もしもピンク・フロイドのドラムがビリー・コブハムだったら
うるさいエコーズ
2 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/20(月) 19:43:27 ID:AiCjXA3O
なるほど。
73年クリムゾンのギターがデイブギルモアだったら、
3 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/20(月) 19:45:06 ID:cwuE7Ecq
エマーソン・レイク&パウエル♪
クロスが大変なことになるなw
まちがえた、
ウォーターズだったw
>もしもピンク・フロイドのドラムがビリー・コブハムだったら
更にベースがアルフォンソ・ジョンソンだったら
7 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/20(月) 21:03:54 ID:Zx1HByVE
もしもレビンがクリムゾンのドラムにガッドを連れて来てたら
もしもマハヴィシュヌ・オーケストラのドラムがニック・メイソンだったら
おれはこっちの方がワクワクする
ついでにギターがリッチーだったらどうなるだろう
タイムをフリオ・キリコでやってもらいたい。
これもワクワクできそう
まあ、コブハム師匠はCTIみたいに抑えて趣味のいいドラムも叩けるから
フロイドの音楽性を壊さず演奏できるんじゃないかな。
>もしもピンク・フロイドのドラムがビリー・コブハムだったら
更にギターがジョン・マクラフリン
ベースがリック・レイアード
キーボードがヤン・ハマーだったら
もしもマハヴィシュヌのギターが野口五郎だったら
ベースが北村昌士だったら
ヴァイオリンがさだまさしだったら
キーボードがえなりかずきだったら
そしてドラムがビリー・コブハムだったら
14 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/21(火) 09:00:23 ID:BoMaSGoj
売れてないだけ・・です
イエスやキンクリにぶらっふぉーどが加入してなかたら音楽の歴史が
どのようになったかは気になるな。ヤな世界になっていただろうが・・・
Us and Themの後半はスティーブ・ガッドの強烈なドラミング!
17 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/21(火) 12:45:52 ID:Z8YQLlnO
コブハムやガッドもおもろしろいが、フロイドの音楽性を考えるとポーカロ。
実際ウォールで参加してる。
もしも○○(バンド)の××(メンバーor担当楽器)が△△(別メンバー)だったら、というスレがあってもいいかもしれんな
いちおう「もし」でタイトル検索してもなかった。
栗のvnがジェリー・グッドマンだったら・・・みたいな話はよく出るわけで、
パーソネルの意外な経歴や音楽性を語るのに有用かもしれん。
重複と見做されないならスレ立てようか? それともここで十分か?
19 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/21(火) 15:02:34 ID:Km9/veGg
面白そうなので立てとくれ。
>栗のvnがジェリー・グッドマンだったら・・・みたいな話はよく出るわけで
ここはネタスレだから、ジェリーというのも一つのたとえなわけだが、
現実的に考えると、ジェリーはアメリカ人だから、エディ・ジョブスンの方が可能性があったはず。
もしエディが本当に参加していたら3期栗はもっと凄いバンドになっていたのは間違い。
>>18 他にこのスレの使い道もなさそうだしここでいいような気がする
このスレって意外と良スレな予感。
プログレじゃなくて何なんですが、自分はロリー・ギャラガー+ボンゾの
テイストを見てみたかったな。ページほどの商才やかっこいいリフ開発力
はないけど、ギャラガーの職人技と破壊力とボンゾの唯一無二のドラムが
激突するスーパーグループが見たかった。
ジョンアンダーソン君のヴォーカルで天国への階段、カリフォルニアを聴きたかった。
そんなことを言うなら、俺はピーター・ハミルのボーカルでスターレスが聴きたいよ。
>>22 ギャラガーには、「あのときローリング・ストーンズに入ってたら」ってのもあったからな。史上最強の「たられば」ギタリストだよな。
26 :
18:2009/04/22(水) 21:24:04 ID:HbBxL01s
次スレを「【人選】プログレで有り得たかもしれない可能性を語るスレ【組み合わせ】」みたいにして
メンバーのifを論じた方がよさそうだね。
今立てたら双方に人が散って過疎ってしまいそうだ。
>>20 エディだと人間関係が悪化して末期マハビみたいに人権無視のソロ合戦になったりして。
ウェットンも演奏後大の字になって寝るほど緊張感の多いライブだったそうだし、より短命になってそうだな。
バラード〜ミドルテンポまでのクロスは好きなんだけどなあ。
もしもマハヴィシュヌ・オーケストラの鍵盤が
白玉びよーんのリック・ライトだったら
おれはこっちの方がワクワクする
虚空のスキャットのヴォーカルがモーリス・ホワイトになってたと思う
もしもマハヴィシュヌ・オーケストラにtpがいてそれがマイルスだったら
ツマラン
30 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/23(木) 20:59:54 ID:kIM8yNOz
マイルスがいればマイルスバンドだろ
Allan Holdsworth(g)
Percy Jones(b)
Terry Bozzio(ds)
…が聴きたいなぁ
UKXはバンド名、メンバーも良いですな。
昔UFOとDIOのメンバーが結成したUFDIOを思い出しました。短命でした。
もしも・・・つながりで関係ないこと書かせてもらうけど
ジミヘンとグレッグ丸顔のユニットって実現してたら
どんな感じになったんだろ?
てか、丸顔零区はなんでロバフリ尊氏の次に
ジミヘンと組みたいと思ったのかな???
もしもPFMチョコレートキングスのヴォーカルがピーガブだったら
たいして変わらなかったと思う。
そこはフィルコリンズで
38 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/24(金) 21:07:49 ID:lMW3ySNS
単にjimi Henが売れてただけのことw
それよりもやはりマイルスとジミ(ry
林家こぶハム
ビ
リ
│
・
コ
ブ
公
ディシプリン期のドラムにスチュワート・コープランドも聴きたい。
えなりかずきレイク・パーマー
44 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/11(月) 01:39:30 ID:dGAsG4o0
ELPのドラマーがコブハム師匠だったらすごいことになってたと思う。
45 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/11(月) 02:06:49 ID:fHFRjYKU
∧_∧ いまさら
( ・ω・)=つ≡つ ビリーズ・ブートキャンプ始めるぜ!
(っ ≡つ=つ /
/\ ) /ババババ
( / \∪/
Vo&B 濡豚
Gu イングヴェイ
Key ワケマン
Dr コージー(冨田じゃないほう)
えなりかずきレイク・コブハム
俺も噛ませろとキーボードにジョージ・デューク加入ですね
フロイドとして想像できん
49 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/15(金) 10:16:50 ID:MG4t+q/p
もうフロイド関係ねーしw
50 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/15(金) 13:04:24 ID:+9NDj+3O
確かにビリーコブハムがドラムで
ベースがロンカーターかジャコパスの
ELPはジャズ化して凄かったかもな
マッコイ・タイナーのフライ・ウィズ・ザ・ウィンドみたいだな
コブハムがドラムで、ベースがロン・カーターで、エマースンがピアノだったら、
ハービーのハリケーンみたいになるんじゃね。
凄いけどつまらんみたいな。
すごいメンツばっか揃えたスーパーバンドの音楽は概してつまらん
54 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/16(土) 01:52:03 ID:QpWFFeCW
60年代のマイルスクインテットの音楽はつまらなかったのか
知らんかった
>>55 じゃあ、もしもピンク・フロイドのドラムが田井中律だったら
57 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/16(土) 21:39:45 ID:EIe+mzJv
すま。ここなんのスレ?
