はじめまして。
今、大河ドラマで北条時宗をやってますよね。
その中の日蓮上人を見て、是非、日蓮上人の
教えを学んでみたいと思うようになりました。
しかし、調べてみたら、沢山あるんですよね日蓮系って。
出来れば、振興宗教でなく、伝統的なところに入り、
仏教を学びたいのですが、どちらの宗派が良いでしょうか?
今のところ候補として、日蓮宗か日蓮正宗を考えていますが、
何処がどう違うのか? どちらが、より正当派なのか分かり
ません。実際に信仰されている方のご意見をお伺いできれば
嬉しいです^^
よろしくお願いします。
2 :
名無しさん@1周年:01/10/16 16:22
日蓮正宗は日蓮系の原理主義とも言うべき宗派だ。
正宗は辞めておいた方が良い。
破門されたとはいえ、正宗の信徒団体であった創価学会や冨士大石寺顕正会を
みれば危なさがわかるだろう?
3 :
元正宗のものです。:01/10/16 16:27
2さんが言ってるように
日蓮正宗はやめた方がいいです。
詳しくはこの掲示板の「日蓮正宗」を参考にしてください。
好奇心で行くと痛い目に遭います。
ほんと、近づかないでね。
(私は創価学会の回し者でもなんでもないです)
4 :
名無しさん@1周年:01/10/16 16:55
その他の日蓮宗にとって本仏は釈迦(仏陀、ゴータマ・シッダールタ)であり、日蓮は
その新しい解釈を教えた教祖的扱いであるが、正宗は釈迦は古い時代の仏で、日蓮こそ
が宇宙最強の本仏としている。
これがおかしいと思うなら正宗にはいくな
そもそも、興味を持つ=入信ではないだろう。
宗教なんてものは、学んだら捨てるべきであり、一生身を置く場所ではない。
ましてや、日蓮という、世界中の仏教徒から軽蔑されている、もしくは知られていない
者を相手にするよりも、釈迦に焦点を合わせ、仏教をちゃんと勉強したほうがいいよ。
どっちもやめたほうが・・・
正宗の僧侶は身延もうでをしてるらしいし、身延を見限って出来たのが
正宗でしょ。今の状態ではどっちもどっちだと・・・
7 :
名無しさん@1周年:01/10/16 17:18
そもそも、仏教ってどういう教えか考えれば違うってことは分かると思いますよ。
仏教の開祖仏陀の教えは、因果応報、つまり原因と結果です。
世に起こる事には必ず原因がある。その原因を正せば間違いは少なくなるっていう教えです。
あと、死についても、死後の成仏とかじゃなくて、生きている間死を恐れないためには、どうすれば
良いかって教えですよ。
この世の物質的なものに執着して失いたくないとか、そういった人間特有の欲が原因であるから、欲と
迷いを捨てれば死を恐れなくなるって教えだったと思いますよ。そのために修行するのが仏教で。
それを聞いてどう思います?日蓮宗にしたって、その他の宗派にしたって、自称仏教であって仏教じゃないんです。
>>6 >身延を見限って出来たのが正宗でしょ。
日蓮宗側から見たら単に派閥争いに敗れただけじゃねぇの?
9 :
名無しさん@1周年:01/10/16 17:21
>>7じゃぁ極楽浄土ってないんですか?お釈迦様の教えだと
>>9 仏陀は極楽浄土や天国に関して否定はしてません。
しかし、肯定もしてないはずです
>>8そうなの?どっちでもいいけど。いまは馴れ合ってるから変わんないでしょ。
13 :
名無しさん@1周年:01/10/16 17:37
っていうか1はスレの立て逃げか?
そりゃねーだろ
10
「無記」として名言はしていない。実は仏教にとって、人間の幸不幸など
びた一文の価値もない。天国やh地獄は、その人の感じ方捕らえ方、解釈に
あるとして、間違った解釈をしている自我の「執着」を絶つことを目的としている。
例えば、学芸会があるとするAは、それを異常に怖がり、仮病を使って休んだ。
Bは、それを非常に嬉しく感じた。だが、学芸会という本質は、全く変わりなく、
そのとらえ方に問題の本質があることがわかるだろう。つまり、仏教とは、
現象を通して、己の囚われた執着や価値観を取り去ることで、苦しみを消滅させること
を目的とする。
しかるに層化は、法華経を絶対とし、それを崇める呪文を唱えなければ、
幸せにもなれず、不幸になると説く。これは、凄い発想だよ。
小学生のときに仏教に接していた俺にとって、そういう、執着を増すような
考え方は許せなかった。で、大衆の支持をあつめる。つまり、大衆とは真理よりも
欲徳を重視するというわけ。この陥穽を乗り越えられない限り、仏教に興味を持つ権利すら
ないんだが。そういうのに限って臆面もなく仏教を名乗るんだ。これが(苦笑。
5さんの言う通り、「興味を持つ=入信」ではありませんし、
入信してしまうと、客観的に日蓮さんを見られなくなるかもしれません。
……となると、あんまり特定宗派にかかわらないほうがいいかな、と思います。
ご自身で仏教書など紐解くのが一番でしょう。
それでも入信するつもりなら、まだ(……は失礼か)日蓮宗系のほうがいいでしょう。
世間との波風も立たずにすみます(笑)。
正宗系はなんか「〜の功徳がっ!」とか「〜の仏罰がっ!」とかそんなんばっかりですし。
お役に立てなくてすみません。
16 :
名無しさん@1周年:01/10/16 17:46
>>1 宗教法人に入らなくても独学で、勉強した方がいいのでは?
まあ、なんにせよ創●学会だけは止めた方がいいと思います。
取りあえず正宗系は無視ってことで。
地味であまり話題にならない法華宗はどうでしょう?
#夏前にもこんなスレあったよな。
18 :
↑勝劣派ですね:01/10/16 18:04
>>17法華宗といいますと本門流・陣門流・真門流があります。
囲碁の名跡「本因坊」は元祖が本門流のお坊さんでした。
「本因」というのが本門流の教学用語としてかなり重要な単語だったりします。
織田信長が滅ぼされた本能寺は本門流の大本山の一つとして由緒ある寺院です。
顕本法華宗というのもあります。什門流と呼ばれる法華宗で三門流よりも歴史があります。
戦時中に三門流は合同して「法華宗」になり、什門流は日蓮宗(一致派)に合同しました。
什門流は戦後そのまま身延を祖山とする一致派に残存している寺もありますが、
顕本法華宗を名乗って独立している寺もあります。
皆さん、レスありがとうございます^^
>>2さん
原理主義という事は、日蓮上人の教えに忠実ということですよね?
その方が私は嬉しいのですが、忠実だと不都合あるのでしょうか?
破門された団体の事はよく分かりませんが、破門しているのでしたら、
今は良いのでしょうか?
>>3さん
「日蓮正宗」スレは読みました。しかし、何が問題なのかは、
よく分かりませんでした。被害に合われた方は、多いのでしょうか?
>>4さん
あまり、おかしさを感じません。
しかし、「最強」と言うのは、ちょっと違うような(汗)
仏様って強弱を競うものなんですか?
>>5さん
今の時点では、日蓮上人についてもお釈迦様についても同程度の
浅い知識なので、どちらが上とか、よく分かりませんが、自分の
感覚にマッチする方を選択したいと思っています。
宗教は学んだら捨てるべきというのが、よく分かりません。
宗教は学問ですか? 私は信仰として捕らえたいのですが。。。
>>6さん
「身延もうで」とは、何ですか?
身延山? それはいけないことなのですか?
この場合の原理主義とは、その教えの通りと言うよりも、教えを過剰に受け取り
「そこまでいってないのに…」と言えるほどまでに頑なになってしまうことをさす。
イスラム原理主義が良い例だろう。開祖ムハンマドは信仰の自由を言っていたし、キリスト教と
ユダヤ教は尊重すべきと言っていた。
なのに今回のテロ事件。漏れの言っている原理主義とはこういうものをさしてるんだ
21 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/10/16 18:16
>>19 >「身延もうで」とは、何ですか?
>身延山? それはいけないことなのですか?
正宗は他の宗教や日蓮系でも他の派を「邪宗・邪教」として非難しています。
ですから正宗の信徒や僧侶が邪宗である日蓮宗の本山の身延を詣でることは
「謗法」として許される行為では無いのです。
>感覚にマッチする方を選択したいと思っています。
>宗教は学んだら捨てるべきというのが、よく分かりません。
>宗教は学問ですか? 私は信仰として捕らえたいのですが
宗教は何で決まるかといえば、生まれた場所とその人の性格。
基本的に仏教は、何が必要かを考える宗教ではなく、何がいらないかを考え
不必要な概念や執着を絶つことを目的としている。
その点、日蓮は学べば学ぶほど、執着を増し、本来の仏教から外れてしまう。
つまり左道にそれてしまう。表面的に難しいことを言えるようにはなるかもしれない。
だが、そんなものは、満杯に注がれたコップから、漏れ出すヘドロのようなものだ。
残念だが、日蓮にそれだけ引かれるという時点で、一切宗教に興味をもたないほうがいい。
あなたの他者を否定したいという、無意識の渇望が、その宗教と縁を結ばせていることがわかるからだ。
>>7さん
>そもそも、仏教ってどういう教えか考えれば違うってことは分かると思いますよ。
違うとは、日蓮宗は日蓮正宗の教えは仏教に程遠いということでしょうか?
