1 :
名無しがここにいてほしい :
2006/09/06(水) 13:58:28 ID:KWYVzcF3 違うかな?
2 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/06(水) 14:08:05 ID:VEQtXYCc
シンクロニシティのポリリズミックな感じがNWプログレ (同時期のキングクリムゾンみたいな)ぽいと言えなくもないかな。
ファミリーツリーもそれっぽいのが絡むな。
アンディ・サマーズとロバート・フリップのコラボがあったね。 当時の雑誌とかでは駄作扱いされてたので俺も聞いた事ないんだけど。
Curved Airの関連バンドだな。
(´・ω・`)知らんがな
アンディ・サマーズ 元ソフトマシーン スチュワート・コープランド 元カーヴドエア スティング 元教師
マーダー共演したり、間抜けな私生児をカヴァーしたり、ヴィニー・カリュータ使ったり、 ザッパに絡むアクションがスティングソロには多いな。
こんなスレ立てる
>>1 がプログレでないことだけは鉄板だ
と、シンフォ厨の一言でした
1970年代後半以降にデビューして売れたバンドはプログレじゃないよ。
13 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/10(日) 13:18:20 ID:MAO1Zneo
>>2 KCっぽいでいうと、マザーがディシプリン以降の発想かな。
さまぁ〜ずだし。
ゴーストインザマシンがマテリアルワールドに顕著なプログレ臭、
全体的にカンタベの資質に金かけたイメージだらうか。
マジックがポリス結成前のデモ録音あるけど、すでにイントロ
とか完成してんだよね。
14 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/15(金) 21:32:56 ID:krQRSXJQ
デビュー当初はレコード会社(=A&M)がパンクバンドとして売り込もうとしてた、と何かのレビューで見たな。何はともあれプログレではないだろう。
何はともあれパンクではないだろう、の間違いですか?
16 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/15(金) 21:46:29 ID:krQRSXJQ
ポリスをプログレにしたらユーリズミックスなんぞもプログレになっちまうぞ。従って「何はともあれプログレではないだろう。」
17 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/16(土) 14:36:10 ID:Q433DkSa
紀子さまに男の子が誕生して皇位継承のあり方、天皇制のあり方を議論する 時間的余裕が生まれたように、なにか、こう、プログレにもほしいな。
19 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/10(火) 20:08:46 ID:zm/vb+/z
トーキングへッズやロキシーあたりも「匂い」は感じる。
21 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/29(日) 16:21:22 ID:0dL6RCoX
>>16 ユーリーズミックスの1stはプログレだろ
>>21 参加メンバーとかプロデューサーで
ジャンルがきまるものではないぞ
カン
俺は湯水のファーストEP発売直後に新宿レコードに
駆け込んで買った派だけど
(実はDave Stewart違いだった・・・w)
ちゃみーでした
>>14 そう、当時パンクバンドの一種だと思ってた。
24 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/07(火) 00:45:40 ID:sy8lnknj
デビューした時に元ソフトマシーンとか元カーヴドエアって バレなかったの?
カーブド・エアなんてマイナーだったし、ソフトマシーンはメンバーの入れ替わりが 多いから、主要メンバーでなければ問題外。 エアが目立ってたのは女性ボーカルやバイオリンのせいだしね。
スティングとサマーズは、ゴング周辺うろうろしてたんじゃないの?
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/23(木) 22:09:31 ID:ZisgCNZk
ポリ公
サマーズはPの前に、ジョン・ロードのオーケストラ作品に参加してたな。
29 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/18(月) 13:02:30 ID:F+EebzF+
ポリスは曲も歌詞もプログレっぽいですね。 パンクムーブメントに乗ってプログレッシブな曲を発信したバンド。 インテリの難しいロックをプログレというならプログレでは。
30 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/24(日) 00:40:02 ID:/eKCdnJv
VoがYESに似てるっつーか。経歴?プログレ関連。それだけ。 GONG周辺の人が時流に乗って作ったバンドなんだよ。 マルコムと一緒。でも音楽的にレベルは高いだろ? ・・・俺は元々YMO世代だからな。 気がついたらPOLICEやCLASHやバグルスが流行ってたな。 どーでもいいが。 YESのドラマとかピーガブのソロとかの時代の話さ。 言っとくけどPOLICEはぜんっぜんプログレじゃねえよ。 ヴィサージとかウルトラ〜のがよっぽど匂う。 もーどーでもいいよ。
再結成だってさ
33 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/16(火) 22:07:34 ID:7zuh3o9H
ポリスは世界最強の3ピースバンド。
最強はポリスに譲る 究極はラッシュ
1stはラフな音造りだったけど、2ndから正体を現してくるよね。 はじめてRegatta De Blankの導入部を聴いた時は鳥肌立った。
Blancだべ レガッタ・ドゥ・ブロン
37 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/17(水) 14:36:18 ID:Qzrx1zx5
ところで¨ゼニヤッタモンダッタ¨ってどういう意味?
諸説あるが、真相は解らない。 銭やった揉んだった説を支持する。
コトバ〜だとー ウソニ〜なるー
Bring on the night だっけ? あれは十年に一曲ぐらいの名曲だよなぁ。 作曲者はスティングだよね? コープランドの荒さとサマーズの変態が混ざったスティングは やっぱり天才だったわ。今も良いけど何か物足りない。
頭のいい人がバカのふりをしてはじけるとこが好き そういう意味で今のスティング<<<<ポリスだな、俺は bring on the nightが10年に一度の名曲なら message in a bottleは50年に一度の名曲
42 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/22(月) 13:15:06 ID:LG3U2SZv
パンクみたいなカッコしてフレットレス弾くのはかっこいい
「Regatta de Blanc」のB面にCopelandの作の変な曲がいくつかあって、当時 プログレっぽいな、と思ったよ。 あと「Zenyatta Mondatta」にジャズ・ロック(というか、Weather Report) みたいなインストあったよね。
コープランドのソロ(リズマティスト)なにげに好きだ
いよー いえー いえーお いよー いえー いえーお いえーお いやーよ いえーお いえーお いえいえいえいえいえいえいえい えーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
voices inside my head echos things that you say repeat several times shock!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
47 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/05(月) 06:38:35 ID:T57LHC9N
『シンクロニシティ』は普通にプログレだと思う。 同時期のジェネシスやイエスなんかに比べるとよっぽどプログレとして聴ける。
デビュー当時A&Mがパンク/ニューウェーブ三羽烏的に売り出したのが ポリス、スクィーズ、ジョー・ジャクソン 結果的にはそれぞれプログレ系、正統派英国ポップ、研究家肌パフォーマーで パンクでもニューウェーブでもなかったというw しかしジョー・ジャクソンはたまに一部のプログレ厨が聴いても面白い音楽作ってたりする。 若干スレチでスマソ
49 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/14(水) 09:45:31 ID:UNZMFRLR
今回の復活劇はジェネシスのパクリだと思うが、一般的にはポリス復活の方がウケるわな。 ところでギャランティーはどこに寄付するのかな?