58 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/16(土) 22:02:08 ID:4Cgedzho
口数王 ジャズ珍のスレであーる。
大いに語りなさい。
音楽は勉強会であーる。
メイスンの「タイム」でのドタバタインストが大好きだ。
歳をとるごとにドタバタ度が減っていって、残念でならない。
歳といえば、
若いころのワイアットがピンク・フロイドだったら
メイソンの「空想感覚」でワイアットがヴォーカルとってたよね
カーラブレイ、マイケルマントラー、クリススペディングと参加メンバーもスゴイ
まあ実際仕切っていたのはメイソンじゃなくてカーラだけど
あとドラムがメイソンじゃなくて田井中律なら完璧だったのに
律はなんだかそうる透っぽくてなぁ・・・
オンザランは高速ツーバスで
吹けよ嵐は倍速
シンフォス組曲は20分のドラムソロ入り
もしもピンク・フロイドのドラムがビリーに「叩き杉」「出しゃばり杉」と言われたアルフォンソ・ムゾーンだったら
65 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/18(月) 20:45:45 ID:BRdBkquc
もしもマハビシュヌオケのギターが不乱苦雑葉大王だったら・・・
・・・って、以外と違和感なくすんなりハマリそう。
Wネックも似合いそうだし。
ザッパ御大はマクラフリンよく聴いてるからなぁ。
ザッパとポンティは不仲なの?
ザッパの伝記にそんな事書いてあったような希ガス
第二期マハビシュヌのメンバーだったよなポンティは
まあドラムはマイケル・ウォルデンより田井中律の方が良かったけど
ポンティはすぐ自分が目立とうとするから超むかついた、死ねって言ってた。
ポンティに限らずザッパんとこのメンバーは独立して活動してもあんまり面白く無いと思うのはオレだけ?
楽器やってるヤツにはいいけど一般人のプログレファン、ザッパファンにはキツイというかさ
71 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/20(水) 21:12:37 ID:kgiOQI95
>>70 ザッパは自分の複雑な楽曲を譜面から初見で弾けるような連中を
オーディションで雇うわけだけど
そういうことできる人達が音楽的におもしろいことが出来るかと
それはまた別問題だからね
それだったら音大・芸大出てるような人達ばかりが
音楽的評価に結びつくはずだけど決してそんなことないし
ザッパは自分のバンドに優秀なアーティストは求めてなくて
パフォーマンスもできる優秀なスタジオミュージシャンを
求めていると
得てして器用貧乏と呼ばれる連中の寄り合い所になっちゃうわけだ
>>67 歴代のメンバーの中でザッパとポンティ「だけ」が不仲なのです。フュージョン板のポンティスレに
海外の伝記の抜粋翻訳があったはず。
ザッパが心の底から毛嫌いしたのはポンティだけ。
>>71 参考になりました
牛ハツ隊長とはほんの一時のコラボだから成り立ったんですね
ビーフハートはザッパバンドでは別格だろ
参加も連名やもしくはゲスト扱いだもの
なんかザッパスレの飛び地になってる
TOKIOのドラムがコブハムだったら
ザッパさんとこのメンバーが面白くない、というのは
カップヌードルの怪しい変な肉がなくなったらカップヌードルの魅力が消えた
と言うのに近い希ガス
ところでここの住人でペヤングは焼きそばだけではなく、ラーメンも製造してる事を
知ってる人はどれだけ居るのだろう
もし一風堂のベースがパーシー・ジョーンズだったら
ミッシングパーソンズのドラムがコブハムだったら
あんまり変わらんような。。。
ドリカムのベースが肥後ちゃんだったら
>>78 一風堂って確かツアーのベースが
本当にパーシージョーンズだったことが
あったような
じゃあシャズナorカブキロックスのベースがパーシージョーンズだったら
はなわのベースガパーシージョーンズだったら
サザンオールスターズのベースがパーシー・ジョーンズだったら
ミカ・バンドのベースがロジャーウォーターズだったら
ボーカルをクビにしてただろう
もし海上自衛隊がソマリア沖でなく西新宿の海賊盤屋に向けて出撃したら
囃子がフロイドをコピーしてたのは
森園・岡井のセンスではなく
坂下・中村の趣味だったのでは、と思う。
ま、どうでもいいんだけど。
88 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/08(月) 13:11:26 ID:XYmhD39F
もしもオーケストラのコンバスが全員パーシージョーンズだったら
田代パーシー
もしも四人林のドラムがニックメイスンだったら
「一触即発」の最初と最後の例の6連は…
たぱとたぱと/たぱとたぱと/たぱとたぱと/たぱとたぱと/・・・(岡井)
どたたた、た、たたぱ どたん ぱた・・・(NM)
91 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/10(水) 01:47:39 ID:edkOfho3
もしもXジャパンのメンバーがブランドXだったら
ブランドXのメンバーがXジャパンだったかも
ジャズロックに興味津々なのに手足が動かなくてそばで見てるだけの
ニックメイソンたん萌え
中学生のころ"テンコ盛りの秘密”ってダサいっておもってたけど、
聞き込むうちに緻密な構成に気づいてきた。
ニックメイソン抜きのフロイドなんて…
95 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/13(土) 12:36:10 ID:eWZOWwnI
ディープ・パープルのドラムがボンゾで、
レッド・ツェッペリンドラムがペイスだったら、って想像するのも面白い。
バンドの音楽性の隠れた柱にして、両極端なスタイル。
ハイウェイスターが重戦車になっちゃうw
カシミールは軽やかに、そのかわりサンバリズムの曲は躍動感が出そうだな
友人小野に気をつけろ
ホールズワースは小野使いだが、ギルモアのかわりにはなれない
髪ふさふさで腹出てないし
もしもピーターゲイブリエルがオタだったら
「幻惑の中野ブロードウェイ」
ハービーハンコックとウェインショーターが新グループ結成
だがリーダーは池田大作
ヴォーカルはスティーヴィーワンダーか
ジャケ裏にはシュリ・チンモイの詩が
103 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 19:37:43 ID:721HAxmT
103(10差)GET
フロイドのドラムがコブハムだったら、ロジャーをクビにしてベースにアルフォンソ・ジョンソンを入れるわ。
105 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/07(火) 14:00:38 ID:4rXmq/rG
じゃあリックをクビにしてジョージ・デューク
ギルモアをクビにしてジョン・スコッフィールドにしないとw
そしてボーカルはシド・バレット
ドラム:コブハム
ベース:アルフォンソ・ジョンスン
キーボード:ジョージ・デューク
ギター:スコ
ボーカル:シド・バレット
完璧すぎる〜〜!!!!!!!!!!!!!!
すでにピンク・フロイドじゃねーーーーー
フロイドのベースがゲディ・リーだったら
狂ったダイアモンドがハイウェイスターになるんでは
110 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/10(金) 14:49:10 ID:ySyNtU0T
俺の理想のイエス
ボーカル:ジョン・アンダーソン
ギター:ジョン・マクラフリン
ベース:リック・レイアード
ドラム:コブハム
キーボード:ヤン・ハマー
リック・レィアードは写真家?
またベース聞きたいな
112 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/20(月) 22:04:43 ID:p/Y4+2ii
俺の理想のイエス
ボーカル:アニー・ハズラム
ギター:スティーブ・ハケット
ベース:ジョン・ウエットン
ドラム:ジョン・ハイズマン
キーボード:キース・エマーソン
>>112 かろうじて一人はイエスメンバーがいるなと思ったら、
ハケットかーーーーーーーーーーーーーw
俺の理想のクリムゾン
ボーカル、ギター:アート・リンゼィ
ギター:糞おやじ
ベース:ビル・ラズウェル
ドラム:フレッド・マハー
>>114 の言う理想のクリムゾンって北村昌士がフールズメイトで言ってた
フリップが当初予定していたというディシプリンクリムゾンのラインナップに似てるんだが
もしかして霊界にもネットが通じてここに書き込めるようになったのか?
