1 :
名無しがここにいてほしい :
2007/02/17(土) 00:25:49 ID:/fbGqDfV もう開き直ってプログレ板で存分に語れ
get 2 する気も起きん
3 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/17(土) 00:30:34 ID:Sr+gvqeU
浪漫の騎士は超名盤! フュージョン系好きの人にはマスト作品の一つだよね。
4 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/17(土) 00:40:16 ID:61H8Wxcs
PFMが物凄く影響を受けた プレモリがRTFのLight As A Featherをフェバリットに挙げてる ライヴなんかそのまんまだし
5 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/17(土) 13:10:55 ID:f+xaZn37
H&Nも影響受けてるよね?
6 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/18(日) 10:39:09 ID:MjMEExyb
俺は、推理小説作家、島田荘司からリターン・トゥ・フォーエヴァーに入りました。 ほとんどロックしか聴いていなかった私がジャズを聴くようになったキッカケがRTFです。 「浪漫の騎士」は名盤です。
チック・コリアはプログレとして語ってもいいかもね。
「妖精」とかプログレ・ファンなら絶対気に入るだろう。
RTFは「浪漫の騎士」もイイけど「1st」も好きだ。
>>6 俺も島田荘司の小説で聴いてみようかなと思ったクチw
でも島田荘司ってプログレは聴かないの?ってぐらい
「浪漫」を賛美しすぎてる気がするが…。
プログレには「浪漫」に匹敵するアルバムはゴロゴロあるのになぁ。
>>6 >>7 ちょww、島田荘司www
・・・お前らは俺か?
9 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/18(日) 11:48:59 ID:MjMEExyb
Fly With The Wind / McCOY TYNER も島田荘司キッカケで聴いた。
10 :
島田荘司 :2007/02/18(日) 12:17:19 ID:MyDh8d8+
俺だけど何か?
島田荘司はプログレ
12 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/18(日) 12:31:32 ID:NSpDBsI4
zeitも愛読してる島田荘司はプログレ
ミュージック・マジックまんせー(少数派)
14 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/19(月) 00:12:36 ID:HKiGX2w2
世間的にはLight as〜のほうがカモメよりも評価高いの? 俺はカモメでの天翔るようなフローラの声がLight as〜では酒焼けの 地を這うようなかすれ声に聴こえてどうしてもカモメのほうが好きだ
15 :
4 :2007/02/19(月) 00:47:13 ID:FkW3ioGu
世間的にはカモメじゃないかな。自分もカモメの一曲目が一番好きだ。 Light as〜は評論家の「二番煎じの域を出ない」という意見を読んだことあるけど アレンジがより複雑なのでプレモリなんかはかなり研究&参考にしたのかも。
Light as〜は必殺のスタンダード「スペイン」が入ってるってだけじゃね?
おいおい、何いいスレ立てちゃってんだよ。 いいよねRTF。 1期はFlora、Airto経由で南米にもつながってくし、 2期は完全に「プログレ? ボコボコにしてやんよ」だし。
18 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/24(土) 00:55:13 ID:kzG7sRJX
Floraのバタフライ・ドリーム収録バージョンのLight as〜は ウニョウニョシンセソロが最高。RTFのオリジナルより好きだ 2期はスタンリーつながりでベックにもつながるな
20 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/24(土) 02:01:24 ID:4xZTGMN2
ゲイなのってホント?
>>18 > Floraのバタフライ・ドリーム収録バージョンのLight as〜は
> ウニョウニョシンセソロが最高。RTFのオリジナルより好きだ
そのGeorge Dukeが、70年代Zappaに直接つながってるし
このへんは人脈図が面白すぎるよね。
この前、「カモメ」〜「Musicmagic」を3日位かけてまとめ聴きした。 「赤いの」が1番プログレっぽかったな・・・
1期はプログレというよりもMPBに近いんじゃない。 ヨーロッパ的というよりもブラジル的だからな。 プログレ板で評価されるのは、やっぱりビル・コナーズやアルがいた2期だろ。 3期はまたラテンだからな。
ようつべ見たけどやっぱジャズだな。 ELP好きに薦める向きもあるようだが、 俺には複雑すぎて合わんわ・・慣れかも知れんが。
25 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/13(火) 14:07:29 ID:0f/fp5dr
この人、サイエントロジーなんだよなあ。
暇だから今日浪漫の騎士買ってくるわ
プログレ好きには26が買いにいった浪漫の騎士から入れば良い。 ラテン好きにはカモメかライトアズファザーだけどな。ミュージックマジックも良いけど。
リズムが単調すぎて眠くなる、ジャズ屋のロックの典型
>>28 どの作品のことを言ってるんだ?
確かに2期は単調かもしれないな。
レニー・ホワイトなのに、かなり抑えて叩いているとしか思えない。
レニーは本気になったら、ビル・ブラフォードなんかよりもエゲツないドラマーなんだがな。
ベースも2期は単調かな。しかしスタンリー・クラークもかなり抑えているだけだぞ。
もう少しブラジル/ファンク色が強くなる フローラ絡みの作品がおもすれぇと思う。
えー、カモメは大好きだけど浪漫の騎士は嫌いだなぁ アコースティックバンドのアライブ(スタジオ版はウンコ)なんかもなかなか面白いと思うけど、どうよ
32 :
24 :2007/03/14(水) 04:58:24 ID:cnF+fJ7F
・・・慣れてきた! Sorceressってののようつべ、 チックが上のキーボードの不調に怒ったのか、 途中で曲ぶったぎってない?っw なーんかCD開拓名的田
RTFに慣れたら、カプリコーン、またはスパニッシュハートもオススメだお
34 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/14(水) 23:01:48 ID:RPTxn+/W
サンタナのキャラバン〜不死蝶あたりってRTFめっちゃ意識してるよな。 精神的にはマハヴィシュヌでも。
>>33 キチガイ帽子屋もかなりプログレ的
あとこの前出たCCEBの星々へと究極冒険
でもさ、チックってSong of singingの裏ジャケでは、凄く神経質な精神病みたいな顔で 写真に写っているんだよね。 それがどうしてこんな明るいポップな路線にすすんだのか! 金が奴を変えたとしか思えないね。
というか、「凄く神経質な精神病→明るいポップな路線」というのは 同時代のジャズ全般の歩みだ
>>36 あのアルバムから派生したサークルでのフリージャズバトルに疲れて
開き直って作ったのがカモメ
キャラが変わったのは宗教がらみかもしれないね
サイエントロジーに入ったのがたぶんあのころ
39 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/09(月) 21:28:17 ID:cWCvoGe2
チック・コレラ
今更だけどチックコリアエレクトリックバンドってめちゃくちゃスゲー面子そろってると思う ギャンバレにパティトゥッチにウェックル…
41 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/11(水) 21:28:31 ID:GbPEspDb
チック・コブラ
42 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/12(木) 06:29:12 ID:jFTmdVd2
チック・ゴリラ!
