1 :
名無しがここにいてほしい:
>>1 おせーよ乙
カオスパニックって最近聴かないんだけど、放送禁止曲なん?
earthquake earthquake
6 :
名無しがここにいてほしい:2014/05/25(日) 01:30:05.36 ID:YJ70j/Qy
ここで10TONESについて語っていいの?
シムーンの完全デモ版てあるの?
ニーチェによる音楽の考察を要約する。
1. かつて実在した英雄やら冒険譚や、貴婦人との美しい恋愛物語やらがあった。
2. その英雄たちの、傑出した勇気や理性などの内面は、軽やかな身のこなしや堂々たる声音などの外面に浮かび出た。
3. 後世の人間が、その英雄たちの内面性に再び近づこうと思うなら、
4. 逆にその身のこなしや声音などの外面を模倣して、つまり舞踊や歌唱などを通して、外から内へ逆算して英雄の真髄にたどり着こうとした。
5. それが音楽の本質だ。一般に権威とされる譜面や指揮者こそが付随的なおまけに過ぎない。
だから、ポップスやロックなどは、若々しいスターが踊って歌わねば意味がない。
あの妙なアニメキャラの合成音楽なんかさっさと廃れちまえ
人間が小さいよねニーチェって虚勢ばかりで
ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか
二・二・ニーチェかサルトルか
みんな悩んで大きくなった
(大きいわ、大物よ)
俺もお前も大物だ
シェ・シェ・シェークスピアか西鶴か
ギョ・ギョ・ギョエテかシルレルか
みんな悩んで大きくなった
(大きいわ、大物よ)
俺もお前も大物だ
プログレ板はProgressive Rockを扱います
なにがProgressiveな音楽かの議論は定義スレで。
カテゴライズして自分を縛ってみたり、
気に入らない相手にはレッテルを貼って叩いてみたり、
ネットっていうところはほんとにSMチックなところだよな。
常にマスクをした主人と使用人が入れ替わる世界。
というレッテルを貼ってみました
プログレ板のYMOスレ、賛否両論あるけど息の長いスレなのは間違いない
you tubeに、1993年のライブの東風のリハがUPされてるね。
他にはないかな?
16 :
名無しがここにいてほしい:2014/05/27(火) 22:41:41.15 ID:cOLTWSPl
山下達郎「Maniac Tour 〜PERFORMANCE 2014〜」開催決定!
公演日 開場 / 開演 [地域]会場名
07月25日(金)17:30/18:30 [東京都]パルテノン多摩
07月28日(月)17:30/18:30 [広島県]上野学園ホール
07月29日(火)17:30/18:30 [広島県]上野学園ホール
08月01日(金)17:30/18:30 [東京都]NHKホール
08月02日(土)17:00/18:00 [東京都]NHKホール
08月07日(木)17:30/18:30 [新潟県]新潟県民会館
08月08日(金)17:30/18:30 [新潟県]新潟県民会館
08月12日(火)17:30/18:30 [北海道]ニトリ文化ホール
08月13日(水)17:30/18:30 [北海道]ニトリ文化ホール
08月20日(水)17:30/18:30 [大阪府]フェスティバルホール
08月21日(木)17:30/18:30 [大阪府]フェスティバルホール
08月25日(月)17:30/18:30 [福岡県]福岡サンパレスホテル&ホール
08月26日(火)17:30/18:30 [福岡県]福岡サンパレスホテル&ホール
09月03日(水)17:30/18:30 [岩手県]岩手県民会館 大ホール
09月04日(木)17:30/18:30 [福島県]郡山市民文化センター 大ホール
09月08日(月)17:30/18:30 [宮城県]東京エレクトロンホール宮城
09月09日(火)17:30/18:30 [宮城県]東京エレクトロンホール宮城
09月13日(土)17:00/18:00 [石川県]金沢歌劇座
09月14日(日)17:00/18:00 [石川県]金沢歌劇座
09月17日(水)17:30/18:30 [愛知県]名古屋国際会議場センチュリーホール
09月18日(木)17:30/18:30 [愛知県]名古屋国際会議場センチュリーホール
09月22日(月)17:30/18:30 [兵庫県]神戸国際会館こくさいホール
09月23日(火・祝)17:00/18:00 [兵庫県]神戸国際会館こくさいホール
09月26日(金)17:30/18:30 [東京都]中野サンプラザホール
09月27日(土)17:00/18:00 [東京都]中野サンプラザホール
10月02日(木)17:30/18:30 [島根県]島根県民会館
10月04日(土)17:00/18:00 [岡山県]倉敷市民会館
10月07日(火)17:30/18:30 [大阪府]フェスティバルホール
10月08日(水)17:30/18:30 [大阪府]フェスティバルホール
おっさんファンが多そうなのに
仕事終えてから行きやすいように開演遅くしてやれと思う
あほかと。ここ川´3`)スレちゃうし^^;
そもそも、3時間超えの尺考えてみ?
山下達郎もライブをやらないと喰っていけないんだな…。
とバカにしてもらうために貼ってるんだろう。
ライブハウスかアリーナじゃないと儲けが出ないと言ってたけど、毎年ホールツアーやってるってことは、利益出てるんだろ?