ニック・メイスン「おまいら勘違いしてる、俺はまだ本気出して叩いてないだけ」
デイブ・ヴァニアン「成り行きであんたにアルバムをプロデュースしてもらったけどさー・・・」
ブライアン・ジェームス「俺たちはシド・バレットのファンだったんだよねー」
ラット・スキャビーズ「だから死ね!」
キャプテン・センシブル「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ニックメイスンってダム戸のプロデュースしてたのか、知らんかった
普通にフュージョンになりそうな
120 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/19(土) 21:00:35 ID:KiQSCAaF
ピンクにコブハンって・・・激しく現実にならなくても良い
三遊亭コブハム
タイム感が倍いや三倍違うなw
123 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/03(日) 21:32:17 ID:ldpaT6Jg
保守age
124 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/04(月) 00:55:39 ID:w91qw8ew
ムーディーズにモラーツという実例も見てるだろうに・・・何も起きないよ(´・ω・`)
むしろフロイドを抜けたあとのコブハムが、狂ったように(ry
イエスにロイ・ヘインズだったら・・・結構しっくり逝ったりして? てか聴きたい!
だがそんなイエスにはトニー・ウィリアムスが入ってしまうのだった
>>127 それはそれで聴いてみたいけどロイってゲイらしいし適任かと・・・
129 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/05(火) 08:13:17 ID:Ff5PrH3/
>>128 ロイはノンケの人でもかまわず食っちゃうような奴じゃないだろ
130 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/05(火) 10:21:40 ID:HMSyL7gQ
でキーボードにはチック・コリアが入ってしまうのでした。
そしてベースにはミロスラフ・ヴィトスが入ってしまうのでした。
131 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/05(火) 12:35:13 ID:Ff5PrH3/
ハービー・ハンコックとウェイン・ショーターが
カルロス・サンタナとジョン・マクラフリンとチック・コリアを
折伏してグループ結成すれば凄いことになる
色々な意味で
この流れでいくと、究極のELPは
キーボード:キース・ジャレット
ベース:ゲイリー・ピーコック
ドラム:ジャック・ディジョネット
「スティーヴ(・ハウ)は必要な音数とその配列効果を吟味し絞り尽くすことで
現在の演奏スタイルとステイタスを築いたのさ、セロニアス・モンクのようにね。」
─────元メンバーB・B氏談
134 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/08(金) 06:14:29 ID:K8KjGLu5
もしもPFMがPPMだったら・・・パフパフ
もしもフロイドのベースがジャンジャックバーネルだったら
暴力的に疾走しまくりのエコーズ
もしもキャラバンのベースがレミーだったら
レミー「We are Caravan and we're gonna kick your ass!!」
パイ「ひいーーーーっ!!死ぬーーーーっ!!」
もしもギルモアの替りがジョン・リー・フッカーだったら
ロジャー「師匠、そろそろ弾いていただけませんか・・」
>>137 ジョン・リー「おまえらみたいなドヘタ糞と演奏なんか出来るかよ。」
139 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/15(金) 06:06:03 ID:d3rsMWlh
もしもピンク・フロイドのドラムがミッチ・ミッチェルだったら
140 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/15(金) 12:12:46 ID:zdmBJWNR
もしフロイドのベースが ジャコ・パストリアスだったら!!
141 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/15(金) 20:27:15 ID:UAKe4KHt
理想のフロイド これでどうだ
ボーカル=ウォーターズ
ギター=ギルモア
ギター=ジミヘン
ベース=ジャコパス
ドラムス=テリー・ボジオ
142 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/15(金) 20:40:39 ID:Dz2fOqVo
理想のフロイド これでどうだ
サックス=ウェイン・ショーター
キーボード=ジョー・ザヴィヌル
ベース&ボーカル=ジャコパス
ドラムス=ピーター・アースキン
理想のフロイド これでどうだ
ギター/ボーカル=E・クラプトン
ベース/ボーカル=J・ブルース
キーボード/ボーカル=S・ウインウッド
ドラムス=N・メイソソ
144 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/16(土) 08:52:59 ID:v7sqDsdU
>>142甘いわ!
サックス=ウェイン・ショーター
ピアノ・オルガン&シンセ=ハービー・ハンコック
ギター=カルロス・サンタナ
ドラムス&リードヴォーカル=スティーヴィー・ワンダー
で大勝利!!
145 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/16(土) 10:19:15 ID:KHlywvpG
何をーーーー
サックス=ウェイン・ショーター
ピアノ=ハービー・ハンコック
ベース=ロン・カーター
ドラムス=ジャック・ディジョネット
でどうだーー
実現可能な理想のフロイド
頭の回転が速い連中の屁理屈の競い合いは大変そうだな
まあ、楽器、特にドラムやってない人はわかりにくかろうが
なんつうか、ドラムに関しては技量が高くて・広くて悪いことはないだろうと思うよ。
メカニカルなスキルが高いからからって無茶苦茶叩くわけでなし。退屈で辞めちゃうかもしれないけど。
148 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/16(土) 13:55:08 ID:uONY7xQu
ジャズ界最高最強のカリスマ、マイルス・デイヴィスの元にいた人達が
ウェイン・ショーター 創価学会
ハービー・ハンコック=創価学会
チック・コリア=サイエントロジー
マハヴィシュヌ・ジョン・マクラフリン=シュリ・チンモイ
とカルトに入信してしまうとは…
宗教こそ最強ということか
それともこれにカルロス・サンタナを含めたメンバーが他の新興宗教の信者とセッションしてる
という事は、音楽の力はそれほど凄いということなのか
ショーター、ハンコックって創価だったのかよw
俺も創価入れば2人とセッションできるかな?
150 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/16(土) 20:22:04 ID:KHlywvpG
セッションはできないかも知れないが、会員特典のライブDVDを手にいれることができる。
つまり彼らのファン、または彼らの作品のコレクターの人は、学会に入信しないと
コンプリートコレクターになれない。
モーツァルトやベートーヴェンがフリーメイスンなんて怪しげな集団の儀式に
顔出してた位だからラディカルな宗教はミューズの神と相性が良いの鴨??
もっともサンタナなどマハヴィシュヌの兄弟子でありムスリムでキリシタンで学会員で
宇宙人と友達で・・・無茶苦茶だけどw
>>145 どもすいませんでした。。
トニー・ウィリアムスとディジョネットを発掘したジャッキー・マクリーン偉いです。
それを横取りして大成させたマイルス様もっと偉いです。
152 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/16(土) 20:38:06 ID:uONY7xQu
>>151 ディジョネットを発掘したのはチャールズ・ロイドでは?
・・・ですね。うろ覚えカキコすみません。
スレの主旨に返ると腕が立たないのを寧ろ援用したかのようなルーズで
物憂い音空間を創出したフロイドはやはり大物ですね。今ではイエスやクリムゾン
よりもよく耳にします。ドリーム・シアターがやったのがあったけどどうなんでしょ?
154 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/17(日) 00:06:59 ID:BpSphGYZ
ありゃありゃ いつの間にやら フロイドがマイルス・ファミリーに?
マイルス・ファミリーならキース・ジャレット
プログレならロバート・フリップとデヴィッド・シルヴィアンが
グリジエフという神秘主義思想家の影響を受けているよな
マイルスの間近にいたのに他の人間に心酔するとか不思議だ
フリップなんて本人とファンの関係がカルト宗教の教祖と信者の関係に似ているように見える
156 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/17(日) 18:43:33 ID:/lGcMwR2
もしもギルモアの替りが水谷孝だったら
ロジャー「・・・」
ロジャーの替わりにスタンリー・クラーク
で、コブハムにアル・ディ・メオラについでにチック・コリアで。
上手いけどつまんないバンドの完成、っと。
チック・スタンリー・ビリーでツマラン訳は無い。
ディメオラは微妙だがw
逆説的にニック・メイスンの偉大さが伝わってくるスレだな
もしもマハヴィシュヌ・オーケストラのドラムがニック・メイスンだったら
マハビシュヌはしょっちゅうメンバー変わってるから影響はないなw
未聴だけどカーラ・ブレイ女史の肝煎りで作ったアルバムってどうなの?
