538だけは渡海難に同意するよ。
真宗教団は西も東もその他もろくなもんじゃないよ。
ま、真宗だけじゃなく伝統仏教、新興宗教、新新宗教みんな
組織化されてるところはダメだね。真理・真実を求める事より
自分の組織を守る事しか関心ないんだから。
だから本当に仏教の道を歩むんだったら、在家の私度僧だね。
自分の心の中で釈尊や最澄、空海、法然、親鸞、日蓮、道元などに
帰依するだけでいいと思う。自灯明・法灯明だしね。仏・法・僧の
三宝帰依は仏道の基本だけど僧が今現在の僧である必要はないもんね。
法然さんも過去の人・善導に帰依してるしね。
さげで書きこめ!
546 :
渡海 難( p3212-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/07 18:39
>>544 >本当に仏教の道を歩むんだったら、在家の私度僧
私度僧も悪くはない。でもそれは、鑑真和上来朝以前の話だ。仏典が定めている私度僧の要件は命がけだ。行基菩薩や弘法大師のような固い決意があるなら話は別だ。
私度僧の条件を満たして出家するほどの意欲があるなら、現代でも例えば天台宗や曹洞宗の門を叩いた方がいい。東大寺の得度授戒式はどうなっているんだろう。多分あるはずだ。そういうところの門は、少なくとも命の保証はあるだろう。
在家で仏道を歩もうとするなら、捨家棄欲を求めないでも、親鸞の浄土真宗で十分だ。浄土真宗なら酒も飲める(笑)。
>三宝帰依は仏道の基本だけど僧が今現在の僧である必要はないもんね。
ウーム。この考えは賛成できないな。気持ちは分かる感じだ。坊さんを尊敬するかしないか。最後は本人の選択。三宝帰依とは、今現在の僧に帰依しなさいということだ。現実の坊さんと対面して、自分にそれができるかどうかは別の問題。でも、三宝帰依は大事な教えだ。
僧に帰依しなさいということには、非常に深い意味がある。親鸞は伝教大師の言葉を引用して言う。伝教大師は大集経というお経を引用している。深い意味をゆっくり噛みしめたい。
大集の第九に云わく。たとえば真金を無価の宝とせんがごとし。たとえば純金が世界中で一番高価である。もし真金なくは、銀を無価の宝とす。もし銀なくは、鍮石・偽宝を無価とす。無価とは、無限大という意味だ。鍮石とは真鍮だ。真鍮は金の偽物として発明された。
もし偽宝なくは、赤白銅鉄・白鑞鉛錫を無価とす。偽の貴金属もなければ赤銅や白銅あるいは鉄が尊い。また、白鑞(はくろう)、鉛、錫が尊い。白鑞というのは半田合金だ。
547 :
渡海 難( p3212-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/07 18:40
仏法無価なり。世の中で仏法が最も尊い。仏宝がなければ、縁覚無上なり。縁覚とは耳学問の達人。物知りというところか。縁覚がいない場合には、小乗つまり基礎学問の修了者、つまり羅漢が尊い。羅漢もいなければ、その他の賢人、聖者が尊い。
賢人、聖者がいない場合、普通の人でも特に得定の人、禅定を修めている人が尊い。禅定を修めている人がいなければ、清く正しく仏道の戒律を保持する人が尊い。戒律を保持する人もいなければ、頭を剃り、袈裟を引っ掛けただけの形ばかりの僧が尊い。
仏道にある人であれば、仏道以外の道にある人に比べてはるかに尊い。この人は世の供を受くべし。社会から供養つまり積極的な経済的援助を受けるに値する。物のための初めの福田つまり、社会の幸せの原点である。
能身を破る衆生、怖畏するところなるがゆえに。教行信証では「破能身衆生所怖畏故」とある。分かりにくい。人々の救いになる存在を傷つけることは恐ろしいことであるという意味か?。
最澄の原典では、「破」が「示」になっているようだ。「示」ならば、能く衆生に怖畏すべきことを示すが故なり」となる。
護持し養育してこの人を安置することあらんは、久しからずして忍地を得んと。世の宝を正しく保護し、大切にすればやがて忍地を得る。忍とは認。認識。正しい悟りを得るという。
後の末世。釈迦の時代の価値観が通用しなくなり、戒律が戒律としての機能を失い、戒律を保持して修行を積み、悟りを得るというレールが無くなってしまった時代。
