401 :
名無しさん@1周年:
「神理ひまわりの会」って、初期の教えを守ろうとしてるのかな?
402 :
名無しさん@1周年:02/02/17 04:38
>>379 >霊性を高めるには、富も必要ですし、学問も必要です。
知識ばかり詰め込んでも日々の生活で
実践してなければ意味無いんじゃないの?
理屈ばかりこねて反省できない人もいるみたいだよ。
403 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 12:02
ヤフーの過去ログに面白いのがありました。
(引用の引用ですが、核心をついています。)
○2001 件目「サタンの言葉」ELRANTY 1999年12月22日 20時1分
過去レスに興味深いものをみつけました。
フライデー事件を霊的観点から見事に皮肉ったものです。
>はっはっはっ!! 私はサタン。1%の間違いとは何か教えてやろう。
>それは自分を高しとすることだ!。そこに我ら、魔が入る余地が
>生まれるのさ。レベル高い教えを説くなんて簡単さ。なにせ、
>俺はもと7大天使だからなあ!。教えのレベルの高さに感動している人間
>どもは、何々の神だと言われれば、「これだけレベルの高い教えを説ける
>んだから当然事実だろう」と考え、簡単に受け入れてしまうのさ!。
>そして、そこから先は簡単簡単!!。教えをちょいちょいと変えて
>いけばいい。闘争と破壊の方向になあ!!
>邪教をなくせ!といたずらに闘争をしかけることも、その地獄的な心を
>「空心の怒りだ」と説明し、簡単に正当化してしまえば、信者は自分の
>心なんぞみつめようともせん。怒りが心を乱さぬわけがなかろうに!!
>こうして攻撃しあわせて、人の心をかき乱し、この世に地獄を創り出すのさ!
404 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 12:05
>>403 の続きです。
>講談社にサタンが入ったと思っているようだなあ。
>ふふふ、違うねえ。私は、講談社フライデーで、幸福の科学をつぶそうと
>思ったのではないのだ。
>フライデーに反応させて、幸福の科学を怒らせることで運動を
>つぶしたのだ。そう。幸福の科学側に、私が入れる隙間を作るのが
>本当の目的だったのさ。講談社に入ったのは、俺の子分。
>私が入ったのは、信者が崇拝する師のほうさ。
>だいたい相手に悪魔の姿が見える時点で、お前たちの心は我らの支配下。
>神に悪魔は見えないのさ。悪魔だけが相手の中に悪魔を見ることができる。
>そうして、私は幸福の科学に、常識ハズレの抗議行動や裁判を
>たくさんしかけさせた。裁判に勝つのと、講談社を改心させるのは
>同じではなかろうに、7が神の数字だからといって一人7万円などと
>いう意味不明の損害賠償金を要求し、勝った勝ったと、はしゃいでおる。
>私の子分に踊らされていることも、講談社の人間を救う気もない己の心
>の地獄に気づくこともなく。
>こうして人心から幸福の科学が離れて行くのが、本当の目的だったのさ!
>幸福化運動はこうして計画倒れになってしまったな。
>信者はいっぱいいる? 関係ないねえ。師を崇拝しきった愚か者ばかりさ。
>教えが巧妙に変えられていることにも気付かずになあ。
>初期の本を廃刊にしておいてよかったわい。比べられずにすむからなあ。
この人(おそらくは、元会員の方でしょう)は、何がフライデー事件の本質
であるか見抜いていたのでしょう。ほぼ同意できる意見です。
(ELRANTY氏)
私も、同感です。最後の一行が「決めぜりふ」になってます。(よいこ)
405 :
みんな我慢さん:02/02/17 12:05
>>403 コピペばっかりしとらんで、オリンピックでも応援せいや。
406 :
名無しさん@1周年:02/02/17 14:08
>>397 結局ライフスタンドって何?
>>399 我慢大王の事本当に知らないの?
ヤフー掲示板常連だった板倉さんの事だよ。
407 :
名無しさん@1周年:02/02/17 14:42
>>406 >結局ライフスタンドって何?