51 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/17(土) 21:16:19 ID:+k9qM+o3
日本でのポリス再結成ライブは、札幌でも公演して欲しい!! 札幌ドームで見たいが、ドームだと完全に売れるという約束は出来ないから、 せめて真駒内アイスアリーナでやって欲しい! アリーナなら完全に即完売するでしょうね。間違いなく! でもポリスなら、ドームでもそこそこ売れるとは思うけどね。 問題は、東京や大阪で多数公演を行わなければ売れるという話だけどね。 とにかく、ポリスの復活ライブが見たい人が、札幌にも多数いるということだけでも レコード会社の人には分かってもらいたい!
52 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/18(日) 05:53:31 ID:htTsUwF7
馬 カーブドにいたのは ヤッパ ソーニャ目当てか?
53 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/03(火) 00:15:46 ID:SnwXw7MW
サマーズがソフトマシーン出だからプログレって感じ コープランドはもうすぐ発売のスタンレージョーダン のライブに参加してるようですね
54 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/06(金) 16:15:46 ID:+7+9ki+N
>>52 カーヴド・エアのローディをやってたらしい。
>>51 おれも札幌だが微妙だなあ・・・
ビッグネームでもドームいつも空くし。
56 :
ゴン乳 :2007/04/08(日) 19:27:53 ID:/kbZp1zz
サマーズのギター、コープランドのドラムは確かに プログレなんだけど、肝心のスティングがPop、Jazz, フォークに近い人だろう。Jazzもとってつけた感じかな。 彼が曲を提供して、二人が味付けして行った様だけど、 だんだんそこに隔離が生じて解散に至ったそうだね。 だから再結成してどんな展開にするつもりか、その辺が興味ある。
57 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/11(水) 21:50:28 ID:rY/S6tGF
>>56 そういう味付けが濃くなってきたのが3rdあたりで4thでさらに顕著に。
ここらへんでコケまくっていた初期ファンは結構います。
ライブでBring on the NightやThe Bed's Too Big Without Youの中間部を インタープレイ大会にしてたやつはやたらプログレしてたな。 3rd発売後の来日公演をラヂオで流したときのヤツな。 サマーズのディレイの使い方がカッコいいの何の。
60 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/15(日) 09:44:14 ID:qoyaA79O
あの部分はプログレでも何でもなく、ただのジャム。 スティングのああいうダラダラした部分が大嫌い。
ジャム浣腸は好きですか?
サマーズ&フリップの2枚目のBに「見つめて痛い」の元ネタなリフがある。
>>60 インタープレイを主導していたのは明らかにサマーズとコープランドでしたが?
何を聴いてたんだか全く。
64 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/16(月) 01:06:40 ID:K0WyZo3L
>>64 失礼!その通り。自分が2枚目を先に聞いてたからボケてた。
アレが、ああなっちゃうのかと。
66 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/28(土) 19:33:42 ID:PCltz+pD
ポリスの新作DVD観た人いる? どうでした?コープランドの ドラムセットなど。
67 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/29(日) 00:07:00 ID:n43P9oH+
メンバーの前歴、テクニシャンがNWをふまえた音楽性、ジョン・アンダーソン系のボーカル… ポリスがプログレなら、日本のPINKもプログレだ。
何故「さすがに」かワカランが。
69 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/01(火) 11:08:17 ID:WlRhxRFa
アッー!
>>67 元PINKのホッピー神山は完全にプログレだよね。
パトリック・モラーツが好きらしい。
スティングの声は多少ハイトーンだけどアンダーソンに似てるとは思わない。
声質もキーも声域もぜんぜん違うし。
YESがロンリーハートを出した時に「ポリスみたいだ」とは言われてたらしいけど。
ポリスは「いわゆる」プログレじゃないけど
コープランドのリズムの組み立て方や、アンディのギターワークは
当時には独特というか特殊でそれまでに存在しなかった音だから「プログレッシヴ」だと」思う。
最近買ったドラムマガジンで初めて「孤独のメッセージ」のドラムが
いろんな箇所でダビングされているのを知った。
あまりに自然に聞こえるので気付かなかったよ。
すげーよ!ステュワート・コープランド。
71 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/01(火) 12:01:11 ID:zPcgCIkq
簡潔に! 分かりやすく!
1〜2行目…PINKについて 3〜5行目…YESとPOLICEは似てない 6〜8行目…POLICEにおけるプログレ(ッシヴ) 9〜12行目…すげーよ!ステュワート! 詰め込みすぎた。ゴメン。
73 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/01(火) 21:33:01 ID:nQXboUsu
昔ピンクのライヴをTVKでやってたんだけど、ノリの良いかっこいい曲でホッピーのキーボードソロへなだれ込む場所があったのだがいきなりミスってた。 でも顔は怖かった。。
>>41 確かに message in a bottle はポリスで一番の名曲
bring on the nightに互する曲は他にも多いかと思うけど…
75 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/29(火) 21:50:24 ID:oWcC+QPU
ポリスはレガエバンドであると当時は言われていた。 それがいつの間にか、パンク系ポップバンドになり 堕落した。そして解散。ひとりスティングばかりもてはやされ 20数年。それに我慢ならないスチュワートが今回のポイント。 アンディって68年当時はアニマルズだよな。
パンクバンドとしてデビューして、NWブームが到来したらNEバンドと呼ばれるようになった
77 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/01(金) 13:03:38 ID:t9+XZCbt
ポリスがレゲエ・バンドと言われていたことなんか一度もない。 テクを売り物にしないパンク・バンドの中で 経歴もあり年齢的にも上(特にアンディ)だったベテランが 髪を金髪に染めてパンク・バンドのふりをして登場。 2枚目のアルバムからはパンクを聴かない連中からも突如認められるようになった。 ロック・バンドとしては異色なギターの音色で、ソロ・パートもほとんどなし。 レゲエを意識した頭抜きのバスドラを4拍目に入るシンバル。 ラテン色が強い前ノリのリズムを構築したリーダー、スチュワート。 ところで、NEバンドって?
訂正:頭抜きのバスドラと4拍目に入るシンバル
79 :
漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKo :2007/06/01(金) 17:53:23 ID:AxrViD5w
俺、ドラマーじゃないんで、よくわからんのだが、ドラマーに言わせると白いレガッタのリズムはレゲエなんだそうだ。
80 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/01(金) 18:09:47 ID:AxrViD5w
スマヌ 77-78と完全にかぶった
81 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/01(金) 19:59:06 ID:B8oBjwgU
ポリースがプログレ???ソンナコト初めて聞いた、パンク、ニューウェーブの流れで出て来たバンドだぞ、初期ポリスのコンセプトは、当時流行ってたレゲエとロックの融合にあった。 アンディーサマーズがソフトマシーンだからってプログレは違うだろ、その前はアニマルズにもいた事ある訳だし
スレタイにマジレスとは笑った。 ポリスは、いわゆるプログレではないけど 当時の「旧プログレ陣」が方向性を模索していた中で 明らかにプログレッシヴだったのは81年以降のクリムゾンと P・ガブリエル、あとは一部のチェンバー・ロックくらいじゃないの?
