1 :
名無しがここにいてほしい:
アラホ聴いて
「おれギター弾くの辞めるわ」
2 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/15(月) 00:12:41 ID:hquAduW+
2
3 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/15(月) 06:48:19 ID:gN72AVAL
>>1 やっぱりそっちのネガ路線しかないか・・・
でも敢えて明るい未来希望↓
ジミヘンの新譜聴いて全てのギタリストが
「アドリブの宝庫だ」
4 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/16(火) 01:06:39 ID:zmPbE68C
ロンドンオリンピックに出演して、かつてのギター少年、ブルースオヤジなどが狂喜乱舞!
5 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/16(火) 01:12:11 ID:/rbQ3Wjd
ゴングとは相性良さそうな気がする
6 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/16(火) 07:47:45 ID:xCN+TnO5
カウント・ベイシー楽団のフレディ・グリーンのように殆どカッティング専門で
神、至宝扱いされる人もいる。奥が深いっすわ・・・
7 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/16(火) 11:30:31 ID:zmPbE68C
↑
それがジミヘンが生きてたら…と、どう関係あるのか?
8 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/16(火) 21:30:09 ID:hpMgUEfB
牧師になり、
教会でエレキゴスペルによる活動
9 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/16(火) 21:43:40 ID:hpMgUEfB
もしくはカルト教団教祖
とにかく発言と音の影響力は日に日に増すばかり
HELP
11 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/17(水) 05:30:17 ID:4O25cIfL
オバマではなくヘンドリクス大統領就任
「銃なんて持たずにギターを弾いたら良い」
米国をエレクトリックレディランドと改名
12 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/17(水) 20:03:28 ID:hXjHX3kJ
アースバウンド期クリムゾンのライブに乱入
フリップ涙目
案外クラプトンみたいな方向にいってたりしてな
そんなジミヘンみたくないけど
昨日、ヘッドハンターズの2ndを聴いていたんだが、目当てはもちろんブラックバードさ。
ジミのような黒いファンキーなギターを、ギュインギュインにバリバリ弾いてくれることを
祈って、CDプレーヤーの再生ボタンを押したさ。
一曲目。
凄くファンキー!! 16のファンクなビートが気持ち良い!!
ブラックバードのカッティングもカッコイイ!!
しかしソロはなし。
二曲目。
いきなりブラックバード。
来た!!!!!!!!!!!!!
のは来たんだが、ソロも長いソロなんだが、なんだこの曲調?
ファンクじゃなくてフュージョンやんけ。
黒くないやんけ、白やんけ。ほんまに黒人のバンドけ?
ブラックバードのソロもジミヘンじゃなくて、どう聴いてもアラホやんけ!!!!!!!
こんなもん俺は望んでいたんとちゃう!!!!!!!!
舐めとんのか!!!!!!!!!!!!!!
残りの曲もほとんどがファンクというよりフュージョン。
ギターはアラホ風。
つまりジミが長生きしていたら、もしかしたらフュー路線になったかもという話。
15 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/18(木) 06:29:19 ID:PNx6FJDG
「俺のギターには彼のボーカルが必要」
70年の発言通り一度は破談になった、
妥協覚悟で念願のグレックレイクの居るELPに参加する
タルカスではアドリブを抑えたギターだったが
展覧会の絵はライブゆえジミの本能が爆発
ナットロッカーは紫の煙が充満するインプロ大作に発展する
トリロジーのジャケはアフロ頭のジミも描かれ4人並んでいる
黒人音楽大好きなエマーソンは惜しみなく自作曲をジミとの競作にする
ホウダウンでジミはエフェクター代わりにモーグシンセと接続したストラトギターを駆使したり、
フロムザビギニングではレイクとデュエットしている
マイルスとのセッションが実現していたら・・・
ジミ・ヘンドリックス(g,vo)
マイルス・デイヴィス(tp)
キース・エマーソン(key)
ジャック・ブルース(b)
トニー・ウィリアムス(ds)
こんなん聴きてぇ!
>>16 キースはキースでも、その組み合わせだとキース・ジャレットだな。
ジミ・ヘンドリックス(g,vo)
マイルス・デイヴィス(tp)
キース・ジャレット(key)
ジャック・ブルース(b)
トニー・ウィリアムス(ds)
これだとしっくりくる。
今思いついた。
ラリー・ヤングでもおk
ジミ・ヘンドリックス(g,vo)
マイルス・デイヴィス(tp)
ラリー・ヤング(key)
ジャック・ブルース(b)
トニー・ウィリアムス(ds)
こっちの方が完璧!
