>>907 現在、速弾き競ってるメタルなんてインギーくらいだよ。
メロデスやメロスピはギターソロがコンパクトになって、それもメロディ中心のもの。
メタルコアはギターソロ自体がない曲が多い。
速いか遅いかではなく、そのメロディのベタさがメタル。
テクニカルかどうかではなくリズム隊の組み立て方がメタル。
>>910 メタル的要素を入れたらプログレじゃなくなるんか、どこまでジャンルに縛られてるの?
>>911 いや、俺は別にプログレでもいいと思うよ。
皆がつまらんと思う理由を書いただけ。
言い訳は見苦しいよ
メタルだからつまらないってことだろ、どこまでジャンルに縛られてるの?
そこんとこがメタルだとつまらないね。俺は。(きっぱり)
ジャンル厨イタスグルww
(きっぱり)だってwwwww
スレ主も矛盾を認めたことだし、次スレはいらないね。
なんでそんなにジャンルに拘ることに拘るの?
ベタなメタルもメタルのファンも痛すぎて嫌いだが、このバンドに関しては
むしろ音楽的教養の比較的高い人たちが、食うためにメタル的特徴を後付で貼り付けたようなあざとさが嫌いだね。
お前の好き嫌いなんてどうでもいいよw
だから何なの?
「そんなにプログレと呼んで欲しいのなら呼んでもいいと思うけど(ジャンルなんてどうでもいいw)、
多くのプログレファンにはつまらないと思われているだろう。」
ダメダこいつw理解できてないwww
プログレと呼んで欲しいってのがそもそも間違い
呼ぶ呼ばないではなくドリムシの精神性は十分プログレだろ
何を根拠にプログレとそうでないものを別けてるんだ?ジャンル厨よ
>多くのプログレファンにはつまらないと思われているだろう
統計取った?どこからがプログレファンなの?
>>921 何キレてんの、引くわ
プログレとメタルなんざ所詮水と油
混ざることなんてない
理由は簡単、メタルという様式そのものがプログレの多様性を阻害してるから
というかそもそもこの時代になってまだプログレに固執するか
今となってはジャンルじゃないから、これ
文句があったらまたおいで
ドラムがメタル。ギターもメタル。<ドリ虫
どう聴いてもメタルにしか聞えない。
同じメタルならThe 3rd And the Mortalでも聴くわ。
何だまだやってたのか。「ドリムシの精神性」「プログレの精神性」って何だよ。
こないだ音楽性で論破されたから今度は精神性かいww
プログレにしかならない、って言うんだったら、ほとんど気にする人のいない、
廃れた過去の遺物の音楽にようこそ、というしかないな。
925 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 03:54:59 ID:UnDvPh/l
どり虫をくそだと思うのは、メタル出身だとか、プロぐれの様式美と合わないというわけでもない
どり虫をプロぐれと呼びたければ呼べばいいしそんなことはどうでもいいよ
ただどり虫をプロぐれと呼んだところで、
どり虫=糞バンド、糞バンドに変わりがないということ
以前にも書いたが、
どり虫は、メロディーメイカーが少ない、あるいは弱い
発想が、過去の誰かからのインスピレーションに頼りすぎでオリジナル性が弱い
演奏自体に幅を感じず、表現できる能力に限界がある
つまり作り出す音楽が、作曲面、演奏力の面でも乏しく単調である
そこにメタルの様式美、形式性が入るためさらに単調、ワンパターンに感じる
いつかどこかで聞いたような曲、聴いてハッとする革新性に乏しい
オリジナリティやどり虫しかできないと思わせるものが少ない
あるいは、どり虫がいてはじめて表現できた音の革新性を感じない
演奏力、作曲能力ともオリジナルを感じなく、凡庸で才気を感じない
以上から、どり虫=糞バンドと言ってる
単なる時代の流行だとしても、ビートルズやプロぐれの5代バンドが
今なお評価されるかといえば、出現時点での、過去の発想との決別性
唯一無二性、目から鱗性にあったと思う
その革新性、新規性こそプロぐれでもあったし、プロぐれは特に
70年代のあの革新性機運で、過去のポピュラーの枠を壊し
できないと思われた垣根を越えた発想と音を出し、なによりオリジナルな発想で
誰もやらなかったことをやるしかも、音楽としてレベルの高い挑戦をする
こういう姿勢が、評価された
そういう視点では、どり虫は、過去の有名バンドのイメージを再現する
ことで満足してしまうような単なるフォロワーに聞こえるし
リスペクトはいいが、その発想をぶち破るようなエポックメイキングな
革新性を感じない、5代バンドに近づいても、越えることはできない
限界を感じる
これを破れなければ、どり虫を評価することはできない
昔のバンドは、いま聞けば昔の音だが、それでも