で、そういいった状況の中で ポリスは、プログレッシヴだったと。 素晴らしいバンドだよ!
84 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/02(土) 17:24:17 ID:RwmKr94h
プログレと言われて、やって来た連中にしろ、ポリスにしろ、カテゴリーなんか気にしてないだろ、回りがジャンル分けしてるだけで。
ジャンルとしての「プログレ」とは言ってない。 プログレッシヴなポップ・バンドだな。
86 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/02(土) 21:01:19 ID:RwmKr94h
ポリスは前衛と言われるほど前衛だったのか?当時はロックアーティストが、レゲエを使って曲作りなんて普通にあったからな、プログレってほどのもんじゃない 。
パンクのふりや、レゲエのビートをやめてから本性を現したのさ SynchronicityのA面はモダンで狂気に満ちていて、不安な気持ちになる Walking in Your Footsteps のビートは新しい音楽表現への挑戦、POPな一面の他に進歩的な面もあったのさ スレタイは真に受けるこたーない、ヲタのお遊びみたいなもん
88 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/02(土) 21:31:04 ID:zFjYFcU6
今で言うオルタナだろ
89 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/02(土) 21:45:08 ID:ZL5+3DDj
当時のオルタナはPIL
ポリスが前衛と言われたことなどない。 プログレッシヴなポップ・バンドだった。 レゲエはポリスの一要素でしかない。 ビートルズやクラプトンが何年も前にやっている。 ポリスの凄いところは、色んな要素を消化して さりげなく聞かせたところ。
70年代末は「オルタネイティヴ」と表記されていたな。
前衛なんて書き込んでるのレスした奴除けば一人しかいない
93 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/03(日) 19:31:05 ID:A9gkGqTz
>>90 一つの要素?軸となる要素だよ、ポリスからレゲェをとったらポリスじゃない。
レゲェとの融合あったからこそ成功した訳だし、成功してなければ、後半の2枚のアルバムは存在しなかった。
EC や すとんず は思い浮かぶけど、ビートルズのレゲエ曲って何でっしゃろ?
95 :
ピーコック :2007/06/03(日) 19:38:38 ID:6Lf2bYtd
そりゃオブラディオブラダっしょ?正解にはスカかな?ポールサイモンの母と子の絆とか!
レゲェとの融合ったって、あの頃はみんなレゲエやってたじゃん。 コステロだってやってた。
97 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/03(日) 23:18:01 ID:A9gkGqTz
>>96 ポリスの場合それとはちょと違うよ、ポリスはそれが中心だったから。
98 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/04(月) 11:32:45 ID:jEnuKPw4
イミフ プログレ=前衛
プログレ≠前衛 プログレ≒プログレッシヴ イミフ=意味不明?
イミフ・プログレ(わけわかんないプログレ)=前衛???
再結成して現在進行形なんですが何か?
103 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/13(水) 00:30:56 ID:uZwwIj98
英・米での評価とわが国での評価は別物だという意識がないと・・・
英米と日本、ポリスはどっちが評価が高かったの?
>>103
日本では見つめていたい位しか評価されてないじゃん
ポリスは板違いだが NHKニュース7でシンクロニシティのビデオが紹介されていたが?
「評価」と「人気」を混同してるな。「知名度」とか。 日本では2枚目から爆発的にヒットしたし、日本語バージョンになった曲もあるし ドキュメントには日本の観客が登場するし・・・ 「人気」も「知名度」も高かったでしょ。 ミュージシャンからの「評価」も、ドラマーの小田原豊をはじめ アンディ・サマーズの玄人受けもあって高評価なバンドだと思う。 逆に「見つめていたい」は、TOP10ものしか聞かない一般人にも受けたけど ポリスの楽曲の中での「評価」が高い曲じゃないでしょ。 むしろ、スティング・ファン向けのミーハー受けした曲。 英米での「評価」や「人気」については103が詳しいみたいだから、その点はおまかせします。
108 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/19(火) 12:25:11 ID:jIe9W6JA
アーティストパワーなり独創性というものは、よほどのケースでもない限り それは落ちていくもの。もはやほとんどの再結成組みにそれは望むべくはなく、 ポリスの場合は、スティングのやる気が全てじゃない?今は無事にワールドツアー が送れるよう祈るのみ。途中でいきなりボイコットだってありえそうだ・・・
109 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/20(水) 19:38:08 ID:FTpfJpUz
めざましテレビでポリスを見るときが来るなんて...
110 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/22(金) 00:49:49 ID:aA6uluyA
生徒 ポリスはさすがにプログレ 違うかな? 先生 君 もう一度・・・ん!? 先生はそんなこと一度もいってません!! 生徒 だってそういう風にきこえんだもん! 先生 間違ってます! 生徒 先生はどう思ってんの? 先生 先生は聞いてません! 廊下に立つてなさい!
111 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/22(金) 07:33:56 ID:AnboNVvj
>>62 Labi Siffreの曲でしょ、元ネタは。
prayerっていう曲。
エアロスミスのスティーヴンとペリーがあのまま90年代再ブレイクせず、 ショートヘアにしてテクノやり始めるみたいなモンか?
その例えは激しくヘンだ。
114 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/09(月) 13:20:13 ID:booJILoZ
昨日見た限りじゃやっぱレゲエっぽい
レゲエっぽいことを否定する奴はいないよ。
116 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/09(月) 16:35:59 ID:FNj41XDT
ポリスは新潟県
117 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/10(火) 01:58:45 ID:sO1GJNrm
昨日見た限りじゃやっぱレゲエ
確かにレゲエっぽいが、
>>77 氏も書いてる通り前ノリでレゲエをあまり感じさせないんだよな。
だから蟹江さんとかみ合わんのだろうと。
どっちかというとスカの方に近いと思うんだが。
とりあえず蟹江さんは浮きまくりだた
NHKで放送された日本公演のBring On The Night だれかYouTubeにうぷしてほすぃ・・・ あの演奏はすんばらしいっす 「ポリス・ライブ」にもこの曲入ってるけど後半ギターの音をひっぱったり フィードバックさせたりしてんの?
テレビだったかFMだったかわすれちゃった
句読点を付けない奴って、大抵が池沼っぽい書込みだ。
124 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/06(月) 14:11:43 ID:7Ip7W65G
湧いてるな
125 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/06(月) 17:14:51 ID:4d6f5b1d
俺ピアノしか楽器よくわかんないんだけど、ポリスのメンバーの演奏力ってあるほうなの?