トニー・ウィリアムスよりジャック・ディジョネットの方が良いかと。
20 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/18(木) 12:17:12 ID:y4M2gEyt
>>18 そのメンバーなら、トニーウィリアムスのライフタイムのマクラフリンの代わりにジミヘンにしてマイルス入れた顔ぶれだな
>>20 そういうこと。
18の布陣だったらまず間違いないだろう。
19は俺の狙いが判ってくれていないな。
しかし19の言うようにジャックだったら、キーボードはやっぱりキースだね。
でベースがマイケル・ヘンダーソン。と言ったらマイルスバンド&ジミになってしまうなw
それだったらジャックよりもコブハムかバディ・マイルズの方がフィットする。
22 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/18(木) 18:56:38 ID:y4M2gEyt
ベースにジャコパスやブーツィーとかはダメなのか?
23 :
ジョン:2010/03/18(木) 20:09:51 ID:W8mpAlYb
ヘビメタやってる
>>22 18のメンツだと合わない。
それだったらスタンリー・クラークやアルフォンソ・ジョンソンの方がマシ。
しかしジミとマイルスを中心に最高のファンキーなロックバンドを組むなら
ジミ・ヘンドリックス(g,vo)
マイルス・デイヴィス(tp)
ラリー・ヤング(key)
ジャック・ブルース(b)
バディ・マイルス(ds)
だな。
ちなみに24のメンツのベースをビリー・コックスに変えると、
バンドオブジプシーズ&マイルスて感じになってしまう。
カートコバーンと意気投合。NIRVANAのアルバムをプロデュース
27 :
ジョン:2010/03/18(木) 21:15:50 ID:W8mpAlYb
フロイドローズとスタックタイプPU付きのギターを手にしてるよ
Record Plant, New York, March 25, 1969
Jimi Hendrix: Guitar
John McLaughlin: Guitar
Dave Holland: Bass
Buddy Miles: Drums
29 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/19(金) 04:15:50 ID:kwClXHTq
ジミはエフェクターとか新しいもの好きだから
デジタル感覚全開で
ハンコックと組んでロックイット共作
バンバータやランDMCとかとヒップホップ、ラップ系を発展させてたかも
ハービーとやっていた可能性は充分あるね。
多分フィーリングがあうと思う。
ジャズ系というよりもファンク系の奴と共演は絶対にやっただろうね。
31 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/19(金) 12:17:36 ID:pl09BDJH
トランペットならマイルスよりドナルド・バードあたりがしっくり来そうな希ガス
33 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/20(土) 00:57:34 ID:j+d58V36
もろジョージ・ベンソン風のAORアルバムを一枚出すがファンから顰蹙を買い黒歴史と化す
34 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/20(土) 01:13:36 ID:roiQls1C
リトルウイング
砂のお城
流浪
↑いかにもAORリメイクし易いナンバー・・・てか現実にカバーされてるかw
ちょっと商業寄りなジャズファンクをやっていたように俺は予想する。
プリンス、JB、マイコーと一度は共演してたであろう
さりげなくメル・コリンズがレコーディングに参加
メル・コリンズなんてジミに合わないよ。
せめてメイシオ・パーカーだろ。
表現力はメイシオよりもメルの方があると思うけどグルーブがメルにはない。
41 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/26(金) 21:51:40 ID:u26oLtMF
Midnight Lightning Jamってなんだかアモンデュールみたいだな
徐々に肌が白くなり
ムーンウォークを開発
ソニー・ロリンズとかデクスター・ゴードンみたいな濃ゆい奴じゃないと合わんと思う
まあ夢を語ってみたかった岳。。
44 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/27(土) 18:55:20 ID:1/9pJ6/6
フリッパトロニクスをどう思うんだろうか
対抗してヘンドロニクスを開発
46 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/28(日) 13:20:54 ID:Rxr8Dq0o
リー・ペリーと組んでヴィラノヴァ・ジャンクションのダブ・バージョンを出す
徒党を組んでアース,ウィンド&ファイヤーを結成
性転換してこまどり姉妹に加入
>フリッパトロニクスをどう思うんだろうか
彼はオープンな正確だから、それも素晴らしいと言っているんじゃないかな。
ピンクフロイドやソフトマシーンのことすらも褒めているんだからね。
ジミヘンはTomorrowとジャムったことあるらしいけど、その時はベース弾いたらしい。
んでギターはハウだったのかな?