達郎のニットキャップへの執着心は幸宏以上。
まあ達郎も好きではあるが、なぜにこのスレで?
達郎はフェスには参加しないね。このままガラパゴス戦略で行くのかな。
ワーハピもそろそろナイアガラ人脈とかも有りなんじゃないかと思う昨今。
楽曲のDL販売もアーティストは儲からないらしいから、
ライブは恒例にしないと喰っていけないのだと解釈した
ハウンドドッグがアメリカ録音したときに、あちらのセッションミュージシャンに、
「ロードマップみたいな譜面だな」と言われたとか
曲の構成が細かくて色んなアイデアを詰めこみすぎみたく思われたらしい
一言でいえば幕の内弁当なんだよね、邦楽は
イントロAメロBメロとかチマチマ仕分けてセコセコ展開する感じ
坂本龍一も言ってたけど、どうってことない歌謡曲にもいちいちフュージョン風のコードつけたり、無理に16ビートにしたり
必然性や感覚でなく、こっちの方がトレンドでベターらしいという、頭でっかちなデコレーションというかね
絵なんかもシンプルなモチーフや大胆で立体的な筆使いとかないんだよね、日本は
モチーフをギッチリ詰め込んで細部ばかり無駄に描き込んでね
またそういうのが、努力賞や敢闘賞的な評価で高く売れるんだけど
遠目に見たらどこにもフォーカスしないし造形になってないし外国に出したら画学生の習作ですか?と言われる
邦楽もそんなのが多い気がするなぁ
歌詞なんかも詰め込み過ぎだよね
JPOPは通勤通学途中にヘッドホンで聞く音楽
要するにガラパゴスだから
毛唐に聞かせる音楽じゃない
音楽の楽しみ方の違いであって
どっちが偉いとかじゃない
フォルテッシモのイントロって、ヴァンヘイレンのパクリじゃないの?幸宏が中原理恵に書いた曲にも似たようなのがあった気がする。
あの程度でパクリは言い過ぎと思うわ
最近の話が出た天国への階段もそうだけど
>>28 パフィーのヒット曲もみんなビートルズのパクリっていわれちゃうよな
70年代から邦楽はずっと洋楽に追従してきた気がする。
でもクオリティの高いパクリ方だよね。
SHOGUNとかテクもすごいし、ゴダイゴもアレンジがすごい。
80年代は時代的に軽薄だったから、歌謡ロックなイメージだけど・・・。
まあ、2010年代になって、なんか映画も音楽も、普通に海外に影響を
与えているような気がする。
ただ、それが俺の偏見かもしれないけど、いやな影響のあたえ方なんだよなぁ。
こんな影響受けて欲しくないっつーか。
フランス映画とか高嶺の花的なアート感覚に憧れてたのに、リュック・ベンソンとか- ?ジャン=ピエール・ジュネとか、
通俗まるだしのオタククリエイターがいかにも日本のアニメとか文化とか過大に評価してくれちゃってそうなのが・・・
きゃりー・ぱみゅぱみゅとかも、悪いとは言わんが、やっぱり「世界に誇るオタク文化!」
みたいなフレーズに胸ははれないわ。
松田聖子 「〜Pre 35th Anniversary〜 Seiko Matsuda Concert Tour 2014」
2014年06月08日(日) 5/24(土) さいたまスーパーアリーナ
2014年06月14日(土) 5/24(土) 北海道立総合体育センター
2014年06月28日(土) 5/24(土) 大阪城ホール
2014年06月29日(日) 5/24(土) 大阪城ホール
2014年07月05日(土) 6/14(土) ゼビオアリーナ仙台(宮城)
2014年07月12日(土) 6/14(土) 日本武道館
2014年07月13日(日) 6/14(土) 日本武道館
2014年07月19日(土) 6/14(土) 広島グリーンアリーナ
2014年07月22日(火) 6/14(土) 鹿児島アリーナ
2014年07月26日(土) 6/14(土) パシフィコ横浜(神奈川)
2014年08月02日(土) 7/05(土) マリンメッセ福岡
2014年08月30日(土) 7/05(土) 日本ガイシホール(愛知)
2014年08月31日(日) 7/05(土) 日本ガイシホール(愛知)
CDはシングル1万、アルバム3万程度しか売れてない聖子だが
今だに大箱でライブできる聖子ってすごいな。
細野さんも印税でウハウハだ
>>26 >歌詞なんかも詰め込み過ぎだよね
JPOPは全く聴かんし音楽番組も見ないんだが
数年前になんかのサッカーの大会であるグループが歌ってたのを見ていて
ラップとかじゃない普通のJPOPなのになんだこりゃと、まさにその違和感を感じたなー
最近では読経とか言われてるなw
マーティーフリードマンは幕の内なJPOPが大好きとか。ロックは詩が暗いから嫌いって言う変なメタラー外人w
>>30 70年代の日本の洋楽への追従っていうのは、まだ欧米文化を吸収している段階だったんだよね。
そして海の向こうでは日本製品が安かろう悪かろうで大量に輸出されていた時代に
知らず知らずに日本製品に囲まれて育った子どもたちが大人になったから、
欧米文化を独自に発展させた日本文化に違和感を感じてないせいで日本文化が受け入れられた。
それと米国にとって市場でもあるから、お客様に媚びてる面もあるよね。
それは中国や韓国に対しても同様だから。だから韓国のヘンな歌手が突然売れたりするし。
そんな訳で「日本独自の文化」を豪語している人たちは、歴史を知らないか学んでいない人たち。
生まれた時から日本がNO.1だと思ってしまっている。謙虚さを忘れたら日本人は終わり。
マーティーは自分の背が低いから日本人の群れの中に入ってしまえば、
大きく見えるから心地よさを感じているのだろうか。日本万歳!天皇陛下万歳!
