ローマカトリックの特徴ってなんですかね?
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i:::::::::::::::::::::::::i , ':::,: -─'  ̄ `ー::::i , ':::i オウムに改宗せよ
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カトリック関係のスレッドで聞いてください。
または、質問箱で質問しましょうね!
4 :
名無しさん@1周年:01/09/18 00:23
じゃきょうじゃ
6 :
名無しさん@1周年:01/10/01 02:58
7 :
名無しさん@1周年:01/10/02 04:53
8 :
名無しさん@1周年:01/10/02 05:45
カルト集団です
9 :
名無しさん@1周年:01/10/02 05:53
ローマカトリックは、使徒継承の聖なる教会です。
キリスト御自身が建てられました。
ローマカトリックに、プロテストして離れていったのが、
プロテスタント教会の各派です。
10 :
へのへのもへじ:01/10/02 09:47
カトリックの尼さんてキモイ
11 :
名無しさん@1周年:01/10/02 17:28
一部で話題の狂気マンガ「ヘルシング」をどう思いますか?
独身制
三位一体
ラテン語
13 :
名無しさん@1周年:01/10/03 01:43
>11
荒らしのネタになりやすいので気をつけましょう。
14 :
考える名無しさん:01/10/03 11:43
東方から見て)
filioqueをニカエア・コンスタンティノオポリス信条に付加している
司祭修道士制(独身制)を採用している
教皇の実質的首位制と(エクス・カテドラからの信徒の信仰と道徳とに関する見解
の公布に関する限りの)無謬性としている
(法理的)原罪論を採用している
プロテスタントからみて
聖書以外に聖伝をそれに匹敵するものとして立てている。
聖職者独身者制を採用している。
修道制が存在する。
聖職及び教会の位階(ヒエラルヒァ)が存在する。
万人司祭制をとらない。
聖職者(特に司祭以上)(の地位)に一般信徒と異なる特殊な聖性の存在を認める。
ローマ教皇の無謬性を認めている。
諸聖人の存在・崇敬・及び彼らによる赦しの執り成しを認めている。
行いによる義認を(部分的に)認めている。
旧約聖書の外典(旧約聖書続編)を第二聖典として採用している。
15 :
名無しさん@1周年:01/10/03 14:15
ローマ教皇の無謬性ではなく、不可謬権だよ。
全然違うよ。それじゃ、教皇が間違えないって意味にもなる。
16 :
名無しさん@1周年:01/10/03 17:40
基本的には、聖書と典礼の宗教。
それが何か
17 :
名無しさん@1周年:01/10/03 18:09
教皇の無誤謬性は、この間放棄されたんじゃないの。
あと、ヴェーバーによれば、聖職者が魔術を使うという点。
魔術的要素をミサやその他の儀式で駆使している。そこが
プロテスタントと違うという。
18 :
名無しさん@1周年:01/10/03 18:12
あと、個人的に言えば、カトリックや聖公会では
聖餅をもらったりするときに、司祭の前にひざまずくでしょ。
あれはプロテスタント的合理主義では絶対できない。
神でなく人間の前にひざまずくというのは、おかしい。
これはユダヤやイスラムでもできないと思う。
それだけ聖職者自身が神聖化、魔術師化しているということ。
19 :
名無しさん@1周年:01/10/03 18:15
>あと、ヴェーバーによれば、聖職者が魔術を使うという点。
>魔術的要素をミサやその他の儀式で駆使している。そこが
>プロテスタントと違うという。
魔術じゃない。
魔術とは悪魔に由来する超自然的な力のことだ。
カトリックの秘蹟は神に由来する。
もっとも、イエズス様の力が天からのものではなくて、サタンに由来するというのなら話は別だが。
イエズス様の公生活以来のキリスト教徒の伝統をそのまま保存しているがカトリックだ。
カトリックの司祭の力はイエズス様に基づく。
20 :
名無しさん@1周年:01/10/03 18:19
>神でなく人間の前にひざまずくというのは、おかしい。
ゴセイタイの前でひざまずいているだけですけど?
