532 :
ろんぎぬす:
533 :
ろんぎぬす:02/04/07 15:12
>532、つづき。
トロパリとかコンダクとかエフレエム祝文とか、何が何やら分かりませんが、
エフレエム祝文のパスハの「賛詞」が、復活大祭の「トロパリ」第四調だから。
トロパリ=賛詞?かな?、コンダク=賛歌?かね?
結局、引っ越し前の私の過去歴や親族の作り話などの嫌がらせを言われただけで、
勉強会らしく肝心の教学的な事を、コルさんに教えて貰えませんでした。
244のは賛歌の方。以下は語句の差異。
生神童貞女よ、「喜」べよ、___________●「慶」→「喜」
恩寵に満たさるるマリ「ヤ」よ、_________●「ア」→「ヤ」
主は「なんじ」と「とも」にす、_________●「爾」→「なんじ」、「偕」→「とも」
「なんじ」は女の中にて「賛」美たり、______●「讃」→「賛」
「なんじ」の胎(はら)の果(み)も「賛」美たり、
「なんじ」は「われら」の霊(たましい)を救う主を●「我等」→「われら」
生みたればなり。
534 :
ろんぎぬす:02/04/07 15:58
535 :
ろんぎぬす:02/04/07 16:54
ふと思う所があり、アルテミスとパルテノンのHPを探してみた。
アルテミスの顔立ちと、異端や異教との戦争や迫害の血に飢えた在り方を考えると、
マリヤ崇敬関連スレの「俺」氏の言う、「イシス」とホルス?の関係より、
エフェソのデメトリオスな「アルテミス」を信じる異教霊が張本人な気がする。
その異教霊どもは、人違い名前違いマリヤ違いな上に、
男を知っている癖に「処女」マリヤを騙(かた)って、
「血を見る」争いに持ってイクのや「人身御供」に見せかける「迫害=キン逐」を、
教会史に言う、何か騒動の霊「アルテミス」や「その眷属」に取り憑かれたように、
暴動な争いをさせていたのではないか?という感想を持った。
だいたい絵で見るアルテミスの顔立ちが気に食わない。
逆三角顔に細アゴちゅーうイコンのマリヤ顔と同じなのが気に食わない。
きっと昔のギリシア人のオヤジの処女な好みはソーユー顔がモ−ソーなんだろう。
好みが合わないので、嫌になる。。。
ここはイタリアとかスペインとか西方教会のラテン系のベッピン顔の方が好みだ。
顔の描き方の聖伝に反してでも好みを優先したい。
だから正教会に嫌われたのかも?
536 :
ろんぎぬす:02/04/07 17:11
やっぱ、シューキョーは、フィーリングだな。。。
人生は長いし、長い付き合いを持つには、気が合わなくては。喧嘩は面倒くさい。
オネーサンとの付き合いとか結婚みたいに、縁モノだよね。いつドウなるか判らない。
出会いは偶然と適当。付き合いに計画性ナシ。金の切れ目が縁の切れ目。
我慢してストレス溜めて、ある日ひょんな切っ掛けで爆発して不祥事で破門。
とか、一寸(ちょっと)嫌だな。
阿含宗ではソーユー事はなかったが、
会社辞めて給料が減ったから、会費や供養金の出し渋りで辞めたより、
モンタヌス異端みたいに、
終わりの日を勝手に設定するような、聖書以外の人物がメシアだの、
1999年に教祖の預言通りに、恐怖の大王で地球壊滅しなかったセイで、
アンゴルモアの大王も復活しなかったし、
それでシューキョー辞めたような物だからな。。。
「自作自演のハルマゲドン」のオウムだって滅びたようなものだろう。
真光だって、終わりの時の「ラルロの嵐」だって「ラ行は火の滅び」だか、
1999年に無かったろう。
宝殿イエス教会の内藤牧師も、
聖書通り1999年にハルマゲドンとか、嘘予言でも平気で日曜礼拝だろう。
どいつもこいつも、狂言著作で世紀末不安を煽って印税で稼いだ癖に、
外れの責任感なし。
モンタヌス異端って大っ嫌いになりました。
異端はイケナイ。。。