43 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/12(木) 13:33:42 ID:HoVcTlFN
MPBって何?
マッド・ハッターが好きなんだ ガッドお決まりのドコドコフレーズも曲展開がかっこいいから許せるし
45 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/15(日) 10:07:38 ID:0vvAMhCn
チック・ゴモラ!
46 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/15(日) 10:31:42 ID:zbrDIhoe
カモメも浪漫騎士もいいけど聴いた回数なら「銀河の輝映」が一番多いな 何も考えずに聴き入れる所が GGでいうならパワー&ザ・グローリーのように 最高作ではないが無駄がない一枚という感じ
48 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/16(月) 19:50:47 ID:sJeFNVqN
チック・ゴジラ!
49 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/16(月) 19:53:57 ID:SlVw9eca
俺はUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit=でんぷんっす。 クラシックと現代音楽と和楽器関係、民謡、吹奏楽に合唱曲、舞曲、さらに古楽、時代楽器、 電子音楽、ミニマル、環境音楽、ワークショップもの、パーカッション・アンサンブルなど それとJ-POPや洋楽ポップス、ヒップホップ、テクノ関係やダブ、アンビエント、演歌や書生節などに カリブ音楽にラテンやメレンゲ、サルサ、カリプソ、バイヨン、ショーロ、ソカ、 キューバ音楽やフォルクローレやタンゴやボサノヴァやレゲエやスカ、ファンクやR&B、ソウル ハード・ロック、メタルやデスやハード・ポップや様式美メタル、プログレ・メタル、ゴシック、ヘヴィネス、 グランジやハード・コアやパンクやブルースやニューウェーブや歌謡曲やノヴェルティ・ソング 、青春パンク、 シャンソンやカンツォーネやファドやハウスやハワイアンとかロック・エン・エスパニョールとか クロスオーバー・ロックとか インダストリアル、ノイズ/アヴァンギャルドとか、ロフト・ジャズ、ノーウェーブ ジャズやラグタイムやアシッド・ジャズ、ニューオリンズ・ジャズ、フュージョンやフリー・ミュージックやモンドものとか フォークやケルトやジプシーものやフラメンコ、ケイジャン/ザディコやテックス・メックスやセカンド・ライン、ニューオリンズR&B、 ブルース・ロック 、ヴィジュアル系、グループサウンズ、スカコア、アシッド・ハウス、 グリオ、フィールド・レコーディング、 ガムランやアフリカもの、タアラブ、アラブ音楽やアイスランドやイヌイット、バンダ、バスク音楽、アラブ・アンダルシア、 ディジュリドゥやシタール、口琴、パンソリ、メフテル、ノンアク、ケチャ、グルジアの合唱、ソロモン諸島のポリフォニー、 モーラム、カッワーリー、オルティン・ドー、雅楽、声明、竹楽器、クルド、ユダヤ音楽や宗教音楽などの民族音楽・ワールドもの プログレやジャズ・ロック、ジャーマンもの、チェンバーものにトラッド・フォーク、ブリティッシュ・フォーク 、ヨーデル、 ブルガリアン・ボイス、マリアッチ、古代の音楽、 マス・ロック、カナダのトラッド、チター音楽、カンタベリー、アラブ・キューバン 童謡、わらべ歌、アニソン、特撮ソングに映画音楽、ニュー・エイジ、校歌に軍歌、詩吟、アイドルもの、替え歌 、アラブのブルース ロック、ロックンロール、トゥイスト、ブリルビルディング、ブルーアイド・ソウル、アシッド・フォーク サイケ、ウェスト・コースト、SSW、 サザン・ロック、グラム・ロック、AOR、ネオ・アコ 、アフロ・ファンク クリオール、ジャグ・バンド、ドゥーワップ、ゴスペル、 パームワイン・ミュージック、アフロ・キューバン、 さらには新潟県まで・・ その他にもたくさん聴いていますが それでも幅が狭いでしょうかね? みなさんもこれくらいは聴いてから 俺の批判してね。じゃね!
50 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/16(月) 21:01:32 ID:L8mg/vrr
アンソロジーに入ってる未発表ライブを出してくれないかなぁ。 Bass Folksongすげーかっこいい。
51 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/16(月) 22:39:47 ID:39I3nk6M
チックカメラ
52 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/17(火) 06:40:17 ID:y9yWPOIL
チック・ゴルァ!
チック・朝鮮
54 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/17(火) 22:03:30 ID:sJQtS0bv
RTFがなかったらナショナルヘルスやハットフィールドはなかっただろうな
マハヴィシュヌとかイレブンスハウスを参考にしただろうから心配するなw
56 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/18(水) 21:42:04 ID:Y8g8dIRq
RTFがなかったらハットフィールドのあのマッタリ感はなかっただろうな
57 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/18(水) 22:04:24 ID:i3kO710/
チック・キメラ!
58 :
ダイソー100円 :2007/04/20(金) 12:29:17 ID:vRx2ZWRD
思い出すよ。自分ふるい爺さんだから 1972年のRTFのブームは凄かったなぁ 女子学生があのカモメのLPジャケットかかえて 電車に乗っていたりしたね。 当時は日本はもっと平和だったな。 でも、1stは凄く売れたが、 浪漫の騎士の頃になると、自分のまわりの連中は ことごとにチックはダメになったぁ…だったなぁ。 今思うと、皆の好み云々よりチックのほうが進んでいたんだね。
59 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/21(土) 18:43:17 ID:m3DTEW6L
ビック・カメラ!
>>46 > カモメも浪漫騎士もいいけど聴いた回数なら「銀河の輝映」が一番多いな
> 何も考えずに聴き入れる所が
なんかこのアルバムだけときどきカンタベリーに聞こえるんだよね。
不思議。
61 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/22(日) 10:52:56 ID:ocZPCHdn
>RTFがなかったらナショナルヘルスやハットフィールドはなかっただろうな 納得
なんでフュー板になくてプログレ板にだけあるのかな?
63 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/23(月) 06:39:53 ID:damkAzqH
チック・ゲリラ
マイルスの子分出身ではチックコリアよりもハービーハンコックの方が好きだなあ。 前者はフュージョンだけど、後者はファンクっぽいからかっこいい。
RTFも謎無しとかはブリブリのファンク味やん
>>64 RTFはカモメと2枚目はMPB、ギターがいるころはロック、そして音魔術師はまたMPB(いやラテン?)と言う感じだな。
ごった煮ということで融合(フュージョン)とくくってしまっても良いんだろうけどな。
チックよりゲイル・モランの方が好きで〜〜
68 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/23(月) 21:45:53 ID:damkAzqH
チック・コアラ!
