1 :
名無しさん@1周年:
名説教家、とは言わないでも、もう少しこうあって欲しいという願いを
込めて、語ってください。
2 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:01
例話はいらん!
『聖書』だけを語ってもらいたい!
3 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:06
>>2 然り!
加えて、「心理学」「トラウマ」はいらん!
「聖書」の範疇で語って欲しい!!!!
4 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:17
>2
み言葉の展開として=聖書直接では分らんから例話や注解があるのでは?
5 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:19
「しるしと不思議」の強調もカンベンしてくれ。
とにかく先ず”福音”を語ってもらいたい!
『純粋な福音』を語らない牧師は説教者失格だ!
大×従△、平※修☆、滝〇明は引っ込んでろ!
6 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:26
中学生でもわかる易しい言葉、短い文章で、語ってください。
また、
聖書の文脈を追うように、丁寧に解き明かしてください。
決して、
テーマを聖書にこじつけないでください。
お願いします。
7 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:28
8 :
名無しさん@1周年:01/10/30 01:05
牧師退職で無牧のころ、
教会学校の「おはなし」の担当者で礼拝説教を担当しました。
子供たちに対するのと同じ思いで、イエスさまのことを語って
いこう、と祈りあっていくうち、礼拝で皆が恵まれ、新来者が
その場で悔い改めて、信仰の決断をするようにもなってきまし
た。
次週の礼拝も、みなが良い礼拝をできますように。
9 :
名無しさん@1周年:01/10/30 01:11
キリスト教徒ではないが、もし牧師の話を聞く機会があったら、
前に出ておもいっきり頬をなぐってみたい。
本当にもう片方の頬を差し出してくるだろうか。
こういうところで宗教としての質が問われる気がする。
10 :
名無しさん@1周年:01/10/30 01:14
>>9 そんなんできるわけないやん。牧師も人の子やで。
11 :
名無しさん@1周年:01/10/30 01:15
12 :
名無しさん@1周年:01/10/30 09:32
>>9 >11
刑法第188条
神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、
六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
説教、礼拝所又は葬式を妨害した者は、
一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
知らない人が多いけど、礼拝の最中に妨害行為を行うと、刑法に抵触します。
13 :
名無しさん@1周年:01/10/30 10:02
14 :
名無しさん@1周年:01/10/30 10:33
うっとこの教会の牧師は、聖書の話しかしないよ。
他は一切しない。ただひたすら聖書を語るだけ。
講解説教、というやつ。
それで、「高校生にも分かるレベル」とか言いながら、
高等学校の世界史の教科書読んでるらしい。牧師室に置いてあった。
なぜ世界史かと言うと、「高校生のキリスト教の知識が分かる」
「理系の教科書は、語彙が特殊」「国語は、大人が読む文章が載っているので、参考にならない」
のだそうだ。
牧会でも何でも、聖書だけ。余計なカウンセリングまがいのことは、一切しない。
教会の財政にもタッチしない。
「伝道せい!」「献金せい!」なんてことも言わない。
それでも教勢はうなぎのぼり。
現在、会堂の拡張工事を計画中。
15 :
名無しさん@1周年:01/10/30 16:44
牧師はたいてい教養ないから説教なんて無理だよ。
仏教の坊主もただのおっちゃんでだめだけど。
16 :
名無しさん@1周年:01/10/30 16:48
教養のある牧師は多いよ。
しかし、「世間知らず」の牧師は何とかしてくれ。
17 :
名無しさん@1周年:01/10/30 17:23
うちの教会の牧師はエジプトに旅行に行って帰ってきたら、
その週と次の週の礼拝で土産話しかしなかった。
遺跡がどうの、タクシーの運転手がイスラム教徒だっただの。
聖書を語ってくれ!!
18 :
名無しさん@1周年:01/10/30 17:28
牧師も聖書を語るの飽きてきてるんじゃないの?
しょうむない世間話したくてウズウズしてる牧師っているよ。
19 :
名無しさん@1周年:01/10/30 17:44
>>15 >>16 教養のない牧師もいる。(そのへんに転がってる聖書学校か何かしか出てないヴォクシ)
でも、教養のある牧師もいる。(大学を出て、大学院で研究したことのあるヴォクシ)
20 :
名無しさん@1周年:01/10/30 19:34
21 :
名無しさん@1周年:01/10/30 19:38
はいはいよかったね〜>20
それはともかくとして、福音派の教会には、教養のある牧師が少ないことは事実のようですじゃ。
22 :
名無しさん@1周年:01/10/30 19:40
23 :
名無しさん@1周年:01/10/30 19:47
24 :
名無しさん@1周年:01/10/30 20:28
聖書学院って、その辺に転がってるもの?
それはそうと聖書学院卒だと普通は牧師なれないだろ。
神学修士以上じゃないの?教団以外はいいかげん?
25 :
名無しさん@1周年:01/10/30 20:43
>>24 神学校卒業しやんと牧師になれんちゅうことはないやろ?
学校出てない牧師たくさん知っとるで。屁垂れから優秀なのまで。
26 :
名無しさん@1周年:01/10/30 23:20
あのう、このスレ、説教についてなんだけど〜
27 :
名無しさん@1周年:01/10/31 02:01
「弟子訓練」はやめてほしい。「教会成長論」もウザイ。
28 :
名無しさん@1周年:01/10/31 02:08
26
まぁまぁ。気にすんな。
29 :
名無しさん@1周年:01/10/31 02:17
「教会成長論」
これは礼拝説教でやっちゃあいけません。
信徒向きではありません。自分の勉強のためにこっそりしまっておきなさい。
牧師君。礼拝説教でやっちゃあいけません。駄目です。
役員会や牧師会でならかまいませんが。
常に信仰の原点に立ち返る、半ば伝道的な説教が、大半の信徒には必要なのです。
>「弟子訓練」はやめてほしい。
これやっているよ、私の教会は。
教会成長論も以前やったな。
ダメか?
31 :
名無しさん@1周年:01/10/31 02:31
有頂天、勘違いな牧師には辟易してしまう。
32 :
名無しさん@1周年:01/10/31 09:26
どうして教会成長論なんだろ?
理由は簡単さ。
特に福音派のヴォクシには、大教会コンプレックスがありありと見える。
大きな教会のヴォクシは立派で、小さな教会のヴォクシはだめヴォクシみたいな。
だから、教会をでかくすることに躍起となってしまう。
説教も牧会も、全て「教会が大きくなるため。それだけが目的。」
でもね。
本当に福音が正しく語られ、主がご委託された御業…牧会を、きちんとしていれば、
人は集まってくるものだよ。
献金だって、やれ十一献金だの何だの言わなくたって、みんな捧げるよ。感謝して。
教会もヴォクシも、そして我ら信徒も、基本に立ち返る時が来てるんじゃないの?
33 :
名無しさん@1周年:01/10/31 15:10
『幸いな人』からの引用が多いのが気がかり。
うちの先生、相当「弟子訓練」にハマッてるみたい。
信徒が”不幸な人”にならなければよいのだが・・・。
韓国で成功したからといって、日本でもうまくいくとは限らない。
34 :
名無しさん@1周年:01/10/31 16:34
中卒でも牧師になれるの???
35 :
名無しさん@1周年:01/10/31 16:38
>>34 なれるよ。
中卒で牧師になってる人もけっこういる。
>>32 >>どうして教会成長論なんだろ?
>>理由は簡単さ。
>>特に福音派のヴォクシには、大教会コンプレックスがありありと見える。
>>大きな教会のヴォクシは立派で、小さな教会のヴォクシはだめヴォクシみたいな。
>>だから、教会をでかくすることに躍起となってしまう。
>>説教も牧会も、全て「教会が大きくなるため。それだけが目的。」
君の狭い経験を、さも全体的な傾向であるかのように、風呂敷を広げてはいけない。
大教会コンプレックスなんぞ抱いているのは、君だけではないのか?
