もしもピンク・フロイドのドラムがビリー・コブハムだったら
ロックはテクよりも勢いだろ。
例えばブルはプログレ界では頂点扱いのドラマーだが、全ジャンルで考えたらテクは大したことがない方だろう。
しかし3期、4期栗のブルはマジで素晴らしい。
ブルがいるから栗があるって感じだ。
ニックにしてもそうだ。
ニックがいるからフロイドがある。
もじゃもじゃにしてもそうだ。
もじゃもじゃがいるからELPがある。
ビーにしてもそうだ。
林檎星がいるからビーがあるんだよ。
307 :
訂正:2010/04/10(土) 12:33:13 ID:43o47Aq0
ロックはテクよりも勢いだろ。
例えばブルはプログレ界では頂点扱いのドラマーだが、全ジャンルで考えたらテクは大したことがない方だろう。
しかし3期、4期栗のブルはマジで素晴らしい。
ブルがいるから栗があるって感じだ。
ニックにしてもそうだ。
ニックがいるからフロイドがある。
もじゃもじゃにしてもそうだ。
もじゃもじゃがいるからELPがある。
林檎星にしてもそうだ。
林檎星がいるからビーがあるんだよ。
>>307 アラン・ホワイトがかわいそう。
リレイヤー(全曲)や、イエスソングスの一部の曲は、
アランならでは、であり、ビルでは成しえなかった極みと思うぜ。
309 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/10(土) 14:56:57 ID:pv4nCKsL
>>305 一瞬、チェスターのフィルインが凄すぎるのが余計なのかと思ったw
最初に聴いたイエスのアルバムが「リレイヤー」な俺は「サウンドチェイサー」聴いてアランスゲーと思った
ジャズ板ではマックス・ローチが結構叩かれてたけど正確なタイム・キーパーは
誤解されやすいのか? 多重録音のせいで損してるけどアラン・ホワイトのシンバルレガートは
繊細で美しい。
312 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/10(月) 23:03:14 ID:jnlIjbmB
ギル・エバンスに叩き過ぎで怒られるビリー。
ニック・メイスンは確かドラマーの湊雅史がリスペクトしていたな。
テクニックではなく誰にも叩けない個性があるだったかな。
タイムでの冒頭のロートタムソロは完璧だしマネーのドラムの3連もカッコイイ。
同様な事がリンゴ・スターやチャーリー・ワッツにも言える。
つのだ☆ひろはリンゴは研究に値するドラマーと言っていた。
ビリー・コブハムってマハビシュヌの時は凄すぎるけど
その後は曲に合ったプレイが出来ないのな、悲しいかな。
314 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/12(水) 11:46:53 ID:5hfvnii5
いや、ニックもビリーも問題ないだろ。
ビリーを蔑む意味がわからん。
>>313 その後は曲に合ったプレイが出来ない
それはむしろマクラフリンw(ry
もしもピンク・フロイドのキーボードがクラウス・シュルツだったら
耳障りで不愉快なだけの売れない雑音アルバムを乱発して歴史に埋もれた
マハヴィシュヌなんざチーチーパッパの千手観音体操
ELP最高
318 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/23(日) 12:24:31 ID:YZiKhS9c
残念ながら俺はマハビシュヌも大好きだ。
マハビシュヌ・ジョン・マクラフリン「ヒンズー教、最強」
ハービー・ハンコック「仏様舐めんな!」
ウェイン・ショーター「同意」
2期マハのエメラルドの幻想。
凄くつまらなくて大嫌いだった。超駄作とずっと思っていた。
あるときマクが某雑誌のインタビューで自分の最高傑作と言い切った。
こいつ頭痛いだろ。死ねやウジムシと思いながらその発言が気になり、その記事を読んでから
数ヶ月して、重い腰をあげて改めて聴いてみた。
最高やないか!!!!!!!!!!!!!!!!!
マク様。誤解しておりました。
あなたのいうように最高でした。
てっきり初期シャクティ3部作とか難解系が自己評価高いと思ったらそうでもないのね。
マハヴィシュヌ1stとかは本人にとって若気の至りなんだろうけど(でも大好き)
マクは基本的には自分の作品は全部自画自賛だよ。
323 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:07:46 ID:FdSBW+EC
でぶでよろよろの太陽のドラムは酷すぎるなあ・・・
とずっと思ってたが、実はギルモアが叩いてたんだな。
ごめんよニック。
324 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/16(金) 03:12:07 ID:eKC0/pyl
King Crimson
Yes
Pink Floyd
Genesis
Moody Blues
の共通点はなんでしょう?