敢えて釈迦の教えに従ってひげと髪を剃り、身には釈迦の定めた法衣を、形だけ引っ掛けている形だけの僧、これも尊い。そういう人に経済的な協力をする人がいれば、それだけで限りない幸せを得るだろう。
548 :
渡海 難( p3212-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/07 18:41
戒律が崩れた時代には、現実には妻子を持つ僧も出現するだろう。僧とは言えない形だけの僧でも、四人以上の集まりがあれば、その人々を敬え。この人々を舎利弗、大目連等の代わりと思え。そして尊敬せよ。
破戒僧であるという理由で、殴打しあるいは罵っていけない。彼らが体に引っ掛けている法衣の意味を認識しなさい。体に掛けている法衣の意味を認識しないことは、無数の仏達から血を出させる罪と等しいほど悲しいことだ。
仏達から血を出させる罪とは、かつて堤婆達多という釈迦の従兄弟が犯した罪である。山から岩を転落させ、堤婆達多は釈尊先生の暗殺を謀った。釈尊先生は一命を保ったけど、怪我をされた。堤婆達多は、大地が裂けて生きたまま地獄に落ちていった。
出仏身血とは、地獄に落ちる五つ大罪の一つである。戒律が崩れた時代、形だけの僧を敬わない罪は五逆罪に等しいほど悲しいことだ。
戒律が崩れた時代であればこそ釈迦の法に一身を尽くそう。そう決意して頭とひげを剃り、法衣を着る者は、仮に戒律はなくても、全て、悟りに至る入り口に立つ。悟りに至ることが必ず約束される。それほど尊い存在である。
549 :
渡海 難( p3212-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/07 18:50
>>541 >フーンと軽くあしらう余裕が欲しいですね。
大丈夫ですよ。毒にも薬にもなりませんから(笑)。
550 :
渡海 難( p3212-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/07 18:52
>>545 >さげで書きこめ!
<普通に書いていいんですよ(微笑)。>
>546
渡海難は544をちゃんと読んでるのか?天台宗も曹洞宗も堕落しまくりで
もうダメなんだよ。まして東大寺で出家しても天皇の病気平癒や権力者の
無病息災を祈ったり文化財を保護してるだけで、釈尊が目指した世界など
微塵もないね。どんなに高い志をもってても朱に交われば赤くなるんだよ。
それに大集経や最澄のことを長々書いてるけど、大集経が書かれた時は今ほど
僧侶が堕落するとは想定できなかったのだと思うよ。そりゃ無戒名字の比丘でも
大切にしなさいと言いたい事はよくわかる。だけどそれはまがいなりにも一度は
出家して渡海難のいう>戒律が崩れた時代であればこそ釈迦の法に一身を尽くそう。
そう決意して頭とひげを剃り、法衣を着る者<こういう人間ならわかる。でも今は
そんな決意してる坊さんはいないし世襲制で意欲のない人ばかり。初めは高貴な意思
を持ってても組織教団に入るとそんなものではメシが食えないことをイヤというほど
思い知らされる。高僧・名僧と言われる人でも自分の身内には滅法甘いし弱いね。
僕は実体験から話している。『法滅尽経』という偽経があるんだけど、そこには末法
の時代も時間が経ってくると、悪魔・鬼神が仏弟子のふりをして法衣を身に付け、
仏教教団の中に入り込み、サンガの中から仏法を食い尽くし、ついには正法は滅び去る
という記述がある。確かに今の日本仏教の現状を見るとその通りだ。だから大集経が
成立した時よりもっともっと事態は悪くなってるんだと思う。そんなインチキ坊主に
帰依しなさいと釈尊がおっしゃるだろうか?人に依らず法に依れといわれている。
権威を振りかざし伝統という安全地帯で仏教とは関係ない先祖供養をなりわいとして
祟りや悪霊などのデマカセで人々を脅す。こんな物・者は百害あって一利なしだよ。
552 :
渡海 難( p6026-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/08 18:38
>>551 >天台宗も曹洞宗も堕落しまくりでもうダメなんだよ。
既成教団に対する歯がゆさ、じれったさ、反発、憤り、僕には巧く表現できないけど、そんな思いのある人は多いんでしょうね。僕はあなたが既成教団とどの程度深いつながりがある方か知らない。既成教団について詳しい人はたくさんいると思う。