「店主 板倉」って書いてあった。
408 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 15:05
(今日の一句)
<コピペでも 賑わうのよね さびれスレ>
我慢氏の支離滅裂な文章よりも、かつてのヤフーの名文の方が
よっぽどタメになります。
これくらいさびれると、「よいこライブラリー」も50番くらい
までは大丈夫かな?
409 :
みんな我慢さん:02/02/17 15:09
>>399 >ガマンってなんですか?
よいこの連続コピペにみんなで我慢すること
410 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 15:17
>>409 さんへ
パチパチパチ!座布団1枚。
人間ができてきましたね。(なぜなぜ)
何事も辛抱ですYO!
411 :
みんな板倉さん:02/02/17 16:41
>>399 >ガマンってなんですか?
よいこの連続コピペを我慢して無視すること。
よいこに連続コピペの根拠を我慢して質疑すること。
よいこのはったりを我慢して無視すること。
よいこの悪語を我慢して注意すること。
412 :
名無しさん@1周年:02/02/17 17:29
>裁判に勝つのと、講談社を改心させるのは
>同じではなかろうに、7が神の数字だからといって一人7万円などと
>いう意味不明の損害賠償金を要求し、勝った勝ったと、はしゃいでおる。
>私の子分に踊らされていることも、講談社の人間を救う気もない己の心
>の地獄に気づくこともなく。
するどい。
413 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 17:58
>>412 さんへ
本当に鋭いですよね。感心しました。
特に次の言葉に、ドキッとする方が多いのではないでしょうか?
>講談社の人間を救う気もない己の心の地獄に気づくこともなく。
414 :
よいこじゃいられない!:02/02/17 19:26
看板にいつわりあり。
幸福の科学じゃなくて
よいこさんのお話&コピペばっかり・・・
異熟(因果の理法が正しく作用していない状態)
と救済の理論というのはとても似ているものだと思います。
ここのところから学び得るものとはいったいどのようなものがあるのでしょうか?
○因果の理法≒縁起の理法
:原因があって結果があらわれるという法則
現れたことにはすべて原因があるという法則のこと。
縁起の理法は変えられないものです。
では、その現れ方を遅くすることというのはできるのでしょうか?
やさしさに包まれるときというのが続くと、どうなるのでしょうか。
おこりっぽいひとでも、周りにいる人がやさしい人だけであるなら
怒りつつけることもできないような気はします。
やさしさに包まれたときには、
その人の過ちを生む部分に、何か変化が起こるような気がするのです。
ミカエルには異熟を嫌う性質があるように思います。
正義をつかさどるということでもわかるような気がします。
ですが、救済ということもしていると思うのです。
どのようにしているのでしょうか?
とても興味はあります
416 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 20:31
>>414 さんへ
「幸福の科学現役会員て最近書かないけど」という名前に
変えた方が良いのかも・・・。
よいこのせいではなく、誰も書かないのが原因でしゅ。
「枯れ木も山の賑わい」というか「コピペもスレの賑わい」
ですYO!
現役会員の方も、もっとおきばりなされ〜〜!!
縁起の結果が現れる前に自分が変わってしまった場合その罪はどうなるのでしょうか?
反作用があってもその人は、もう耐えられる実力がついているかもしれませんし、
もしくは罪が許されているかも知れません。
このどちらかではないかと思います。
さて、真実はどこにあるのでしょうか?
