1 :
名無し@信徒のはしくれ:
日本基督教団の福音主義教会連合ってよく聞くけどどんなところ?
2 :
名無しさん@1周年:01/10/08 07:59
主よ主よというものが天国に入るわけではありません
聖書の引用するものが天国に入るわけではありません
日キもええとこあるやんけ!
大いに頑張っていただきたい!
日キ教団の中で、リベラルな立場に立つ人たちや、いわゆる「社会派」の教会に対して、
「そんなのはおかしい、正しい福音信仰に立つべきだ、そして、福音伝道にまい進しなくてはいけない」
と主張する人たちの群れ。
創立感謝宣言文の中に、このような一文があります。
「復活の主のご委託に応え、ひろく出て福音宣教のわざに励む。」
>正しい福音信仰
その割には・・・トホホ。
>5
文句あるなら、ちゃんと書け。
書けないなら、何も書くな。
腰抜けめ。
7 :
名無しさん@1周年:01/10/15 19:01
福音理解に関ることだと思いますが、現在伝承されているかたちの聖書のすべてを現在の記述の形どおり守れとは誰がいついったのでしょう?
教団内の右翼、反動集団。最低最悪!
9 :
名無しさん@1周年:01/10/15 19:47
最低最悪のあずみに言われたら終わりだぞ。
>7
それは、ファンダメンタリストに対する質問だから、
すれ違いではないかと思いますが、いかがですか?
腰が抜けました〜。あーこわい。>7
12 :
名無しさん@1周年:01/10/26 08:16
腰が抜けるってどういう事ですか?
13 :
名無しさん@1周年:01/11/01 21:41
あがらないですねえ
14 :
名無しさん@1周年:01/11/01 22:10
こんな懐かしいスレが出てきおった。
パソコンがセピア色に染まりそうだ。
元気だったか?>このスレ
福連は聖書主義の教会・牧師の集まり。聖書を理屈を並べ否定するリベラルの
ニセ牧師達から教団と諸教会を守るために闘っている。早く教師検定を信仰告白
一本にして社会派を追い出して欲しい。教団正常化万歳。
16 :
名無しさん@1周年:01/11/06 22:44
>聖書を理屈を並べ否定するリベラルのニセ牧師達
ひどい偏見だな。
17 :
名無しさん@1周年:01/11/06 22:54
>15
福連=ファリサイ派・律法学者
社会派=ニセ教師
18 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:04
福連系の教会って教勢のびてんの?実際
19 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:10
組合教会、改革・長老派、メソディスト、ルーテル、救世軍、ルーテル
バプテスト、ホーリネス等々
どの伝統をとるのが正常なの?
合同教会なのに
20 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:12
福連=バルト主義
いわゆる聖書信仰の福音主義とは似て非なるもの
21 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:16
バルト=キリスト教社会主義=社会派
22 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:27
23 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:32
>22
でもブルームハルト、ラガーツ、クッターの影響かなり受けてるよね?
24 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:36
てことは例えば賀川豊彦をニセ教師とかいわないよねえ、ま・さ・か。
25 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:46
社会運動も幅広いわよ。石井十次の孤児院も社会運動といえなくもないねえ。
キング牧師の公民権運動は?マザーテレサも社会派よねえ。
救世軍の社会鍋や母子寮は?
みんなニセ教師なの?
26 :
名無しさん@1周年:01/11/06 23:49
この社会悪や問題に立ち向かって、社会的現実の中に神の国の実現を図るのが社会派
の本来のあり方よ。誤解しないでほしいわ。明治の宣教師も皆社会派になるんじゃない?
27 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:11
>>26 >>この社会悪や問題に立ち向かって、社会的現実の中に神の国の実現を図るのが社会派
だとしたら、少なくとも救世軍や明治の宣教師は社会派ではない。
社会改革と「神の国の実現」は全く別物。
救世軍や明治の宣教師はキリストの再臨を信じるからね。
勉強不足で大口叩くと恥をかく。
28 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:20
明治の女性宣教師は日本に来て廃娼運動をしたわ。
どうみても社会改革じゃない。
社会運動は社会事業も含むのよ。
べんきょう不足はどっちよ?
