阿含宗という宗教15

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756名無しさん@1周年:01/11/14 18:23
>753
>けっきょく代表及いじゃん

阿含宗の信者には、
白と黒の間にはたくさんの灰色があることをいくら説明しても、
「けっきょく黒じゃん」
としか返事がこない。
幼稚園児でももう理解力がある。
757名無しさん@1周年:01/11/14 18:57
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天才小泉首相へ。。。。。
投稿者: qjw3342 (128歳/女性) 2001年6月06日 午後11時12分
メッセージ: 3161 / 3281
あなたは、
『ジュン提観音』
の化身のひとり。。。。。

既存の秩序をぶちこわせ=====

破壊あっての創造だ。。。。。。

そして、
角栄の化身。。。
真紀子。。。。。

慎太郎の化身。。。。

ぶちこわっしっちめ〜〜〜〜。。。。。。

こんな、汚れ、
苦され斬った、
世の中。。。。。=====

--------------------------------------------------------------------------------
758名無しさん@1周年:01/11/14 19:41
>>756
753だけど
オレ、一応キリスト教従なんだけどな。
オレは、阿含宗の信者なんですか?

>けっきょく代表及いじゃん
この言葉から、よくそんな反応が返せるね。

まともに相手してる人、ごくろうさん。
759現信:01/11/14 20:30
748の現信だけど、前のレスのこと聞いてもしょうがないでした。
それでは話題を変えます、たとえばここで話題になってる仏舎利の真偽だけど
、それが偽物だと主張している人はなにを根拠にそんなことを言ってるのです
?たとえばスリランカから渡ったものに関して言えば、スリランカ政府に問い
合わせたのですか?たとえそれが偽だとしてもそんなことを一般人に教えるで
しょうか。なぜ偽物であると確証できるのです?それとも、阿含宗の内部告発
者が、管長が偽物だよと言ったことを公表しているのでしょうか。それならま
だ信憑性ありますね。いずれにしてもどこから得た情報だか教えてください。
私は客観的に調べる準備がありますよ。
760名無しさん@1周年:01/11/14 20:36
>>759これかな?

639 名前:名無しさん@1周年 投稿日:01/11/09 01:37
>阿含宗真仏舎利について

今は廃刊になった「パワースペース」にチベット人僧侶の特集があり、
その対談で編者が僧侶から「仏舎利」をプレゼントされた。
編者曰く

「日本のある新興仏教教団が数億円でスリランカから仏舎利を買おうと必死になっていたのに
いとも簡単にくれたものだ...」と書いていた。どこかは解らないが...

知り合いの元信者曰く(複数)
「スリランカから貰った仏舎利は真正(釈迦の骨)でなく、
実は現地の僧侶が修法したものらしい」と、漏らしてくれた。
彼ら曰く「当時のスリランカの大統領は(ジャヤ・ワルダナ?)は日本のあちこちの
教団に「真正仏舎利」を売りつけて、夜逃げした」らしい。
私は又聞きなので、詳しい事ご存知の方、情報お願いします。
761名無しさん@1周年:01/11/14 20:53
>>759

>>584-597
>>618-644
にあるね。
読んでみて。
762名無しさん@1周年:01/11/14 20:57
>760
>知り合いの元信者曰く(複数)<<<<笑

でっち上げみたいな伝聞は「証拠」とはとてもいえない。
そんな程度で批判してると告訴されるよ。
嘘はもういい加減にしなさい。
あなた達の誹謗中傷はほとんど全てがこんな調子だろ。
説得力がまるでないんだよ。
だからスレが15まで来たんだね。
誹謗中傷の証拠がひとつもないじゃないか。。。。。
だからヨコハマは病的な嘘吐きだといわれるんだよ。
すこしはまともな人間になりなさい。
763名無しさん@1周年:01/11/14 20:59
批判するなら文責を明らかにしなさい。
そして訴訟に対抗できるだけの証拠を列挙しなさい。
いつも嘘ばかりだから、なにひとつ証拠を出せないだろうけどね。
恥を知れ!!!!!!!!!
764名無しさん@1周年:01/11/14 21:04
765名無しさん@1周年:01/11/14 21:07
>760
>教団に「真正仏舎利」を売りつけて、夜逃げした」らしい。
>私は又聞きなので、詳しい事ご存知の方、情報お願いします。