それとも君に欲求不満でも溜まっているのか?
君に責任のある発言を期待できないものか?
>36
これは久しぶりに笑へた!楽しいレスをありがとう!
ちょっと煽ってやるとすぐむきになるのが福音派だね。
「鳩のように素直」なのはいいけど、「蛇のように賢く」はないね。
他のスレでもそうだし。カカカ!結構笑える。
それじゃあ質問するから、答えてください。
福音派の人たちは、どうして「教会成長」に一生懸命になっているのですか?
ぜひとも知りたい。教えてください。
なお、誤解なきように言っとくけど、俺が逝っている教会、大教会だよ。
コンプレックスがあるのは、あなたがたの方ではないのかい?
38 :
名無しさん@1周年:01/11/01 08:58
一般的無宗教者からみたら、大教会より小教会の方がまともに思われ
大教会はちっとも自慢にならん。あふぉ。
39 :
名無しさん@1周年:01/11/01 09:03
>>38 戦後、にょきにょきと伸びた、福音派の大教会は、あふぉだよ、あふぉ。
変てこな仕掛けをして、それで人集めをしただけ。
けど、戦前からある大教会は、それなりのものをもっているよ。
一度逝って見たらいいよ。
40 :
名無しさん@1周年:01/11/01 09:30
41 :
名無しさん@1周年:01/11/01 09:38
>40
でもペテロは、直接主とお会いして、直接話をし、復活の直接の証人になりました。
使徒と現代の伝道者とを、ダイレクトに比較するのは、疑問です。
要するに、神学校で勉強し、訓練を受けないとだめ、ということ。
学歴ではなく、訓練歴の問題。
42 :
名無しさん@1周年:01/11/01 18:24
41
でもいくら神学的訓練を受ければよいと言ったって、
中学程度の学力しかないんじゃ、無理がないか。
欧米じゃ大卒じゃないとなれないと思うぞ。
>>39 >>戦前からある大教会は、それなりのものをもっているよ
そんな古い大きなちんちん自慢しても、役に立つんかいな…
44 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:16
>42
それは全くそのとおりだと思うけど、
そういう風にモロに書くと、カッとなって、
何だかんだとごね始める人間が出てくると思ったから、
オブラートに包んだ書き方をしたわけよ。
ここ数ヶ月間は、論争から身を引いているからね。
欧米だと、M.Div.あるいはTh.M.つまり修士号がないとだめだと思ったな。
45 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:22
>43
逝ったことあるのかい?
46 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:25
頭でっかちはあかん!
47 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:31
中学生でも分かる説教でなければ、礼拝説教として失格。
48 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:35
M.Div.あるいはTh.M.持ちの牧師で「中学生でも分かる説教」できる実力のある
説教者はだれ?
列挙してちょうだい
49 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:42
>>48 訂正
M.Div.あるいはTh.M.持ちの牧師で「『中程度の学力』の中学生でも分かる説教」
できる実力のある説教者はだれ?
列挙してちょうだい
漏れが思うに、中学生でも分かる説教というのは、どうかと。
なぜなら、中学生には中学生のための礼拝(例;CS中学科とか)がある。
主日礼拝は、普通は高校卒業生以上が対象かと。
漏れんとこの教会は、そうなってる。
だから、高校生に分かる説教であれば、十分じゃあないのかな、と思うが、どうよ。
因みに牧師は、神学修士。
51 :
名無しさん@1周年:01/11/01 20:56
1 礼拝と教会学校は別。クリスチャンは中学生であっても「神の民」として1つの礼拝に
集うべきだ。
2 中卒や無就学の成人を相手にしない教会は呪われるべきだ。
>51
あなたが言っていることはよくわかるが、しかしわからん(?
1 教会学校がない教会も、増えている。漏れの教会もない。
あるのは、子どもの礼拝。そこでは、子どもも大人も礼拝をする。
みんなが一緒に集うわけだ。
2 中卒や無就学の人を相手にしないなどと、一体誰が言ったんだ?
無就学の人に合わせるのが、必ずしもよいことではないのでは?
なぜなら、そういう人も聖書の言葉をちゃんと理解できるように
なる必要があるのだから。
むしろ、どんな人でも高校生くらいの知力を持って、自分で聖書
を読むことができるように助けるのが、大事じゃないのか?
漏れの教会にも、そういう人がいるけど、一緒に楽しくやってる
よ。
53 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:22
M.Div.あるいはTh.M.持ちの牧師で「『中程度の学力』の中学生でも分かる説教」
できる実力のある説教者はだれ?
列挙してちょうだい
54 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:24
>53
ここは2チャンですから、個人名を出すようなことはしないほうがいいです。
別スレでも、個人名を出したおかげで、ちょっとした騒動が起こっているようですし。
55 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:28
D.Div.あるいはTh.D.持ちの牧師で「『中程度の学力』の中学生でも分かる説教」
できる実力のある説教者はだれ?
列挙してちょうだい
56 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:34
>55
しつこい野郎だ。粘着質め。友達なくすぞ。寝首かかれるぞ。
道を歩く時は、左の後ろに気をつけろ。バイクの音に注意しろ。
建物のそばは、できるだけ避けて通れ。植木ばちが降ってくるぞ。
夜の訪問者には、特に注意だ。
郵便を開封する時には、白い粉に気をつけな。
燃えやすいものを玄関先に置くのはやめよ。
消火器を数本、常備した方がいい。木刀もだ。
それから、目潰しのスプレーを絶えず携行すること。
以上だ。分かったか?返事は!
・・・漏れが粘着質だな。
逝ってきます。
57 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:55
中学生でも分かる説教と中学生の説教は違うと思うぞ。
58 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:56
56
55は中卒なんだよ。だから、こんなので牧師に
なれるわけないし、説教もできないさ。
59 :
名無しさん@1周年:01/11/01 22:38
56
ごく一般人の事を言っていると思われ
60 :
名無しさん@1周年:01/11/01 23:36
千代崎秀雄牧師
内田和彦牧師
パトリック・マケリゴット牧師
藤巻充牧師
は挙げられる
>>60 内田師の説教を聞いたことが数回あるが、中学生に分かるとは思えない。
日本語としては理解できるだろうけれど、その内容の深さには驚嘆しました。
老牧師がうなり声をあげながら聞いていました。
そういう私も、全部を掴みきれなかった。
こわい先生だ、と思った・・・。
62 :
名無しさん@1周年:01/11/02 07:34
中学生だった僕はよく分かったよ。
大学によって簡単に出す出さないがあるからな
64 :
14の粘着質:01/11/02 10:38
中学生には中学生なりの理解がある。大学生には大学生なりの理解がある。
中学生として今を生きている人に、大学生と同じような理解が、果たして必要だろうか。
聖書の言葉は、そこで今を生きている個人個人に対して、神の言葉として語りかけてくるのではないだろうか。
だから、中学生にも分かる説教というのは、それは神の言葉としてではなく、
知的理解としてそのように語られる、ということなのだろう。
けれども、聖書研究、聖書の学びならともかく、礼拝の説教は、そういうものではない、と思う。
聞いた人が、心から悔い改めて、神を礼拝することができ、信仰を新たにされて、喜びと感謝とをもって、
この世の一週間の歩みに出てゆくことができる。
だから、中学生でも成人でも、そのような歩みへと導かれたなら、それでいいんだよ。
そういうものだと私は思ふ。
65 :
名無しさん@1周年:01/11/03 04:31
>>64 「『中程度の学力』の中学生でも分かる説教」の「わかる」とは、回心や献身に
導かれるような、霊的なわかりやすさを言うておるのだ。
知的理解とは、ちと違うのだ。
それにしても
「聖書の言葉は、そこで今を生きている個人個人に対し
て、神の言葉として語りかけてくるのではないだろうか」
とはいただけぬ。
そもそも聖書が神の霊感によって成立したそのとき、聖書の言葉
は、神の言葉であって、いつ読もうがその言葉が神の言葉である
ことは自明である。
礼拝説教は「個人個人にたいして」のものではなく「羊の群れ」
に語られるわけだから…
>65
ずいぶんと早起きだなあ。それとも、徹夜で仕事とか。
おっしゃることには、同意します。
ただ、このスレでの話は、そういう「聖書論」ではないのではないか、と。
同じ聖書の言葉が語られても、それを「神の言葉」として受け取るクリスチャンもいれば、
聖書の言葉を引用しながらキリスト教を批判しているような人たちもいるわけです。
だから、聖書論としての神の言葉ではなく、聞いている側の問題として、書きました。
それが、今のこのスレでの話し合いだと思いますからね。
話を戻しますが。
礼拝の説教の中で、個人の経験談やたとえ話を多用するのは、疑問です。
「霊的な分かりやすさ」というけれども、聖書が神の言葉であるなら、
それそのものを分かりやすく講解することが、必要なのではないでしょうか。
それができないから、たとえ話を使って御言葉の意味を説明することで、
お茶を濁している、といったら、言いすぎでしょうか。
でも、福音派の教会や聖会に出ると、いつも思うことです。
67 :
名無しさん@1周年:01/11/03 18:19
大賛成!