大西洋横断ツアー
>>35 それはオリジナルテープ自体に東風が入っていない。
中国女が2回入ってるのもあるけど、
テープが余ったから好きな曲をもう一回入れただけ。
>>37 でも1次ツアーで東風を演奏してるよね
なのになぜ東風のリハーサルをやってないのか
また松茸の録音ミスとかなの?
面白い意見ですねw
なんで箱根の東風のデモが無いのか分かった
細野さんが箱根にベースギター持っていくのを忘れたんだ きっとw
ローランド最近ぱっとしないもんな
ヤマハはシンセ以外もやってる総合的なブランド力あるし
DAWも結構シェア持ってるしで強い
コルグは意欲的なシンセで頑張ってて面白いものだそうとしてる
ローランドはsonar手放したり赤字だったり暗い話しか聞かない感じ
梯の終焉。今こそヒルウッド
今のローランドってダメなんだ
90年代のクラブテクノブームの時は最強だったのに
45 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/03(火) 14:51:41.32 ID:70S9P4KH
シンセ事態、新たなネタが無いが故に?
>>38 東風はリハで演奏はしてるはずなんだけど
オリジナルのテープには録音もされているはず
でも巷に流通しているテープのオリジナルになったテープには
記録されてなかっただけの話です
理由は知らない
ダビング時にカセットテープに入りきらなかったとか
間違って消したとか
きっとそんな理由でしょう
シンセ自体パッとしないからね
楽器の進化が停滞しちゃってる
だから言ったでしょ!
1979〜1984頃の間の機材の変化が
どれだけ凄まじかったのか!
ドンカマ最高!→シンセドラム最高!→スネアにノイズ混ぜるの最高!
→YMOゲートエコーかけるの最高!→YMOがTR808のプロトタイプ最高!
→佐藤博はリンドラム最高!→YMOがLMD最高!→シモンズ最高!→サンプラー最高!
このようにスネアドラムの音だけでもこんなに進化しているのだ。
ゲートエコーなんかはYMOを聞いた(多分)フィルコリンズがパクって
ピーターゲイブリエルもパクって世界的流行に繋がった。ナハハハハハハ!YMO最高!
ところで、教授が東風の作曲時に参考にした現代音楽?だかの曲を知ってる人っています?
わかれば聞いてみたいんですが。
それ位クグれよ・・・
東風:坂本が北京交響楽団をイメージして書いた曲。
当時文化大革命後に毛沢東の詩に曲をのせたレコードを購入し、
その中に気に入った曲があり参考にしている。
↑ググッてわかるのはここまで。これの詳細が知りたい。
>>50ありがとう。
>>51 そのレコードはホント聴いてみたいね。
この件、それ以上の情報を持ってる人は残念ながらいませんよ。
>>51 それOMIYAGEのP76を見ればOK。
神保町の東方書店で買ったピアノ協奏曲「黄河」。
毛沢東の詩につけた歌曲ものなどが収録されているアルバムらしい。
ジャケ写もその前ページにある。
交響楽団を背景に角刈りの中国のピアニストがピアノに向かってる。
黄河という曲自体は尼に試聴サンプルがあった
ただそれには毛沢東の詩は入っていなかった
教授が買ったレコードの中に表題曲以外どんな曲が入っていたかは分からず
54のWebページに「歌曲」っていう文字があるから、
それのことじゃないかと思ってたけど、当時の「黄河」の実況録音の動画があったので見たら、
どうやら歌曲は入ってないみたいでした。(これファイヤークラッカーのピアノが影響されたっぽい)
それでもう一度OMIYAGEをよく読んでみたら、「毛沢東の詩につけた歌曲もの。」と書かれていて、
「黄河」とは別のレコードだという意味だったので、写真を見てみました。
「黄河」の他にも3枚のレコードが写ってた。
「黄河」の上にあるレコードが毛沢東がたたずんでる写真なので、一番それっぽい。
写真が小さ過ぎてタイトルは見えない。右のレコードは真っ赤で文字がぜんぜん読めない。
左は「鋼鉄工人志如鋼」というタイトルのレコード。
で、結局はその「毛沢東がたたずんでる写真」のレコードが怪しかった。
その画像見せたいけど、今は無理なので、「毛沢東」「歌曲」などで画像検索かけたら、
Baiduとか天安門事件の規制がかかってて毛沢東すら検索出来ない。
他の検索だとそれらしい写真が出てこない。そんな状況です。
教授はメディアバーンツアーのリハで、ドラムの人を粛正したよね。
教授の粛清コワイヨー
女でも粛清されちゃうもん
細野さん、あなたの事を誤解していました。
あなたは、とても優しく純粋で素敵な人です。
あなたがYMOやアンビエントなんぞに行っちゃってから、あなたを遠く感じていましたが、
今日、あなたは私達大瀧詠一ファンと共にいる人なんだと感じました。
ありがとうございました。?
