また、私のスレッドが一つ増えましたね。
とにかく、「○○○プロテスタントの広場○○○」を作っていらい、
スレッドのたてすぎで、もうスレッドをつくれないんですよ。
でも、君らがつくってくれるから、このスレッドも頂です。
今後、そのスレッドは、有効に活用したいと思います。
3 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:00
4 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:03
>>2 > 今後、そのスレッドは、有効に活用したいと思います。
そのスレッドって、どのスレッドだよ。
5年ほど前に私がつくったメッセージの下書きを発見しました。
考え方は現在とほとんどかわってないのに、驚いた。
イザヤ6:5−8よりのメッセージ
内容
イザヤは神を見た。罪人が神を見ると死ぬとの言い伝え通り、
イザヤはこう告白する「わざわいだ、わたしは滅びる。汚れたく
ちびるの者で、汚れたくちびるの民の中に住む者が、万軍の主な
る王(イエス)を見たから」。その時、セラビム(天使)の一人
が火箸をもって、祭壇にある燃える炭を携えイザヤの口にふれた。
それによって、イザヤの罪が焼かれ、神が罪の赦しを宣告される。
そして、次に神の声を聞く。「わたしは誰をつかわそうか。誰が
我々のために行くだろうか。」その時イザヤはすぐに応答した。
「ここに私がおります。わたしをお遣わしください」。
自分のことしか考えていないとき、また、たとえ他人のことを
考えていたつもりでも、それだけでは自分の罪に気づかない。
イザヤが神の前に立った時、まず彼の脳裏によぎったものはなん
であったか。神の素晴らしさに感動したか。否、彼は自分の罪深さ
に恐怖したのだ。イエスの前に立った時、初めてイザヤは自分の罪
を知った。イザヤは祭司として神に選ばれた敬虔な器であった。
そんな奴が今まで自分の罪の深さに気づかなかったのだろうか。
然り、全く気づかなかったのだ。イザヤは神の前に自分を置いて初
めて自分の罪を知る。それは私たちも決して当然例外ではない。
私たちは神の前に立って初めて自分の罪がわかるのだ。
6 :
調子を揃えてクイックイッ :02/01/16 00:14
山本・・・
教会自慢の山本・・・
魔羅自慢の山本・・・
海苔は山本山・・・
さて、罪を知ることは大事である。かといって、イザヤはその罪を隠そうとはしなかった。もちろん、それを正当化しようともしない。
まさに、彼は裸で神の前に立ったのだ。しかし、自分の罪を知っただけでは前に進む力とはならない。神に罪を清算されて赦しを得たとき、
人は自由になり新たに前に進む力を得る事ができる。また、神に赦され神との正しい関係を回復したとき、初めて私たちは神の御心を知る。
その御心に「わたしをお遣わしください」と応える時、私たちは自分の存在価値を見だし、神と共有できると大きな喜びを得ることができる。
自分が罪人であると、自ら胸を打つ者は、イエスが近づき触れてくださる。その時、私たちの本当の意味での神との交わりが始まる。
そして、その交わりの中で私たちはイエスを知り、信頼し、委ねていく信仰が養われる。神の前に自分を置く。その時、イエスにひざま
ずくか、それとも神から身を隠すか。前者は新しく生まれ、新しく力を得る。その時初めて、あなたは神を知ることになる。神の前に立つ。
そこから全てが始まるのだ。
9 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:15
>>5 の偽山本め!
>考え方は現在とほとんどかわってないのに、驚いた。
進歩がないって事だろ。しっかりしろよ、偽者なんだから。
文章的には、まだまだイマイチなところはあったけど、
まあ、何を言いたいかはわかるな。
この頃は、変な勢いがあったぞ。
11 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:17
このスレッドは、山本誠一 ◆1P./8snQ を名乗る偽山本に占拠されました。
このスレッドは、山本誠一 ◆1P./8snQ を名乗る偽山本に占拠されました。
このスレッドは、山本誠一 ◆1P./8snQ を名乗る偽山本に占拠されました。
このスレッドは、山本誠一 ◆1P./8snQ を名乗る偽山本に占拠されました。
12 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:18
おい、偽山本!
>>4の質問に答えろよ。
嫌なら謝罪しろ!ここの2ちゃんねらー全てにだ。
13 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:22
おい、山本。誤謬スレと似た名前の紛らわしいスレを立てるな!