68 :
名無しさん@1周年:01/11/03 18:45
違うと思うな
お茶を濁さないと、それ以上説明できないのだと思う
そうでないと、聖書を読むだけになってしまうので
まぁそれって、サタンが本当と嘘を混ぜていうのも
いっしょですけどね。
イエスの言ったたとえ話や奇蹟は、預言になっているからね
>68
本当に力のある講解説教を聴いたことがありますか?
思い切って、大胆なことを言いましょう。
聖書の言葉を講解するだけでは、神の言葉のメッセージを伝えることが出来ないというのは、
牧師の力不足なのではないでしょうか。
明日もまた、牧師の力強い講解説教を聞くことができると思うと、
今からワクワクします。
聖書の言葉しか語らない牧師を、これからも応援して行きたい。
70 :
名無しさん@1周年:01/11/03 19:50
聞いてみたいもんだね
その講解説教とやらを
どうせ、三位一体なんでしょ
牧師は?
>70
?
?
?
???????????
?
?
?
?
?
?
?
72 :
名無しさん@1周年:01/11/03 19:59
>>70 意味不明です・・・・
説教が三位一体とは???
聖書と辞書と注解書?^^;;;;
73 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:06
じゃあ
御子は御使いか神か?
>70,>73は、モルモンじゃないのかな?それともユニテリアンかな?
ヲレはおかしくて腹の皮がよじれそうだYO!
75 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:11
どの宗派にも属しておりません、
答えられないのですね!
76 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:14
そんな難しい質問してないだろ
77 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:19
御子を御使いと言うのはものみさん
もそうでしたよね?
78 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:20
そんな簡単な質問に直答えてもらえない
どんな形であれ、説教されても
意味がねえと思うけど
79 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:22
そうですね、エホバの証人は、
ミカエルがイエス
で、あなたはどう思うの?
しばらく腹抱えて笑った後、ここ覗いてみたら、なるほど、そういうことか。
ま、とにかく。
みんな、今日は早く寝て、明日に備えよう。
しゅのへいわ
81 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:24
逃げたかな?
82 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:28
まあ、牧師はこんなものだ
そら、世間話でお茶濁すわな(ワラ
83 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:32
早く答えてみろよ、自分の考えを
84 :
72,77だけどさ:01/11/03 20:34
牧師じゃないんだけど・・・
85 :
名無しさん@1周年:01/11/03 20:38
じゃあ、おまえの信じていること言ってみな
荒れないようにしてください。
87 :
名無しさん@1周年:01/11/03 22:44
>1 君が誘導しろよ
「名説教家、とは言わないでも、もう少しこうあって欲しいという願いを
込めて、語ってください。」
といううちでも
「もう少しこうあって欲しいという願いを込めて」というところ
に絞って欲しいんです。
よく言うと積極的・肯定的に語ってください。
聖霊にも、聖書記者にも、「こんなわけで」「こんな人に」「こんな事を」伝えたい
という意図があって聖書がかかれていると思うのです。
ですから、私が説教者に望むのは、面白くなくてもいいし、力強くなくて
もいいしのですが、とりあえず、解りやすく「こんなわけで」「こんな人
に」「こんな事を」を明らかにしていただくことなのです。
しかし難解な「神学用語」や「外国語」や「持って回った言い回し」が、
「テーマ」を覆い隠したり、場合によっては「テーマ」も不明なままで
散りばめられた「説教」となっている場合、牧師と信徒の関係は崩れる
もとになってしまう危険性が大きいと思います。
書き損じにつき、書き換え
聖霊にも、聖書記者にも、「こんなわけで」「こんな人に」「こんな事を」伝えたい
という「意図」があって聖書がかかれていると思うのです。
ですから、私が説教者に望むのは、面白くなくてもいいし、力強くなくて
もいいしのですが、とりあえず、解りやすく「こんなわけで」「こんな人
に」「こんな事を」あるいはその「意図」を明らかにしていただくことな
のです。
しかし難解な「神学用語」や「外国語」や「持って回った言い回し」が、
「テーマ」を覆い隠したり、場合によっては「テーマ」も不明なままで
散りばめられた「説教」となっている場合、牧師と信徒の関係は崩れる
もとになってしまう危険性が大きいと思います。
91 :
名無しさん@1周年:01/11/04 09:21
他の哲学で聖書を読むと難しいんですよね
本当は、もっとスムーズに入ってくるものじゃ
ないですかね。
92 :
名無しさん@1周年:01/11/04 09:38
牧師が二元的な表現をするのは、二枚舌じゃ
ないですか?
>>92 >>「牧師が二元的な表現をするの」
とは、どういうことですか?
94 :
名無しさん@1周年:01/11/07 11:30
説教の題は何とかならないものですかね。
「パウロの回心」とか「タラントのたとえ」とか。
新共同訳の見出しじゃないんだから
もっと興味を引くような。
説教集のタイトルにもなってる加藤常昭牧師の
「思い起こせ、キリストの真実を」なんて
週報に載ってたら、「おっ」と思っちゃう。
95 :
名無しさん@1周年:01/11/08 06:07
naruhodo
96 :
名無しさん@1周年:01/11/08 08:55
あんまり伸びないな、このスレ。
97 :
名無しさん@1周年:01/11/08 10:06
説教題といえばルーテル市ヶ谷ですね
98 :
名無しさん@1周年:01/11/08 15:59
日本のキリスト教界が抱える大きな問題は、「働き手が少ない」ということだと言われていますが、
それと同時に、“働き手になれる人が少ない”ということが最も深刻な問題ではないか、と思います。
自分が牧師・伝道者になりたいからなるのではなく、神さまから明確な『召し』を受けてなっていただきたい、と思います。
自分に牧師・伝道者としての、資質と適正があるかどうかを、よく見極めていただきたい。
なんでこんな人が牧師なの?と思う人が時々います。
自分の力で牧師になった人の説教と、神さまの導きによって牧師になった人の説教とでは、口ではうまく言えませんが、
明らかに違うものがあります。
例話の多用と方法論、心理学やカウンセリングの影響が『みことばの力』を弱めているのではないでしょうか?
