127 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/04(金) 22:56:44 ID:/n0KHlqy
おいおい、危機そんなにダメか???
感動した俺がヴァカみてーじゃねーか
難しいものは難しいんだよ、「生命」とか「人生」を短くはできねーだろ
128 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 15:56:13 ID:WldEEqX2
まあ人それぞれだよね
おれはリレイヤーのどの曲よりも危機は劣るが、それでもイエスの中ではかなり好きな方
だがパイプオルガン長杉なのと終盤のI get up〜の箇所であんなに盛り上がるのに
最後の最後にフェイドアウト気味に終わるのが気に入らない
129 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 17:56:45 ID:I7SSi0Od
俺にとっては
燃える朝焼け>時間と言葉(アルバム)>>>危機
ってとこだ。
130 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 00:46:38 ID:ETw7yk0q
PLAY BOY誌ロックベスト100
祝51位
俺も評判聞いて初めて聴いた高校2年(87年くらい)のときは、
このアルバム、全然わけ分からんかったね。率直に言って眠くなった。
(当時すでにキンクリの宮殿は聴いてて、あれはすげえとすぐ思ったけど。)
むしろ、聴いた瞬間すぐにこれを「すげえ」と思える人や、
思える時代というのは、そいつらの感性のほうが「すげえ」と思う。
70年代当時のロックファンというのは、感性・感度が高いのかねえ・・・
いや、単にそこまでの作品じゃないから。
聴きどころはビルブラのドラムワークだけっす。
海洋こそ名盤である。
「危機」は各パートを別々に録って継ぎ接ぎした代物だから1曲通して聴くと非常にバランスが悪い。
「イエスソングス」のライブヴァージョンでも演奏が破綻してるしな。
そんなもん一発録りのロックの方が珍しいだろ。
この時代ならもう。
別にプログレに限らずね。
ほぼ一発録りの作品がまだ多かったのって、1960年代
半ばぐらいまでじゃないのか。
ビートルズもジミヘンもフーも継ぎ接ぎだらけだ。
ジャズなら何とかセッションとかでそういうのも残っているだろうけど。
136 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/01(金) 16:21:46 ID:eoBXId5Q
やっとソングス、危機、こわれもの、究極まで聞いた初心者ですが
危機いちばんよかった。
ところで狂気って過大評価されてませんか?(スレチでしたね)
こんなに長持ちするアルバムは他にないね。
138 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/17(日) 21:42:15 ID:wjFG9jht
個々のフレーズを取り出してみれば飛び抜けてよいというほどでなく
それらをパッチワークのように継ぎはぎして一見複雑な曲展開とし
演奏力で一気に攻めて聞かせ、超名曲のように錯覚させる
その腕前は確かにすごい
スィーツ路線にいったのが悔やまれる
それも成長だよ
141 :
名無しがここにいてほしい:2008/09/01(月) 08:18:29 ID:JUIMtcH/
歌詞の対訳読んでも意味サッパリわからん。
誰か解説してくれ
おニャン子 ザ・ムービー 危機一発
危機希林
危機怪怪
危機・第五章 〜ネス湖の謎
モン危ッ機ー!
(゚Д゚)きっき
危機・ディー
危機怪怪
ピヨピヨからピヨピヨまでしっかり聴かされちゃうんだよ(´・ω・`)
152 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/25(木) 22:15:28 ID:8oDGUJuu
152(囲碁に)GET
153 :
名無しがここにいてほしい:2009/08/08(土) 22:59:41 ID:9jt7XWqL
フロイドの狂気の方がウンコ。クソでなくウンコ
154 :
名無しがここにいてほしい:2009/08/08(土) 23:35:04 ID:bMNVzy26
嬉々として聴き
褒めないやつは再生機器が悪いんじゃねーかと疑い
鬼気迫る形相で糾弾する
人の評価は一切聞き容れない
そんな信者は精神を毀棄した
一種の病気、精神の危機そのものだ
危機評価してる奴にはろくな奴が居ないと
腕利きのスタジオミュージシャンが言っていた
A面はリレイヤーのがいいね
危機は'74〜6年頃のブートでライヴ・テイク(ソングスではない)を聴いてほしい。
スタジオ版より圧倒的に良く、神がかっている。
157 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/10(水) 04:00:41 ID:PHq+J2p9
157(苺な)GET
158 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/11(木) 02:04:04 ID:G2TYmDQ6
158(苺屋)GET
159 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/12(金) 04:31:45 ID:z4Pv3kWW
159(苺食う)GET
危機も含めて、プログレ全部糞だっていうヤツならたくさんいる。
それプログレ合ってないだけだろ
test
こわれものの最初と最後の2曲聴かせた方がプログレ判定にはいい
お手軽だし
164 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/30(日) 21:11:08.39 ID:LVi21/Ui
1の人、つまりスレ立てた張本人だけど、長い曲を聴く集中力無いのでは?逆に何がいいのか訊きたいです。まだスレ見てれば
定番って言われても普通すぎるって言われても危機が一番いい
むしろ危機以外は(ry
>>156 ソングスの時期も含めてライブじゃ結構ミスも多いよね
有名なのはやはりモラーツのあれだが。。。
確かに最高作なんだけど
これ一枚で成り立っていない
やはりこわれものとワンセットって感じ
168 :
名無しがここにいてほしい:2013/01/05(土) 00:07:40.50 ID:jKBCelOl
危機誉めすぎの人はこのスレに168(居ろや)。
ま、危機を理解するだけの耳を持ち合わせていない奴の妬みだからスルーな。
そんなに褒められてるかな
イエスの中ではダンチで名盤だけど
プログレ界またはロック界でおおきく括るとスルーされがちじゃね
同志でテンション下がる
シベリアンがカッコイイから許せるけど
172 :
名無しがここにいてほしい:2013/01/05(土) 20:11:38.55 ID:wiQBK8YW BE:1629664439-2BP(0)
>>78 そんな事言ってたらプログレは全部JAROに訴えられる。
173 :
名無しがここにいてほしい:2013/01/05(土) 20:13:31.96 ID:wiQBK8YW BE:1810737656-2BP(0)
危機が良いのはSEだけ。理レイヤーツアー危機のハウの演奏だけは認める。
地震雷火事オヤジみたいな感じで
プログレ4大名物アルバムというと
宮殿タルカス危機狂気
175 :
名無しがここにいてほしい:2013/01/08(火) 01:29:21.30 ID:frgt6WYf
危機は長いけど長さを感じないプログレの最高傑作
嫌みとかじゃなくて良さが分からない人は本当に可哀想
176 :
名無しがここにいてほしい:
危機の良さが判らないなんて、同じ人間とは思えない