q教主は、信者を救うために、財産・身分をなげうつこともあるか A ○創価学会 信者を蘇生させるためには、信仰の次元において最大の努力をつくしたい、と考えて います ○天理教 事と次第によってはありえます。しかし、大切なことは、誠真実の教えを説くことです ○立正佼成会 会長は、人類のために、すでにすべてをなげうっています ○PL教団 教団を作る時点で、信者のためにすべてを捧げてあります ○生長の家 そもそも総裁先生は、個人財産を全く持っていませんから……。ただ、お体は日本国 民のためにすでになげうっています ○霊友会 会長がおっしゃるには、ありません、とのことです
Q宗教とは何か A ○創価学会 生命の尊厳に基づいて、全体平和の確立を説いているものです ○天理教 よふき(陽気の意)ぐらしを目標とし、誠真実の教えに従い生きていくことです ○立正佼成会 物の見方を、自己中心から相手中心に変えることです。そして、全体のために なることであれば、小我を捨てて行動する。みんなのために働くということです ○PL教団 神に因ったあり方を、教祖の悟りに基づいて教義教理として関与しているもの ○生長の家 人間は神の子であるという理解を深めることです ○霊友会 会長がおっしゃるには、自己変革、とのことです
131 :
daibabaadatta :02/05/10 05:27
いまいち、盛り上がらないね。
だね。 時期的にこのスレ立ち上げるのが遅すぎる。 1は失敗だね。
133 :
会員NO.1 ◆hT76nerU :02/05/11 09:56
霊友会は分派したとはいえ、行っている事は同じです。(同じと思う?) 浅はかな考えではありますが、立正佼成会のように教義自体が変わらない内に 一つにもどらないかなぁとの期待と分派した会員間の交流と情報交換の場として スレッドを立てた訳です。
134 :
会員NO.1 ◆hT76nerU :02/05/11 09:59
脅しが入ったりして書きこみがあまりありません。 そういう意味においては失敗かもしれません。
135 :
会員NO.1 ◆L.Vh.iUs :02/05/11 10:00
キャップが違っておりました。
136 :
名無しさん@1周年 :02/05/11 21:53
age
137 :
名無しさん@1周年 :02/05/12 07:28
石黒日出二ってどんな人?
138 :
名無しさん@1周年 :02/05/13 21:00
個いつもや
139 :
名無しさん@1周年 :02/05/14 10:57
あげ
140 :
会員NO.1 ◆hT76nerU :02/05/14 18:51
カキコするの止めていましたが・・・ 読んで判る人いるだろう。やめなさいキタナイ事するの!!! 住所 〒105-0014 東京都港区芝1丁目5番9号 住友不動産ビル2号館7階 電話番号 03-5419-8800 FAX 03-5419-8801
141 :
会員NO.1 ◆hT76nerU :02/05/14 18:54
IP 61.115.205.25 61.115.205.8
142 :
名無しさん@1周年 :02/05/17 20:39
>>140 IP抜いたの?どうすれば抜けるのか教えて?
143 :
名無しさん@1周年 :02/05/18 15:41
age
144 :
名無しさん@1周年 :02/05/19 22:14
age
145 :
名無しさん@1周年 :02/05/22 23:46
age
146 :
名無しさん@1周年 :02/05/23 21:16
age
147 :
名無しさん@1周年 :02/05/26 17:06
age
148 :
名無しさん@1周年 :02/05/29 18:56
ageておこう。
もうここはageる必要なし・・・
もうここはageる必要なし・・・
sage
152 :
名無しさん@1周年 :02/06/04 22:14
age
153 :
名無しさん@1周年 :02/06/05 08:28
裁判結審したの?
154 :
名無しさん@1周年 :02/06/07 21:32
age
ageが10以上続く場合はもういじらないほうが良いと思います。 2chに迷惑をかけるようなことはやめましょう。