釈尊が聞いたら否定すると思う。般若真経も同じ。真理であっても
否定する。空海はそこまで知っていた。最澄には分からん。
2 :
名無しさん@1周年:01/10/02 03:41
分からん。
テス
ゴータマ・ブッダは,理趣経は先ず間違いなく否定すると推測するが,般若心経に
ついてはどうだろうか。
空の思想をゴータマ自身が展開していないのは(ほぼ)事実だが,彼の思想を哲学
的に矛盾なしに突き詰めると,空観に行き着いても不思議がない。(ゴータマにとっ
ては,人空であれば法有であっても困らない――彼は,悟りへの修行の階梯としてし
か,教理的なものを評価していなかったであろうから――が,人法二空であっても,
同様に困らないし,むしろ,法の有に執着しない点では,修行にもプラスな面がある。
少なくとも,有部の三世実有・法体恒有よりは,ゴータマ自身の思想に近いだろう
5 :
お釈迦さまは部派に近いの?:01/10/18 17:52
経量部は?倶舎論は有部に経量部の説を加えたもの、
成実論は経量部の中にあって譬喩師と呼ばれた人たちの思想に近いです。
6 :
名無しさん@1周年:01/10/18 20:44
7 :
大正新修・・・:01/10/18 21:07
・・・大蔵経を調べてみましたが「般若真経」というお経はありませんでした。
他の一切経も一応調べてんみようかと思いますが、「般若真経」とは略称でしょうか?
経名から察しますと「般若部」に収録されているようですが、
経題の具名や、内容の概略などお教え頂けましたら幸甚に存じます。
>釈尊が聞いたら否定すると思う。般若真(ママ)経も同じ。真理であっても否定する。
どっちかというと,無視する,じゃないかな?
弟子などの修行者がそれにとらわれていたら,否定して見せる事はありえる,と思う
けど。
9 :
名無しさん@1周年:01/10/18 22:17
>7
またまた、おちゃらけを(笑)。
般若心経をまちがえている馬鹿ってわかっているくせに。
>8
そんなん釈迦に直接きかなきゃわからねーぞ!
永遠の謎だよ。
10 :
名無しさん@1周年:01/10/19 00:53
理趣経って、どんな経?
>>10 正式には,大楽金剛不空三摩耶経もしくは般若波羅密多経理趣品という(間違いが
あったら陳謝)仏教経典。
ヒンディーの影響の濃い後期のタントラ仏教的な思想の著作。
特に,「男女交合の境」即ちセックスに於ける「いく」瞬間こそ,最上の悟りだ,
とする主張が特徴。
12 :
名無しさん@1周年:01/10/19 22:16
空を理解したら理趣経だって、その範疇だろう。
ただ、無知なものはゴカイするので、わざわざ声を大にして
説明するほどもないこと。ほどほど、ちょうど良い、ということは
あるからね。釈尊は否定せず無言だと思うなあ。
13 :
名無しさん@1周年:01/10/19 22:51
理趣経は、真言宗の勤行では在家は滅多に唱えません。大体、長文の経典なら、般若心経ぐらいを唱え、
たまに、妙法蓮華経観世音菩薩普門品第25を唱えます。理趣経も、序文からではなく、
『ホーサーショーケーシャー』(漢字分らず・・・。)から唱える事が多いのでは?
間違いが有ったら陳謝・・・。
14 :
名無しさん@1周年:01/10/19 23:10
ぜんざぁ〜い、ぜんざぁ〜い・・・
ひろしゃだふ、ひろしゃだふ、ひろ〜しゃだふう〜
15 :
名無しさん@1周年:01/10/19 23:39
即身成仏、万物皆仏也。
これで理趣経の真実と合ってるでしょ。
釈尊が否定するはずもない。
口にするかは別として。
16 :
名無しさん@1周年:01/10/19 23:46
>>15 そんな事言うかな?
それは大乗的思想じゃない?
17 :
名無しさん@1周年:01/10/20 00:22
11さんって、いったい誰の本読んだの?はっきり言って浅すぎる。密教の勉強した?
18 :
名無しさん@1周年:01/10/20 22:24
19 :
理性的批判者:01/10/20 22:36
>>11 十七清浄句はあくまで比喩だよ。マジでやったのが真言立川流。
>>13 百字のげ(漢字でず)ですね。
20 :
名無しさん@1周年:01/10/20 23:07
なんでこの、お経読み方がちがうんだろ?
一切如来は普通、いっさいにょらい、でしょ、
理趣経では、いっせいじょらい
文殊師利菩薩摩か薩(かの漢字がない!)