縁起の理法というかが絶対的なものに見え、(絶対的なものだと思いますが)
救済という観点を、見失っているとするならば、
真理そのものをみうしなってしまうような気はします。
418 :
RTO ◆.bIW8QrQ :02/02/17 20:33
しまった、
スリットがー
#
入れ忘れた。
今度から、こっちのスリット使います。
気分的にこっちのほうがいい感じなんで。
420 :
会員NO3より:02/02/17 20:41
初めてこちらにお便りします。
初期の大川の著作である1連の霊言集(潮文社版)の編集
からタッチしていましたが、「フライデー事件」の前に
辞めました。1連の著作は大川教祖の創作でしょうね。
あと、原久子さんと共同作業で生まれた「フィクション」です。
会員の皆さんは、初期のメンバーがほとんど残ってない事を
不思議に思いませんか?みな創設期に辞めてます。
最初の挿絵を担当していた土田画伯や、幸福の科学出版の
高橋守(後にコスモ・テン)氏初め、大川の妄想について
行けなくなり、88年開設から91年ごろには退団しました。
会員NO3として、初期の事情を知っていますが、まだ布教
なさっている方には、早く離れることをお勧めします。
資産を全て搾り取られ、捨てられて終わりでしょう。
また、こんな事を書くと「サタン」と言われるかな(笑)
421 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 20:55
>>420 さんへ
よく、いらっしゃいました!
抽象的なお話ではなく、昔の、エピソードとか具体的なお話を
お聞きしたいです。
原ヨガ教室の関係の方でしょうか?
「虚業教団」の内容については、どのようにお考えですか?
422 :
会員NO3より:02/02/17 21:13
懐かしいですね!
西荻窪の商店の2Fに間借りしてるころはまだ良かった。
既成教団の腐敗や金集めの「ノルマ」に反対していたのに。
「虚業集団」絶版になりましたが、そこに書かれている事は
事実です。著者のかたも知っています。
何時の間にか「知」を語るようになってから、
大川の意思で東大系の職員ばかりになりました。
原先生の関係者ですが、あの後一切の連絡はしていません。
会員NOから名前推測出来ると思いますが…
ただ、人生の大事な時期を無駄にしたとの思いあるのみ。
423 :
会員NO3より:02/02/17 21:17
善川三郎さんが会長で、素人の宗教目指していれば
良かったのですが、逆にバブル期の資金集めから
おかしくなりましたね。今でも「三和銀行」が献金してるのかな?
424 :
会員NO3より:02/02/17 21:23
それから、生長の家の秘密資料を秘書に盗ませ、
「谷口雅春霊言集」を捏造しました。
実態はまだ知らない方多いかも知れませんが、
詐欺と捏造が彼らの本性ですね。
コスモの高橋社長が詳しいですよ。
425 :
会員NO3より:02/02/17 21:33
大川の作品は全て「フィクション」です。
霊感なんてありません。
原点は、愛ではなく、他の教団から資料を持ち出し
でっち上げた予言を書くことです。
わたしはその作業に関わっていました。
次は、大手の教団狙ってまた同じ手口使うのでしょうね。
最近マスコミにも相手にされてないから、そろそろ
山張る気なのかな?
426 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 22:02
427 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 22:06
(会員番号3の方に)
何か昔のエピソードでもあれば、お聞きしたいです。
抽象的な話ではなく、具体的な思い出はございませんか?
428 :
会員NO3より:02/02/17 22:29
第一回の研修には全て参加してます。
考えたくないことですが、まだ私の大川とのやり取りの
テープが残ってるんでしょうか?
だとしたら、非常に無念です。
「正心法語」は、原さんの軽井沢の別荘で作られました。
わたしは、全て大川の作文だと思ってますから、感動は
しませんでした。この人間は正直頭がおかしいのでは?