ブリティッシュジャズロックBEST10に入る名盤。
ただしフュージョン好きにはおススメしないw
似た面子でライヴ盤もあるが
「空想感覚」か、あれ良かったよな、売ってしまったけど。
カーラ・ブレイ女史っつうとヘンリー・カウ&スラップ・ハッピーにいた
ジョン・グリーブス&ピーター・ブレグヴァドの「キュー・ローン」に全面協力してたが
あれも名盤。
ジャズロックとメイソンの関係ではプロデュースを手掛けたゴングの「シャマル」。
165 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/18(月) 09:54:38 ID:jw/JvoCk
>>161 あるわ!!!!!!!!!!!!!!
ニック・メイスンがあの集団についていけるわけねーだろ!!!!!!!!!
「火の鳥」冒頭のドラのバシャーンからして遅れるメイソン
「ワンワード」冒頭のスネアのロールからしてたどたどしいメイソン
167 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/19(火) 02:51:20 ID:tEJCh32q
声だけは ロジャーかデイブじゃないといかんぜよ!!
ドゥームメタルに通じる牛歩戦術かとおもいきや意外と手数は多いメイソソ
メイスン「♪もしも〜ドラムが〜叩けたら〜・・・」
マハビシュヌにニック・メイスンではなくて、リンゴ・スターが加入することになりました!
プログレ厨「林檎星ってwwwwww 名寸の方がまだマシじゃねwwwwwww」
しかしLPセールスは10倍に上がった! さすが林檎。ビートルズのネームバリュー強し!!
ジョン・マクラフリン「内容よりもやっぱり金だよ。」
それでも宗教家か!
ティポグラフィカにふとがね金太加入
フロイドに全盛期のアート・ブレイキーだったら・・・
後ろから煽りまくるがニヤけて無視する馬面+2
ギルガメッシュにイジリー岡田が合流してギルガメッシュナイトに
174 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/22(金) 01:34:29 ID:pT5RccWE
メイソンが本気出したらカールパーマー並の早さ
ニック・メイスン&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ(!)
・・・ナイアガラ・ロールどころか白糸の滝ですがな。。
>>174 >並の早さ
「早さ」なのか?
「速さ」ではないのか?
では何の早さなのか? 早起きなのか?
>では何の早さなのか?
ニック「うっ…ううっ…、(どぴゅどぴゅどぴゅ)ああ、もう出てしまった…」
あえてそれを書かなかったのに
すまないがウチは家族で楽しくこの板を見させて貰ってる
5歳になる娘も見るから下品な話は控えて貰いたい
180 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/23(土) 12:18:04 ID:hDXI1HCT
戻す。
理想のフロイド これでどうだ!!
ボーカル=ウォーターズ
ギター=スティーブ・ヴァイ
ボーカル、ギター=ギルモア
ベース=トニー・レヴィン
ドラムス=テリー・ボジオ
キーボード=ヴァンゲリス
それだったら俺は
ギター=スティーブ・スティーブンス
ベース=トニー・レヴィン
ドラムス=テリー・ボジオ
で聴きたい。
ロジャーもギルモアもフロイドにいらん。
182 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/23(土) 13:25:00 ID:hDXI1HCT
うーん 声は やはり替えはきかんぞー
初音ミクで良いよ。
メールトー
手数が多いことと音がデカイことしか問題点が無いコブハムより
前に出ないと気がすまないフィル・コリンズがフロイドのドラムやる方がダメージが大きい
しかもコリンズの方がはるかにテクニックがあるのが悲しい
理想のフロイド〜
ボーカル:ロジャー
ギター:グレッグ・ハウ
ベース:トニー・レヴィン
ドラムス:マルコ・ミネマン
キーボード&ヴァイオリうわなにをするやめ(ry
ボーカル:寺尾聰
ギター:ギルモア
ベース:高水健司
ドラムス:山木秀夫
キーボード:井上鑑
新生フロイドで紅白狙うぞ。
188 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/27(水) 18:55:25 ID:42L5548u
↑
そこまでいくとスレ見る気が失せる
189 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/28(木) 13:38:20 ID:oESCA9ei
理想のスーパーバンド「フロイド」
これでいかが
ギター(声)=ギルモア
ベース(声)=ロジャー
キーボード=キース・エマーソン
ドラムス=、フィル・コリンズ(声)、ビル・ブラッフォード
もしもムーディー・ブルースのドラムがエルヴィン・ジョーンズだったら
192 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/29(金) 10:29:41 ID:q+N02K5f
キーボードをマッコイ・タイナーに変える。
霊界からジョン・コルトレーンを召還。
194 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/29(金) 17:01:56 ID:q+N02K5f
究極のムーディーブルース
サックス:ジョン・コルトレーン
キーボード:マッコイ・タイナー
ベース:ジミー・ギャリスン
ドラム:エルヴィン・ジョーンズ
たまにゲストとしてエリック・ドルフィーorファラオ・サンダース
♪ら〜すぷり ら〜すぷり
ごめんごめん
ボーカルもやっていたんだったw
ていうことで
究極のムーディーブルース
ボーカル、サックス:ジョン・コルトレーン
キーボード:マッコイ・タイナー
ベース:ジミー・ギャリスン
ドラム:エルヴィン・ジョーンズ
んじゃ俺も、至高のムーディーズ
ハンク・ジョーンズ(p)
サド・ジョーンズ(tp)
エルヴィン・ジョーンズ(ds)
サム・ジョーンズ(b)
ノラ・ジョーンズ(vo)
ミック・ジョーンズ(g)
クインシー・ジョーンズ(arr.)
トミー・リー・ジョーンズ(boss)
いやなクラフトワーク
フローリアン・シュナイダー(Pc,Vo)
ラルフ・ヒュッター(Pc,Vo)
チャック・レイニー(Bass)
バーナード・パーディー(ds)
メンフィスなピンク・フロイド:
スティーヴ・クロッパー(g)
ドナルド・ダック・ダン(b)
ブッカー・T・ジョーンズ(key)
ニック・メイスン(ds)
ニュー・オーリンズなピンク・フロイド:
レオ・ノセンテリ(g)
ジョージ・ポーターJr.(b)
アート・ネヴィル(key)
ニック・メイスン(ds)
>>199 なぜだろう。
ニック・メイスンが参加しただけで、とても魅力がないユニットになってしまうように感じる。
ジミー・ペイジ(g)
ロバート・プラント(vo)
ジョン・ポール・ジョーンズ(b,key)
ニック・メイスン(ds)
>>200ホンマやねぇ(´・ω・`)
パイ・ヘイスティングス(g,vo)
リチャード・シンクレア(b,vo)
ディヴ・シンクレア(key)
ニック・メイスン(ds)
これなら違和感無いかな
あああんあん、あああんあん、あああんあん、あああんあん、あああんあん、あああんあん、
ああ渚のシド・バレット
もしもノイ!のドラムがビリー・コブハムだったら
ジョーイ・ラモーン (vo)
ジョニー・ラモーン (g)
ディー・ディー・ラモーン (b)
ニック・メイスン (ds)
どこに加入しても最悪だね、ニック・メイスン。
彼はフロイドでしか叩くところがなかったんだね。
確かマイケル・マントラーの作品に参加して叩いているはずだけど、未聴だが
足をたっぷり引っ張っているような気がする。
フロイドでは無双のパフォーマンスに聴こえるのが不思議。
メイスンのドラム無しではあの気だるい空気感を醸し出せないだろうし。
それに一定のモタつきをキープし続けるのはある意味凄い。カール・パーマーのような
ランダムなバラつきとも一寸違う。
ある意味、ニックのドラムもフロイドサウンドの色だからね。
ユージンもエコーズも狂気も、同じドラムパターンやないかい!!!!!!て思うけど、
逆にあれがフロイドなんだよね。
そんなニックを蔑ろにしたロジャー・ウォーターズは馬の皮を被った鬼だ
>>205 一人だけ「ラモーン」を名乗らない図太さにワロタw
ピップパイルの「パワレスに感じさせるストロークの甘さ」とも違うのか
もしもピンク・フロイドのベースが駒田徳広だったら
213 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 16:16:23 ID:CSOdWSF1
ニックはもうちょっと練習して上手くなろうと思わなかったのか?