ワタクシもYMOの最初のうちはシャレだろうと思っていたのですが、延々と続けるので
「いつまでこんなつまんないことやっているんだろう」と思っていました。
そのくらいティン・パンからソロ初期の細野さんはすごかった。?
半疑問形?みたいな?的な?からの?
サザンの桑田もティンパン時代の細野さんをリスペクトしてたのにYMOで幻滅したとか言ってたな。
桑田は茂のファンじゃなかったっけ?
ティンパンや細野さんのソロみたいな音楽演りたかったって本に書いてあったね。
茂が好きだったとは知らなんだ
なんつうか、すげえなあ
ネット社会という今の時代も、こんなの探してくるファンの存在もw
>>69 昔はこういうことが出来なかったから、
YMOの3人がやること全てが雲の上の神の所業に思えたんですよね。
自分たちが子どもで知らないことが多かったってのもあるけど。
>>68 どうもありがとう。
『为毛主席诗词谱曲』の一曲「沁园春·雪」がそのようですね。
イントロに思いっきり「東風」のメロディーが出て来ましたw
中国で「沁园春·雪」はかなり国民的な曲のようです。
YouTubeにも沢山のバージョンが上がってました。
曲の冒頭に詩の朗読が入るバージョンも多くて、
「千のナイフ」では、それを取り入れたのかもしれません。
ホント、当時はこうやって探せるなんて、考えられなかった・・・
あらら、中国の漢字をそのままコピペしたら大変なことになりましたw
>イントロに思いっきり「東風」のメロディーが出て来ましたw
どこにだよw
>>68 そういえば井岡山の詩に曲を付けたものも入ってましたね
千のナイフの冒頭のやつとは違うのかも知れないけど
>>72 この掲示板ユニコード対応してないので化けます
>>73 教授は公言してない元ネタの方が分かりやすいのが多いから
けっこう他にも元ネタがありそうだからw
まあ、アレだ。こういうのは聞こえないヤツには一生聞こえないからw
オレは感動したよ。どうもありがとう!
この調子でハム・ガラ・サジャンの発掘もご協力お願いします。
シィティズンズオブサイエンスの元ネタ教えて
アンディ・パートリッジと会ったことはないかな
フー・マンチュー博士(Dr.Fu Manchu, 傅満洲博士)は、
イギリスの作家サックス・ローマーが創造した架空の、
世界征服の野望をもつ中国人の悪人。
80 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/15(日) 07:15:51.53 ID:yA9FmaeC
hage
81 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/16(月) 23:47:48.17 ID:E1C7Jehb
しゃらくさい じゃなくて しゃがくさい だよね?
最初洒落臭いとかけてると思ったんだけど
すじおげしゃんはいどー
>>83 すじおげしゃんはいどーの歌詞全部書いてくれw
じゃくせいざらいやらしー
87 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/17(火) 20:11:15.19 ID:DKgwWSWe
おーれーをよーぶー
ふーまんちゅーあるすじきゅー
こんげぞーそぞはりまお
ちゃんさーぞらやおしー お
すじおげしゃんはいどー
>>83さんではありませんが、笑わしてもらったので書いてみました。
マッドマンコー
あふぉーりんだーんで
おくさんもー
ばらーどんしのーうおれーろー
92 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/18(水) 15:32:51.82 ID:xdjhhA0O
テクノポップって本読んで、プラスティックスに興味をもって、
youtubeで“COPY”って曲聴いてみた。
顔から火が出るような歌詞だな・・・
すじーけんすーω
この映画はやらなくて正解だったな
御法度には役者のオファーなかったの?
てな
そっふぁ
りひざーじ
いとうきっく
だからやらなかったの
>>96 パンフレットには
「大島さんは役者としても使いたかったみたいだけど、
音楽に専念したいんで断りました」
みたいなことが書かれてたよ。
「役者としての才能はないのでw」的な。
早川雪洲のでしょ
「ハリウッド・ゼン」はやってもらいたかった。
坂本もラブシーンがたくさんあるからと身体を鍛えて撮影に備えてた。
売れる前のアントニオ・バンデラス、ユマ・サーマンも
キャスティングされてたし観てみたかった幻の作品。
戦メリのジョニー大倉は名演技だと思うんだけど。
ビルから飛び降りる演技はさすがだったな
YMOはプロパガンダの前に2回ワールドツアーの
ドキュメンタリー映画を作っておいて欲しかった。
「Yellow Magic Orchestra 〜世界はぼくらを待っている」1982
ナレーションは吉見祐子で
解散、うふ、散開♪
なにこの女と思ったけどな
仕事だけの関係だったな
馴れ馴れしい吉見祐子よりもフジカセットでインタビューしてた丁寧な喋りの女性の方がいいな
ケイアンナとか?
