288 :
名無しさん@1周年:02/01/11 00:29
ふらんちぇとかいう人は、1のようながいきちを相手に
するのが、アホらしくなっただけと思うが。
つくづくアホだな、こいつ。
289 :
名無しさん@1周年:02/01/11 00:32
288です。
もしも静寂だとかいうならさ、不平等な世界に生きている人々を見殺しにしろとかいうわけ?あなた何様?というよかほんとにクリスチャンなのか?
290 :
名無しさん@1周年:02/01/11 06:25
俺は幼児洗礼ではないし、1さんが285で言っていることは
難しすぎてよく分からないが、
カトリック信仰は実は単純、かつ、静寂なものです。
その雰囲気を壊されたくないのです。
そこにプロテスタント的喧噪を持ち込んでほしくないのです。
の部分は理解できるし、共感するよ。
だけど、これをいろいろな人が集まる教会で求めすぎてもしょうがない。
平安とか静寂とか単純な信仰とか、そういったものは自分の内側に
築くしかないと思うよ。
291 :
名無しさん@1周年:02/01/11 06:54
1はガンバって難しい事を言おうとしているが結局
なんだかわからん。
1です。
290さん、あなたのような方がひとりでも多くなれば、カトリック信仰の将来は
安泰です。
ただ、カトリックの信仰は個人の信仰ではなくて、集団の信仰なのです。
天国もみんなで(できれば、ですが)行くところなのです。
私は一信者として教会の活動に関わっていますが、成人改宗者を差別的に
扱ったことは一度もありません。なぜなら、彼らも霊的家族の一員、この世に
おいては寄留者という点で、一緒だからです。
改宗者のみなさんは、当然、カトリック信仰の本来の姿をご存じありません。
典礼祭儀、信徒の位置づけ、なにもかも変わりました。私はそれは聖霊によって
もたらされたものだと理解しています。
ただわたしたちには困難が伴いました。模擬ミサの時代をご存じでしょうか。
立派な上祭服がゴミとして捨てられ、焼かれているのを、わたしたちがこれは
聖霊のお働きである、と正視しえたと思いますか?
改革には痛みが伴う、口でいうのは簡単です。でも実際にあの時代(昭和40年代
までその混乱は続いていたはずです)を生きた者にとっては、万感こみあげる思い
なのです。
中途洗礼者のみなさんはその悲しみをご存じありません。
しかし、教会はこのようでなければならない、ミサはこのようにでなければ
ならない、聖体は舌で....
それは、ことばにはならない悲しみでした。
あの時代の信者たちとその後継者は、わたしも含めて、みなさんに比べれば
無知です。
もうやめましょうか。
みなさんも教会において、まず祈ることをお忘れなく。
活動は、そのあとにすることです。
293 :
名無しさん@1周年:02/01/11 11:21
イエズスとは表記しない。
口頭ではイエズスといってしまいますが、表記の際にはイエスと記入します。
教会がそう教えているからです。
ミサの朝はなにも食べない
1時間前の断食で問題ないのですが、習慣として身についているため、
朝はなにも飲み食いしません。帰省すると、深夜以後水さえ飲ませてもらえません。
教会ではさっさと帰る
ミサが終わるとすぐに帰ります。
霊名の祝日にはごちそうが並ぶ。
ある意味誕生日より楽しいです。
クリスマス・イブの夕ご飯は案外質素で、帰ってきてからごちそうを食べます。
鍋ですが。
田舎のクリスマスはいとこたちと夜通しトランプで遊びます。
クリスマス・ツリーはありませんでした。プレゼントもなかったかも。
ただ、毎年カードをもらっていました。
「おりこうにしなさい」とか「風邪をひかないように」とか書いて
ありましたね。
サンタはなんでこないの?
と尋ねたら
きちょーことん気づかんで 薪ば くべたったい
といわれてとってもブルーになったかな。
幼児洗礼ってあまり自慢にはならんな、こうやって書いてみると。
>1様
>立派な上祭服がゴミとして捨てられ、焼かれているのを、わたしたちがこれは聖霊のお働きである、と正視しえたと思いますか?