バルトは政治運動までやってたじゃない。
29 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:27
ボンヘファーはテロ未遂。
30 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:30
>>26 >>この社会悪や問題に立ち向かって、社会的現実の中に神の国の実現を図るのが社会派
だとしたら、少なくとも救世軍や明治の宣教師は社会派ではない。
社会改革と「神の国の実現」は全く別物。
救世軍に直に聞きなさい。
ああ、恥ずかしい…
31 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:31
キリストの再臨を信じてないクリスチャン社会運動家なんてひとりもいないわよ。
ひどい偏見だわ。
32 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:34
救世軍の母子寮が社会の問題に関わってないなんて本気で思ってるの?
女性はのドメスティックバイオレンスは社会問題じゃないの?
33 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:41
「救世軍のみなさん、あなたがたは『この社会悪や問題に立ち向かって、
社会的現実の中に神の国の実現を図っ』っているのですね?」
「いいえ、私たち救世軍は、聖書にいうとおり、隣人を愛し、伝道し、社
会鍋もしています。しかし、社会悪や問題に立ち向かうことでは、神の国
は実現しません。大切なのは神の国は、人間の努力とは全く別で、キリス
トのある日突然の再臨によって実現するのです。私たち救世軍、いや聖書
はそう主張しています。あなたの考えとは、大きく隔たっています。」
34 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:49
『この社会悪や問題に立ち向かって、社会的現実の中に神の国の実現を図る』
問い 1 上の文の主語を補いなさい。
問い 2 「神の国」とは何という書物から引用された言葉ですか。漢字で答えなさい。
問い 3 その書物には、「神の国」は人間の奮闘努力で実現すると書かれていますか。
35 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:49
救世軍
「軍隊組織を特徴とするプロテスタントの一教派。イギリスのメソジスト派の
牧師W.ブースは、ロンドン東部の貧民街の伝道のために東ロンドン伝道会を
組織(1865)、のちにこれをキリスト教伝道会と改めたが、伝道の進展に伴な
って更に組織化する必要に迫られ、救世軍と改名、軍隊的な組織のもとに運
営を行った。特に下層階級に対する伝道を重んじ、野戦と称する戸外での伝
道や、回心を促す諸種の集会や文書による大胆な伝道を行い、また困窮者の
救済、売春・飲酒その他の社会悪を絶滅するための勇敢な戦をなした。」
キリスト教大事典より
36 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:52
「救世軍」について、次の問に答えなさい。
問い1 社会鍋や母子寮の目的として適当なものは次のどれですか。
ア 神の国実現のため
イ 隣人を愛するため
37 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:57
両方
38 :
名無しさん@1周年:01/11/07 00:57
「神の国」について後の問いに答えなさい。
問1 「神の国」は、キリストの再臨と関係なく実現するものですか。
問2 「神の国」は、いつ到来しますか。
問3 「神の国」の到来を示す兆候は何ですか。
39 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:01
>>37 不正解
正解は イ となります。
我々救世軍は、神の国の到来は、人間の社会運動とは関わりなく、キリストの再臨
によって成就すると考えています。
40 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:07
W・ブース
「婦人が今日のような無く状態にある限り私は戦う。幼い子供が今日のように
飢える限り私は戦う。男子が今日のように刑務所に出入りする限り私は戦う。
酔漢が残っており、哀れな失われた娘が街上にある限り、神の光を受けない
ひとりの暗い魂でも残る限り私は戦う。私は最後まで戦う」
41 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:09
私は矛盾するとは思わないし、それにあなたは救世軍じゃないでしょう。
42 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:11
地上から愛を実践するキリスト者がひとりもいなくなったらどうするの?
神の国ができても誰もはいれなくなるんじゃないの?
43 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:14
神の呼びかけに人間が応答しなければ、神の国はあってもないのと同じじゃない?