しかしまあすぐに名前が出てくるほど聞いてるんだな俺。
【ULTRAVOX / Passionate Reply】 →カヴァー→ [Zaine Griff / Passionate Reply]
↓
影響下
↓
[YMO / Cue] →拝借→ [ROCKETS / IDEOMATIC]
当時一般リスナーが簡単には知ることが出来なかった情報の非対称性の裏側で、
こんなュージシャンズミュージシャンした楽曲間のネットワークがあったとは。ミ
サンストでたけしが
「いつもついてくる吉見祐子」って言ったら
教授が爆笑してたな
>>112 女性であることを武器に思わせぶりでアーティストに近づいて
話を引き出す類のライターさんだよなー
ということは、教授とやったの?
教授にやられてない女は血縁者ぐらいじゃないの?
「YOU DO ME」のヴォーカルの女に対しては、
「いやー、・・・いやらしい女でしたよw」
とか言ってたし最悪だぜ教授w
最低w
なんか90年代って目がイヤラシイんだよな。ギラギラしてるw
まさか、沖縄の三人娘もやっちゃったとか…
まさか、あのいたいけな姜小青も毒牙に・・・・?
はっ、ということは酒井司優子も・・・
どんだけ教授食いまくってんだよwww
富岡多恵子には逆に食われたって感じかな
ライブのマッドメンって細野さんベース手を抜き過ぎだろw
散開ライブって一番無難な感じだよな
中国女とSSSは好きだけど
>>124 さすがにスタジオバージョンの国宝ベースとボーカルと同時は無理だろ
教授がノリノリなんだよな>マッド麺
やっぱりあのグルーヴは坂本には出せないから
悔しいと思いつつもつい体が動いちゃうんだな
ファンキー ハリー♫
散開トゥアーなんだから、毎回弾いて
指が大変なんだよ。
たいした本数じゃないじゃん。
KEYのソロがスリリングで好き!
KEYの歌詞、発音がスピードについていけない
あぶがら ふぃーりん さんしんはーぷにーん
ぎずみあ すりばり つぉそべーりー
nani ittenno?
とは歌わなかったな
>>129 初めの公演だとちゃんと弾いていたのか?
本当に酷い手抜きだ
時々スタジオ弾きもするから余計悲しくなる
そういえば山海ライブって武道館以外あんまり出回らないね
名古屋だけか
>>134 YouTubeで散開ツアーの音源いくつか聴いたけど
坂本が「なーにいってんのー!?」て叫んでたのがあったよ
EDテーマ生演奏したんだったかな
散開ツアーの武道館と名古屋は音がいいから出回ってるみたいだね。
オーディエンス録音は音が悪いから遠慮して出さない人が多いけど、
ヒスノイズなんて気にしなくていいからさ、みんなに聞かせて欲しいっ!
YMO聞いてたころはまさか2014になっても
こんな書き込みあふれてるとは考えもしなかった。
YMOを中心としたアーティストって
どうしても当時はマイナーな音楽ってイメージだった
ヒットチャートも中途半端な順位ばかりだったし
90年代に海外でテクノブーム再燃が起こったおかげで
音楽業界がそういえば日本にはYMOが居た!と
持ち上げくれたおかげが今のYMOの地位を築いたと思う
テクノブームは再燃じゃないし
>>141 当時はネットもないから、そんなこと考えられる筈もない
ネット初期のイモヲタがこぞって立ち上げたホームページも今やすっかり廃墟化してるしな
あなたは12678人目のお客さまです
学校祭でYMOやるんだけれども、
トンプーと他2曲何がいいと思います?
147 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/30(月) 19:50:55.39 ID:NeR3ih5r
LoomとWanted
>>146 Behind The Mask
The End of Asia
ライディーン
Technopolis 〜 Rydeen と継ぎ目なく演奏。散開コンサートのアレンジで。
体操
UT
Mad Pierrot
153 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/30(月) 22:52:29.38 ID:8w0JhUqn
>>146 80年の武道館ライブのアレンジで
「千のナイフ」と「ライオット・イン・ラゴス」
フォトムジーク
グラス
東風は薦めないけど'80武道館ならあり
155 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/30(月) 23:51:10.03 ID:NeR3ih5r
じゃあ、矢野顕子の東風はどうだ。
>矢野顕子の東風
ピエール瀧がやってる「たまむすび」っていう
ラジオ番組の1曲目でかかってビビった
東風ってことはベースギターだから
マッドメンとタイトンアップで決まり
案の定のキモい流れ
どこが?
学校祭ならメロディーだけでも楽しめる曲がいいよね。
トンプーとアジアの果てとファイヤークラッカーかライディーンで。
80年代初頭の学園祭では
ライディーンのピッコロパートを手弾きでやろうとして
自爆してたバンドがいくつもあったなあ
162 :
146:2014/07/01(火) 20:50:21.79 ID:pGQ1yepJ
ライオット
ビハインド
トンプー
にしようと思います。
すじおげしゃんはいどーがいいと思うけどな〜w
知らん曲演っても受けないから胸キュンとRydeenがいいよ。
ライオットインラゴスは一般人が聞いても・・・
ビハインドでは歌うのか?