そのうち下の行が消えて事実のようにすり替わるのがヨコハマ流らしい。
嘘をホントの様に言いふらすのはもう止めたら?
心が苦しくないの???
良心が痛むだろ。(ないか、もう
766ヌマエビ:01/11/14 21:09

「晩年運」 8.生まれた年で決まるという運期

桐山氏は「運期」がたいへん好きで、信者への話にもしばしば登場します。
人間には運勢(運気)があり、その強さには運気の良い時期と悪い時期といった波、
すなわち「運期」があるのだそうです。
運勢が強い時期が若い頃に集中している人を初年運、中年なら中年運、晩年なら
晩年運、努力すればいつでも実る運期を不変運というのだそうです。

これらの運期は生まれた年の九星で決まります。
初年運…一白水星、三碧木星、四禄木星、九紫火星
中年運…六白金星、七赤金星
晩年運…八白土星
不変運…二黒土星、五黄土星

九星は迷信にすぎず、占いとしての根拠に乏しいことはすでに述べました。
台湾では男女で九星が違いますから、運期すらも違ってしまいます。
九星による運期の分類には種々あり、上記の分類が一般的なわけではありません。
また、桐山氏は分類の根拠をいっさい示していません。

そもそも、同じ年に生まれた人全員が同じ運期であるなど、現実には成り立たな
いことは明らかです。
同じ年に生まれた人たちが、全員同時に運期が好調になったとか、全員がどん底
に落ちるなどありえない話です。
生まれた年で、あるいは人間を四種類に分類して、運期を決めるなど、調べてみ
るまでもなく、人生の多様性を無視した迷信にすぎません。

こういった占いとしての問題の他に、桐山氏の運期の説明には奇妙な「温度差」
があります。
767名無しさん@1周年:01/11/14 21:12
>>755
シッポさん、ぼけとツッコミにしか見えないってほんと?
ここのヨコハマの人たちのカキコをみてまだそんな認識でいられるの?
ずっと信者の時に感じてた疑問、矛盾がここのスレでいっきに
解決するだけの説得力あったけど?
(シッポさんのワンパターンカキコミにはもう飽きた)
シッポさん、御自身おっしゃるとうりおつむの問題やで。
まあ、最初から批判を受け入れてその上で切返す器量はないらしい。

おつむ大全開のシッポさん、また藁化してね。
それから今の関西若手お笑いのぼけツッコミって
シッポさんみたいな人に理解は難しいです。
768名無しさん@1周年:01/11/14 21:16
769名無しさん@1周年:01/11/14 21:20
>767

返答に窮するとすぐに話をすり替える。
嘘には証拠なんかないから仕方ないけど。
情けないね。
770名無しさん@1周年:01/11/14 22:03
最高の教えを理解するにはそれなりの高い知性が必要。
771ヌマツダ ◆Oon93KwY :01/11/14 22:17
>755 :イワシのシッポ ◆E9.4Dwr2 :01/11/14 18:22
>間違いなく言えるのは、
>仏舎利を本尊とし、阿含経を依経としている仏教教団がいかに筋目の通った存在か
>ということでしょう。
正確には、桐 山師が本物だと思いこんでいる釈迦の骨を本尊とし、
登記簿に阿含経と記載して読経しているので依経だと思いこんでいる教団だから。
でしょう。
スリランカ側が嘘を付けば、本物と思いこんでいる方がアホだし、
嘘ついているかどうかまで阿含宗は立証できまい。
ショウシン秘流だかを「空海の本物」と思いこんで、
「復刻版が出るまで」
観音慈恵会側で証明できなかったのと同じ認識レベルと思うが?
登記簿の件は、アゴンの病院をネタにした「管長猊下うそつき」事件の
理解と同じさ。
登記簿は阿含宗関係だろうが、阿含宗の勤行や線香で病院関係者が騒ぎとなれば、
猊下の言うのは言行不一致だろう。
アゴンはいつも題目ばっかり。と言われても仕方ない。