>仏教の開祖仏陀の教えは、因果応報、つまり原因と結果です。
聞いたことあります。
>世に起こる事には必ず原因がある。その原因を正せば間違いは少なくなるっていう教えです。
>あと、死についても、死後の成仏とかじゃなくて、生きている間死を恐れないためには、どうすれば
>良いかって教えですよ。
凄いですね。
でも、今ひとつ、ピンときませんが^^;
>この世の物質的なものに執着して失いたくないとか、そういった人間特有の欲が原因であるから、欲と
>迷いを捨てれば死を恐れなくなるって教えだったと思いますよ。そのために修行するのが仏教で。
欲。。。一杯あるなぁ。。。
欲を捨てられれば、いろんなことで悩まなくって済むので、それは
それで凄いことだと思うのですけど、欲があるから満たされた時に
感じる喜びというのもあると思うのですが。。。
欲を捨て、悟りをひらいた人に、喜びや楽しみという感覚はあるの
でしょうか?
ちょっと、日蓮上人と話が逸れましたが、面白い話ですので、
よろしければ、この話題も継続させて下さい。
24 :
名無しさん@1周年:01/10/16 18:20
ちなみに、正宗では「日蓮大聖人」な。
25 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/10/16 18:24
…と創価学会が「創価新報」という機関紙で叩いているのです。
>しかし、何が問題なのかは、よく分かりませんでした。
悪名高き「創価学会」や「富士大石寺顕正会」を産んだ宗派
であるということでなんとなくなら分かると思いますが。
>>18 詳しい説明どうもですm(__)m
実は友達が本門流僧侶の卵なんですよ。
>>14さん
>例えば、学芸会があるとするAは、それを異常に怖がり、仮病を使って休んだ。
>Bは、それを非常に嬉しく感じた。だが、学芸会という本質は、全く変わりなく、
>そのとらえ方に問題の本質があることがわかるだろう。つまり、仏教とは、
>現象を通して、己の囚われた執着や価値観を取り去ることで、苦しみを消滅させること
>を目的とする。
興味深く読ませて頂きました。
「己の囚われた執着や価値観を取り去ることで、苦しみを消滅させる」と
ありましたが、執着、価値観を取り除くことは、「楽しみ」を消滅させる
ことには繋がらないのでしょうか?
>>15 はにわファンさんへ
>5さんの言う通り、「興味を持つ=入信」ではありませんし、
>入信してしまうと、客観的に日蓮さんを見られなくなるかもしれません。
客観的に見るではなく、日蓮上人のように力強く生きたいと思って
るのですが・・・
日蓮原理主義を否定されてる方もいらっしゃいましたが、日蓮思想は
危険ということでしょうか?
>>16さん
>まあ、なんにせよ創●学会だけは止めた方がいいと思います。
はい。
伝統宗派に入信したいと考えています。
>>17 ルシフェルさんへ
>地味であまり話題にならない法華宗はどうでしょう?
どんな宗派でしょうか?
教えの特色など、もしご存知ならお教えください^^
>>27 入信してもはたして「日蓮上人のように力強く生きられるか」というのは、
疑問だったりするんですよね。(^_^;;;;
>日蓮原理主義を否定されてる方もいらっしゃいましたが、日蓮思想は危険ということでしょうか?
どちらかというと、
「日蓮思想」よりもそれを字義どおりに受け取る「原理主義」を否定しているとおもいます。
わかりやすい例だと、「四箇の格言」というのがあります。
「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」
これを言葉どおりにとっちゃうんですよ、日蓮原理主義者のみなさん。
そりゃ、あぶないわな。……ということなんです。
ところで、「大乗非仏説」の信頼性、ってどのくらいなのでしょうか。
個人的には支持してるんですが。
29 :
とうこさんへ:01/10/16 19:00
>>18さん
難しすぎて、私にはよく分かりませんが、すごくお詳しいですね。
どんな本で勉強されたのですか?
>>20 2さんへ
>この場合の原理主義とは、その教えの通りと言うよりも、教えを過剰に受け取り
>「そこまでいってないのに…」と言えるほどまでに頑なになってしまうことをさす。
日蓮正宗は、教えを過剰に受け取ってるんですか・・・
ちょっと怖いかも?^^;
具体的には、どういう部分があるのでしょうか?
身の回りに日蓮正宗の方も居ないので、どういう部分が危険なのか
分かりません。もし、ご存知ならお教え下さい。
>>21 ルシフェルさんへ
>正宗は他の宗教や日蓮系でも他の派を「邪宗・邪教」として非難しています。
>ですから正宗の信徒や僧侶が邪宗である日蓮宗の本山の身延を詣でることは
>「謗法」として許される行為では無いのです。
なるほど、邪宗呼ばわりをしておいて参拝しているのは、おかしいですよね。
でも、こういう話は本当なのでしょうか?
一部のお坊さんだけの話だとか・・・
それにしても、もし本当なら、どうして身延山を訪れるのでしょう?
そもそも、日蓮宗と日蓮正宗の教えの違いってどういう所なのでしょうか?
>執着、価値観を取り除くことは、「楽しみ」を消滅させる
執着とは、自我の作り出す幻想のようなものです。仏陀が目指したのは、
そこからの目覚め(サンスクリッド語で、ブッダは目覚めた者の意味)であり、
決して眠った状態での快楽ではない。あなたは、、「楽しみ」を消滅させる
ことを危惧しているだろうが、全ては自我が作り出した幻にもかかわらず、
それを愉しみたいというわけか? それなら、麻●をやればいい。完全犯罪をやればいい。
だが、それでは、人間の人生はいつか破綻する。よいだろうか?
仏教においては、夢から目覚める「悟る」ことが最も重大なできごとであり、
それを全く説かない日蓮は、かなり問題がある。
タバコは快楽をもたらしてくれる。だが、何故人はそれをやめようとするのだろう。
そのことを考えて欲しい。
32 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/10/16 19:07
>>27 日蓮系の宗派は法華経の「迹門(しゃくもん)」(前半十四品)と「本門(ほんもん)」(後半十四品)
の扱い方によって「一致派」と「勝劣派」に分類することができます。
「一致派」は迹門も本門も同じ立場で扱いますが
「勝劣派」は後半の本門を殊更重視し本門を「勝」とし迹門を「劣」として扱います。
日蓮宗は「一致派」で法華宗や正宗は「勝劣派」に分類されます。
あとは
>>18さんの書き込みが詳しいので参考にしてください。
33 :
本門流(=八品派)がお薦め:01/10/16 19:14
>>25「日蓮正宗」の教学にも本門流の影響が多く混入しているようです。
「本因」は「本因妙・本果妙・本国土妙」の三妙の内、日蓮は「本因妙」の教主であり、
日蓮の妙法は「三益(脱益・熟益・下種益)」の内、「下種益」の時代であると説きますが、
正宗でも「本因・下種」という事を説いたりしています。
正宗が日興への相承書として重んじている物に「本因妙抄」や「百六箇抄」といった偽書があります。
京都の要法寺の周辺で本門流との交流から成立した物です。
「文低秘沈」という事を言って経文や御遺文を曲解するのが正宗の常套手段ですが、
「文低」という言葉は本来“行間を読む”“言外に”というような意味で使われていたのですが、
これを教学の用語のように使い始めたのは真門流の周辺でした。
寛政の頃の日寛辺りが法華宗勝劣派の教学の色々な部分を取り入れ組みこみ作り上げたのが今の大石寺教学の元になっています。
日蓮本仏論というのも本門流の「末法の教主は上行日蓮」という主張を大胆に屈折させ延長した物です。
本門流に御僧侶に御縁がおありなのでしたら本門流が良いと思います。
日隆や日忠の教学は学びがいがあると思います。
>>22 @@さんへ
>宗教は何で決まるかといえば、生まれた場所とその人の性格。
そうかも知れませんね。
私の場合、生まれではないので性格なのでしょうね。
>基本的に仏教は、何が必要かを考える宗教ではなく、何がいらないかを考え
>不必要な概念や執着を絶つことを目的としている。
言い換えれば、全ての物事に執着を経つことができれば、仏教の目的は
達成できたということが出来るのでしょうか?
>その点、日蓮は学べば学ぶほど、執着を増し、本来の仏教から外れてしまう。
うーん・・・今の時点ではよく分かりませんが、そうなんですか・・・^^;
>残念だが、日蓮にそれだけ引かれるという時点で、一切宗教に興味をもたないほうがいい。
>あなたの他者を否定したいという、無意識の渇望が、その宗教と縁を結ばせていることがわかるからだ。
私、人を否定したいのでしょうか?