126 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/07(火) 16:44:50 ID:QuDWx3BZ
どのあたりを基準として“演奏力がある”と言ってるのか分からないけど 当時のパンク〜ニュー・ウェイヴ系ではダントツに“上手い”ことは間違いない。 プログレ・バンドのカーヴド・エア出身のドラマーで クラーク・ケントとしてもマルチ・プレイヤーとしてヒットを出していたコープランドに アニマルズやソフト・マシーンなどを経てセッション・マンとして高額のギャラを 稼いでいた、メンバー中では一番ベテランで年上のアンディ・サマーズ。 ジャズ・バンドでベースを弾いていたスティング(どの程度のバンドか知らないが) それぞれのポリス前後のソロを聴けば技術的には、かなりの人達だと分かるよ。 ただ、それぞれテクニックに頼るというより、感性のミュージシャンだけどね。
>>126 詳しくありがとう!
3ピースのバンドとしてはクリームに次ぐくらいなのかなあ
セールスではポリスのほうが上だろうけど
>>127 やってる方向が全然違うんだから
どっちの演奏力が上、なんて比較は
全く以って意味を成さない。
129 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/08(水) 07:43:18 ID:Q3/e9qjJ
>>128 非常によくわかるけど2chだから意味を成さないようなむちゃな比較してもいいんじゃないかね
2ちゃんだから意味ない比較でのOKってのが夏を感じさせますが・・・ まさかクリームが出てくるとはね。 あらゆる意味でポリスとは対極のグループだね。 というか、クリーム的な音色がロックだった時代を ポリスが終わらせた、と思うのは大袈裟かな?
手数の多いテクニカルなドラムに 空間的プレイに特徴あるギタリストということで Rushを引き合いに出すと面白そうだけど2ちゃんだと荒れそうだね 俺はどっちのバンドも好きだけど
RUSHのシグナルズはポリスっぽいって評もあったな
>>131 ベース&ボーカルも加えてやれよw
>>132 メンバーも意識してたらしいから。
当時のライブでは(リハだったかも)、Policeっぽいジャムをやってた。
酢天狗はどこ行っても語られすぎてるからいいじゃないw 一般受けするカリスマ性は認めるが 音楽性については正直、スチュとアンデの方が語るべきものを多く持っている
>>133 ベース&ハイトーンボーカルでくくるのも無理矢理だなあと思ってさw
アンディとアレックスは共通点多いんじゃないかな
アレックスはアンディのプレイにも影響受けてそうだし
U2のエッジもアンディの影響受けてそう
136 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/11(土) 01:02:03 ID:4QZLRrbW
ポリス〜U2をニューミュージックにすると安全地帯。 ポリスをファンクよりにするとPINK。
137 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/11(土) 11:35:07 ID:+DwIfXQ5
コープランドの最近のインタビューで、ラッシュの話題が出てたよ。 メンバーのキャリアから考えると、ラッシュのようなサウンドになっても おかしくなかったんじゃないか、と。 コープランド曰く、パンクのエッセンスを含んだポップを 通過したか否かの違いだろうってさ。
138 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/11(土) 22:57:42 ID:7OtYcKoI
そ、そりは興味深い!
139 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/12(日) 10:46:31 ID:v5NetQRb
>>135 エッジはアンディの自伝の帯で紹介文を寄せてるよ。
影響は自ら認めているようだ。
つまらん、こんなものは白人レゲエポップだ。 そういや当時は耳の腐った評論家が進化したロックとか抜かしてたwc
141 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/12(日) 16:41:23 ID:S92YrLqA
ポリスはプログレじゃないよ。 多少実験的な音楽性のポップバンドだ。
142 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/12(日) 17:09:48 ID:S92YrLqA
ちなみにプログレだと推す奴がたまにいる他のバンドは トーキングヘッズ 10cc ELO おれは認めないよ。
はい私も認めません
>>141 ロックバンドかレゲエバンドにしなさい。
80年代はロックがカネ儲けに走った時期。 一般人が聞いても解らんプログレは衰退していく。 ポリスだとかデビッド・ボウイは俺の中では最悪です。 何がプログレじゃ!
146 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/13(月) 08:24:50 ID:X0YXtZqC
とすると、90125イエス、ディシプリン・クリムゾン、エイジア、ELP(パウエル)らも 最悪ってことですな。 そういや、もう15年近く前の話だがイエスのユニオンツアー(大阪城ホール)に行ったけど、 開演前のBGMはスチュワート・コープランドのインストのソロアルバムを ずっと流してたなぁ
レゲエのグルーヴで叩いてたのはウォーキングオンザムーンぐらい?
148 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/14(火) 10:06:50 ID:WUnkmfka
90125イエス DVD見るとジャニーズ系でワロタ つーか、キモイ、スレ違いスマン子
149 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/21(火) 00:55:09 ID:ziPwMRWx
ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!?
ボリスのスレはここですか?
ジェイミー・ミューアか!
ボリス・ヴィアンのプログレについて語るスレはここじゃないよね?
おまわりさんはくこですか
このスレ見て久々にシンクロニシティ聴いた。 結構聴ける。個人的にはプログレ殿堂入りです。 ところで、スティングが在籍したラスト・イクジットって ビルラズウェルやらソニーシャーロックのあのバンドですか?
同名の別バンド。 時代も違うし、ラズウェルのはアメリカのバンドだから。 Mr.BIBみたいなもんか。
>>153 まあイリーガルレコードからデヴューしたしな
>>155 どうもです。
キップハンラハンのアルバムにも参加してるし、NYダウンタウン繋がりでもしや・・・
と思ったが違いましたか。
残念。
158 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/13(木) 11:00:45 ID:n52RxQOE
んでもいいから日本故意や
やでつ
やつで
161 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/06(土) 22:09:32 ID:2uoaQwJ6
Policeをプログレっぽくしているのはコープランドのドラムだろ。 Message初めて聞いた時、まず驚いたのは出だしの、ンタンタンタンタの ドラムだった。冒頭からこんな鳴らし方するPopSongなんて聞いたことないし。
162 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/17(水) 11:00:33 ID:HgWXv/r6
スティングののどがつぶれてプログレどころでは ありません。日本が最終処刑地になりまつ。
ラッキー♪
164 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/18(木) 19:01:46 ID:cf2uRVbh
来日決定 おめ
165 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/19(金) 20:00:27 ID:xIrEtRP4
■□■ ポ リ ス ■□■ 結成30周年に奇跡の復活を果たした彼らの 来日公演が、ついに決定! 【日程・会場】 2008年2月10日(日) 開演7:30PM 京セラドーム大阪 2008年2月13日(水) 開演7:30PM 東京ドーム 【席種・料金】 プレミアム-30000円(限定グッズ付) S-13000円 A-10000円 B-8500円 【ゲ ス ト】 フィクション・プレイン ※フィクション・プレインの出演は、6:30PM。 【一般発売日】 11月18日(日) 10:00AM ※未就学児童は入場不可。 スティング、アンディ・サマーズ、スチュアート・コープランド。 ロック史上最強のロック・トリオと称され、数々の名作を発表しながら、 '84年3月の『シンクロニシティ・ツアー』を最後に事実上解散した ポリスが、21世紀に入って完全復活! しかも来年2月には、25年ぶりと なる来日公演が実現する。 ステージは、初期の名曲『ロクサーヌ』や代表曲『見つめていたい』 など、30周年を飾るベスト・プログラムが展開される。世代やジャンルを 超えた説得力を持つ高度な音楽性と、演奏力に裏付けられたサウンドを 披露してくれる。この世紀に残る歴史的ライブを、絶対に見逃すな!