車やプロデュース業なんてやってる暇があるんだったら
214 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 16:40:45 ID:pwoRSujO
とりあえず、フロイドにコブハム様はもったいない。
せめて、クリスチャン・ヴァンデ、チャールズ・ヘイワード、吉田達也くらいにしてくれ。
雷電湯沢も最初は、テクニック面で学ぶ事は無いなと思ったそうだが逆にテクニックに頼りすぎては駄目だということを学んだそうだ
そんな彼のフェイバリットは「アニマルズ」
ジミー・コブよりビリー・コブハムのほうが豪華だよね、名前が。
ドラムがメイスンじゃなかったらフロイド好きにはならなかった
ニック・メイスン「明日から本気出すって言ってんだろ!」
ロジャー「本気出さないで良いから死んで。」
リック・ライト「ニックを虐めるな〜〜〜 僕が先に死ぬ・・・」
エマーソン、レイク&メイスン
んじゃベースはロジャー・グローヴァーってことで・・・
223 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/18(木) 08:15:00 ID:I0EdLViQ
コブハムはプレイガール
単純にプロとしてすばらしい仕事をするか、退屈で辞めるかのどっちかだろ?こぶハム
コブハムは素晴らしいドラマーだと思うが、マジでマハ以外でいいところを
見たことがない。
ホレスのバンドでも何だかなぁ〜〜て感じだし、ハービーとロンのトリオも
ありえないって感じだし。
ミスマッチなんだよね。
マハやジャック・ジョンソン以外で良い演奏しているのって何かある?
初期の自分名義のアルバムは結構いいと思うが。
wikiでこいつを調べたら、意外にこいつが参加している奴を沢山と持っていて自分でもビックリ。
マイルスやマクラフリン関係は全部良いわ。まあホレスもジャズしている方だわ。
しかしスペクトラムくらいからが問題だな。
226には悪いが俺的にはスペクトラムすら駄目だわ。
結構微妙なのが多いなあコイツ。
個性が強すぎてマッチしてないんだろうな。
ハービーとのトリオなんて、どれだけ期待してDVDを買ったことか。
まさかあそこまでジャズを捨てているとは思わなかったよ。
228 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/18(木) 18:40:12 ID:clGC3sk6
コブハムにJazzを期待する時点で間違っている。
奈良田とどっちがいい?
>>228 まあそりゃそうなんだが、ホレスのところでは4ビートもやっているんだよ。
そのときは一応スィングしている。
しかしハービーとのトリオはドライブしていた。
231 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/19(金) 09:11:00 ID:WcAXHI3e
ハービー・ハンコックとニック・メイソンがフュージョン(ドラゴンボールのアレね)して
ハービー・メイソンに
トニー・レヴィンみたいな何でもござれって器用さは無いのね?
個が強くてソロアーチストとして活動していてソロもダメ、他人とのコラボも雇われセッションもダメって
アラン・ホールズワースをダメダメにした様だな、ビリーって
アラホがいかに器用か分かる
菅原孝三が何でビリーを絶賛しているのか分からない
いわゆる「ミュージシャンズ・ミュージシャン」というやつなんだろうけど
楽器の素養の無い俺でもアラホの良さは分かるけどビリーの良さは分からない
テクニックは凄い!
個性もある!
しかし共演者を選びまくるって感じかな。
他のスーパードラマーでもエルヴィンやトニーやジャックはステイして、
共演者に合わせている感じがする。
こいつらはピアノトリオでやっても良い味を出す。ステイが素晴らしい。
しかしコブハムはどこでも全快!
マクラフリンやマイルスみたいな奴といっしょにやるには良いけどな。
しかしマッコイやハービーとは駄目だな。ノリが違う。
こいつはやっぱりロッ糞だわ。
ラリー・コリエルといっしょにやっているのも悪くなかった。
そういえばブルフォードが最初のソロアルバムを出した時にロッキンfのインタビューで
「以前のビリー・コブハムは素晴らしいけどジョージ・デュークと組んでる今の彼はパロディに堕落している」(大意)
なんて言ってたな、
ビルも「マクラフリンやマイルスみたいな奴といっしょにやるには良いけどな。」派か
「初期の自分名義のアルバムは結構いいと思うが。」派なのか
コブハムとジョージ・デュークの双頭名義のライブ盤が、ベースがアルフォンソ・ジョンソン、
ギターがジョン・スコフィールドなんだが、メンバーがあまりにも豪華で喜んで買い、
まさにCDのセロファンをドキドキしながら剥がして、CDプレーヤーにセットして
ワクワクして再生ボタンを押した。
一曲目
「キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!超ドファンク!!!!!!」
て感じだったんだが、2曲目からしょぼいフュージョンになってしまい、最後までしょぼい。
コブハムってなんなんだろう・・・
>>236 おまえどこのスレいっても言ってることいつも一緒だな。
一貫性があると言ってくれ。
239 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/19(金) 15:22:55 ID:pJZmtM4t
プログレ板のネタスレでロッ糞がどうのとか言ってる時点で痛くってもうねw
馬鹿を言うな。
プログレじたいがネタじゃないか!
パロディ音楽だろ。
241 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/19(金) 17:52:35 ID:pJZmtM4t
だから余計あんたが痛いのがわかんない?まあいいや本人は満足してるみたいだからww
日本語でおk。
そんなに熱くなるなよ。
とにかく落ち着け。
おっと誤解が生じているので一つ書いておこう。
「ロッ糞」といっているが、別にジャズ珍のようにジャズを神格化したり
していないし。
大衆音楽はみんな趣味のものだから、優劣とかは人それぞれが決めればいいと
思っている。
ただコブハムのノリはジャズじゃないね。もうロックそのもの。
ロッ糞。
スペクトラムは富墓林の貴重な録音ちゅーことで
ジョー・チェンバースだったらギリおk?
〉そんなに熱くなるなよ。
〉とにかく落ち着け。
これ言っちゃう時点で必死なのバレバレなんだがww
>ただコブハムのノリはジャズじゃないね。もうロックそのもの。
>ロッ糞。
このスレはコブハム礼賛のスレでもファンが集うスレですらないので煽ってもしょうがないだろ。
そもそもちゃんと聴いたことあるヤツのほうが少ない。ネタスレだから。だから滑稽に見えるの。
>>244 ていうか、ギターがトミー・ボーリンなんだから、ドラムもロックで良いよ。
ジョー・チェンバースも素晴らしいドラマーだけど、ロックと一緒にやると
絶対にミスマッチだね。
最近ディディエロックウッドとの奴がお気に入りだが
コブハムとやっているの?