先日、大阪で開催された“フェスティバル2001”という集会に行ってきましたが、
神さまからの超自然的な語りかけを聞いたという話や、方法論、「子供大会」ではプロレスまで飛び出す始末で、ちょっとガッカリしました。
未信者に福音を分かりやすく伝えたい、という気持ちは非常によく分かるのですが。。。
99 :
名無しさん@1周年:01/11/08 17:17
ま、エセ牧師はオナニーでもしてなさいってこった。
100 :
名無しさん@1周年:01/11/08 17:51
100ゲットぉ。
>>97 94ですが、ルーテル市ヶ谷では、
具体的にどんな題が説教につけられるのか
教えてくださいませんか。
101 :
名無しさん@1周年:01/11/08 18:18
102 :
名無しさん@1周年:01/11/08 21:23
「混ぜ物をして売るようなことはしませんでした」
>>97 そういえば、去年、ルーテル市ヶ谷では
クリスティアン・メラー(加藤常明訳)の『魂の配慮への歴史』の
講演やってましたね。聖霊派に関する質問した人がいて、
加藤さんが怒ってた。
ナザレンの精神科医の平山正美さんも聞きに来てたな。
104 :
名無しさん@1周年:01/11/09 09:40
>>100 たとえば「病気の問屋は愛を売る」「足して二で割る涙」
「人生のまさか坂」「元気予報」なんて感じです^^
市ヶ谷のセンターの前を通ると、なんだか興味をもっちゃいます
仏教の布教法だとこんなこと言いますね。
聞く人四人と云ふことあり。
一には他宗の人。
二には智人。
三には当流の信者。
四には一向愚人なり。
たとひ聴衆千万人集まるとも、唯この四人なりと思ふべし。
又、この四人離れず毎座必ず来聞すと知るべし。
それにしても、「人生のまさか坂」って…。 スレ違いだったらゴメソ。
そんなに、
>>105の書き込みがいやだったんだろうか?
このスレの住人は。
なんか、考えさせられるものがある。
107 :
名無しさん@1周年:01/11/12 21:37
>106
そうではなく、どうレスをつけていいのか分からなかったんじゃないの?
108 :
名無しさん@1周年:01/11/12 22:23
貧乏ルーテルは神学学位をついに50万で売りに出したようですよ。
109 :
名無しさん@1周年:01/11/12 22:51
名説教家、とは言わないでも、もう少しこうあって欲しいという願いを
込めて、語ってください。
よろしく。
110 :
名無しさん@1周年:01/11/12 23:28
“体験”というものが、非常に重要だと思います。
私の言う体験とは、カリスマ派の人々が言う「聖霊体験」でも、
オカルト的な「神秘体験」でもありません。
クリスチャンなら誰でも、毎日聖書を読み、祈るという『デボーション』をすると思いますが、
そのデボーションのなかで、神さまから、「あなたは、こういう方向に進みなさい」と明確に示されることがあります。
いわゆる“神さまからの「召し」”を受けるという体験です。
この体験をして伝道者にならなければいけないと思うんですね。
牧師・伝道師・宣教師といった仕事は、「なりたいからなる」じゃ駄目だと思います。
自分は、そういった仕事につきたいとも、向いているとも考えていなかった人が、
「召し」を受けて牧師になるということが、減少してきているのではないでしょうか。
“献身”ということばの意味を、履き違えている人が多いような気がします。
牧師志願者はけっこういますが、志願する人の全てが牧師になっていいわけではないと思います。
「働き手が少ない」のですが、もっと言えば、『働き手になれる「人材」が少ない』というべきだろうと思います。
生意気なことを言うようですが、神様から、はっきりと「召し」を受けて牧師になった人と、
そうでない人の説教は、はっきり違います。分かります。
カン違いで牧師になっちゃった人がかなりいる、と言えば怒られるでしょうか・・・。
111 :
名無しさん@1周年:01/11/12 23:51
「牧師になりたいスレ」に移動しましょう
112 :
名無しさん@1周年:01/11/13 00:36
参照されたし
33 :名無しさん@1周年 :01/10/28 23:44
御霊の満たしについて語るには、深い認罪と悔い改めを要求する厳しさと、それを
超える神の愛の深さの提示が、要求される。
説教者の信仰が試されている、ということです。
説教者は、安易に「牧会的配慮」や「カウンセリング」に逃げ込んではいないだろ
うか?
ストレートに罪を責め、戒め、神の愛を指し示しているだろうか。
日本の教会の斜陽はここに起因していないか?
113 :
名無しさん@1周年:01/11/13 01:12
>112
その通りだと思う。
114 :
名無しさん@1周年:01/11/13 09:14
だからさ、いつも誰かが書いていることだけど、
絶えず聖書に立ち返るべきだと思う。
説教は、私たちの一週間の現実の生活から、
もう一度聖書に立ち返る時だと思う。
そして、新しい一週間を、聖書を読んではじめる。
過ぎた一週間を、聖書を読んで振り返り、悔い改めと感謝を捧げる。
説教が、教会「経営」の手段となってはならないと思うよ。
115 :
名無しさん@1周年:01/11/13 09:56
116 :
名無しさん@1周年:01/11/13 13:35
>115
いくつか読んでみた。ちょっとだけ聞いたものもある。とても全部は聞けない。
少なくとも俺には、ただのおしゃべりとしか思えなかった。
他の人はどうなのだろう。
117 :
名無しさん@1周年:01/11/14 07:04
>>
|ストレートに罪を責め、戒め、
|神の愛を指し示しているだろうか。
|日本の教会の斜陽はここに起因していないか?
説教は「罪を責め、戒める」場でしょうか。
よく「信じれば救われる。信じなければ裁かれる」的な
説教をする方もいますが、あれは説教ではなく、脅しで
あり、喜びの福音ではなく、いわゆるカルトな宗教と、
さほど変わらないと思うのです。
ひとに神の愛や喜びを伝えるのに、その反対としての裁き
をつたえなければ、語れないものなのでしょうか。
118 :
名無しさん@1周年:01/11/14 07:33
|ストレートに罪を責め、戒め、(律法)
|神の愛を指し示しているだろうか。(福音)
|日本の教会の斜陽はここに起因していないか?
たえず責め、戒め(律法)
また勧めなさい(福音) 聖書の言葉
119 :
名無しさん@1周年:01/11/14 07:35
聖書の福音は「罪と滅びからの救い」
120 :
名無しさん@1周年 :01/11/15 16:50
性格が悪い人は悪魔が取り付いていると言う考えはやめてほしい。
121 :
名無しさん@1周年:01/11/15 17:26
>120
そ、そんなこと言ふ人が、いるんですか?信じられない。。。。。
122 :
名無しさん@1周年:01/11/15 17:54
>>120 ネタにきまってる。
荒らしさん
さようなら
精神病っぽい人について、
悪例が取り付いているんだ、
と言っている「健常者」はいましたよ。
124 :
名無しさん@1周年:01/11/17 02:10
125 :
名無しさん@1周年:01/11/17 12:28
>123
悪霊か・・・こんな事言い出したら精神科医もエクソシストと変わらんな。
126 :
名無しさん@1周年:01/11/18 00:23
悪霊の仕業
1 ことさら女性の肉体的特徴を強調するファッションを主導(商品化)する潮流
(例)露出・扇情傾向
2 集団を行動の規範とする潮流
(例)「お花料、あの役員さんいくら包んだんですか」
3 奇抜な表現、衝撃的・刹那的な表現で、従来の表現を陳腐に感じさせようとする潮流
(例)しるしと不思議の強調、横文字的な命名
127 :
名無しさん@1周年:01/11/18 12:05
キリスト教徒は大多数が悪霊にとりつかれているな。イスラム教原理主義者
が喜びそうな考えだ。
128 :
名無しさん@1周年:01/11/20 02:09
>>123 いやいや狐が憑いているのでは?