>改革には痛みが伴う、口でいうのは簡単です。でも実際にあの時代(昭和40年代までその混乱は続いていたはずです)を生きた者にとっては、万感こみあげる思いなのです。
>中途洗礼者のみなさんはその悲しみをご存じありません。
第二バチカン直後の混乱期の貴重な証言、大変有り難うございます。
私は1970年代生まれの若輩にすぎず、1様がおっしゃったような事態は伯父の話や文献を通じて知っているにすぎません。
そのような人間が教会のあるべき姿について今になってあれこれ語っていることへ、1様のような方が違和感を感じておられるのであろうことはある程度想像しうるつもりでおります。
ただ、おゆるしください、私も自ら正しいと思ったことは発言せねばならないのです。
295 :
名無しさん@1周年:02/01/11 12:34
えっ! シルちゃんってそんなに若かったの?!
30代の半ばをイメージしてたよ。
296 :
名無しさん@1周年:02/01/11 13:20
1です。
294さん、心の琴線に触れる書き込みを拝読しました。
固い信念で築きあげた信仰を、これからも大切に守りとおして
ください。
熱心な方ほど、教会を去っていく姿を見てきています。
もちろん、それは教会共同体の持つ、閉鎖性がそうさせた部分も
大きかったと思います。
思索のみならず、祈りを。
マリアさまのみこころと一致して、これからもご活躍ください。
最後にみなさま。
ローマ・カトリックとしゃちほこ張らず、カトリック信者としての
誇りは、自分が共同体に結ばれていることよりも、聖三位、聖マリア
諸聖人、諸天使にみなさんひとりひとりの名が知られている、という
ことを誇りに思ってください。
たとえ、ボンクリがみなさんをどう評価しようとも、神の目には
誰も尊い子であることに違いはないのですから。
じゃ、さようなら。
あーくさい自作自演だった。シルも暇だね。
何か他に生き甲斐探した方がいいよ。
298 :
名無しさん@1周年:02/01/15 20:53
ちょっとがっかり〜。
1の最初の勢いはどうしたのよ???
299 :
名無しさん@1周年:02/01/16 22:39
300 :
名無しさん@1周年:02/01/16 22:56
300いただき。
301 :
名無しさん@1周年:02/01/17 18:40
けっきょく腰砕けなのね。
最後まで成人洗礼者(「中途洗礼」?)をこき下ろして
ほしかったのに。
302 :
名無しさん@1周年:02/01/20 00:29
fds
303 :
名無しさん@1周年:02/01/20 00:51
最近ここも寂れているなぁ(藁)
ぼんくらくんも最後はきれいにまとめに入ってしまったりしてるし。
なんだったんだ?あの勢いは。
オレも幼児洗礼だけど、別にどうのこうのはおもわんかったよ。いっぱい仲間が
増えるのは喜びだったからね。改宗者との確執も、全くなかったとは
いえないけど、周囲でそんなことを言っているのはほとんどいなかった。
でもさ、2ちゃんねるを見ていると、やっぱり違うなぁ、って感じることは
あるね。生い立ちの違いってのかな。決して漏れが勝ちじゃねぇーぞ。
女にはモテないからな(爆)
この違いは教会では見られないよね。だってカトってさ、あまり
興味ないじゃん、周囲の人間に。ミサが終わればそそくさと帰るし。
教会活動だって、毎回役員は決まってるしね。
ぼんくら君はなんでそんなに周囲が気になるのかな。
304 :
ふらんちぇ@牢名主:02/01/20 00:59
>>303ぼんくら=1は単に「第2バチカン以前は素晴らしかった。」
という事を言いたかっただけの、のすたる爺だから相手にするな。
幼児洗礼がどうこうというのは口実だろう。
なにより、現実の教会内でのむかつく成人洗礼者についての
愚痴を結局、聞けずじまいだったからな。
305 :
名無しさん@1周年:02/01/20 01:24
ぼんぼんくりくり、ぼんくりくり
ぼんぼんくりくり、ぼんくりくり
306 :
名無しさん@1周年:02/01/20 11:08
ボンクリ3年、柿8年
307 :
名無しさん@1周年:02/01/20 13:04
>のすたる爺
ワラタヨ
308 :
名無しさん@1周年:02/01/20 18:20
同じくワラタ。新語決定!
