極楽・地獄の観念と輪廻思想の関係は?

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209電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss
日本語で「来世」と言えば「生れ変った後の世」として定着しているが、経典など
に見られる「来世」の原意はただ単に「未来」なのです。「今とは違う状態の未来」
であって、それは業の果が到来した状態を示していて、「いい事をした結果の楽な状態」
を例にしてみればいい事をしたのが現世で楽な状態が来世なのです。

日本語に引きずられてそれを
210電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/16 08:59
先入観として「生れ変りとしての輪廻」と思い込むのは間違いです。ところがインド
などでも「輪廻」と言う言葉が「生れ変り」のニュアンスがある以上、同じように
「生れ変りとしての輪廻」という考え方が蔓延し、おとぎ話の生れ変りを真に受けて
しまうのです。勿論、その事情を仏教者たちはよく理解していたのですが、中国、日本
の仏教は変形したものとして流通していきます。
211電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/16 09:03
また、このパーリダンマパダの成立はかなり新しく、そのまま受け入れる事は出来ません。
パーリ語に翻訳される前の原語と推定される”ダルマパダ”が発見され、パーリと比較すると
量的に少なく、漢訳に近いものがあり、「入母胎」の記述はまったくありません。