1 :
名無しさん@1周年:
キリスト教に興味を持っています。僕が信仰を求めるのは、以下の点でです。
@自分がキリスト教に惹かれるのは、「その場しのぎ」のような考え方に陥ってしまう
弱い自分に嫌気がさしたから。僕は大学院生であり、社会学を研究している。そんな僕に
とって重要なのは、孤独の中で地道な努力を続けることだ。それがわかっていてもつい、
周囲からの評価・焦りなどが生じ、その場しのぎを考えてしまう。
キリスト教は、人生を超越的な目的へのプロセスと考える宗教なので、そんな自分にとって
救いになるのではないかと思うこのごろである。
A自分はこれまで、周囲と歩調を合わせることが苦手だった。
そこそこ名門の学校に入ったが、入った後は授業についていけず学校で落ちこぼれだったし、
クラブ活動などでも周囲の足を引っ張る存在だった。大学入学後はアルバイトもしたが、アルバイ
ト先でも仕事が出来ず怒鳴られてばかりいた。そんな僕は自分が非難されないよう何とか周囲と合
わせようとその場しのぎばかりを考える習慣が身についており、人生への大局的なビジョンを持つ
ことが出来なかった。この日本の世の中で(日本に限ったことではないだろうけど)生きていくには、自分のような
人と歩調を合わせられない者は常に怖れや不安を抱えながら生きていくことになると思う。
そんな僕が求めるのは、孤独で常に世の中に対する怖れを持つ自分が、世の中を怖れずに自分の足で
動いていけるようになること。教会で皆と共に仲良く過ごすということ強調するのもいいとは
思うけれども、僕自身は教会員同志の結びつきよりも個人の信仰を重んじてくれる教会に行きたい。
こんな僕に合う教会はあるのでしょうか。
少し考えてみましょう。
教会員同士の結びつきよりも個人の信仰を重んじてくれると言ったら、
ユニテリアン、ユニバーサリストあたりだと合っていそうな気がしますね。
カトリックや会衆主義の組合派なども思い浮かびます。
》3
嘆きの壁さん
ありがとうございます。とりあえず、近くにあるカトリック教会へ
でもいってみます。
ユニテリアンとかいう宗派も調べときます。
私は福音派(日本イエスキリスト教団)の教会にいっていたのですが、この教会は教会員同志の結びつきが
強く、人間関係が辛かったものです。あと、酒、煙草が禁じられていたのも教会から
足が遠ざかった理由です。
福音派は、このスレッドでも結構いろいろ言われていますが、キリスト教の中で
どのように位置付けられているのでしょうか。
5 :
名無しさん@1周年:02/03/02 04:21
>>4 「自分に合う教会を探しています。」と言って、10年も回遊魚のように
あっちこっちの教会を渡り歩いている人知ってます。
自分に合う教会なんてないのにねー。だってそれって、自分主体だもん。
信仰って「神主体」だよ。
もっとも、キリスト教では自分主体で良いのかもね。
キリスト教信仰(教会、教派信仰)とキリスト信仰(イエスをキリストと信じる)を良く考えてみてねー。
宗教に入るなら、武道に入会すれば。
心も体も鍛えられます。
宗教はお金が掛かりますよ
7 :
名無しさん@1周年:02/03/02 04:41
...... 葡萄。 ちょっと考えてみます
8 :
名無しさん@1周年:02/03/02 08:48
カトリックか正教会をおすすめします。
自分のペースで教会生活出来ますから。
あんまし新来会者の紹介とかもしませんし。
9 :
名無しさん@1周年:02/03/02 11:31
ぼくも宗教は反対するね。
既に他の人(>5)がレスしているように、お金がかかる(というより大金を無駄に捨てる事になる)のもその理由の一つではある。
>1
> ことが出来なかった。この日本の世の中で(日本に限ったことではないだろうけど)生きていくには、自分のような
> 人と歩調を合わせられない者は常に怖れや不安を抱えながら生きていくことになると思う。
もし人と歩調を合わせたいのなら、人と歩調を合わせようとしても合わないだろと思うな。
むしろそういう事は考えずに、自分がやりたい事をやるようにした方がよいだろうと思う。
10 :
名無しさん@1周年:02/03/02 11:41
そんな、あなたにお薦めします。
その名は
「統一教会」です。
自分を変えたい人には効果テキメン!