コンコン。
130 :
名無しさん@1周年:01/11/24 20:50
あ
131 :
名無しさん@1周年:01/11/24 21:18
俺に説教たれようってか!
132 :
名無しさん@1周年:01/11/24 21:23
さあさあ、みんなもう寝て、明日に備えましょう。
明日は主の日!みんな休まず教会へ行こう!
133 :
名無しさん@1周年:01/11/24 21:29
天理教か?
134 :
名無しさん@1周年:01/11/24 22:25
別に休んでもいいですよ。
無理はいけませんね。
135 :
名無しさん@1周年:01/11/26 20:10
前に牧師をやっている友人がいたのですが、普通に話して
いても、なにかと説教っぽくなるのが嫌で離れました。
声も、ものの言い方もなんだかいつも、人を諭すような
感じでうんざりしてしまったんです。愚痴でごめんなさい。
136 :
名無しさん@1周年:01/11/30 01:06
是非教会に行って牧師の説教を色々聞いてみて下さい。
137 :
名無しさん@1周年:01/11/30 02:18
牧師が、当たり前のことを得意げに
諭すように話すのでムカムカしていました。
そんな、牧師の話を目をキラキラさせて聞いてる馬鹿どもが、
牧師を信じきって、それだけならまだしも、俺に「〜さん(牧師)に
相談に乗ってもらいなよ!」としつこく言ってくるので、
嫌になって離れました。
牧師にベッタリ、気色悪い!
もっと主体的に動けないのかね、信者どもは。
その友人、他の牧師の悪口ばかり言うのも
嫌でした。「○○先生は大学を出ていない。」とか、
「あの教会は○○派だからどーのこーの。」とか。
そんな人に「聖書によると○○と書いてあるから、
人間こうあるべきだ。」などと言われるのも不愉快でした。
ところで牧師って、他のひとに同僚や教会の事情を
話すのは許されることなんですか?
139 :
名無しさん@1周年:01/12/01 00:45
>>138 その牧師が同僚や教会の事情、つまり他人のプライバシー的な事を
平気でしゃべってしまっているのですか?
だったら、その牧師の名前と教会名をここで公開しても良いんでしょうね。
>>137 ありそうな話しですが、ネタでしょう、きっと。
「〜さん」って言うかな・・・・
141 :
名無しさん@1周年:01/12/01 02:59
>>140 「〜さん」と呼ぶかはともかく、
そういうのってあるよ。
142 :
名無しさん@1周年:01/12/01 04:52
今でもやっているのかどうか知らないが、以前PPHという集会によく行っていたことがある。
悪霊がいるのかいないのか分からないのに大声で「悪霊よ去れ!」を連呼する指導者がいた。
メッセージも、方法論と例話で埋め尽くされていた。「リバイバル」を強調するのだが・・・
一番リバイバルの足を引っ張っているのは、彼であるような気がしてならない。
最後は「倒れるミニストリー」だ。なんかもう・・・
143 :
名無しさん@1周年:01/12/03 02:30
悪霊
確かにいる。
「しるしと不思議」を求めさせようとする潮流の糸を引く奴
144 :
名無しさん@1周年:01/12/04 19:43
過去の原稿を使って全く同じメッセージするのはやめてほしい。
でも、よくあるよね。こんなことって。
145 :
名無しさん@1周年:01/12/06 15:04
学説の羅列、紹介はもういい。
神さまの御旨を解き明かしてくれい!
==2==C==H======================================================
2ちゃんねるのお勧めな話題と
ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。
===============================読者数:81300人 発行日:2001/11/22
どもども、ひろゆきですー。
日本生命の削除依頼公開スレッドを用意しましたのでお知らせしますー。
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1004597354/ 「仮処分の決定と削除依頼とは違うじゃーん」とか「ひろゆきって粘着?」なんて声もありますが、
大きなお世話ですー。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
おいらのことを訴えようなんて考えてる方々は、よーく考えた方がいいですよー。
2CHは削除しようとあがけばあがくほど被害が拡大する仕組みになっているんですー。
( ̄ー ̄)ニヤリ
おいらは2CHやってても全然儲からないけど、削除してもらう為においらにひれ伏す連中を
見ると、なんだか凄い権力者になったような気がして気持ちいいんですー。
今までの悲惨な人生(ドテチン時代)を忘れさせてくれるくらい気持ちいいんですー。
でも、裁判所なんかにいく奴はちょっと気に入らないな、、、
そういう奴は哀れな日本生命のように懲らしめてやりますんで、皆さんも気をつけた方が
いいですよー。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
んじゃ!
147 :
名無しさん@1周年:01/12/10 21:53
神さまの御旨を解き明かすために学説があり、その比較のための学説の羅列、紹介なんだけど、
まなばずしてどうやって神さまの御旨を解き明かす?
148 :
名無しさん@1周年:01/12/10 23:15
学説は楽屋・舞台裏でっせ。
客に、だし昆布渡してどないしまんねん。
ちゃんとおつゆにして食べさしてもらわんと……
しらしむべからずよらしむべし、か?
150 :
名無しさん@1周年:01/12/14 12:30
わかちあおうぜ
151 :
名無しさん@1周年:01/12/21 01:51
あげとくよ
152 :
専守防衛さん:01/12/21 02:18
語れば語るほど伝わらないものだね。弱い葦、また僕も。
あなたが感じさせればいい。そのかたに。
155 :
名無しさん@1周年:01/12/28 13:35
要らぬ言葉を削ぎ落として、ミニマムを語ってください。
それで十分です。
156 :
名無しさん@1周年:02/01/04 13:47
>155
今聞いた身言葉について黙想しましょう。
157 :
名無しさん@1周年:02/01/04 13:52
要らぬ言葉ってどんな言葉?
ミニマムって具体的にどんなん?
抽象的なレスつけるなあ!!
158 :
いわんとするところはよく分るけど:02/01/04 22:01
156じゃあ短すぎねえか?
159 :
SAKIKO:02/01/04 22:25
同じ教会でも牧師の出入りを沢山見たけど、いいお説教する牧師が1人もいません
でしたね。お説教の時間は時間の無駄です。みんなで賛美歌でも歌って神様を
賛美してればいいって感じ。
それに主の祈り「…国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり、アーメン」
日本基督教団だったけど、この祈りは恐い。とてもじゃないけど、祈れません。
>>159 主の祈りの終わりは訳文こそ違うけど、どこだって同じでしょ
カトリックだって間にいっぱい入って最後にはこの部分祈りますよね
161 :
名無しさん@1周年:02/01/04 23:04
>159
あなたにとっては「説教」は「お説教」なんですね。
162 :
名無しさん@1周年:02/01/06 07:05
人によっていい説教は違うからむつかしいなあ
163 :
名無しさん@1周年:02/01/06 09:44
今聞いた身言葉について黙想しましょう。
164 :
名無しさん@1周年:02/01/06 09:45
×今聞いた身言葉について黙想しましょう。
○今聞いたみ言葉について黙想しましょう。
165 :
名無しさん@1周年:02/01/07 10:26
今聞いたみ言葉について黙想しましょう。
166 :
名無しさん@1周年:02/01/07 10:27
時間の無駄です。
167 :
名無しさん@1周年:02/01/07 10:38
×今聞いたみ言葉について黙想しましょう。
○今与えられたみ言葉について黙想しましょう。
168 :
名無しさん@1周年:02/01/07 10:39
今食らったみ言葉について悟りを開きましょう。
169 :
名無しさん@1周年:02/01/15 00:53
age
170 :
名無しさん@1周年:02/01/15 02:08
律法と福音を明確に!!