ただ、いろんな災難に合っても信念を曲げず、強く生き抜いていた日蓮上人に
魅力を感じているだけなのですが・・・
そして、そのような生き方をしたいと願っているだけなのですが・・・
35 :
名無しさん@1周年:01/10/16 19:18
36 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/10/16 19:22
日蓮系のことを簡単に知りたいなら学研から出ている
「日蓮の本」がおすすめです。
宗教に詳しくなくてもわかりやすい内容になっています。
#学研の社員では無いですよ。念の為(わらひ
>こういう話は本当なのでしょうか?
創価学会の機関紙「創価新報」に北山本門寺を訪れた正宗幹部の
写真が掲載されていました。
>それにしても、もし本当なら、どうして身延山を訪れるのでしょう?
創価学会との関係が悪化したのと関係があるのかな?
創価学会と関係をもつ以前は他の派とも交流があったみたいです。
>そもそも、日蓮宗と日蓮正宗の教えの違いってどういう所なのでしょうか?
法華経の解釈とカルトな教義と…ダメです、詳しところはチョット…。
>>33 く、詳しい…。母の実家の身延派と法華宗で迷ってるのだが
法華宗に一気に傾きました。
>>28 はにわファンさんへ
>入信してもはたして「日蓮上人のように力強く生きられるか」というのは、
>疑問だったりするんですよね。(^_^;;;;
そうでしょうね。私も、テレビで見ている日蓮上人ほど、強く
生きる自身はとてもありません。少しでも近付けたらという
一種の憧れみたいな感じです。
>わかりやすい例だと、「四箇の格言」というのがあります。
>「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」
>
>これを言葉どおりにとっちゃうんですよ、日蓮原理主義者のみなさん。
>そりゃ、あぶないわな。……ということなんです。
言葉どおりでないとすると「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と
いうのは、日蓮上人はどういう意味で言われたのでしょうか?
また、現代では、この考えは通用しないということでしょうか?
>>29さん
ご紹介、ありがとうございます^^
また、勉強させて頂きますね。
38 :
本門流といいますと:01/10/16 19:30
東京でしたら入谷の鬼子母神で有名な真源寺(台東区下谷1ー12ー16)辺り。
近頃、ある程度大きな書店ですと仏教書のコーナーに一冊最適っぽい本があったりします。
タイトル「法華宗信徒必携」.
著者「宗祖日蓮大聖人開宗750年奉参会・法華宗宗務院」.
発行所「東方出版」.(定価=1000円).
判型・頁数:A5判,ソフトカバー,128ページ.
法華宗本門流の信徒向けハンドブックとの事です。
お参りの作法等も掲載しているようです。
探してみて読んでごらんになってみてはいかがでしょう。
>>37 たとえば、鎌倉時代は識字率が低い時代でした。
そんなさなかに「やれ法華経のアレがなんたら……」とかいうよりはスパっと、
「禅天魔……」と言ってしまったほうがよかろう、という事も考えられます。
真偽の程はもっと詳しい方においでいただかないとなんとも言えませんが、
少なくとも↓
>また、現代では、この考えは通用しないということでしょうか?
とは言えるでしょう。
日蓮さんのほかの教えはともかく、
この部分を今字義どおりにとるのはちょっとマズいかな、と思います。
現代で「念仏唱えてると地獄に落ちるよ」なんちゅーのは、喧嘩の種にしかならないでしょう。
>>31 @@さんへ
>執着とは、自我の作り出す幻想のようなものです。仏陀が目指したのは、
>そこからの目覚め(サンスクリッド語で、ブッダは目覚めた者の意味)であり、
>決して眠った状態での快楽ではない。あなたは、、「楽しみ」を消滅させる
>ことを危惧しているだろうが、全ては自我が作り出した幻にもかかわらず、
>それを愉しみたいというわけか? それなら、麻●をやればいい。完全犯罪をやればいい。
>だが、それでは、人間の人生はいつか破綻する。よいだろうか?
全ては自我が作り出した幻なんですか・・・
どうして、麻薬、完全犯罪という言葉が出るのかは、分かりかねます。
例えば、食事を楽しむ、我が子の成長を楽しむ、こういう楽しみも
仏教では否定されているのでしょうか?
苦と同時に、楽まで取ったら、人間に感情は残るのでしょうか?
悟りをひらく事は全ての感情を抑えることになるのでしょうか?
>仏教においては、夢から目覚める「悟る」ことが最も重大なできごとであり、
>それを全く説かない日蓮は、かなり問題がある。
そうなんですか・・・うーん、ちょっと考えちゃいますね。
では、日蓮上人は、何を説いたのでしょうか? 信仰の目的は?
ところで、鎌倉時代には他に宗派がありましたよね。
法然、親鸞、道元、栄西・・・あと誰がいましたっけ?
こういうお坊さん達は、「悟り」というものを説いてらしたの
でしょうか?
>タバコは快楽をもたらしてくれる。だが、何故人はそれをやめようとするのだろう。
毒だと知りながら吸ってるからだと思います。
でも、私は日蓮上人が、どうして毒なのか、まだよく分かりません。
また、お話聞かせて下さい^^
沢山の方からのご意見、本当にありがとうございます^^
それにしても、難しいですね。
日蓮宗、日蓮正宗だけしか知りませんでしたが、その他にも
伝統宗派はあったのですね。
原理主義という言葉が出ていましたが、例えば「四箇の格言」
については、日蓮宗は現在そのような考え方を持ってない、
そして日蓮正宗は、今でも同じ教えをしているという事だと
思うのですが、他にも、このような例はあるのでしょうか?
今日は、一旦、落ちさせて頂きますが、また明日来ますので、
いろいろ教えて下さい。
>>12 >あなた創価さんでしょ?
層化を見つけ出して層化叩きしたいなら層化板でやれ。
人に聞く前に自分が名乗りなさいっておかーさんに教わらなかった?
43 :
名無しさん@1周年:01/10/16 20:08
まじめでいいスレですね。
自分は日蓮宗ではないのでえらそうなことは言えないのですが、
上の方のレスで「特定の宗派に入るのはよくない」云々は違うと思うなあ。
宗教はやはりどこか「傍観者的な態度」で見ていては決してわからない
ところがあると思います。
あと宮沢賢治は日蓮宗系の「国柱会」というかなり怪しげな(実際どうかは知りませんが)
新興宗教の熱心な信者だったけれども、それでもあれだけ純粋な生き方ができた。
やはりどんなところでも自分自身の心のあり方が問題なのだと思います。
それから「悟り」についてですが、日蓮は知りませんが禅なんかの場合だと
「徳の高い人はこの世の楽しみをより良く享受できる」というのが自然な言い方なようです。
もちろんその「楽しみ」に囚われない、というのは大前提ですけれど。
>>41 >については、日蓮宗は現在そのような考え方を持ってない、
>そして日蓮正宗は、今でも同じ教えをしているという事だと
正宗系にそういう教えが本当にあるかどうかは知りません。
指導を受けたことはありませんので。
ただ、ネット上の正宗のひとや創価さんを見ていると、
「やっぱそ〜ゆ〜こといってるんじゃないのか?」
と疑問に思ってしまうわけで。
ややこしくてすみません。
45 :
名無しさん@1周年:01/10/16 20:29
日蓮宗と日蓮正宗の違い
日蓮宗は釈迦が本仏。
日蓮正宗は日蓮が本仏。
つまり、仏様が違うということ。
仏様が違うということは、何かの判断をする時に、
釈迦に帰るか日蓮に帰るかということ。
しかし、釈迦と日蓮には思想の上で大きな隔たりがあります。
釈迦と日蓮の思想の違いを理解すれば日蓮宗と日蓮正宗の違いも
自ずと理解できると思います。
ちなみに日蓮自身は自分の事を仏だとは言ってないと思います。
「南無妙法蓮華経」
つまり、妙法蓮華経を説いた、釈迦を仏にしていたのではないかと
思います。自分を仏として拝んだ時点で、それは思い上がりだと
思いませんか?>1さん
日蓮が謙虚な人ならそういう事はしないと思います。
ちなみに、私は日蓮に特別魅力を感じません。
どっちかっていうと、○○の方が好きですね。
(○○は伏字ということで…具体名出すと突っ込まれるので^^;)
46 :
名無しさん@1周年:01/10/16 21:11
あんたにぁーまあ無理だね!!あげょ
47 :
名無しさん@1周年:01/10/16 21:15
妙法蓮華経を素直に読むと、
本仏は釈迦如来だろう。
それに日蓮さん自身は自分を
仏さんだとは全く思っていない。
彼の著述からは、自らが、
仏に至っていないことを実感している。
日蓮さん自身は、自分は上行菩薩の生まれ変わりだと思っていた。
自分は釈迦如来の弟子で、法華経を広める役を担っていると思っていた。
すなわち、日蓮正宗や創価学会は、
日蓮さんを本物と思いこんでいるところが間違っている。
本物ではなくて「本仏」でした。
49 :
名無しさん@1周年:01/10/16 21:53
というか、日蓮正宗や層化のあり方に怒り狂っているのは、日蓮だと思うよ。
彼も、さんざん奉られて、死んでから苦労しているだろうな・・・。
日蓮が今の時代に生きたとして、眼鏡でもかけて、スーツをきてりゃ、誰もわからんだろうて・・。
昔に生まれただけで、凄いとおもっちゃだめだよ。
仏陀やキリストのように数十億の人たちに尊敬されるのならまだわかるが、
数百万のカルとがかった信者に崇拝されてもな・・。駆ると教祖にしか映らんわけよ。
50 :
あぁ、下がってきちゃったぁ:01/10/16 22:31
___ | \ \
/ / )))) |
/ /_ ⊂ノ | ヽヽ |\
/ / / i 、、 | ヽヽ |\ | \
/ / \ \ ∧ ∧ ド ド |ヽ |\ | |
/ / \ \( ゚Д゚) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / ヽ ⌒\ < 50番ゲットォォォォ!!