44 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:18
神の国実現を図るとは行為義認のことじゃないわよ。
もういい。はなしになんない。
ただ社会運動を行うキリスト者=ニセ教師という誤解を解きたかったのよ。
さよなら皆さん。
45 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:19
ブースの言葉から皆さんはどう思うの?
46 :
名無しさん@1周年:01/11/07 01:40
活動自体は社会派と救世軍とで近いけれども、
福音に対する根本理解が違う、と受け止めればよろしいのでしょうか?
47 :
名無しさん@1周年:01/11/07 02:04
違うかなあ?
48 :
名無しさん@1周年:01/11/08 01:41
>>44 ニセ教師とは?
ニセ教師=『この社会悪や問題に立ち向かって、社会的現
実の中に「神の国」の実現を図る』ことができると考える
者のことをいう
「御霊によって始まったことを肉によって完成させようとする者」
49 :
名無しさん@1周年:01/11/10 12:19
何だか知らないが、でたらめな書き込みが多いな。
全部がそうだとは言わないけど。
第一、リベラル=社会派、とはならない。
牧師の中にも、リベラル=社会派、だと思っている人がいるのは、嘆かわしい。
>>49 >>リベラル=社会派、とはならない。
救世軍は社会派ではありません。純然たる福音派です。
何だか知らないが、でたらめな書き込みが多いな。
全部がそうだとは言わないけど。
第一、福音派は社会奉仕はしない、とはならない。
牧師の中にも、福音派は社会奉仕はしない、のだと思っている人がいる
のは、嘆かわしい。
>50
ワラタ。
救世軍は福音派。そんなこと、常識。
だけど、社会鍋=社会派、と、いとも短絡的に結びつけるアフォもいるようだ。
そういう輩は、一度小隊の礼拝に出てみるとよろしい。
ありゃどう見ても、福音派の礼拝そのものだわい。
福音派であるかどうかは、社会運動をするかどうかで決まるのではない。
聖書信仰かどうかで決まるのだ。
52 :
名無しさん@1周年:01/11/12 21:43
社会派の何が問題?
どうしてそんなに軽蔑するの?
A 「神の国」は聖書の中の概念
B 『この社会悪や問題に立ち向かって、社会的現実の中に「神の国」の実現を
図る』ことができると考える考え方
Bの概念はAと対立する。
聖典としての聖書はBとは相容れない。
別に軽蔑しているわけではなく、「これはニセ物だよ」と
明言しているだけだよ。
総会やってるよね.
55 :
名無しさん@1周年:01/11/13 00:30
ベトナム平和連合に関係するキリスト教徒って、社会派?
56 :
名無しさん@1周年:01/11/21 15:09
福音派も社会問題に関心を持っています。天皇神格化・靖国神社公式参拝・日の丸、君が代
強制反対です。だからといって社会派みたいな変な反体制ではありません。天皇と
日本政府が祝福され神様によって守られる様に熱心に祈っています。
>>56 そうです。福音派だからって政治問題に関心持ってはいけないなんて嘘です。
法学部(政治学科、法律学科)や経済学部などで勉強する学生はどうするんですか?
キリスト教に関係無くダブル・スタンダードな姿勢で社会を考えろ、
とでも言うんでしょうか?
