全てのプログレとガスターデルソルはどっちがすごいか
1 :
名無しがここにいてほしい:
Upgrade & Afterlifeでポピュラーミュージックの最高峰に到達したGastr del solと、全てのプログレはどっちがすごいか
2 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/18(火) 02:55:16 ID:VLszGgTe
10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 19:01:42 ID:u2BK5VXK
UPGRADE&AFTERLIFEがポストロック最名盤なのが分かりきっているからさ
11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 19:43:26 ID:u2BK5VXK
うpグレード来世はポストロックが誇れる数少ない歴史的名盤っすね
あれなかったらかなり寂しいことになるよ
15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 23:47:13 ID:zHpjPEot
おれけっこう色んな音楽聴いてきて
いまだに6年前はじめて聴いたUpgrade&Afterlifeより美しいと思える音楽に出会えない。
成人前の多感な時期に聴いたせいかもしれんけどひょっとしてここが感性の行き止まりかも。
何度聴いても完璧すぎてもはや恋だよ。だからできるだけ聴かない。飽きたらこわいから。
ポストロックの大名盤って少ないね。結局定番か。
26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 19:14:10 ID:0EFi7aZy
Upgrade&Afterlifeはポピュラーミュージック史上
最 高 傑 作
あああああああああああ好きだあああああ
3 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/18(火) 02:55:49 ID:VLszGgTe
34 :名盤さん:2007/12/06(木) 23:32:46 ID:u1OV/6Nj
確かにケヴィンドラムもあの頃は最高だった。
そして完璧なるイントロを飾るour exquisive replica of "eternity"の後には
ボブディランのキャリアの億倍に相当する奇跡の3分半、rebecca sylvesterである。
なんという多幸感…なぜ鮫たちは彼が溺れるのを見守ったのか…謎めいた述懐の反復…。
72 :名盤さん:2007/12/08(土) 00:04:53 ID:64kpfCyu
音楽史的に重要な位置付け、というのは俺にとってガスターの素晴らしさに泥を塗るもの。
アメリカ実験音楽、ポップミュージック、ハードコアパンクが渾然一体となった織物というのは
評論家がパンと知識の披瀝のためにそして無駄に原稿用紙を埋めるための表面的な俗流統語論的音楽解釈です。
ガスターデルソルは信じられないほど美しく、官能的で、甘美な不安と孤独感、恋愛感情に似た何か
ときに引き裂くように暴力的、また完全な平和、郷愁、そして最後には謎めいた余韻とともに僕たちの心を掠めていく。
それで十分なの。ミュージックヒストリーとは関係ない音楽のかたちを取った天恵なのさ。
クスリはやってません。
81 :名盤さん:2007/12/08(土) 14:01:14 ID:vAOi1nCN
でも本当に叩く要素がないんだよなこのバンド(ユニット?)
完璧完璧とヲタたちはしつこく連呼しとるが実際完璧なのよね
裏を返せばなんも付け加えることがないから語ることもないわけで
4 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/18(火) 02:56:22 ID:VLszGgTe
87 :名盤さん:2007/12/10(月) 02:19:43 ID:aiv1ZAqo
皆upgade&afterlifeばかり凄さを強調するけど、確かに一番の浮世離れしてて、永遠に輝きを失わないアルバムcストラヴィンスキーだとは思う。
でも初めて聴く人はいきなりコレではなく年代記を追ってガスターの進化の辿ったほうが絶対いいと思う。
これはヒステリックな興奮追求とは全然違う心理状態で聴くことでこそ史上最高のアルバム。
屁ファソさんみたいにライヒやライリーや一般的に超退屈なフェルドマンもさっさと経由してる音楽の捉え方がとっくに柔軟な人は
hello spiralにも簡単に対応してしまうけど、俺はああいう、構造に傾きを見せる反復音楽に免疫がなかったから
そこまでとそれ以後のロマンチックな聴取と、主にメカニズムの軌跡の聴取のhello spiralが分断されてしまうことがあって、
このアルバムが最強だと目が覚めたのは買ってから随分経ってからだった。3→4→5のコントラストへの気配りに鈍感だったのさね。