マイコーばりに
クラプトンばりに
バーナード・ファウラーばりに
グレッグ・フィリンゲインズばりに
ジルジョーンズ
無機質なボコーダーを通して歌うのが魅力なのに
ソウルフルにエモーショナルに歌われてもねえ
フィリンゲンスの12インチに入っているオリジナルバージョンのアレンジはなにげに格好よかった。
フーマンチュ唱法でビハインドを。
幸宏がパーティーで客を次々にプールに叩き落して
最後に自分も飛び込んでフーマンチュー泳法で泳・・・がないか。
トーキングモジュレーターで「今日の空」とか歌うと
ソウルフルでいいかな。アナログでやるのが味噌。
デジタルは揺らぎがないからつまらない。
幸宏のドライな歌い方だから問題なし
レキシントンクイーンのユキヒロバージョンなんてあったんだ
知らなかった
179 :
146:2014/07/03(木) 20:36:39.07 ID:OpJtq+aP
やっぱり
ビハインド
1000のナイフ
トンプーにします。
それで、余裕があれば、コズミック〜アブソリュートもやります
もちろんテープ演奏だよね
千のナイフって、手弾きだと難しそう
>>179 なんでそんなに大曲を入れたがる
東風とナイフはどっちかでいいだろ
>>178 >レキシントンクイーンのユキヒロバージョンなんてあったんだ
昔ヤフオクで30万円だったよ
今、2万でも売れないけどw
レキシントンクイーンのユキヒロバージョンは
フーマンチュー炸裂してたな。
Z
体操のメガホンは誰?
教授じゃないの?
もうあんなイエローマジックは起こらないのね…グッスン(T_T)
何年待ってるんだよw
195 :
名無しがここにいてほしい:2014/07/08(火) 10:46:44.47 ID:NAfoBasp
古参はうっとうしいなぁ
Z
ユガだよ
キチガイキャラになる前はこんな感じ
べつに昔のYMOが好きな連中も
あの全盛期の輝きをもう一度待ってるわけじゃないんだよね。
新しい発掘ネタは無いのか?というそれくらいのスタンスなんだと思う。
その程度なのに、なんか自分が悪口言われてる訳でもないのに
そういう連中のボヤキにいちいち食ってかかる奴(195)みたいな
バカが真性の荒らしだと思う。
それにしても、最近のYMOが好きな人って一体彼らのどこが好きなんだろうね。
特にプレイが円熟してきているわけでもなく、生楽器の演奏も鈍ってきて、
お金とってリハビリライブまでしてるくらいだしさ。
かといって斬新なコンセプトを世に問うような新しい試みもしていない。
還暦過ぎた自分たちでも出来るような流行を後追いくらい。社会貢献はしてる。
でも名曲が出来ずにアルバムは出せずにいる。
メンバー各自のソロワークも鳴かず飛ばずで発展性が見られない。
昔YMOだった人たちが生で見れるんでライブ行ってる俺には
あの3人のCDを買う人が奇妙でたまらない。
あのころのきれいな思い出のまましまっておきたかった
今のYMOは銭がほしいのが見え見えで見苦しいだけ
ほんと勘弁してほしい
老いさらばえて醜態をさらすことは自然なんだよ。
それは俺は構わない。
最近のYMOが好きなやつは多分消費者として買い慣らされてしまって、
メンバーだ出すCDを「とりあえず買う」選択しか
脳が働かなくなってしまったんだと思う。
でも自分は正常だと思っているんだ。
まあ惚れた女のいいところを最低でも5つは即答できないようじゃ、
ファン失格だよね。こういう煽りが出来るのも
このスレで一番YMOを愛している俺だからできること。
それが今まで芋スレを荒らしてきた歴代の荒らしたちから学んだことだ。
この次はモアベターよーーー・・・・
どうせ媚びるんなら、陽水の氷の世界ツアーみたいなのやってくれないかなあ。
Hosonovaや幸宏氏のソロ 愛聴してるけどな。
アンコールで例の人民服に着替えて欲しいわw
今がどうこうなど、どうでもいいわ
心の狭い連中だな
>>198 田中雄二みたいな奴だな。心底鬱陶しい。
>このスレで一番YMOを愛している俺だからできること。
メンバーはこんなのがファンだと思うとやってられないだろうね
Z
ユージさんにはわかるまい
その点この僕にはわかるよ
今野さんお久しぶりです
210 :
名無しがここにいてほしい:2014/07/09(水) 19:36:27.44 ID:zQoxBbqX
当時のぎくしゃくした勢いだけの演奏より
YMONHKのきっちりしたファンクな演奏のほうが
オレ好きだけどなぁ
どてら演奏のRYDEENが好きだな
コントからの流れでマジ演奏にしびれた
春咲小紅のレコーディングで細野さんと教授が一言も喋らないって
顕子ちゃんのタレコミワロタ
しかし当時記事を読んだファンは意味が分からなかっただろうな
目と目で通じ合う仲だったんだね
坂本咽頭癌か
一番先に逝きそうだな
YMO終わった
ラジオでの声のかすれ方はかなり進行してる感じがする。さっさと放射線治療して治さんと命落とすぞ。
細野さんに説得してもらうしかないかな
ツイッター見てみたぞ(´・ω・`)
坂本マネ
skmt management @skmtmgr ・ 38 分
スポニチーーなんて適当な記事...