でも、お前は55と同類だから、特別に赦してやる。
でも、やっぱり紛らわしい。
でも、クソスレの名前が似ているのはある意味で便利かも。
でも、やっぱり山本誠一は逝ってよし
「罪について」という題で、こんな文章を書いたこともありました。
貼り付けます。
「罪」って的を外すっていう意味が原語にあると聞きます。
つまり「中心からズレる」ってことです。私たちの中心は神であって、
神を中心に生きるのが正しいことであるが、神中心からズレてしまって
いるということです。
「義人はいない」詩篇14:1〜3や同53:1は、新約の時代にその
「義」の意味をイエスの出現で再考することになりました。
「義人はいない」つまり、簡単にいうと正しいものはいない。天国に
入れるような完璧な者はいなくなってしまった。では、何が正しいのか。
そこで、「善悪を知る木」に戻ります。人は神からはなれ自分勝手に
善悪を判断するようになりました。それが神中心から外れることになっ
たのです。ここで大切なことは、何が罪であったかであり、それは神か
ら離れたということです。中心がズレたのです。「善悪の木」が何であ
ったかというのは多くの学説が分かれるところですが、重要なポイント
「神からの離れた」ということにおいては異論はないでしょう。
アダムは神との全き交わりの中にいました。しかし、そこに罪がはい
ったのです。自分勝手な善悪の判断により、神に対する理解の欠如、求
道の道の欠如、曲がった価値観などが派生し、その流れが奔流となって
人類を飲み込みました。罪は私たちを神中心から引き離しました。罪は
神に対する反逆です。かつて私たちは神に敵対するものでした。ですか
ら、「義人はない」のです。
しかし、イエスの十字架による赦しによって、私たちは神と和解するこ
とができました。もう1度神との交わりを赦されたのです。それは義し
い行ないの故ではなく、神自身の犠牲によってもたらされました。神と
の交わりは、とおく離れた方との交信といったものではなく、聖霊が直
接私たちの内に住むことによって回復されました。ゆえに「義とされる
」とは新約的な解釈では、神との正しい関係と交わりの回復をした状態
であり、「和解する」を示します。「善悪の木の実」から始まった原罪
、罪という神への反逆、十字架による神との和解。聖書にはいかに神か
ら人間が離反していったか、罪の中での人間の歴史、そしていかなる犠
牲をもって、神自身が交わりを回復して下さったかが記されています。
16 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:24
こら、山本誠一よ。このスレでカキコ・オナニーするのやめろよ。
それにしても、貼り付ける文章なら山のようにあるぞ。
2000年問題のとき、フロッピーにおとした自作メッセージやら学びやらは、
フロッピーディスク5枚で足りないかった。
ということで、このスレッドは私が過去に書いたメッセージや学びをもう一度
検討する場とします。
このスレッドは私のものであることを宣言します。
では、バイバイブー
18 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:29
あげ
19 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:32
>>17 おぃおぃ、最初からこのスレはお前のだろ。しっかりしろや。
あらら、私は1ではありません。
でも、まあこのスレッドは私の名があるので、私のものということで
今後ともよろしくお願いします。
21 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:39
山本誠一、このスソスレ立てた責任取れよ。
謝罪ぐらいしろよ。
22 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:40
>>20 でたよ、嘘つきの腹話術。55から何を教えてもらったんだ?