329 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/16(金) 12:52:20 ID:eKC0/pyl
325,326,328は正解ですが、
このスレの話題からの回答は、2人ドラマーが在籍した時期があるでした。
正確にツイン・ドラムの特性を活かしているのは、King Crimsonだけで
Yesの名義上合体、Genesisのフィルがヴォーカルと兼任はまだ良し。
一番情けないのが、もともとリズム・キープが出来ない+年齢による劣化の
Pink Floyd とMoody Bluesです。
自分一人では何一つ出来ないと自覚してピンクフロイドの諸作及びジャズロックの名盤「空想感覚」を生み出したニック・メイソンと
自分はリーダーであると勘違いしてあんな作品を垂れ流したビリー・コブハム
331 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/17(土) 02:10:27 ID:ug4qvq2f
え?コブハムいいじゃん。スペクトラムとかマハ、アラホ、ロックウッドとの共演とか…
なにが問題?
リンゴ・スター
チャーリー・ワッツ
ニック・メイスン
最強の他力本願
コブハムといいヤン・ハマーといいもう少し早くデビューして
60sジャズに絡んでたら評価が上がってたかもしれない
>ジャズロックの名盤「空想感覚」を生み出した
生み出したんじゃなくて、「作って貰った」でしょう
カーラおばちゃん悪趣味^^
チャーリー・ヘイデンやゲイリー・バートンはわかるがなんでニックなんだ?>カーラ婆
>>313 ビッグバンドには偶発性が無いとなれないんだろうな
ニックメイソンは技術は無いが
間違いなくピンクフロイドの音楽に完全にマッチしている
こういうドラマーとめぐり合うことがすごい
>>332 チャーリー・ワッツは、実はストーンズで一番怖い人じゃなかったっけ?
ジェフ・ポーカロはザ・ウォールの頃に誘われてたんだよな
343 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/24(日) 14:00:46.87 ID:0zpt7RrL
へい!じいちゃん!冷麺三つも!
もしウェザーリポートのドラムがニックメイスンだったら
345 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/02(火) 01:25:36.89 ID:isftsKUc
ハットフィールドやナショナルヘルスのドラムが
ビリーコブハムやジョンハイズマン級だったら
その後の展開ずいぶん違ってたろうね
346 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/02(火) 06:41:17.09 ID:647rpMpV
フリオ・キリコでもね。
347 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/05(金) 13:03:14.98 ID:OnxMY3WZ
フロイドは、バンドのメンバー全員が言うほど実力がないから(ギルモアは上手いけど)、
やれることに限りがあるんだよね。
だからセッションメンバーを入れたり、スタジオで一生懸命編集やらやる。
こういう姿勢って基本はビートルズなんだろうな。
ビーもやれることに限りがあるから、ライブをやめてスタジオワークに力を入れたんだし。
だからドラムをニックでなくコブハムかナラダ、ベースをスタンリー・クラークかアルフォンソ・ジョンソン、
ギターをラリー・コリエルかマクラフリン、キーボードをチックかジョージ・デュークくらいにしたら
もっとドラマティックな音楽を作れただろうな。
もちろん出来上がった音はピンク・フロイドのイメージとかけ離れているだろうけどな。
348 :
訂正:2011/08/05(金) 13:04:25.13 ID:OnxMY3WZ
フロイドは、バンドのメンバー全員が言うほど実力がないから(ギルモアは上手いけど)、
やれることに限りがあるんだよね。
だからセッションメンバーを入れたり、スタジオで一生懸命編集をやる。
こういう姿勢って基本はビートルズなんだろうな。
ビーもやれることに限りがあるから、ライブをやめてスタジオワークに力を入れたんだし。
だからドラムをニックでなくコブハムかナラダ、ベースをスタンリー・クラークかアルフォンソ・ジョンソン、
ギターをラリー・コリエルかマクラフリン、キーボードをチックかジョージ・デュークくらいにしたら
もっとドラマティックな音楽を作れただろうな。
もちろん出来上がった音はピンク・フロイドのイメージとかけ離れているだろうけどな。
350 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/07(日) 13:28:19.67 ID:jEK2H47B
>>348 ニック・メイスン「よし!そのメンバーで俺のソロアルバムを作るわ。もちろん製作はそいつらに丸投げで」
ニック・メイスン
新ソロアルバム、参加メンバー
G:ジョン・マクラフリン
B:スタンリー・クラーク
Dr:ビリー・コブハム
key:チック・コリア
プロデューサー:ニック・メイスン
しかしこれに似たメンバーで何か過去に製作された作品があったような・・・
ベース以外はそのままマイルス・デイビス
Drをジャックにしたら、マクラフリンの「エレクトリックギタリスト」のB面1曲目。
だったと思う。
保守