58 :
名無しさん@1周年:01/11/30 01:35
政治も大事な問題。一番はイエス様の十字架の救いを信じて伝道する事ですが、社会の
平和も大切です。優先順位を間違えないで神様の為に頑張りましょう。
59 :
名無しさん@1周年:01/11/30 01:52
私の行っていた教会はばりばりのリベラル系(銅支社系)でしたが
時々ここの所属の先生が説教されていました
お金に困っているとき、神様にお祈りすれば、天からお金が降ってくる(さすがにこれは例えですが)
とおっしゃっていたのが印象に残っています
>60
不思議なめぐり合わせで、お金の都合が何とかついたことを、
そう表現されたものです
63 :
名無しさん@1周年:01/12/07 22:14
そういえば、新島譲について修論を書いたっていう奴が、
自分の兄が死にそうになった(実際亡くなった)時に
「私はイエスの癒しを信じました」
とか「証詞」で言ってたなあ。
都合の良い時だけ信じるご利益信仰っぽくてうんざり。
64 :
名無しさん@1周年:01/12/07 22:20
同志社は右から左まで様々おります。
あくまで学術研究の場であり、
右から左まで様々な立場を並べて
学生に選ばせるのが同志社のやりかたで、
そういう意味では自由だといえます。
同志社は社会派、リベラルではなく
組合教会(会衆派)の流れをくむ大学です。
65 :
名無しさん@1周年:01/12/07 22:27
同志社は会衆派の大学です。
ハーバード大学、アンドーヴァーニュートン神学校、プリンストン
イェールと同じ系列です。
会衆派はアメリカの建国に尽力しました。
イギリスのクロムウェルも会衆派でした。
異端呼ばわりされる筋合いはございません。
伝統と格式ある会衆派の神学部です。
66 :
名無しさん@1周年:01/12/07 22:32
会衆派(組合教会)を否定することは、明治の宣教師たちの苦労を否定することです。
社会派・リベラルという捉えどころの無い概念でひとからげにしないでください。
たまたま60〜70年代にそういう流行があったというだけのはなしです。
同志社は会衆派の大学です。
何か文句ありますか?
67 :
名無しさん@1周年:01/12/08 11:19
>64 以下
改宗派であることと、リベラルかどうか、と言うこととは、どういう関係がある?
リベラルは、「捉えどころの無い概念」ではないよ。
社会派は、捉えどころの無い概念と言えるかもしれないけど。
それから、社会派とリベラルとは、同じではない。
>64
>同志社は右から左まで様々おります。
>あくまで学術研究の場であり、
>右から左まで様々な立場を並べて
>学生に選ばせるのが同志社のやりかたで、
>そういう意味では自由だといえます。
それもまた、リベラルと言うのではないかな。
68 :
名無しさん@1周年:01/12/08 19:45
>それもまた、リベラルと言うのではないかな。
学術研究の場なんだから当然でしょう。
リベラルアーツよ!!!!!
学問の場所なのよ。
69 :
名無しさん@1周年:01/12/08 20:34
>68
神学部は、リベラルアーツではありませんよ。
もともと、聖職者養成と密接な関係を持っていたのが、神学部です。
学問として、聖書なりキリスト教を「研究」したければ、
神学部ではなく、文学部キリスト教学科へどうぞ。
はっきり言って、同志社の神学部は、むしろキリスト教学だね。
一度も教会へ行ったことが無くても、入れるし。
70 :
名無しさん@1周年:01/12/08 20:51
開かれた神学部なのよ。
仏教のお坊さんも来てたわよ。
71 :
名無しさん@1周年:01/12/08 20:58
>70
分からない人だな(鬱
神学は、信仰を要求する。
つまり、聖書を通して証しされる神の存在とその働きが、
大前提となって、神学的思惟がなされてゆく。
神学本来の意味を知るなら、開かれた神学部なんて、不可能だ。
それは神学ではなく、キリスト教学だ。
キリスト教学は、キリスト教という宗教を、客観的、また歴史的に考察する。
だから、信仰は必要ではない。
東大でやっているのも、キリスト教学。ICUで研究されているのも、キリスト教学。
72 :
名無しさん@1周年:01/12/08 21:13
信仰が無ければ神学を学べないというのは、キリスト教の傲慢だと思うわ。
73 :
名無しさん@1周年:01/12/08 21:22
>72
それでは聞くが、例えば、御子の受肉について、あなたはどう考える?