まずbastroで徹底的に爆音暴走し、sepentine similarでその反動の「軍備縮小」が起こり
20 songs lessでオルークが加入して、延長のcrookt〜でそれまでの全て、ハードコア、暗黒フォークのノスタルジア、
ミュージックコンクレート、リヴァーヴの海に沈みこんだ抽象的即興パートや様々なサウンド混交の実験が見せる新しい聴体験(Every Five Milesみたいな)
ラストではっきり反復音楽(この場合ライヒ)への趣味がbastroと相まって姿を見せ、これが活動前半の最高傑作ですね。
88 :名盤さん:2007/12/10(月) 02:21:06 ID:aiv1ZAqo
つづくmirror repairで一曲目やEight Connersでのサティや調性との出会いによりサウンドが淡い明るみと牧歌性を帯びるも
末期bastroにノイズとユニゾン他による強度とスピードの制御が加わったdictionary of handwritingの暴力性に引き裂かれ
ドラムロールで突然の静寂に転じた後、神の領域であるWhy SleepとMirror Repaireに終結部のバトンが渡される…。
湖畔通りの竪琴攻防でミニマリズムにおける要素の希薄化の美学と音楽体験の最高の充実という矛盾が達成されることをリスナーに示し
その後でついにupgrade&afterlifeを聴くと、極限まで彫琢され最小限までそぎ落とされた音符だけでなく
普通のポップミュージックでパージされている、ジョンケージの言う沈黙が、
次の音の刺激を待ち受けるための退屈さとしてでなく、緊張感に満たされた、振動と同等の、音楽の経験される時間内部における一部として受け入れられる。
同時に最小限に介入してくるジムやゲストの担当する微細な音響データの存在にもちゃんと注意が向けられる。
それでやっと、このアルバムがポピュラー音楽の最高到達点だと確信できた。
それもこれも一貫して単純に純粋美の追求としてレベルがキチガイ級に高すぎるからだけど。
Upgrade&Afterlifeは何も音がしないより静かだと感じるよね。
他のアルバムには何か色のようなものがついてるけどこのアルバムだけは宙吊りでどこまでも透徹してる。
サティといえば、家具の音楽もやっぱりこの世の音楽だと感じるけどUpgradeはなぜあの世の香りしかしないんでしょうか?
そして糞カモフルーアのばかぁああああああ!!!電波ガスキチの戯言ですいません。
ガスターは史上最高のバンドだなあ本当に…。
比べる必要ないけど、広義の意味ではプログレ。様式としてはプログレではない。
>>1 ぷ、ミジンコ並の脳しかない精神薄弱児がプログレ板に来
とりますねwwww さっさと特殊学級に帰ろうね。
プログレファンは知能指数1300の天才揃いなんだよボケ
プログレファン=文殊菩薩の末裔
プログレファン=知の女神アテナの子供
おまえのような原生生物は「ごんぎつね」でも読んで
国語のお勉強しながら死んどけや
10年前のMM誌で絶賛されてたな
ついにガスオタもネタとして使われるようになったか
10 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 07:51:40 ID:tLKQi94M
http://www.amazon.co.jp/Upgrade-Afterlife-Gastr-del-Sol/dp/B0000019RU/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=music&qid=1205880510&sr=8-1 神の領域 奇跡の音楽, 2007/4/27
By ヨミ (千葉県) - レビューをすべて見る
だって聴いてる間、身体はこの世、魂はあの世だし。
世界最高のバンドGastr del Sol。
その音楽的ピークはとうとうあっちの世界に踏み込んじゃいました。
アメリカーナとは関係なく、フォークロアや地域性に根を張った手垢のようなものを感じさせない普遍的、天国的で透徹した音楽。
(などと勝手に感じてしまってるけど勿論、この国の偏った舶来文化の大勢の意識の中で生きている一個人の独りよがりですが)
全ての曲が完璧ですが、とりわけrebecca sylvesterはこのアルバムのハイライトです。
そしてGastr del Solの最高到達点…のひとつでもあると思います。
「why did the sharks watch him drown?(なぜ 鮫たちは彼が溺れるのを見守ったのか)」
という述懐と共に奏でられフェードアウトしていくコーダの、夜空へ飛び立つような心地よさに何度涙したことか。
the sea incertainの複雑な和音を多用した繊細なピアノのつぶやきは、大友良英さんのおっしゃる「恋をしている気分」そのもの。
hello spiralはポストミニマルがロックやノイズと結びついた、明るみに向けてグラデーションを伴いながら上昇していく、
構造的ではあるものの、光の回廊を進んでいくようにみずみずしい喜びにあふれた名曲。
バランスを失うとときに過剰な禁欲性を聴き手に要求しがちなミニマリズムの厭味がありません。
