>>666 Screaming Jets - Johnny Warman feat. Peter Gabriel
これだけ興味ある
CD3の収録曲は少ないのはないか
668 :
名無しがここにいてほしい:2015/02/28(土) 19:52:59.09 ID:714nhCJS
reunion tour82はCD化されてないの? YTでは音声だけの物はあるけど、正規の録音を
販売しないのかね?
>>668 82年の再結成ライブのこと?
1回しかやっていないのにツアーはないわ
ガブの本によると、
正規に録音、ビデオ撮影を検討したが、
ガブが反対したために中止になったとか
後になって、録音だけでもするべきだった、と後悔したらしい
Six of The Bestのは前日のリハのほうが録音されてるみたいだね
俺はまだそれ聴いて無いんだが
当時最初に出た音源はCabagabrielって3枚組LPのやつだと思うが
出た当時すぐ買ったけど素晴らしいフォトの方に強い印象がある
その後色々CDで出回ったがフォトはこれを流用してるの多い
>>669 ビデオのA Historyでは録音しなかった事で (伝説になって)
かえって良かったとマイクが言ってたな
671 :
668:2015/03/01(日) 08:31:05.20 ID:xmhrK5+V
もうひとつ、以前から気になってたのはなんで「幻惑のスーパーライブ」と
しておいて、Lambにも「幻惑の〜」と邦題をつけたんだろう?
これでは紛らわしくてたまらん。Lambのほうが先だろうけど、表現などいくらでもあるというに、
同じ切り口を繰り返してる。当時日本レコ屋が軽視していたのか? 思いつかなかったのか? 適当だったのか?
>>671 まあ眩惑のブロードウェイにあやかってライブもそう名付けたんだろうね
(「幻惑」じゃなくて「眩惑」)
シンプルなタイトルだしセカンズアウトのままでも良かったけどね
>>671 > もうひとつ、以前から気になってたのはなんで「幻惑のスーパーライブ」と
> しておいて、Lambにも「幻惑の〜」と邦題をつけたんだろう?
漢字間違ってる以前にLambの「眩惑の〜」の方が先だろうではなく先だ。
ライブに「幻惑」をつけたのは
>>672さんの言ってるような理由だろ。
当時は映画にしてもアルバムタイトルにしても英語読みをそのまま
タイトルに使うというのはかなり少なかったと記憶してる。
「スーパーライブ」だけではさまにならないし
「魅惑のスーパーライブ」だと魅惑の変身(関西人だけわかるよなw)みたいだし。
邦題というのは考えるほうも難しいんだよ。
じゃあ質問するが、おまえが日本フォノグラムの社員だったならどんな邦題をつける。
「セカンズアウト」はなしだぞ。
>>672>>673 推測だけど、一つはジャケットのヴァリ・ライトがいかにも「幻惑」な感じ、
もう一つは、PG脱退後のライブだけど、あたかもPGも入ってそうなイメージ、
というか、「PG時代と変わらないジェネシス」をアピールして売りたかったん
じゃないのかなと。
それにしては、Lambからの曲は2曲しか入ってないんだけどねw
>>674 推測も何も当時ヴァリ・ライトなんて無い。
ジェネシスが先行導入したのも大鏡の後。
ラザフォードのSmallcreep's Dayはいいアルバムだな。ハケット1stより、むしろ
Genesisにちかい音はこちらじゃないだろうか? メカニックスのアルバムがあまりにポップなんで
好きになれないんだけど、このアルバムは充分楽しめる。この路線でもう一枚望みたかった。
>>676 当時トニーもフィル (ブランドX)もアルバム出したけど、その中では
このマイクのアルバムが最もジェネシス本体に近い印象がある
A面はデューク、B面はそして三人が残ったって感じ
キーボード群を盟友アンソニーフィリップスが担当してるのもいいね
ラムを買い直したいのですが音質良いCDはいつのやつですかね?
持ってるのは初期CDだもんで
>>678 DVD付きのCDをオススメ
DVDでは、ライブでやった3面スライドショーの完全再現に
当時のライブ画像と貴重なライブ映像が少し挿入されている
音質なら、ブート音源聴いた方がいい
SBDがたくさんあり、
スタジオ盤とは比べようがない演奏が聴ける
>>678 リマスター盤は、ピーターの声がクリアになりすぎていて、
違うアルバムを聴いているみたいだ。
アナログの霧がかかったような、くぐもったような声が良かったな。
マイク&メカニクすのライブ見てきたぜ。前座はダリルだった。
日本で?俺はCSN見てきたが。ダリルって誰?