と言いたかったぐらいです。
「虚業集団」は、内容が事実であるからこそ、最高裁まで
いって勝訴の判決を勝ち得たわけです。
最近の会員さんはそうした流れを知らないのでしょうね。
なお、個人的に今は一切の宗教とは縁を切ってます。
429 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 22:30
「虚業教団」のなかでは、琵琶湖畔での第一回研修会における
「正心法語」講義について、次のように書かれています。
確かに、テープで聞いた限り、声に深みがあって、迫力のある講義
だったと思います。ただの人間の声とは思えなかったのですが・・・。
>第1回研修会における大川隆法の最終講義は、〈幸福の科学〉では、
>今日でも語りぐさになっている。「正心法語」の解説だったが、それは
>力強さと格調に満ちていて、私たちの心をワシづかみにした。
>高級神霊が語るとはまさにこれなのか。朗々と響く大川の声に圧倒され
>ながら、私はそう思った。
>その時まで私たちはまだ比較的冷静で、大川を見る目もどちらかと
>言えば客観的だった。神様あつかいしたり、妄信していたわけではない。
>しかしあの講義は、私たちの心に何かの火を灯したのである。
>私たちは魂を深く揺さぶられ、感動を通り越してほとんど呆然自失
>していた。
430 :
会員NO3より:02/02/17 22:34
あと、具体的な話は土田画伯の「挿絵」の話題ですね。
初期の「ひまわり」の絵を差し替えて、画伯が不快に思った
とか、初期の講習会で、大川が、時期がくれば本のノルマで
会員には1人100冊配らせるようにしよう、とかかなり早い段階
で話してましたね。
431 :
会員NO3より:02/02/17 22:40
関谷さんはそうだった様ですが、私はあの甲高い声にしらけました。
最初から、偽作だと判っていたわけです。
おそらくかなりの部分は原さんのアイデアでしょう。
特に、神智学的な名前を使ったりしたのは、田無にあった
竜王会さんの影響を原さんが受けていたからでは?
内容的には「エメラルド・タブレット」のパクリなんです。
432 :
会員NO3より:02/02/17 22:45
「エメラルド・タブレット」は、アトランテス人の
伝承だそうですですが、名前に関しては完全に「大川神学?」
に重なってます。
433 :
ちょっとだけ:02/02/17 22:49
>>378のRTOさんへ
>この地上での生活が自らの霊性を高めることであるとするならば
>どのようにしたら霊性を高めることができるか
>考え、実行する必要があると思います。
>私は、無私の人となり他の人に尽くす生き方によって、
>自らを表現していくという生き方によって霊性は高まると思います。
>その方法は無限にあるのではないでしょうか?
自らの霊性を高めるために、この地上があるのでしょうか。
自らの霊性を高めるために、他の人に尽くす生き方をするのでしょうか。
自らの霊性を高めるために、人を愛するのですか、人を生かすのですか、そして人を許すのですか?
無私と言っていますが、私心がそこにありませんか?
仏の心を知り、仏の心を心としてどれだけこの地上で生きられるか、
それは、意識するとしないとに関わらず、ですが、そのためのこの地上だと。
そして人を愛すること、他の人に尽くすこと、そういう行為が仏の思いにかなった
素晴らしいことであるから、それにより霊性が高まってゆくのでは。
そのこと自体をこの地上の生活の目的におくのは、ズレてませんか?
失礼だとは思いつつ、読んでて気になったもので、カキコしてしまいました。
いつもここに来るわけではないので、新参者の言うことだと思って読み流してください。
434 :
名無しさん@1周年:02/02/17 22:55
(会員NO3よりさんへ)
初期の会員さんが、ほとんど沈黙されている理由がいまいち分かりません。
435 :
会員NO3より:02/02/17 22:57
「神智学」との多くの名前の1致はまだあります。
これは、ブラバッキー夫人が19世紀でに起こした
完全なカルト宗教ですが、名前で言えばGLAのパクリ
と神智学の混合です(笑)
あと大川が結婚した当時は、「集団結婚式」やるんじゃないか
と話題になりましたね。
436 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:02
(会員3さんへ)
原さんを含めて、身近で手伝ってきた人達がインチキっぽさをかなり早くわかっていたというのは、納得しにくいのですが?
437 :
会員NO3より:02/02/17 23:06
>>434さん
大川の事件(フライデー&虚業集団)で完全に宗教に対して
失望したのではないでしょうか?
GLAから流れた40代以上の方と違い、私も回りの人間も20〜30代でしたから、
教祖や教団に対し思い込みはありませんでした。
今だから言いますが、当時は、大川を利用してやろうか、みたいな
程度で入信し、初期のスタッフに入った人間が大勢いました。
わたしが紹介した人間が今会の中枢に何人かいますが、そのことに
後悔の念があります。
だから、あえて発言したり、表面に出ないのではないでしょうか。
詐欺の片棒を担いだ負い目です。
438 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:09
(会員3さんへ)
会員3さんのストーリーは、『虚業教団』よりエグイじゃないですか。
439 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:09
>>434 それは自分たちも会員を騙していたという負い目が
あるからじゃないの?