>>20 プロテスタントは唯物論者だから、聖別って意味が判らないんですよ。
全てが象徴に過ぎないと考えるから、この世の中の神様のしるしを全く認めない。
挙句の果てには、未信者にも平気で聖餐に預からせる教会があるという始末。
彼等に何言っても無駄。
唯物論的な新教にとって聖体は、豚に真珠です。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろうから、
これ以上議論しても無駄です。
>未信者にも平気で聖餐に預からせる教会があるという始末。
カトリック教会も同じだ。
未信者にホスチアを与えて祝別する。
俺はローマに行って(まだ洗礼の希望をもっていなかったとき)サンピエトロ大聖堂でミサに並んだが、司祭はホスチアを手渡してくれた。
ただ、神様の祝福を受けたいと望んでいたから、こんな行為に出たわけだがカトリックのルールをまるきし知らなかったので、受け取ったホスチアをそのままホテルまで持ち帰ろうとした。
そこで居合わせた司祭全員(10人ぐらい)に囲まれて衆人環視の中、強制的に聖堂の外に追い出されたわけだが、後で聞くところによると、non cristianと言えば司祭は一般信徒と同じように祝福してくれるはずだという。
要するに、その気になれば御聖体を我が家に持ち帰ることも、人に売ることも、黒ミサに使うことも簡単にできるわけだ。
>19-20
では、カトリックの司祭は神のFC(フランチャイズ)店主みたいなものか?
もしそうなら、なぜカトリックにしかFC権がないと断言できるのか?
25 :
名無しさん@1周年:01/10/03 19:01
京都の教会(聖公会)で見たけど、
信者に聖体?小さな餅みたいなのを口に授けるとき、
信者は司祭の前にひざまずいてたぞ。
カトリックだって絶対この場合そうするんだろう。
乞食、奴隷、下層民。
>そこで居合わせた司祭全員(10人ぐらい)に囲まれて衆人環視の中、
>強制的に聖堂の外に追い出されたわけだが、
おもしろい。
>>23 カトリックのミサでは、聖体拝領の前には必ず、未信者が聖体を受け取るのを遠慮するよう呼びかけています。
これと同じように、未信者には聖餐に預からせないよう呼びかけるプロテスタント教会に対しては殊に文句はありません。
しかしながら、聖体を未信者に渡すことさえ悪いとも何とも思わない一部のプロテスタント教会に対しては、
教会に対して全く理解も自覚もな無いと言いたいのですね。
即ち、聖体の聖別の云々どころか、教会という共同体が聖別されたものという自覚や意識に全く欠けていると言いたいですね。
>>25 >信者は司祭の前にひざまずいてたぞ
手渡す。それを信徒が自分で口に運ぶ。第二次バチカン公会議で改訂された。
この典礼刷新は百害あって一利もない。
29 :
名無しさん@1周年:01/10/03 20:29
ちょとまて、つーことは、聖公会では今でも
司祭が口に入れてやってるが、カトリックでは
手でもらって自分で口に入れるってわけか?
飴玉貰ってる子供かよ。
でも、どっちにしろ、そのとき司祭の前にひざまづいてるん
だろ。奴隷のように。フィリピンの奴隷のように。
だいたい、聖職者を拝むな。偶像崇拝どころの話じゃないだろう。
ヨハネ−パウロ一世?を拝むな。あれは人間だ。
乞食、奴隷、低脳、貧民。
30 :
名無しさん@1周年:01/10/04 00:23
うちの教会(聖公会)では、ひざまづいてる人は見たことないな。
みんな立ってる。
もともとそういうもんなんだと思ってたけど、違うの?