(今はアドベントだから、この話題。)
つまり、御子が人となって、この世に来られたということを、
救済史的に見て、どう考えるか、と言う質問。
ここで、御子は神の子であり、キリスト(つまり救い主)であるかどうか、などと言うことは、
議論の対象とはならない。なぜなら、それは前提とされているのだから。
イエス・キリストを、神の御子であり、救い主であると言うことを信じる信仰を持たなければ、
このような問いに答えることは不可能。
神学を、客観的に学ぶと言うのであれば、それは神学ではなく、キリスト教学。
74 :
名無しさん@1周年:01/12/08 21:28
無神論者にだって神学は学べると思うわ。
神がいるという前提がなければいないとはいえないんだから。
75 :
名無しさん@1周年:01/12/08 21:30
ナザレのイエスを救い主と見なす前提がなければ、
そうでないとはいえないでしょう。
76 :
名無しさん@1周年:01/12/08 21:42
キリスト教学だって前提があればこそ存在してるんじゃないの?
77 :
名無しさん@1周年:01/12/08 22:11
>74
だから、同志社が講ずる神学は、リベラルなんだよ。
これで、同志社がリベラルだと言うことが分かったでしょうが>all
とにかく、あなたはまず「神学史」を学ばれた方がよい。>74
将棋の駒の動かし方を知らないで、
振飛車腰掛け銀について話をしているようなものだ。
>76
その前提とは?
おそらくそれは、主体的信仰告白ではないと思うよ。
78 :
名無しさん@1周年:01/12/08 22:17
>将棋の駒の動かし方
三位一体は教会政治の妥協の産物だからね。
いかに教会の中で権力をにぎるか、
論敵を異端としてけちらすか、
いかに自分が教会の中で優位にたつか。
こうやって出来上がった神学のどこが信仰的なの?
自分の欲望が前提で、神なんか本当はどうでもよかったんじゃないの?
神学にも過ちは多いんだから。
あんたこそ神学史をよく学びなさいよ。
79 :
名無しさん@1周年:01/12/08 23:09
>>77 >将棋の駒の動かし方を知らないで、
>振飛車腰掛け銀について話をしているようなものだ。
俺は将棋ファンだが、
「振飛車腰掛け銀」という用語はあまり耳にしないな。
どういう陣形の事を言っているのかは分かるけれど。
「居飛車腰掛け銀」なら、メジャーだと思うね。
>>78 ああ、とうとう言っちまった・・・
80 :
名無しさん@1周年:01/12/09 16:50
>78
そのような理解の仕方は、政治史における教理史の理解。
要するに、神学ではなく、キリスト教学の範疇。
その理解を「神学」に取り入れることが可能なのは、リベラルだという証拠。
私は、同志社が異端だとか、リベラルは異端などとは言っていないよ、一言も。
同志社は、リベラルなんだよ。それなのに、「リベラルではない」と言う人がいるから、
そうではないでしょう、と言いたいわけだ。
わかってくれたかい?
>79
そうそう、居飛車腰掛け銀の間違いだった。ご指摘ありがとさん。
81 :
名無しさん@1周年:01/12/16 01:12
age
82 :
名無しさん@1周年:01/12/16 03:20
カトリックの者です。71の方の仰るよに、神学は神の存在とそれを
認めると言うことが大前提になっております。
その点はカトもプロも同じ。だから、開かれた神学部という言い方はおかしい
のではないでしょうか?信仰の無い方が神学部に行くのもおかしいし、
信仰の無い方を神学部に入れるその大学もおかしいと思います。
純粋に客間的な立場から学問として学ぶなら、神学部ではなくて
キリスト教学部とするべきです。
83 :
名無しさん@1周年:01/12/16 07:44
上智や英知でもノンクリスチャンはいるでしょう?