銭やったもんだった
167 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/19(金) 22:36:52 ID:OLB1uiWd
日本では、大人気ではないな。 ドームに半分位の人が入れば大成功かね。 半分はいって赤字か黒字かしらんけど。
俺も思ったけどドームじゃ箱がでかすぎね?
ゼッタイ人入らない。 なんで老人に差し掛かったポリスをドームで見たいと思うだろうか 厚生年金あたりにしとけ
つーか今聞くとショボイよ いまいちテク不足でしたな
聞くに耐えるアルバムは『シンクロニシティ』だけだな
「見つめていたい」が代表曲か。知らなかった。 シングルで沢山売れるか曲の知名度が高ければ代表曲になるんだな。 どんなカス曲でも。 クイーンの代表曲は「ボヘミアン狂想曲」だしね。 それにしてもドーム公演、勝算かなり低いぞ。 25年以上のブランクを馬鹿にしてないか。
174 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/21(日) 21:20:40 ID:3cvKkFL/
来日決定しても、マスコミ騒いでないな。 ますますドーム、ガラガラの予感。
ちゅーーか、チケット高すぎと思う。 最近は皆そうみたいですが。 ほんとにライブは見てみたいが、 これじゃ手が出せないっす、、、。
今更見るバンドじゃないだろ クラシックロックにもなれない中途半端な時代遅れの感がある
昔も今もビッグなアーティストの場合のみチケ代高いのかと思ってたら、 昔だけビッグでも、チケ代高いんだな。 価格設定間違ってるぞ。
俺、ポリスすきだけどビッグバンドとは思えない。 チケ代とつりあってない。
179 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/22(月) 16:04:23 ID:AqTuTr8X
ジョニ・ミッチェルの新譜はプログレ?
180 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/23(火) 16:51:20 ID:U3cH01H/
もうチケットの争奪戦が始まってる! 俺は行かないが。
争奪戦? ねーよw
チケット代高すぎ。 誰がいくっつーの?
183 :
180 :2007/10/23(火) 21:39:21 ID:U3cH01H/
スマソ。俺の回りだけか(゚Д゚;)
わかった!! スティング&ポリスにすれば、チケット争奪戦が起きたかもね。 まだ遅くない、チケットの一般発売の時までにバンド名を変更すれば こんどこそ、チケット争奪戦が起きるよ。
185 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/24(水) 18:26:35 ID:MVPB4Kk5
また名古屋飛ばしか(´・ω・`)
そもそもポリスをスタジアムで見る気が起こらん。
全盛期ってスタジアムでやってたの?
わからん、やってたとしたらシンクロの頃だけだけと思う。 それより前は、やってないはず。 データベースを公開しているHPがあればわかるけど、ないみたい。
190 :
名盤さん :2007/10/26(金) 01:39:12 ID:NaxJlDtI
シンクロ時代にシェアスタジアムとか、ウェンブレーとかでやってたよ。 当時の前座は、REM、FIXX、Joan Jet、Thompson Twins、再編Animals等々 ゴースト時代の前座はU2、Go-Go's等、 是にやった時代はUB40、XTC、Cramps等々だった筈
test
13日公演は16分で完売しますた。。。
193 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/19(月) 19:46:21 ID:h2+7Mf2r
まあ、リアルタイムでポリスを見てない奴は 舐めてるんだろうけどな 81年の来日でン千円だったチケットを買った連中が 20年以上の時の流れの中で経済的に余裕もできた、となれば これくらいの代金払っても見に行きたい、と思うだろ それくらい、前回の来日ライブは凄かったし そこらあたりを読み切った呼び屋の値付けもさすがと言うべきかw
195 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/20(火) 01:17:25 ID:3lGEWDJf
おやじの懐古ポップか? 別にいいんじゃない、会場がエイジングノートで満溢れても(笑
ポリスって聞く耳を持ってない奴には ただのポップソングに聞こえるんだよなあ
「これを見逃したら次は無いかもしれない」ってのもあるだろう
198 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/21(水) 00:23:21 ID:09n1nH13
↑194 代金が年金て読めた。
199 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/25(日) 01:58:21 ID:gq+0TEU9
スティング 対 ポリス にして ポリスのヴォーカルはハワード・デヴォードにするとか スティングのバックになぜかリチャード・バルビエリがいるとかにして、 プロレスっぽくした方がよくね?
200 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/25(日) 02:00:41 ID:gq+0TEU9
いや、ヴォーカルはトム・ヴァーラインで
プログレ板で懐古厨云々って面白いね。 そんなんだったら、君らのバイブルな金栗とかどんだけー
202 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/23(日) 15:56:15 ID:J2l1pwdq
age
アンチへの対処の仕方がドリ虫信者に似てますね。
204 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/24(月) 05:03:31 ID:+lzMzAbT
シンフォ厨ってシンフォ=高尚に設定してるから無意味に偉そう。その点でメタオタと同類。 シンフォとメタルは予定調和が殆どといのも似ている
ポリス以外のゴミ音楽聴いて許されるのは幼稚園児までw
ポリスみたいなゴミ音楽聴いて許されるのは幼稚園児までw
207 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/24(月) 13:32:37 ID:wHAwSmSC
>>206 ぷ、ミジンコ並の脳しかない精神薄弱児がポリススレに
来とりますねwwww さっさと特殊学級に帰ろうね。
ポリスファンは知能指数1300の天才揃いなんだよボケ
ポリスファン=文殊菩薩の末裔
ポリスファン=知の女神アテナの子供
おまえのような原生生物は「ごんぎつね」でも読んで
国語のお勉強しながら死んどけやw
208 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/25(火) 02:00:23 ID:W2NfKilS
ドリームシアターと新潟県ってどっちが凄いの?
漏れら極悪非道のageブラザーズ! 今日もネタもないのにageてやるからな!  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ age (・∀・∩)(∩・∀・) age (つ 丿 ( ⊂) age ( ヽノ ヽ/ ) age し(_) (_)J
213 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/04(月) 23:45:27 ID:6Xv6dmS8
wowwowの中継がたのしみだな
215 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/05(火) 23:12:08 ID:pkXlK8HK
ポリスはシンフォよりはるかにプログレ
>>212 ダムールどこだよって探したら最前線かよwwしかもでかジャケwww
展覧会の絵の紙ジャケとかイエスのベスト盤とか突っ込み所あるし
オヅラは一回りして面白キャラに感じる今日この頃
217 :
売国マルハン :2008/02/10(日) 12:43:46 ID:cvDQ6Ndh
来日中のバンドのスレとは思えないほど、 書き込みが少ないね。
いやこんなネタスレなんかより洋楽板に書きこむでしょ、常考。
220 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/13(水) 09:57:22 ID:YuVcSzwN
221 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/15(金) 01:43:21 ID:uQvd3bTv
いよ〜〜〜いよ〜〜〜いよ〜〜〜よ いよ〜〜〜いえ〜〜〜いえ〜〜〜よ
222 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/10(月) 23:40:52 ID:JNpnZdw6
ポリスよかったっす!