堕落。うん、堕落。堕落というのは、何を基準にした堕落?。もうダメというのは、昔はよかったということ?。現代は、昔を経過してきて今がある。今はもうだめなら、そんな今をもたらしてきた過去もダメだったんじゃないの。もうダメだというのもよく分からない。
>東大寺で出家しても天皇の病気平癒や権力者の無病息災を祈ったり
創立の契機を作ってくれた方々に感謝を忘れないということは大事なことだ。しかも、病気平癒や無病息災を祈っているというのは、一部の人向けじゃなく、全人類に対してだろう。代表者として天皇を例示することはあるだろうけど、狙いは普遍的なものだろう。
奈良仏教は、出家しても、出家した寺で死ぬまで飼い殺しというということなんだろうか。出ていく舞台がないということか。得度受戒すれば、自力で道を切り開くぐらいの気概は欲しい。
>文化財を保護してるだけ <文化財の保護は大事なことだ。それは当事者以外、誰も代われない。>
553 :
渡海 難( p6026-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/08 18:39
>釈尊が目指した世界など微塵もないね。
釈尊の目指した世界は、全ての人の幸せだ。全ての人の幸せを願うことと、人々の病気平癒や無病息災を祈るということ、文化財を保護しようとすること、これらは決して矛盾しない。先人の足跡を壊滅することは、イスラム原理主義の野蛮な所行だ。
>どんなに高い志をもってても朱に交われば赤くなるんだよ。 <なるほど>
>大集経が書かれた時は今ほど僧侶が堕落するとは想定できなかったのだと思うよ。
どういう風に変化していくか、その変化の概要などはとても想定できてなかったと思う。予測不可能という想定ができていただろう。
時代、地域が変われば価値観は変わる。釈迦は、当時のインド社会の価値観に従って戒律を定め、その戒律を守ることを誓った人に入門を許した。価値観には寿命がある。基盤にした価値観の社会的妥当性の寿命が、千年も二千年も続くとは思っていなかったろう。
地域的にも限界がある。ヒマラヤ山脈の南側で妥当する価値観が、ヒマラヤ山脈の北側で妥当すると思っていたかどうか疑問だ。まして、海を隔てて東域でも妥当するとも思っていなかったろう。
堕落というのは、どこの価値観を基準にしているんだい?。
>無戒名字の比丘でも大切にしなさいと言いたい事はよくわかる。 <ウム。なるほど。>
>そう決意して頭とひげを剃り、法衣を着る者<こういう人間ならわかる。 <ウム。なるほど。>
554 :
渡海 難( p6026-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/08 18:40
>今はそんな決意してる坊さんはいないし世襲制で意欲のない人ばかり。
腹立たしい具体的な人でもいるんでしょうか?。僕は坊さんとの付き合いは薄いけど、「世襲制で意欲のない人ばかり」という想像はつく。
ただ、人は外見じゃわからない。まして将来は分からない。今は意欲の無い人でも、将来はどう変わるか分からない。昔は意欲があっても、不幸があって一時的に挫折しているのかも知れない。
意欲が無いと思えても、他人とは違ったスケールでものを考えているのかも知れない。自分の価値観で他人を判断すると間違う。
「意欲的な人だな」と自分には思える人が、本当にいい人かどうか分からない。スケールを当てはめないでものを見ると言うことはあってもいいだろう。
スケールがないと、今まで見えていた物が見えなくなる。見えなかった物が見えてくる。そういうこともあるだろう。見えなかった物が見えてくることは大事だ。
>そんなものではメシが食えないことをイヤというほど思い知らされる。 <なるほど>
>高僧・名僧と言われる人でも自分の身内には滅法甘いし弱いね。 <なるほど>
>僕は実体験から話している。 <実感がある感じだ>
>ついには正法は滅び去るという記述がある。 <ウン>
555 :
渡海 難( p6026-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/08 18:41
>インチキ坊主に帰依しなさいと釈尊がおっしゃるだろうか?