31 :
名無しさん@1周年:01/10/04 00:50
>>29 とんでもない、誤解だな、その発言は。
カトリックでは御聖体を口で受けようが、手を介して受けようがかまわないんだよ。
司祭はぶどう酒と水の祝別の前に手を水で洗うんだよ。
でも、信徒は普通つり革だのドアノブだの椅子だのカバンだのに触れたそのままの
手だろ?俺なんかは自分の汚い手で霊的な賜物を触るのは気が引けるのと
恐れ多い感覚があるから、直接司祭の手から御聖体を頂くよ。
で、聖職者を拝むなという話だが、ミサの最中の聖職者は特別だよ。
つまり、聖書から引用するならば次の個所が良い説明だ。
マタイ23章17-19節
『愚かで、ものの見えない者たち、黄金と、黄金を清める神殿と、どちらが尊いか。
また、『祭壇にかけて誓えば、その誓いは無効である。その上の供え物にかけて誓えば、
それは果たさねばならない』と言う。 ものの見えない者たち、供え物と、供え物を清くする
祭壇と、どちらが尊いか。』
つまり、司祭の手を通して捧げる信徒とともにあるミサは、司祭の祝別と御聖体の秘蹟
が不可分なことであるから、殊更拝む必要はないが、聖職者はかけがえのない主の代理
としてその式を司る者だ。だから、あんまりこのことに目くじらを立てるのは良くないかもしれないよ。
なんか、後半の文章は良くわからないものになってしまった。ゴメン。
33 :
名無しさん@1周年:01/10/04 01:03
>>31 いや、よくわかるよ。
少なくとも「フィリピンの奴隷」とか言ってる29の方が意味不明。
これじゃ誰からも相手にされんよ>29
34 :
名無しさん@1周年:01/10/04 17:08
>で、聖職者を拝むなという話だが、ミサの最中の聖職者は特別だよ。
魔法のとりこになっている。
救いようがない。地獄に堕ちろ。
どうでもいいけど、カトリックで聖体を受ける場合に司祭の前にひざまずく
場合が多いのか、少ないのかぐらいはっきりしてほしいね。
第二次バチカン会議ってなんだ。いつ行われて、どう具体的に指令されたんだ。
ふと思ったんだけど、飴玉のように受け取るようになったのは、エイズの
せいじゃないですかね。信徒の口に入れるときに、司祭は医者のように
一回一回手を消毒しないでしょ。伝染病のような人がいたら、染つるから
やだという意見が出たのかもしれない。無知なカトリックらしい。
35 :
名無しさん@1周年:01/10/04 17:10
古カトリックってどんなの?
普通のカトリックとはどう違うの?
そういう知識のある人はここにはいない?
36 :
名無しさん@1周年:01/10/04 17:16
>35
2世紀以降に後世のキリスト教会の基礎を築いた古代の正統的キリスト教のこと
37 :
名無しさん@1周年:01/10/04 17:50
>>35 古カトリックとは、
第一次バチカン公会議での教皇の無謬権に反対して、
カトリックから分離独立した人達の団体。
今でも地道な活動をしている。
38 :
名無しさん@1周年:01/10/04 18:28
>魔法のとりこになっている。
>救いようがない。地獄に堕ちろ。
困った人だな君は。聖変化を魔法と言う君は、キリスト者ではないようだ。
>カトリックで聖体を受ける場合に司祭の前にひざまずく
>場合が多いのか、少ないのか
修道院での聖体拝領などは別として、普通のカトリック教会では
ひざまずいて御聖体を受けることはまずない。
ヨーロッパの教会などで祭壇前に横に一列に跪いて拝領を受ける
場合があるようだ。しかし、日本の教会でそうした拝領形式を取るところは
少ない。立って聖体を拝領した後に、祭壇に回って御血(ぶどう酒の聖変化後の呼び名)
を拝領する両形食が一般的だと思われる(ただし両形食の場合)。
>エイズのせいじゃないですかね
ちょっと貴方の推論はおかしい。司祭がエイズになるにはエイズ感染者との
血液を媒介とした交流あるいは医療行為が前提としてある。
聖体拝領をする人間がまずエイズである可能性は低い。病気で療養中の
信者には、司祭が個別に自宅に訪問して聖体拝領をする例が多い。だから、
エイズという病気をきちんと認識する信者がそのことを司祭に相談しないはずは
ないし、司祭がミサや聖体拝領に際して適切な処置を施さないはずがない。
さらにエイズは肌や唾液の接触感染をしない。これは、常識だ。
P/S 第二バチカン公会議の詳細については自分で調べてくれ。
1962-65年、プロテスタント誕生を機にトリエント公会議が開かれた以来の大公会議だ。
その意義は多岐にわたっていて、典礼の刷新、信教の自由の確立、プロテスタント諸教会
との一致運動、諸宗教との対話、聖職者と信徒の召命の見直しと養成、修道会の刷新、
社会正義の実現、などの課題に取り組んだものだ。
39 :
名無しさん@1周年:01/10/04 19:07
>聖変化を魔法と言う君は、キリスト者ではないようだ。
マックス・ヴェーバーに言ってくれ。
彼はカトリックの特徴として司祭が魔術性を駆使すると
言っている。
> 修道院での聖体拝領などは別として、普通のカトリック教会では
>ひざまずいて御聖体を受けることはまずない。
そうか。
10年くらい前に京都の聖公会の教会でやってるのを
見たぞ。あれはあの司祭の趣味だったんだろうか?