ポリスがプログレならトーキングヘッズもプログレ☆
224 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/11(火) 11:55:48 ID:IZZ8fjR/
ポリスはスカ! ヘッズもベースはアフリカ!
225 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/13(木) 21:04:56 ID:SnlgDKdR
ポリスはスカじゃなくて スカスカ(音が)だろ!!
Miss Gradenko はPoliceの真骨頂
糞産業ロックジャーニー以下。
そういや元ジャーニーの某は今やLAフュージョン界の大御所。
229 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/16(日) 01:34:42 ID:iJ6kVkPo
ってゆうか、ポリスはパンクでもロックでもないよな。やっぱ、プログレか? レゲエ?ジャズ…? それにしても、針はいい体してんな〜
ポリス=レゲエポップだと何回言えばわかるんだ? こんなものがプログレならダウンタウンブギウギバンドやシブ柿隊だってそうじゃねえか ピンクレディやぴんから兄弟をプログレだとか言う奴は世の中にいないんだよ わかったかイモw
>229 そういう流行りのジャンルやアレンジを曲ごとにいろいろと施すジャンルを ポップスとか歌謡曲とか流行歌とかと呼ばれるヨ まぁ普通の拝金バンドだけどこういうところへ持ってくると叩きたくなるねぇw
232 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/16(日) 18:25:45 ID:iJ6kVkPo
とりあえず、アイドルって感じなのかねwwww ビジュアル的にも悪い方ではなかったし…って、それにしちゃあ歳とり すぎだったけどな。 >230 ところで、最高のプログレは誰だとおもう??
能瀬慶子は最高にプログレ
>>232 そうだなあ。。。
少なくともポリスよりはアルフィーの方がプログレこいてると思う。
Miss Gradenko はPoliceの最高傑作
プログレッシブではあるけどプログレじゃないよ
何ひとつプログレッシブじゃない器用なだけがとりえの拝金バンドです。
Miss Gradenko はPoliceの代表作
俺プログレよくわからないんで聞かせてほしいんだけど プログレファンの人たちにとってポップスとかロックンロールというのは許せない存在なの? それともポップス、歌謡曲、流行歌はOKだけどポリスがプログレというのに異を唱えてるわけですか?
プログレと流行歌は紙一重という部分がある 天才と基地外は紙一重といわれるようにな しかし実態は似て非なるものでしかないだろ? ポリスもそういう意味において単に似ているものでしかない
242 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/21(金) 01:26:07 ID:FRW5vEkm
なに言ってんだよ!ポリスはプログレでもロックでも歌謡曲でもなんでもないんだよ!! ポリスにジャンルなんて無い!ポリスはポリスだけのオリジナルなの。 ポリスの前にポリス無し。ポリスの後にポリス無し。
>>239 ぜんぜん。良質でキッチュな歌謡曲、J−p0p万歳だよ。
つつみ京平が天才、とかそういう言説は聞き飽きたけど、
竹内まりあ、つんくとかコムロの全盛期はほんとに冴えていたと思う。
川本真琴とかはプログレ歌謡(後期)としか言いようないし。
で、ポリス。
トリオで出来ることは極め尽くしたバンド、という印象のみ。
これがプログレであるかどうか、というのはその人の「プログレ」への印象によるからな。
ただ、アトールやクリムゾンとか、ELPみたいなそこらへんの凡百のプログレバンドとかよりは
よほど表現力があると思う。自分たちのやるべきことを知っているし、音に出せる。
ま、さすがにイエスやフロイドの「表現力」には敵っていないが、それはやむなし。
>>243 詳しくありがとう
なるほど
ジャンルの好き嫌いはあれど、ジャンルに関係なくいいものはいいものだよねやっぱり
245 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/30(日) 02:26:42 ID:tW6jj9ea
これ以上話をふくらますことができん… どうしよう…
プログレみたいなワケワカラン音楽じゃカネ稼げないから、もっとポップでフィル・スペクター真っ青の音楽やろうぜ! 女連れてヒルトンホテルに泊まりたいし、クルマだってフェラーリ買って豪邸にも住みたいしな! こんな感じで始まったバンドでしょ?www
>>246 おまえどっちも貶してるな
どっから湧いてきた?
ポリスがプログレならフロイドはブルース・ロック
ポリツなんかよりオレンジレンジの方が全然全然プログレだよ。
究極の3ピース。
Miss Gradenko はPoliceの最終到達点
ポリスはプログレって、プロの愚連隊って意味だろwww
最近ボブ・マーリーのベストを聴いたら ポリスのパクリ元と覚しき曲が沢山あってワロタ。 ボブ・マーリーが居なかったらポリスやクラッシュなどの パンク・ムーブメントでデビューしたバンドは 2,3年で終わっていたかも。
−大滝詠一談 「新作」と称するものはオリジナルに気がつかないか、あるいは 隠しているかのカヴァー・ヴァージョンに過ぎないというのが僕の 考え方。
256 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/06(日) 13:17:22 ID:niN7xK08
スティング自身がボブ・マーリーの「パクリだ」って言ってるよ。
>>255 お前がどの口でほざくか、という感じだな
それとも、大滝の自己批判か?
パクリっていうのはジュディマリのユキがやってるようなことを言うんであって レゲエのリズムを取り入れるとかリスペクトの意味で同じフレーズを 取り入れるとかは音楽では当り前のことだろ。
>>257 大滝云々(発言者が誰であるか)はともかくとして、
すべての創作というのは(いくら新規、革新的にみえたとしても)
先人の築き上げてきた膨大な知的共有物の上に成り立つものだからね。
>>258 ポリス好きなのになぜかYUKIのライブにも行ってしまう俺ww
まあパフォーマンスやらアートワークでビョークとか意識しても
ビョークは更にぶっ飛んでるから「ビョークのパクり」になってないな
ちなみに家の母はボブマーリーこそ真のパンクであると主張してるが
>>260 ビョークをパクってるのなんかまだかわいいほう。
nokkoの歌詞からのパクりようは犯罪の域。
自分も以前好きだったがこれ知ってから軽蔑してるよ。スレチだな。該当スレ見てみ。
あぁ、JAM時代の歌詞のフレーズでほぼ同じor全く一緒ってのが 結構、かなりあったって話ですな。 自分はソロのJOY以降のピコピコしたポップが好きなんで JAMに関しては消防の頃そばかすが売れたなぁ、とか くじらや散歩道を聞いて懐かしいなとか思うぐらい 強引に話戻すと、スティング先生の歌詞世界は凄い キングオブペインの歌詞は先生以外誰にも書けない
263 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/11(金) 21:52:32 ID:tJ1YZZu6
あのさ〜、ポリスと不思議ちゃん系(?)の姉ちゃんを比べるの 止めてくれない?ムカつく!!!