171 :
名無しさん@1周年:02/01/17 00:22
原稿も、短文で、話し言葉で書いてください。
耳が傾いて取れてしまうよー
172 :
名無しさん@1周年:02/01/17 01:23
ほっぺたが落ちそうなほどウマい説教ってあるのかな。
173 :
名無しさん@1周年:02/01/22 23:38
あげ
174 :
名無しさん@1周年:02/01/23 00:21
おお
同じメッセージを何度もくりかえしてくれると記憶にのこっていいんだけどなあ
半年おきくらいに同じメッセージってのも恵まれるような気がする
176 :
名無しさん@1周年:02/01/23 01:49
>>175 アーサーホーランドなどの伝道者は、メッセージの使いまわしをしてるよ。
各集会で特定の伝道者を追い駆ければ、同じメッセージを何度も聞けるぞ。
177 :
名無しさん@1周年:02/01/23 22:20
わしら、聖書の言葉の受け売りばっかりしてます。
同じメッセージがあるのは当たり前。
ただし聴く人が解るようには、工夫しますけどな。
178 :
名無しさん@1周年:02/01/23 23:12
>>177 それたいへん結構ではないですか!
聖書のことばの全面的な受け売りでいてください。
179 :
名無しさん@1周年:02/01/24 00:04
>>175 礼拝メッセージのテープの貸し出し、ダビングサービスをしておりますので、
ぜひご利用の上なんども繰り返しお聞きください。1本200円です。
と言っておこう。山本氏の教会にはないのかな。
うちはテープ代だけですわ。
自前のテープやったら当然ただ
181 :
名無しさん@1周年:02/01/24 00:07
c
182 :
名無しさん@1周年:02/01/24 00:14
>>180 テープをお持ちくださればもちろん無料で承っています。
よろしくどうぞ。
今日の説教は厳しくもあり、また慰めでもあるよい説教でした。
感謝です。
184 :
名無しさん@1周年:02/01/30 09:01
>>183 良かったですね。さて、三日たってどうですか?
185 :
名無しさん@1周年:02/01/31 00:18
>>184 ありがとう。
でも、ちょっと薄れつつあります。そんなとこです。
187 :
名無しさん@1周年:02/01/31 01:20
うお、来たな。このあいだの説教では寝ちゃったから・・・ハハハ
マナは昼には消えてしまう。毎朝「食べ」よう
190 :
名無しさん@1周年:02/01/31 23:54
>>188 疲れ気味かい?
そういうこともあるね。起きていても別のこと考えてるときもあるし。
個人的には厳しい方が好きで、目もパッチリするし、覚えてることが多いかも。
191 :
名無しさん@1周年:02/02/01 00:22
>>190 そう言っていても、そのうち疲れる時が来るかもしれないよ。
>>191 いや、ずーっと疲れてた。
少し元気になってきたんだ。15年かかった。
193 :
名無しさん@1周年:02/02/01 00:38
>>192 もしかして、福音派でなかなか「救われなかった」おじさん?
195 :
名無しさん@1周年:02/02/02 18:37
明日は日曜日。
どんな説教が聞けるのでしょうか。
どんな説教を聞きたい?
196 :
名無しさん@1周年:02/02/02 20:58
眠くならない説教。
197 :
名無しさん@1周年:02/02/02 21:15
ぐっすり眠れる説教
198 :
名無しさん@1周年:02/02/02 21:34
どっちなのよ。
199 :
名無しさん@1周年:02/02/03 01:29
だから睡眠学習してればいいんだろ?
200 :
名無しさん@1周年:02/02/03 14:57
眠たくてうとうとしたところで、声を張り上げるので、眠れない説教が最低
201 :
名無しさん@1周年:02/02/03 15:05
礼拝から説教をなくしちゃえば問題解消じゃん
202 :
名無しさん@1周年:02/02/03 15:07
フルコースからメインディッシュ外してどないすんねん!?
203 :
名無しさん@1周年:02/02/03 15:12
メインは聖礼典だろ。
説教はスープかサラダだ。
礼拝がメインディッシュでないことの
証明:
メインディシュは食い物である。
説教は食い物ではない。
故に、説教はメインディッシュではない。
Q.E.D.
204 :
名無しさん@1周年:02/02/03 18:36
エレガントではない証明問題は退屈なだけ、
煮ても焼いても食えない。
205 :
名無しさん@1周年:02/02/07 01:52
ageageageage
206 :
名無しさん@1周年:02/02/07 02:06
比較的まっとうなキリスト教スレをやっと見つけた。
荒れないことを祈る。
207 :
名無しさん@1周年:02/02/07 02:08
そもそもキリスト教って、まっとうな宗教か?
208 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/07 19:46
I don't think so...
209 :
名無しさん@1周年:02/02/11 04:55
上げますです。
210 :
名無しさん@1周年:02/02/11 04:56
>>208 て事は、あずみもまっとうな人間ではないという事だな。
211 :
名無しさん@1周年:02/02/11 04:59
まっとうな人間がこんなところにいるかよ…
212 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:21
キリスト教なんてまっとうでない(「もくでもない」という表現の方が
個人的には好きですが)宗教の中にいるからこそ、宗教批判としてのキリ
スト教批判をきちんとやらなければいけないのだと思っています。
213 :
名無しさん@1周年:02/02/11 12:22
214 :
名無しさん@1周年:02/02/11 12:24
215 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:28
そういう仮定の話をされても、困ります。 >214
信徒であっても、教職であっても、宗教批判するのは
自由でしょう。
216 :
名無しさん@1周年:02/02/11 12:28
>>215 そう言われても、想像してしまうんだが。
217 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:30
何を想像するんですか? >216
218 :
213=214=216:02/02/11 12:30
想像というか、多少心配だね。
219 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:31
だから、何が? >218
信徒がどうやって信仰を保って行くのかとか。
221 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:34
信仰があるからキリスト教内部にいるわけだし、信仰があるから
こそ、キリスト教に対する批判もおこなうわけです。
222 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:35
2時からキリスト教会館で「2.11反ヤスクニ集会」がはじまるので、
そろそろ行きます。
何だか、はぐらかされたような気分がしてしまう。
224 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 12:39
そのうちにゆっくりと... >223
2chで油売るのもいいけど、「反ヤスクニ」の姿勢を貫くことは
キリスト者にとってとても重要だと思うので、行って来ます。
223は、221に対してだよ。
反ヤスクニは、個人レベルでならば有りなんじゃない?
今日は、信教の自由を守る日ですね。
私は一昨年の終戦記念日に、ある信教の自由を守る集会に行ってみました。
行く途中でたまたまKGKの知合いに会い「それってクリスチャンの集会なの?」
と心配されましたけど、そんな事言ってたら大学の講義も聴けませんよ。
その集会はキリスト教系の集会ではありませんでしたが、
福音派の西川重則氏などが関わっている集会でした。
ここらへんだったら懸命なんじゃないかな?