奥さん元気?
71 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/25(水) 06:42:33 ID:0MFlJYxs
チック・狐狸庵
73 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/25(水) 23:07:48 ID:/EGO4CVU
チック・プロピア!
ログ削除っと
75 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/26(木) 11:38:17 ID:lglq7yKk
チック・ジャガー!
76 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/26(木) 21:04:56 ID:vgt5He89
ここはチック症が集まるスレなんですねw
チキンドリア!
mini-moogのピッチベンド奏法って誰が始めたの
WikipediaのMinimoogより Many essential pitch-bending techniques were first demonstrated by Jan Hammer, in his work with the Mahavishnu Orchestra and especially on Jeff Beck's album Wired. Many keyboardists learned how to pitch-bend by following his example. Wiredは1975だから、もう少し前にいてもいい気がするんだけどね。 少なくとも同年のZappaのOne Size Fits AllではすでにGeorge Dukeが やってる。あっちはARPで、それについてはARP Odysseyにこうある。 What the Odyssey lacked, however, were the MiniMoog's unique pitchbend and mod wheels. Instead, it had this crappy little rotary knob for pitchbend and you had to use the modulation sliders below the oscillators to introduce vibrato - quite a tricky manoeuvre! The pitchbend knob wasn't totally unusable - it had a 'dead area' at its centre position so that bend could be controlled with more subtlety - and many such as George Duke mastered it to good effect. However, it just didn't work as well or as intuitively as Moog's wheel. Over-Nite, Apostrophe, Roxyの中にもあったような気がするんだけど これよりも前にも違う録音が色々あるんじゃないかなあ。Perry & KingsleyとかのSpace Age Bachelor Padもので。
今思い出したけど、George Dukeは1975のCal TjaderのAmazonasでも ブリブリにPitchbendして弾きまくってる
いわゆるフュージョン系でよく聴くピッチベンドだが、 マンフレッドマンズ・アースバンドの73年のアルバムでMOOGのピッチベンドしまくり
>Pitchbend ヤン・ハマーっしょ。
ヤンハマーでプログレファンにおすすめのアルバムは?
>>83 mahavishnu orchestra / the inner mounting flame
joe aberclombie / timeless
elvin jones / on the mountain
jeff beck / wired
jan hammer / first seven days
ビリー・コブハムのスペクトラムとか
しっかしこのスレも上がんないねえ
88 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/02(土) 03:50:07 ID:aP0ntgQ3
中期RTFって4人のリズム感がバラバラな感じがする。一番シュアなのが スタンリー、チックとアルが微妙に揺れてて、レニーが一番噛めてないとオモタ。 手数系フィル入れるところでも、なんか誤魔化してんなぁみたいな瞬間が 結構多いよな気がするし。
なんでマイルス〜フュージョンの流れの人たちはハモンドじゃなくて、 ドアーズみたいな安っちぃ音色のYAMAHAオルガン(初期エレクトーンだわな)使うんですか? 曲に合ってて好きだけど
金がなかったんじゃないの
かもめ期に出したのに、あんまり話題になんないLight as a featherって 俺好きなんだけどね。興味ない人多いのかなあ。あのじょせいvocalが嫌?
92 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/23(月) 01:00:50 ID:xYYDmTNJ
え、めちゃめちゃいいじゃん、俺大好きだよ>Light as a Feather
つーかチックに限らず、この頃フローラ・プリンが
リードヴォーカル取ってる盤の充実ぶりは物凄いと思うよ。
あのヴォーカルが合うか合わないかは大きいけれど
ソロ作もButterfly DreamsからEveryday, Everynightまでの8枚に
ほとんど駄曲がないんだよね。ブラジル/ファンク/クロスオーバーが
ドロドロの濃さで融合してる。
Flora Purim Discography
http://www.geocities.com/BourbonStreet/Canal/1756/F1.htm Carry On以後はジョージ・デュークのディスコ/ブラコン化が
著しくなって、プログレのお隣さんとして聞くのはちょっと
辛くなってくるけど、個人的にはそんなに嫌いじゃない。
>>91-92 風呂等ぷりんw
チックコリアとしてたんだ?
「Speak No Evil」は一時よく聴いてた。好き嫌いのある声かも?
あの声と顔が生理的に・・だな... なんとなく、なんとなく
1枚目は傑作だけど、2枚目はまるで別のバンド まるであのグループのようだ
あのグループって何? ちなみにナショナルヘルスもClearlightも2ndの方が好きだけど
曼陀羅盤度だべ?
今やってる生茶のCMってよく聴くと「スペイン」だね。 気付かんかったー
チックはあのエリック・カズとルー・リードを掛け合わせたような顔が苦手。
チックはあの小沢一郎をサンタナで割ったような顔が苦手。
100 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/24(月) 20:02:59 ID:BYzFV4xQ
チックはあの南こうせつのような笑顔が (・∀・)イイ!!
つまり死ぬ前に島荘を読んどけお前らってことだな
祝 再結成+来日公演
いつ?
来夏 S.クラークやA.d.メオラがアナウンスしてますので。
106 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/23(水) 21:35:31 ID:LEuCLnLV
今日島荘よんで聞いてみたら同じような人おおおくてワロタ。
107 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/26(火) 22:10:37 ID:rJBWL2D8
あけましておめでとう
108 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/26(火) 22:46:13 ID:43ghyXXC
まかろにほうれんそう
第7銀河の讃歌があればプログレ全部がなくてもよい
110 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/26(火) 23:38:54 ID:zjVGopil
そんなあんた、無茶言いな
都合よくプログレ扱いするからだ
今年また再結成なのか・・・
113 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/11(火) 23:20:29 ID:fQlkm9GI
リレイヤー期のYESのライブを見たチックが、パトリック・モラーツの機材セッティングや 演奏に影響を受けて浪漫の棋士が生まれたという記事を来た記憶があるんだが、 どうだろう。たしかに通じる物があるんだが。 それにモラーツのベンドも凄いと思う。
115 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/12(水) 01:11:09 ID:ENBS44Kg
時期的にはまあ辻褄あってるかな
116 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/23(日) 01:08:09 ID:OsDkMZTB
EL&Pに影響受けたってチックが言ってたって話も聞いたけど、どうなんですか?
117 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/23(日) 01:08:35 ID:OsDkMZTB
>浪漫の棋士 羽生?
ゲイリー・バートンとの新譜、国内盤まだあ?