>762 :名無しさん@1周年 :01/11/14 20:57
>そんな程度で批判してると告訴されるよ。
誰もしないよ。こんな糞レス。こんな糞スレ。と、
擁護側が呼び賜っているのだから。もう15スレ行ったしね。

>763 :名無しさん@1周年 :01/11/14 20:59
>批判するなら文責を明らかにしなさい。
擁護側も文責を明らかに出来ないね。
だいたい、批判側に「著書」を引用して手取り足取り知らされている様ではね。
批判はそんなドスに誰も応じないよ。
第三者から見ても、吠えてるだけ。と取られても仕方ないね。
猊下の法話。とか地区ミーティングの話とか出せば或る程度説得力も出てくるし、
擁護側も修行を「かなり」やっている。って、
「少し」は批判側から見直されるだろう。
772ヌマツダ ◆Oon93KwY :01/11/14 22:34
>770 :名無しさん@1周年 :01/11/14 22:03
>最高の教えを理解するにはそれなりの高い知性が必要。
巷の根本仏教関係の1000円本を読む程度なら、
「著書以外読まずとも良い。」と指図される高い知性でも理解できるよ。
座禅というか瞑想はどちらかというと知性ではなく、実践力の問題だしね。

お釈迦様の入滅された「第二禅」を修得できずに(または修得出来たと言わずに)、
「護摩と浄霊法や布施行で」解脱だの涅槃の聖者?とは言い難いな。
「護摩と浄霊法や布施行で」は阿含経の言う解脱は得られないよ。
桐 山師は、阿含宗には唯識が入っている。と言うが、
唯識の阿毘達磨倶舎論でも「施」の報いは天生や福。と言っているからね。
解脱ではないよ。

あの方は、自殺の時に見つけた「方便の智恵」で生涯終わっているよ。
確かにアレは齢80歳の観音経のビジネスマンだ。
773ヌマツダ ◆Oon93KwY :01/11/14 22:47
「護摩や浄霊」は瞑想の念力を出す手段。と言っている。
と言って、「施」でない。と言う御仁がいるかもしれないが、
猊下は「亡者を三途の川を渡らせる功徳は、人を100人助ける功徳に勝る。
皆さんより、多くの功徳を積んでいる。」と言って、
自ら「施」行である自爆発言している。
「浄霊」もソウで、
「この秘法で修行者に功徳を積ませて、因縁を切りやすくさせている。」
とも言い、独鈷加持などを勧めるのもその口だが。
あれは「解脱力」ではなく、「功徳」による「福分」の獲得なのさ。
その証拠に、光和食品の薬事法違反や脳梗塞は因縁切りの失敗で、
仏舎利の獲得や法号や名誉称号集めの成功は「桐 山師だけの福分」の現れだろう。
いくら「猊下」が偉くなっても、信者が浮かばれる訳ではないのさ。
なんで信者や擁護側は冷静に判断出来ないのかな?
何年も信者遣っていて正気なら気づきそうなものだが?
世間ズレ、常識ハズレの阿含宗。ってファミリーで言ってたよ、先達数人が。
だから、信者でも騙されていてイイと言う割り切りビトがいるのよ。
困った事に。
774305@スレ14 ◆Z6UaAgzc :01/11/14 22:51
>>741
>信者さんは一晩かかっても、真正仏舎利ことを、
>桐山下以下がどの本で書いたか探し出せなかった。
>あるいはその本を持っていない。
>実は読んだこともない。
>そこで、「立証責任」などと最もらしい言葉で逃げをうつ。
>こういうのを開き直りというのだよ。
>恥を知るべきは信者さんたちだ。

