326 :
名無しさん@1周年:02/04/12 23:55
327 :
名無しさん@1周年:02/04/13 00:49
>>319 山野愛子って金光教の芝教会の会員さんなんですか?
「週刊実話」に載ってた教会の看板が「芝教会」って読めました。
328 :
名無しさん@1周年:02/04/13 00:53
神田うのにはあってると思う、金光教。
329 :
名無しさん@1周年:02/04/13 01:01
神田うののデビュー曲って宗教っぽい歌だったよねぇ。
330 :
名無しさん@1周年:02/04/13 21:39
331 :
名無しさん@1周年:02/04/13 22:25
>>326 >教派神道13派の老舗の金光教を掴まえて「新宗教」って
週刊実話の記者には、
初代山口組が約50人の沖仲仕を集めて、
神戸市内で山口組の代紋をかかげたのが大正14年(1925年)、
金光教が立教したのが安政6年(1855年)、どこが“新宗教”?
といってみたりするのがわかりやすいと思われ。
332 :
名無しさん@1周年:02/04/13 23:50
八つ波に丸金の紋が好き。
333 :
知ったかぶり:02/04/15 11:27
>>331 「新宗教」という呼び名は、宗教社会学で、幕末〜明治期に爆誕した、
いわゆる日本の近代化過程の中で生まれた「宗教」を指すために
用いられる用語だったと記憶している。(天理、黒住、大本、金光など)
島薗進らが使いはじめたのではなったか。
戦後に生まれたものを「新新宗教」、最近のを「新新新宗教」なんて
呼んでた人もいたような(藁
ちなみに「民衆宗教」とかいう言い方もあって、
こちらは(宗教)歴史学の分野での用語。
村上重良なんかが主な使い手。
上記の「新宗教」と概ね同じものを指す。
というより、むしろ、「民衆」という語が如実に示しているように、
或る「史観」を内蔵している語で、
そのバイアスを取り除くために「新宗教」と呼んだのでは…
まちがってたらスマソ。知ってる人訂正してちょ。
334 :
歴史は進む:02/04/15 19:39
時代がどんどん進んでいくわけで、
幕末辺りに立教の歴史が遡れる教派神道に“新宗教”は不自然に聞こえますね。
江戸時代を“近世”といったりするのももうどんなもんでしょう・・・
古代・中世・近世といった時代区分に思うのは、
今の時間から“古”であったり“近”であったりすれば変わっていくのは仕方ないだろうなって感想です。
335 :
続知ったかぶり:02/04/16 09:40
>>334 新宗教の「新」は、
今から見て「新しい」、って意味とは違って
それまでにあった(既存の)ものと比べて「新しい」
ってことだと思う。
「鎌倉新仏教」なんて呼んだりするじゃない。
法然、親鸞、一遍、栄西、道元、日蓮なんかのことを。
そういう感じの「新」だったと。
世の中のすさまじい変動の中で、
それを反映して起こってきた宗教運動で、
既成のものから生まれながら、それへの飽き足らなさを前提している。
その意味での「新」かな?
だから、「新」でなくなった今となっては、
金光教に元気がないのはある意味必然の時の流れ。
あとは、既成化してほそぼそとうらぶれながら、
身内を相手に続けていくか…。
336 :
名無しさん@1周年:02/04/17 10:37
長生きする宗教というのは、教義の根幹をきっちりと規定して、
それをしっかり守りつつ、その時代に合わせた表現をしていく、
という共通項があるように思います。あと「教祖の精神に帰れ運動」みたいな
運動や組織への批判が活発であること、なども要素でしょうか。
337 :
名無しさん@1周年:02/04/17 20:25
現代の金光さんには2chは合わないよね。
昔は御家騒動みたいのもあったようだけど。
338 :
名無しさん@1周年:02/04/17 22:19
age age age age age age age age age age age age age age age age age
age age age age age age age age age age age age age age age age age
339 :
名無しさん@1周年:02/04/18 09:01
昭和九年十年事件
340 :
名無しさん@1周年:02/04/18 17:20
ダスキンは金光教を信仰してるらしい。面接にいった時担当者に言われた。
342 :
名無しさん@1周年:02/04/20 06:55
343 :
名無しさん@1周年:02/04/20 07:21
創業者鈴木清一氏が金光教に入信して、祈りの経営として
信仰に基づく経営を行ったのは、ヤオハン「生長の家」と共に有名な話
344 :
名無しさん@1周年:02/04/20 13:35
昭和九年十年事件とかって、教団内のフツーの信者さんも
知ってるのかな?随分マニアックな感じ?
信仰の人、高橋正雄さんとかはどう?
あと、佐藤範雄さんって、教祖のところに来る前から
けっこういろんな神道関連の勉強とかをしていた、
みたいな話を読んだことがあるんですけども(うろおぼえ)
そのへんはどうでしょう。
345 :
名無しさん@1周年:02/04/21 15:36
五つの祈り
人を軽く見ない
人を当てにしない
人に恩を着せない
人を責めない
人を利用しない 私にならせてください
高橋正雄
346 :
名無しさん@1周年:02/04/21 17:57
著作集とかもあったなー
347 :
名無しさん@1周年:02/04/21 19:13
見ること見ること自分を見ること 高橋正雄
一燈園の西田天香さんとかとも交友があったりね。
349 :
名無しさん@1周年:02/04/23 11:58
>>344 いわゆる「教団自覚運動」ってやつっすか?