「のすたる爺」
これから2ちゃんねるではやるのかな。
「のすたる爺Uzeeeeeeee! 逝ってよし!」とかって。
そのうち「のすたる自慰」とか「のすたる侍医」とか、いろいろ派生していったりして。
310 :
名無しさん@1周年:02/01/21 07:20
やっぱり改宗者共は馬鹿だな。
おまえたちは結局その時々における最善を選択して
生きていくわけだから、この教えに留まることは
難しいだろう。
おまえたちは最後には自分自身の経験に立ち返る。
おれたちは最後には教会と神に帰る。
311 :
名無しさん@1周年:02/01/21 07:21
野廃る爺?
312 :
名無しさん@1周年:02/01/21 07:31
>>310おまえ自身が経験則に依存してるくせに
アホじゃないのか、おまえ。
ノータリン。
313 :
名無しさん@1周年:02/01/21 19:56
やっぱり中途洗礼はうざいですよ。
こっちは奉仕活動したいだけなのに、信仰の重さがどうのとか
じゃまくさいだけです。
314 :
名無しさん@1周年:02/01/21 19:58
315 :
名無しさん@1周年:02/01/21 21:49
神さまは全てご存じなのか。
あなかしこ
あなかしこ
316 :
名無しさん@1周年:02/01/22 22:45
1です。ひさしぶりに拝見してみると、これはこれはふらんちぇすこ氏が
書いておられるではないですか。
....わたしの書き込みのどこをどう判断すれば公会議以前の教会が
よかったという結論に達するのでしょうか。
わたしは、教会の改革は歴史の必然であることは(聖霊による刷新)
頭では理解できても、心情的には、人間的弱さにより痛みを感じ
ざるをえなかったと申し上げただけです。
大丈夫ですか?
本で読んだ知識だけで他人を煙にまいて(しっぽを巻いて、が正しい
かな)、しかも全く憶測だけで他人を貶める、それがあなたの信仰
理解なのでしょうか?そうだとしたら、あなたは福音の本質を全く
つかんでいないことになりますね。
そもそも集会書や知恵書を出した時点で恣意的なものを感じて
おりました。第2正典書を出せばカトリックらしいですよね(藁
わたしなら格言書と聖福音を出しますけどね。
どこのどなたか存じませんが、幼児洗礼者の特質について神父様が
書かれたことを挙げてくださっていましたね。
信徒ごっこもよいですが、neophyteでもない限り、沈着冷静な
信仰をお持ちになりますように。知識ではなく、知恵なんでしょ。
>>316 さすが知恵(智慧?)を豊かにお持ちの方のお言葉ですなあ(藁
318 :
名無しさん@1周年:02/01/22 23:59
>>317 1.よオマエつくづくバカだなあ。
それに、マトモな日本語の文章書けないのか。
319 :
名無しさん@1周年:02/01/23 00:00
1はアホ認定。
321 :
名無しさん@1周年:02/01/23 00:02
ボンクラ・オイリーだ、1は。
322 :
ふらんちぇ@牢名主:02/01/23 00:08
>1
説明するのもあほ臭いんで放置してたんだが、
「教導職」については新カトリック大事典並びに、
カトリック新教会法典、第2バチカン公会議公文書全集の訳語
にしたがって使用している。
以上だ。
323 :
名無しさん@1周年:02/01/23 00:10
> わたしは、教会の改革は歴史の必然であることは(聖霊による刷新)
>頭では理解できても、心情的には、人間的弱さにより痛みを感じ
>ざるをえなかったと申し上げただけです。
「成人洗礼者はうざい。」と1で書いておいて、その言い訳はないだろう。
324 :
名無しさん@1周年:02/01/23 12:33
「成人洗礼者はうざい」
お祈りしてあげなくてはね。
お祈りしよう♪
326 :
名無しさん@1周年:02/01/25 10:55
>1さんは、「改宗者のみなさんは、当然、カトリック信仰の本来の姿をご存じありません。」て
書いているが、初期教会の形態とあなたの思っている変わる前の典礼とやらもまた違うわけで・・
まさにノスタルジーにひたってるだけじゃん。
改宗者はバカというなら、盆繰りのあなたは12使徒よりエラいんだ。(藁
イエスの弟子は全員改宗者だよ。親が勝手に洗礼授けてくれなきゃ1はキリストに近寄りも
しなかったと思ワレ。御両親に感謝。
カトリックの末路、しかと見届けたぞ。
328 :
名無しさん@1周年:02/01/25 19:14
>>326 高卒程度の内容では1の祝福を受けることができません。
出直しておいで。
329 :
名無しさん@1周年:02/01/25 19:26
どうでもいいけど、教皇様固有の権威を後世的と断言してるんだもんな。
そんで世俗の解説書からの引用でした〜だって。
これがプロテスタント=カトリックだろ。本読めば賢くなれるって。
1よ、どうでもいいが早くぶったたけよ。
330 :
名無しさん@1周年:02/01/25 20:39
>328
オマエモナー(w
331 :
名無しさん@1周年:02/01/25 21:45
1さんはほんとうにクリスチャンなのでしょうか?