<僕は仰ってると思うんだよ。坊主というか、本当は僧伽(さんが)なんだけどね。>
>人に依らず法に依れといわれている。
仏を尊び、法を尊び、僧伽を尊ぶんだ。僧伽を尊ぶことは人に依るということじゃない。法に依るということだ。人に依らないから、悪徳坊主がいても帰依できるんだ。
>仏教とは関係ない先祖供養をなりわいとして祟りや悪霊などのデマカセで人々を脅す。
人を騙す社会悪の教団は社会の力で壊滅させないといけない。社会悪教団は社会の力で壊滅させるということと、仏法を求める一人として僧伽を尊ぶこととは矛盾しない。
>こんな物・者は百害あって一利なし。
百害あって一利も無くても、千の害があって一利があればその一利は守るべきだ。一万の害がっあて一利があれば、その一利は守るべきだろう。それは、千の害を守ることではない。一万の害を守ることではない。一利を守ることだ。
百害あれば組織は早晩潰れる。潰さないといけない。千の害、万の害のある組織は、社会はいずれその存在を許さなくする。存在を許すことはむしろいけないことだ。社会に許されない存在は、いずれ寿命が尽きる。
しかし、僕らは、千の害、一万の害の中にまみれている一利は見失わないようにしたい。社会が千の害、万の害の存在を許さなくても、一利は死守したい。そこには釈尊先生の心が伝わっている。一利はやがて新たな真実を生む。釈尊先生の心を絶やしてはいけないんだ。
渡海難はやさしい人だね、こんな情けない伝統仏教教団にもまだ希望を
持っているみたいだし。僕がもうダメと言った理由は今の伝統仏教教団
は全ての人々の幸福を願っていないからなんだ。経済力のある者、教団
を守護してくれる者、社会的地位の高い者などにしか祈ってないんだよ。
仏弟子として生きていこうと決意した人は、文化財保護よりももっと大切
な事があるんだと思うけどね。
僕の言う現代仏教教団の堕落とは釈尊が決めた戒律が基準ではなく
(渡海難の言うように戒律は時代・地域によって変更されうる)
釈尊が願った全てのいのちあるものの幸福のために生きるという意志
が微塵も見られなくなったと言う事です。
確かに僕の見方に立てばという話しですがね。
具体的な話しをしましょう、僕は大阪に住んでるんだけど大阪には
沢山のホームレスがいる。これから冬の寒さが本格化してくると毎年
200カラ300人程の人が凍死する。その人達が死ななくてすむように
毛布やおにぎりを配る夜回りをしてるんだけど、伝統仏教教団は全く力を
貸してはくれないね。キリスト教団はまだその地域で活動している。お寺
の軒先で死にそうになってても見殺しです。どうしてこうなったんだろ?
釈尊や祖師方の教えはどこいったんだ?自分を犠牲にしても他者の幸福
に尽くすという崇高な仏教の理想はどこにいったんだ?行政や時代のせいか?
ま、ここで渡海難に愚痴ってても無意味だとはわかってるよ。自分でやる
しかないんだよね。でもそう言う仏教の理想に生きる集団をサンガというんだよ。
今の伝統仏教教団はサンガとはいえない。僕はそういうサンガを作りたいと思う。
557 :
渡海 難( p4024-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/09 08:34
>>556 >伝統仏教教団にもまだ希望を持っているみたいだし。
<抽象的な意味で僧の集まりは大事にすべきだと思っている。具体的な話じゃない。>
>社会的地位の高い者などにしか祈ってないんだよ。 <なるほど>
>文化財保護よりももっと大切な事があるんだと思うけどね。 <なるほど>
>幸福のために生きるという意志が微塵も見られなくなったと言う事です。 <なるほど>
>確かに僕の見方に立てばという話しですがね。 <なるほど>
>300人程の人が凍死する。 <こういう話を聞くと身震いするね。>
>伝統仏教教団は全く力を貸してはくれないね。 <そうかも知れないね>
>お寺の軒先で死にそうになってても見殺しです。
酒はあっても、寺は、血も涙もなくなったか。社会が寺に寄せる期待と、寺の現実の対応能力との間には、ギャップもあるだろう。
>他者の幸福に尽くすという崇高な仏教の理想はどこにいったんだ? <なるほど>
>自分でやるしかないんだよね。 <なるほど>
>仏教の理想に生きる集団をサンガというんだよ。 <見解は違うようだけど、気持ちは伝わってくる>
>僕はそういうサンガを作りたいと思う。 <尊敬する。可能なら注目したい>
『正法眼蔵』だったかな。(たしか『随聞記』のほうじゃなかったと思うんだけど)
におんなじような議論があるね。僧宝について。
ぼくがゆうのもなんだけど、仏法はだれのものでもないし、だれのせいでもないと思うよ。
まあ、渡海氏があんま酒でからむんでレスつけたくないけど(w
この件に関しては禿堂っす。というか、なかなかそこまで僧宝を見つめることってできないね。
僧宝に帰依する者の一人としては、法友と呼びたいね。仲良くはしないけどさ。へへ。
559 :
渡海 難( p0348-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/10 19:47
ヒトヤスミ。NBさんには明日以降。
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561 :
渡海 難( p1111-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/11 18:19