>聖体拝領をする人間がまずエイズである可能性は低い。
鰯の頭も信心とやら。
40 :
名無しさん@1周年:01/10/04 19:14
>京都の聖公会の教会
聖公会≠カトリックだぞ。基本を学べ。
>鰯の頭も信心とやら。
もう少し、的確な比喩をだせ。説明全体を読んだ奴にしてはピントはずれなたとえだな。
意味が全然ワカラナイゾ!? 聖体拝領をする人間がエイズであろうが無かろうが、
それ相応の対処もあるし、唾液では感染もしないのだから、心配するには及ばないと
言っているんだぞ、こっちは。
41 :
名無しさん@1周年:01/10/04 20:03
42 :
名無しさん@1周年:01/10/04 20:41
>聖公会≠カトリックだぞ。基本を学べ。
そんなの中学生でも知ってるよ。
少しは前を読んで書けよ。とんま。
43 :
名無しさん@1周年:01/10/04 20:47
ウェバーも知らんやつが偉そうに議論してるのか。
そういうのは教会学校だけにしてくれる?
マックスウェーバーを知らない?馬鹿にするのもいいかげんにしてくれ。
彼の信仰は淡白過ぎるのと、頭が良すぎてあまり好きじゃない。
彼は、宗教家と同時に冷徹な頭を持つ経済学者であったと思う。
しかし、それが意外とキリスト者としてはあだとなって
信仰や愛についても「客観的で主観を排した意見が権威を持って大衆に
受け入れられるんだ」とか言いそうに思うね。信仰や愛を伝えるのは
真心の信仰と愛ではないか?ウェーバーはその点どういうことを
言い出すのかな?以外に自分をかやの外において愛はどうとか
信仰はどうとか無機質な原則論に終始するように思えてならんよ。
はっきりいって今は、あんまり好きではない。
もし、ウェーバーの信仰や愛についてよく知っている人がここに
いるのなら、どんどん語ってくれ。誤解が解けるなら参考にして
学ぶのも良いかもしれないからね。
45 :
名無しさん@1周年:01/10/04 21:33
教会学校に帰れ。
46 :
名無しさん@1周年:01/10/04 21:40
おまえらがヴェーバーも知らない無知なカトリックでも、
非信者のおれは、古カトリックがフィリオクェを認めていない
こともちゃんと知ってるぜ。ばーか。
プロテスタントもフィリオクェを認めています。
古カトリックはフィリオクェどころか、二ケア・コンスタンチノープル信経自体が伝承の中に無かった。
49 :
名無しさん@1周年:01/10/04 22:33
裏切り者の「名無したん」出没注意!
50 :
名無しさん@1周年:01/10/04 22:37
初代教会には聖書自体が伝承の中に無かった。
51 :
名無しさん@1周年:01/10/04 23:08
フィリオクェだとかニケア・コンスタンチノーブル信経だとか、学者みたいな
物の言いをするなよ。ラテン語を知ってるのかどうか知らんけど気持ちが悪いんだよ。
カトリックとギリシャ正教をいっしょにするな!
プロテスタント諸派をひと括りにして論議をするな!
