>>888 実はトーキングヘッズって凄く支配層白人的というかやり方があんまり好きじゃない。
なんというか、ちゃんとアフリカのポリ/クロス感を学んで取り入れてるってより、アフリカのミュージシャンをとりあえず呼んでロックの単調なビートに押し込めて演奏させましたって感じでバンド側の歩み寄りが無いと思っちゃう。
特に、3拍子と4拍子、4連譜と3連譜が同居するようなクロス感に関して。
そんでアフリカ終わったら次がオセアニアっていうのがまた如何にも。
果たしてこの外部ミュージシャンが居なかったとしたらこのアルバムはアフロビートを取り入れた物として評価されたかというと、違うと思うんだよなぁ。
それを考えたらディシプリンの、アフリカ的な慣性に首輪付けて使役するんじゃなくて、よりリズムの構造自体に意味を見いだして(特にポリのかかり方)演奏をバンドのみで行うスタンスは、後身への影響も大きいし先見の明があったと思う。
日本だと成孔とかそうだよね。
別にトーキングヘッズにも好きな曲はあるけどね。ちょっと過激な見方かも知れないけどそういう見方もあるって事で
前からそういう某S谷氏影響下的な意見ってあるけど
サンプリング時代到来以前的な低レベル捉え方だと思う
外部情報など気にしないで、まず、出てきた音を純粋に聞いてどう思うかって方が
よっぽど大事だよ
まあアレはイーノがフェラ・クティの真似してみたかったある意味企画モノだからな
>>913 何んにも知らずに聞くのも否定はしないが
聞いていてファンになればそのミュージシャンの人となりとか知りたくなるのが人情で
共感できない人間だとやっぱりマイナスポイントになる。
リスナーの快感や快感情が、
以前から存在する音楽スタイルによってもたらされているのか、
それともミュージシャンがオリジナルに生み出したものによってもたらされているのか、
によって是非を判断すべきだと思ってる
ピーターガブリエル 「リズムオブザヒート」 の後半は素晴らしいが、あれはオリジナルの要素はほぼない
よってミュージシャンの仕事とは言えない
DJ、紹介者、ジャーナリスト、の仕事と言うべき
その点リメインインライトやブッシュオブゴースツはまだマシな方だよ
デヴィッド・バーンは音楽に向いていないのにミュージシャンになってしまったアーティストだと思ってる
センスは良いのだろうが映像作家の方が適してたんじゃないかな
オリジナルか問題なんて関係ないよ
それを言い出したら、楽器も毎回自作しなきゃいけないし、既存の音も使えないし
歌詞だって既存の言語、既存のフレーズ使ったら全てオリジナルと言えないでしょ
結局、最終的に出てきた音楽が全てなんだよ
モーツァルトだって、本人は人として最低だけど音楽は評価されてるように
2次情報による感情論を音楽に持ち込むほうがおかしいし
共感したいがために音楽聴くのってどうなんかな
スイーツOLと一緒じゃん
>>912だけど、勿論人間としてどうとかいう情報だけで先入観を持って判断しようとは思ってないよ。
ただ、むしろ音として聞いて「完璧な融合」みたいな言い方が合ってるとは思わない(それは構造に特に現れてる、って書いたつもりだったんだけど)し、
それはやっぱり良くも悪くも一般白人的な価値観に所以してるんじゃないかと。
上でも言われてる様に「素材」として扱うサンプリング的な文脈で言えば、ヘッズは確かに時代に遥かに先んじている。クラブ系リスナーからの評価が高い理由だろう。
けど民族音楽の要素を構造のレベルで取り入れてるのはディシプリンの特筆すべき点じゃないかな、ぐらいの事が言いたかった。
まぁあんまり他のバンドの話するのもスレ違いなんで、まぁ個人的な意見です。
横からだけど、912の言ってるのは音楽の話で二次情報ではないんではないかな・・・
まあ好みの話で俺はトーキングヘッズ好きだけど、アフリカンリズムの導入ってほど
本質的な取り入れ方してたかな。三味線ロックみたいな軽いノリだと思うけど。
白人音楽だとか、アフリカンだからって変に意識してるせいで
純粋に音楽を聴けていないじゃん
くだらん民族意識とかどうでもいい、出てきた音楽が全てだよ
基本的に人格と音楽は分けて考えてるが
うんコーネリアスだけは無理
923 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/21(土) 00:04:14.48 ID:f4GKvyU+
ユニオンのUS.PROMOオクの相場は?