>>99 なんて文学的な表現なのでしょう。素晴らしい!
アルが惨禍してからつまらなくなったのは事実
123 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/15(水) 20:28:47 ID:2av5Vt/6
>>122 ロック目線だとやっぱりそうなるよね。
torrentで出回ってる5月〜6月前半頃の再結成ライブ、
あかんねぇ。チック全然指まわっとらんし、他のメンツも
ユルユル。第七や謎無しの頃の暴走感が皆無で、
浪漫のような精緻さもない。学園祭のRTFコピバンのようだ。
ツアー末期(8月)にはもうちと仕上がってたんだろか?
124 :
アマンフレーク・アイヒヤ :2008/10/16(木) 17:32:05 ID:DoRqk+B7
旋律タブラ短歌ラテンの血を4オンス垂らして、ね。 明日香 親しみ易く 情熱のこういう方面の風カスタネットリが好きだぁ。
125 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/17(金) 00:17:30 ID:yJgalk5Z
ナウヒーシングスは音の目が詰んでいて結構疲れるアルバムなのにカモメときたら・・・ でもヴィトウスもスタンリーも凄杉!
アンダルシアのいないぬけのこぉーとぅ、うん 実は油かたブラ、待つだよ、何故はリズムなーぱちぱち ご法度のデフェンダー 遠カウンター、ローズ鞠あっち すべてはフリー来度
日本語で桶
128 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/18(土) 01:23:02 ID:+B7SLBIz
ごめんーなさいーでした せかいー世話ないーそんざいーかっこつけだったなーいんたいーやっぱりー火はきえーる、りん
129 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/18(土) 20:32:56 ID:w6QO+tXc
浪漫の騎士のディメオラのアコギソロいいねー でも写真見て21才には見えないw
131 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/22(水) 01:59:47 ID:wTXCRhrW
まはビシュヌの方が、プロぐれしてるように思うけどね
132 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/27(土) 17:38:43 ID:XhlBcmGo
もう店頭にならんどるがな 代表作にはならないだろうが悪くなかったよ
さっきストアプレーで道化と暴君かかってたよ。 4人とも思ったより腕が切れてるじゃないか。 う〜ん、いいねぇ!と呟きつつガレスピーとティナ・ブルックス買って帰りますた^^
DVD発売中止の知らせが来たが、 そのうち出しなおすだろ
136 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/24(土) 22:24:32 ID:2s6IOnlZ
誰かセニョールマウスのアドリブを耳コピしてる楽譜持っていませんか!? ゲイリーバートンとのセッションのクリスタルサイレンスのバージョンです。
137 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/24(土) 22:27:05 ID:LEY2kzp5
ヘビーなら5次元だろうけど プログレッぽいのは、ディメオラの居た ロマンの騎士が最高かな
138 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/25(日) 02:39:56 ID:3R3uTbfA
「浪漫の騎士」ってロックファン(特にメタルファン)には、 そこそこの人気盤のようだが、ジャズファンにはイマイチ人気が無いような気がする。 ジャズファンがRTFの作品を選ぶときは、「カモメ」が圧倒的に多い感じだよね。 ディメオラだったらRTFより、ソロの「カジノ」が気に入っているな、俺は。
139 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/25(日) 07:09:29 ID:vPgXYkOU
タルちゃんが飛び入りするなら観に行きたいのだが…
140 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/25(日) 07:26:32 ID:pHUetDOi
爆麗音ていう音楽マンガで浪漫の騎士が採り上げられてて笑ってしまった。 「”手品師”のスタンリーみたいなベース」だって・・・う〜ん、凄いんだろうけど あの曲ハト時計みたいなシンセ音しか印象に残らないんだよなぁ。。
中世序曲の疾走感は目茶苦茶カッコイイと思う。
第七銀河の頃のえげつないベースの方が面白いよね きちんと低音鳴らせるヘッドフォンで聞くと Theme to the Mothershipとか わざとピッチ外したボデボデボデボデ・ダウ〜ン・ダウ〜ンって音で 内臓が揺らされすぎて気持ち悪くなってくるw
コック・テリアとタリーン・フォー・トゥーエバー
>>142 スタクラは元祖速弾きベーシストだからね…
しかしどうもマジシャンは好きになれないwなんか間抜けというかwレニーホワイトの女魔術師は大好きなのだが
147 :
名無しがここにいてほしい :2009/02/12(木) 18:53:58 ID:N67sQ3Zg
海外盤が安いからオリジナルアルバム全部買おうかと思っていたら、 「ミュージックマジック」だけ品切れでレア価格・・・ 国内盤、輸入盤共に品切れだけど、何か理由でもあるの?
「ミュージックマジック」だけ音楽性が異なるからだね プログレでは絶対無いが、ジャズとして人気はないのかな?
ミュージックマジック&そのライブ盤はネ申
音楽魔法は スタジオ盤はともかくライブ盤はすごい 早く完全版&リマスターで出してほしい
ちゃんと曲繋がってるヴァージョンでなw
152 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/15(水) 01:38:11 ID:WJ5y3Zdq
ディメオラのソロアルバムのセニョールマウスは神
Atollにセニョールマウスそっくりの曲があったはず
154 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/02(木) 03:01:16 ID:532LEx9e
154(イチゴよ)GET
155 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/09(月) 21:15:58 ID:rVpZZwuE
>153 トンネル?