>たしか『随聞記』のほうじゃなかったと思う
随聞記は昔よんだな。出家礼賛で、少々嫌になった思い出がある。
正法眼蔵は、読む機会がなかった。今後も読まないだろう。禅にはある程度の手応えを感じた。専門家を目指すわけもないから、もう読むまでもないだろうと思ってる。
>あんま酒でからむんでレスつけたくないけど(w <苦笑>
>この件に関しては禿堂っす。 <ありがとう>
>法友と呼びたいね。仲良くはしないけどさ。へへ。
嫌われても法友と呼んで貰えたのは光栄だ。NBさんの好きな酒でも一緒に飲もうか。東京方面に来るときはあるんでしょ。一緒に飲めば、気分も変わるかも知れない(笑)。
562 :
渡海 難( p0049-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/11 19:01
人の命、まれに得べし。仏、世にましませども、はなはだ値いがたし。信慧ありて致るべからず。もし聞見せば、精進して求めよ。
人は頻繁に意思が変わる。意思が変われば行動が変わる。意思と行動が変われば、人格が変わる。有頂天になり、ケダモノになり、鬼となり、地獄にも堕ちる。ケダモノの心でケダモノの行動に突っ走っているときに、静かに自分を顧みて仏道に励むことができるだろうか。
有頂天になって心が舞い上がっているとき、静かに自分を顧みて仏道に励むことができるだろうか。人は自らの思いの多くを実現することはできないが、仏道に向かうことができるのは、人の心を持って人の行動をとれているときだけである。
有頂天になり、ケダモノになり、鬼となり、めまぐるしく生死生死を変動する我等が、たまたま真人間であることができる期間は、けっして長くない。
世の中に、優れた指導者、優れた教師がいても、そういう人に出会える機会は極めて少ない。自分で信じるものがあるとか、智慧があると言っても、自分の力でなんとかなるものでもない。
真人間でいられるとき、もしすぐれた指導者、優れた教師出会えれば、そのときこそ、意を決して学んで行きなさい。
563 :
渡海 難( p0049-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/11 19:02
平等覚経の著者は、これを誰に向けて呼び掛けているのか。現存の平等覚経で補充する。
譬従生盲冥者(仮に生まれつき目が不自由なれば) 欲得行開導人(手を引いてくれるひとを必要とする) 声聞悉或大乗(耳学問の達人である声聞は、皆、人から学んだり教えるということに意味を置く大乗の教えに戸惑う<或は惑と同義>)
何況於俗凡諸(耳学問の達人に及ばない通常の人であれば、なおさらである) 天中天相知意(天才の中の天才であればこそ、真実の意味を知る) 声聞不了仏行(耳学問の達人は、大乗の指導者の実行力を理解できない)
辟支仏亦如是(小乗の基礎学習をマスターしただけの人も同じである) 独正覚乃知此(大乗の自覚を得た者だけが次のとことを知る) 使一切悉作佛(あらゆる人々の認識を目覚まし) 其浄恵智本空(知恵は空を本質とすると知る)
復過此億万劫(今後、限りなく長い時間をかけ) 計仏智無能及(仏の知恵を推し量ろうとしても、及ぶところでもない) 講議説無数劫(限りなく長い時間をかけて講義を聴き) 尽寿命猶不知(一生をかけても知ることはできない)
仏之恵無辺幅(仏の知恵には限界がない) 如是行清浄致(そのように実行して清らかさの極限を極める) 奉我教乃信是(釈迦の教えを尊び、しっかり心に抱けば) 唯此人能解了(その人だけが正しく了解する) 仏所説皆能受(仏の説くところを全て正しく受けること)
是則為第一証(これが真の悟りである) 人之命希可得(人が真人間でいられる時は短い) 仏在世甚難値(真の指導者に逢うことは極めて困難である)
有信恵不可致(自分の知恵で及ぶ世界ではない) 若聞見精進求(他から聞きあるいは他で見たなら、大いに努力して学んでいきなさい)
>>561 いえいえ、こちらこそ。そんときゃよろしくお願いします。
東京方面といえば昔一瞬だけ池袋に下宿してましたねえ。なつかし。
ああ、それから、嫌ってなんかないですよ。むしろお慕い申し上げております。
むかつくことは多々ありますけど(w
もともとぼくがコテハンみたいになったのも渡海さんのおかげですしね。
仲良く馴れ合いはしない、ってだけの話で、だからあんまり、さんづけしませんけど。
まあ、権化の仁。(ってのも恐れ多いけど)念仏のみぞ真にておわしまさば、ね。
ああ、渡海さんの場合は親鸞のみぞ真でしたっけ。ぼくの知らない人(w
565 :
渡海 難( p4179-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/12 22:25
>>564 >そんときゃよろしくお願いします。
NBさんが東京に来るときがあればそのときはオフ会でもやろうか。
僕とNBさんが来ると言えば、2茶の人も来るかも知れない。僕とNBさんがオフ会(こんにちわ会)でもやるといえば、ぺぺ2号さんや難度海沈降さんなんかもくるかな。「渡海 難の勝利宣言!!」なんていう幟(のぼり)をたてて、ドンチャン騒ぎでも始めるか(笑)。
>東京方面といえば昔一瞬だけ池袋に下宿してましたねえ。なつかし。
一瞬の下宿って?。一瞬ってのは、一泊だけしたということ。西池袋はラブホテルの本場。ラブホテルにでも泊まった?