原久子さんが霊道現象の練習していたのは有名な話だね。
会員NO3さんもっといろいろ語ってください。
すごくおもしろい。
440 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:10
ところで霊道を開いてる人はこのような批判に対して
どのような通信を送ってるのでしょうか?
441 :
会員NO3より:02/02/17 23:10
>>436さんへ!
大川も原さんもただの「人間」です。
↑に書きました。
個人的に尊敬なさるのは構いませんが、最初から「創作宗教」
なんです。
442 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:14
(会員3さんへ)
会員3さんの話だと、真剣に法を求めてきた人は「フライデー事件」を待たなくても、去ってると思うのですが?
443 :
会員NO3より:02/02/17 23:17
>>439さん
GLAで高橋信次さんが開いた霊道ですよね。
多分、誇大妄想じゃないかな?
教祖の死後、再現性のない現象です。
通信ってただのデムパにしか思えません。
キティガイの方の特徴です。
大川もその傾向強いですね。
444 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:18
>会員NO3よりさん
大川さんにまつわる個人的エピソードとかなんかあります?
イカサマぶりがばれたはなしとか。
445 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:19
>>441さんへ
あの、質問させてください。
私は大川氏は他心通、透視能力はあると思ってたのです。
講演会とかではそう感じられたのですが
それは無くなったのですか?
それとも最初から無かったのですか?
446 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:19
(会員3さんへ)
そうすると『虚業教団』も「創作宗教」上の「創作物語」ですか?
447 :
会員NO3より:02/02/17 23:20
>>442さん
真剣に法を求めるとは?、言葉の定義が分かりません。
当時の幸福の科学にはそんな概念はありませんでした。
448 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:21
449 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:24
(会員3さんへ)
『虚業教団』の筋書きだと、「高橋信次」は認めるのだという立場でしょ。
450 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:26
451 :
会員NO3:02/02/17 23:26
>>445,
>>446さん
虚業集団の内容は事実ですが、関谷さんと私の違いは、
どこまで信仰を持てたかの違いでもあります。
第一、正しい法とか教えとかは、自分の他に求めるものではなく
まして霊能力とは無縁だと思います。
虚業としての「大川」を告発していればいいのに、関谷さん
はまだ宗教に関心おありのようですが、私にはありません。
452 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:29
現役会員の方々
御法話「成功するということ」3倍チャレンジ本日で終了
いつもの3倍もお誘いや3倍三帰目標ご苦労様でした
453 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:31
>>425 >大川の作品は全て「フィクション」です。
>霊感なんてありません。
>原点は、愛ではなく、他の教団から資料を持ち出し
>でっち上げた予言を書くことです。
>わたしはその作業に関わっていました。
だから霊言集はまちがいだらけで絶版にするし
予言もぜんぶはずれるんだな(藁
454 :
会員NO3:02/02/17 23:32
私は高橋信次の世代のあとの人間です。
あったことのない人間は信じません。
関谷さんの意見には賛同出来ないのが、霊能とか信仰とか。
だから
霊道は否定しますし、高橋信次も否定します。
これは、私の個人的な意見です。関谷さんの意見は知りません。
455 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:33
>>451 ではあなたはどうして幸福の科学に入られたのですか?
大川氏の思想に共鳴したわけではないのですか?
456 :
会員NO3:02/02/17 23:35
>>453さん、
そのとうり!
あんなもの根拠ないでしょう。
山田君、座布団10枚!(^^=)
457 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:37
初期のスタッフにも騙す側と騙される側がいたのかな。
原さんは騙す側のほうで、純朴な関谷さんは騙される側って感じかな?
458 :
会員NO3:02/02/17 23:38
>>455さん
会員NO3の意味がお分かりですか?