かじった知識で宗教に口を挟むなど言語道断、身の程を弁えよ。
自分の意見としてイエス・キリストの神性についてどう考えているか
とかわかりやすい意見を言ってくれ。
ちなみに新約聖書には次のような個所があるぞ。
ヨハネ福音書20章21-22節
『イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、
わたしもあなたがたを遣わす。」 そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。』
イエスは復活をし、御自ら弟子に息を吹きかけて聖霊を授けているのだが、どう思う?
知ったかぶりはせずに、それぞれの意見を述べてくれ。誰でも調べればわかることなんか博識ぶって
話されても何にも面白くない。
52 :
名無しさん@1周年:01/10/04 23:10
聖書はもともと、ギリシャ語だラテン語なんか無用だ
53 :
名無しさん@1周年:01/10/05 00:04
テラン語無用ならなおさらフィリオクェなんて用語を使うな!
フィリオクェはfilio queというラテン語だろが!!
みんなレスが目茶目茶だ。
あと、新約聖書はコイネーギリシャ語で書かれたとされるが、
最古の写本のうちには72人訳と言われるラテン語の写本があるんだよ。
コイネーギリシャ語もラテン語も聖書を知る上で大事な言葉なんだぞ。
54 :
名無しさん@1周年:01/10/05 01:08
聖書はギリシャ語。ウルガタはラテン語だけど、原語ではないんじゃない?
キエフ大公の方が法王より偉大だ。
聖書はギリシャ語とか言わないでくれ、読んでいる人が誤解する。
新約聖書とはっきり断りを入れてくれ。
それとウルガタは聖書と対比される書物のことではないから、
「聖書はギリシャ語。ウルガタはラテン語だけど」
なんて的外れな発言を堂々としないでくれ。
で、良かったらこの辺りについては少し詳しく説明してくれ。
聖書を知らない人に誤解を与えないような説明が必要だ。
56 :
名無しさん@1周年:01/10/05 18:11
51
>プロテスタント諸派をひと括りにして論議をするな!
そんなにおまえが分かってるって言うんなら、
ルター派とカルヴァン派とツヴィングリ派の違いを説明してくれ。
できんとは言わせんぞ。
57 :
名無しさん@1周年:01/10/05 18:18
>最古の写本のうちには72人訳と言われるラテン語の写本があるんだよ。
>コイネーギリシャ語もラテン語も聖書を知る上で大事な言葉なんだぞ。
そしてそれらがどんだけ改竄され続けてきたか。
ギリシャ語原典やラテン語訳、その他の各国語訳。
それらの関係や考証がいかに困難か、おまえに分かってるのか。
おまえこそ、その辺の小冊子で得た生半可な知識を振り回してんじゃ
ねぇ。
三位一体についての改竄がどう確かめられたか、言えるもんなら
言ってみろ。
乞食、奴隷、貧乏人、無知蒙昧。
58 :
名無しさん@1周年:01/10/05 20:14
>そんなにおまえが分かってるって言うんなら、
>ルター派とカルヴァン派とツヴィングリ派の違いを説明してくれ。
>できんとは言わせんぞ。
煽りも結構だが、まず貴方は「プロテスタント」と一纏めにしてどれほど的確な
キリスト教の把握や議論が出来ると思っているのか明確に語ってくれ。
内容次第ではプロテスタントを一纏めに扱う意味もこちらは汲んでその意味合いの
中で話をしてもいい。
諸派の特徴などはその派を述べるときに言及すれば良いことだし、知識を無駄に
振りかざしても何にもならない。実体験や知識の擦り合わせを通して、キリスト教を
より深く浮き彫りにしていこうというのなら乗るが、博識ぶりを誇示するだけの不毛な
議論ならこちらは退散させていただくから、貴方が一人で勝手に書きこんでいれば良い。
59 :
名無しさん@1周年:01/10/05 20:19
>三位一体についての改竄がどう確かめられたか、言えるもんなら
>言ってみろ。
改竄についての具体的証拠などが、きちんと確認されている話は自分は知らない。
貴方の言うことが書いてある書籍とページをまず教えてくれ。まず知識を共有してから
お互いに思うこと、考えたことなどを話し合おうじゃないか!
>乞食、奴隷、貧乏人、無知蒙昧。
失礼な奴だな、おまえは。ほっとけ!!