孤独とメランコリーの彼方を遠目に深呼吸するよう甘やかな浮き沈みを繰り返すthe relay、
our exquisite replica of “eternity”の一部分と同様のループの中で(この形態での)最後の爪弾きと独白のような歌を終えるGrubbs…。
そしてエンディングはJohn Faheyの名曲に、天かけるTony Conradの純正律バイオリンと、
わずかに3(4)回ピアノの和音が雨しずくのようにそっと寄り添う雄大なもの。
もちろん冒頭our exquisite replica of “eternity”はコラージュにおけるGastrでのO'Rourke畢生の大作。
そしてアメリカ、スイス、スウェーデンなどから参集した数々の即興・ノイズ畑の実験音楽ミュージシャンとのインタラクションは壮絶です。
これは共同的な創造プロセスの成果としても音楽史に刻まれるものではないでしょうか。
中核となる二人にしろ、誰が強固に支配的であってもこの音楽は生まれなかったのは間違いありません。
聴きすぎて一通りの音が頭に入ってしまった後は(それ俺です)自分の聴く環境・コンディションの変化の中でいつまでも楽しみましょ〜!
GrubbsとO'Rourkeの敬愛するLuc Ferrariが言っていました。
「結局、私の最も興味があることは擦ることのようだ」
深い含蓄と汎用性のある言葉だと思います。
人にもモノにも、擦り合わせることで新しい何かが生まれる興奮があるっていう事でしょうね。
さまざまな異種の要素たちが無時間的な感覚で摩擦し、それらの反発や調和が要素の単なる総和をはるかに超え、躍動的・神秘的に関わり合っていくGastr del Solの作品群も、その音楽的大成者に違いないと思います。
ああ、こんなすばらしい音楽たちに出会えてよかった!
11 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 07:54:56 ID:tLKQi94M
↑こういう痛い中二病達が聴いているバンド、それがガスターデルソル
>>1-4の痛さも晒し上げ
神の領域・・・プツ! 失笑モノだねw
知能指数ぅ、1300!!
んなにいいのか?
聴いてないけど買う価値あんのか?
クソなら2ちゃんねる総力あげて潰すが
聴いたらはまるかもね。
コアな人からはイマイチな評判のカモフルーアから入るのがいいよ
お、ワイアットの1stにこんなんあったような?って感じの1曲目が良い。
16 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/20(木) 00:57:19 ID:HQdDKgpZ
ジャケだけはいいバンド
17 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/20(木) 10:48:52 ID:rtVCWEn9
>ボブディランのキャリアの億倍に相当する奇跡の3分半、rebecca sylvesterである。
18 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/20(木) 13:10:03 ID:Mhvk8f2S
ガスターデルソルはいいよなぁ。
こんなんが若者にウケてるんだったら
もっと受け入れもいい音楽って沢山あるだろう。
19 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 18:36:05 ID:9t4JgkJ6
どっちも臭いな
いかにもアホニワカが好きそう
20 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 18:52:52 ID:mHx8FPcw
ドリームシアターの方がすごい
21 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 19:11:19 ID:QX4R4m2s
22 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 20:10:01 ID:7Jilx7Ty
23 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/23(日) 00:34:15 ID:IgqyU6fQ
こんなとこに…
>>1に嫌われてんだな。
痛いのは自覚しておりますとも。
それでも感激にむせび泣くしかないのです。
毎日BGM代わりに聞くようなもんじゃないけどね。
25 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/23(日) 17:06:58 ID:aXATqLS2
その他のガスター信者のレス代表例
>ほんとミラーリペアの後半は人間が作ったとは思えない。
>この最高水準のバンドが基準になるとあんま手元に残る音楽がない
>なんでこんな破格に凄いグループが出たのに90年代って評価低いの?