当時(88年)大川の名前での出版物が無いころからの
会員なんです!
だから、その後のメンバーと違い、思想の共鳴は不可能です。
459 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:39
(会員3さんへ)
なぜ入会したかが、わかりません。
460 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:41
>原点は、愛ではなく、他の教団から資料を持ち出し
>でっち上げた予言を書くことです。
>わたしはその作業に関わっていました。
作業した本の記憶とかあります?
講演もやっぱりゴーストライターが書いた下書きらしきものは
あったんですか?
461 :
会員NO3:02/02/17 23:43
>>457さん
騙すとかより、資金を提供させられた…
当時は「現在の大黒天」だか「弁財天」だか言われてました。
いったい何億提供したか。
462 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:46
会員3さんが「フライデー事件」までやめなかったのは?
463 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:46
資金提供したあげくに破門扱いですか...。
464 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:49
>>458 >当時(88年)大川の名前での出版物が無いころからの
え!?88年からの会員?
465 :
会員NO3:02/02/17 23:50
「日蓮の霊言」
初め初期の作品全て、潮文社に書いたのは、
大川本人ですが、「谷口雅春」あたりからは、共同作業ですよ。
担当者が全員退会したためと、他教団の告発恐れて、絶版になりましたね。
466 :
会員NO3:02/02/17 23:53
>>464さん、創立は87年の夏です。
女性5人で始めました。どの資料にも書いてないでしょう?
467 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 23:53
464=我慢
902 名前:よいこ ◆71XQHYEc 投稿日:02/02/17 18:34
何を言ってるのか良く分からないのは、「我慢氏」と思えば
間違いないでしょう。
その意味をまともに考えようとすると、こちらの方まで
頭がおかしくなります。
かまわないのが賢明です。
468 :
名無しさん@1周年:02/02/17 23:54
会員3さん、善川さんの立場は?
469 :
会員NO3:02/02/17 23:56
>>464さん、
原さんの教室の生徒たちの集まりですよ。
会員制にしたのは、88年からです。
だから、「霊言集」は全て女性のスタッフが作りました。
470 :
会員NO3:02/02/17 23:59
>>467さん、ありがとうございます!
本当に何を言いたいのか理解できません。
霊?とか霊道とか。
あれは創作だって言ってるんですけど。
471 :
464です:02/02/18 00:02
いやはや申し訳ないです。
たまたま今月刊誌の7号を
読んでいたもので
>原さんの教室の生徒たちの集まりですよ。
やはりそうでしたか。
472 :
名無しさん@1周年 :02/02/18 00:04
>>466 昔のことだから記憶も曖昧になるのは無理もないでしょうが
女性5人で始めましたというのはおそらく85年か6年の夏だと
おもいます。
87年は第1回の研修会があった年ですので。
473 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:05
安田一男さんって、安田一吾って名前で、
kkよりのノストラダムス解釈本出した人?
474 :
会員NO3:02/02/18 00:05
>>468さん
善川さん今まだご存命ですか?
「霊能者大川」の企画立案した人間です。
彼が売り出したわけです。
初期の人間には、神とか教祖のイメージは、しつこいようですけど、
全くありませんでした。
475 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:09
GLA関西本部で大きい行事の時は、
霊道現証まだやってるよ。
476 :
会員NO3:02/02/18 00:11
>>472さん、ありがとうございます。
曖昧になってました。(^0^)
正確には、霊言集がS60年からですから、85年ですね。
あと、フライデー事件に重なりますが、「内観道場」
でノイローゼの治療を受けたのもこの頃です。
その後、原さんの道場に来たわけです。
477 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:11
善川さん、何処にいるの?
ちゅーかやっぱりノイローゼだったの?
