●ろんぎぬすの専用スレッド2■

このエントリーをはてなブックマークに追加
392パクノビッチ
‡ また〜り東方正教会 3 ‡
>502 :dendo.%啓蒙者 ◆Dpy6mDYE :02/05/10 11:09
>アンティフォンの後に聖書の読み、そのあと啓蒙者の連祷があって
>今では啓蒙者が退席するということはありませんけどね♪
K輔祭「から」終わりまで居て良いですよ。と言われたのですがね。
申し訳ないですけれども、啓蒙者側の「意志」の問題ではありません。
間違って聖体を受けたのは、管理側の責任です。
少ない信者で、祈祷前の痛悔のメンバーって分かり切っているじゃない。

聖職者が信者でない者を「神の居る聖堂で」ウソで信者と偽って、
間違った振りで、ワザと聖体を受けさせ、神の前に「罪を着せた。」のでは?
「十字架キス」を拒んだのも「罪着せ」と思われたから、拒んだのにね。
俗に神父を拒み、色白のお綺麗サンの間接キスを拒んだ。という、
「非難されている・の」と意味が違う。本来なら喜んでチューするぞ。
私が「信者として」は神父様が嫌いだから拒んだのではない。
「信者でない者」が神父を尊敬するから、
信者でない者が授かるべきでない物を、当然に拒んだのだが。

それを去年の11月〜1月まで遣ってみた。で、
事故に見せかけた言い掛かりで金を要求する女ヤクザの2人組の事件が、
1月8日(火曜)ビル管理の局長が就任の日にあったので、頭に来ましたよ。
火曜ってコンスタンチノープル陥落の曜日で、正教徒の忌み日なハズ。
西方は13日や金曜日が忌み日でしょうけどね。

だから、その週の主日に、ワザと伏拝シテ帰ったのですが。
火曜にヤクザ女が出てくるように不幸があっても福が降らない。祈祷に実行力がない。
その日は最期まで居なかったから、
サマリアだかツロの嫌われ女が、子犬卑下で小切れのパンを食するコトすらしなかった。
別に憎しみ込めて「出でよ」と祈らなくて良いのにね。
憎しむのって呪うって意味だしね。促しでないねあれは、ドウ聞いても。

ヒョウ柄キツネ付きで、言ったとおりに復活大祭の日には聖堂に行きましたが?
己は2chがOKで、人には2chは書かない方がいい。という、
特別な感覚があるようなので、参りました。
393パクノビッチ:02/05/11 09:55
‡ また〜り東方正教会 3 ‡
>502 :dendo.%啓蒙者 ◆Dpy6mDYE :02/05/10 11:09
>>カトでも昔は御言葉の祭儀後にミサエストで未受洗者を追い出し,
>信者だけで聖体祭儀をやっていた。
カトリックのミサは、去年12月の降誕祭前の1回だけ参加です。ロザリオ祝別の日の1回だけ。
シュプレヒコールというか、「シー」とかブーイングでしたが。

「シー」のタイミングというのが、マリア様への歌とカトリックの十字を切った後に、
聖体を受ける段になって、例のキムチ臭いネーチャンが、パンを授かる前の方に行くのに、
奥の列に坐っていたので、私が妨害する位置に居たから、一度私が奥の方に出て、
入れ替わりにキムチ・ネーチャンに入って貰って、通路に出て貰おうとした時ですよ。

席を譲って「パンの方へ手を流して促した」とたん、
前列の子供の聖歌隊でなく、オルガンの古参と思われる婦人会側から「シー」とか、
いきなりブーイングだもんね。あのキムチ・ネーチャン相当嫌われているんじゃないの。
婦人会としては「あの女にパンを絶対食べさせたくない。」って雰囲気でしたよ。


キムチ・ネーチャンに言って、奥にいったん出るように「追っ払いゼスチャー」したのだが、
その後で、はっきり「私は信者でないし、洗礼受けてないから、食べれません。」って。
そのタイミングでは「シー」と言われなかった。が、
入れ替わりにパンを勧めるゼスチャーの時点で、
婦人「数十人ぐらい」の声で、いきなり「シー」だぜ、たまらんぞ。
神父様、眉しかめまくり。教会運営って相当大変なんでないの?

神父様って外人だし美男子だから、なおさら婦人会で「取り合い」なんだよ。
アノ状況から言って、絶対、対立派閥があるに決まっている。
婦人同士の罵りあいの中にいてみろ、神経すり減るぞ。潰瘍になってしまう。
巻き込まれるのイヤだから、コソコソとミサの無い日に参祷なのだがね。