いくらで売るのだろう
>>922 俺もコーネリアスはどうしてもいじめの話が先行してしまう。悪いことやったアーティストなんて他にも。腐るほどいるのは分かるんだかなんか嫌悪感があるな。
>>925 コーネリアス うんこでググって
学生時代に特別学級の子に酷いいじめをしてた
過去を楽しそうにインタビューで話してたのさ
まぁなんとなくフリップもいじめっ子っぽいよね
なんか小さな悪戯しては「ねぇどう思う?どう思う?」とか言ってcheerful insanityってそう
逆でしょ
奴はいじめられっ子だよ
あのルックス見ても分かるようにもてなかっただろうし、若い頃のパーマは
もてたくてやってはみてみたものの、やっぱり勘違い野郎ぽく仕上がってしまった
女もグレッグのおこぼれ
そして淋病をうつされて大慌てw
典型的じゃないか
大人しくそのまま公認会計士になってたらどうなってたんだろうなw
フリップはクロスがウェットンとビルブラに虐められてるときも「クロスがいてよかった・・・w」って安心して見てるようなやつだよ
アイランズ期はいじめられてたっぽい気がする
ところでなんでレッドのあと解散しちゃったの?
フリップに何があったの?
だけどメンバーが折角作って持ってきたきた曲を
見向きもしなかったんで泣かせたことがあるらしいぞ
イアンが「解散はフリップの気まぐれだ」と言ってた
「予定してたなら私に復帰要請をするわけがない」って
touch me my island
touch me
流用禁ズと遺言に書いたのに、何処かのバンドがマーズとかいう曲に流用されてしまったホルストの立場は如何に
>>933 違うでしょう
「私に対する嫌がらせだ」
と言っていたよ
「このアルバムで解散するのを決めた上で、私を呼んで、
私を喜ばせた後に、突き落とした」
「フリップは、私が急に辞めたことを許していなかった」
とも言っていたかな
フリップは当然としてイアンもなかなか面倒くさい性格だよな。
しかし69年にあれだけ創造性に富んだ音の主導権を握ったのに、それ以降まともな活躍がほとんど無いのは悔やまれる(ジャイルズとの奴が小粒に打ち上がって、あとはどの程度仕事してるのは分からないプロデュース位か)
枯れるにしても急過ぎない?
フォリナーで金を稼いだ
ここら辺の人達は金はあることに越したことは
ないけど、常に爆発的ヒットや一般大衆全般に
喜ばれる様な曲を作るのが目的である類の人種じゃ
ないと思う。
941 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/22(日) 13:38:59.00 ID:Lysv+h3b
イアンはフォーりなーで売れただろ
産業ロックの走り
いろんなミュージシャンの自伝に、売れてるバンドとしてフォリナーの名がよく出てくるわ
フォリナー、wikiみたら、
イアンが首になった後に出た4だけ大ヒットしたイメージだったが、
1,2,3合わせて、アメリカだけで1600万枚売れているのか
アルバム1、2曲しか作曲していないが、相当儲かったんだろうな
でも、いじめられて追い出されたんでしょ(´・ω・`)
レッド期の解散、フリップ本人は市川のインタビューで
「レコーディングに入る前日に頭のてっぺんが吹っ飛んでしまうようなとてつもない体験があってね」
と言っている
これって失恋か?
946 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/23(月) 20:09:17.50 ID:NLGH+/1H
947 :
名無しがここにいてほしい:2014/06/23(月) 20:32:36.70 ID:+FW35qks
初オナだろ。
フォーリナーって「いいなぁ、フォーリナー!」っていうラジオCMがあった気がする
セイヤングとかで流れていたはず
>>945 魔女と言われる奴に振られたんだよ
有名な話だ
魔女に振られたのはアイランズ期じゃなかったっけ?
いやその頃で間違いない
ウェットンのフリップがその女に対して入れ込んでいたというコメントが残っているからな
連投ですまんが
だからフリップがバンドを解散しちゃうよって言ったとき、ブルが凄く怒ったらしいが、
ウェットンは全く怒らなかったということだが、そのことを知っていて薄々やけを起こす
のではと予想してたんじゃないかな
解散の原因女だったのかよ…
>>951 「ウェットンのフリップ」ってフリップが隠語みたいでなんかやだ
あなたのフリップ随分小さいのね
ブルッフォードは商業的成功を掴んでいたイエスを捨ててクリムゾンに来たわけだからね
それで勝手に解散させられたらシャレにならない
フリップが振られなかったらイアン・ビル・ウェットン・フリップのメンバーでアルバムが出来てたかもしれないのか
丁度全盛期の頃だし、上手く黄金期と全盛期の良さが合わさってとんでもないアルバムが出来てたのかもしれないと思うと…
クリムゾンキングの宮殿 part.3
話だけなんだろうか?
リハーサルとかしてないのかな(´・ω・`)?
>>953 ビートルズの解散理由がオノヨーコの存在
ロニー・ジェイムズ・ディオがRAINBOWをクビになったのは
ロニーのかみさんのウェンディがリッチーにウザがられたのも原因
女がらみってけっこうあるんだよな