84 :
名無しさん@1周年:01/12/16 08:05
神学的円環は閉じてるよね
85 :
名無しさん@1周年:01/12/16 08:22
>83
神学部にはいないはず。
86 :
名無しさん@1周年:01/12/16 23:57
87 :
名無しさん@1周年:01/12/17 01:22
塚口
アマ です
88 :
名無しさん@1周年:01/12/21 16:17
凶弾頑張って
89 :
SAKIKO:01/12/21 16:55
凶弾、いい変換ですねー 危篤凶弾つぶれて。
90 :
名無しさん@1周年:01/12/22 02:33
最大手の危篤凶弾に潰れろって、そりゃ無理だろ。
91 :
名無しさん@1周年:01/12/23 08:41
非神話化アゲ
92 :
名無しさん@1周年:01/12/23 21:32
先子の煽りがめだつな。
着とく凶弾
94 :
名無しさん@1周年:01/12/28 14:27
えせ福音主義
95 :
名無しさん@1周年:01/12/30 20:26
えせとは何だ、えせとは。ええ??
96 :
名無しさん@1周年:01/12/30 20:40
>>94 福音主義つーのはな、カトリックに対するプロテスタントの立場を言い表す言葉だ。
だから、リベラルだろうがペンテコステ派だろうが、およそプロテスタントなら、
福音主義と言うんだよ。
福音派と福音主義と、ちゃんと区別してから書き込みやがれい!
97 :
名無しさん@1周年:02/01/09 01:30
このスレはファリサイ歯がおおいな。
福音派のクリスチャン人口が増えてきているようですね。
福音派のもつ魅力は何だろう?
福音派が増えている?
ご冗談でしょ。根拠は?
>福音派が増えている?
>ご冗談でしょ。根拠は?
「福音主義キリスト教と福音派」(いのちのことば社:宇田進著)で、キリスト教世界年鑑だっかっけかの
統計が資料として使われているよ。
読んでごらん。
プロテスタント人口が減少している一方で、福音派やペンテコステ派・カリスマ派はその数を伸ばして
いるというのが、世界的なキリスト教界の動きですよ。
宇田の本なんか根拠にはなりません。
あの本は福音派のことを「主流派」などと書いている
トンデモ本です。
102 :
名無しさん@1周年:02/01/09 12:01
いのちのことば社の本じゃねぇ。藁
福音派プロパガンダ社じゃん、あんなの。
いや、世界的な傾向として、主流派は減少し、福音派がのびている。
これは、今に始まったことではないぞ。
レベルの低い福音派なんかほっとけばいいんです。
あんなのはキリスト教の「亜流」です。
「エス様信じたら、あなたもあなたの家族も救われます」
「エス様信じたら、天国に行けます」
なんて、包丁切りしてわめいてるおばかな連中は早く死んで
ください。
106 :
名無しさん@1周年:02/01/09 12:13
仮に本当に主流派が減少して福音派が伸びているとしても
仏教界で層●学会が元気がいいのと同じ事で、福音派が素晴らしくて
支持されている事を意味してる訳ではないと思われ。藁
>>101
あら、では世界キリスト教年鑑の統計は、あれ全くのデタラメ?
すくなくとも、日本の文化庁の宗教人口統計はでたらめです。
宗教総人口が2億人を越えているそうですから....