ダリル界で知名度が低い方
チェスター・トンプソンは大好きなんだけどダリルはイマイチ馴染めない
ベースにまわった時はいいんだけど、ギタープレイがちょっと・・・
まぁ本体がギターバンドとしての比重が減ったのもあって
ああ言うお仕事プレイなんだろうけど
>>680 キツネもこもった音質が良かった、とか思っているんだろうな
まぁ、聴き慣れた音質だし仕方ないわな
>>682-
>>684 ダリル・ステューマー(原音に忠実はカタカナ表記は無理)は、ラザフォードは
もちろん、ハケットよりもギタリストとしての技量は上。
そんな彼のベストな仕事はEasy Lover のギターソロ。異論は認める。
>>686 侵入と音楽箱のリマスター盤は、是非とも聴くべきだな。
ジェネシスは月影の騎士から突然上手くなったと従来思っていたw
音像がクッキリすると、何をやっていたかがよくわかる。
特にドラムスとギター。
ハケ先生急に上手くなったよね
SACDBOXになった時リマスターでボーカルを露骨に差し替えたりしているからなあ(月影とかね)
レコード耳タコには音が良くなった....では済まず、違和感すらある
差し替えとかしてるのか?
ってか、あれはリミックスだしね。
リマスターとリミックスは作業として全然別物
2007-8年のSACD再発はリミックスなので音像が変わって当然
むしろ変えるためにリミックスしているはず
ある程度前の音像をなぞっているにしても、機材や素材が違うのだからどうやっても違う物が出来るのがリミックス
アナログ盤と同じ音像を望むなら、リミックス以前のCDを探すしかないな
現行のSHM-CDもリミックス、旧盤と比べて質感はもちろんだけど定位も所々違うね
リアルタイム組の人には凄い違和感かもしれないけど、自分は現カタログの方が好みかな
フィル時代の作品のニューミックスも、そして3人〜の1曲目とかもバスドラがでかくなっておかげで
多少無理のあるリズムパターンが聴きやすくなってる
ただどの作品も高域(特にフィルの金物)がキツく感じる
SACD版は所謂音圧上げが過剰だわ。
スネアとかパッツンパッツンで、
やり過ぎ家庭教師。
でも、トリックオブザテイルとか、
静寂のはサラウンドで聴くと楽しい。
旧ミックスとその時の気分で聴き分ける。
696 :
名無しがここにいてほしい:2015/03/08(日) 12:12:51.28 ID:bXM44dDh
リミックスはボーカルだけもっとアナログ感を出せば評価できたのだが。
サラウンドミックスの第一人者のように崇められてるスティーブン・ウィルソンは糞。
ジェネシスのサラウンドミックスをしたのはニック・デイヴィスだ
5.1chサラウンドにするには当然リミックスしなきゃならない。
リミックスはサラウンドだけにして、
2chステレオはオリジナルのリマスターにとどめてくれればよかったのに、と思う。
でも、一旦いじりだしたら全部作り直したくなるんだろうな。
我々受け手側は、発売当時の2chステレオを出来上がった完成形として絶対視してしまうけど、
作り手側としたら、単純にその時点での到達点というだけであって、
状況が許されれば更に「いいもの」にしようといじろうとするだろうからな。
リミックス、アーティストの意向の場合もあるな
本当はあの時こういう風にしたかったが、技術的、金銭的な問題でできなかった。
やっとできたよ、と誰か言ってた。
SACDリミックスを2チャンネルで聞いてる奴いるんだな。
再生環境ないのに無理から聞くなよ。
2チャンネル再生ならオリジナルで十分。
月影のSACD良く聴いてみろ
ガブのボーカルが全く別物に差し替えられている部分が気になってねぇ
旧CDやLP持っている人間は比較してみるべきだね
>>702 月影もそうだが羊なんか差し替えまくりだよな。好きで聞いてるが、あのスタンスは理解に苦しむ。
最近、アナログに目覚めたんですけど、まず一枚アナログで聴くとしたらどれがオススメ?
時期的には4人ジェネシスからDUKEが一番好きです。
ガブ期を聞きなさい
>>706 では最初は静寂のできるだけ状態のいいやつ買ってみます。
708 :
678:2015/03/10(火) 00:11:30.03 ID:dOylDdm9
678ですがアマゾンで2009年発売、2008年リマスター盤が安く売って
いましたがこれで良いでしょうかね
2013のヴァージンからのLPと2014のアトランティックからのLPは同マスターですか?
童貞ならガブ期おすすめ
ますますこじらせる
>>709 08年盤はリミックス版なのでオリジナルとは別物だけど、音はいいよ
DVD付きのやつを買うのがお得だよ、「静寂の嵐」も、他のアルバムも。
>>702-703 マジかよ
まさか老人になったガブの声で差し替えてるのか?
アーカイブのラムライブみたいに?
>>702-703 差し替えってジジイになったピーターが新しく録音して
その声に差し替えてるってことなの?
当時録ってあった別テイクでしょ