Mike�Oldfield マイク・オールドフィールド (2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
946名無しがここにいてほしい:2007/05/28(月) 22:16:16 ID:hW8qWoeZ
アマロックに限らずマイクの音楽って基本的にユーモアあるじゃん
947名無しがここにいてほしい:2007/05/28(月) 23:03:52 ID:hW8qWoeZ
ごめん、>>946>>944へのレス
948名無しがここにいてほしい:2007/05/28(月) 23:16:00 ID:nH9X9o0P
>>946
禿同。ユーモアはマイクの重要な要素だと思う。
949名無しがここにいてほしい:2007/05/29(火) 12:45:04 ID:0Eed85ik
ユーモアの要素はあるが、重要では決して無い。むしろジャマ。
チューブラーの原始人の歌もいらん!
950名無しがここにいてほしい:2007/05/29(火) 13:05:08 ID:Pq7LkmLH
マンドリーン!
951名無しがここにいてほしい:2007/05/29(火) 13:08:11 ID:/GGQ4ZRW
チューブラーの咆哮はユーモアじゃなくてマジだと思う
ユーモアといえるのは最後のだんだん速くなっていくセーラーズホーンパイプじゃないかな
952名無しがここにいてほしい:2007/05/29(火) 18:00:16 ID:ehy11VVh
>>951
オリジナルバージョン(Boxedに収録)ではスタジオ内を
トム・ニューマンと2人で飛び跳ねながら弾いて録ってて、
さらにおフザケ度が高い>セーラーズ・ホーンパイプ
てか漏れはそっちの方が好きだけど。
953名無しがここにいてほしい:2007/05/29(火) 19:06:33 ID:Ig01p7cG
も変態の域だなww

John Zornみたいな変なアーチストとコラボったら
面白いかもな
954名無しがここにいてほしい:2007/05/31(木) 21:05:37 ID:uwuCrSW3
誰かマイクのAA作って
955名無しがここにいてほしい:2007/06/01(金) 00:04:12 ID:iGlQQ4ew

 又

〜〜〜
956名無しがここにいてほしい:2007/06/01(金) 09:05:50 ID:Tcxv3uBO
ちょっとワロタw
957名無しがここにいてほしい:2007/06/01(金) 23:21:05 ID:e1kvfZ7L
TrョsLunas(^^ MikεOldfiεld
958名無しがここにいてほしい:2007/06/02(土) 16:33:59 ID:NrIy+LPP
なんかかわいいなw
959名無しがここにいてほしい:2007/06/02(土) 20:42:03 ID:SZc7a/Of
そんなんだったか?と思って改めてジャケット見たらたしかに>>957だった(w
960名無しがここにいてほしい:2007/06/02(土) 23:18:38 ID:WhMGAeU9
むしろ背文字のとこがそんな感じ
961名無しがここにいてほしい:2007/06/03(日) 23:42:55 ID:YrKebf2G
又 と (^^ かよwww
962名無しがここにいてほしい:2007/06/04(月) 14:25:23 ID:7nri8bAC

   @
_____Д_____
=======λ
963名無しがここにいてほしい:2007/06/04(月) 17:06:28 ID:Qo8fR+JL
クライシスワロタ
964名無しがここにいてほしい:2007/06/04(月) 20:30:26 ID:zd0rci5w

 || '-'||

965名無しがここにいてほしい:2007/06/05(火) 08:58:38 ID:bAQSm88x
>>962
クライシスwwww
966名無しがここにいてほしい:2007/06/05(火) 09:02:27 ID:bAQSm88x
いま気付いたが、>>964はオマコーンだな?w
967名無しがここにいてほしい:2007/06/06(水) 05:55:39 ID:WGuTQb2o
さよう
968名無しがここにいてほしい:2007/06/06(水) 10:30:47 ID:xPMT1vV/

   <4>
969名無しがここにいてほしい:2007/06/06(水) 10:48:45 ID:xPMT1vV/
    〃                 i,        ,. -‐
   r'   ィ=ゝー-、-、、r=‐ヮォ.〈    /  A
    !  :l      ,リ|}    |. }   /   .
.   {.   |          ′    | }    l   M
    レ-、{∠ニ'==ァ   、==ニゞ<    |   
    !∩|.}. '"旬゙`   ./''旬 ` f^|    |   A
   l(( ゙′` ̄'"   f::` ̄  |l.|   |    
.    ヽ.ヽ        {:.    lリ     |   ЯR
.    }.iーi       ^ r'    ,'    ノ   
     !| ヽ.   ー===-   /    ⌒ヽ   ◎
.   /}   \    ー‐   ,イ       l   
 __/ ‖  .  ヽ、_!__/:::|\       ヽ  Ж
970名無しがここにいてほしい:2007/06/06(水) 19:57:21 ID:iIstnLlq
若い頃のMikeとならやってもいい。
971名無しがここにいてほしい:2007/06/12(火) 19:32:32 ID:dWE4HN9u
待ってくれ、アマロックはオマドーンの正統な焼き直しとして間違いなく名作だぞ。
あれはオマドーンをそのままリミックスしたアルバムだ。
言わばBOXEDだ。
チューブラベルズが新たな解釈で再構築されたのとは逆にあの当時のフレーズをチョコッといじくり直しただけの『当時のふいんき』を重視した懐かしアルバムなんだよ。

