76 :
名無しさん@1周年:02/01/27 21:40
コーランで、イスラムの本質についてかかれている部分ってどこの章ですか?
77 :
名無しさん@1周年:02/01/27 21:46
>>74 うーん、いくらHしても童貞の美少年がいても特別うれしくないし
酔えない酒はむしろ地獄っぽくない?二日酔いしない酒ならともかく
78 :
kov ◆GA9BCNoI :02/01/27 21:47
天国?ゴルァァァ〜〜〜ンの? そういう感じだ・・・残念ながらあるよ
79 :
kov ◆GA9BCNoI :02/01/27 21:49
本質? たくさん書いてあるね・・・
まず 俺様に仕えよ・・・無理な時代もあったが・・・
それから ほかは ほっとけ・・・
ここにいる方たちは詳しい方が多いようですが
何を元に研究なさってるんですか?
棄教者サンは色々とご存知で、その上で意見を述べられているからいいですが、
他の、知りもしないくせに非難する人たちはどうかと思いますよ。
でもこれはあくまでも2chだから仕方ないのか・・・。
>>76 イスラームのすべては第1章目の開端章です。
81 :
名無しさん@1周年:02/01/27 22:10
>>80 1章は読んだのですが、ほかに終末について書いてある部分などはありませんか?
あと、表現が独特なのでどういう意味で書かれているのか理解しづらい部分もあるのですが…
82 :
名無しさん@1周年:02/01/27 22:24
ねえねえ、12イマーム派ってどうよ?
83 :
棄教者 ◆witdLTi2 :02/01/28 08:25
>>76,81
コーランをいきなり読もうとしても無理です.
やる気をくじくようなものの言い方ですみません.
例えば日本国憲法の
「国会は国権の最高機関であり, 国の唯一の立法機関である.」
という条文をシロートが読んだらまさにそのままですが,
憲法学者は「国権」「最高機関」「唯一」「立法機関」という用語を巡って
晦渋な議論を戦わせています.
同様にコーランについても
「あるはむどりっらーひらっびるあーらみーん」という聖句を巡って
前置詞のliにどういう意味があるかとかあーらみーんとは何を指すかとか
非常に細かい議論があります.
「アッラーに讃えあれ, すべての世界の主(漏れ訳)」
という字面だけを読み進めてもコーランの本質, イスラームの本質を
掴むことは困難なのです.
むしろ初心者の方には
> 小杉泰『イスラームとは何か』講談社現代新書
をお薦めします.
>>80 > 2chだから仕方ないのか
否. 道交法を知らない人に2CHerが「赤信号は進めという意味です」と
教えたら犯罪です. いい加減なことはたとえ「痰壺」「便所の落書き」でも
いっちゃいけません.
イスラムの天国ってなんて低俗なんだろう
85 :
名無しさん@1周年:02/01/28 17:07
仏教に比べてイスラームは、なんと低レベルな事か!
仏教に比べてイスラームは、なんと低レベルな事か!
仏教に比べてイスラームは、なんと低レベルな事か!
仏教に比べてイスラームは、なんと低レベルな事か!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!
87 :
名無しさん@1周年:02/01/28 19:34
わかりやすいから支持されるんじゃないですか?
>>87 私は近々ムスリマになる予定ですが、まだ違いますよ。
あと、派とかのことは私はよくわかりませんが、それは何ですか?
イランの一派でしたっけ?
90 :
名無しさん@1周年:02/01/29 05:16
やれやれ、やっぱネタか。ふてえ野郎だ。
91 :
棄教者 ◆witdLTi2 :02/01/29 10:21
>>83 コーランに書かれていることはすべてではありません.
典型的なのが姦通罪に対するハッド刑の方式です.
コーランには, 姦通した男女は40回鞭打ちするよう書かれていますが,
実際には鞭打ちの後で石打ち(死刑の一種)になります.
ムハンマドがそのように命じたから, というのが理由です.
つまり, コーランだけが全てではなく, 補充的にハディースや
サハーバの意見, イジュマーや古典学者の見解を参照する必要があります.
イスラムの価値観は7世紀のままだからな。
イスラムを反文明的、少なくとも反近代的な宗教と定義することは出来る。
はっきりいって巨大カルトだ
93 :
名無しさん@1周年:02/01/29 19:09
>>89 そんなことも知らないで近々ムスリマになっちゃうの? だいじょうぶ?
>>92 「反近代的」というのは、逆に知らな過ぎる人が言えることではないでしょうか?