来年の今ごろには違う自分になっているよ。
11 :
HAJIME:02/03/02 11:45
キリスト教に救いを求めるのなら、プロテスタント系が良いよ。
カトリックの間違いを指摘して作られたのがプロテスタントだからね。
そうだね〜、はじめて行くのにお勧めなのは、東京にある成増教会か、六本木教会かな。
因みに、統一教会はキリスト教ではない(笑)
>>1様
カトリックをおすすめします。
(1)勧誘・人間関係がまったくうざくないので、少なくともその点で悩むことは普通ないとおもいます。
(2)教会維持費は各人の分に応じて負担すればいいので、(収入の3パーセントが一応目安ということになっていますが)その点でもうざくありません。
(3)教義は文書によって明確に公表されており、入信する前にネット上で客観的な検討を加えることができます。
13 :
名無しさん@1周年:02/03/02 11:51
┌──────────────────────―─―┐
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│ ( ・∀・) |
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| 2ちゃんねる |
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│ スレッドを終了しています… |
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| |
└───────────────────────――┘
プロテスタンティズムに関するカトリック側の回答は、
カトリック百科事典の「教会」「プロテスタンティズム」の項目およびそのリンク先に書いてありますし、
それでも不足であればEWTNのライブラリー(上に挙げたNew Adventのサイトから入れます)に関連記事・論文がありますのでご参照ください。
なお、
岩下壮一「カトリックの信仰」(講談社学術文庫)も、プロテスタンティズムとカトリシズムの違いを理解する上で有益だと思いますので、よろしければご一読ください。
16 :
HAJIME:02/03/02 12:08
プロテスタントは全く勧誘ないし、献金だって完全自発的だから。
自分のイメージとしてはカトリックは破門だの、本山だの、いったい何?って感じ。
17 :
名無しさん@1周年:02/03/02 12:10
1 >>
宗教法人でもある日本少林寺拳法などどうでしょう w
(財団法人でも、学校法人でもある)
ココロと体の両方鍛えられますYO w
18 :
名無しさん@1周年:02/03/02 12:22
>1
ここに書いてある紹介の多くは、あなたに合う宗教ではなく、自分の宗教(宗派)の宣伝なので、騙されないように注意しましょうね。
>>16様
「一体何?」という疑問のために
>>14のカトリック百科事典がございます。
excommunicationやPopeの項目を引いてくだされば、なぜカトリックにはそういうものがあるのか、
十分にplausibleな諸根拠(歴史的なあるいは聖書的な)の提示のもとにご理解いただけます。
20 :
名無しさん@1周年:02/03/02 12:53
>>16 どこのプロテスタントでしょう?私は4〜5年プロテスタントの教会に
行ってましたが(福音派のかなり大きな教会で自称正統派でした、実際教義上は
変なところはなかったが)毎週伝道集会をやっており、信者はその伝道
集会に人を集めるために、毎日のように伝道して回っていました。
伝道熱心でない私は信仰がなっていないと皆から非難され大変嫌な思い
をしました。また牧師は献金の重要性を説教でしばしば語り収入の十分
の一以上は献金を半ば強要されている状況でした。生活がやっていけない
ので十分の一以上の献金が出来なかった私は肩身が狭く嫌な思いでした
献金を沢山している人は教会でも発言力があり公衆の中でわたしを罵った
のです。それが自称プロテスタント正統派の教会の実情です。
カトリック関連参考書籍のご紹介。
トマス・ア・ケンピス「キリストにならいて」(岩波文庫)
聖アウグスティヌス「告白」「神の国」(同上)
福者ヤコブス・デ・ヴォラギネ「黄金伝説」全4巻(人文書院)
「カトリック聖人伝」(光明社)
「アヴィラの聖テレジア自叙伝」(ドン・ボスコ)
「ドン・ボスコ自伝」(同上)
「小さき聖テレジア自叙伝」(同上)
「ある家庭の物語 聖テレジアを育てた父母」(同上)
「アウシュヴィッツの聖者コルベ神父」(聖母の騎士社)
ジョン・A・シェグ「ピオ神父の生涯」(同上)
聖ベルナルド「熟慮について」(中央出版社)
シエナの聖カタリナ「手紙」(同上)
カール・アダム「われらの兄弟なるキリスト」(同上)
聖アルフォンソ「聖母マリアの栄光」(同上)
