シナジー Synergy(ラリー・ファースト Larry Fast)
コスモスでシナジーの曲が使われていたのは、アルバムに収録された「レガシー」(編集版)以外にも、
2ndアルバム「シーケンサー」から「イカロス」、4thアルバム「ゲームズ」から「デルタ2」「デルタ4」が使われてましたね。
3rdアルバム「コーズ」でのピーターはタイトルのアイデアを出したのかな?
フリップはお馴染みのテープ・ループのテクニックをラリーに伝授したみたいです。
コスモスの話に戻るけど、エドガー・フローゼの曲はソロアルバム「スタントマン」から使われてた曲がありましたね。
17は凄いですねえ。
録画しなかったから細かいチェックはしてないんですよ。
サントラは買ったけどね。
Audion
1981年に出たPassportからの最後のアルバム。
Audionは後に自主制作のレーベル名になる。
クラシカルな曲が多く、ロック色はやや薄い。
こじんまりしたSequencerと違って重厚な曲作り。シナジー節は健在だ。
ジャケットは電子回路の拡大写真。パスポートの5枚の中では一番格好がいいと思う。
シンセのアルバムはジャケットのセンスが悪いという説があって、
シナジーも例外ではないようだ。私はセンスが悪いというより
不気味なものが多いのだと思っている。
どうも昔のアナログシンセサイザーや初期のデジタルシンセサイザーには
そういう感覚を触発する部分があったようだ。
シナジーの1stのジャケは私は結構好きだが、イエス好きの友人は呆れていたなあ。
20 :
17:2007/02/14(水) 19:39:48 ID:kRfTuPIF
>>18 確かにリアルで見てて録画してましたよ(笑)もうテープがすり切れる位くりかえしましたねえ。
「デルタ4」の弦の音はリアルでしたね、パルサーのシーンに使われてたかな?
宇宙空間に突如バレリーナがくるくる回ってる姿が現れたのには笑ってしまいましたが。
トニーレヴィン・バンドでメンバーとして来日した時にアルバム「オーディオン」から、
「フライト・オブ・ザ・ルッキング・グラス」をソロの時間に演奏してましたねえ。
オーディオン・レーベルもパスポート傘下だったように思いますが、
ウェンディ・カルロス以外のアーティストは殆どニューエイジ系だったと記憶してます。
ちなみに1stアルバムも、イエスのジョンとリックが協力してるみたいですね。
21 :
名無しがここにいてほしい:2007/02/24(土) 00:04:10 ID:gkdnq8D3
移転
90年頃だったかな、キーボードマガジンにインタビューが
のっていたね。Passportの社長が何か良くない事をして
パクられちゃって、Passport潰れますたとか言っていたな。
米ではほんとプログレなレーベルだったんで残念だった。
FMやAnthony PhillipsなんかもPassport系列だったっけ。
そうそう、96年頃に「そろそろ新作出して下さい」とメール出したら
「いま旧譜のリマスターやってて、そのうち出るから日本でのネット
ゲリラ宣伝活動よろしくな」ってちゃんと返事きたよw。あとAnnie
Haslamの事とか)。ラリーに限らず、その頃はまだインターネット
黎明期で、メール出したらたいていのアーティストは返事くれたな。
最近はもっぱらTony Levinのバンドでのライブ映像で
お目にかかれます
Tony LevinヴァージョンのPhobosは超かっこいいっす。
26 :
名無しがここにいてほしい:2007/02/27(火) 03:22:29 ID:gUpX18WX
>25
・・・Lime にうpきぼんぬ!
dime?