>>93 以前にどこかのスレでも書いたことなのですが、
私は基本的に宗教というのは個人の心のもち方なのであって
団体に100%依存するものではないと思うのです。
なんでもそうだと思うのですが、ある集団にどっぷり漬かってしまうと
それに影響されすぎて自分の個性を失ってしまう気がするのです。
私はあくまでも私だし、考えを押し付けられたくない。
イスラームに惹かれるのは、ただ、「自分の元の考えと共通点があるから」
ただそれだけであって、それ以上のものはありません。
宗教ってそういうものなのはないでしょうか?
だから理論を用いて重箱の隅をつつくように考える人もいるかと思いますが、
ちょっとそれは、今の私には難しすぎます。(藁
というわけで、派閥がどうのというのは私には無関係です。
もしかしたら既に、どこか寄りにはなってるかもしれませんがねぇ・・・
96 :
名無しさん@1周年:02/01/29 21:48
>>83 >字面だけを読み進めてもコーランの本質, イスラームの本質を
>掴むことは困難
コーランに限らないよね
ほかの宗教にも言える
>>93 前にどこかのスレでも書いたことなのですが、
宗教というのはその個人の心の中のものであって
100%団体に依存するものではないと思うのです。
なんでもそうだと思いますが、集団にどっぷり漬かってしまうと
自分の個性が薄れていくような気がするのです。
私は私だし、誰にも考えは押し付けられたくありません。
私がイスラームに惹かれるのは、元の私の考えが既にそれに近かっただけで
それ以上のことはありません。
だから、今のところ派閥とかそういうことは私には無関係だし、興味がありません。
それに、私はイスラームを特別に研究する者ではないので
別に知らなくてもいいことなのではないでしょうか?
実際、私の日本での大学はカトリック系でしたが、
それでも細かい派閥とか知らなかったし・・・。
>>97 あ〜ごめんなさい、2重カキコになっちゃった(藁
さっきうまく送れてなかったと思ったから。
>前にどこかのスレでも書いたことなのですが、
>宗教というのはその個人の心の中のものであって
>100%団体に依存するものではないと思うのです。
同意。ただ、他のムスリムに「貴方のイスラームは間違っている」と難癖つけられることはあるし
ファナティックな人だって当然います。(かつての棄教者さんもそうだったそうな)
個人的体験から言うと、一番ウザイのは自分とは関係のないムスリムのことで文句つけてくる人がたくさんいることです。
しかも、その知識が正しいとは限らない、たいていどっかズレてたりする場合が多いのはご愛嬌ですが(嘲笑
100 :
棄教者 ◆witdLTi2 :02/01/30 07:47
>>99 >一番ウザイのは自分とは関係のないムスリムのことで
>文句つけてくる人がたくさんいることです。
全くだ. 自分の知り合いのパキスタン人がどうこうなどと言ってくるし,
しかもそのパキスタン人が「正しい」イスラームの実践者とは限らない
おまけに「珈琲はハラームですよね?」などととんちんかんなことを聞く輩すらいる.
>>94
>反近代的とは逆にしら無すぎる人が言える言葉
イスラム社会が近代民主主義国家になりにくいのは生活における神の支配が強すぎて政教分離をしにくい宗教だから。
政教分離しなければ、基本的人権の尊重による言論の自由が守られない。
コーランの教えを基本的人権よりも尊ぶ政治ではイスラムへの批判も許されないだろう
言論の自由がないなら、社会問題について言及することも難しくなる。
その結果、多くのイスラム社会では封建制のような社会構造が未だに堅持されている
それはそのお国柄だからじゃないですか?
イスラム社会とは何もいわゆる中近東だけじゃないですよ。
外国に住んでいる限り、そう思います。
103 :
名無しさん@1周年:02/01/30 22:17
自分でも気がつかないうちにどっぷりと・・・・ w
104 :
名無しさん@1周年:02/01/30 22:25
それにしちゃ「知ってる」だの「知識がない」だの言いたがるよな
>>104 そうかもしれませんね。すみません。
102に関しては前文を反対したつもりじゃなかったんですけど、
書き方が悪かったみたいですね。失礼しました。
ただ、前に80でも申し上げた通り
意見を述べるだけならともかく、知らずして批判をするのはどうかということです。
ネットというのは相手の顔は見えなくても、あくまでも人との対話ですから
マナーは守るべきだと思いますよ。
でもやっぱり2chだからしょうがないんでしょうか・・・。悲しいです。
106 :
名無しさん@1周年:02/01/30 23:24
「知らずして」って? まさか「イスラム教徒じゃないのに」っていう意味じゃないよね。
107 :
名無しさん@1周年:02/01/31 18:45
イスラム教徒の皆さん。
今後のテロ活動の予定をお聞かせ下さい。
108 :
名無しさん@1周年:02/01/31 23:02
ぷっ
イランなんか政教分離できないところに最大の問題があると思うが。
110 :
名無しさん@1周年:02/02/01 19:35
その宗教を否定する自由や批判する自由を実質的に容認できない宗教は滅びるしかないよ。
111 :
名無しさん@1周年:02/02/01 20:13
>>110 言えてる!