>むしろお慕い申し上げております。 <光栄ですね。>
>むかつくことは多々ありますけど
<むかつける相手があるということはいいことだ。若さの証拠だ(笑)。>
>仲良く馴れ合いはしない、ってだけの話で、だからあんまり、さんづけしませんけど。
<どうぞお構いなく(笑)。>
>まあ、権化の仁。(ってのも恐れ多いけど) (・_・??
>念仏のみぞ真にておわしまさば、ね。 (・_・??
>ぼくの知らない人(w (・_・??
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あーーったく、すぐこれやから、ほんと。こんにちわ会なんて知ったこっちゃないね。
やさしい言葉にこわれやすいお調子モンなのか、それとも単なる品性下劣なのか、
見極めのむずかしい所やね。
こんなかんじ?(ww
☑ฺお調子モン
☑ฺ品性下劣
568 :
渡海 難( p0928-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/13 00:07
>>567 アチャッ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p (笑)
569 :
渡海 難( p0483-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/13 11:27
この法を聞きて忘れず(聞是法而不忘)、すなわち見て敬い(便見敬)、得て大きに慶ばば(得大慶)、すなわち我が善き親厚なり(則我之善親厚)。これをもってのゆえに(以是故)道意を発せよ(發道意)。
たとい世界に満てらん火にも(設令満世界火)、この中を過ぎて法を聞くことを得ば(過此中得聞法)、かならず当に世尊と作りて(會當作世尊)、将に(將)一切生老死を度せんとすべし(度一切生老死)、と。
親鸞が引用したこの部分の表面的な意味は決して難しくないだろう。大事なのは、平等覚経の著者が、釈迦という登場人物の口を介して訴えようとしていること。それは何かということ。更に親鸞が言いたいこと。それは何かということだ。
両者の間には開きがある。両者の考えをきちんと区分することが必要だろう。
学校はどうあるべきか。平等覚経の著者は手本とすべき学校の姿を明らかにする。多くの哲人・賢人の事柄を見聞させ、哲人・賢人の世界観・人生観を明らかにすべきである。こうしたことの重要性は、指導者自身が自分で経験していないととてもできることではない。
教育者を目指す人は、正しく規律を守りながら、大聖釈尊の素晴らしさを実感して学んでいかないといけない。小乗の基礎段階を終えても、それで満足してはいけない。さらに釈尊先生の教えを学び続けていかないといけない。小乗の基礎段階を終えればそれで終わりではない。
むしろそこを真の出発点にして学んでいかなければ、理想の真の学校は建設できない。平等覚経の著者はそう言っている。
570 :
渡海 難( p0483-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/13 11:28
親鸞は阿弥陀の名声との出会いの意義を平等覚経に求めている。この功徳あるにあらざる人は、 この経の名を聞くことを得ず。
この功徳というのは、前世において多くの仏を供養したという功徳だろう。前世において多くの仏を供養したというのは、譬えであり、喜びの象徴と考えるべきだろう。
我々の愚かさは、我々の誕生で始まったものでなく、我々の死で終わるものでもない。無限の過去から無限の未来に向かって貫徹する愚かさの中にあって、我々は、生まれ、病み、老い、そして死す。死んで生まれ、死んで生まれ、愚かさをくり返す。
我々自身の本性の中には、仏の真実に出会える原因となるものは何一つ存在しない。迷い、迷い、迷っていく中で、真実なものは本質的に何ら存在しない。それにも関わらず、我々が奇しくも仏の名声に出会えたとすれば、その事実はどう考えたらいいのだろう。
我々は、仏の名声に出会えているのか。出会えていないのか。出会えていなければ、それは誠に自然なことである。我々には出会えるはずもないものだからだ。しかし、出会えているとしたら、それはどう考えるべきか。
自分自身の予想を超え、想像を超え、実に計り知れないおおきな働きに与っているとしか言いようがないだろう。前世において、思いがけなくも大きな働きに出会ってくださっていたものがあった。そのように喜ばざるを得ないではないか。
ただ清浄に戒を有てる者、いまし還りてこの正法を聞く。悪と慢と蔽と懈怠のものは、 もってこの法を信ずること難し。宿世の時、仏を見たてまつれる者、楽(この)んで世尊の教を聴聞せん。
仏の真実に出会える人は、本質的には清浄に戒を保てる人に限られる。清浄に戒を保てる人だけが正法を聞く。悪と慢と蔽と懈怠のものは、 この法を信ずることはできない。
571 :
渡海 難( p0483-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/13 11:29
前世おいて正しく仏に出会えた者だけが、心から喜んで世尊の教を聴聞できる。
戒もなく、悪と慢と蔽と懈怠の自分がどうして仏に出会えようか。今まで一度も仏に出会ったことの無い自分がどうして仏に出会えようか。それにも関わらず、今、自分はその仏の名声に出会えたではないか。
人の命、まれに得べし。仏、世にましませども、はなはだ値いがたし。信慧ありて致るべからず。もし聞見せば、精進して求めよ。
誠に奇跡に近い。人が仏に出会える機会などは、今の奇跡を逃せば二度とないだろう。世の中には仏という指導者がいても、それに我々が出会えるということなどは、まさに不可能である。今のこの出会いは自分の思慮を超える。
もし、奇しくもいまその名声に出会えたなら、この機を決して逃すことなく、こんどこそ力一杯求めて行こうじゃないか。
この法を聞きて忘れず、すなわち見て敬い、得て大きに慶ばば、すなわち我が善き親厚なり。釈尊先生はいう。今出会えたこの阿弥陀仏の法を聞き、心に刻み、仏を敬い、心に仰ぐ者は、自分の善き友である。先生はそのように喜んでくださっている。