聖グリニヨン・ド・モンフォール「聖母マリアへのまことの信心」(愛心館)
福者ハインリッヒ・ゾイゼ「ゾイゼの生涯」(創文社)
福者ホセマリア・エスクリバー「道」(精道教育促進協会)
絶版になってるのは上智大学聖三木図書館でたぶん読めます。
>>1様
あと英語がおできになるならIgnatius PressやTAN booksのサイトを覗いてみてください。
良書がたくさん出ています。
学者が多いという意味では無教会の集会に集うのも
大学院生の方にとっては面白いかもしれません。
24 :
名無しさん@1周年:02/03/02 14:13
>1の要望に関する限り 汁>12 は正しいと思う。
カトリックのお得意技は放置だから。
>23
無教会は>1には向きませんよ。あそこは集会に集う人々の人間関係がおそろしく
コイ〜から。
26 :
名無しさん@1周年:02/03/02 14:27
いきなり教会へ行くんじゃなくて、掲示板なりメーリングリストに参加してみるって手もあるだろうね。
オンラインでも色々な人と接していくうちに、よい事も悪い事も判ってくると思う。
物事は、よい事ばかりじゃない。よい話だけ聞いて始めても、必ず後悔するだろう。
実際に始めてしまうと、お金もかかるし、ものによってはマインドコントロールされて、社会復帰できなくなる場合もあるだろう。
(キリスト教を名乗るカルトもあるだろうし、そうでなくても、安全な保障はどこにもない)
リスクのある事だから、行動には気をつけよう。
27 :
名無しさん@1周年:02/03/03 01:14
>>24 無教会のことは部外者にはわかりにくいのですが内情をご存知なんですか?
人間関係コイーというのは部外者お断りで、伝道とかはやらないのですか?
世襲的になっているのだろうか?隠れキリシタンのように?
だとしたらだんだん先細りしていくのでは?まあ、他人事ですけれど。
28 :
HAJIME:02/03/03 18:02
>>20 そうか、そんな教会があったのね。残念・・・
福音派は他の教会からも一目違った目で見られてる(悪い意味で)し、どうも僕は20の話を聞く限り、献金1
/10の強制とか、しかも公衆での批判など、言語道断だ!(ちょっと怒り)
ここで俺が何言ってもしょうがないけど、それはその教会がプロテスタントだから、では無いよ。
完全に教会員、そして牧師の聖書の不理解によるものだよね。
神様がいずれどうにかしてくださるでしょう。
出来るならば、キリストによる救いをひたすら強調する教会よりも、
キリスト教が様々な宗教や思想がある中で、どのような意義を持っているのかを
強調する教会に行きたいとおもうのですが。
仏教やイスラム教も、やはり意義のある思想に違いないし、
マルクス主義や構造主義も、やはり意義のある思想に違いないでしょう。
勿論、日本古来根付いている物の見方(丸山真男の言う「古層」)も
意義をもった思想であるに違い有りません。
キリスト教の絶対的な正しさを主張する教会ではなく、相対的な意義を主張する
教会はないのでしょうか。
(こんなことを前に行っていた教会で牧師や牧師夫人に相談すると、どうしても
話がかみ合わいませんでした。その結果、牧師夫人からいやがられてしまいました。)
>>29 カトリック教会は、他宗教の中に存在する真実で尊いものを、何も排斥しません。(第二バチカン公会議「キリスト教以外の諸宗教に対する教会の態度についての宣言」参照。
なお、これは第二バチカン以降特有の現象というわけでは全くありません。例えばニコラウス・クザーヌス「信仰の平和」(平凡社中世思想原典集成)参照。
>>30補足
ただし、カトリック教会は自己の主張する命題と矛盾する命題も正しいものとして受け入れるわけではありません。勿論。
そんなことをすれば論理的に破綻しますから。
>31
万人向きの徳などない、という前提にたった
信仰はカトリック教会では許されるのでしょうか。
>>32 道徳律に関してカトリシズムは完全な普遍性を主張します。
ただしこれは個々のケースにおける責任の軽減や、あるいは特殊な事例における違法性の阻却がありえないということを意味するものではありません。
>33
その普遍性を
「クリスチャンとしての普遍性」として位置付けているのか、それとも
「万人が従うべき普遍性」として位置付けているのか、
どちらなのでしょうか。
私は前者の普遍性には興味がありますが、後者の普遍性には疑問を
覚えます。
>>32 召命の差異(例えば結婚か修道生活か)ということについてでしたら、各人の資質に従っていろいろな道がありうるというのは勿論のことです。
>34
私には、そういう意味での普遍性はあまり受け入れられないですね。
いろいろお話して頂いてありがとうございました。
38 :
名無しさん@1周年:02/03/03 23:58
_
/|/'-'' ̄ '‐-、 汁よ早く気が付くんだ・・・・・・!