>露骨な感情表現もないし、ここまで世俗の垢を洗い落とした音楽もない。
>ガスターデルソルは誰も上り詰めたことのない高み唯一に立った僕らの世代の誇り。
>猫も杓子もアメリカ音楽を再解釈した中で唯一、絶対の高みにいけたのはGASTRだけ。
>狂信的な書き込みはさておきこのユニットが世界最高峰の音楽集団だったのは間違いない
>2chでガスターデルソルを奇跡だ史上最高の音楽だと言ってる、または思ってる奴は何人?
>俺はその一人だが
>Upgrade&Afterlife以降それに勝る音響芸術作品は現れていない。
>そして今後も現れない
>our exquisive replica of "eternity"のオルガンによるクラスターから漸次的に
>和声が移り変わっていくところにノイズが配置されていくプロセスの構築性は
>完璧というほかない
屁ファソのレスもあるね。
ていうかなんでそんなに粘着すんの?
Toolスレの彼だろ?2chの私怨を引きずりすぎてるね。
27 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/24(月) 00:50:34 ID:0miwZ8t4
toolオタとレディヘオタは糞
ニックドレイクが生きてたらこのバンドに共感しただろうな
こういった本物が本当に少ないのが90年代
28 :名無しがここにいてほしい:2008/03/24(月) 05:38:56 ID:Vht6iQwB
ニックドレイクが生きてたらこのバンドに共感しただろうな
こういった本物が本当に少ないのが90年代
ぶっちゃけニックドレイクとじゃ比較に…モゴモゴ
とか言ったらまた叩かれるんでしょうね。
1さん、そろそろ意味のわからない粘着やめて気軽に好きなもの聴いててください。
楽しくないでしょ。僕はスリントだってなんだって勿論好きだから聴いてますよ。
でもトゥールは心の底から大っ嫌いだから聴かないけどw
ガスターとトゥールって並べられるけど何か繋がりあるのかな
トゥールってよくクリムゾンフォロワーって言われるけど全然似てないね
Nebelnestの方が好き
ただ住人がちょっと音響系と重複してるだけで何の接点もないよ。
ニックドレイクと比べるならスコットケリーのソロとかね。
よく覚えてもないのに言ってるんだけど。
レコメン>カンタベリー、ジャーマン>ガスターデルソル>シンフォ
20 songs lessに缶バッヂ付いてなかった人
GSY!Eの熱狂的ファンにも通じる贔屓の引き倒しっぷり。
GY!BEだろバーカ
38 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/02(水) 11:24:29 ID:rELJF0bi
公平に考えて、残念ながらGYBEとは比較にすらならない
39 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/02(水) 14:33:10 ID:OoAjG2mY
GYBEとかを神のように崇める中2病が多すぎて困る
40 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/02(水) 14:37:27 ID:ccreW9Cg
あなたは、ネ申!
41 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/03(木) 19:46:34 ID:TOIftygv
新宿TSUTAYAには、カジャグーグーと加藤サルサの間に何もない。それが真理。
GY!BEって解散だって?
世界で一番大マジなバンドだった
その点だけはプログレ超えてた
43 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 01:37:22 ID:b53P8zSk
ゴッドスピートユーブラックエンペラーなんてアートゾイドの二番煎じなわけだが。
笑い話ではなく、本当にね。
バカでかい音で室内楽
Art Zoydっぽいと思ったことはないけど、
GYBEってそもそも「新しい」って感じはしないよね。
90年代以降はチェンバーでも純プログレみたいなのでも、
リズム面では何らかの形でダンスミュージックやら
ブレイクビーツやらの影響を受けてるものが多いと
思うんだけども。
46 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 02:45:37 ID:yYP3vF8m
GYBEとか冗長すぎだろ
あんな退屈な曲20分も聴いてられんわ
ガスター最初聴いた時、突然ダンボールが元ネタだとオモタ
48 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 18:07:51 ID:PhzZ/rw7
GYBEはシンセの無い初期タンジェリン・ドリーム、歌の無いフロイド『ウマグマ』
等って感じですかねぇ。
映画音楽的と考えればART ZOYDとの類似あるんでしょけど、
ART ZOYDは聴いてて怖い!GYBEは大概寝寝てしまうw
GYBEはf#だけは良かった
28日後観たからだけど
51 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/31(土) 15:06:46 ID:/m/vfQQT
>>32 > ただ住人がちょっと音響系と重複してるだけで何の接点もないよ。
> ニックドレイクと比べるならスコットケリーのソロとかね。
> よく覚えてもないのに言ってるんだけど。
53 :
名無しがここにいてほしい:2008/07/06(日) 10:45:34 ID:gXwCM+1L
>>33 それでファイナルアンサーだわ
シンフォにはかってるよ年代関係なくw
56 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/07(木) 23:56:03 ID:8MCub3dj
カンタもシンフォじゃん
58 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/08(金) 13:34:38 ID:IQYBxuId
ぶーん!