23 :
名無しさん@1周年:02/01/16 00:44
ま .2 だ る く て .ち 続
せ ち っ 大 の か し .ゃ け 山
ん .ゃ て 馬 に く .ま ん る 本
。 ん や 鹿 大 言 い .ね 事 誠
. と る. 者 量 う .ま る に 一
オ 事 で .に 自 し .を 頑 は
ナ 無 す. 時 .分 た や 張 こ
ニ い 。 .間 も 。.め .り の
.| ん を こ ら .過 ク
は だ .費 の れ. .て ソ
や も .や .レ .な .自 ス
終 め ん .し ス く 分 レ
わ . ら 。 て .を .な .が .立
り .れ . い 書 っ. 2 .て
こんな文章を書いたこともあったぞ。 これは、ちょっと言い過ぎだな。
たぶん、カール・バルトの説教集2を読んでいるときに、それに影響されたかなにかして
書いた文章だろう。
神学校を出ればイエスのことを知っているかといえば、そうではない。
また、訓練や修行、行ないがないとキリスト教が体得できないのかというと
そうではない。
日本でのリバイバルのキーは、1つに福音の単純化というものが挙げら
れるのではないか。つまり、ここでの問題提起は、本当に必要とされている
イエスが一人一人のものになっていないのではないかということだ。
もちろん、神と私たちは一対一である。が、それだからこそ本来個々人が
もつはずのイエス像が教義などのレベルでとまり、一人一人に降りていない
ように感じる。いや、降りているが、それが前面に出ていない。
イエスが内におられる事を知っているものですら、口を開くと教理や押付け
がましい聖句が出てくることがある。
確かに、その教団教派の教えを受けてきたのであれば、その教団教派に
おいては、正しいのだろう。しかし、イエスの受けとめ方は一様ではない。
どんなに厳密に聖書が解釈されようが、一度聖書が理解されるや否や何らか
の形で個々の独自の解釈がはいる。特に、イエスに関する理解と叙述は、
1つの理解と叙述に対して、いく通りもあってよい。なぜなら、神は個々に
語りかけるゆえ、ある者にとっては、イエスは愛であり、またある者にとって
イエスは威厳のある方であっていい。慰め主であっていいし、救い主であって
よい。それぞれが、おのおのイエスをもってこそ、そこにカウンターバランス
がとれる。結果的に複数の理解から、イエスが浮彫りにされていくべきだが、
しかし、その前に私たちは彫る意志を持っているのだろうか。
中世においては、修道士たちのものであったイエス像を、現在においては、
私たちがクリスチャン一人一人がイエスを描がき、教理や神学ではなく自分
のイエスを証するとき、日本にもリバイバルが訪れるのではないだろうか。
イエスについては、他の人をセリフを借りるのではなく、私は自分の口で
こそ語りたい。
なんだか、よく分からないことに頭をひねらせていた時期もあるぞ。
この↓の文章は、教会に行って傷ついた人の話を聞いたときに、書いたと思う。
「選択」の背後には様々な理由や根拠づけがある。
私たちはモノを選んでいるとき、本当にそのモノ自身を選んでいるのだろうか。
実に多くの場合、明らかにモノを選んでいるというより、コトを選んでいるケース
がある。 たとえば、2人のうち一人は、キリスト教でイヤなコトが合った。その
人は、頭からキリスト教を否定することを選択する。もう一人は、キリスト教の良い
コトを多く見た。彼はそのコトゆえにキリスト教には寛容な態度を選択する。
人はあるモノを選んでいるときも、実はその背後にあるコトを選んでいるのではな
いか。モノを選択するとき、そのモノを選ぶことで付随する価値や思想そしてその
「コト」を選んでいる。とは言っても、逆に選択したモノから、その人の背後
にあるコトを抽出するのは容易ではない。選択行動をする本人ですら、自分が選んだ
のはモノではなく、その背後のコトであることを意識しているとは限らない。本人で
さえも、背後にあるコトの選択は無意識に行なってしまう。
私たちは選ぶという行為を通して、自分が正しいと思っているコトや自分が良いと
思うコトを、他人の正しいと思っているコトや、良いと思っているコトと突き合せて
みようとしているように思われる。
教会でイヤなコトがたくさんあったら、そのコトをすべて抱え込むことのできる
アンチ・キリスト教というモノを選ぶ。そうであるなら、互いに1つ1つの良い
コトを互いに作り上げていくことは1つの解決へとつながるのではないだろうか。
教団教派の教理とはモノのレベルでの話しであり、交わりはコトのレベルでのものである。
私はコトのレベルでの話しを大切にさせてたい。あるコトこそが、私がイエスを選択した動機であったから。
おい、山本。誤謬スレと似た名前の紛らわしいスレを立てるな!
でも、お前は55と同類だから、特別に赦してやる。
でも、やっぱり紛らわしい。
でも、クソスレの名前が似ているのはある意味で便利かも。
でも、やっぱり山本誠一は逝ってよし
こんばんは
ららら・・・・
るるる・・・
らららライディーン・・・・・
29 :
名無しさん@1周年:02/01/18 07:12
山本誠一=チン
30 :
チン山本 ◆QCPPwR3M :02/01/18 23:43
ルリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリー
ルリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリー
ルリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリールリルリー
ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜
ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜
ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜
ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜
ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜ルリルリ萌え〜
>>29 私は山本誠一ではありません。
私はチンです。
料理の鉄人じゃないですよ。
鉄人といえば、鉄人28号
28号といえば、豊島28号
豊島28号といえば、カツラ
カツラといえば、どこへ行ったんだろう?