60 :
名無しさん@1周年:01/10/05 21:13
58
なんだ偉そうに言ってたわりには、もう逃げ腰だな。
相手にする値打ちないな。あほらし。
>改竄についての具体的証拠などが、きちんと確認されている
>話は自分は知らない。
おまえが知らんことになにか意味があるのか。
あほらし、あほらし、ひぐらし。
61 :
名無しさん@1周年:01/10/05 21:14
日本の自称カトリックって、なんでこうバカかね。
62 :
名無しさん@1周年:01/10/05 21:48
ステータス クオ
>>60 なんだ、君は自説の根拠や説明もする気がないんだ。じゃあいいよ、好きにしな。
君の発言が、君自身を滅ぼさないように気をつけてね。
では、さようなら。
>>61 あんたは、何でこう口が悪いかね。
>>62 意味のわからないカキコ、ご苦労様。
64 :
名無しさん@1周年:01/10/05 23:05
神はこの罵り合いを見てなんと思うだろう。
65 :
名無しさん@1周年:01/10/05 23:47
66 :
名無しさん@1周年:01/10/06 06:20
あげ荒らしにやられて一晩で轟沈した受難の前スレ。
私達は負けません!
垢娘。は永遠に不滅です!
わっははははは!!
ただの罵りあいなのに、何でこうも面白いのかね!?
罵り合ってる奴も、お互いに楽しんでいるのかな?
68 :
名無しさん@1周年:01/10/08 17:23
つまり日本の自称クリスチャンって
どれだけキリスト教に関心ないかってことですよ。
69 :
名無しさん@1周年:01/10/08 17:25
70 :
名無しさん@1周年:01/10/08 18:33
話題は、ローマ・カトリックについて。
関係のない知識を持ち出して、議論をうやむやにする輩は
少し、謙虚に発言を遠慮してくれないかな?
もっと、キリスト教について考えを深めないと、部外者は
まともなレスを返せないんじゃないか?的外れで乱暴な物言いが
目立つスレだ。
71 :
名無しさん@1周年:01/10/08 18:36
70
君が一番偉そうで、乱暴な物言いだよ。
72 :
名無しさん@1周年:01/10/08 21:57
73 :
名無しさん@1周年:01/10/09 19:04
やっぱりアホしかいない日本カトリック。
74 :
名無しさん@1周年:01/10/09 21:00
カトリックとは
自分達だけが唯一絶対に正しいと信じ
自分達のおかしな所を指摘されると
逆上して食って掛かってくる
恐ろしく自己中心的な物の見方しかできない人達の集団
>>74宗教やってる人間は、みんなそうよ。
ただ、神より教義を上に持ち上げて歩んでるうちはね。
そういう時代は終わりを告げる時が近づいてきたようね。
76 :
名無しさん@1周年:01/10/09 23:51
>>73.74
繰り返し、悪い言葉遣いや中傷でスレを汚さないでよ。
君達の「悪さ」は読んでる人間にはもう十分伝わった。
さようなら、あしからず。
ぎぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん パカ ピューン 土管
78 :
名無しさん@1周年:01/10/12 20:59
カトと一部の聖公会の祭壇の十字架にはイエス様がくっついてる。
プロテスタントにはまずついてないよね。
何で違うんだっけ。象徴していることがちがうんだよね。
79 :
名無しさん@1周年:01/10/12 21:22
絶対的な男性上位の教団。
80 :
名無しさん@1周年:01/10/12 21:29
>>79 カトが?
うちの学校カトだけど、男性職員少ないからかなり肩身が狭そう。
81 :
メッサーシュミット:01/10/13 16:29
キーーーーーン、ダッダッダッ、スッコォーーーン!
82 :
ふらんちぇすこ:01/10/13 16:31
>>81 それはバチカンに戦闘機が突っ込んだ音か?
83 :
メッサーシュミット:01/10/13 16:33
法王のケツの穴に入った音よぉ〜ん♪
84 :
名無しさん@1周年:01/10/13 19:03
85 :
ふらんちぇすこ:01/10/13 19:44
書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