知ってる人は知ってる、って感じかな。
ところで、ネットでサーチかけてみたら出てきたよ。
まさかと思ったけど。
しかも、「金光教伏見教会」のHPで、
「金光教辞典」として公開している。
誰が何をしてどうなってとか、「有志盟約」とか。
教団の謂わば「恥部」みたいな事を、一教会が晒してるなんて…。
さすが金光教。
直リン貼ると迷惑かかるといかんからやめとくが、
msnサーチですぐ見つかるよ。
350 :
名無しさん@1周年:02/04/27 10:28
また止まりましたね。
保守揚げ。
351 :
名無しさん@1周年:02/04/28 11:25
age
352 :
名無しさん@1周年:02/04/28 21:53
ダスキンと関係あるんでしょう?
詳しくおせーて!
353 :
名無しさん@1周年:02/04/28 22:19
「スエヒロ」のほうが有名でわ?
354 :
名無しさん@1周年:02/05/01 11:09
>>352 創業者鈴木清一氏が信仰していた(既出だが)。
詳しくは知らないが、ダスキンのホームページにも、
養母が信仰していたこと、
病気をきっかけとして、金光教に入信したことが、
[創業者・鈴木清一の足跡]として出ている。
また、一燈園にも入っていて西田天香とも親交があったと。
355 :
名無しさん@1周年:02/05/01 21:01
鈴木清一氏の映画が作られるそうです。映画化されたらどういう係わり合いかわかると思います。
356 :
名無しさん@1周年:02/05/03 11:28
>>355 マジですか?
どんな映画になるんだろう?主演は鈴木清順ですか?(藁
357 :
名無しさん@1周年:02/05/03 19:06
>>356 鈴木清順の弟さんの健二さんにも出て欲しい。
ほぜん
359 :
名無しさん@1周年:02/05/07 11:42
age
360 :
名無しさん@1周年:02/05/09 07:55
朝なので揚げときます
361 :
名無しさん@1周年:02/05/10 13:49
ここ、もう終わりかな…。
人、いないしな。
金光教らしいね(寂藁)
362 :
名無しさん@1周年:02/05/10 18:28
お取り次ぎ、後ろの信者さんに聞こえてしまうでしょ。
重大なプライバシーに関わるお取り次ぎとかって、
やりづらいのではないでしょうか?
金光教のラジオを偶然聞いて以降、ラジオを聞いたりしています。
ラジオを聞いてるだけでも、信仰していることになるんでしょうか?
364 :
名無しさん@1周年:02/05/11 16:50
ならないでしょう 生活と信仰が同じにならせていただく稽古が必要。教会にいって指針をお伺いしてください。
365 :
名無しさん@1周年:02/05/12 21:46
でもさ、信仰っていっても、
やればやるほど至らない自分が見えてくるんだよナ
366 :
名無しさん@1周年:02/05/12 21:49
トラトラジオンジオンチトフルモ トオチャソウトチャソウホンミアン
ジオンプラトアミアミ ミトラホンホントラツ トオライタチプララソト
チタチトアミホン
367 :
名無しさん@1周年:02/05/12 22:39
368 :
名無しさん@1周年:02/05/13 22:11
369 :
名無しさん@1周年:02/05/13 22:27
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ \ / |
||||||| (・) (・) |
(6-------◯⌒つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | <
>>363 わしも番組に出た事あるんじゃぞ。
\ / \_/ / \________________
\____/
370 :
名無しさん@1周年:02/05/13 22:29
>>369 これが金光教の祭壇なのじゃ。
\ /
\________________________/
│ │ /\ │ | | | │
│ │ l. ̄ ̄ ̄ ̄| │ │ ◎ | ◎ │ │
│ │ | | ̄ ̄ ̄| | │ |____|____| │
│ │ | | 永 | | │ |___________| │
│ │ | | 井 | | │ │ | │
│ │ | | 一 | | │ |_______ | |
│ │ | | 郎 | | │ |_____| | │
│ │ | | | | │ │ | | | |
│ │ | |___| | │ │ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | │
│ │ |___________| │ │  ̄ ̄ ̄∧ ∧O│ |
│ │ ________ | │ ) ̄( ( ゚Д゚)ノ ! |
│ │ l_______l | │(- - ) ∪ | | │
│ │ )( )( | │ )___( (=) )〜! |
| i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
372 :
名無しさん@1周年:02/05/14 10:44
>>371 禁句だよ。
教団及び教会関係者が見たら(以下略)
373 :
名無しさん@1周年:02/05/14 16:12
ただのプラス思考ではないはず。
374 :
名無しさん@1周年:02/05/17 09:39
375 :
名無しさん@1周年:
金光饅頭なるものを食べたことあるYO!