いっぽうその頃クリス・スクワイアは
SYNのメンバーとして前座をつとめていた
>>50 その話が本当だったら、ジミはハウも絶賛しただろうな。
彼はオープンな性格だからな。
割といいな。ジョンは良い!
トニーケイはどうかと思うけど
55 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/13(火) 03:49:31 ID:+frya9JG
歌唱力のある演歌歌手と共演、森進一そして坂本冬美さん。。
56 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/03(月) 10:03:19 ID:yD92SHM7
>>56 ブキャナン氏の「Hey Joe」はそこにも書かれている
ライブ版の方がさらにやばいよ!
58 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/03(月) 16:09:46 ID:lDo2aFwP
59 :
名無しがここにいてほしい:2010/06/09(水) 21:57:30 ID:cZt3X0kV
ロックの日age
ジミヘンのリトル・ウィングがフロイドのエコーズに似ている件
60 :
名無しがここにいてほしい:2010/06/12(土) 07:58:41 ID:NkxNPyPe
ジミヘンのプログレカバー集発表。
取り上げたアーティストは
フロイド
ジェスロタル
VdGG
ゴング
カン
バレット
エアーズ
ワイアット
62 :
名無しがここにいてほしい:2010/06/16(水) 20:51:54 ID:59TO8XLz
なんかモード奏法的なのに興味示してたそうだからそっち方面にいったかも
それか影響を大いに与えたジャーマンロックとも邂逅を果たしてたかも
もうエレクトリックレディランドとか聴いて妄想するしかないけどw
ラブ・ビーチのジャケ写の左端に笑顔で佇むジミ。
65 :
名無しがここにいてほしい:2010/09/13(月) 20:24:15 ID:2osjyak8
クリムゾンに興味を持ち、ELP加入の噂があり、フロイドやイエスのメンバーとも交流があったらしいジミヘン。
・・・ところでジェネシスとは接点なかったの?
66 :
名無しがここにいてほしい:2010/09/26(日) 12:09:48 ID:baLYnxdc
生前最後のライブではクラスターが前座だったらしい
ノーウェイヴ系のジョンゾーンあたりが放っとかないだろうから、
それをきっかけに日本のボアダムスの連中とかジミヘンの自宅にまで押しかけて、
どさくさセッションアルバム作るだろうしw
で、食いっぱぐれるジェームズ・ブラッド・ウルマーとソニー・シャーロック、と。
何年も生死不明だったが突然Golden Palominosに駆り出されて復帰するジミヘン
んでしばらくビル・ラズウェルの食いものにされる
70 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/09(土) 16:43:06 ID:q/Noujn5
その流れでいくとPIL『Album』のギターはヴァイではなくヘンドリックスになるのか・・・
71 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/25(月) 23:11:11 ID:usHky2gs
72 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/29(金) 20:43:57 ID:xSSqYdC4
ジミ(vo・g)ノエル(b)ミッチ(ds)
ラリー・リー(g)ビリー(b)バディ(ds・vo)
でダブル・トリオ結成
73 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/30(土) 00:41:44 ID:jbrQzrfQ
しかしELH&Pが実現してたら
すごいライブバンドだったろうな
演奏スタイルや音色の感じは
EL&Pに合いそうだね
ブルージーでピュアな音色のギターとエモーショナルな
エマーソンのキーボードにレイクのジェントルなボーカルが被る
うわーキキテエ
> ELH&P
何故Hの位置がそこなのか?