激しく同意。仮に私が阿含宗の先達だったらがっくりくるね。
信者さん、もっと勉強してください。

>待ってあげるから、
>臭務局に問い合わせて、どの本に載っているか確認して、

代りに場所だけ教えてあげましょう。

「オウム真理教と阿含宗」 p.146

です。書名とページまで教えたんだから

>知り合いの信者から本を借りて、コピペしなさい。

これくらい誰でもいいから信者さんがおやんなさい。
775現信:01/11/14 23:05
現信759です。761さんが示したレス読んだけど、阿含宗が信者に発表した真正
仏舎利の数と各道場に安置されているストゥーパの数が合わないということで
もめてるんでしょう?招来した仏舎利の数なんて、そんなもんは教団の内部事
情に精通した人間じゃなきゃ本当のところは誰にも解らないよ。例えばマスコ
ミに発表する日本政府の公式見解を聞いても解るように、社会では本音と建て
前というものがいつでも存在するわけじゃないですか。教団がこう発表したが
、以前管長はそう言ってなかったなどという言葉尻をとらえて矛盾するから邪
教なんだというのは、世間ずれしてますよ。子供じゃないんですから。
スリランカの仏舎利が現地僧侶が修法したものだというのも阿含宗の信者から
の又聞きで、偽物であるという確証にたるものではない。
776305@スレ14 ◆Z6UaAgzc :01/11/14 23:06
>>748 現信さん
>そんなもんは愚問ですよ、問題はなにを信仰するかよく吟味してい
>ったん入信なり信心したら簡単に変えないことだよ。

あなたも、もっと勉強すべきだ。管長はそんなことは言っていない。

以下、桐山靖雄著「オウム真理教と阿含宗」p161-162より引用

|しかし、予想していないことが一つ起こった。
|
|それは、一部の宗教家や宗教学者、宗教評論家たちが、まったく見当はずれの
|批判をしはじめたことであった。
|
|そのいうところは、
|
|一、宗教教団は、やたらに本尊や教義を変えるものではない。桐山靖雄は何を
|考えているのか。
|
|という趣旨のものであった。
|
|かれらは「なぜそうしたのか?」という理由など全然、知ろうともせず、ただ、
|本尊や教義は変えるものではないと、一方的に攻撃するのである。私は、内心、
|かれらの無知を笑って一瞥(いちべつ)もくれなかった。

>>748 原信さん、あなたも「一部の宗教家や宗教学者、宗教評論家たち」と
同じように阿含宗を「本尊や教義は変えるものではないと、一方的に攻撃する」
つもりなんですか?
777305@スレ14 ◆Z6UaAgzc :01/11/14 23:23
>>776 で引用した部分、ある意味非常に重要なことがかかれてます。

|かれらは「なぜそうしたのか?」という理由など全然、知ろうともせず、ただ、
|本尊や教義は変えるものではないと、一方的に攻撃するのである。私は、内心、
|かれらの無知を笑って一瞥(いちべつ)もくれなかった。
(桐山靖雄著「オウム真理教と阿含宗」p162)

ここに書いてある「本尊や教義は変えるものではない」という部分、各々

・「思想や信条は変えるものではない」
・「信仰する宗教は変えるものではない」

と読み変えてみるといい。ぶっちゃけた話

・「阿含宗への信仰はやめるべきではない」

と読み変えてみても面白いかもしれない。そしてこのスレで
繰返し言われてることについて自身の目で調べてみるといい。
778名無しさん@1周年:01/11/14 23:41
>759
>私は客観的に調べる準備がありますよ。

たいへん良い心がけです。
客観的に調べてみるのはとても良い。
準備したのなら、自分で調べてごらんなさい。
かつて何人かの信者は調べて、当然、皆さん辞めましたけどね。

現信さんは桐山下以下のおっしゃっている真正仏舎利の由来とやらを、
客観的に調べたことがあるのですか。
現信さんは吟味して入信したとおっしゃった。
当然、真正仏舎利のことも客観的に調べて、納得したのでしょう。
本尊ですから、念入りに吟味して納得したはずです。
その吟味して納得した内容を示してください。

昨夜から難しいことを聞いているわけではない。
本でも公開されている簡単な阿含宗の教学を聞いているにすぎない。
ここは一般の人たちも読んでいる。
阿含宗の主張はどうなのか、批判側の主張がどうなのか、
両方を並べる必要があります。
まずは、真正仏舎利だと公言している阿含宗の、
吟味したはずの現信さんが
吟味した結果、信じるところを書いてください。
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780名無しさん@1周年:01/11/14 23:48
>779