157 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/23(月) 23:38:27 ID:NAAICkT5
ビル・コナーズがいいとおもうんだけどなぁー ホールーズワース化した演奏にも感動した。 近況が気になるんだが、如何せん情報がない・・・
アラホにはビルのような見事なアコギは弾けませんね
159 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/06(水) 01:14:01 ID:CAcSStq5
『異邦の騎士』読んでチックコリア知りました これから聴いてみます
160 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/14(火) 17:50:05.62 ID:VTqpnU4S
伝説のバンド、リターン・トゥ・フォーエヴァー、 今秋、30年ぶりに豪華メンバーで来日! チック・コリア(キーボード) スタンリー・クラーク(ベース) レニー・ホワイト(ドラム) フランク・ギャンバレ(ギター) ジャン・リュック・ポンティ(ヴァイオリン) 2011年9月27日(火) 名古屋 愛知県芸術劇場 大ホール 2011年9月29日(木) 東京 東京国際フォーラムホールA 2011年10月2日(日) 西宮 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール 2011年10月6日(木) 福岡 福岡サンパレスホテル&ホール 2011年10月10日(月・祝) 静岡 グランシップ 大ホール・海
161 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/14(火) 17:56:27.79 ID:VTqpnU4S
70年代のフュージョンシーン牽引したアメリカの伝説のスーパーユニット、
リターン・トゥ・フォーエヴァー(RTF)が、約30年ぶりに来日することが
決定した。
天才ジャズ・ピアニストのチック・コリアを中心に1972年に結成されたRTFは、
エレクトリックジャズの黎明期に頭角を現し、瞬く間に一世を風靡。
1977年に解散するが、ファンの熱いラブコールに応えて1982年に期間限定で
再結成。そして2008年、再々結成を果たした。
今回の公演は、今年70歳になるチック・コリア、上原ひろみが参加したアルバムで
本年度のグラミー賞「Best Contemporary Jazz Album」を受賞した初期からの
メンバー、スタンリー・クラーク(ベース)、
1974年頃から加わったレニー・ホワイト(ドラム)のオリジナルメンバー 3人に加え、
エレクトリック・ヴァイオリンの第一人者ジャン・リュック・ポンティと
“スウィープ・ピッキングの発案者”のテクニシャン、フランク・ギャンバレという
豪華メンバーで来日する。
新編成でスタートするワールドツアーは名盤『第7銀河の讃歌』を中心に
全盛期のヒットナンバーなども選曲され、ツアー前哨戦となるオーストラリア公演では
「キャプテン・セニョール・マウス」(1973年)、
「浪漫の騎士」(1976年)、
「スペイン」(1973年)などが披露され大喝采を浴びた。
ワールドツアーの最終地点として9月末に日本へ上陸する。
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201105270004
162 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/14(火) 18:08:14.27 ID:VTqpnU4S
オーストラリア・ツアー初日のセットリスト
February 9, 2011
Riverside Theater
Perth, Australia
Set 1
Medieval Overture[Romantic Warrior]
Senor Mouse (Corea)
After The Cosmic Rain[Hymn of the 7th Galaxy]
Shadow of Lo[Where Have I Known You Before]
Sorceress[Romantic Warrior]
Set 2
Romantic Warrior[Romantic Warrior]
Mirage (Ponty)
No Mystery[No Mystery]
Spain (Corea)
School Days (Clarke)
http://www.chickcorea.com/return-to-forever-iv-setlists.html
一応ぴあで予約を入れたんだが、ジャン・リュック・ポンティまで見れるのかー これは予約を入れて大正解!! もう1人のギタリストはいらんけど。 つーか2人ともギターがいらんな。
第7銀河の讃歌はマイフェイヴァリットじゃあ! チックも齢七〇、これが見納めかもしれんな。
165 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/17(金) 22:56:44.77 ID:mOgOalte
コリヤ、ギャンバレ、アランの話しはこのスレじゃ盛り上がらないな。
166 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/18(土) 02:25:06.00 ID:w7fyvROH
今回のツアーは元々、 『Hymn of the Seventh Galaxy Tour』と題されて ビル・コナーズがセットされていたが、 健康上の理由により辞退。 初っ端のオーストラリア・ツアーも 最初はビル・コナーズでアナウンスされ、急遽変更になった。 ビル・コナーズにくらべると、チック・コリアの元気なこと。 ギャンバレよりもコナーズで見たかったな。 ギャンバレはリターン・トゥ・フォーエヴァーの一員というのが よほど嬉しかったらしい。 自サイトでフライング発表していたくらいだ。
167 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/20(月) 23:44:28.76 ID:NgcLogmW
ネタ無しかよ。
昨日久しぶりにナウヒーシングス聴いた。やっぱ凄いわコレ あの3人で来てくれたらなんて妄想するがヘインズ爺さんまだ叩けるんだろか?
>>168 チックは、いくらエレクトリックバンドやRTFなどのアホアホ作品を出しても、その1枚を残しただけで許される。
といっても彼には名作はまだまだあるけどね。
ECMのソロ2枚とか、クリスタルサイエンスとか・・・
マイク・スターンがいくらフュー糞野郎になっても、ファットタイム一曲だけで伝説なのと同じだ。
170 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/21(火) 22:49:35.35 ID:W3rs3cX9
いくら価値有る来日公演でも10500円も払いたかが5分程度の一曲で感謝し満足するほど俺はできた人間ではない。 金を払うんだから60だろうが70だろうが、それ相応の物は見せて欲しい。 プロなんだからな・・
大丈夫だよ。 この辺の連中はロックとは違う。 前にランディ・ウェストンを見に行ったんだが、当時で82歳か83歳だった。 猿を見る感覚で行ったら大間違い。凄いエネルギッシュな演奏を聞かせてくれた。 オーネット・コールマンもそうだった。当時75歳だったが、本当に素晴らしい演奏だった。 チックも最近の作品を聴いても全然衰えを感じさせない。 ルックスは妖怪のようになってしまったが、演奏は大丈夫だよ。
172 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/22(水) 19:30:26.26 ID:uyXT4qub
コンサートに行く気分が上の説明で増したよ。 行かせて戴きます。
>>171 この辺の連中はロックとは違う。
そうだよな、セシル・テイラーなんかもフィールトリオの10枚組とか、とても
70過ぎの演奏とは思えん凄まじいパワーで、1日1枚聴くだけでグッタリしたw
オルガンの前に座るまでは杖つかないと歩けなかったジミースミス 車椅子がないとシンセセットまで移動出来なかったザビヌル とかな
175 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/27(月) 18:14:54.59 ID:7SP323oh
Return to Forever - Calvin Theater, Northamton, MA. 2011-06-24 01. Medieval Overture 02. Se?or Mouse 03. Intros 04. Sorceress 05. After the Cosmic Rain 06. Hymn of the 7th Galaxy 07. Dayride 08. Renaissance 09. Romantic Warrior 10. Concierto De Aranjuez / Spain 11. School Days Chick Corea - keyboards Stanley Clarke - bass Lenny White - drums Jean-Luc Ponty - violin Frank Gambale - guitar
176 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/27(月) 18:16:33.59 ID:7SP323oh
一時、巨漢的な太っちょになっていたコリア、なんだか最近、妙に痩せて心配だなぁ。
177 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/28(火) 07:34:54.06 ID:ImAMSG+t
今月の12日で70歳だものね。コリア翁。
178 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/29(水) 14:13:03.74 ID:Y/erL21T
<<175の音源があったので聞いてみた。 3年前の再結成とはだいぶ違う。 かなりリハビリできてるみたいだ。 ただ、レニーホワイトは明らかに手数減ってるし ポンティも全盛期のダイナミズムは落ちてる。 他の3人はバリバリだな。 数ヶ月に渡るツアーでもっと良くなるのか、 最終の日本ツアーでは、くったびれ〜な音になるのか???
179 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/03(日) 09:41:05.72 ID:NopMOLpS
追加公演の発表はまだかな。
180 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/03(日) 12:09:16.48 ID:AHFFeD1u
野音?