これをもってのゆえに道意を発せよ。ボールは投げられてきた。ボールはもったまま持ち逃げするのか、打ち返すのか。さあ、ボールは大きく打ち返そう。この機を逃さず、今出会えた仏を更に、今度は積極的に自分の方から求めていこう。
世界中が炎に包まれようが、その中でもひたすら仏の真実を聞いていく者は、やがては必ず自らも仏になるだろう。多くの人々の苦悩を救う人になるだろう。まさにそのようになっていこうじゃないか、と。
あげ
>>572あげるな、渡海信者!
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574 :
渡海 難( p4003-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/16 21:35
今日はアゲだけ。
糞スレあげんな!埋めるぞゴルァ!
ヽ \
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∧_∧/  ̄ 、
(;´Д`) i i
/ ヽ _ i i i--、
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/ \ヽ/| | ノ__ノ..
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/ / > ) \ ノノノ
/ / / / .\_ ザックザック
し' (_つ /:::::/::... /ヽ
; "ノ・ ./∴: / )i iヽ-、_へ ,ヘ
'',, : :―― / / i i i iヽ . ̄ ゛― ノ / ←渡海
n_ _/; i .ノ / /ノ-' ̄ ゛ ― 、__ノ
_ノ 二二二、_( 。Д。 )-ヽ_ノ-'
゛ー ''~ ∨ ̄∨
576 :
渡海 難( p3040-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/19 17:57
ちょっと多忙。アゲ
/ ̄ヽ
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/ヽ _+_/ヽ このスレはもうすでに終了致しております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしてどうもすみませんでした。
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(_|_) (株)2ちゃんねる建設
苦笑
577に催促されちゃったよ。忙しいのに。
579 :
渡海 難( p0015-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/19 20:49
親鸞は悲華経を引用する。悲華経は全六巻の経典らしい。転法輪品、阿羅尼品、大施品、諸菩薩本授記品、檀波羅蜜品、入定三昧品と、ある。引用文は大施品ではない。授記品にあるという。宗祖の記憶違いだろうと言われている。宗祖の間違いは外にもある。
人間が書いていればミスもある。教行信証などはかなり慎重に書いてある方だろう。宗祖にも人間的なミスもあると考えると、行の巻の平等覚経の引用も、本当は最後を「已上抄出」と書くべき所だったのかも知れない。
平等覚経引用の末尾は、単にミスで「已上」と書いてしまっただけかも知れない。宗祖の単純ミスなら話は通じる。
悲華経に戻る。悲華経は、大無量寿経の異訳ではない。中国では起原が異にする。しかし、内容は大無量寿経に近い。インドでは思想的に極めて近い流れの中にあった寺院学校で作成された経典だろう。
『悲華経』をなぜ引用しているのか。
名を称すれば、効果的に一切のあやまちの根元を打破し(名を称するに、能く衆生の一切の無明を破し)、衆生の一切の願望を効果的に成就する(能く衆生の一切の志願を満てたまう)。
称名は卓越した実践行である(称名はすなわちこれ最勝真妙の正業なり。)。実践行というのは念仏である(正業はすなわちこれ念仏なり。)。念仏というのは、南無阿弥陀仏である(念仏はすなわちこれ南無阿弥陀仏なり)。
南無阿弥陀仏というのは、精神の優れた実践行である(南無阿弥陀仏はすなわちこれ正念なり)。
親鸞が諸仏称揚の願で、くり返し主張することがある。仏にとって名が称えられるということは、名誉を得ることではない。これはより多くの人に真実を届ける行為なのだ。親鸞は、称名を求める仏の心を仏の側から明らかにしている。
580 :
渡海 難( p0015-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/19 20:50
釈尊先生は、絶大な名声を得た。絶大な名声を得るということは、釈尊先生にとっては当たり前のことだったのだろう。名声を得たことは、先生が素晴らしい名誉を勝ち取られたということでない。我々に真実が届けられたということなのだ。
親鸞は、仏が名声を得るということの意味をそのように教えてくれている。
無明を破す。衆生の一切の志願を満たす。これはどういう意味か。生を得しめんという。これは、極楽浄土に往生するということだ。念仏者になるということだ。仏道修行者の一人に加わるということである。仏道修行者の一人に加われるという真実を届けてくるということだ。
念仏を称えれば誰でも仏道修行者の一人に加わるのか。そうじゃない。五逆と、聖人を誹謗せんと、正法を廃壊せんとを除かん。親鸞は、表向きの原則論を紹介するに止める。裏も表もない真意は大無量寿経でしめす。表向きと真意を巧みに使い分ける心憎い演出がある。
581 :
渡海 難( p0073-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/20 09:27
<誤> 表向きと真意を巧みに使い分ける心憎い演出がある。
<正> 表向きと真意を巧みに使い分ける心憎い演出がある。表向きの議論はまだ先がある。先のある議論では方便の経典を使う。方便の経典を使うことで、先のある議論であることを予感させている。