その辺だったらマッチしているだろうね。
ガンガンに両者ともやってほしいね。
>>246 lix.inの方の操作がわからなかったので、下のyoutubeだけ確認した。
かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マハみたいだねー
ディディエ・ロックウッドが全快だね。
アホも凄いやw
こういう攻撃的な奴にコブハムってピッタリだと思うね。
マッコイの山の写真のやつ、変なアルバムだね。
コブハムもロンも浮いてるし、やる気ないストリングスが禿しく邪魔!
252 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/21(日) 08:15:31 ID:bZ6afpRj
「ふろいど!」
平沢唯 ギター、ヴォーカル
秋山澪 ベース、ヴォーカル
琴吹紬 キーボード
ニック・メイスン ドラムス
中野梓 2ndギター
メイスンって確かに下手かもしれんけど「こういう行き方もありかな」
と思わされてしまう不思議なドラマーだ。ま、フロイドだからバランス取れてんだろうけど
ファンクやらフュージョン系のスキルとは縁のない
70年代ブリティッシュバタバタ系は皆そうじゃね?
これでクビにならないのは、よっぽど性格良いんだろうな
ニック・メイスン自伝 「お前ら、俺のように叩けるものなら叩いてみろ!」
近日発売予定
俺的にはピンク・フロイドとニューオーダーの面々って似ていると思っている。
超ド下手糞が発想力(アイデア)だけで創作しているバンド。
ニック・メイスンなんて、他のバンドでは相手にしてもらえるわけない。
リンゴ・スター「よう!ニック、お前も大変だな。個性と我の強い奴等に囲まれて苦労したうえ世間から蔑ろにされる辛さは俺もよく分かってるつもりだ。ジョンとポールのおかげでな(笑)
ところでさっきピーター・クリスにも言ったんだが、今度俺ん家に集まって三人で飲み会でもやらないか?
冷蔵庫の中の「タカラ缶チューハイ摺り下ろしりんご」がなかなか無くならないんでそれでも飲んで朝まで語り明かそうじゃないか、なあ、ニック
もし良ければ俺が自分のオールスターズで成功した時の話を聞かせてやるよ
きっとお前にとっても参考になる話だと思うんだがどうだ?いい返事を待ってるよ。じゃあな」
グループはビッグなのにドラマーが、というと
ニック・メイスン、リンゴ・スター、チャーリー・ワッツが3大珍味
チャーリー・ワッツ「おいリンゴ、ニックから聞いたぞ、俺も混ぜろよ」
261 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/10(水) 12:35:35 ID:0xgUDLpE
ピーター・ゲイブリエル ヴォーカル
エイドリアン・ブリュー ギター、ヴォーカル
トニー・レヴィン ベース、スティック
フィル・コリンズ ドラムス、ヴォーカル
でグループ名は禿ズ
262 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/17(水) 23:14:20 ID:vLzKPjfY
コブハムはマハで聴いたことあるし、あれはあれで手数ムチャクチャあるのに
実はバンド全体の暴走をとどめるキープ役(突っ走ってるマクラフリンより
ずっとバンマスだ)になっててスゲーな、とは思うけど…
え、ニックって下手なんすか?
楽器しないから分かんないけど、
「タイム」の歌に入る前(チャイムの後)の間奏とか
むちゃスペイシーでかっこいいし、
何より、ポンペイではニックが主役と言わんばかりの取り上げられ方で
すんごい叩いているな、って感じだったんだけど。
>え、ニックって下手なんすか?
彼のドラムはフロイドでしか通用しないよ。
彼のドラムなくしてフロイドは確かに無かったのかもしれないが、彼のドラムは
他の人は絶対に必要としない。
チャーリー・ワッツも林檎星も同じ。
フロイドのギターがアラホだったら・・・
>>264 キーボードをマイク・ラトリッジ、ベースはロイ・バビントン、ドラムはジョン・マーシャルに変更する。
これで丸くおさまる。
いっそ老プログレミュージシャンを集めて「ニック・メイスン・オールスターズデラックス」
でも結成してドサ回りしろ
もう新しい音楽なんて創造出来ない連中は往年のプログレ名曲をやってくれてればいい
と思ったがニックにEL&Pやイエスやキンクリの難曲は叩けないだろうしなあ
まあ、性格の良さと今までに貯め込んだ金に免じてまとめ役としてガンバレ
>>266 もじゃもじゃは一応エイジアがあるじゃん。
上手いとはいえないが、もじゃもじゃも名前だけは一応有名ということで
エイジアに参加させてもらえた。
>>268 あれの発起人はカールじゃね?
そして多くのプログレ聴きはエイジア自体を必要としないw
もじゃもじゃがエイジアの発起人なの?
そうなんだーー
ちなみにエイジアのドラムがもじゃもじゃでなくて、コージー・パウエルだったら?
カールであれだれであれ、それが実質的な問題となるような音楽じゃないじゃない?
ネームバリューは必要だが。
それがエイジアが必要とされない理由。
大物プログレバンドのメンバーが組んだ「スーパーバンド」という宣伝文句がほしかったんだろ。
だから超B級テク無しドラマーのもじゃもじゃでも「元ELP」という肩書きがあるから、それだけで
レコード会社はメンバーとして必要と考えたんだろ。
実際に、ギターがフリップ、ベースをクリス・スクワイア、ドラムをブル、キーボードをエマースン、
ボーカルをガブという正に「スーパーバンド」が組めたら、レコード会社からしたら最高だっただろう。
しかしセールスに結びついたかは判らないけどね。
>しかしセールスに結びついたかは判らないけどね。
だったら最高じゃないんじゃ?セールスに結びつかないと。
いわゆるプログレファンはそれなりに騒いだだろうがね。
ブルブラもそんなに上手くないと思う。超個性的だからいいけど。
バカテクではないけど普通にそこそこ上手いレベルだろ。
少なくともニックよりは遥かに上手いw
ビルがバカテクでないという人からみたバカテク基準は誰なんだ?
ヴァージル・ドナティとかマイク・マンジーニとかか?
割合、基本中の基本の組み合わせの動きとしては無理の無いプレイだよ。
下手とは言わないけど、ヴィニーカリウタ、ボジオ、サイモン、マンジーニ、ジョジョメイヤーウエックルのような
「どうやってるんだ」「信じられない」って評価ではない、って意味でしょ?
>割合、基本中の基本の組み合わせの動きとしては無理の無いプレイだよ。
ビルとスティーヴ・ガッドはこの点において似ている
279 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/23(火) 10:51:10 ID:RPmuDTc5
ブルは上手いというよりも個性的だよね。
あんなドラムを叩いている奴が実際にいない。正にオンリーワンだ。
上手いだけで言うと、カリウタでもオマー・ハキムでもレニー・ホワイトでも
ジャズ、フュージョン系にブル以上の奴は星の数ほどいる。
プログレはテクを語る音楽じゃないわけだし、ブルはあれで良いんだよ。
ブルにケチをつけるなら、もじゃもじゃはどうなる。
プログレ界だと、ニックともじゃもじゃは悲惨な部類だよな。
個性的なスネアとカウント感覚といえばロイ・ヘインズ翁を思い出した。
ビ・バップ世代がまだ現役張ってるんだ。ビルも頑張れよ!
ロイ・ヘインズあたりになるともう老いとは無縁な妖怪とか吸血鬼の部類
ロイ・ヘインズ(ds)
ハンク・ジョーンズ(p)
ロン・カーター(b)
スティーヴ・ハウ(g)
うわぁ...