比べてねーだろ。ポリスをパクリというのはそのくらい勘違いってことの たとえに本物のパクリ野郎を持ってきただけだろ。
>>264 パクリはパクリ。
ただし良いパクリ方と悪いパクリ方がある。
ポリスは良い例。不思議ちゃん系(電波系)ねーちゃん達は悪い例。
266 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/14(月) 00:48:43 ID:53Z2SKpk
例に出すのもおこがましい!
267 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/09(金) 23:02:28 ID:1yoPa1or
268 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/11(日) 09:06:33 ID:R0IUX8Ci
楽器が弾けるお巡りさん
ポリスはパンクだろ
270 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/11(日) 22:30:51 ID:AwD5Ewze
このポリ公めっ!
アニマルロジックは?
おまいら今日はASIA逝くんだろ?
273 :
中村とうよう :2008/05/31(土) 15:43:14 ID:6uUq6ifH
だから、ポリスじゃ無くて、ポリースだって!
274 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/02(月) 11:16:10 ID:c0XIbhXd
ビリー・ジョエル3度目の離婚に驚く高須に松本人志が全然興味なさそうに 松本 「ごめん、なんなん?ビリー・ジョエルって?」 高須 「え!?自分、ビリー・ジョエル興味ないんかいな?エルトン・ジョンは?」 松本 「全然ない 俺の目の前でビリー・ジョエルがエルトン・ジョンの腹ぶん殴っても何とも思わへん」 岡村隆史はローリングストーンズが来日中にオールナイトニッポンで 「全然興味ない」と発言 岡村隆史 「国分太一に無理矢理エリック・クラプトンとかいう奴のコンサートに連れて行かされてや、 エリックなんちゃら何て全然知らんから何も面白なかったわ。 何か少しはオモロイこと言えや、ってずっと思ってたけどサンキューしか言わへん クラプトンかプランクトンか知らんけどホンマ退屈やった。あんなん観に行く奴アホやで」 インパルス堤下 「みうらじゅんのポジションなんか狙ってねーよ 洋楽何て全然知らねーし、興味ねーし」 猫ひろし 「僕等の番組(ラジオ番組)終わったんですよ。今は知らないおじさんがやってて」 城咲仁 「わけのわからない60年代の洋楽流してるんですよ。団塊世代向けの」 カンニング竹山 「こんな時間にやっても、ジジイはこの時間起きてねーんじゃねーの?」 3人 「(爆笑)」
仲はあまり良くないようだけど(森―スティ) 音楽的にはスミスと似てるね。 と言うか、マーとアンディが似たタイプかな。
276 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/15(火) 12:21:41 ID:9ENuCyPG
borisはプログレ!?
278 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/06(水) 02:23:58 ID:9H2EdE+F
>>271 メンツからいうとフュージョンではあるまいか
中身はバックが豪華なポップだが
猫ひろしやカンニング竹山って立派なジジイじゃねえの?
ポリスだろうがポリースだろうが、これがプログレなら チェッカーズも充分プログレだろうが。
え?チェッカーズはプログレだぞ 知らないの?
プロの愚連隊
283 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/15(月) 03:00:10 ID:n51gJWHY
マソコ・タンガは普通にプログレだろ 馬の『アッー!!』の辺りは特に
284 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/16(火) 02:09:57 ID:gngLxv/E
森高千里は、さすがにプログレだろ?
そのひとって今は主婦に専念していて 事実上の引退中じゃないの? 麻丘めぐみぐらいになった頃ひょいっと出てきて 私はおばさんになりましたって歌うたいそうじゃん
286 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/05(日) 08:08:56 ID:s/Jtqm6d
ポリスがプログレならTOTOは??
287 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/05(日) 11:36:32 ID:nb3V051O
288 :
うー :2008/11/04(火) 08:55:31 ID:OCABMttV
synchronicity 1って別バージョンなかったけ。90年ころに プロモ見た覚えが…
291 :
名無しがここにいてほしい :2009/03/02(月) 14:33:14 ID:FHAa+O0D
アンディがライブ参加したソフツ(エアーズ&ワイアットもいる頃)や ヘンリー脱退前のアンディとツインギターの頃とか この時期のライブ音源は発掘されないかね
294 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/18(月) 00:57:33 ID:u2TfkMYU
ソフツはありそうでブートでも無いんだよな。 ワイアットの74年にTOTPに出演した時の映像に アンディも映っているんだけど口パクで実際の音には参加してないし
295 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/18(月) 18:38:56 ID:n0hle2mD
ポリス結成前夜 コープランドとゴングのマイクハウレットの スティング争奪話が面白い この3人とアンディも加わったバンド ストロンチウム90が続いてたらもっと面白かったのに
296 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/18(月) 18:59:31 ID:593/1n06
アンディサマーズてロバートフリップと コラボでアルバム出してるよね
297 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/20(水) 19:02:52 ID:k2/S7vnU
アンリはルックスが良く、そして誰もが認めるくらい性格が良いお人好しだった。 しかし誰もが認めるくらいスチュよりギターが下手で スティングも流石に我慢できなかった。そこにストロンチウム90でアンディと出会う。 スティングはこのすばらしいギタリストをポリスに入れるべきと言ったが スチュがアンディは年上すぎるからと当初は反対した。 しかしアンリの下手さにスチュも我慢できず、アンディを加入させ、 3人とのレベルの違いアンリに思い知らせて 自分から脱退を申し出させようとさた。 しかし元来のKYのアンリはそんなのも気にせずポリスのギタリストとして居座った。 最終的にアンディが説得して脱退(解雇)。 アンディも苦心の末に脱退を通告したという。
299 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/22(金) 00:55:03 ID:7qEGRPeE
>>297 アンディは83年に
シンクロニシティーの宣伝で単独来日してTOKYO FM出た時、
そのゴタゴタをわざわざw説明してた
「ヘンリーは音楽を続けていくなら、別のやり方しかないよ。
今もあの時のままだったら、彼は馬鹿だね・・・」とまで言ってたなあw
300 :
名無しさん :2009/05/22(金) 14:58:49 ID:gPXt5Q/S
300ゲット
ポリスがプログレなら、同時期(焔あたり)のU2ってどうなんでしょ。
302 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/04(土) 18:31:18 ID:43zpHlEL
302(30に)GET
303 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/25(月) 00:19:41 ID:7ib7qo+T
303(30さ)GET
>>301 U2がプログレだとかはどうでもいいにしても、
エッジのギターは完全にポリス(というかアンディ)影響下。
洋楽板のポリススレってなくなっちゃったの?
306 :
名無しがここにいてほしい :2010/07/03(土) 19:47:43 ID:jNaf5Aty
俺のポリスのCD、どれも音質が酷いんだけど、 最近のCDは音よくなってるの?
