たまにニュー速に立つプログレ関係のスレにたくさんいるよね
「1stを出して消えたバンド」「バレット期以外は名前借りてただけ」
他にはないセンスが感じられますね夜明けは
ただ大衆受けはしないかと
つまり
28 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/17(日) 15:48:13 ID:tajdMUP4
別に1STは悪くないんだけどな。だが1STを名盤に挙げる奴はうそ臭い奴ばっか
29 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/17(日) 16:12:38 ID:LKHDWFue
この手のなら、ハウがいたツモローとかティラのサウルスレックスの初期とか
結構60年代サイケ、トラッドに多いよね
四度だけが特別でもないしな
30 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/17(日) 16:49:20 ID:Lpl8vv6k
どうしようもなく古くさいサイケ勢のなかでは、あまり古くささがないしすげーじゃん
>>25 選民意識w
お前東大生に拒絶反応示すタイプだろw
ピカソ好きなやつもガキ扱いだろw
なぜ自分と世界観や人生観が全く違う人間が
存在するということがそんなに気に食わないのか…。
確かに物知り顔でピカソが好きっていう奴は好きじゃないかも
バレットがいたら糞みたいなライブばかりだろう
声量のあるギルモアだからこそフロイドが評価されてきたんだよ
あとは狂気がメガセールスを記録したアンチテーゼとして
夜明けがしばしば引き合いにだされるようになったんだね
ミック・ジャガー等の大物のシドシンパはロジャーへの当てつけみたいなのもあるんだ
両方好きだけどなあ
どっちがいいって言われたら1st以外だけど
36 :
コネコ:2008/08/18(月) 18:20:22 ID:Ns9uWVhR
シドのソロは脱力感があっていいんだけどなぁ。
フロイドの1stはあまり聴かないな。
ウォール以降もあまり聴かないなぁ。
37 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/21(木) 19:54:58 ID:CcIIPTLO
以降ってウォールも含むの?
38 :
コネコ:2008/08/21(木) 20:00:12 ID:v0s8581d
ウォールは含みません。
でもファイナル・カットは良いと思う。
わしもそう思う
でも、バレット時代からギルモアのフロイドまでいい作品ばかり
40 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/21(木) 22:12:06 ID:Ow7QFVfN
1stはハードロックだと思えばまあ聞ける
プログレ聴いて20年たつけど、
未だにピンクフロイドは「原子心母」以前のは聴けない。
なんたらかんたらルーシーって曲かっこいい
ジャジャジャジャン♪のメロディってありそうで無さそうな…その後ためたドラムがまた憎さ倍増みたいな。
1st.アルバムとはえらい違いでビックリしたよw
43 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/27(水) 12:51:04 ID:UuEr6mSO
バレットは好きなんだがどうも1stよりウマグマのほうが愛着沸く。
44 :
名無しがここにいてほしい:2008/09/01(月) 15:18:59 ID:SKNGrEP6
天の支配とオーバードライブとバイク以外は微妙
シドのソロの曲は好きなんだけどね
トイトイー
うぉーぉー
BOMB!