もう一つ梯子した集会では、小田 実が話してましたね。
福音主義的らしい日キの教会でこのあたりの人と関わりがある教会ってありますね。
特にこういう事に関しては下手な牧師(失敬!!)の話を聞くよりは世俗の人の話を聞いた方が
まともな事を言っている場合ってよくありますよ。
229 :
名無しさん@1周年:02/02/13 01:06
>>228 なんか傲岸不遜な感じだなあ。
まあ、いいけど。
日曜日の説教は牧師も苦しみを隠さず
信徒の口に苦いことを言っていて、とてもよかった。
ヤコブの3章から。
同じ舌から賛美とのろいが出てくることがないようにしないとね。
230 :
名無しさん@1周年:02/02/13 01:08
なんでキリスト者が反靖国の立場をとらねばならないの?>あずみ
別に、クリスチャンでもそこは人それぞれなんじゃん。
美智子皇后がカトリック信仰を持ったという噂がありますね。
そうすると、どうなるんだろう?
>>229 だって、社会派の場合は勝手が違いそうだけど、
牧師は政治家でも政治学者でもありませんから。
233 :
名無しさん@1周年:02/02/13 01:11
たのむ。たのむから、
話し言葉で説教してください。
冗談まで書いた説教原稿、前もって配布しないでください。
234 :
ちょっと質問です:02/02/13 01:25
説教の長いのはがまんならないのですが、ごミサでの説教だと
短いので10分長くても15分くらいだと思うのですが、
プロテスタントの説教の長いのは何分位なのでしょうか?
一番長い教派はどこですか?それとも牧師様によるのでしょうか?
235 :
名無しさん@1周年:02/02/13 01:30
当方プロテスタント。
あるカトリックのミサに出た際、その神父様、35分くらい説教した。
もちろん典礼はフルサーヴィス。
異端かと思った。というのは冗談で、なかなかやるなと思ったぞぃ。
236 :
名無しさん@1周年:02/02/13 01:40
>>232 失礼。そうじゃなくて「この世的」とか「世俗」という言い方が
教会の中ではよく使われるけどそれが不遜な感じがしてヤなんだな。
社会派の牧師って何者?政治家にも牧師にもなれない人って気がする。
>>234 書き言葉の完全原稿も牧師が上手に読むようになるのか
聞く側が慣れるのかわからないけど、徐々に聞けるようになる(と思う)。
冗談は別に教会の説教では必要ないね。
やだな、説教原稿に(笑)とか(藁)とか入ってたら。
237 :
234です:02/02/13 01:46
>>235様
げーっつ、説教30分、私の行ってる教会じゃ
皆寝てしまいますよ。そんな神父様は少ない方でしょう。
15分以上の説教の準備していても皆が船漕ぎ出したり
週報とか下向いて読んでたりすると話を終了にもって行っちゃう
って神父様仰ってました。
典礼のフルサービスってどういう意味でしょうか?
全て歌う歌ミサってことですか?
私の教会は、昔は説教が一時間ぐらいありました。長い時はそれ以上。
高校生の時は半分寝てたな。
239 :
名無しさん@1周年:02/02/13 01:56
フルサービスってホント何のことかわからないけど、
フルコンタクトの(空手の試合のような)手厳しい説教でも
寝息を立てて熟睡モードの人もいるのは結構不思議。
疲れているんだろうけどね。
でも説教の間中ウンウンうなずいて聞いていても家に帰ったら
キレイさっぱり忘れているのと比べたら・・・
ま、結局は自分と神様だけの問題。
240 :
名無しさん@1周年:02/02/13 02:14
フルサービスとは典礼文の中で省略可のところも省略しないで、
全部用いて、短いほうと長いほうのチョイスのあるところは
長いほうを使う礼拝との意味で使いました。
わかりにくくてごめんなさい。
241 :
名無しさん@1周年:02/02/13 02:15
頼みます。
福音と律法のバランスの取れた健全な説教、求めます。
十字架なしの説教はオール律法。
勘弁してくださいよ。ねえ、ってば。
242 :
名無しさん@1周年:02/02/13 02:16
牧師の説教にこう思う
神の言葉に酔っ払ってるんじゃないよ、バーカ
243 :
名無しさん@1周年:02/02/13 02:28
わからんぞ。言葉を足して言うてくれ
「神の言葉に酔っ払ってるんじゃないよ」
244 :
名無しさん@1周年:02/02/13 03:09
「酔いしれるほどの神の言葉という意味です。」
と、上品に煽っておきますか・・・。
「酔う」って・・・
246 :
名無しさん@1周年:02/02/13 03:39
>>240 どこの教会よ。いいね。。
うちなんて、説教10分くらい、典礼はしょりまくり
247 :
名無しさん@1周年:02/02/17 04:02
うわーん
248 :
名無しさん@1周年:02/02/20 02:56
講解説教 イザヤ書 1回に1章ずつは荒っぽい。
講解しきれないで、牧師の注目したポイントだけに留まってしまう。
危ない!!!
249 :
名無しさん@1周年:02/02/22 23:03
今一度、説教原稿を見直して、
「きちんとした平易な話し言葉」になっているか
再度、再々度、
検討を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
250 :
名無しさん@1周年:02/02/23 00:27
しつこくもお願いします!
今一度、説教原稿を見直して、
「きちんとした平易な話し言葉」になっているか
再度、再々度、
検討を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
251 :
名無しさん@1周年:02/02/23 01:19
頼むさかい、説教、ちゃんとチェックしといてくださいよ、先生!
252 :
アホにつける薬:02/02/25 22:59
う ん こ
253 :
名無しさん@1周年:02/02/28 23:45
再々しつこくもお願いします!
今一度、説教原稿を見直して、
「きちんとした平易な話し言葉」になっているか
再度、再々度、
検討を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
254 :
名無しさん@1周年:02/03/01 09:31
>253
牧師に直接言ったら?
ここで言っても何にもならないよ。
255 :
名無しさん@1周年:02/03/01 10:05
>>253 牧師の言葉翻訳ソフトってものは無いのかね?
256 :
名無しさん@1周年:02/03/06 20:42
pmdf四緒おtkおpかgvplqえrm帯fhbs度
257 :
名無しさん@1周年:02/03/07 22:20
同じことを言うな
258 :
名無しさん@1周年:02/03/07 22:22
声がでかい −> 眠れねーじゃねーかゴルァ!
話が長い −> 一時間も話すなゴルァ!
祈りも長い −> 話が終わったらさっさと帰れゴルァ!
礼拝後もしつこい−> さっさと帰らせろゴルァ!
259 :
名無しさん@1周年:02/03/07 23:36
同じこと、言わざるを得ない、そんな説教の質
260 :
名無しさん@1周年:02/03/08 02:58
まだ解らないのか!
いったい誰を対象に説教語るつもり?
一部のインテリ?
顔も上げないで下向いて座ってるのは、
「もっと解るように」
「聖書そのものを語って」
という優しく切実な信徒の訴えなんだぞ!
なぜ声にできない声を悟ろうとしない?
261 :
名無しさん@1周年:02/03/08 09:12
>>260 直接牧師に言いなよ。
言っても受け入れないような牧師なら、
とっととその教会を去ったらいいさ。
自分の信仰、つまり自分の救いのために、大切なことなんだから。
262 :
名無しさん@1周年:02/03/10 00:40
頭の悪い僕に配慮して、易しい言葉で説教を語って下さい。先生!
263 :
名無しさん@1周年:02/03/10 01:05
>>262 バカは救われません。
青眼のメッセージでも聞いてなさい。
聖書によると
バカしか救われない
とあります。
私の教会の牧師は「馬鹿になって信じる」と言いますが・・・
(哲学博士とかも持ってる人です)
266 :
名無しさん@1周年:02/03/11 16:15
>265
それは、Ph.D.と言うことですか?
だったら、すごいですね。
もちろん、一体どこでその学位を取ったか、ということにもよりますが。
あまり詳しくは書けませんが、
植民地の多いところの博士課程に行ってますね。
でもPh.D.を取得はしていない・・・みたいですね。
それで牧師やってるのか??