加藤諦三読まなきゃ(w
479 :
会員NO3:02/02/18 00:16
その頃のスタッフは、会員制になってからは表に出ません。
原さんの紹介で「土屋書店」からも出版されましたが、
全て絶版になりましたね。原さんと女性スタッフもばらばらです。
ちなみに「内観道場」は三軒茶屋にありました。
480 :
会員NO3:02/02/18 00:23
>>478さん、ノイローゼは事実です。
それが原因で商社を退職し、(出社拒否)霊言の執筆に〜
ちなみに、フライデー事件の石原さんはよく知ってます。
調布の方で、大川とも原さんの所で会ってます。
「助安内観」と言う所に大川が出入りしてました。
481 :
会員NO3:02/02/18 00:26
そろそろ「幸福の科学」の反撃があるころかな?
ま、いいけど、どうせ宗教用語並べて、「会員NO3」は
「サタン」で終わり(爆!)
482 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:28
なんで今まで発言しなかったのだ?
おそいじゃないか!
そんな大事なこと!!
483 :
名無しさん@1周年 :02/02/18 00:30
やっぱりそうだったんだね、、、
484 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:30
なんで、2002年2月になって言うの?
485 :
名無しさん@1周年 :02/02/18 00:33
>>484 ネット以外いう機会なかったんじゃない?
486 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:33
会員3さんが、「フライデー事件」前まで
とどまっていたのは?
487 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/18 00:34
ちょっと、席を外してる内に、大変賑やかになってました。(ほほほ)
昨日までの「さびれスレ」が嘘みたいですね。
書く人は少なくても、やっぱりROMしている人は多いのですね。
「助安内観」というのは、GLA関連の本を出されてる助安氏の
関係の所なのでしょうか?(あの人は東京ではなかったような)
488 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:36
おそいって!
489 :
464です:02/02/18 00:36
いやはや驚きだ。
490 :
会員NO3:02/02/18 00:38
それから、大川自身がもし「癌」とか難病に懸かった場合に、
何て説明するんでしょうか?
多分、「サタン」を告発するどころではないか。
見つけたら「魔女狩り」でもはじめますか?
それが自らを偽預言者とする証しに成るとも知らずにね(^^)
491 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:40
教祖が大病したら、言うこと決まってるよ。
みんなの業を引き受けられたって。
492 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:44
会員3さんの話、初期だからおもしろいけど、
まだまだ信者さんにとって、決定的でもないかも。
493 :
会員NO3:02/02/18 00:47
>>487さん、
その助安さんです。
実は…(汗)
最近まで、幸福の科学の名前出すことにさえ嫌悪してたんです。
もう10年も関わって無いから、周りの人も驚きますよね。
あと、講談社事件の前に辞めた方が主流ですよ。
原さんの退団や、結婚問題から皆あいそつかしてました。
と言うか、強制的にスタッフ同士結婚させられそうな雰囲気で
女性は怖がってました。
494 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:48
大川さんのそばにいた初期の会員さんは学習熱心じゃなかたの?
495 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/18 00:49
関谷氏とか原氏とか阿部氏の話も聞いて見たいですね。
誰か呼んできてくれないでしょうかね。
毎週日曜日には、「歴史の生き証人と語る」シリーズが
できると、面白いです。
496 :
会員NO3:02/02/18 00:49
フライデー事件以降は全然分かりません。
それが信者には説得力に欠けるでしょう。
最近の話題が口に出来るようなスタッフはいないかも?
だって、大川王国でしょ!
497 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:52
残された信者にとって、こんな大事な話するのに
10年もかかったの?
498 :
名無しさん@1周年:02/02/18 00:54
キーパーソンは、阿部さんだと思う。
話ききたいな〜。
499 :
よいこ ◆71XQHYEc :02/02/18 00:54
助安さんの会社は、世田谷区太子堂でした。
出身が、北海道だったのを勘違いしてました。
書店で、チラッと本を眺めただけでしたから。
彼の内観道場に、大川氏が通っていたというのは初耳ですね。
500 :
会員NO3:02/02/18 00:55
それから、「学習」って大川の本を読む事じゃなかった。
確か当時は「正法真理の学習」といって、前記の高橋信次
谷口雅春や、ヨガ、瞑想など全て読んで、
批判精神と理論武装をする事、が主体でした。
阿部さんもこちらに来てるのですか?