/ ノ /> > \_________
/ × / 6三ノ
/ / \ \ ` ̄
― / ん、 \ \
―― (__ ( > )
⌒ヽ ’ ・`し' / /
人, ’ ’, ( ̄ /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 ) |
\_つ
>>とうこさん
『小さな事にくよくよするな』という本は、ご存知ですか?
この本の著者は、仏教的観念(その他諸々)を取り入れつつ、日々の家庭生活に喜びを見出していく、
というスタイルです。
例えば、「子供が大事なグラスを割ってしまった時、その一日を不機嫌に過ごす事も出来るし、
物はいつか壊れるんだ、と諦めて、その一日を感謝し楽しむ事も出来る。それはあなた次第だ。」とか、
「何か我慢できない事があった時、100年後の事を想像してみよう。
そうすれば、怒っていてもしょうがない事に気づくだろう。」と言います。
仏教は悩みを解消し、人生の指針に出来るものです。
肩肘を張らずに考えたら、いかがですか?
52 :
名無しさん@1周年:01/10/16 23:21
>ただ、いろんな災難に合っても信念を曲げず、強く生き抜いていた日蓮上人に
>魅力を感じているだけなのですが・・・
隠れキリシタンも信念を曲げないで、殉教していったよ。人民寺院の団体や、
信者たちが、集団自殺した団体も。
日蓮の災難は自分から作り出しているもので、あれでは、極端な反発か、狂信的な同意
しか得られない。平和的な考え方を持つ者なら、法華経だけに執着するなんてバカな真似は
しない。
53 :
名無しさん@1周年:01/10/17 00:38
日蓮は、法華経の教えを強く唱え他の宗派を批判したのはご存知かと思う。
『念仏地獄、禅天魔、真言亡国、律国賊』と言っている。天台宗でさえ、最澄が法華経基本で天台宗を創ったのに、円仁、円珍が密教を取り入れた為、天台宗を堕落させたと非難している。
でも、最澄は密教も天台宗に取り入れている。(空海との関係と、最澄自身の中国での経験で)最澄を表立って非難しなかった日蓮には、多少の疑問を感じる。
後、日蓮宗系統の新興宗教は極端な話、異常とも言える教団が幾つもある。
まあ、他宗派にもあるが・・・・。
55 :
名無しさん@1周年:01/10/17 01:25
そうか・・・本門派というのもあるんですね・・・。日蓮自身は本門より迹門を
重視した、と何かで読んだことがあったような気がするので、そんなものがあると
は思いませんでした。
個人的には、日蓮はキリスト教でいうところのルターのような役割をしたのでは
ないか、と思っています。すなわち、「聖書にかえれ」のように、大乗仏教の
根本経典である(とも言える)法華経を重視せよ、という主張をしたのではないか、
と。そういう意味では、日蓮の思想自体が原理主義的ともいえるかもしれません。
もっとも、そんなふうに考えたら、みんなそうなってしまうかもしれませんが。
でも、なぜそこで「南無妙法蓮華経」と唱える、という発想が生まれたのでしょうか。
法華経が最高の(ある意味で)経典で、それを学び、体得することが最重要である、
ということは理解できます。しかし、その経典を称える文句を唱えることに意義を
見い出す、ということが分かりません。そんなことを言い出したら、遠からず
形式主義に陥る(日蓮がこのような言葉を使ったとは思えませんが)ということは
目に見えていると思うのですが・・・。「一学僧としての日蓮」という意味では
無条件で評価できるのですが・・・。長レスですみません。
>42
煽るな。話が逸れかねん。
煽りを無視できないあなたも厨房。
なかまどうしで馴れ合ってんじゃねーYO!ルシびいきさん。
誰も相手にしてないのにね。
そもそも
>>12が話をそらしてるんだと思うんだけど。
56さんて管理人さん?
何かいやな事でもあったの?ほっとけばいいじゃない?
興味がないならね。
でも、日蓮さんすごいよね!
何回、殺されかけたか!
それでも、自分の正義を貫くところとかね。
NHKみててもかっこよかった。
61 :
名無しさん@1周年:01/10/17 11:30
日蓮宗にしても日蓮正宗にしても、自分のところこそ正当だと
言ってるんだと思うけど、何をもって正当としているの?
それぞれの言い分を聞いてみたいNa!
62 :
名無しさん@1周年:01/10/17 16:25
1さんへ
日蓮は確かに勉強熱心であり布教熱心でありました。
しかし、独善的傾向が非常に強い点は否定できない。
日蓮に憧れ、日蓮に同化しようとすれば、あなた自身もそのような
人間になる事をお忘れなく。
また、日蓮の時代、法華経を唯一最上として布教したのは、
それなりに意味があった。
天台の五時八教の教判が定説となっていたからです。
つまり、法華経こそ釈迦の最高の教えと信じられていた時代で
あったのです。しかし、当時の教判は、一切経が釈迦の直説と
信じられていたからこそ言い得たのであり、その前提が崩れた
現代においては、このような優劣の付け方には大いに問題が
あります。
五時八教の教判が現代において矛盾があり通用しない事の説明は
私より仏教学に詳しい、他の方に譲ります。
よって、1さんが日蓮を崇めることは、独善的傾向を招き、かつ
現代では論理的に通用しない法華経至上主義を持つことになる事は
注意すべき点でしょう。
日蓮系の信者の方に質問でーす!
日蓮さんの「教え」とは、簡単に言えば何を大切にされていたのですか?
また、何処が優れていたのですか?
あと、法華経が他の経典に比べ、どの点が優れていたのかも分かりません。
よろしければ、熱く語って下さい>日蓮系宗派の方
64 :
元正宗のものです。:01/10/17 16:41
とうこさん、私は少ししかお寺にはいってませんが、
日蓮正宗の方は、
「障害者は前世の行いが悪い」「念仏すると不幸になる」
「この信心をしないと不幸になる」など、平気で言います。
日蓮さんに憧れたり、仏教に心惹かれるのはわかりますが、
だからといって、とうこさんは上記のようなことを言う人を「正気」だと
おもいますか?思わないのであれば日蓮正宗には行かない方がいいと思います。
ご存じかもしれませんが、
具体的な活動は「朝・夕の勤行」やお寺に行っての「唱題会」
そして「折伏」年に何回か行われているお山への登山などです。
ボランティア的活動はしてないと思います。
1時間も「なんみょー・・・」と正座して
唱え続ければ軽いトランス状態です^^;
そこに「この信心すると幸せになる・やめると不幸になる」・・・。
私は軽いマインドコントロールはいっちゃいまして、
やめる時「ほんと、ふこうになったらどーしょ」など
悩んじゃいました(TT)(思い出したくない過去ですわ・・)
金銭や身体的な被害はありませんが、私は知り合いには
「やめときなさい」って言います。
他の宗教のことはよく知りませんが、
勉強するだけなら本やネットでできると思います。
それからご自分がいいと思った 「評判の悪くない」宗教に帰依しても
遅くはないのではないでしょうか?
日蓮正宗関係の本(初心者向け)はまだ手元にありますので
なにか質問等ございましたら、どうぞ^^
ただ、他の方々みたいに博学ではないので、あしからず・です^^
題目を何度も唱えれば、心理学用語で「ハンマーシュラ-ク」、つまり、
ハンマーで頭をたたかれたような状態になり、トランス状態の快感に満ちた状態になる。
これが、日蓮系の宗教で、最大の奇跡といわれるもののカラクリです。
迷信や強い思い込み状態に陥っている人には、
http://member.nifty.ne.jp/komm/ のページがいい薬になるが、
まぁ、七夕やクリスマスのサンタと同じような「願えば願い事が叶う」といった
宗教は、全て嘘だと断言しておくよ。
今の時代に迷信を信じるのは罪に他ならない。
そして、大乗仏教と釈迦の仏教との関係は限りなくゼロに近いと言及しておこう。
欧米では、仏教が研究され、その点では、もう常識なんだが、日本の仏教会は怠惰なので、
そういう声が余り高まらない。中国では、法華教信者は駆逐されている状況だな。
現世ご利益の面では道教のほうが圧倒しているから。
67 :
名無しさん@1周年:01/10/17 21:35
日蓮のように強く、自分の正義に正直に生きていたいとおっしゃってましたね?