_/^ `ヽ、 自分の低脳ぶりを・・・・・・!
∠ ̄ ゝ
/ \ 公文書がなければ何も考えられない
∠ \ 自分のしょうがなぶりを・・・・・・!
/ .ハ ハヽV\ヽ、_ \
/,-‐、 | l| レ' | |__//__L_ __\ 君はエロ本を見ながらオナニーして満足している
/ |/Aニン ヽー'~,,ノ | \ 〈,‐ヘ\__ 厨房なみの頭しかないのだ・・・・・・・・・!
/,-‐'フ .| r〜-、_ / o ノ \.〈,‐ヘ\~''- ,,
|/ |ハ | ヽ__ o l ヽ~U~ \〈_ノ \ ~''' 汁神学は所詮オナニーの域を出ない。
| l|\~し'~~| ヽo U \l ヽ、 \ 独りよがりで現実感が無いのだよ・・・・・・!
\O | __) __ \ ヽ、ヽ
\ し〜' _,,-‐'' ̄ ヽ \ ヾl 君は結局ふらんちぇすこの足下にも
\ r‐'' ̄ _ -‐' ̄>/ | 及ばないと今こそ自覚するのだ・・・・・・!
\ヽ_ -‐'' ̄ ,, -''/ |
. /\ヽ_, -‐'' ̄ / | こんなクソれすする暇があったら
/ /`iー―――‐' | もっと現実を見るんだ・・・・・・!
/ / | \
>>37 もしよろしければ、その理由をご教示いただければ幸甚なのですが。
40 :
名無しさん@1周年:02/03/04 00:10
>>1 貴方のように、その場しのぎ的考えの人間に
キリスト教は、より一層『その場凌ぎ』を強くしてくれるでしょう。
キリスト教は、自分に都合のよい事悪い事、全て「神の思し召し」とし
解釈する、まさに『その時々の御都合主義宗教』です。
貴方が真に自己の変革を求めるならば、
諸経の王である『法華経』を求めなさい。
人は一人では生きてゆけません。
他人に、歩調を合わせるのではなく。
他人と、歩調を合わせ、時には自己主張もするのです。
自分に自信を持ち、生涯をかけて強くなりなさい。
私は基本的に、日本において唯一神信仰というのは受け入れられない
のではないか、という立場です。
日本人は個人や社会の歴史を、「有限の目的に向かうもの」としては
位置付けておらず、「目的地のわからないもの」として位置付ける習慣が
ありますから。(唯一の神が個人や社会を方向付けており、個人や社会の
終着点が、「最後の審判」や「終末」という形で存在しているキリスト教
の教えとは、歴史認識が全く違います。)
それでも私が、キリスト教に惹かれるのは、1でも書いたとおり、私自身は
自分の現在を、未来の明確な目的との関連で位置付けて行くような物の見方の方が
救われるのではないか……と考えるからです。自分は日本的な物の見方と合わない、
という理由で、キリスト教的なものの見方に惹かれるのです。
42 :
名無しさん@1周年:02/03/04 00:23
私自身は信徒(聖公会=イギリス国教会系)ですが、
1さんのようなかたはまず、教会に通うor信徒になる以前に、
大学の神学部やその公開講座、神学校の聴講生になるなどして
宗教、キリスト教について体系的に学び、自分の考え方を整理しながら
神様との関係を見つめていくのはどうでしょうか。
>>41 「自然」(じねん)ということですね。
日本人にそういうメンタリティがあることは首肯できますが、
それは遺伝的・文化的に決定された動かしがたい前提条件というわけではないのではないでしょうか。
かつてのキリシタン人口を考えても「日本において唯一神信仰というのは受け入れられない」ということは文化決定論的に言えないのでは。
また、キリスト教が広まっていった古代地中海世界に広く存在していたのは多神教であって、
キリスト教的な歴史認識があらかじめ存在していたからキリスト教が受け入れられたというわけではないと思いますが。