1 :
名無しさん@1周年:
クリシュナムルティの教えは実践できるか?
1 名前:非正覚者 01/09/30 15:49
観察者なき観察。四六時中の間断無き、全的な観察。
あらゆる権威付け、比較、計測の否定。観念、信念の否定。
マントラ、ヨーガ、オカルト、宗教的伝統、道徳の否定。
組織や他人の考えに頼ることの否定。方式、方法の否定。
言語的理解の否定。世間・社会の否定(現代社会は腐った卵)
激しい否定と懐疑の後になお残ったものが真理とする。
頭では理解できていると思いますが、実践となるとまったく
ダメです。クリシュナムルティの指摘することは全くもって
正しいのですが、実践するとなると、職を失い、生活ができ
なくなる可能性大です。ホームレス、のたれ死に覚悟で実践する
根性が自分にはないのでしょう。
彼は、生来的な素質の上に、子供の頃の条件付けられて
いない時代に霊的修行を受けることができた幸運があると
思います。大いなる悟りもその基盤の上に花開いたのでは。
私と同じように「こんなんできねえよ。」って思って
らっしゃる方いますか。
515 名前:変人 :01/12/17 00:33
スレのタイトルにしたがって生きていけば、いわば「変人」的に見られるね。
まあ、私なんかは、大体「変人」で通っているから、随分納得する部分はあるよね。
変人というのは、実践しようと思っていなくても、根が変人だから実践しちゃうんじゃないかな?
いろいろ変人が集まってくれば、変人について考えてみたいね。
そういう方はいないでしょうか? 変人とは何ぞや?ここに答えが有ると思う。
2 :
名無しさん@1周年:01/12/17 03:00
そうだ!変人をみんなで呪い殺そう!
3 :
名無しさん@1周年:01/12/17 03:01
呪いage
4 :
名無しさん@1周年:01/12/17 03:05
変人は自分のことをキリストか釈迦の再来とでも思ってるのだろうか
5 :
名無しさん@1周年:01/12/17 04:08
515の「変人」を「真理」、「狂気」、「悟り」、「佯狂者」、「回心」
なんでもいいから目立って特異な宗教上の主体的代概念に置き換えてみよう。
簡単に流れてしまう。要するに文意は果てしなくゼロに近いのだ。
こんな寝言に反応してちゃいかんよ。彼に欠けているのは基礎教養。意味の
ある文と無い文が存在するという当たり前のことを知らないから無意味に陶酔
しちゃう。仮にも仏教を語る人間の言うことではないね。
7 :
名無しさん@1周年:01/12/17 04:38
直感派と概念派の違いという感じ
8 :
名無しさん@1周年:01/12/17 04:48
派? 安易に相対化すんじゃねー
9 :
名無しさん@1周年:01/12/17 04:50
感じって言ってるじゃん
10 :
名無しさん@1周年:01/12/17 11:13
変人さんよー
どうでもいいけどクリシュナムルティのことをクリちゃんと呼ぶのは
やめてくれよ。
俺は真剣だよ。
11 :
名無しさん@1周年:01/12/17 11:17
変人の特徴はセンスのなさだな。
でも、コテハン叩きはカッコワルイかも
12 :
名無しさん@1周年:01/12/17 11:21
>>11 でもこの人がくるとスレが荒れるんだよね・・・
新種の荒らしかも。
今度は自分が立てたスレ「仏教における世界の見方・考え方」で
自作自演で暴れてるね。
っていうかこのスレもともとこのオッサンの独り舞台だけど。
でなきゃあんな短時間に1000いかないでショ。
朝から晩までずっと来てるよ。
14 :
名無しさん@1周年:01/12/18 23:21
この板変な人いっぱいいるね。
>>14 2ちゃんねるで、変な人のいない板がどこにあるのか教えてくれ。
ごもっとも