どうせ自称なんだろうから、信憑性は薄いと思わなければ
ならないでしょう。
>>107 全くのでたらめではないが、ちょっと間違いもあるようで。
>108
でたらめではないぞい。
各宗教で、統計の取り方が違うからだよ。
信徒の定義も異なるし。
追加。
むしろ、あの統計から、「その宗教」が自分とこの信徒をどのように考えているか、
を知ることができる。そう言う意味では、結構面白ひ。
111 :
すばらしい「キリスト者」発見:02/01/09 14:02
101 :あずみ :02/01/09 11:56
宇田の本なんか根拠にはなりません。
あの本は福音派のことを「主流派」などと書いている
トンデモ本です。
104 :あずみ :02/01/09 12:03
レベルの低い福音派なんかほっとけばいいんです。
あんなのはキリスト教の「亜流」です。
105 :あずみ :02/01/09 12:07
「エス様信じたら、あなたもあなたの家族も救われます」
「エス様信じたら、天国に行けます」
なんて、包丁切りしてわめいてるおばかな連中は早く死んで
ください。
リベラルの人ってどうしてこんなに偏狭で攻撃的で恥知らずなんだろうね
私がリベラル? ご冗談でしょ。
私は敬虔なメソジストでございます。
メソジストって、
「大学の所定の規則に従って勉強する」という意味をウェスレーは意識したらしいけど、
「きちょうめん屋」「やかまし屋」という意味で付けられたあだ名でもあるそうで。
物事をきっちりはっきり言うという意味ではあずみさんはメソジストかな、
と思っていたのですが、このスレでは少々言い過ぎがありそうです。
とりあえず、福音派みたいな流れって、今に始まった事ではなく、
過去にも様々な時代に様々な地域であったんじゃないかと思うんですよね。
さて、教会に誰が入って誰が去ったかという事はさて置き、
戦後は、福音派:それ以外=1:27(詳細は怪しいがとにかく20代)
最近は、福音派:それ以外=フィフティー:フィフティー(に近くなった)
という事を聞いた事が私はありますけれど、
最近は、福音派も頭打ち、聖霊派の方が人の数は増えているとの事。
福音派にしても何にしても、どんな宗教でも、
最初は活気があっても2代目、3代目になると段々活気が無くなって
頭打ちになって行くそうです。
え、私? さあ・・・
114 :
私みそじすと:02/01/10 05:20
私は26歳になりました。
四捨五入して30歳。
みそじすと
でもあずみさんて、福音派のことちょっとうらやましかったりなんかする
でしょう?実は。
ご冗談でしょ。
あんた、いっぺん死ねや。>115
>116
いやん。
もう、あずみさんたらー。
本当は好きなんでしょう福音派。
嫌よ嫌よも好きの内。うふふ
>>112 私は敬虔なメソジストでございます。
>>116 あんた、いっぺん死ねや。>115
相互矛盾しとるぞい。>あずみ殿
三十路や三十路みそじすと
>>120 矛盾を抱える年頃なんでしょうな。
まだ、若いと見える。
幼さを抱えつつも、一歩一歩大人になってもらいたいものです。
「人は軌道を逸していても、年とともにそれなりの成熟味を見せるもの」
と山岡荘八が徳川家康に言わせていたなあ。
2チャンネルのメンツもだいぶ分かったぞ
「ヤーウェの目」ってHNを使っていた牧師がいたけど、
最近は2チャンネルに来ないのかなあ
覚えてる?ヤーウェの目って人。
同じところで聖書を学んだんだよ。
で、そこの神学院の学びが、結構間違っているんだら
これがまた一から学びなおさなきゃいけなくなったんだよ。
大変大変。
ヤーウェの目さん、見てますか?
よく食事をした○○ですよ!
また、いつかあいましょうね。
では、バイバイブー
122 :
名無しさん@1周年:02/01/10 11:37
青学ってメソジストだよね。青山学院。
友達が子供を初等部から通わせてるよ。
給食がフルコース料理で出るし、
毎年、豪華客船で日本一周するし、スッゴクゴージャス!!
大学の校舎も、厚木は人気薄だから移転するらしいし、
メソジストってみんな、お金持ちだなあ・・。
そういえば、青学の神学部って何故消えたの?
123 :
名無しさん@1周年:02/01/10 14:39
”敬虔なメソジスト”であるあずみさんも
子供が出来たら、
メソジスト派の青山学院や東洋英和の幼稚園に
”お受験”してご入園なさる予定ですか?
124 :
プロテスタントお受験:02/01/10 15:04
福音派なら横浜の関東学院だよね。
組合派は同志社、神戸女学院。
改革派は横浜のフェリス、東京の頌榮、女子学院。
バプテストさんは横浜の捜真
ルーテル派ならも・ち・ろ・んルーテル学院、浦和ルーテルだあ!!