1976年、ソフトマシーンと再会。
ジミ「あれ?知ってる顔がいねぇ・・・」
>>1 ジミヘンはアラホみたいなギタリストに興味は無いと思う・・と妄想。
77 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/02(火) 22:41:49 ID:nNBSJH0/
「真夜中のランプ」のイントロはプログレ
ジミヘンで1番プログレな曲と言ったら1983だろう
スタジオにおける緻密な音の積み重ねはマイク・オールドフィールド的だ
80 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/03(水) 23:19:51 ID:/UukJJy/
どうせ70年代まで生き延びてもスライのようになってただろ
またはカーティスみたいになっていたと思うな。
共演は、ハービーやジョージ・デューク、スタンリー・クラーク、ロバート・ポップウェル、チャック・レイニー、バーナード・パーディー、スライ&ロビー・・・
の辺とやっていそう。
82 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/10(水) 18:34:35 ID:dmprQVB0
70年代半ば頃、薬の影響でだんだん指が動かなくなり
ソロを弾かせればフィードバック音とアーミングのみで誤魔化すという体たらくに。
83 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/13(土) 10:56:03 ID:K2qX846x
ジミが死んだすぐ後にジャニスが。
そしてまたしばらくしてジム・モリスンが亡くなったわけだが、彼らは時代に乗りすぎて
いたんだろうね。
薬も必要以上にやりすぎていたんだよ。
ジェリー・ガルシアは彼らに較べたら長生きした方だろうが、50代前半はやっぱりまだ若い。
といっても糖尿病や癌などは全て薬が原因。
死ぬべきして死んだ人。
ジミは若くして死んだから格好良かったんだろうね。
永遠のギターヒーローだ。
84 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/16(火) 10:08:05 ID:z7cvvPmz
「ハイサおじさん」に電撃的な衝撃を受け、チャンプラーズで三味線を弾く。
勿論ファズとワウワウを目一杯効かせて
85 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/21(日) 11:30:53 ID:e7v8Joqs
ワイト島のミッチがデヴィッドアレンのように見える
86 :
名無しがここにいてほしい:2010/12/01(水) 19:16:08 ID:CXKjYIVv
Mike Ephronていうキーボード奏者とやってるヤツ
かなりアヴァンギャルド
87 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/13(日) 19:31:21 ID:B2ySg8j+
「レディ・ガガはいいね。とってもフォクスィーだよ」などとほざくエロジジイになってる
ツアーに出ると世界中に
愛人=自分専用のレディランドがある。
タイガーウッズも敵わない。
黒い噂がたつ
ドラッグ・マフィア・暴力事件など
90 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/20(日) 10:44:09.10 ID:wVTUA8s+
ペイジ以上に劣化は進んでいたに違いない
91 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/21(月) 23:51:05.41 ID:osZobi0S
ロビン・トロワーとツインリード。ギターバトル。
日本でチャーとか渡辺香津美とかにいじられてシゲオロールオーバーとも共演
93 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/22(火) 17:49:38.11 ID:zambiCB6
94 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/22(火) 17:59:02.16 ID:4Njrk6YI
>>91 フランクマリノとウリちゃんも加えてやってくれ
オマワリさんも、年寄りだから、できれば見ぬ振りしてあげたいのに、
それもできないほど、あまりにも目にあまる公然のマリワナ使用で
タイーホされる・・・を繰り返す、
Willie Nelson のような偏屈ジイサンになっている・・・と思う。
関係してたというマフィアに、その後も食い物にされる。
多額の借金を背負い詐欺で捕まる・・っていうよくある末路を辿る。
メロトロンのテープに自分のギターの音を録って鳴らしまくる
アクス・ゲンリッヒの後任としてグルグルに加入
偉大じゃなくなるな
尊大になるよりはいい
誰とは言わないけど
チャックベリーもジミースミスも威張ってたな。
ジャズは、ロックは俺の専売特許だから白人はパクるなとまで言ってた。
ジミはミュージシャンの鏡だった。
アラホ? うまいヤツなら大勢いるよ でもジミヘンは別格じゃないかな
生きてたらレーベル立ち上げて破産してるんじゃないかなと思う
<BR>
105 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/02(土) 20:57:53.61 ID:brKbhxuB
おそらくトーキングモジュレーターやE-Bow、果てはギズモにまで手を出してたんだろうな。
106 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/02(土) 21:01:07.38 ID:RZJNnPIl
ジャニス・ジョプリンやフレディ・マーキューリー、ブライアン・
ジョーンズなどと同様に、死んだから伝説になり、過大評価されて
るってことだろうね。ヘンドリックスは時代のパイオニアではあっ
たけれど、大して上手いとは言えないもの。
よもやジミヘンが「過大評価」扱いされてるとはなぁ・・・
108 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/03(日) 15:42:37.68 ID:qGah7Kw9
低能なHR/HM板ならまだしも、プログレ板にもジミヘンを上手い下手とかで判断するなんて…
ジミヘンはジミヘンという音楽を確立した
ジミヘンというスタイルを確立したのが凄いのに
109 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/04(月) 02:27:32.76 ID:jfZwerel
ジミヘンのフォロワーとしても知られているウルリッヒ・ロートや
フランク・マリノさえも、それにマルムスティーンなんかもジミヘ
ンについて同じような言っていたんだが、奴はギタリストとしては
かなり未熟で、ツッコミどころが多いと。あの時代だから、そして
左利きだったから、特異な存在になれたんだとさ。
ジミー・ペイジと同様に「世界で最も過大評価されてるギタリスト」
にノミネートだな。
本人から聞いたんかいw
確かにペイジは過大評価だとは思うがジミヘンはちょっと違うんじゃないか・・
ギター弾ける奴なら解ると思うんだがね。
112 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/04(月) 12:21:11.50 ID:JRCXvf2H
>奴はギタリストとしては かなり未熟で、ツッコミどころが多いと
スティーブ・ハウだってツッコミどころ多いじゃん・・・(´・ω・`)
ジミヘンにチューニングの話は野暮だぞ
わかってるよな?