おやおや、反論できなくなるとまた嫌がらせカキコか。
信者・擁護側のレベルってこんなもんだな。
口惜しかったらマトモな反論してみな〜。
781名無しさん@1周年:01/11/14 23:58
>775
>もめてるんでしょう?招来した仏舎利の数なんて、そんなもんは教団の内部事

スリランカからは7粒です。
これは桐山下以下がはっきりと呆話で何回も言っています。
阿含宗で真正仏舎利と仮にも言えるのはこの7粒しかありません。
それがはるかに多い道場に真正仏舎利が奉安してある。
世間ずれしているのは、信者の算数です。

念のために言っておきますが、
スリランカからの真正仏舎利が偽物だというのは、又聞きではない。
桐山下以下の本にちゃんと書いてある。
だから、本から引用しなさいと何度も申し上げている。
本の題名まで批判側から教えてもらっているじゃないですか。
あまりに堂々と書いてあるから、
嘘だとは信者さんは気が付かないだけです。
782よー痴さんファイト!:01/11/15 00:50
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _∧ ∧ ∧ < 他スレを荒らすのおよしよ♪
 (_・ | (´∀`)  \_____________
   | Ю⊂)_√ヽ
   (  ̄ ∪ )^)ノ
    || || ̄|| ||
    || ||  || ||
783305@スレ14 ◆Z6UaAgzc :01/11/15 01:04
>>781
>だから、本から引用しなさいと何度も申し上げている。
>本の題名まで批判側から教えてもらっているじゃないですか。
>あまりに堂々と書いてあるから、
>嘘だとは信者さんは気が付かないだけです。

「オウム真理教と阿含宗」はあくまで阿含宗批判に対する反論に
重点を置いてますからあまり詳しくないかもしれません。

スリランカからの真正仏舎利について徹底して調べるためには
むしろ「守護霊の系譜」のほうが妥当かもしれません。

いずれにせよ、がんばって調べて下さい、信者の皆さま。
784名無しさん@1周年:01/11/15 01:21
擁護側は小人数なので余り無理をしないでください。
最近、このスレ下がり気味です(W
785名無しさん@1周年:01/11/15 01:27
信者と言ったところで、どう見ても
よー痴orよー痴一派(?)がカキコしてるようにしか見えないゾ(藁!
ま、よー痴の場合は過去スレで
桐ちゃん本なんか大して読むとこないとか爆弾発言してたから、
桐本なんかどうせろくすっぽ持ってないよ。
信者同士で回し読みするんだとかも書いてたよなあ。
まあ、よー痴が仏舎利について本から引用するなんて熱心な作業するかねえ?
めんどくさがり屋に加え、負けるのが口惜しいだけでこのスレに貼り付いているんだろうし。
おーい、よー痴以外の信者〜、誰か代わって返答したれや。
786名無しさん@1周年:01/11/15 01:31
>773
>なんで信者や擁護側は冷静に判断出来ないのかな?
>何年も信者遣っていて正気なら気づきそうなものだが?

だって少なくともよー痴猿は「正気」じゃないんだもーん。(オキノドク!
787現信:01/11/15 01:52
現信775です。748の発言も私ですが、これは阿含宗の信仰のあり
かたを述べたのではなく宗教全般の常識をのべたものです。
私は客観てきに調べる準備があるので、偽物である確証の情報元が
あれば、まじで調べると言っているのです。本物であるという確証
は入信当時の判断でしたとしかいえませんね、人は成長するもので
すから。自分の過ちに気付けば進路変更せざるをえないでしょう。
ところで仏舎利の数の話ですが、法話ではこう言った、数が合わな
い、矛盾しているからこの宗教はだめなんだ、という判断は私には
納得できませんね。だいたい道場に安置してあるスツゥーパに真正
仏舎利が奉安されているかどうかだって、さだかではありません。
阿含宗が所蔵している、ということでしよう。駄都法によって元
の舎利と同等の力を持つ石が安置されていると理解すれば充分信
仰対象になると思う。問題は信者が救われるかどうかではないで
すか。