TitTit〜…
バイクも微妙だけどシドが好きなのでおk
49 :
名無しがここにいてほしい:2009/01/11(日) 04:58:17 ID:GhzRZy0C
バイクはうとうとしながら聴いてて驚いたなぁ
33 :ホワイトアルバムさん:2008/12/23(火) 12:24:57 ID:???0
やはり苺かアデイ、セイウチだろう
70年代プログレ隆盛
彼らは高尚で荘厳な心像を具現化せしめんと躍起になった
そのため超絶テクニックや起承転結を利用しなければならず、どうしても冗長となってしまいバランスの改善が必要となった
しかし、部分の悛改が全体の弛みを生み、全体の悛改が部分の遺漏を生む
作業は困難を極めた
そうして苦難を完全に乗り越えられた楽曲は稀だ
しかしジョンは5分で芸術を爆発させた
プログレが5分掛けて長い導火線に火を点けるのに対し、ジョンは全てを5分でだ
今日ではプログレはその冗長が評価の一角を成しているが、実のところは違う
クラシックだジャズだと託つけているが、一瞬で爆発させることを放棄したのだ
5分に収めることが出来なかったのだ
もしかするとプログレというのは苺やアデイ、セイウチに対抗せしめんと出来たものではないだろうか、いや、羨望からだろうか
苺やアデイ、セイウチによって発現した高尚で荘厳な心像を、せめてその爆発力だけでも再現しようとしたのではないだろうか
苺やアデイ、セイウチによって音楽が極めて高い芸術に成り得ることを知った
そうして苺やアデイ、セイウチ以降、ロックは急速に変貌を遂げた
フロイドのプリンスはシド&リック
異論は認めませんよ
フロイドの馬面はロジャー
異論は無かろう
>>51 異議なし
先に逝った二人だけど、ガラス細工の様な儚さと美しさがあった
ぎゃくに老け方はその二人が一番ひどいな
病んでる人間の老け方だな
ギルモアの方がひどくないか
57 :
名無しがここにいてほしい:2009/02/05(木) 16:00:33 ID:BvBn4ubQ
どこかでシド、リック、ギルモアの変貌ぶりは
ロジャーの呪いと書かれていた
サウンド面ではたしかに1の言う通り。
しかし魅力があるのは確か。それはひとえにシドの声である。
ヴェルヴェッツでのルーリードの存在と同じことだ。
59 :
名無しがここにいてほしい:2009/02/06(金) 12:38:46 ID:lA60RXVY
もうすぐ春だ。勝手にだけど春はサイケの季節だと思ってる。
シドの歌声とどこか不安定なギター、リックの浮遊感溢れるオルガンを体中で浴びるぞー
the day goes by
バレット時代もそれ以降の時代も好きな自分は何病ですか?
1stはバンドはバンドでも、ロジャーやニック、リックはシドのバックバンドみたいな
もんだな。
2曲のインストはバンド感を感じるが、後の唄曲はシドのソロのようだ。
だから1st時はピンクフロイドではなく、シド&ピンクフロイドにすれば無問題!
ダイアナ・ロス&シュープリームス、安室奈美恵withスーパーモンキーズ方式ですな
64 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/28(日) 17:32:45 ID:NbGog/0w
64(虫)GET
65 :
自作自演男:2009/08/09(日) 17:26:44 ID:IE6jqoOz
>>61 個人的な趣味と音楽の価値を混同するな
バレット在時のフロイドは刹那的で危うい本物のロックだったが、それ以降はコンセプトで釣ってるだけのバンドのドキュメンタリーに過ぎない
これら二つは別物だし、君は唯のミーハーだ
66 :
名無しがここにいてほしい:2009/11/28(土) 02:39:34 ID:zX8nLGhy
66GET
67 :
名無しがここにいてほしい:2009/11/28(土) 03:54:13 ID:Kr2c58du
シドは天才。天才が支配するバンドはマニア受けで終わる運命。
シドが抜けて秀才達が頑張ったからフロイドは大成功した。
例えば、「エコーズ」をシドが歌っていたらどうだったか?
「虚空のスキャット」がシドのスキャットだったらどうだったか?
味があったかもしれんが一般受けするものにはならなかっただろう。
ムーディーブルースの真のファーストと同じ扱いでいいとおもいますっ!ノノ
69 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/19(月) 00:31:50 ID:P2RVarwp
69(シックスナイン)GET
70 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/19(月) 23:13:20 ID:LlGvXUkG
D.ボウイのシーエミリープレイが大好き
71 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/01(火) 12:29:00.54 ID:zym8v476
トイトイって言うのいい曲ですね。
大好きです。
そのPow R. Toc HとInterstellar Overdriveは次作の神秘の作風と同じではないか。
あとは確かにシドのソロと言っても良いけどな。
しかし口笛吹きはモノ以外聞く気になれない。
サイケな定位が許せない。
あれはノーマン・スミスが勝手にやったことらしいね。
モノはシド中心に作られたと聞いたことがある。
ソースは忘れた。
Pow R. Toc Hはロジャー主導のような気もする
74 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/09(水) 06:10:19.62 ID:OdPhK9ZG