114 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/04(月) 12:58:36.75 ID:XV4ltyTD
ジミヘンのギタープレイを未熟だと言ってる奴は
プレイにパッションという物を理解出来ないんだろな
まあプログレ聴いてる奴等には関係無いようなもんだけど
ブルースギタリストに技術の上手い下手を求めるなんてのは、お子ちゃまロック好きのションベン小僧だろ
勿論ブードゥーチャイル弾いてるレイヴォーンなんてのは、ブルースギタリストじゃねぇし
115 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/04(月) 20:33:59.36 ID:3kSqbjPl
>>111 セッションギタリストとしてもバンドギタリストとしても頂点を極めたペイジが過大評価かw
こういう事言っちゃう奴ってだいたい薬に溺れてからの状態だけを聴いて判断しちゃうんだよね
決して初期の良い状態の演奏は評価しないんだよね皆
116 :
111:2011/04/04(月) 22:31:33.50 ID:cKXXZ9Q4
>115
えーっと、それは109に言ってくれw
えっ
確かにペイジは過大評価だと思うけど。とか言ってない?
評価に過大も過小もないと思うんだよね
メタル誌でHR/HMミュージシャンが投票したランキングではジミヘン1位、ペイジ6位とかなりプロからの評価も高いんだしさw
プロが凄いって言ってんのに素人のお前らが匿名で下手だの過大評価だの言ってんの見るとついイラっと来るんだよ
2ちゃんてそういう所なんだろうけどさ
「ヘイジョー」の雰囲気
「紫のけむり」の発想力
「リトルウィング」の叙情性
「もしももしも」の構成力
「マシンガン」の即興性
「星条旗よ永遠なれ」の爆発度
生きていたら生で観たかった・・
アラホとジミヘンを比べるのは
枕不倫とロバ振りを比べるより愚か
120 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/18(月) 21:29:53.02 ID:0tz+Clhj
エレキからきっぱり足を洗いアコギ修行の旅に出る
いや、ギターそのものを捨ててシンセシストになっている可能性もΣ(゚д゚;)
あまりこの(ぷろぐれ)板とは縁遠い音楽性に進んでいたんでは?
ビッグバンドとかパーラメントみたいなバンマス志向でギター弾くのは減ってそう。
>>121さんの言うようなザッパでいうジャズfromヘル路線みたいなのもありうる
123 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/19(水) 17:59:11.95 ID:P25o/Gks
約20年かけてFirst Rays〜完成
発掘音源が相変わらず出続けているが、エディ・クレイマーとアラン・ダグラスのゴミっぷりに
マジで腹が立つ。
125 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/21(金) 17:52:40.85 ID:8fxN9KlZ
アーサーリー、キースエマーソン、ブライアンジョーンズとバンド作る話あったのはガチだろ
126 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/13(日) 22:49:21.78 ID:ejjDnFR+
マイルス・デイビスと1枚くらいレコード作ってただろう。
そして時期的にみてそこにはキース・ジャレットもいた可能性が高い !
