96 :
名無しがここにいてほしい:2008/10/21(火) 19:54:35 ID:/KLuGAZ0
97 :
名無しがここにいてほしい:2008/10/21(火) 22:23:59 ID:c43esCnb
リックの追悼盤は出ないのかよ
ウエットドリーム・チャイナのリマスタ再発や
リック作曲だけのこんぴれーションとか
だしてよー
もっと光を〜追憶〜シーソー〜シシファス〜サマー68
〜アランのサイケデリックBF〜炎の橋〜泥の男〜明日アンドゼム
〜クレイジーダイアモンドP1・・・
あ、クレイジーダイアモンドPt2とWearing the Inside Outもお願いします。
あと、Zabriskie PointのアウトトラックLove Scene No.4も是非。
コンピレーションはいいからZEE出せ
100 :
名無しがここにいてほしい:2008/10/22(水) 05:48:02 ID:/RB0ZPik
ZEE、LPで持っているよん。シルバーにピンク字のジャケ。
しかも英国オリジナル盤だぞ。良いだろう?
102 :
99:2008/10/22(水) 20:31:24 ID:P50cXohB
>>100 俺も持ってるから別に良くも無いけど、
今の入手困難な状況を考えて言ってみただけだ。
ZEEって、本人が失敗だったって言ってるし、たぶんCDにはならないって、
何かのインタビューにあったのを見た。
Wet DreamもBroken Chinaもふらっと入ったレコード屋にあるってわけでは
ないから、買い易くなるといいな。
でも、コンピレーションはいい企画。ぜひ、やって欲しい。
GilmoreのIn Concertの中のBreakthroughのライブも入れて欲しい。
シンニード・オコナーの歌のオリジナルもいいが、やっぱ本人の歌に
勝るものはないだろう。あの歌を聴くと、「愛」を感じる。
音楽への愛とか、身近な者や友人への愛とか。希望とか。
ファンサイトのインタビューにあったのを拾ってきた。
誰もが知ってるような有名なやつだったら、スマン。
Broken Chinaを出した直後くらいので、
インタビュアーを自宅に招待して(!)、お気に入りのレコードを紹介。
1.THE BAND/ Music From Big Pink (Capitol, 1968)
2.JEFF BECK
Jeff Beck's Guitar Shop With Terry Bozzio And Tony Hymas (Epic, 1989)
3.AARON COPLAND(アメリカの現代音楽作曲家)
Appalachian Spring: Bernstein Conducts Copland (CBS, 1962)
4.MILES DAVIS/ Porgy and Bess (Columbia, 1959)
5.BRIAN ENO AND DAVID BYRNE
My Life In The Bush Of Ghosts (Polydor/EG, 1981)
6.PETER GABRIEL/ Passion (Virgin, 1989)
7.STEELY DAN/ The Royal Scam (ABC, 1976)
8.TALKING HEADS/ Remain In Light (Sire, 1980)
9.HENRYCK G=F3RECKI/ Symphony Number 3 (Elektra, 1992)
10.TALK TALK/ The Colour Of Spring (EMI, 1986)
タイトルだけ抜き出してみた。彼のレコード評は↓
http://www.home.no/allwright/artint/recollect.txt
ブリティシュロック界のThe Band かぶれは異常。
ロジャーの壁ライブ映像にバンドが出てたのには吹いた
RED SOXの帽子がせっかくの世界をぶち壊してるw
やっぱリックのファルフィッサ白玉+レスリー最高
A Saucerful Of Secretsの後半
Alan's Psychedelic Breakfastの後半
Echoes
Mudmen(雲の影)
Mudmenはホント名曲だよなぁ
>>104 このリストの中では、7がBroken Chinaに相通じるところがあるように思う。
110 :
名無しがここにいてほしい:2008/10/28(火) 04:13:06 ID:Ml5oXU/n
フロイドの音楽的ムードメーカーとして多大なる貢献を果たしてきましたね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
たしかにリックがムードを作らなくなってからバンドが崩壊したとも言えるな
>>111 それはあたっているかも。
「動物」あたりから違和感があったけど、
「壁」を最初に聞いたとき、キーボードに彼らしさを感じられなかった。
えらくがっかりしたのを覚えている。
リックの怪しいオルガンこそ、初期フロイドのサイケ感をかもし出していたような。
>>113 「怪しい」より「妖しい」では?
そこはかとない色気、みたいなものを感じさせる。
ギルモアの様に、「フェロモンだだ漏れ」、ではないぞw
狂気からあやしさが取れちゃったって感じがする
確かに、「狂気」より後は妙に音がクリアになったというか、
「妖しさ」みたいなものは無くなったよな。
フロイドの曲って、ユージン→エコーズ→狂気→アニマルズとずっとベースライン、
ドラムパターン、メロディラインと基本的に同じなんだが、イメージが違う。
それはライトのオルガンの使い方が変わったから?
エコーズと狂気の間でオルガンそのものが変わったのとシンセの導入があるね
みなさんは、「狂気」の彼のキーボードアンサンブルはどれが好きでつか?
1.「タイム」のギルモアが気持ちよくソロを弾けるようなオルガンのバッキング
2.「アスアンドゼム」の中低音を多用するピアノのバッキングと独特なタッチのソロ
3.「望みの色を」のシンセ、これぞプログレというプレイ
Breath のグリッサンド
Eclipse に入る直前
うわ、渋いセレクションだー。
確かに、Eclipseに入る直前は、ぐっとくる瞬間w
>>119 1が彼らしいが、2が案外良かったりする。
発掘されてない音源とかないのかな。すごくいい追悼になるのに。
海外では追悼企画とかない?