日蓮系仏教(仏教とは思えんが)に帰依するのでは結局誰かを頼り、救ってもらおうという方向に行っちゃいますよ?
日蓮のように強くならば、あえて帰依せず、まず己の考えを確立しようと思いませんか?
本来、仏教とは信仰ではなく、自分との闘いの教えなのですよ?
68 :
名無しさん@1周年:01/10/17 21:40
とうこすわん今日はこないのん?
>大乗仏教と釈迦の仏教との関係は限りなくゼロ
ゼロというか、正反対。教義は人を選ぶもので、釈迦が伝道にためらった、教えが
大衆のものになるわけがない。大衆色に作り変えられた創作物。
それが今の仏教。葬式のお経や仏像など、完全に大衆の「レベル」そのもんだよ(笑)。
無意味な。
ちょっと言い過ぎた(反省)。
日蓮は、と但し書きしておこう。中観や唯識などは、決して軽んじては
ならないものだからな。
71 :
名無しさん@1周年:01/10/18 00:49
日蓮系なんかやめて浄土真宗にしなさい。
>57
勝手に言ってろ。
>58
んな訳ないでしょ。2chの管理人はひろゆき氏。
また厨房を煽ってるよ・・・
すぐならまだしも、ずいぶんたってから出てくんだよな。
もう違う話になってる時は出てこないで欲しいね。
コテハンさんなんだから無視すりゃいーのに。
最初に煽られたほうはちゃんと無視してるよ。
>煽りを無視できないあなたも厨房
これは初心者向けのとこに書いてあったやつだな。
明日来ると言っておきながら、これなくなって申し訳ありません。
実は、友達の車に乗せてもらっていたら事故にあってしまって、
今、入院しています。今は、iモードからカキコしています。
もうすぐ退院できるので、退院したらまたお返事させて頂きます。
スレッドあげたばかりなのに、本当に申し訳ありません。
77 :
名無しさん@1周年:01/10/19 10:23
>75
何かの暗示では?
もしかしたら、あなたは、日蓮に興味を持ってはいけない人なのでしょう。
もっと優れた思想家は山ほどいることに目を開いてください。
79 :
名無しさん@1周年:01/10/19 12:18
80 :
名無しさん@1周年:01/10/19 12:31
>78
優れた思想家?教えて欲しいですね。
例えばだれ?
五重の相対、六老僧。色々つめて調べると見えて
くるかも知れませんね。
頑張れ!とうこさん
81 :
Berzin:01/10/19 12:37
鎌倉時代、法然、親鸞、道元、日蓮・・の諸教祖
が出現したのは、皆それぞれ、生まれ、資質(性格)、環境
が違ったからである。
つまり、10人いれば10人、好み、性格が違うのだから
皆が違う宗旨を信じるのはあたりまえである。
しかし、殆どの日本人は、自分にあった主旨というよりも、実家につづく
先祖代々の宗派を、葬式仏教として受け継いでいるに過ぎない。
あなたが、仮に長男だとして、家の仏壇を焼き捨ててでも、
自分の宗教を持ちたいのなら、法然、親鸞、道元、日蓮のやさしい本を読んで
自分に合った宗旨を決めるとよい。
私は、日蓮は、どの派も肌が合わない。
82 :
名無しさん@1周年:01/10/19 12:43
今時ドラマ見てカルト宗教入りたいとぬかす馬鹿がいるのか
後悔するぜ
83 :
名無しさん@1周年 :01/10/19 12:47
l
>>80さんの「五重の相対」ですが普通は、
@内外相対(外道は劣り、仏教が勝れている)、
A大小相対(小乗は劣り、大乗が勝れている)、
B権実相対(権教は劣り、実教が勝れている)、
C本迹相対(迹門が劣り、本門が勝れている)ときて、
第五番目の“相対”が「教観相対」で教相よりも観心が勝れているとなります。
それで本門・観心の妙法が一番と立てる教判なんですが、
門流によっては第五を「種脱相対」として、
「三益(脱益・熟益・下種益)」の中の「脱益」と「下種益」の相対とする門流があるようです。
富士門流の現・大石寺系の教学がこの立場を採っているいるようですが、
やはりその源流は本門流(八品派)の「本因・下種」の主張にたどり着くようです。
>82
同感。巷には宗教や思想が無数にあるのに、俺の警戒している日蓮系の宗教
にわざわざ惹かれるのも・・。まるで、ハイハイしながら、口を開けた大蛇に向かう赤ん坊だよ。
しかも、教義は複雑で、学べば、自分がそれに追いつくことが出来ず、
一生教義を把握できないまま、教義を学ばされる。一番いいのは、日蓮を相対できる、仏陀や竜樹、
の思想を学ぶことだが。たかが、ドラマごときで、あのような偏った人物に付くのも可笑しい。
激情の持ち主、日蓮やヒトラー、ラスプーチンなどは、カリスマ性があり、人を大いにひきつけるが、
どこか、精神的な異常の部分がそれを引き出している場合が多いのだよ。
日蓮の場合、「法華経」に異常な執着を示した。もはやそれは、執着を捨てる
ことが目的の「法華経」や仏教ではないだろう・・・。
まるで、執着を絶てと主張しながら、俺を崇拝しろと言う麻原のようではないか?
87 :
名無しさん@1周年:01/10/21 04:41
仏教は成仏という事に執着するわけだから、それは理解が足らないんじゃない?
ま、キミだからしょうがないね。
>87
無視しようと思ったが、侮辱を臆面もなく、やる者に、
理解など存在しない。
無論、執着とは自我へのそれであり、
成仏への執着を否定などしていないが・・・。
わざわざ説明しないよ。
89 :
名無しさん@1周年:01/10/21 05:13
成仏したいという自我の発動がないと成り立たないと思うんだけど…。
自我という概念自体西洋哲学の概念だしねえ…。まあキミを問い詰めても
しゃあないか。
日蓮宗や法華宗は徳川幕府の作った「檀家制度」に甘んじていて
葬式や墓守で成り立っている寺が多いから、
宗務院へ電話して、「信仰したいのでお寺を紹介して下さい」といっても
まあ、あまりいい返事というか、応対はされないですね。
お墓買うなんていうと喜びますけどね。
本堂改修なんていうと、1回の寄付が20万円くらい取られる。
葬式のお布施?30万から上限なし。
で、日蓮正宗っていうのは、教義をこねるのが好きで、私は嫌い。
ただ、日蓮宗や法華宗と違い、若い人が
「信仰したいのでお寺を紹介して下さい」といっても、
「ハイ。どうぞ」って受け入れているんです。
檀家制度(寺請制度)の因習から完全に脱却出来てはいないかも知れないけど
他の宗派に比べれば、「信仰」を在家にも重視させる、数少ない一派。
だから、教義で正統とかいうのは、どこでもいってることで説得力なし。
1番さんのように、大河ドラマで感動して、で、スグに入れる既成仏教っていうのが
日本の堕落した仏教界にはなさすぎるんです。
私の知る範囲では、「本門仏立宗」っていう所はわりと円満にやってるみたい。
円満っていうのは、日蓮正宗と創価学会みたく、相互に相手を罵倒したり
そういうことをしていないから、信者になってもそれに加わらなくて済む。
1番さんの様に純粋な日蓮聖人へのあこがれから、興味を持ったなら
内部がごちゃついていない団体の宗務機関へ問い合わせるといいでしょう。
在家が教えを学べる機会がありますか、と聞いて即返答があれば
歓迎的なはずです。
在家日蓮宗浄風会は、在家だけの(お坊さんのいない)団体。
信者が亡くなってもお坊さんは呼びません。創価学会だけじゃないんですよ。
法華宗陣門流では、毎年教区ごとに「檀信徒講習会」があります。
先ず、どこかの寺の檀徒になる必要があるけど、毎年出席して教えを学ぶと
褒賞状がもらえます。
いろいろHPで調べるとよいかと思います。
>成仏したいという自我の発動がないと成り立たないと思うんだけど…。
そういう反論は既に予想していたが、だが、そうなると仏教というものは、成立しなくなる。
勝義諦と真義諦というものがあり、世俗の真理と修行の真理は別。
解脱を目指す仏教が、死後の世界を肯定しなかったように、修行者には、勝義諦的な観点から、
執着しなければ、ならない項目が存在する。もちろん、世俗の人に向けて、それを言っては、
戒律や自分への制限を勝手に緩めてしまう傾向があるので。言わないが。
また執着にもいろいろあり、勝義諦の観点から肯定すべきものもある。たとえば、SEXとか食事とか。
それを否定すれば、人間は存在しなくなる。問題なのは、度を越したSEXや食事だ。
中道の観点から、それらは悪い執着となり、そのものを苦しめるだろう。
ってまともに答えるの嫌なんだけど。
92 :
名無しさん@1周年:01/10/21 18:23
日蓮上人ではありません。日蓮大聖人ですよ。
93 :
名無しさん@1周年:01/10/21 18:28
94 :
朝廷から贈られました。:01/10/21 21:40
95 :
名無しさん@1周年:01/10/21 21:44
>>92 大聖人という呼びかたは、日蓮正宗系でしか使用されませんよ。
(含、創価学会、冨士大石寺顕正会)
日蓮宗では上人です
あなたは正宗信徒ですね?