>>178 ポンティも全盛期のダイナミズム
ポンティに関しては全盛期でもマターリした演奏は結構あったけどな。
182 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/07(木) 20:12:59.13 ID:eFmTD3m+
名古屋行く予定です。 聴き納めだと思って。
183 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/13(水) 17:58:06.69 ID:WBnwkRjE
RTF - North Sea Jazz Festival 2011-07-08 (FM Broadcast) 1. Medieval Overture / Senor Mouse 2. The Shadow of Lo 3. Rennaisance 4. After the Cosmic Rain
エニグマティック・オーシャンから一曲でいいからやってほしいお願いします
Trans-Love Expressとか、永井敏己のセッションでしかライブで聞いたことないぜ・・・
186 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/16(土) 18:01:59.50 ID:Y20zJThx
追加でたー 2011/10/8(土) 17:30 開演 (16:45 開場) 会場:日比谷野外大音楽堂 (東京都)
187 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/16(土) 20:04:25.24 ID:GOq5vPfh
Jean Luc Ponty - Palladium, New York 1977-10-08 1. Tarantula 2. Mirage 3. Overture / The Trans-Love Express 4. The Struggle of the Turtle to the Sea 5. Nostalgic Lady / Wandering on the Milky Way / The Gardens of Babylon 6. Enigmatic Ocean 7. New Country / Imaginary Voyage ギターはホーさんじゃなくて、ジェイミー・グレイサーだった。
188 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/17(日) 13:25:53.59 ID:BHy3aFgx
ビル・コナーズ見たかったぜ…
大阪公演が無いのは何故
190 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/18(月) 20:03:12.37 ID:/7psRXuZ
兵庫も大阪も奈良も、おまいらは同じだろ? それより野音てなんだよ、このバンドを野音で見たい人間なんかいるのかよ?
ライブ・アンダー・ザ・スカイを見に行ってた世代だろうな。
192 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/20(水) 19:40:12.29 ID:e1+fhUOt
↑ 何故分かった?
193 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/21(木) 00:03:45.50 ID:UreH4Z6/
野外ジャズの続きはよみうりランドイーストじゃなかったっけ?こけら落とし、RTFだった。素晴らしかった。
194 :
名無しがここにいてほしい :2011/08/11(木) 22:10:34.32 ID:usVMzPmg
昨日のBS朝日見逃した 見た人いる?
>>194 見たよ。つまらなかったから見なくてもOK。
え?そうなの?
ドラムの衰えが酷いなぁ
昨日テレビで、今度の来日用のCMを見たが、アル・ディ・メオラじゃなくて、フランク・ギャンバレじゃんよーーー 別にアルのことを好きだというわけではないが、やっぱり本物のRTFを見たかったよー
199 :
名無しがここにいてほしい :2011/08/26(金) 07:27:23.65 ID:boj5wdlG
tes
本物のRTFはギター無しよ
なんでここなんだよw
>>198 個人的には見たかった度はビル>ギャンバレ>アルだったから、
ま、いいかな、と思っている。それよりポンティが気になる。
203 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/13(火) 20:14:19.62 ID:pWENnL5U
ギャンバレはスイープしても ピザ豚マルムスティーンより 遅いところが悲しい。
プリムおばちゃんて今なにしてんの?
>>203 フレーズの難関度が違いすぎるわ
両方共嫌いだけど
>>204 > プリムおばちゃんて今なにしてんの?
少なくとも2010年まではアイアート・モレイラとツアーしてるよ。
もうちょい前まではForth Worldの延長で元Hermeto Bandの
ピアニストのジョヴィーノ・ネトも絡んでた。
10月1日にCSのミュージックエアチャンネルで、RTFがミュージックラーデンに 出演したときの完全版が放映される(45分)。 ヘッドハンターズのときも画質最高で、テレビのくせに全力で演奏していたからかなり 期待できるはず。
208 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/23(金) 00:05:42.45 ID:+sC9/1Yz
>>207 情報サンク。チェックしたら、5本出たよ。
たぶん5本とも同じPGだと思うが。
チック・コリア&リターン・トゥー・フォーエヴァー:ミュージック・ラーデン・ライヴ1974 (2011/09/25 22:00)
チック・コリア&リターン・トゥー・フォーエヴァー:ミュージック・ラーデン・ライヴ1974 (2011/09/30 23:00)
チック・コリア & Return To Forever/Beat Clubスタジオライヴ特別編 (2011/10/18 09:00)
チック・コリア & Return To Forever/Beat Clubスタジオライヴ特別編 (2011/10/26 26:00)
チック・コリア & Return To Forever/Beat Clubスタジオライヴ特別編 (2011/10/31 10:00)
http://www.musicair.co.jp/artist/?rm=detail&a=2221
タワでゲッツ+チックトリオのライヴDVD流れてたな ゲッツ置いてけぼりでチックのエレピばっか映ってた
210 :
207 :2011/09/24(土) 12:25:06.76 ID:Pno8T+4j
>>208 ごめん、ごめん。
207のレスをしてから数時間後に日にちが間違っていることに気付いたw
ちゃんと修正してくれてありがとう。
昨日の放送は凄かったね。 期待通りだった。 数年前に出たウェザーリポートの番組出演ライブや、ヘッドハンターズの放送も ハンパなかったからね。 しかしあそこまで凄かったとわ。 過小評価されすぎだな。 誰だよRTFをゴミとか屑とか糞とかチンカスと言う奴は!! あ、俺のことか・・・
212 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/26(月) 16:12:57.48 ID:tDHqKLdx
明日 名古屋講演行くぜ 途中で寝ないようにしないと
213 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/26(月) 22:18:40.32 ID:jVUGmn8S
214 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/27(火) 00:38:48.90 ID:ySuS1Ktr
グッズ何を売ってるか楽しみだ パンフに、Tシャツにあと何だろ
行ってきました。 名古屋 スゥイープ健在。 イカしたレニー。 素晴らしいスタンリー。 天才チックなチック。 暴れん坊なリュックの旋律。 しかし、アンコールまで立たない観客。 しかも、スクールデイズで… 次回は名古屋は無いか?