坂本
skmtcommmons @skmt09 ・ 3 分
読んでないけど。ああいう芸能記事を真に受ける人いるの? “@skmtmgr: スポニチーーなんて適当な記事...”
ガセ臭くなってきますた
ガセ臭くっていうかガセだろ
ガセであることを望みたい
YouTubeにあったRADIO SAKAMOTOをひさしぶりに聞いたら、
ひどく声が酷かった。ワーハピも出ないし。スケジュール埋まってるそうだし。
幸宏は病気のことを聞いてなかったんだろうな。
>>220 ユキヒロ「・・・・・・・ジョージ・ハリスンと同じ病気にかかりやがった教授が羨ましい・・・・・・・・(´・ω・`)」
とうとう公式発表きたか
やっぱ煙草の吸いすぎかねえ
転移を防いで治療に専念して欲しいね
PM2.5の影響もあるのかな。
そうしたら自分たちも晒されてるから怖い。
タバコは禁煙すれば15年で元の身体に戻るなんて意見も
ネット検索であったけど。
アッコちゃんのツイートが不自然。
教授とは離婚したとはいえ教授を気遣うツイートは一切なし。
糸井、お前もだ!
わざわざ公開されたメディアで見舞いの言葉を言う必要もないだろう
>>224 教授のニュースをRTしてたよ
やっぱり気になるんだろうね
死ぬのは細野→高橋→坂本の順番で死んで欲しい
YMOじゃないけど、故人になったのは大村憲司→加藤和彦→大滝詠一の順だっけ
大村憲司の死因はアルコール依存だったとか?
大村はYMOのアシスト役だったので残念だった。
教授、末期ガンじゃないしすぐ回復するだろ
また再発するかもしれんがな
大病を患ったけど何気に3人の中で一番長生きしそうな気がする
不摂生の権化みたいな細野さんの方が突然逝きそうで心配
世界のナントカはだいたいガンから復帰する
教授の身代わりに松茸さんが死んでくれ 頼む
>>231 ハリーはなんか、ジャバ・ザ・ハットっぽくなってるしな・・・・ (´・ω・`)
>>231 ちょっと前にラジオで坂本と一緒になったとき
「え!細野さんまだタバコ吸ってんですか? やめてくださいよ〜本当に」
て言ってたよね
ただ、細野さんのお母さんて90歳超えてまだ生きてんだよね
長生きの家系なのかもしんないね
タバコとか酒って平気な人は全然平気だからね。
それが自然淘汰でダーウィンの進化論なんだろうけど。
お母上の介護は誰がしてるのかな。まいいか。
長生きしていい音楽聞かせてくれれば。
239 :
坂本龍一:2014/07/12(土) 16:18:53.64 ID:Z7vEUann
生きてるぞ!
坂本は老人になったら餅を喉に詰まらせて死ぬと思ってた。
細野は顔面パックで窒息死
教授らしい死に方って、どんな死に方だろう?
フロントラインで特攻ですかね
教授のピンチヒッターとして大江健三郎使えそう
そういや桑田佳祐も喉のガンか何かだったっけ?教授も直るんじゃないの
>>242 それはデビッドボウイにキスされて瞬殺されるか、8月15日に短銃自殺だろね
誰だ高橋をいぢめているのは!?
>>239 落盤事故でまた死ぬとか細野さんが逝ってたな
今にして思えばサービスは不吉なアルバムだったんだな
不吉という意味では増殖にはかなわない
あ〜 ニッポンはいい国だなぁ
餅ネタ 誰も反応しないな。ニワカばっかかよ
おまえは一生孤独のまま
お前もな!
幸宏が死んだ時、三途の川に迎えにくるのは、トノバンか憲司か。
母親だろ
ジョージは来てくれんかな、やっぱ
会ったことはあるの
教授は絶対帰ってくる。復活祭が待ち遠しい
260 :
名無しがここにいてほしい:2014/07/13(日) 17:25:28.00 ID:xMWchUoK
げっそり痩せて帰ってくるんじゃないよな?
大橋巨泉みたいに
痩せたら'80年ワールドツアーのときの衣装が着れるぞ!
抗がん剤の影響で幸宏みたいな頭になって帰ってきたらどうしよう・・・
いいじゃないか生きて帰れば!
YMOにはハゲと言われてドキッとするのが二人いる、というのに変わりは無いな
265 :
名無しがここにいてほしい:2014/07/13(日) 21:08:51.32 ID:xMWchUoK
ピーターがぶりえればいい
氷室京介 コンサート活動休止を発表 来年ラストライブ開催
BOOWYも終わるわ坂本は死ぬわでふんだり蹴ったりだな おい
へむろに興味まったくないのだが
YMO終わったあとBOOWYに逝かなかったのか?
可哀想な奴w
オレはインディーズにいったわ。グレートパンクヒッツ!