101 :名盤さん:2008/08/07(木) 00:46:08 ID:p5dkNY4I
まあ、T&Gスリルドラッグばかりだからほとんどジョンマケ絡みのバンドしか知らないことになるんだろうけど。
この前友達にガスター聞かせたら海を漂泊してるみたいといわれたよ。茫洋とひろがる羊水の海って感じ?
ニカ板にも書いたけどさー、春樹好きじゃないけどねじまき鳥クロニクルの間宮中尉の気持ちがちょっとわかる。
この先音楽聴き続けて、ガスターで何度か涙したとき以上の圧倒的な一体感ってもうなさそう。
何度聴いてもそれなりに同じ反響が返ってきてくれるっていう、そういうレベルの感動じゃないんだよねあれ。
今死んでもいいと思ったし。この先ガスター自体含めて、音楽であんな幸せな気分になることってなさそう。
思い返して脳の物理状態超えた霊験だったのかななんて
黄昏てしまう(゚- ゚*)
60 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/27(水) 15:20:42 ID:UCvhJ5lE
ガスターは割と真っ当だけどその盲目信仰者の井の中の蛙の癖に選民意識丸出しで垂れる能書きに虫唾が走る。
61 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/25(木) 07:11:39 ID:8oDGUJuu
61(六位)GET
62 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/09(水) 01:01:35 ID:d+G6AwD7
62(六に)GET
63 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/11(金) 18:17:17 ID:hF/N0EDm
結論:TOOL最強
64 :
名無しがここにいてほしい:2009/11/15(日) 23:39:58 ID:K87VF6Qf
65 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/30(金) 22:29:23 ID:kusHQzJ5
1.けいおん!
2.涼宮ハルヒの憂鬱
3.らき☆すた
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ 言っておくけど俺はイケテル男だよ。
( 人____) 多分、俺に実際に会ったら、君らは俺を
|ミ/ ー◎-◎-) オタクとは思わないだろうね。
(6 (_ _) ) 俺の友人はけっこうワル入ってる奴ばっかりだし、
_| ∴ ノ 3 ノ 俺もちょっとワルっぽいかもな。
(__/\_____ノ 髪はロン毛だけど、前髪だけ茶色にしてる。
/ (__)) )) 服は、最近流行のファッションとは一味
[]_ | | マグマ萌ヽ 違ってて、独自のスタイルを作ってるぜ!
|[] | |______) まあ、周りに流されてるだけの馬鹿が
\_(___)三三三(□)三) してるファッションではないわけだ。
/(_)\:::::::::::::::::::::::/ サングラスかけて街歩いてると、
|ウニオン |::::::::/:::::::/ 友人に、悪党って良く言われるしな。
(_____);;;;;/;;;;;;;/ アメリカの不良みたいな感じだ。
(___|)_|) ロック系とも言うかな?
(___|)_|) プログレ以上の音楽なんて存在しない。
カモフルーア買ったよ!
ガスター・ハゲ・テル
Upgrade & Afterlife買ったよ!
プログレッシヴ・ロッ糞
ガスター 10
ガスターデルソルは素晴らしい
GASTR DEL SOL
コスタ・デル・ソル
76 :
名無しがここにいてほしい:2011/05/10(火) 13:22:37.43 ID:ssCKoAaY
age
ジム・オルーク死亡・・・
なんと昨日の22日に亡くなっていたらしい。
しかし詳細がいくらググっても出てこない・・・
デマだったらしい・・・
米wikiとかに出ていた死亡と書かれていた箇所が削除されていた。
良かった。
ガスターの前ではプログレはごみだな
80 :
名無しがここにいてほしい:2013/02/13(水) 12:54:57.82 ID:tGny7fEQ
80
そらそうよ