イスラム教徒を他の宗教に改宗させるのが、犯罪行為になるなんて・・・
この宗教は、未だに中世的なアナクロリズムのままなんだよ。
112 :
名無しさん@1周年:02/02/01 20:33
ヲイヲイ、兄ちゃん、姉ちゃんよう
わしは板違いだからここにゃーもうこねーけど、一言言わせてもらえば
どの宗教だって批判されてねーか?わしのとこだってすげーよ。
はきりいやー、かんけーねー奴は口出しすんなや。
ここは、「ムスリムの集い」って最初っからなってんじゃねーかよー。
ほな、わしはもう飯食いにいくだがや。さいなら、さいなら。
113 :
名無しさん@1周年:02/02/01 22:48
ジャンボ機ハイジャックしてカーバに体当たりってどうかな?
114 :
名無しさん@1周年:02/02/02 00:03
>>111 >イスラム教徒を他の宗教に改宗させるのが、犯罪行為になるなんて・・・
しかも死刑だし。
はい、イスラム型民主主義とはイスラムのイスラムによるイスラムのための民主主義と言うことです。
人民の人民による人民のための政治という近代民主主義とは決定的に対立します。
ようするにイスラムは特権を得るのが当たり前。イランはそのような差別社会です
リアルイスラムの方にお聞きしたい。
イスラムと人権思想は共存できると思いますか?
117 :
名無しさん@1周年:02/02/03 14:21
ムスリムって1みたいな低俗人間ばかりなのかな?
118 :
名無しさん@1周年:02/02/03 14:25
まあ、低俗な失敗宗教だからな
世の中には低俗な人間が多いからな
民放のくだらない番組のオンパレードを見せられた日には、くだらねー宗教が世界宗教になるのも理解できる
120 :
名無しさん@1周年:02/02/06 18:15
どうやら回教徒どもは追い出されたらしいな。次は世界から追い出してやりたいな。
age
122 :
名無しさん@1周年:02/02/19 11:32
>>44 44 :【^▽^】スレイマーン・ジョーカー@東夷 :02/01/22 11:18
>43
日本人(日本国籍者)の信徒数は5万人とされているようですが、
それは大平内閣時代に壊滅した日本イスラーム教団の
信者を含めての数ですので、実際にはもっと少ないかと
思われます。外国人を含めれば30万人くらいですかねぇ。
ソースきぼんぬ。
ちょっと前の宗教年鑑には、日本イスラーム教団はたしか2・3千と書いてあったような。
去年くらいの「外交フォーラム」に日本ムスリム協会?の会長さんが、
日本人ムスリムは3千人くらいと書いていた。
それから、日本でアザーンを毎日5回、外に聞こえるように流すモスクってある?
あったら教えて。
123 :
棄教者 ◆witdLTi2 :02/02/19 13:42
>>122 > 外に聞こえるように流すモスクってある
代々木上原に逝ってよし
神戸に逝ってもいいかも.
広尾のアラブ・イスラーム学院は「外に聞こえるように」流していたか知らない.
礼拝するときはいつも屋内にいたから.
ご存じのことと思いますが, 日本人ムスリムの人数を数えるのと
日本人カトリック教徒の人数を数えるのは話が違います.
イスラームに入信するには二人の男性証人
(または四人の女性証人 あぁなんという差別宗教なのだ)の前で
シャハーダを唱えればよいことになっており, 誰も人数を数えたことがないのです.
イスラミックセンタージャパンや日本ムスリム協会などでは
その団体でシャハーダを唱えた人の人数をカウントしていますが
あくまで「その団体」の人数であって日本全体の人数ではありません.
さて5万人のソースですが わたしも二木・小村の日本イスラム教団が
五万人の信徒を擁していたという話を聞いたことがありますが,
ソースは不明確です. ただ,
小村の『日本イスラーム史』を見れば書いてあるかもしれません.
それから外人の30万人ですが これは
いわゆるあっちから来た人は入国管理局でカウントしているので
その人数ではないでしょうか.
124 :
名無しさん@1周年:02/02/20 01:51
>>123 122ですが、レスどうも。
代々木上原や神戸では、夜明けの礼拝もアザーン流すんですか?
住民が警察を呼ぶと思われ。
日本人ムスリムが万単位ってことはないと思う。
米米クラブ?の歌詞に文句つけたイスラム団体の機関紙に、
「ハジに日本人ムスリムが100人往けば、日本史の転換点となる。
それまでがんばろう」みたいな事が書いてあったと記憶。
棄教者さんは、どういうきっかけで入信したのですか。
神の存在を感じたのは、どういうときですか。
ムスリムも堕落したものだ。