日蓮は日蓮でいい。他人に尊称を強要するのは、
信教の自由に反する。そういうところの配慮がないのが、
日蓮信徒の痛いところだ。
97 :
名無しさん@1周年:01/10/22 00:28
上人、聖人、立正大師。何でも良しでは?大聖人は創価学会員が使っているな。
>>97法華宗勝劣派の寺の石塔には「南無日蓮大聖人」を結構見る。
一致派でも出版物やパンフ」では「日蓮大聖人」が多くなってきてるみたい。
石塔やら礼拝の対象物には「日蓮大菩薩」が多いけど、
“日蓮本仏論”の学会とか正宗とかは日蓮大菩薩は使いませんね。
おいらは「お祖師さま」ってのが好きだなぁ。
氏んでからは幸せになれない、浄土などないのだ。現世で幸せになれなくて
どうして死んでから幸せになれるのか?
100 :
名無しさん@1周年:01/10/22 03:33
100get
101 :
ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/10/22 09:53
日蓮系の主な門流を挙げておくと…
日蓮宗(総本山久遠寺)、日蓮宗不受布施派(祖山妙覚寺)、
不受布施日蓮講門宗(本山本覚寺)、日蓮本宗(本山要法寺)、
日蓮正宗(総本山大石寺)、顕本法華宗(総本山妙満寺)、
法華宗本門流(大本山光長寺、大本山鷲山寺、大本山本能寺、大本山本興寺)、
法華宗陣門流(総本山本成寺)、法華宗真門流(総本山本隆寺)、
本門法華宗(大本山妙蓮寺)、
ついでに日蓮系新宗教も…
本門仏立宗(本山宥清寺)、霊友会、
立正佼成会、妙智会、佛所護念会、
創価学会、富士大石寺顕正会…
選択肢多いよ。カルトもあるし…。
102 :
名無しさん@1周年:01/10/22 10:12
>>99 現世での幸せなど望んでいるようでは、既に仏教ではないんじゃない?
何も望んじゃいけないんだよ。
それと、成仏、悟りなんていうのも、執着してするものでもない。
幸せも求めるものでない。
ただ、現実の世界を正しく観察する。
その結果、自然と得られるのが、悟りの境地なんじゃないでしょうか?
そして、この現実世界のシステムを説明したのが釈迦でしょう。
そもそも、釈迦は超人的な力に頼ったり、信じたりするのを否定して
ますしね。つまり、“所謂”宗教を否定しているのが釈迦の教えです。
釈迦が入滅して、どんどん神格化されてしまった結果、今のような
仏教の姿になってしまったけどね。
ここからは
>>1さんへ
ってことで、日蓮を歴史上の人物として学び、そこから何かを得ようと
するのは決して悪いことだとは思いません。
しかし、信仰対象とする場合は、話が違います。
他の多くの方も指摘していますけど、何を信じようと自由ですが、
信仰は、自分を見失うようになってはアウトです。
そして、日蓮系(特に正宗系)は、そのようになってしまう可能性が
高いということは覚えておいた方が良いでしょう。
宗教は人生を大きく左右します。趣味で始めるものではありません。
じっくり考えて下さい。
人を崇拝するのを悪いとはいわない。ただ、特定の人を崇拝するのは間違いだ。
いっそのこと、日蓮を含む全てを尊敬するのはどうか? これなら、問題はない。
麻原からは愚かさを学べるし、ありんこからは勤勉さを学べる。
特定の者を絶対視することは、仏教に反するが、全てを肯定するのは、仏教そのものだからな。
だが、同時に日蓮を捨て去ることが出来なければ、意味がないからな。
対象からはなれて、対象を尊敬する。自分を不幸に陥れる者を尊敬する。逆はたやすいが、
後者、こそが修行ではないかね。
日蓮さんを通して法華経に帰依すると言うことは、
つまりいろんな人に帰依することになるんよ。
あの曼陀羅にどんだけの人の名前が書かれてあるか
みるとすぐ分かるんじゃないかな。
日蓮さんだけを崇拝しているのは、確かにちょっと
変やし、日蓮さんじたいが言っているように、
どんな人間、動物も、自然も仏やというのが、
法華経の言いたいことで、日蓮さんだけを崇拝するのは、
おかしいよね。
>自分を不幸に陥れる者を尊敬する。
ピエールさんの言う上の言葉は、
まさしく法華経の提婆品の説くところだね。
ピエールさんは日蓮さんが嫌いなようだけど、
日蓮さんを調べるとそれを実際に体験した人だよ。
>104
ちょっと違うな。特定の人物を崇拝するという行為は、自己と他者を意識することになる。
それは、全体とは離れた自己の関係を「絶対者と自己」の間で作ってしまい。
全体の秩序や法則から、離れた空想の世界を本人の心に作り出してしまうんだよ。
ホロンで言えば、世俗とはなれた、自己だ。
それが、俗に言うカルトであり、世俗の論理や、常識から離れた、幻想でしかない。
仏教とは、そのような幻想を打破する教えであり、執着によって生じた、対象物との関係
を解き放つ教えであるのだ。わかるだろうか?
日蓮にこだわるかぎり、幻想を打破できない。それは、仏陀やキリストであってもだ。
だが、全てを慈しむ心で、全てを尊敬するように接すれば、自己と全体との関係は切れない。
よってそれは、問題(執着を生じなく)て済む。執着とは、自己と他者の区別だからな。
ピエールさんは、執着してはいけないと言うことに執着しているようですね。
別に日蓮さんを絶対視していないよ。
一人の先生くらいに思っているんじゃないの、みんな。
日蓮さんを通して、法華経に帰依しているんよ、法華の行者は。
ちなみにあなたの言っている意味はよく分かっているよ。
でも、そのさきに何があるのか教えてください。
私には「虚無」しか見えないよ。
お釈迦さんが説いたことが、
ピエールさんが言うような問題だけだったなら、
宗教である必要があるだろうか。
ニーチェも、構造主義哲学も、
同じようなことを言っているよ。
彼らは宗教者ではなく哲学者。
107 :
蒙古襲来絵詞:01/10/23 13:08
「ピエール」氏は法華系の教団に私怨があると思われても仕方がありません。
だいたいピエールという名前、ヨーロッパ人だけではありませんよね。
ハイチや」アフリカにも生粋の黒人の人とかでいます。
・・・というより、ヨーロッパ人の干渉を受ける前の先祖からの伝統を伝える事が出来なかった。
こういうヨーロッパ民族のような集団に対抗する力が先祖たちになかったのです。
ピエールさんはフランス人ですか?もそそうなら執着を捨てよ!とアジアの人たちに薦める権利はあなたにありません!
それともピエールさんはヨーロッパ風の名前を持つ有色人種に人ですか?
では私達日本人はあなたのような民族の歴史を負いたくはありません。
「日蓮」は日本人が外国の勢力に脅かされる時に、私達の民族の中で強く叫ばれるようになる名前です。
実際に世界に戦争があり続けテロがあり続けています。
日本はそのような情勢があり続けるペテロの末裔から日蓮をとやかく言われる筋合いはないのです。
107に質問
日蓮をにっちゃんと呼んでいいですか?
109 :
名無しさん@1周年 :01/10/23 13:57
>107
一般的に「日蓮」は狂信の代名詞なのだが。。。
110 :
神田の生まれ:01/10/23 13:59
>>108江戸っ子は「お祖師さま」を“おソッツァま”とお呼びします。
111 :
かなり現実的な考えとして:01/10/23 14:04
>>109聖徳太子の遺された一族は武力衝突を厭い集団自決してしまったといいます。
それは仏教徒として立派な行為であったと昔の太子の伝記作者は書いてました。
戦争は理性で勝てません。熱狂しすぎも理性的でありすぎても敗北者になる物です。
日本人全てが日蓮宗徒になった方が良い等とは考えませんが、
日本に“日蓮”という存在は行き続けねば」ならない物の一つではあると思います。
>>107 >「日蓮」は日本人が外国の勢力に脅かされる時に、私達の民族の中で強く叫ばれるようになる名前です。
つまり、日蓮=今のビンラディンと同じですね。
ラディンが良いとか悪いとか言う議論は別にしてね…
113 :
経典に忠実さを求める姿勢は確かに似ている:01/10/23 19:52
>>112まぁ、軍国主義の時代のイデオロギーも日蓮主義が幅を利かせていました。
ビンラディンのように民衆に対して武器を執れ、聖戦だ!とは日蓮はいいませんでしたが、
佐渡で領主の本間氏に「武士として鎌倉に騒乱が起ころうとしているのにこんな田舎でのんびりしててはいけない」
と注意した話が伝わっています。
遺文の中には、蒙古の使者を斬った幕府を非難する文で、
“使者には何の罪もない”という正論の次に“邪宗のインチキ坊主どもを処刑してしまうのが先”となんとも過激な事も書いてます。
善悪・正邪は別にしてどっちが蒙古に近いかといえばアメリカの方でしょうね。
114 :
スレ名からちょっとそれますが:01/10/23 20:04
>>113しかし、イスラム教徒の人たちの名誉の為に書いておきますが、
“コーランに忠実であろうとするとビンラディンやタリバンのようになる”
というのは当たりません。
イランも原理主義と呼ばれていましたがタリバンのアフガニスタンとはあまり似ていません。
シーア派とスンニ派の違いもあるでしょうがコーランは同じコーランです。
原理主義とは言いながら実際は指導者のカリスマ的な存在が左右しているもようです。
>結局、時宗は日蓮宗に帰依しなかったのです。それはおそらくその排他性に異常
なものを感じたからであろうと思います。仏教は本来包容力のあるものなのです。
釈尊の教えは8万8千だったかなあると言われてます。
釈尊の死後何百年もして書かれた法華経が唯一絶対などということはありません。
北条時宗は無学祖元(黄檗宗)のアドバイスにより、日本を守りました。
日蓮の言うとおりにはならなかったのです。あの番組は日蓮を取り上げすぎだと
思います。だから人気がないのかな。
日蓮宗を学ぶのはやめておきなさい。どうしてもというなら釈尊の他の教えを
勉強してからにしなさい。そうすれば日蓮の偏狭さがわかると思います。
116 :
名無しさん@1周年:01/10/23 23:20
日蓮の生涯に共感を覚える事は、悪い事ではない。ただ、共感を覚えただけならそれだけに留めておいた方が良いのでは?
