>>192 > 例えば北欧リヴァイバルと同世代のシカゴ音響派なんて完全スルーだし、今でもそうだよね。
マーキーとかではBastro時代も含めて普通に取り上げられてたと思うけど…。
佐々木敦は80年代の捻れジャンク系も90年代の音響派も早くから精力的に紹介してたよ。
つか、メディアとか他のプログレファンの「プログレ」表象なんて、どうでもいいじゃん。
「プログレ」なんて、自分の好きな音を効率良く探すためのただのカテゴリーだよ。
それ以上でもそれ以下でもない。「プログレとは○○だ、しかしメディア/世の
プログレサイトは…」とか、自分の思いと一般的用法とのズレを語ったって意味ない。
昔ならともかく、今はそれなりにアンテナ張ってりゃ、自然に「別ジャンル」の音だって
耳に入ってくるでしょ。自分の好きな音に対して貪欲に枝を広げていけばいいんだよ。
その枝振りをあえて「プログレ」と名付け続けるかどうかも自由だ。俺は降りたけどね。