268 :
名無しさん@1周年:02/03/11 17:19
↑
それでも、Ph.D.の候補生になったことがある、と言うことだけでも、
たいしたものだと思いますよ。
M.A.以上の学位がないと、候補生にもなれないはずですし。
M.Div.では、なれませんよ。
福音派のホーリネス系の教職にも、そういう人がいらっしゃるんですね。
いや、これは失礼しました。。。。
でも、今までのホーリネス系、特に福音派には、
そういう学究派だの方が、あまりおられなかったので。
>>268 だから最初は嫌われてたっぽいですよ。
今は要職に就いてますけど。
270 :
名無しさん@1周年:02/03/11 17:32
願わくば、これからも謙遜になられて、主に仕えられるといいですね。
決して傲慢になったりなさらずに。
もちろん、学問が伝道するわけではありませんが、
しかし、学問的な研鑽をしっかりと積んでいないと、
どうしようもない、と言うことは、
2チャンを見ていても分かりますしね(藁
>>270 でも、あと何年かしたら引退でしょう・・・
(そういう時代に福音派で学問やってた人です)
ついでに言わせていただけば、うちの牧師は、
あるバルト主義的な聖書学者に習っていた事もあるようです。
そういう人については、尊敬するけれど同意はしないと言いのです。
福音派に所属していると、そう言うしか無いのでしょうかね。
273 :
dendo.:02/03/11 19:16
>失礼。そうじゃなくて「この世的」とか「世俗」という言い方が
> 教会の中ではよく使われるけど
当方、正教会に通っておりますが「世の中」「世間」とはおっしゃられても
上述の単語を説教でもそれ以外での場所でもあまり聞いた記憶がありません。
JWではよく使う単語なんですが(特に前者)。
御指摘の傾向は、一部のプロテスタント系教派の特徴なのではないでしょうか。
カトの方の意見きぼん。
274 :
dendo.:02/03/11 19:18
>それでも、Ph.D.の候補生になったことがある、と言うことだけでも、
すごくないよ……取ったところで「足裏のめしつぶ」だし。
各人の取るまでの努力には満腔の敬意を払うが、学位自体は
ただの肩書、milestone でしかない。
せいぜいホテルでの待遇がよくなるくらい。
275 :
dendo.:02/03/11 19:21
あう、途中で流してしまった。
……というようなことを
夫婦揃って Ph.D. 持ちだが両方とも常勤につけず
生活保護申請したけど蹴られた某友人のことを思いつつ書いてみるテスト。
276 :
名無しさん@1周年:02/03/11 19:28
>>273 カトリックですが、「この世的」とか「世俗」といった語も使われている
かもしれません。ちょっと自信ありませんけど。わたしもときに使うことが
あります。ただし「この世」は「あの世」と対になった此岸的な感覚を籠め
て使います。わたしの場合。
プロテスタントの人たちの言葉の使い方で、なんかおかしいのは、
「●●で感謝です」といった使い方です。どこの教派が使うのか
しりませんが、日本語としてやはり落ち着きませんね。あと「召天」
という語は日本語として間違っていると日本語学者の金田一春彦が
言っていましたが。
>>274 いや、そうでもないよ。
どこで、どのような課程でもって、学位を取得したかによる。
簡単に取得できるコースもある。
反対に、かなりハードで、それなりの実力がないととれないコースもある。
だから、一概には言えないかもしれないけど。
ただし、日本の国公立大学では、外国で取得した学位は、
ほとんど何の評価もされないけどね。
また、日本の国公立大学の、理科系で取得した学位も、
たいした評価はされないかも知れない。
その辺りの事情は、よく知らないけど、何となくそんな感じがしている。
278 :
名無しさん@1周年:02/03/11 19:33
>>274 ホテルでの待遇が良くなるなんて信じられません。本当でしょうか。
一応わたし博士の学位は持っているのですが、とてもホテルで申告
する勇気はもてません。かえって「こいつインテリくさいから野蛮な
文句はつけてこないだろう」って足元みられて、ひどい部屋を割り当て
られそうです。
>278
いいなぁ・・・あたしゃ修士で打ち止めさっ!
でも、ホテルのフロントで学位をもっていることを申し出るなんてねえ・・・
そんな勇気はないですよね、普通は。
それとも、Mr.○×のかわりに、Dr.○×と書く、ということかな?
280 :
dendo.:02/03/11 19:40
場所によりますがヨーロッパでかつ星四つ以上のとこだと
よくなること多いです。
チェックインのサイン時に Mr. じゃなくて Dr. って書いたら
予約したはずの部屋でなくて upgrade されてて、
しかも価格は同じ、って話が結構あります。
# 特にドイツ語圏だと覿面。
281 :
dendo.:02/03/11 19:52
>でも、ホテルのフロントで学位をもっていることを申し出るなんてねえ・・・
> そんな勇気はないですよね、普通は。
んーでも、相手がどう呼べばいいのか情報を出さなきゃいけないから
"Hello, I'm Ms. ほげほげ"……てはじめないか。
特に毛唐は日本人の名前をフルネイムで渡してもこっちの性別がわからん
こと多いから、書面で最初の接触をする場合はタイトル必至。
# なんにもかかないと、"Caro Signor!"っていわれるしぃ。
>>280 なるほどドイツねえ。まだ博士学位の権威が残っているのですかねえ。
一度トライしてみるか。でも日本じゃできません。
283 :
名無しさん@1周年:02/03/13 20:58
DrとRevd、どっちがききめありますかねえ (どっちももってないけど)
>>280 ああ、ヨーロッパでは確かにそうらしい。
特にドイツでは、そうだと言うことを、私も聞いた記憶がある。
あたしゃ、日本のホテル事情だけを考えておった。。。(^^;;
>>283 Prof. Dr. の順だと聞いた事があるような。
Rev.は、どうだっけな?
ただし、アメリカやイギリスなどでは、牧師でもカラーをつけているから、
わざわざ名乗らなくてもいいのかも。
日本の牧師は、ネクタイだから、パチンコ屋にしけ込んでいても分からないな。
285 :
名無しさん@1周年:02/03/14 02:00
パチンコ屋か・・・
先日、理容室で牧師に会ってしまった。鬱だ。
286 :
名無しさん@1周年:02/03/20 12:44
ソープランドで牧師に会ったら、どうなるのだろう・・・
287 :
名無しさん@1周年:02/03/20 21:48
>>286 教会でもソープランドでも「(穴)兄弟」です。
288 :
名無しさん@1周年:02/04/02 07:42
穴バプテスト
289 :
名無しさん@1周年:02/04/02 22:16
くだらん
290 :
名無しさん@1周年:02/04/02 22:19
>>286 世の罪人に伝道しにきました、といわれるのでは?
291 :
名無しさん@1周年:02/04/02 23:35
あほじゃ
292 :
名無しさん@1周年:02/04/03 00:24
いds居合いいjg宇言う府sdzsん zjこえwfへおいh ffjhhヂウフェフィ
293 :
名無しさん@1周年:02/04/06 02:54
おい差jfお入れwjごりgj土居jg男gぞz;いおg尾家ぞりあg
294 :
無割礼のものを聖絶せよ:02/04/09 15:03
無割礼のものを聖絶せよ
295 :
名無しさん@1周年:02/04/12 16:38
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296 :
名無しさん@1周年:02/04/14 21:49
包茎は良くないな
陰茎・子宮ガンの元だ
297 :
名無しさん@1周年:02/04/17 08:14
h
298 :
名無しさん@1周年:02/04/18 03:15
説教臭い牧師
299 :
名無しさん@1周年:
説教臭い牧師が嫌で、私は教会を辞めました。