日蓮宗(新興系も含む)の信徒、会員になるんだったら法華経の事を勉強した方が・・・。
『題目は知っている』ぐらいで、簡単に入れてしまう新興系も在るので・・・。
いや、何も知らなくても強引に勧誘されてそのまま・・・。なんてケースも有り得るので。
>ちなみにあなたの言っている意味はよく分かっているよ。
>でも、そのさきに何があるのか教えてください。
>私には「虚無」しか見えないよ。
そうそう、虚無。だが、満ち足りた虚無だ。
欲得でしか、物事をはかる定規を持たないものには理解できないような。
まぁ確かに、日蓮には恨みのようなものを感じる。
これは、日蓮以外の宗教が、基本的に非常に平和的な思想で、これらには害がないことが起因する。
だから、こと宗教に関しては、日蓮系を警戒し、その恐ろしさを主張しないではおれないんだよ。
>115
の言っていることは、広く学んだ者たちにとっては、あたりまえであり。
どうして、日蓮信徒がこんな基本的なことが分からないか、不思議出ならないんだよ。
日蓮は、危険。これは、口をすっぱくしていっておくよ。
できることなら、関わらない方がいい。
カルト信者を作るような土壌が、思想の中に隠されているからだ。
人を救うだの。選ばれた者たちだの。呪文を唱えて、欲を満たすだの。
どっぷり使っているんなら、荒療治。神経言語プログラミングの手法で・・・。
日蓮をイメージし、その日蓮にドラえもんの着ぐるみを着せるのだ。
そして、そのイメージを拡大したり、縮小したり、白黒にしたり、いろいろ、いじってみる。
すると、不思議なことに、以前まで、日蓮に感じていたようなこだわりが薄れているのが
感じられるだろう。そして、そう言う感覚は、本人の意志で持ったのではなく、持たされていた
ことに気付くはずだ。気付いたら、私のいっていることが、少しは理解できるだろう。
ことあるごとに、このイメージ化をして欲しい。
とうこさん
116さんの言うとおり、
法華経の勉強をするのが良いですよね。
確かにピエールさんたちの言うように、
ややこしいのもあるようなので、
自分で判断されてはどうかな。
119 :
数多くのピエールの爪あと:01/10/24 21:42
>>115 >>117「ヨーロッパ人という危険」があるから「日蓮」という武器があります。
カリブ海でどれだけの“ピエール”に島の原住民が全滅させられたと思っているんですか?
どれだけの黒人たちが何万何千という“ピエール”に虐待・虐殺され続けてきました。
こういう“ピエール”がいなければ「日蓮」は必要ないと言っても良いでしょう。
「ドラえもん」はよく知りませんが「蒼天の拳」という漫画ではフランス租界の時代が描かれています。
中国にも“ピエール”達が血まみれの時代を作っていたという事をよくイメージ化しておきましょう。
120 :
愛新覚羅溥儀:01/10/26 20:49
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>>117 | l 」_」__ _」_ l l
| l l l ! / l ーっ
| レ ! l l ー―
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ト //./ ! ̄ヽ`='> 〉 ,:‐<、
ト iノ / /. ) / /rコ ) )
l! ト、__,..、) l∠L)//
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./ `´ /レ‐‐''´´ ,..::‐''´ ヽ、
f'ノ l / ,..::‐'´ \
y' // ,..:‐'' ̄ ,...::‐‐‐ヽ
r‐' /`ー‐‐''‐'' ̄ ,...::‐''´_;;ニニニヽ
121 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/05 02:29
122 :
名無しさん@1周年:01/11/16 22:45
で、どこがいいのよ?
123 :
名無しさん@1周年:01/11/28 18:42
あげ
124 :
名無しさん@1周年:01/12/01 13:50
age
125 :
名無しさん@1周年:01/12/02 17:37
あげ
126 :
佐藤きみよ:01/12/08 11:03
>1
正式には、日蓮上人とも日蓮さんとも言ってはいけない!末法の救世主、仏様でありますから
日蓮大聖人様とお呼びするのが正しいです!日蓮大聖人様の教えを学びたいという心は素晴ら
しい事!本当に学びたいのであれば中杉先生にお会いして正しく学んだほうがいい!
南無妙法蓮華経の極意に達しております。神や仏、道理と理性、日本人の精神など
正しくお教えいただきますので、自分自身のものの見方、考え方がまともになって立派になります。
私も沢山のことを学ばさせていただいております。
まずはホームページを御覧ください!
http://www.jade.dti.ne.jp/~shingun/index2.html
珍軍は引っ込め!
>127
激しく同意。よって……
>126
ピンフは邪魔だ、海にでも黄泉にでも逝け。
129 :
名無しさん@1周年:01/12/16 23:48
もう1の人生は終わった
130 :
佐藤きみよ:01/12/17 23:40
>127
珍軍と発言する人をよく見かけるが、貴方の言う珍軍という団体は誰がどういう目的で
何の為につくっている団体ですか?そういう団体は都内にあるんですか?地方ですか?
珍軍と発言するぐらいだから、とても詳しいと思いますが?
それとも、貴方がつくっている団体ですか?
131 :
佐藤きみよ:01/12/17 23:56
>127
珍軍という団体は存在するのか!?
再び・・・
日蓮は、危険。これは、口をすっぱくしていっておくよ。
できることなら、関わらない方がいい。
カルト信者を作るような土壌が、思想の中に隠されているからだ。
人を救うだの。選ばれた者たちだの。呪文を唱えて、欲を満たすだの。
どっぷり使っているんなら、荒療治。神経言語プログラミングの手法で・・・。
日蓮をイメージし、その日蓮にドラえもんの着ぐるみを着せるのだ。
そして、そのイメージを拡大したり、縮小したり、白黒にしたり、いろいろ、いじってみる。
すると、不思議なことに、以前まで、日蓮に感じていたようなこだわりが薄れているのが
感じられるだろう。そして、そう言う感覚は、本人の意志で持ったのではなく、持たされていた
ことに気付くはずだ。気付いたら、私のいっていることが、少しは理解できるだろう。
ことあるごとに、このイメージ化をして欲しい。
>130-131
127に代わって答えてやる。「珍軍」とは、お前らのことだよ(藁)。
#俺は「ピンフ」と呼ぶ方を好むがな。
134 :
佐藤きみよ:01/12/18 16:24
>133
私の質問に答えていただけますか?「珍軍」について聞いてるんですが?
「お前らのことだよ」と言っているが字が違いますよね?きちんと答えていただきたい
ですね!もう一度、私の質問を御覧になって答えていただけますか?
135 :
名無しさん@1周年:01/12/18 16:31
>>133 管理サイドから
>意味不明な方は放置、ということで。。。
という見解が出ているので珍軍は放置しましょう。
>134
だから、お前ら(平和神軍)のことだっつーの。
読解力のない馬鹿は、海にでも黄泉にでも逝け。
>136
ありゃ真性馬鹿でしたな。以後放置しましょう。
138 :
佐藤きみよ:01/12/20 23:27
>137
珍軍と平和神軍は全く違うでしょう。きちんと学ぶ姿勢をとったほうがいいですよ!
そうじゃないとあなた自身が損しますよ。ホームページを見て何か疑問を感じたり
するならば質問とかすればいいじゃないですか!
>>138
宗教板では平和神軍が「珍軍」と呼ばれていることも知らない馬鹿発見!