283 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/23(火) 21:15:28 ID:RPmuDTc5
ロイもハンクも80代半ばくらいだろ。
数年前にランディ・ウェストンを見たが、彼も80代だった。
しかし最高にグルービーな演奏を聴かせてくれたよ。
全然歳を感じなかった。あの歳でまだまだ現役なんだと感じさせてくれた。
歳をとっても生きた演奏をするのが本物のミュージシャンだよ。
わかったかスティーブ・ハウ。
>>279 しかしカールのあのドラムはELPんときはバンドのマジックの立役者だったともいえる。
心地よいグルーブを叩き出す為のセオリーに、
「足(低音)は手前に」「手(スネアや金物)は引張り気味に」というのを読んだことがある。
リズムはヨレヨレでも、これが出来ているだけでその人の演奏は心地よいグルーブになると。
思うに、エイジア以降ドンカマ使用やツーバス・セッティング化のどちらか上のような要素に悪影響を及ぼし、
カールに致命的な病を引き起こしたんじゃなかろうか?
つまり、リズムキープも弱く、歌いもしない、という。
たしか、無くなった樋口宗孝さんもカールのことをそう言ってた。
と、ほとんどスレ違いスマン
>>284 ニックがフロイドサウンドに必要な存在だったように、もじゃもじゃもELPに
必要だったというのは間違いないよ。
もじゃもじゃもほのぼのといっしょに、キースの複雑な曲のアンサンブルをキッチリと
こなしているのは絶対に評価をしないといけないと思う。
もっと上手いドラマーの方が決まったアンサンブルになったと思うけど、あれは
あれで格好良いロックだと思う。
ELPは、キースとその他2名という言い方をする人がたまにいるが、俺はほのぼのも
もじゃもじゃも必要だと思っているよ。
エイジア以降では普通のドラマーになっちゃったように感じるが、キースが黒月のときに
もじゃもじゃが上手になったと評価していた。
チェンジングステイツを聞けばそれも納得。
287 :
284:2010/03/25(木) 02:12:00 ID:hqz421ty
>>286 エマーソンほど他の楽器、特にリズム隊に無頓着な人居ないよなw
それがワークス以降の自らの進路に大きな影響を与える弱点となっている気がする。
ツーバスになったから迫力が増したとか、クリックの使用で性格になった、とか
その程度の認識w
スリー以降からはシーケンサにMIDIレコーディングしてクオンタイズかけたとか、
HDDレコーディングで時間的に位置を操作したとか言われてた。
やったとしても人間味を残す範囲で修正してあったので、3も黒月も却ってぎこちなく
グルーブとしては気持ちよくは無い。
3のライブは最後の炎のエマーソンの演奏・気迫と相まってすさまじいが。
…、すまんフロイド全くといっていいほど通過してなくて知らないんだ。
コブハム、ビルブラ、サイモンフィリップスといったところが大好きなんで書き込んでしまった。
あ、勿論ELPのカールもね。
288 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/28(日) 02:48:14 ID:lGHeKUSL
ビリーコブハムは一物でバスドラ弾いてた、らしいぞ、なんせ黒人だから、長いし黒い。
289 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/28(日) 03:07:18 ID:lbgQXxt7
マハビシュヌとかスペクトラムとかの印象だと、プレイと同じでカミソリみたいに鋭くて
近寄りがたいほどギラギラした人物って感じだったんだけど
この間テリーボジオとのライブ見たら、単なる温厚で親日(想像)な黒人のオッサンでびびったw
もしもキングクリムゾンのドラムがナラダ・マイケル・ウォルデンだったら
もしもイエスのドラムがスティーヴ・スミスだったら
もしもEL&Pのドラムがサイモン・フィリップスだったら
もしもジェネシスのドラムがチェスター・トンプソンだったら
こんなスレタイだとネタスレとして伸びなかっただろう
ピンク・フロイドのドラマーがビリー・コブハムという発想がイイネ
ちなみにナラダは今度のべックのツアーの来日サポートメンバー。
とうとうプロデューサーで食べていけなくなったか!?
292 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/29(月) 22:51:44 ID:5R6COsQS
ああいう立ち居地続けててまだ第一線でドラム叩けるのは凄いな。ならだ
でも、もうレッドブーツのようなドラムは叩けない。
多分
ナラダの代表作は今復活で話題の荻野目洋子のダンシングヒーロー
295 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/31(水) 17:47:16 ID:fgy7ZU+4
この人、写真によって黒人にみえたり白人に見えたりする
>もしもキングクリムゾンのドラムがナラダ・マイケル・ウォルデンだったら
>もしもイエスのドラムがスティーヴ・スミスだったら
>もしもEL&Pのドラムがサイモン・フィリップスだったら
>もしもジェネシスのドラムがチェスター・トンプソンだったら
現実的にそうだったら、味や癖がない平凡なバンドになっていたかもね。
実際、チェスターがいたころのジェネシスのライブは、上手いとは思うけど平凡なバンドだった。
ロックってテクニックよりもやっぱり勢いだよねー
キース・エマースンがスタンリー・クラークとレニー・ホワイトでトリオを組んでいたとしても
絶対につまらなかったと思うね。
>キース・エマースンがスタンリー・クラークとレニー・ホワイトでトリオを組んでいたとしても
>絶対につまらなかったと思うね。
??ふつーにつまらないだろそれ。
キースがつまらないのか?
それともスタンリーやレニーがつまらないのか?
お前がつまらない。
もしもイエスのボーカルがバグルズの人だったら
301 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/05(月) 12:19:25 ID:z7qr7ra8
お前もつまらない。
ピンクフロイドなんざチーチーパッパ
ピンクフロイドなんざバーバパパ
304 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 23:47:30 ID:NL9SciJY
>>296 まあ、各プログレバンドの個性派たちのあの頃のプレイは唯一無二で、
あれらの奇跡の立役者だ、というのは勿論同意だが、
前段、これらスーパープレイヤーたちを無個性無味乾燥と断じているのは理解できない。
あと、レニーホワイトは多分面白かったと思うけど…
どっちかというと荒くて手数が多くて、誤解を恐れずにいうとカールタイプだよなw
フィルが凄すぎるだけというところはあるが。
チェスターのジェネシスいいだろ。
アホが。
ま、ザッパのロキシーとかと比べると、チェスター喰いたらんーわな。
>>296の言わんとするニュアンスは
>>304氏書くように同意だけどな。
スレタイに戻すと、ニック・メイソンはオンリーワンだわ。
フロイドのカバーバンドなんて成立しない。
ロックはテクよりも勢いだろ。
例えばブルはプログレ界では頂点扱いのドラマーだが、全ジャンルで考えたらテクは大したことがない方だろう。
しかし3期、4期栗のブルはマジで素晴らしい。
ブルがいるから栗があるって感じだ。
ニックにしてもそうだ。
ニックがいるからフロイドがある。
もじゃもじゃにしてもそうだ。
もじゃもじゃがいるからELPがある。
ビーにしてもそうだ。
林檎星がいるからビーがあるんだよ。
307 :
訂正:2010/04/10(土) 12:33:13 ID:43o47Aq0
ロックはテクよりも勢いだろ。
例えばブルはプログレ界では頂点扱いのドラマーだが、全ジャンルで考えたらテクは大したことがない方だろう。
しかし3期、4期栗のブルはマジで素晴らしい。
ブルがいるから栗があるって感じだ。
ニックにしてもそうだ。
ニックがいるからフロイドがある。
もじゃもじゃにしてもそうだ。
もじゃもじゃがいるからELPがある。
林檎星にしてもそうだ。
林檎星がいるからビーがあるんだよ。
>>307 アラン・ホワイトがかわいそう。
リレイヤー(全曲)や、イエスソングスの一部の曲は、
アランならでは、であり、ビルでは成しえなかった極みと思うぜ。
309 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/10(土) 14:56:57 ID:pv4nCKsL
>>305 一瞬、チェスターのフィルインが凄すぎるのが余計なのかと思ったw
最初に聴いたイエスのアルバムが「リレイヤー」な俺は「サウンドチェイサー」聴いてアランスゲーと思った
ジャズ板ではマックス・ローチが結構叩かれてたけど正確なタイム・キーパーは
誤解されやすいのか? 多重録音のせいで損してるけどアラン・ホワイトのシンバルレガートは
繊細で美しい。
312 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/10(月) 23:03:14 ID:jnlIjbmB
ギル・エバンスに叩き過ぎで怒られるビリー。
ニック・メイスンは確かドラマーの湊雅史がリスペクトしていたな。
テクニックではなく誰にも叩けない個性があるだったかな。
タイムでの冒頭のロートタムソロは完璧だしマネーのドラムの3連もカッコイイ。
同様な事がリンゴ・スターやチャーリー・ワッツにも言える。
つのだ☆ひろはリンゴは研究に値するドラマーと言っていた。
ビリー・コブハムってマハビシュヌの時は凄すぎるけど
その後は曲に合ったプレイが出来ないのな、悲しいかな。
314 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/12(水) 11:46:53 ID:5hfvnii5
いや、ニックもビリーも問題ないだろ。
ビリーを蔑む意味がわからん。
>>313 その後は曲に合ったプレイが出来ない
それはむしろマクラフリンw(ry
もしもピンク・フロイドのキーボードがクラウス・シュルツだったら
耳障りで不愉快なだけの売れない雑音アルバムを乱発して歴史に埋もれた
マハヴィシュヌなんざチーチーパッパの千手観音体操
ELP最高
318 :
名無しがここにいてほしい:2010/05/23(日) 12:24:31 ID:YZiKhS9c
残念ながら俺はマハビシュヌも大好きだ。
マハビシュヌ・ジョン・マクラフリン「ヒンズー教、最強」
ハービー・ハンコック「仏様舐めんな!」
ウェイン・ショーター「同意」
2期マハのエメラルドの幻想。
凄くつまらなくて大嫌いだった。超駄作とずっと思っていた。
あるときマクが某雑誌のインタビューで自分の最高傑作と言い切った。
こいつ頭痛いだろ。死ねやウジムシと思いながらその発言が気になり、その記事を読んでから
数ヶ月して、重い腰をあげて改めて聴いてみた。
最高やないか!!!!!!!!!!!!!!!!!