"levin"で検索すりゃいくらでも出てくると思うが
28 :
名無しがここにいてほしい:2007/02/28(水) 07:05:06 ID:8Im4zWSu
Tony Levin Band 見た。
You Tube で・・・。
なんか、ふるくっさ〜・・・とおも田。 すまそ・・・。
何を見たんだか知らんが
なんか出来のいい学生コピーバンドみたいだな。
Tony Levinは公式に録音/撮影許可してるんで、
Dimeでもかなりの量のCD/DVDが流されてる。
アーティスト本人が公認してるのに、
日本の呼び屋はなぜか許可しないんだよな。
30 :
名無しがここにいてほしい:2007/03/14(水) 22:45:01 ID:BqWIeIpn
過疎
31 :
名無しがここにいてほしい:2007/03/28(水) 01:09:28 ID:CQBCOYRU
コスモスでシナジー、ラリー ファーストの存在を知った。
CORDS とAUDION しかアルバムもってないが好きなアーティストだ。
センス良いと思う。スレがあって嬉しい。
32 :
名無しがここにいてほしい:2007/03/30(金) 22:18:36 ID:U89x/wK4
アナログシンセの使いこなしはダントツだと思う
今のテクノやトランスでも、
ここまで作りこめてないアーティストが多い中、
何十年も前に、これだけのことやってる人がいるのは凄すぎ
33 :
名無しがここにいてほしい:2007/03/31(土) 14:28:03 ID:tz8QiJXm
AUDIONをいま聴いてます。
いいよコレ。
34 :
31:2007/04/03(火) 22:43:42 ID:10S+O94j
シンセでも冷たい感じがしないのがいい。
それと音の響きが良いね。
ジャールのようにシングル切れるキャッチーな曲をアルバムに1曲でも
入れとけば、もっとメジャーになれたのに惜しいお。
デヴィッド・ヴォアハウスよりはメジャーだが。
36 :
23:2007/04/08(日) 02:39:51 ID:VnMPnSII
>>35 シングルも何枚かでてるよ。SequencerのA面のラストの曲とか
GamesのDelta Oneとか。やはりポップな曲だね。
Larryがいまいちメジャーになりきれなかった理由はやっぱり彼が
米国人で、米国の中小レーベルPassportと契約した事が一番大きい
のでは。曲のクオリティは欧州の有名処に比べても全然遜色ないし。
彼の作風からするとむしろ欧州の中小レーベルと契約した方が
良かったと思うんだけどね。VirginとかCharismaとかの。
37 :
名無しがここにいてほしい:2007/04/16(月) 20:02:41 ID:ki7Hv30h
言われてみればVirginに向いてそう
たしかアニー・ハズラムをプロデュースした時はここからだったような・・・
>>36の趣旨はともかくとして
「中小レーベル」の例として
Virgin と Charismaを挙げてるあたりは
ちょっとどーかと思う。
>>38 むしろピーガブやフリップ繋がりで
そのレーベル挙げてんでは。
コスモスのサントラに収録された時に
RCAと契約したかったね。あそこは
冨田やヴァンゲリス出してたし。
40 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/07(月) 16:29:00 ID:CsMrJg49
映画の the jupiter menace 観てみたいな。
コンピュータ・エクスペリメンツっての聴いたら、なかなか良かった。
ロックぽさ全然なくてMBの復活3部作(Colori+First Day/ Last Day+Dates)
に近い感じ。
43 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/28(月) 14:33:06 ID:T/lUWEXK
45 :
名無しがここにいてほしい:2007/07/16(月) 05:11:45 ID:8V+9brVX
46 :
23:2007/07/16(月) 15:51:27 ID:x5+rf4gG
マウリツィオ・ビアンキでそ。
今はニューエイジ/アンビエントぽくなったらしいな。
最初の頃はインダストリアルノイズな作品ばっかり作ってたが。
うわ、名前欄に番号がw
2chブラウザちゃんまだ入力おぼえてたのね
ぐぐったら、イタリアのノイズ家と紹介されてますね(ノイズ家って・・・)
マウリツィオ・グアリーニなら知ってるんですが
ラリー・ホワスト(掛布風)
50
51 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/04(土) 23:05:11 ID:V2xGebR4
上げます。
1年ぶりのご無沙汰でした。
53 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/01(水) 10:10:30 ID:lDRuFjwT
53(誤差)GET
54 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/03(日) 00:16:36 ID:UNI2AG3o
54(五子)GET
今年こそ紙ジャケ
YESのトーマトツアーにおけるSSTで飛び出すヘンなシンセ音が最高
57 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/06(土) 22:55:04 ID:Tcd+7odl
まだこのスレあったのかw
60 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/13(日) 00:54:15 ID:Ns7NeEhh
シナジーは実力の割に評価されてないから。
61 :
名無しがここにいてほしい:2011/03/09(水) 22:51:10.10 ID:DE3uzCBh
Metropolitan Suiteが一番気に入ってる。
>>61 自分の買ったCDは曲順がLPでいうAB面、前半と後半が
入れ替わって収録されてたわ
個人的にはオリジナルLPの曲順が好き(タイトル曲がB面)
印象が強い方を先にしたのかな。
パスポート時代のアルバムは時代を感じさせるけどいいね。
プログレ・シンセサイザーはアメリカでは人気なかったのかな。
当時のドイツの方が異常に盛り上がってただけだろ。