>781
>念のために言っておきますが、 スリランカからの真正仏舎利が
>偽物だというのは、又聞きではない。
>桐山下以下の本にちゃんと書いてある。

この意味は良く解りません。
788名無しさん@1周年:01/11/15 02:51
遂によー痴猿さんは偽阿癌宗徒扱いになってしまいましたとさ(わら
789名無しさん@1周年:01/11/15 03:35
790名無しさん@1周年:01/11/15 06:29
阿含宗ってスレが15になるほど話題が豊富なんだ
それってある意味凄いことだね
791イワシのシッポ ◆E9.4Dwr2 :01/11/15 09:19
>771

ヌマツダさん、登場ですね。
質問があるのですが、宜しかったらお答え下さい。

ヌマツダさんは現在でも仏教徒ですか?
あるいは何か信仰をお持ちですか?

以上です。
ある程度のバックボーンがわからないと話が展開できないので。
792名無しさん@1周年:01/11/15 09:29
>771

ヌマツダさん、登場ですね。
質問があるのですが、宜しかったらお答え下さい。

一連のカキコはやはりアルバイトですか?
793名無しさん@1周年:01/11/15 11:45
>792

よー痴さん、登場ですね。
質問があるのですが、宜しかったらお答え下さい。

一連のカキコ並び、他スレの荒らしはやはり脳障害ですか?
794名無しさん@1周年:01/11/15 12:23
>758
>オレ、一応キリスト教従なんだけどな。

知ってますよ。
カトリック系の幼稚園でしたね。
795名無しさん@1周年:01/11/15 12:38
>755
>ともかくテンションの高さが普通ではないと思います。

誹謗中傷、削除依頼をハイテンションで叫び続けるシッポさんに
これを言われるのはこそばゆいですね。
和語、愛語だといいながら、罵倒する言葉を羅列し、
自分のハイテンションをさておいて、
相手をテンションの高さが普通ではないと言う。

貴女は阿含宗の道場ではよく見かけるタイプですね。
「桐山下以下のおかげで・・・」などと自分の体験談に感激して、
涙を流しながら話すオバチャン先達がいます。
貴女はそういうタイプだ。
何の理屈も理論もなく、ただ感情だけの信仰をしているのに、
自分ではけっこう理論的だと思っている。
オバチャン先達に阿含宗への疑問など出そうものなら、
その疑問がもっともな内容でも、血相を変えて叱りつける。
貴女が自分の気に入らないカキコを誹謗中傷と決めつけ、
場所柄もわきまえずに削除依頼を叫ぶのと同じです。
796名無しさん@1周年:01/11/15 12:45
>755
>仏舎利を本尊とし、阿含経を依経としている仏教教団がいかに筋目の通った存在か

たびたびマッチポンプと言うが、どういう意味で用いているのですか。
こういう貴女の頭の中にある単語でひとくくりにして始末すると、
議論の焦点も問題の焦点も理解できずに、批判はすべて
>何かをブチ壊したい衝動でもあるんでしょうか。
になってしまう。
議論にかなわない相手を「バカ」と罵倒しているのと変わりない。

阿含宗は、偽の真正仏舎利を本尊として、
阿含経にある釈尊の教えに違背したことをしているのですから、
それで筋目の通った存在であるはずがない。
筋目が通っていると貴女が根拠も示さずに決定、断定するのではなく、
どのように筋目が通っているのかを論理的に説明するべきです。
797名無しさん@1周年:01/11/15 12:56
>787
>納得できませんね。だいたい道場に安置してあるスツゥーパに真正
>仏舎利が奉安されているかどうかだって、さだかではありません。

信者としては爆弾発言ですね。
阿含宗が「真正仏舎利奉安」と称して、
道場はもちろんのこと連絡所クラスにすらお祭りしている仏舎利は
あれは真正仏舎利かどうか定かではないとおっしゃる。
駄都法による偽真正仏舎利だと認める信者側の発言です。
現信さんは、ぜひこれを宗務局に質問してみるといい。
「各道場にお祭りしてある真正仏舎利は、駄都法による仏舎利であり、
真正仏舎利ではないと思うが、どうなのか。」
返事をこのスレにぜひ載せてください。