キース・ジャレットがあんなクリスタルなソロピアノに走らず、
もっと戦慄的なキーボーディストになっていたかもしれない。
マイルスよりかそっちの方が大事。
127 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/13(日) 22:55:35.03 ID:ejjDnFR+
>>58 専門家である官僚、って w
笑うとこかよ
最高裁とか官僚とか信用し杉だろ w
ここらが低レベル化したから日本はだめになったんだよ
東大のなかてもダメな学生がこういうのになったから
128 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/14(月) 00:23:34.24 ID:K+Hq39B8
きっと多才なおじさんになったんだろうな
ジミが残した三作は今生きていたらハードロック・ブルース期の作品とか言われて通ぶってる奴が
「あの頃のジミは刺激的で…」
とか言ってラップなんかを取り入れちゃったジミを叩くんだろうなぁ(笑)
実験的で本当に音楽が好きなアーティストが早死にする事程惜しい事はない
>>126 セラードア・セッションでのキースは神。
「ジミヘンっておるやん」
「ああ、マイク口に咥えてラップするド派手なカッコのオッサンか」
131 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/16(水) 21:50:52.80 ID:Mshm0Pb2
>>130 ありうるから困るwwwww
そしてまた魂の解放だって言うんだろう
132 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/18(金) 19:34:10.56 ID:bdQiE01+
グレッグレイクはジミヘンと組んでなにがやりたかったのかな?
と、依然ELPスレで聞いたら
「単に売れてたからつるみたかっただけ」とのレスをいただきました。
133 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/20(日) 02:14:03.94 ID:7c+D3zD9
外人にありがちな凄く太ってしまったんじゃないかと思う。
腹の上にギター乗せて弾くみたいな
バーニングデザイアってイイ曲だな
137 :
名無しがここにいてほしい:2011/12/11(日) 12:36:38.50 ID:uqQU15Wv
バーニングデザイアはまともなスタジオテイクが残ってないのが残念
歌なしとかゆるいリハテイクとかしかない
>>109 イングウェイ如きがジミヘンにダメだし?
ネタじゃなければマジで笑えるんだがw
イングヴェイこそ過大評価だよな(´・ω・`)
ジミヘン語るなって
おまえはリッチーフォロワーだろ
140 :
名無しがここにいてほしい:2011/12/27(火) 15:21:06.50 ID:bBVGvFWm
ELPと結成してスーパーバンドで売れてた。
EL&Powellにインギーがジョイントすればよかったのに。。。
142 :
名無しがここにいてほしい:2012/02/19(日) 16:30:43.36 ID:PRskroqm
>>121 たぶん、そうだろう。
でなきゃ、頭から噴出す何かを出し切れない。
フェンダーからアーティストモデルが出る
144 :
名無しがここにいてほしい:2012/11/13(火) 23:36:31.10 ID:7BdOcDii
性転換して女性になってる…ような気がする
で、「foxy boy」という曲を歌う。
自身監修によるリミックス&リマスター盤聴きたかった
んなザッパみたいなマメなことするやろか?
148 :
名無しがここにいてほしい:2012/11/17(土) 00:41:40.98 ID:+cTyOodC
>>147 しないだろうな(-_-)
自身の音源管理に全く無頓着だったというジミヘンだし
そのあたりザッパと対照的だ
権利関係には疎かったけど細かい音作りにはシビアだぞ
150 :
名無しがここにいてほしい:2012/11/17(土) 16:20:15.48 ID:+cTyOodC
>>149 確かに
ビジネスには疎かったということだな
150の続きだが‥
ジミの音作りの凝り方こだわりというのは
リミックスやリマスターのようなオーディオ的なものでなく
自身の作品を形作る為の芸術的なものだったと思う
むしろそういった音質的なものにこだわる人だったら
当時にしてあんな前例の無い破壊的な音は逆に出せなかったのではないか
リミックスやリマスターという作業はジミのような職人肌というより芸術家肌の人には
興味ないというかただ退屈なものと感じるんじゃないかと
それは芸術的創造ではない作業だから
だからリミックス&リマスター盤とか
自身監修のものでは出なかったのではないかという気が
例えばジェフ・ベックなんかも音作りに非常にこだわる人だけど
自身のリマスター盤なんて出てなくて
あの人もそういうの興味なさそうだもんね
これまたジミー・ペイジと対照的w
長文スマソ