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モナーより /
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(・∀・ ) <渡海:ぼくのオナニーみてくれよ!
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|| ̄/ | ̄ ̄||/ <ふざけんな!ゴルァ!
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585 :
渡海 難( p3043-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/21 17:12
アゲ
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( )
| |←渡海
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・ ) <ぼくのオナニーみてくれよ!
) ( \____________
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∧ ∧ / /|
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|| ̄/ | ̄ ̄||/ <ふざけんな!ゴルァ!
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┌───────────────────────
│兄さん、ここがどうやら例の渡海専用オナニースレみたいですよ。
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│覗いてみたらウザイだけだなあ
/⌒\ └──v───┬────────────────
( ) │座禅念仏するとご利益???フーン。
| | └─v───┬──────────────
| | │ああ先生だとよ
| | ∧_∧ ∧_∧ └────────y─────
( ・∀・) (´Д` ) ( ´_ゝ`) ξ
/" \ / \ / ./"つ ヽ, つ─┛ ∧∧ 〜♪
| | | | | | ∬ .| |. | / ∬ヽ ノ (゚ー゚* ∧∧
ヽヽ./\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄且 ̄ ̄ ̄ ̄且 ̄ ̄\ /´ /⌒(゚Д゚ )
∧_∧/※,,,, \ \/ / (~冫
,(・∀・ )⌒ 》※ / ̄ ̄ ̄∧ ∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ-l | | |ヽ
⊂二丶 ノ ノ))/ ※ /⌒(*゚∀゚)へ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ\ヽ .ノ| _ノ
⊂二二二 ノ, /※ 《| ヽ/"つ l |》 ※ ※ ※ ※ ※ ヽ (_)l⌒Y⌒l
(:.:.) (:.:.):):):)〜〜《 ヽ _ /⊂ _.丿》〜〜〜〜〜〜〜〜ゝ ⌒Y⌒
(×××) /|" ((:.:.) (・∀・) ハヤクコウリンシロ!!ソシテカエレ!!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| アーヒャヒャヒャヒャ!! トウミカタシハイッテヨシダナ!!オナガイダカラヨ!!
/| \________________________
./ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 早く渡海難が氏んでくれないと、宗教板は終わりだな〜!!
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588 :
渡海 難( p3043-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/29 19:20
アゲ
589 :
渡海 難( p1249-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp):02/01/29 19:34
上げるのは勝手だが、僕の名前は使わんでくれ。
偽物は困る。
おいおい、のんきにあげてる場合か、渡海さん。別スレでこんなことになってるじゃないか。
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| |_∧| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |`∀´) < おまえも逝くモナ
( 渡海) \__________
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| (
| ⊂ `∧ ∧
| ヽ(*゚ー゚)
| ∪∪
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
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|_____| グチャ
| ,.:. '.;§, |;
., ,・倒_@δ,_|,.': ;
,: 。'∽(__)_)β 。,.・;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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| エ〜イ♪ ☆彡
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| ∧_∧ /
| (*゚ー゚)/)
| ⊂ く
| ノ つつ
592 :
名無しさん@1周年:
age