217 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/28(水) 15:05:19.85 ID:3lzJi6nv
二時間ジャスト位。 パンフ、Tシャツ、ブルーレイ、かなぁ。 ピンバッヂは…? 余談ながらレニーの背後にはダイソンのあの扇風機が。
>余談ながらレニーの背後にはダイソンのあの扇風機が。 羽根が回ってるとこで フランジャーみたいな音になるだろうから 意外と良いかも w
220 :
216 :2011/09/28(水) 22:56:34.72 ID:/RxTUj2w
羽根無し扇風機がダイソン。
222 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/28(水) 23:42:24.46 ID:g6pgwuTm
>>218 ツアーグッズが、パンフ、Tシャツ 、ピンバッヂだけなんて、彼らは商魂たくましくないんですね
そういえば数ヶ月前のハービーハンコックは、チャリティーのゴムバンドしか用意がなくて、それはそれで落胆しましたよ
223 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/28(水) 23:46:03.26 ID:nV008xC3
浪漫の騎士だけ良いな
さて、いよいよ東京だ
225 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/29(木) 03:02:16.41 ID:bTeNnctJ
After the Cosmic Rain いいなー 生聴きたい
国際フォーラムから帰還 うーん、もの足りない!
227 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/29(木) 23:55:27.35 ID:kv/brEa+
レニー・ホワイトに失望.全盛時の面影,まったくなし.
228 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/30(金) 01:47:28.37 ID:qRF7nUvG
スティーブガッドで聴きたかった RTFとは関係ないがチックのソロには参加してるし
ホワイト、手数は少なくなっていたけど、 巧いドラムを聴かせてくれたと思うよ。 ポンティが誕生日だったせいか、えらくフューチャーされてたな。
231 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/30(金) 16:30:43.21 ID:QoF8LRh0
会場物販、それぞれ値段のつけ方、妥当でした? 他のアーティストのようにパンフが¥3000だったり、Tシャツが¥4〜5000だと考えてしまうけど
パンフしか買わんかったけど、二千円だった。
>レニー・ホワイトに失望.全盛時の面影,まったくなし. 他の面子もふけすぎて誰やねんって感じじゃない。 ギャンバレだってそうだし、肝心なチックも妖怪みたいだ。 しかし音は若いままだったんだろ。 この辺の奴等って演奏テクが落ちないから凄いよね。 ロックの場合は駄目になる奴が多いんだがね。
まあ落ちてないわけじゃないけど。 れニーは結構それが大きいと。
Wってあったの見て、いまさらながらRTF4期なんだなって思った チックが後半キーボードの返しがでかかったらしくて、調整してるときのポンティさんの存在感ったらなかった。入ってよかったw
236 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/01(土) 00:07:04.82 ID:+yQCsHyg
全く同じ ただポンティさんのハッピーバースデーを観客もいっしょになって歌ったりしたw
239 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/01(土) 12:52:11.38 ID:xFdOaiYh
>>237 レスありがとう。自分は最終日の静岡に行く予定です。
メンバーはライブの無い日は日本を満喫してるかな?
240 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/01(土) 23:55:20.52 ID:w62jA/L1
>>229 ガットはRTFに参加してるよ。
ベスト盤のReturn to the 7th Galaxyにガット入りのライブが3曲入ってる。
ちなみにそれ以外のメンバーはビル・コナーズ、ミンゴ・ルイスにスタンリー。
241 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/02(日) 04:23:36.08 ID:BOVe9T/k
僕の周りの友達の間では、「浪漫の騎士」が一押しって人が多いけど、 僕は「かもめ」の方が良いと思うんだよなぁ。 皆ギターの有無に拘り過ぎのような気がする。
かもめと最後のホーンが入った編成のが好きだ
神戸、いってきたよ。レニーはすこし手数が減ってたけど、やっぱりうまいよ。最後のスベインでみんなのりのり。アンコールもよかったよ。今から新幹線乗る(-。-;
>>242 3期か
あれも好きだ
うん、かもめも好きだな
タイトルナンバーをヴァイオリン入りで聞いてみたい
俺も昨日行ってきたよ。 >レニー・ホワイトに失望.全盛時の面影,まったくなし レニーの手数が減ったという人が多いが、あれは方向性が変わっただけだろ。 テクは全然落ちてない。そしてルックスはメンバーの中で一番変わっていない。 チックが痩せていてビックリした。 別人かと思うくらいだった。病気なのかなと思ったくらいだ。 しかし腕前は全然落ちていない。 とにかく素晴らしい演奏だった。 あそこまで凄いとは思わなかった。ロック系とは格が違うって思い知らされたね。
246 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/03(月) 20:10:35.47 ID:i5NltG4j
握手会もあるんですか?
超即レス!! 昨日は観客席の後ろの方からメンバーが入場。 客席の間をゆっくりとステージまで歩いた。その近くにいた人はみんな握手できたんだが、 ステージに上がってからも前の方の席の人は握手をしてもらえた。 俺も前の方の席だったので入場したときはチックとレニー、終わったときは全員に握手して もらえた。
248 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/03(月) 20:48:44.43 ID:i5NltG4j
>>247 即レスサンクス。
福岡行くんですが、座席はかなり後方で
一番端だから同じような状況なら握手は無理っぽいなぁ。
東京でも同じ入場の仕方してた 後ろのほうではおめーらずるいとブーイングw
250 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/06(木) 21:58:07.67 ID:NOEQHTTP
福岡行ってきたけど、後ろの方の客がステージ下に押し寄せてたよ。 二階席だったので一階席の奴らが羨ましかった 右側の係員ちゃんと仕事しろw
今日行ってきた。一階三列目でレニーとスタンリーのプレイが間近で見れた。最後にチックと握手出来て良かったよ。
エレクトリックバンドと ポンティ抜きのアコースティックRTF等々の ライブ日程発表されたけど… 歳も歳なのにコリア大丈夫か?