マク様。誤解しておりました。
あなたのいうように最高でした。
てっきり初期シャクティ3部作とか難解系が自己評価高いと思ったらそうでもないのね。
マハヴィシュヌ1stとかは本人にとって若気の至りなんだろうけど(でも大好き)
マクは基本的には自分の作品は全部自画自賛だよ。
323 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:07:46 ID:FdSBW+EC
でぶでよろよろの太陽のドラムは酷すぎるなあ・・・
とずっと思ってたが、実はギルモアが叩いてたんだな。
ごめんよニック。
324 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/16(金) 03:12:07 ID:eKC0/pyl
King Crimson
Yes
Pink Floyd
Genesis
Moody Blues
の共通点はなんでしょう?
329 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/16(金) 12:52:20 ID:eKC0/pyl
325,326,328は正解ですが、
このスレの話題からの回答は、2人ドラマーが在籍した時期があるでした。
正確にツイン・ドラムの特性を活かしているのは、King Crimsonだけで
Yesの名義上合体、Genesisのフィルがヴォーカルと兼任はまだ良し。
一番情けないのが、もともとリズム・キープが出来ない+年齢による劣化の
Pink Floyd とMoody Bluesです。
自分一人では何一つ出来ないと自覚してピンクフロイドの諸作及びジャズロックの名盤「空想感覚」を生み出したニック・メイソンと
自分はリーダーであると勘違いしてあんな作品を垂れ流したビリー・コブハム
331 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/17(土) 02:10:27 ID:ug4qvq2f
え?コブハムいいじゃん。スペクトラムとかマハ、アラホ、ロックウッドとの共演とか…
なにが問題?
リンゴ・スター
チャーリー・ワッツ
ニック・メイスン
最強の他力本願
コブハムといいヤン・ハマーといいもう少し早くデビューして
60sジャズに絡んでたら評価が上がってたかもしれない
>ジャズロックの名盤「空想感覚」を生み出した
生み出したんじゃなくて、「作って貰った」でしょう
カーラおばちゃん悪趣味^^
チャーリー・ヘイデンやゲイリー・バートンはわかるがなんでニックなんだ?>カーラ婆
>>313 ビッグバンドには偶発性が無いとなれないんだろうな
ニックメイソンは技術は無いが
間違いなくピンクフロイドの音楽に完全にマッチしている
こういうドラマーとめぐり合うことがすごい
>>332 チャーリー・ワッツは、実はストーンズで一番怖い人じゃなかったっけ?
ジェフ・ポーカロはザ・ウォールの頃に誘われてたんだよな
343 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/24(日) 14:00:46.87 ID:0zpt7RrL
へい!じいちゃん!冷麺三つも!
もしウェザーリポートのドラムがニックメイスンだったら
345 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/02(火) 01:25:36.89 ID:isftsKUc
ハットフィールドやナショナルヘルスのドラムが
ビリーコブハムやジョンハイズマン級だったら
その後の展開ずいぶん違ってたろうね
346 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/02(火) 06:41:17.09 ID:647rpMpV
フリオ・キリコでもね。
347 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/05(金) 13:03:14.98 ID:OnxMY3WZ
フロイドは、バンドのメンバー全員が言うほど実力がないから(ギルモアは上手いけど)、
やれることに限りがあるんだよね。
だからセッションメンバーを入れたり、スタジオで一生懸命編集やらやる。
こういう姿勢って基本はビートルズなんだろうな。
ビーもやれることに限りがあるから、ライブをやめてスタジオワークに力を入れたんだし。
だからドラムをニックでなくコブハムかナラダ、ベースをスタンリー・クラークかアルフォンソ・ジョンソン、
ギターをラリー・コリエルかマクラフリン、キーボードをチックかジョージ・デュークくらいにしたら
もっとドラマティックな音楽を作れただろうな。
もちろん出来上がった音はピンク・フロイドのイメージとかけ離れているだろうけどな。
348 :
訂正:2011/08/05(金) 13:04:25.13 ID:OnxMY3WZ
フロイドは、バンドのメンバー全員が言うほど実力がないから(ギルモアは上手いけど)、
やれることに限りがあるんだよね。
だからセッションメンバーを入れたり、スタジオで一生懸命編集をやる。
こういう姿勢って基本はビートルズなんだろうな。
ビーもやれることに限りがあるから、ライブをやめてスタジオワークに力を入れたんだし。
だからドラムをニックでなくコブハムかナラダ、ベースをスタンリー・クラークかアルフォンソ・ジョンソン、
ギターをラリー・コリエルかマクラフリン、キーボードをチックかジョージ・デュークくらいにしたら
もっとドラマティックな音楽を作れただろうな。
もちろん出来上がった音はピンク・フロイドのイメージとかけ離れているだろうけどな。
350 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/07(日) 13:28:19.67 ID:jEK2H47B
>>348 ニック・メイスン「よし!そのメンバーで俺のソロアルバムを作るわ。もちろん製作はそいつらに丸投げで」
ニック・メイスン
新ソロアルバム、参加メンバー
G:ジョン・マクラフリン
B:スタンリー・クラーク
Dr:ビリー・コブハム
key:チック・コリア
プロデューサー:ニック・メイスン
しかしこれに似たメンバーで何か過去に製作された作品があったような・・・
ベース以外はそのままマイルス・デイビス
Drをジャックにしたら、マクラフリンの「エレクトリックギタリスト」のB面1曲目。
だったと思う。
保守