864 :
名無しさん@1周年:01/10/24 00:22
阿礼さんなんかマリアさんぽくなってきたね
865 :
名無しさん@1周年:01/10/24 00:26
>>863 長々しい「能」の合間の休憩時間に行なわれてのが、
「狂言」じゃなかったっけ???
>HENOさん
漫画のキャラ作りに世阿弥の「花伝書」は読んどいたほうがいいよ。
岩波文庫からでてる。(薄いよ)
で、「能」にももちろん、
それぞれの話に、それぞれの筋書きやストーリーがあるわけだけど。
それを、お客さんに向かって、どう展開するかなのよね。
洋物のオペラだって、そうでしょう?
主役もいて、脇役もいて、でもそれぞれにアリアで目立つ部分もあって、
音楽もあって、全部揃って、物語って進行していくでしょう?
能の場合。
主役を「シテ」、脇役を「ワキ」、
背景音楽担当を「囃し方」<はやしかたと読む
それこそ民謡のように節をつけて歌うことで、
主に話の進行を司る「地謡」 <じうたいと読む という役割分担があるの。
それで私の習ってる、鼓(つづみ)というのは、
囃し方の楽器の一つなの。
囃し方の楽器は、全部で、最大4つ。
大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ。私のこっち♪)、
笛(能管:のうかんという横笛)、
太鼓(たいこ:演目により、入ったり、入らなかったりする)
実際に演じられてる時の、進行担当の「謡」は、
特に「地謡」と言われるもので、集団で謡うのね。
で、それに合うように、楽器も打つの。
ただ、今、習ってる状態での「謡」は、当然、私一人なことと。
「素謡」と言って、楽器の都合に構わず、謡うのね。
実際は、すこおし楽器に配慮して、言葉をのばしたりするんだけど <これが地謡
その配慮がなく、素直に謡うのが、素謡なの。
>864 マリアさんぽい(笑)?
>865 偉いっ!そうなの。
ただ、念のために書いとくと、
長々しい「能」の合間の休憩時間に行なわれてると言っても。
一つの能が終わらないうちに、狂言を間に挟み込むんじゃなくて。
<私、長い間、こう思ってた(苦笑)
食間に飲みましょうって言う、薬の飲み方と一緒なんだけどね。
能は二つ行うの。その間に、挟みこんで行うのが、狂言。
能1ー狂言ー能2 こういう順番。
その合間合間に、仕舞入れたりもすることあるんだけどね。
で、仕舞は。オペラでいえば、アリアの部分かなあ。
そこの場面だけ切り取って、舞うのね。
でも、ストーリーないと困るから、謡付きでね。
歴史上、有名そうなのは。織田信長かしら。
桶狭間の戦いの時、出陣する前に。
濃姫の小鼓で、舞ったって言われてるわよね。
人生50年、下天のうちを比ぶれば、夢幻(ゆめまぼろし)の如くなり。
一度(ひとたび)この世に生を得て、滅せぬ者のあるべきか。
868 :
名無しさん@1周年:01/10/24 00:54
>歴史上、有名そうなのは。織田信長かしら。
>桶狭間の戦いの時、出陣する前に。
>濃姫の小鼓で、舞ったって言われてるわよね。
人生50年、下天のうちを比ぶれば、夢幻(ゆめまぼろし)の如くなり。
一度(ひとたび)この世に生を得て、滅せぬ者のあるべきか。
これ好きだなぁ〜
だけど、これはまだ狂言として確立される前の土着の「猿楽」じゃなかったけ???
疑問ばかりでスマソ。。
楽器の実物、写真なりとも見てみたいでしょうから。
<そんなの、私だけ(苦笑)?
ここは、能楽や狂言に関してのHPで、各地の公演情報も載ってるとこ。
http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/ で、ここは、邦楽専門の楽器屋さんのHPで。
楽器に関しては、こっちのHPの方が、画像は、よりきれいだと思うわ。
ちなみに、源義経が五条の大橋で、弁慶と出会ったときに吹いてたのは。
竜笛と言われる横笛で。ここのHPでも、実物見れるわよ(笑)
http://www.gagaku.net/HP/Musashino/ Heno君の漫画では、
是非とも、文・武・芸に秀でた人物を、活躍させて欲しいなと思います(笑)
戦場行くのに、竜笛、持って行ってたのよ。
あな優し、平家の公達。Heno君も、がんばって♪
>868
化けの皮が、剥がれてしまった・・・・(苦笑)
人生50年〜って確か、敦盛の一節だった気もするけど、
信長が、日頃好きだったのは、幸若舞だったっていう話も聞くし・・・・
そんなわけで、神事宗源に行って、「先生」誘導してきます(苦笑)
講師、交代っ!
ホームページの御紹介有難う御座いました!
お気に入りに二つとも入れときました(^^)/
能の歩き方には実は感心しています、正中線をブラさずに歩くのは沖縄舞踊と
共通するものを感じますね、あと、感情をコントロールできるそうじゃないですか?
実は雅楽は大好きで、東条さんのCDを買いたいな〜と考えています。
図書館から昔の祭り事に使われた雅楽の音楽のCDを借りてきてダビングしました。
日本の文化ってすばらしいですね、義経はカッコ良いですね〜チンギス・ハーンと同一視されてる人物ですがね!
太鼓のは『ヨオオオオオオ〜オ〜』っ・…『ポーン!』のやつですよね!
873 :
名無しさん@1周年:01/10/24 20:39
>>HENO
最近お茶目になったんじゃないか
万教帰一が一時の妄言なのは証明されましたな。
876 :
山師さん(摩耶山):01/10/25 23:09
おっひさ〜。(^^)
宮仕えは、経営陣の方針変更に戸惑い、(T_T)
当局の偏見的処遇に臍を噛む思いで従事する他なし、
ほんとに忙しくてやっと来ました。
阿礼さん、鼓いいすね。何れは習いたいと思ってます。
BMさん、なぁるほうどぅーです、ありがとうございます。
貴方も体験者であることが、理解できました。
亀レスです申し訳ありませんが、正式名称(?)を記します。
仏説幻化網大ゆが教十ふん怒明王大明観想儀軌経
ですがどの分類に入るのでしょうか?
>>842、次の展開は、どうしましょ?
>>873、それでいいんですよね?
>>874、さて、どうだか? まあ、いいんですけど
>>873さん
>>HENO
>最近お茶目になったんじゃないか
自由を感じ始めたのかもしれませんね。
>山師さん
>仏説幻化網大ゆが教十ふん怒明王大明観想儀軌経
長い名前ですね。
私は初めて聞く経名ですが、いずれにせよ
いかに観想すべきか、を説いているのでしょうね。
今、絵を書く暇が無くもう少しお待ち下さいませm(_ _)m
879 :
山師さん(摩耶山):01/10/26 09:01
>>878,BMさん、幻化網タントラの漢訳 云々と
教えて頂いた記憶があります。
HENO君、落ち着いたらHPにも顔出していいかな?
(^^)
済公さ〜ん、見てる〜?(^^)/~
彩興さんの方がいいのかも・・・
ともかく、名無しさんの頃のリラックスした
波動の方が貴方にとって良かったような気が
するんです。発出してからも好きでしたけど
ほんとは、もお〜と明るくて気さくな顔を
もってる人のはずなのに (T T)
山師さんどうぞ、お待ちしております。
keep
882 :
うさぎ姉さん:01/10/27 01:06
HENO君、楽しみに待ってるわん(^^)