おおおおいいいい、カツラあああああああああああああ!
32 :
名無しさん@1周年:02/01/20 01:31
どうみても 山本誠一=チン だろよ
33 :
名無しさん@1周年:02/01/20 01:34
どのチンかということと、どの山本か、にもよるよ。
私はチンではありません。
私は山本誠一です。
山本といえば、山本山
山本山といえば、のり
のりといえば、のりピー
のりピーといえば、酒井法子
酒井法子といえば、かつてのアイドル
かつてのアイドルといえば、今どこに?
今どこに?といえば、カツラ
カツラといえば、どこへ行ったんだろう?
おおおいいいいい、カツラああああああああああああああああああああっっっっっっっっっっっっっっっっっt!
おおおおいいいい、カツラあああああああああああああ!
カツラを知りませんか?
ルリルリを侮辱するやつは、俺が転す・・・
ルリルリに対する冒涜は、誤謬です。
この様な教義はカトリックにはありません。
38 :
名無しさん@1周年:02/01/21 06:29
あげ
ルリルリって何だ?
ルリルリ最高〜〜〜〜〜〜〜〜
私はシルさんと一緒にルリルリファンクラブに入っているのよ。
ホーホホホホホホーーーー頬頬補ほほ頬頬頬ほほ頬頬大おお大大
山本様、こちらこそよろしくお願いいたします。
ルリルリって何だ?
44 :
名無しさん@1周年:02/01/23 01:50
*************
45 :
名無しさん@1周年:02/01/24 00:31
age
「イエス・キリストを語る」由木康著を買ってしまいました。
衝動買いでした。
この本を読まれたか方はいますか?
だれか、この本を知りませんか?
今日はお腹の調子がいい
あらら、私は46−48ではありません。
私の偽者が出てきましたね。
私は私の偽者を歓迎します。
カトリックの誤謬告発スレッドというトピック名だが、どうもそれほど告発もないみたいだから、
よい交わりの場として用いましょう。
sage
52 :
名無しさん@1周年:02/01/26 02:00
>>50 山本誠一よ、お前が告発を始めたんだろう。
まず、お前が告発しろよ。
53 :
名無しさん@1周年:02/01/26 04:26
>>52 山本誠一は卑怯者だから、それはしないだろうな。
げらげら
>>52 あらら、私は1ではありません。
でも、私の偽者を私は歓迎します。
あらら、私は54ではありません。
でも、私の偽者を私は歓迎します。
あらら、私は55ではありません。
でも、私は私の偽者を私は歓迎します。
ところで私の偽者君たち
もっと、がんばりなさい!
働きが足りないぞ
私の偽者たちへ
君たちは、私の子だ
私をお母さんだと思って、
今日はもう寝なさい
おやすみなさい
あらら、私は56−58ではありません。
でも、私は私の偽者を私は歓迎します。
皆さん、弾けていますか?
弾けなきゃ
ぶっちゃけ
弾けなきゃだめ
弾けていますか?
ぶっちゃけ、弾け!
あらら、私は60−62ではありません。
でも、私は私の偽者を私は歓迎します。
ぶっちゃけた話
弾けているか否かが問題です
弾けまくりング!
ぶっちゃけ、どうよ?
とにかく
ぶっちゃけまくリング
あげリング!
ぷっちゃけ、あげまくりング
ぶっちゃけた、ぶっちゃけた、そうそう、ぶっちゃけた
おおおお、ぶっちゃけまくリング
73 :
名無しさん@1周年:02/02/08 21:46
age
74 :
名無しさん@1周年:02/02/09 01:53
晒しアゲ
このスレッドをちゃんとあげようね!
76 :
名無しさん@1周年:02/02/09 03:43
おまえもなあああああああああああああ
79 :
名無しさん@1周年:02/02/16 06:17
╋山 本 誠 一 っ て す ば ら し い !!╋
が削除されたみたいだけど。
80 :
名無しさん@1周年:02/02/19 03:11
山
本
誠
一
あ
げ
81 :
名無しさん@1周年:
山本誠一よ、元気にしているか?