>歳も歳なのにコリア大丈夫か? 凄く痩せてただろ。 一時期丸々太っていたのに、若いときの細さになっていて目を疑ったくらいだ。 病的な痩せ方ではなかったけど病気でないことを祈るわ。
254 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/07(金) 23:02:49.66 ID:u6WUq97M
個人的には、浪漫の騎士期「ソロのスパニッシュや妖精もGOOD」 とアコーステックバンド時代がいい エレクトリックバンドはうーむ・・・って感じ 初期RTFは、かもめは○でフェザーは今一
255 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/08(土) 14:48:20.99 ID:6ZN3d0Y3
落ちたのか
256 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/08(土) 14:56:40.34 ID:6ZN3d0Y3
野音楽しみだ
よかったよ レニー言われてるほどドラム落ちてなかったしギャンバレもコナーズや初期ディメオラっぽいファズトーンで雰囲気出してたしボンティの青バイオリンを生で見れた 何よりスタンリーとチックは全く衰えないね びっくりした
ジャズ板でも書いたけど、レニーは全然腕落ちてないつーの。 知ったかしている奴がケチの1つでもつけたら通だと勘違いしているんだろう。 ロック系と違って鍛え方が違うから体でも壊さない限り下手にならんよ。 以前みたロイ・ヘインズなんて70歳超えていても化け物みたいだったわ。
エルヴィンも、70過ぎてもすごかったなぁ。
いやあ落ちてるだろ。 この間見ビリーコブハムは全然落ちてなかった
261 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/23(日) 14:12:49.81 ID:qlBSIrks
てs
野球におけるピッチャーみたいなもんで、 ドラマーって、ロックバンドだったら1人だけ肉体的疲労度が段違いのような… ジャズとかクラシックみたいな管入りだったら、管も肉体的に負担大だろうけど。
263 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/23(日) 23:52:56.35 ID:zrLtpndQ
ぁ、菅直人じゃないっすよ。 ホルンとかフルート、サックスとかね。
264 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/13(日) 22:50:55.36 ID:ON/AaTWG
植:EL&Pの「タルカス」のドドドドドドっていう4度で動いていくイントロあるじゃないですか。
キース・エマーソンが始めたんですけど、ちょうどチック・コリアが始めたころなんですよ。
で、当時キース・エマーソンがライヴやるとチック・コリアが見に来てるんですって。
でキース・エマーソンもチック・コリアを見に行ってるんですよ。だからちょうど、
2人のキーボードプレイヤーが4度の和声での音楽を始めた時期なんですよね。
おもしろい時代ですよね。
http://tuning.musicair.co.jp/2011/07/7702.html フュージョンとプログレって時代が重なるけど、ミュージシャン同士
影響受けたりとかってあったのかな?
>>264 キースエマーソンも研究してたんだ初耳だ
バルトークがすきだって辺りも共通してるしね
プログレファンの間では銀河の輝映のフェンダーローズをハモンドオルガンに脳内変換すると
EL&Pになるってよく言われていた
プログレついでに聞くとチックのシンセサイザーソロはイエスのパトリックモラーツのベンドやヴィブラートの
使い方にかなり影響されたという発言があるとか
実際モラーツはイエス参加以前のレフュジーというグループの唯一のアルバムで(73年制作)で
後の「妖精」「マイスパンニッシュハート」などで聴ける色っぽいムーグソロを3年以上早く先取りしている
キーボードマガジンの小川文明によるチックのインタビューで 4度使いに関してエマーソンからの影響をチックが公言してた。たしか。
レスどうもです 小川さんか懐かしいですね 自分で書いていて間違えたのがここプログ板でしたね ジャズ板と間違えた すみませんレフュジーなんてデフォですよね
スタンリークラークがクリススクワイアのファンだとか、 まあ些細なことだけどちょっと面白いね。
269 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/16(水) 01:47:14.57 ID:VD0+KhzU
マハビシュヌ時代のナラダマイケルウォルデンもビルブラッフォードのファンだって言ってたんだよね、フリップの日記によると
270 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/16(水) 10:56:40.05 ID:J/dbNLqH
クリス・スクワイア(笑) リズム感ズタボロの走りフランケン(笑)
ここにもジャズ珍がいるよw
272 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/16(水) 19:25:44.31 ID:J/dbNLqH
↑ ジャズ珍はお前だろ(笑)
ニュース板のマイルス自伝映画化スレに行けばマンキツ出来るよw >>ジャズ珍脳
珍さんの好きなものリストにフリオキリコ追加っと…
275 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/16(水) 22:38:21.01 ID:J/dbNLqH
おすぴー(笑)も追加頼むわ(笑)
>>274 ジャズ珍さん、
クリス・スクワイアも追加しとかないとw
277 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/16(水) 22:55:20.30 ID:J/dbNLqH
ジャズ珍さんはクリススクワイアと同じくらい菊地ハゲが好きらしいぞ(笑)
278 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/16(水) 23:56:10.29 ID:haO7toOx
>>271 待ってたよ
レニーホワイトの本質を早く教えてくれよ
成りすまし野郎w
ジャズ珍さんはレニーホワイトの大ファンw
280 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/17(木) 16:36:21.18 ID:yiftbItM
ジャズ珍さんは大好きなハンコックとジャレットとRTF
デイブジャレット? 渋い人が好きなんだな
RTFが1番激しくロックしてる音質良好なブート教えて下さい、
283 :
名無しがここにいてほしい :2011/12/13(火) 02:26:06.68 ID:i4O9QSoV
妖精だけ聴いたけどプログレ(カンタベリー)だな。RTFもこんな感じ?
1期RTFはまぁ似たような感じ
1期RTFから3名が参加の「Captain Marvel 」はプログレしてますでしょうか?
286 :
名無しがここにいてほしい :2012/01/09(月) 13:16:54.54 ID:xpJby/Ha
ゴーカイジャーのキャプテンマーべラスの元ネタ?
>キース・ジャレット くだらねえ環境音楽
>>285 ドラムのトニー・ウィリアムスはRTFのメンバーじゃないよ。
浪漫の騎士に嵌ってる。あれが一番プログレかな?
妖精もかなりプログレ
98:08/21(火) 18:18 1d1BGBav [sage] チックはあのエリック・カズとルー・リードを掛け合わせたような顔が苦手。
83年の読売ランドの日本公演行った。 後半は大ロック大会で観客がステージ前に殺到。 エライ盛り上がりだった。
何でプログレ板にリターン・トゥ・フォーエヴァーのスレなんだと最初は思ったけどドイツや東欧のプログレバンドにRTFの亜流みたいなバンドが数多くいるんだよね オランダのフォーカスもRTFぽい
カンタベリーも多大な影響受けてるし
「RTFに対する○○からの回答」と言われるバンド(○○には国が入る) 結構あるからなあ。往時はザッパと同じぐらい感化力あったんじゃないか。 俺は浪漫の騎士より前のファンク色出てるやつが好き。
RTFの振るいにかけてしまうと残るプログレは数少ない こないだ久しぶりにギルガメ聴いたけど、もっさり眠く聴こえた
RTFからチック・コリアに興味を持ったのなら、それ以降よりもそれ以前を聴くべき ドロッドロの前衛フリージャズだ
マイルスのライブ・アット・フィルモアだっけかな キースのファズ・オルガンと、リングモジュレーターかけたチックのエレピが 凄まじいバトルを繰り広げてるのがあったっけ 今じゃとても考えられん
>>298 それどころか最近アジムスとかシャカタクとか聴いてました。すいません
302 :
301 :2014/09/09(火) 13:00:28.66 ID:uUovRkJO
>>300 フィルモア・イーストやね
チックのすぐ後にさらに難しいフレーズにして返すキースの大人気なさが素敵
フィルモア・ウエスト(Black Beauty)の方は電化マイルスとしての評価は低いらしいけど
チックのプレイはもう激烈やで