周りはみんなBOOWYか美里聴いてたな
咽頭癌って場所が悪ければ声帯も切除して声も出せなくなるから、
ホーミーみたいに声を出すようなことになるのかな。
リンパ節への転移も多いらしいし。
治療受けながら作曲や執筆するんだろうか。
NO NEWYORK。悲しいね。
uhhhhhn
10年〜20年後には自分たちにも同じようなことが起こるのだから、
坂本の生き様を見守ろうではないか。
教授の場合、却って唄が上手くなったりして。
>>276 声帯を失った人が、喉にマイクを押し当てて音を増幅する装置をつかうよね。
あれにボコーダー機能を仕込んでテクノ喋りすればいいと思う。
音響メーカーを動員して、すっごくいい音にすればさ。
さっき内視鏡検査してきたわ。喉の炎症以外は問題なしで良かった
声を失う前に教授っぽいどを作っておいて欲しかったな
YMO散開後からBOOWYのブレイクまで2、3年の間があった。
散開直後の俗世はチェッカーズだったね。
まあ、音楽性も何も全く違うけど、
YMOチルドレンのミュージシャン達も皆やってる事バラバラだし。
その多様性を内包してたのもYMOだったのかもね。
確か坂本サンストのゲストの誰かが、
BOOWY=西城秀樹のショー、みたいな事を言ってた記憶が…
ボウイはリアルタイム世代だけど、取り立てて新しい特徴のあるバンドとも
思わず聞き流してたなぁ。悪いとも思わんが、いまだに良さもわからない。
歌謡曲とロックが混ざってたのが新しかったの?
90年代後半ごろ、教授が笑っていいとものテレフォンショッキングに出演した時
なぜかヒムロックからでっかい花輪が贈られてたな
で、タモリに関係を聞かれて「会ったことは無いんですけど」って苦笑いしてた
新しいw
>>281 氷室のボーカルがどう聴いてもヒデキの歌声にしか聴こえなかった。
同じくw ラジオで初めて聞いた時、ヒデキ今頃NewWaveやってるって思ったわ
共同作業者
佐久間正英
ホッピー神山(キーボード)
松武秀樹(シンセサイザー)
BOOWYって松茸が参加してたの?
>>285 氷室の秀樹と大沢の森進一はよく言われたなw
布袋は幸宏のアルバムでギター弾いてたけど、パッとしなかったな。
元YMOの高橋幸宏のアルバム『A DAY IN THE NEXT LIFE』の中の「震える惑星」にギ ターで参加 .(1991)
幸宏がダメだったんだろうな
才能が枯れてたんだろう・・・
アーバンダンスには参加してたのになあ
1981年11月、政治経済評論家の竹村健一氏のレコード「竹村健一の手帖/ぼくなんかこれだけですよ。
(SM28-5078)」発売。収録曲「BETTE DAVIS EYES」(作詞:D.WEISS、作曲:J.DSHANNON、編曲:布袋寅泰)に参加。
布袋の記念すべき初仕事。
これどんな仕上がりなんだろう
>>290 竹村のアルバム。貸しレコード屋で借りてカセットに録音してたわw
ジョン・レノンのウーマンをBGMになんか喋ってるパートと、時報コントだけが印象に残ってて、
ギターはなんにも印象に残ってない・・・・ (´・ω・`)ショボーン
布袋は坂本のサンストを聞いてたYMOフリークなんだぜ。
あの名盤NO NEWYORKもサンストで知って聞いたのかもしれない。
布袋のギターフレーズって必ず何かに似ていて好きになれない
Bzほど露骨なパクリじゃないにしろ
そういやBzもデビューはユーロビートだったよな
布袋は、ジグジグスパトニックとかデッドオアアライブみたいなのをやりたかたったそうな。そりゃ氷室と合わないって。
氷室と布袋のケミストリー がなきゃ売れなかったわな
一瞬、誤解した>ケミストリー
教授の今井美樹のプロデュースは、ダウンタウンの時みたいにひどかったの?
チッチキチッチキチッチキ
♪きょおの〜しごとはつらかったぁ〜
バンドとして各自が我慢していた時の曲の方が良くて
好きにできるソロの曲はどれも物足りずにいまいちなのが面白いね
ボウイやP-MODELのようなリーダーのエゴ、スタイルありきのバンドなら解散後も
リーダーのソロでバンド時代を補うことは出来るけどYMOのような3人が同じレベルだとそうはならない
YMO好きの今井がいるバクチクなんか、
メンバーがほどほどに仲良くて、ずっと続いてるけど、
メンバーのソロはパッとしない。
ケミストリーを弱火にしてバンドでやった方が長持ちする見本。
ケミストリーの弱火なんてそんなのバンドマジックに必要ない!
元横綱輪島さん 咽頭がん手術で声失っていた
元横綱の輪島大士さん(66)が昨年12月に咽頭がんの切除手術を受け、声を失っていた。
夫人(43)が16日、フジテレビ系「ノンストップ!」の取材に応えて明らかにした。
がんが見つかったのは昨年秋、下咽頭がんだった。「手術を受けなければダメでした」と夫人。
12月に切除手術を受け、成功したものの、あの独特の声は失った。
4カ月に及ぶ入院生活のあと退院し、今は自宅療養を続けているが、経過は順調だという。
「食事も普通。食欲がないということもありません。20年は大丈夫だと医者も言ってます」
と手術は大成功だったが、声のない生活は…。
「家族の間では口の動きで察しています」と、コミュニケーションは家族愛に支えられているようだ。
本人も活動的で、友人とはメールでやり取りし、約束して食事に出掛けることも。
ほぼ毎日、ウオーキングし、買い物に行くこともあるという。