もんじゅしゅりぼさつまかさつ・・が
ぶんじーりほさばかさ・・って、ばかさ?馬鹿みたいじゃん。
21 :
名無しさん@1周年:01/10/21 00:05
>>11 日本の密教は中期です 根本的に勉強し直してください
>>20 呉音読みと漢音読みの違いです バカみたい?バカはあなた
22 :
名無しさん@1周年:01/10/21 00:14
テスト
23 :
名無しさん@1周年:01/10/21 22:06
大師といえば弘法
24 :
名無しさん@1周年:01/10/22 22:37
阿
25 :
名無しさん@1周年:01/10/22 22:54
阿字
26 :
名無しさん@1周年:01/10/23 12:03
阿字本不生
ぷちとまさんはキリスト教の方みたいなので、誤解の訂正は煽らずにして欲しい。(向こうでは勉強させてもらってます)
やはりきちんと勉強しないとこのお経は理解が難しいと思います。最澄さんを引合に出すまでもなく。
28 :
名無しさん@1周年:01/10/27 22:24
真言宗って、悪くないと思う。
即身成仏って魅力的だから。
なんか前向きな感じ、しますよね。
いろんな仏様や明王さん達がいて、にぎやかだし。
生命が躍動しているような感じ。
読経も朗々と聞こえるし。
ゴウタマさんが無視しようと、否定しようと、かまわないんじゃない?。
現実世界を肯定的にみて生きなければ、せっかく生まれてきた意味がないでしょう。
残念ながら、理趣経なんて全く知らないけどね。
29 :
名無しさん@1周年:01/10/27 22:38
>21
だって菩薩をバカーサーって読むから馬鹿みたい
っていう感想であって
理趣経を馬鹿にしたわけじゃないです。
>バカはあなた
そりゃわかっていますよ、利口だったらこんなとこで
質問なりしません。
30 :
名無しさん@1周年:01/10/27 22:52
真言宗は、日蓮宗についで、諸派が多い。新興系では、余り評判の良くない真如苑も有る。
しかし、真言宗のお寺には魅力は有る。
理趣経は、真言宗の密蔵の経典。意味を理解するのは大変だ。意味をはきちがえると、立川流みたいな邪教?が生まれてしまう。
>>14 智山派の方?
智山声明っていいですよねぇ
32 :
「合殺」って物騒な字面ですね:01/10/29 01:18
>>31流派ってどんなのがあるんでしょう?
豊山派の声明と智山派の声明とはやっぱなんか違う物なんでしょうか?
「新義真言宗」とかだとまた違うのかな?
33 :
解説書にもなんで漢音読誦かの理由が書いてませんね:01/10/29 01:22
>>21漢音で唱えるお経という事ですが、他に漢音読みのお経ってあるんでしょうか?
たとえばどっかの宗派だと般若心経を漢音で読んでるなんてご存知の方とかいます?
34 :
名無しさん@1周年:01/10/30 00:52
>>33 曹洞宗のお経本だと食前のお経は宋・明代の読み方です。
例)当来下生弥勒仏⇒「トウライアサンミルソンプー」
妙法蓮華経⇒「ミンパーリンガーキン」
35 :
名無しさん@1周年:01/10/31 00:41
光明真言あげ
36 :
名無しさん@1周年:01/11/07 16:34
たしか智山、豊山の両方とも新義真言宗
古義真言宗もあると思います
声明は高野山なんかは南山進流ですけど・・・
あと判らないです、トホ
37 :
現状は「第三新義派」:01/11/08 17:05
>>36いや、最近は「真言宗智山派」と「真言宗豊山派」に次いで、
「新義真言宗」という“宗派”があります。(
>>32のレスですよね)
括弧(「」)で括ってるのはそういう意味なのでしょう。
「新義真言宗」は智山派や豊山派の寺院の中で、
根来寺を中心に再び興教大師の末流が一致団結しようという動きで現れた宗派ですが、
今では「真言宗智山派」「真言宗豊山派」「新義真言宗」の三派体制で根来を護持してってるようです。
38 :
名無しさん@1周年:01/11/13 23:55
39 :
名無しさん@1周年:01/11/16 04:53
覚バンさんのスレで理趣経の講読してた方いらしてないですね。お呼びしたんですけど。
こちらで展開してもらえると盛り上がると思うのにな〜。(むこうは阿含で荒れまくってるし・・・)
40 :
ウィンドウズなら:01/11/17 15:01
>>39「覚鑁」は「かくばん」で一発変換される筈ですが・・・。
41 :
でもナゼ・・・:01/11/17 20:07
人気無いねぇ・・
44 :
名無しさん@1周年:01/12/12 19:53
age
45 :
名無しさん@1周年:01/12/16 21:33
理趣経を写経しようと思ったけど長いよう。
ちなみに観音経も長い。
46 :
名無しさん@1周年:01/12/20 09:42
もっと知りたいあげ
48 :
名無しさん@1周年:01/12/23 10:18
age
sage
51 :
名無しさん@1周年:02/01/16 23:45
理趣経、功徳は絶大みたいです。
52 :
名無しさん@1周年:02/01/23 22:05
>>51 読誦の功徳ってことですね。それは、理趣経自身に書かれています。
でも、「俺を読むといいことあるぜ!」っていう経典もなかなか笑える
ような気がします。
53 :
名無しさん@1周年:
般若心経も理趣経(百字のゲ)も真言の内
意味が分からなくてもOKだよ
分かるに越したことはないけど
般若心経は絵文字の経本があったよね
困ったときストレスがたまったとき
助けになります