今なおはっとさせるほど新鮮な音や音作りへのチャレンジ精神を感じる
バンドは多い しかも同時代のジャズやクラシックを含めても
新しいアイディアをどの業界より追及しているレベルを感じるCDがじっさいある
プロぐれが70年代の音楽復興、ルネッサンス、芸術への回帰ムーブメント
だったと思うし、その意味でどり虫をみると類型的で弱いと思うだけ
>925
>そこにメタルの様式美、形式性が入るためさらに単調、ワンパターンに感じる
これに関してはそもそもここに魅力を感じる人が多いわけで、
そこがつまらないと感じるあんたの感性に合わないだけ。
新世代(と最早いえるのか)の中では一番期待株だとは思う。
単に売り上げの面だけで言っても。
オリジナル感云々は同意。
ちょっと最近フレーズの借用も鼻につく。
いわゆるパクリの人たちのような「一番魅力的な部分に持ってくる」
フレーズのパクリ方ではないのでいやらしさはないが、
まあ、そういうことをやってしまう以上、
5大バンドには及ばない。
だが、他の新しいバンドはどうだ?
…変わらないっていうかもっとひどいよ。
DTばかりを槍玉に挙げるのはちと。。
要するに音楽界全体にいえるクオリティーの衰退のひとつであると思う。
プログレなんて希少なジャンルそれこそそんな事言ってたら聴くものがなくなるよ。
927 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 04:54:41 ID:7Ey2aksA
問題は音楽に対する姿勢と才能の有無
928 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 09:17:56 ID:BBp1hTlv
プログレは60年代後半〜70年代前半に生まれ70年代後半に滅びました
80年代に過去のユートピアにとらわれプログレ的な音楽をやったのはポンプです
>DTばかりを槍玉に挙げるのはちと。。
ていうかここドリムシのスレだからね
詳しいことは分からんけど、ドリムシはベタッとしてるから嫌い
何か人口甘味料っぽいというか
931 :
rush大好き:2008/01/16(水) 15:37:50 ID:vfSjwl/V
またいらん糞スレを
いったい何の話がしたいんだろうw
>>922 キレてないですょw
>プログレの多様性
メタル的な要素を排除しようとしてるのによく言うよw
これにも答えてな
・何を根拠にプログレとそうでないものを別けてるんだ?
・どこからがプログレファンなの?
>>924 >廃れた過去の遺物の音楽にようこそ
プログレという言葉を過去の遺物のようにしたのはお前みたいな視野の狭い超保守派の人間だよw
お前の使ってるプログレはもうプログレじゃないの、迷惑だからもうプログレ好きとか言わないでくれるか
>>928 オマエモナ
自分が保守的な人間だからってプログレまで道連れにするんじゃねーよw
悲惨やな
中指おっ立て
武道館
何をどういおうとドリ虫がメタルであることはどうしようもない事実だが。
938 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 21:46:52 ID:k8Mby2yf
はい論破(笑)
論破されたアンチが涙目でもう支離滅裂(笑)
ドリムシファン=知の女神アテナの子供
ドリムシファン=文殊菩薩の末裔
ドリムシファン=大天使ミカエルの側近
俺=ドリムシファンの鏡
アンチはこれも理解できない単細胞(笑)
そう
こういう音楽がもっとメディアに取り上げられるべきなんだよね
とにかく一度聴いてみてと。最高だから
聴いたそいつは間違いなく音楽に対しての世界観が変わるよ
ゆとりのうんこシンフォに
侵されっとかそんなんなければね
940 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 22:24:25 ID:dPo1dAWu
シンフォオタに理解出きるわけないってw
可愛そうだから馬鹿にするのはやめてやれwwwwwww
ドリ虫はメタルです。スレ違いなので出て行ってください。
>>935 DTが好きなのは分かるが、プログレというジャンルに拘るのは理解できない。
DTはDTで、プログレとは関係ないところで勝手にやっていればいいのに。
むしろ、プログレから離れてDTを代名詞とするような新たなジャンルを確立すべきだと思うのだが。
943 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 22:45:10 ID:gj80ZfGi
シンフォ厨ってシンフォ=高尚に設定してるから無意味に偉そう。その点でメタオタと同類。