真正仏舎利とは、桐山下以下自身も述べているように、
「本物の釈尊の骨」のことです。
現信さんの言う駄都法でできた仏舎利は真正仏舎利とは言わない。
駄都法による物は仏舎利と言ってもいいが、
真正仏舎利と言えば嘘になるし、
ましてや真正仏舎利奉安と称して信者から金を集めたら、
まちがなく詐欺です。
798名無しさん@1周年:01/11/15 13:06
>787
>>桐山下以下の本にちゃんと書いてある。
>この意味は良く解りません。

今の現信さんに意味がわかったら、
スリランカからの仏舎利を真正仏舎利だと言うはずがありません。
どこが嘘か知らないから、真正仏舎利だと信じていられる。
現信さんだけを責めているではない。
気が付いた人は少数でした。
それを指摘するから、引用しなさいと何度言われても引用しないのはなぜ?
自分が信じている桐山下以下の本からそのまま引用すればいいだけです。
意味がわからないというのだから、
該当するところを読み直してみたのでしょう?
まさか読まないで言っているではないでしょうね。
799イワシのシッポ ◆E9.4Dwr2 :01/11/15 13:14
基本的に名無しさんには答えないのですが、基本的な事ですので書いておきます。

>795
>誹謗中傷、削除依頼をハイテンションで叫び続けるシッポさんに
>これを言われるのはこそばゆいですね。

別にテンション上げてませんよ。
ごく冷静に、日本の法律に基づいて事務的に処理しています。
警告したにも関わらず悪質な発言を続けていた事がいずれわかればいいのです。

>たびたびマッチポンプと言うが、どういう意味で用いているのですか。

阿含宗寄りのような立場から罵声をあびせ、対立するような立場から中傷する。
これを一人(1グループ)でやればマッチポンプです。

このスレッドに「議論」なんて存在しますか?
私は存在しないと思います。いまのところ。
800名無しさん@1周年:01/11/15 13:14
>787
>仰対象になると思う。問題は信者が救われるかどうかではないで
>すか。

今の阿含宗の信者の本音、質をよく表していますね。
現信さんの言っていることは、
御利益があれば何でもいいというのと同じです。
「救われる」というと聞こえがいいが、御利益です。
理屈理論などどうでもいい。
とにかく拝んで個人に御利益があればいいと言う意味です。
かまいませんよ。
そういう程度の低い呪術宗教を信仰するのは一向にかまわない。

だったら、釈迦仏教だの阿含経という看板を下ろすべきです。
阿含宗は呪術宗教を釈迦仏教と称している。
御利益だの霊障だのと、
釈尊が説いてもいないことを、あたかも説いたかのように、
人々を偽っていることは、宗教的な犯罪です。

現信さんがこのようなことを書くと言うことは、
桐山下以下の作り上げた虚構の釈尊を信じているだけで、
市販されている阿含経の解説本すら読んだことがないのでしょう。
一冊でも読んでいれば、「救われる」などという言葉は使えなくなる。
801名無しさん@1周年:01/11/15 13:17
800をこえましたので「阿含宗という宗教16」に移動してください。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1005797684/l50
802名無しさん@1周年:01/11/15 13:18
>>769
あの>>767の発言は私やのん。
ちゃんと議論してる途中に横はいりして誤解させた?
タイミング悪くてゴメンね、批判してる人。
いつも見てるだけだけど、シッポさんのぼけツッコミ発言
に「おまえにぼけツッコミがわかるんか!」と奮起してしまって
思わず。。。のカキコでした。
803名無しさん@1周年:01/11/15 13:29
>799
>ごく冷静に、日本の法律に基づいて事務的に処理しています。

阿含宗では、気に入らないカキコを誹謗中傷だと決めつけ、
削除要求と叫ぶのが、日本の法律に基づいて事務的に処理することなのですね。
普通、そういうのを議論ができないといのいうです。

桐山下以下が、「相手の話をよく聞きなさい」などと説教垂れながら、
自分は「このバカつまみ出せ」と叫ぶのとよく似ています。
阿含宗ではこういうのを冷静、法律、事務的というのですね。
804名無しさん@1周年:01/11/15 13:31

800をこえましたので「阿含宗という宗教16」に移動してください。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1005797684/l50
805名無しさん@1周年