140 :
佐藤きみよ:01/12/21 23:30
>139
宗教板は見てますよ。(^^)
私は、[珍軍]と発言する以上は、そういう団体があるのか?どんな目的でやってるのか
内容を聞いてるだけですよ。
141 :
佐藤きみよ:01/12/22 01:03
>139
宗教板は見てますよ。(^^)
私は、[珍軍]と発言する以上は、そういう団体があるのか?どんな目的でやってるのか
内容を聞いてるだけですよ。
142 :
名無しさん@1周年:01/12/22 01:07
>>140−141
宗教板を見ているけど読んでない馬鹿発見!
144 :
佐藤きみよ:01/12/23 12:51
>143
何に対しても馬鹿としか言えない人を発見!
>145
激しく同意!
| 「珍軍」ってなんですか?そんな団体があるのですか?
\__ _________
V
________ ピーー____ _____ /∧∧珍軍
__/_○_|_ ||\ .\ |◎ | < (,,゚Д゚)逝ってよし
/ /丶`∀´) || | ̄ ̄| |:[].| \ 某板住人
\\珍軍 )/ ̄l| / ̄ ̄/ | =|
| | | |二二二」二二二二二二二二」
〈_フ__フ|| ||日本平和珍軍 ||
|| ||サイバー部隊 ||
148 :
佐藤きみよ:01/12/25 00:16
>147
自分で適当につくったものですね!
>>148
自分らがコケにされていることを理解できない大馬鹿発見!!
つーか、そろそろ遊ばれていると言う事に気づいてほしいねぇ(あざけわらひ
152 :
佐藤きみよ:01/12/27 19:40
149〜151
あなたがたは真面目にものごとを考えた事が無いんですね。
日本国を良くしようとか、間違った考え方をしている人たちを根本からなおして
救っていこうとか何も考えないんですね。
153 :
名無しさん@1周年:01/12/27 20:18
>>152 きみよちゃん、心理学板で相手にされなくなったら今度は宗教板かい?
いい加減にまともな板はあきらめて政治思想板においで。君の仲間が
火達磨になってるよ。
>>130 珍軍=日本平和神軍に対する蔑称、中杉弘(本名:黒須英治)が金を目的に
設立、インターネット、現実世界問わず、社会にさまざまな迷惑をかける。
所在地:実質の所在地は東京都中野区野方一丁目、環七の大和陸橋交差点そば
の今にも倒壊しそうな永田ビルの2階から上にある。入り口にインチキ学位屋
の青い看板があるのでわかりやすい。
ちなみに1階にあるバイク店は珍軍とは無関係であり、非常に仲が悪い。
近所でさえ折伏できない珍軍に正当な理論はないと思われ。
これでいいかな?きみよちゃん
>153
だめだよ、繊細な きみよちゃんを いじめちゃ!
きみよちゃんは、どこにでも出没するのです。 気が向いたところにね。
それに君の指摘している中野区野方は、すでにダミーですよ、デコイですよ。
司令部は、移転してますよー。 インテリジェントビルにね。
>>154 インテリジェントビルとはその辺の雑居ビルの地下にあるネットカフェの
ことかね?(w
ほら、他の板の住人に迷惑掛けるわけにはいかないから早く隔離板に
帰ろうね(藁
>152
根本的に間違った考えしている奴に言われたくないね(藁)。
157 :
佐藤きみよ:01/12/28 10:35
>153 156
掲示板だけではなく、今度ぜひこちらへ来ませんか?
お会いしたいですね。でも、来る前には必ず連絡してからお願いしますね!
158 :
名無しさん@1周年:01/12/28 14:59
>>157 脳みそ腐るからやだ(w
キチガイとはリアルな場所では関わりたくないよ(オオワラ
>>1 日蓮宗は血脈が無いから入っても無駄です。
創価学会はコピーで学会員を増やしている可哀相な集団
顕正会も日蓮宗と変わらない
よって日蓮正宗です。
あぁ、それから日蓮正宗の事良いだけ誹謗するとそのうち自分に帰るので
心しておいた方が良いよ。
それと成仏した人の顔を見た事が有りますか?此拠で日蓮正宗の事良いだけ
誹謗するけれど自分達の親戚や家族または、仕事の同僚や会社の人間の
死んだ時の顔の相を見て何が違うか分かりますかね。成仏した人って
半眼半句になるけれどそれ以外ってその相を見た事が無い。
自分の親戚などが亡くなっているから分かります。また、中には、ずうーと口から出ない筈の
血が止まらないで出ていたのを見た事が有る。そういう人を見ると生きていた時に
何をやらかしたかが1番分かりますね。
161 :
名無しさん@1周年:01/12/29 00:45
カルトの見分け方
カルトを見分けるのに分かりやすい特徴を箇条書きにするなら、以下のような点を挙げることができるでしょう。これらをチェックしていけば、その宗教がどれほどカルト性を持っているかを知ることができます。
必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。
1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
などが危険信号になります。
162 :
名無しさん@1周年:01/12/29 00:46
<宗教とカルトとの違い>
*宗教は個人の自立を尊重する。
#カルトは服従を強いる。
*宗教は個々人を助け、その人の信仰的な求めを充たそうとする。
#カルトは信仰的な求めを搾取する。
*宗教は問いや自立した批判的な考え方を許し、また奨励しもする。
#カルトは問いや自立した批判的な思考をさせない。
*宗教は心理上のことと信仰上のことを統合する。
#カルトは信者を「カルトの中でのよい自分」と「過去の悪い自分」に分裂させる。
*宗教の改宗は一個人のアイデンティティに関わる内的プロセスの展開を伴う。
#カルトの改宗は、一個人のアイデンティティに顧慮することない外的力に、知らないうちに投降してしまう。
*宗教は金銭を倫理的抑制に従いつつ、崇高な目的を果たすための手段の1つとしてみなす。
#カルトは金銭を、目的として、また権力を手に入れ、リーダーたちの利己的な目的を果たすための手段としてみなす。
*宗教は、信者と宗教家とのセックスは非倫理的であると見なす。
#カルトはしばしば、信者をリーダーたちの性的欲求のはけ口とする。
*宗教は批判する人に丁寧に応答する。
#カルトはしばしば、物理的あるいは法的脅迫で批判する人々を脅す。
*宗教は家族、家庭を大切にする。
#カルトは家族、家庭を敵と見なす。
*宗教はある人が入信しようとする時には、よく考えてから決断するよう勧める。
#カルトはほとんど情報を与えないまま、即断するように求める。
>157
わざわざ馬鹿に会いに行くつもりはない(藁)。
164 :
佐藤きみよ:01/12/29 12:26
>158,159,163
脳みそが腐るとかそんな事は一切、中杉先生は教えていません。そういう教えもありません。
日蓮大聖人様の仏法にも、そのような事はありません。馬鹿な教えでもありませんので!
165 :
名無しさん@1周年:01/12/29 14:29
>>165 頭大丈夫?
低脳な学会に居て頭腐ったんじゃないの?何処まで君達の行いが悪いか
直ぐに分かるって創価学会の会員よ何時まで嘘と出鱈目やる訳
今の現状は何?NYがああなったのも学会のせいだろう違うか?
どうよ、正論してみぃあのタワーやテロにあった飛行機の中に学会の幹部が
居たのはご存知かな?日蓮正宗の人間1人も居なかった。うん。
まっ、頭八裟七部にならなきゃ分からないのかな?
何処まで嘘や出鱈目を隠し通せるか今から楽しみだわ。
じゃなぁ。学会員よ
>>佐藤きみよへ
貴方、本当の法華講員なのですか?貴方違うんじゃないでしょうか?
日蓮正宗の日蓮大聖人様の事を言うなら法華講員になってから言いなさい。
日蓮大聖人様の教えがきちんと知りたいのなら法華講員になり教学を覚え
正しい事をしなさい。貴方間違っています。中杉とか言う人じゃなく
ちゃんとした法華講の中で勉強をしなさい。それから日蓮正宗法華講は
そのようなホームページを一切紹介していません。貴方が日蓮大聖人様と言うなら
日蓮正宗の大石寺のホームページを紹介しなさいね。分かりましたか?
貴方がやっている事学会と分からないですよ。日蓮正宗の日蓮大聖人様の事を
伝えたいのなら日蓮正宗の寺院できちんと法華講員となってそれから言いなさい。
分かりましたか?
168 :
名無しさん@1周年:01/12/29 16:31
>きみよちゃん
あのね。
昔からの君たちセクト構成員の発言を見ているとさ、
>>161>>162に例示して
ある条件のほとんどに当てはまっているんだわ。
カルトと分かっててのこのこと出て行くような人間は、その精神状態がまと
もである限り0であると断言していいよ。
ばか杉君って芳しい噂はほとんど0だしね。
169 :
名無しさん@1周年:01/12/29 19:06
>>166 内容で反論できないアフォ(w
ま、日蓮正宗とはこの程度か...
哀れ哀れ
日蓮消臭と改称した方がよいんじゃない?呵呵大笑
>164
勘違いするな。「馬鹿な教え」ではなく、お前らが「馬鹿の集団」なんだ。
わざわざ馬鹿の集団に会いに行くほど暇ではない。
#それに、「君子、危うきに近寄らず」という言葉もあるしな(藁)。