125 :
名無しさん@1周年:02/01/10 16:21
あずみ&山本誠一
お前ら教会の変体野郎。氏ね。
126 :
名無しさん@1周年:02/01/10 16:26
二人ともお似合いですな。
127 :
名無しさん@1周年:02/01/10 16:27
>>123 あずみ氏は、九州在住の独身女性だそうだからなぁ。
まだまだご結婚には程遠いらしい。
本人のHPによると、九州大学の院生、と言うことになっている。
128 :
ぺっぺっ!!:02/01/10 16:40
あずみ、やっぱり独身か。へっ!偉そうなことばかり書き連ねて大した経験
ないガリ勉大学院生かよ。クセェ〜
どうせ偉い人ぶるう趣味だってことがバレバレ。黒ぶちメガネでもかけて
一生やってろ!
>128
ところが、そのHPに載っていた写真によると、結構な美人だと言うことらしい。
俺も見たことあるけど、結構な美人とは思わなかった。
まあ、並よりちょい上はあるかな、と言う感じだった。
ただ残念なことに、そのHP,どうやら閉じられてしまったらしい。
俺もウェスレーについて時々書き込みするけど、
好きでもあり、嫌いでもあり。
ウェスレーの結婚生活がうまく行かなかったところは
少なくとも真似したくないね。
132 :
名無しさん@1周年:02/01/10 23:30
リ○カーーーー。
愛してるぜーーーーーーーー。
>>132 とりあえず一つ言える事は、当たり前な事ではありますが、
今日におけるメソジストの流れをひく教会が
18世紀イングランドのメソジスト運動そのものを
そのまま体現しているわけではありません。
コンテクストに添って考えればルターはナチス・ドイツを
容認しているという言われがない
というのと似たような事だと思います。
ウェスレーがカルトっぽいと見られる事も無くはないので
私も気になって調べたりはするのですが、その事について
私が容易に結論を出してはいけないと思います。
放置しっ放しも悪いので、とりあえず。
この返答では、逃げでしょうか?
135 :
名無しさん@1周年:02/01/17 08:00
義認と聖化なんてクソ食らえ。
神化で充分。
137 :
名無しさん@1周年:02/01/17 15:58
>136
あいにく代々グノーシスの伝統を受け継いでいてね。
適当なことぬかしやがらないでください
139 :
名無しさん@1周年:02/01/17 16:04
いつまでも決着のつかないまま、右往左往するがいいさ。
140 :
名無しさん@1周年:02/01/17 16:07
西方の神学は、おしまいだね。
これからは中世に逆戻り。
>140
意味不明。西方神学も中世の神学も、何にも分かっていないアフォ。
美人はいない。ひとりもいない。
144 :
名無しさん@1周年:02/01/18 19:48
義認・聖化・神化
いずれにしろ、人間の側からどうやって判断するのさ?
仁義・礼・知
146 :
名無しさん@1周年:02/01/18 21:11
インテリ以外には(いや、インテリにさえ)、わけのわからない、実存主義やその他
哲学的な説教ばかりやってる、世の中の見えない(実は神さまのみこころがわからな
い)独善家たち、いつまで「自給自足」やってるんだ!!
147 :
ルー・サロメ:02/01/18 22:19
>146
あんたもヤク漬けにしてやろうか。
あなたの理解力がとぼしいだけでは? >146
149 :
名無しさん@1周年:02/01/19 01:03
インテリ以外には(いや、インテリにさえ)、わけのわからない、実存主義やその他
哲学的な説教ばかりやってる、世の中の見えない(実は神さまのみこころがわからな
い)独善家たち、いつまで「自給自足」やってるんだ!!!
これは深刻だよ。
現代音楽の演奏会といい勝負いくよ。
作曲家の自己満足とまばらな聴衆
全然イメージが共有できない。
150 :
オナニスト:02/01/19 01:10
自分がきもちよきゃそれでいいんだよ。
お前も楽しめ。
153 :
実存主義者ってヘンやわ:02/01/19 08:37
154 :
名無しさん@1周年:
だー
ニューエイジかお前らは?
ヤクやりすぎちゃうん
土曜の晩に牧師はヤクを打つ。ガンバレ説教。アップダウンアップダウン!