シンフォとメタルは予定調和が殆どというのも似ている
シンフォ厨はRUSHをプログレ扱いしていない
シンフォ以外はプログレでないのがシンフォ厨
シンフォ厨はクリムゾンを70年代までしか認めれない稚拙な耳
944 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 23:24:09 ID:ALQo8Ioe
どり虫をプロぐれと呼びたければ呼べばいいしそんなことはどうでもいいよ
ただどり虫をプロぐれと呼んだところで、
どり虫=糞バンド、糞バンドに変わりがないということ
演奏技術、構築技術共にプログレ最高峰なドリムシを認めないやつは負け惜しみも甚だしいです(笑)
勘弁して下さい(笑)
哀れすぎて笑いがとまりません(笑)(笑)
>>942 貴方の認知限界内にプログレを囲い込もうとするな
常に自らの既存の枠を越えようとする意思を持つドリムシはまさにプログレと呼ぶに相応しいんだよ
貴方がプログレというジャンルから出て行きなさいよ、そんでシンフォ好きでもジャズロック好きでも名乗ってろ。
947 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 23:55:33 ID:XGopQY5y
その前にドリームシアターを略して
> どり虫
と表記するセンスの方が
すんげえ問題あるって
自分で精査できないのか?w
948 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/17(木) 00:11:57 ID:y/K/16AV
はい論破(笑)
糞シンフォ厨は風呂入って糞垂れ流しながら永眠しとけや(笑)
946すげえな。この板に相応しいのはドリムシだけで他はもう板違いだからでてけと(笑)
音楽知らないって凄いことだな。いやマジで。
950 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/17(木) 00:26:47 ID:0+yyXvsm
論破されたID:aYBP1gXz=ID:Oqy6ite1のロッ糞厨房はファビョって涙目でもう支離滅裂w
951 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/17(木) 00:35:11 ID:y/K/16AV
>>949 いずれにせよ、プログレ最高峰のドリムシを理解できないんだろうがカス(笑)
ドリムシがあるからプログレがあるんだろうがカス!ぷっ!
お前根本的に頭悪いな(笑)(笑)(笑)
>>949 951じゃないけど、馬鹿はもう少し理解する努力くらいしないか?
出て行けといってるのはあるスタイルにプログレを押し込もうとする自称プログレファンに対してだよ
942はプログレバンドなのか?w
>>952 おまえこそわかんないのか?この板はプログレ板で、既存の枠を超えようとする
バンドのスレなんかほとんどないんだよ。ドリムシが真のプログレと呼ぶのに
ふさわしいんだったらほかのシンフォだのジャズロックだのはプログレを名乗る
べきじゃないんだろ?プログレ板にいるべきじゃないんだろ?真のプログレはドリムシ
だけなんだから。プログレ板にいたいんだろドリムシファンは?
だいたい「ジャズロック好き」や「シンフォ好き」がプログレから出て行ったら
神の子ドリムシファンしか残らないんじゃないのか?
あんたの思考方法は論理性に著しく欠けるよ。ドリムシとは関係ないけどなw
平日深夜でこの勢いとはプログレ板では珍しいな
ドリ蟲はメタルなのでとっととこの板から出ていってください。
>>952 >あるスタイルにプログレを押し込もうとする
というか、あるスタイルの音楽を総称して「プログレ」と分類しているのだから、
そのスタイルから外れる音楽が「プログレ」と言えないのは当然だろ?
「既存の枠を超えて」しまったら、最早別のジャンルというべきだろう。
(フロイドがサイケの枠から出てプログレというジャンルを確立したように)
957 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/17(木) 13:48:25 ID:FAt9tbDH
ドリムシを理解できない奴は生まれながらにしてクズ(笑)
頭が悪いから理解できないのに、何故か自分は高貴なものを聴いていると勘違い(笑)
バカもここまでくると手におえませんわ(笑)(笑)
958 :
名無しがここにいてほしい:
せっかくなんだから、武道館公演の「おぉっ!?」ときた所を誰か。
ザ・ウォールの後にきたのはマリリオンで合ってますか?
あと、ペトがザナドゥちょろっと弾いてましたね。