というより、ほんとうにカトリックなの?
模擬ミサって、神学院で司祭叙階前にやるやつでしょ?
あの当時のは実験ミサとか試行ミサとかいって、一部の
教会でしかやらなかったと思うけど。
なんの目的があるのかわからないけど、これ以上、こんな
くだらない中傷文書を書いていると、あなたが敬愛してやまない
聖母マリアのみこころの傷口はさらに拡がるだけだと思うよ。あなたがもしさ、
ほんとうにカトリックのことを憂慮しているのなら、そういう話題を具体的に
出すべきなのに、あなたは他人をバカにした書き込みしかできないじゃない。
周囲から見てて、はっきりいってあなたの方が成人洗礼者に劣っている
と思うよ。抽象的な書き込みばかりだし。
しっかりしてね。あなたのような人が共同体を破壊するのだから。
332 :
jeanne:02/01/26 00:23
久々に2ちゃんにきてみれば・・幼児洗礼者が成人洗礼者をウザイと言っている(鬱
私は成人洗礼です。1の言い分はまるで使徒6-1でヘレニストを軽んじるヘブライ人か、
マタ20のたとえ話で文句を言う、ぶどう園に最初に雇われた人のようですね。
ボンクリではない私は日曜に友達とあそびまわったり、朝の子供番組をみたり、
時には昼まで眠ったりできる子供時代を過ごして来たし、
七五三や初もうでという一般的な体験をまわりの人達と共有して生活してきました。
仏事や神事の行事に参加もしたし、般若心経を覚えていたりもします。
生活意識がカトリックの家庭で生まれ育った人とちがうのは当然です。
しかし幼児洗礼だと神と信仰にたちかえり、成人洗礼
はじぶんの経験にこだわるというようなお考えは問題があると思います。
1さんこそ公会議以前の教会での経験にとらわれているのではないでしょうか。
>328さん、ここでは高卒程度はいけないの?326さんがどの程度の学歴かは
わからないけど、このスレ見てる人の全部が教会法典や公文書全集やらを読破している
わけではないのだから・・出直しといでは失礼なんじゃない?
そういう私は高卒(カト系)+技術系学校+放送大学です。
教会学校で子供に話すみたいな口調になってしまった。逝ってきます
今読んでいるマザー・テレサの本とは全く次元の異なる
人達が沢山いるんですね...(ガッカリ
ちなみに僕は今キリスト教(カトリック)に興味があります。
スレと関係無いのでsage。
>>333 教会にもいろいろいるさ、そりゃ。
きみもこんな連中にかかわらないよう、注意しなよ。っていうか、
やつらのほうが寄ってこないけどな。ほんで陰でごちゃごちゃいってんだ
から。
335 :
名無しさん@1周年:02/01/29 01:15
292 1kolbeさん
>彼らも霊的家族の一員、この世においては寄留者という点で、一緒だからで
す。
教会で毎週のように、転入・転出を見送る経験をして、いつもこの感を強めて
いました。さすらい人のように入ってきて、いつの間にか出ていく彼らは何処
に行くのでしょうか?言葉を交わすこともなければ、顔を見たこともない。
それでも彼らは「主にあって兄弟」?そんな経験を経ながら黙々とkolbeさん
は働いてこられたのでしょうね。
このことを目を閉じて黙想すれば何か深いものを感じます。
336 :
名無しさん@1周年:02/01/29 23:10
>>332さんへ
>>328の高卒程度云々という話は、1氏がずっと上のほうで
学歴のことを問題にして、「低学歴なあなたには
私の話は理解できないだろう?」みたいなニュアンスの
やりとりがあったことを皮肉ってるんだと思いますよ。
337 :
名無しさん@1周年:
age