THE FIXXなんてのは明らかにポリスの影響下にある ギターのカッティングがアンディしてる
ポリスは、さすがに板違いじゃね? おめーらタルカスだけ聴いてりゃいいんだボケ
309 :
名無しがここにいてほしい :2010/07/27(火) 22:55:21 ID:55+9vlB9
310 :
名無しがここにいてほしい :2011/01/11(火) 19:40:40 ID:7eM7+u9i
スチュワート・コープランドはクリムゾンのドラマーになるべきだった。
312 :
名無しがここにいてほしい :2011/01/16(日) 13:44:19 ID:NjbxCBaV
>>311 スペイシーだからフロイドの方がいいかと。
スチュの狂気(タイム)とか聴いてみたい。
>>306 わざと荒っぽい録音にしているというのもある。
>>311 フリップの統制とスチュ兄との激突必至なので無理w
もとはカーヴド・エアーだからまんざら可能性がないわけでもないねw
ポリスがプログレ? まじで云ってんのw ねーよ
316 :
名無しがここにいてほしい :2011/03/25(金) 23:51:31.28 ID:QamHhjJi
ポリスがプログレだなんてばかげてる。絶対ない
320 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/01(金) 18:48:19.55 ID:RWYn++tH
>>319 プログレバンドはイケメンスターを抱えるべからず、ってか。
でも、スティングはギル・エバンスやザッパも一目置くほどの音楽的才能の持ち主でも
あるけどな。ジョン・ウェットンやらグレグ・レイクみたいな才能も枯れたジジィをいつまでも
「スターシステム」で崇め続けているプログレヲタどもには言われたくないってか。
321 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/01(金) 19:50:18.60 ID:fE9njQFq
>319 激しく同意。 あんな糞バンドがプレグレだと? そりゃプログレを知らない馬鹿の妄言だな。
322 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/02(土) 04:58:41.73 ID:DvfhSBbo
プレグレって何や? そういえば小林克也もポリスをプログレ呼ばわりしてたな。 シンクロニシティーだけプログレ。
323 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/02(土) 05:12:17.14 ID:DvfhSBbo
>>274 単にお笑い芸人どもに教養がなさすぎるんでは・・・そこが役者連中と違うとこだな。
役者は何でも吸収するからな。
324 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/02(土) 09:58:44.83 ID:DvfhSBbo
そういえば、今思い出したんだが、コープランドはジョージ・リンチに も何かのプロジェクトへの誘いの声をかけたそうだね。 メタルなんて好きじゃないだろうに、譜面も読めない(本人談)ピロピロギタリスト誘って何の音楽をやりたかったんだろ。 アラホーに影響はされてるけどあそこまで弾けないし ジャズ理論もないジョージ・リンチだよ。
325 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/03(日) 02:46:33.22 ID:witgmD2e
すぐにテクだけで語ろうとするのがプログレヲタの愚かなクセだな そんなんジャズやクラシックの連中からしたら五十歩百歩のお遊戯なのに あとイーノとかもすぐにプログレ連中は評価するけど、あれはできた作品が 素晴らしい(つまりU2やボウイが凄い)んであって、イーノの手柄とかワラ。 イーノの自意識過剰の現代アートごっことか、あんなんライヒやライリーからしたら 自意識過剰のお遊戯。唯一、彼の仕事で面白いのはロキシー時代なんだけど、 プログレ厨房はパンクとかキライだからな^^ ロックは下手だからこそレゾンデードル なのであり、魅力的なのだから。「いわゆるプログレ・ロック」の範疇に入る人らで ピンク・フロイドだけがオンリーワンでセールス的にも大成功、という事実を見つめないと
そうですか
327 :
名無しがここにいてほしい :2011/07/15(金) 13:02:25.22 ID:fcPGzWzb
コープランドってTOKIOの松岡に似てない?
>>323 ビートルズ板で5年前から繰り返し貼られているコピペだよ。
>>325 久々に中学生の作文を見た。構わん、続けてくれ。
>>328 じゃ続けると、プログレヲタは形骸化したスタイルばっかり重視して、
音楽の内容なんて省みない輩ばっかりしかいない。そのくせ、すぐに
俗ぽいとかそのあたりには過剰反応するよね。
ちょっとは流行のロック/ポップスとかも聴いた方が見識は広まるのに。
それこそ、当時のポリスですら白眼視していたんだろう。
330 :
名無しがここにいてほしい :2011/08/15(月) 02:54:29.07 ID:WGhJ9q1H
銭やった 揉んだった
30年前から日本中で言われてたネタを今さら? 隣の家に垣根ができたくらい恥ずかしいぞw
332 :
名無しがここにいてほしい :2011/08/16(火) 23:38:40.66 ID:qPAkXrke
>>325 イーノはアナザーグリーンワールドとか、普通に良いんじゃないか?
イーノはソロ1〜4
334 :
名無しがここにいてほしい :2011/08/20(土) 10:57:11.92 ID:96C+UHCe
プログレ好きって中身よりプログレというブランドに取り付かれてるやつ多いよな 難解な音楽聞いてる俺カッコイイみたいな
335 :
名無しがここにいてほしい :2011/08/20(土) 21:09:05.36 ID:F1lUoyXd
ポリスは難解な音楽ぢゃねぇし、 音が薄くてぺらっぺらで、プログレとは対極にあるし。
プログレ人脈ではあるな。 ジャンルはプログレではないが パンクでも、断じて、ない。 よく分からんバンドだ。
カテゴライズ不能という側面はいかにも(本来の意味での)プログレっぽいなw
レゲエバンド、ダブバンド、、、後のフィッシュマンズである。
プログレ人脈の人間が結成したロックバンドだろ。 ロック、ポップス、パンク、ジャズ、レゲエ、ダブ、民族音楽の要素はあるが プログレ要素は皆無。好きなバンドだけどね。
340 :
名無しがここにいてほしい :2012/10/01(月) 21:19:21.64 ID:7NuSIJoH
80年代のRUSHに影響与えたよね
もともとプログレバンドだったんじゃないの?
バンド企画者コープランドの当初の意図は 「流行のパンクをパクって儲けようぜ!」 だからもともと偽パンクバンド
ポリスはニューウェーブとかパンクの類ですね 最も苦手なジャンルですよ
マーダー、バイ、ナンバー プログレっぽい
>>342 スチュワートは元カーヴド・エアーでアンディはアニマルズとソフト・マシーンが前歴だからなw
24 :名無しがここにいてほしい:2012/08/14(火) 14:09:59.46 ID:1iZBI8aE
今朝は「燃える朝焼け」って感じだったな@東京
26 :名無しがここにいてほしい:2012/08/19(日) 18:30:07.75 ID:VufWXaf1
>>24 2003年の写真
27 :名無しがここにいてほしい:2012/08/19(日) 18:30:42.73 ID:VufWXaf1
「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる
>>339 プログレ要素は皆無。
シンクロニシティTのイントロはプログレてるお。