125 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/29(月) 11:39:37 ID:CSKqq81T
125(12語)GET
126 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/13(日) 00:31:29 ID:cqCJXxn2
ー-= 、 ,,...、 /:;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
,::-'' ̄`:Y,,,、Y::::::::::::::::::∧:::::::i;:::::::::::::::i;::::::::::::::::::::::::::\
/ ...:::::::::i" Y:::/::::::::::::/ ヽ;::::iヽ;;:::::::::::!;::::::::::i::::::::..i, ';
.i ..:;::::::::;;;/ `'='":/:::::::;i::::/ ヽ:::!,ヽ;;:::::::::::i;:::::::::|;::::::::|:::::::!,
.|::::;i:::::;// |::::::!:::::::;/::/ ヽ;::i \;;::::::!ヽ;:::::|;;:::::::|::::::::|
. i;:;|::;/ ! |::::::|::::::;/!::i ヽ:!, \;:::::|ヽ:::::|!;;::::::|:::::::|
\/ ' !:::::;|::::;/ |:| ヽ! ヽ;::| ヽ::| 'i;:::::|:::::::|
|::i::;;!;;:::i `|!' -ー ,,_ '!, _,,>::!-'!:|´ |::::|::::::|
ノ1;;!;!;;;;! ! ,-'',´o::,` ` `=''o:',ヽ、! i:::i:::;::|
|/`!r-!, ./ i::::::::::::i i:::::::::::i. `, !::i;;;;i;:|
' | `)i ' ヽニノ ヽニノ ! /|!`i/V
ヽ `,} .::::::::.. .::::::.. !) /
,,、 `Ti :::::::: ' :::::::::: i,,=i7
ヽ ヽ Vヽ イ/ '
`, `, `_へ.、 rニュ _,. t7 " ageます・・・!
i ヽ ,-i':ヽ`''"ニi-ー .,,,,,,,. -t'´''''フ⌒iヽ
,./-´`'r-ー、r-' ヽ: ヾ´ ' ' `=/: :/ `、
! - '''ヽ=- } ヽ:.ヽ /: :/ 'ヽ
} -'''`Y |ヽ `:、`-ー、 ,.-': :/ _,,イ
>、-t-´` .イ: :'! \ `''+; ;'i ./: :/ _,.-'''´ /: :i
.|:.iゝ、 /i|: : :'!, `' ----┴-!--'ー-- ´ i /: : : |
|: Y |ノ:i: : : :! /⌒'- .,,/''ヽ| /: : : : :.!
ソロアルバム、いわゆるクサメロだけど、めちゃくちゃ好きだ
128 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/13(日) 06:11:33 ID:/t9IXOzB
ブロークンチャイナの音の面での完成度は
対以上にピンクフロイドしていると思う
対は楽曲を並べただけのアルバム構成だが
ブロークンチャイナはフロイドの新作そのもののトータビリティな
アルバム作りになってる
軽視されてるのがもったいない
これをベースに対以降のギルモアとロジャーのソロ作から
引きの強い曲を3〜4曲もってきて
全体の曲順を調整したら
まちがいなく対の次のフロイドの新作になったのに・・
ウエットドリームは狂気〜炎あたりまでのフロイド臭
ブロークンチャイナは、まさに対以降のフロイドらしさ
ブロークンのB級扱いは、つくづく惜しい
129 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/13(日) 08:29:53 ID:yaPc4hgO
リックライト死んで、
びっくりいと
次はロジャーに10ペセタ!
131 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/19(土) 18:01:53 ID:+2XrCWSO
フロイドからリックのオルガン・ピアノを無くすと、つまらないロック。
ギルモアはリックの才能が解ってたんだろうな。
よく聴くとギルモアのギターばかりが目立ってるわけでは無い。
くぐもったボーカルも好きだったな…。
132 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/19(土) 23:26:38 ID:Jjiq3Ke/
コンピレでいいから
だれか対以降のソロ作を1枚に
まとめたアルバム企画しないかねー
ブロークンチャイナベースなら
けっこういけてるアルバムになりそうなんだけどね・・
というかソロ早く再発してくれよ
というか追悼盤くらい出してやれよ
また、1年経ってしまいました(涙)
今頃は好きなジャズを思う存分弾いているでしょうか。
マイルスバンドのオーディション受けにいったかなぁw
フロイド知って最初の頃はシドと見分けがつかんかった
今知った
リックライトの曲が好きな俺なのに
137 :
名無しがここにいてほしい:2012/12/31(月) 19:56:56.33 ID:vurlP3UC
ご冥福をお祈りいたします
うそおおおおおおおおおお
死んだリックの歳を数えてよかですか?
もう、5年ですよ。早いですね。
140 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/20(土) 14:05:56.10 ID:77QHTocu
リックがいなかった時のピンクフロイドはまるで音楽的にだめだった
次は誰なの?
142 :
名無しがここにいてほしい:2014/11/01(土) 23:51:09.82 ID:JnWeeqgy
69年のBBCライブ音源を聞いたが
リックの醸し出すマジカルでミステリアスなkeyの音こそ
フロイドを一流バンドにしたと改めて思う
早引きのテクではない、音楽的センスの塊なんだと思う
センス、なかったぞ
144 :
名無しがここにいてほしい:2014/11/02(日) 06:00:22.46 ID:V6m24Rzi
お前にセンスがないからわからないだけ
リックのキーボードは同世代のだれよりもファンタステック
そうか・・・久しぶりにタルカス聞いてみるわ