目先のコミカルなSEに騙されないで良く聞き込んでくれ、あのオマドーンのフレーズが聞こえてるだろう?
マイクがヒネクレ者でトリッキーな男だってのを忘れるな。
あの頃をあのまんまやるわけない。が、手を変え品を代えあの頃をまた再現している。
これはマイクの俺たちへの挑戦状なんだよ!
オレのファンならこれがオマドーンだと気付くか?みたいな。
972名無しがここにいてほしい:2007/06/12(火) 22:27:17 ID:5cIUSaEF
>>971
名作だと思うけど似てない
973名無しがここにいてほしい:2007/06/12(火) 22:29:27 ID:J8qPuQAm
あのオマドーンのフレーズが聞こえてくるからこそ、あのおふざけがゆるせないんだよ。
オマドーンUとして作ったことはマイクファンならみんな知ってる、
974名無しがここにいてほしい:2007/06/13(水) 08:11:10 ID:/X8Gd/bL
本当に分かっているのか?
比喩でアマロックをオマドーンだと言ってるんじゃない。
本当にオマドーンのメロを使っているんだ。
それもほぼ全て。
むしろオマドーンをベースにしてないパートはないだろう。
マイクが言ったのか知らないが(自分は輸入で買ったのでライナーは読んだ事ない)この作品がオマドーンpart2だと言われているのは知ってる。
だがそれは曲の進行が大曲1曲だからとか、ドラマチックな作りだからとか言う理由ではない。
オマドーンに則り作曲されているからなんだ。

聞いていてなんか聞き覚えあるな?と疑問を感じたパートをよく聞き返すと、オマドーンのあのパートだ!と分かった時はマイクの小意地悪いイタズラ心に感心したよ。
因みにアマロック最後の大合唱あるだろ、あれはオマドーンPART2の冒頭だよ。
その大合唱パートでバグパイプで走り回ってコケるとこはオマドーンPART1の冒頭。
前作で使ってる楽器と前作でのメロをシャッフルしてるから前作の印象的なシーンに繋がりにくいのが憎たらしい演出なんだが、
それを注意深く聞き分けて行くとオマドーンのあのシーンがボコボコ出てくる。

トリビュート気取りの作曲家がそっくりなムードの曲を作って『チューブラっぽい』とか思わせる手法があるけど
それの逆。
当時の楽器や順番を巧妙に入れ替えてムードを消している。
975名無しがここにいてほしい:2007/06/13(水) 10:44:09 ID:AcfgyUq1
>>974
普通にファンだったらそんなことすぐ気付くよ。
最初TBIIを出すといってリリースされたが、聴いた後みんな「これはオマIIだろ」と言っていた。
その後ライナーのオマを匂わす文字などが発見されただけ。

そして、あのオマを汚す結果になってるのが人気の無い理由。
976名無しがここにいてほしい:2007/06/13(水) 11:15:54 ID:Mcqjpo7p
オマドーン大好きでアマロックも好きな漏れが通りますよ。

オマドーンはニューエイジ系というか瞑想音楽としても使える実用性があるけど、
アマロックはそういうところを削ってエンターティメントに徹した作品と思ってる。
それは時代の流れ(60〜70年代のサイケ文化と80年代以降の消費文化)
とも一致していると思う。

「汚した」なんていう考えは正直初めて見た。
977名無しがここにいてほしい:2007/06/13(水) 11:32:46 ID:AcfgyUq1
「汚した」は言いすぎだったかもしれない。スマソ
だが、そこまでは思わなくとも心の底で不快感を感じたファンは多いと思う。
その自然な感情を、“意図が分かっていない”と言われても、抑える事はできないよ。
978名無しがここにいてほしい:2007/06/13(水) 15:34:16 ID:QsHAckj9
人は変わるもんだろ?
中2病で繊細だったマイクもどあつかましいイヤミなおっさんになってしまっただけなんだよ。
オラー昔の恥ずかしいオレをマンセーするやつ喰らえ!
つ『アマロック』

でもこんな変わってしまってもまだオレを好きでいるオマイラありがとう
<(__)>
こんなとこだろう。
979名無しがここにいてほしい:2007/06/13(水) 20:40:01 ID:s0P23U2e
マイクは何がいいか悪いかきめられないとこがいいよな
980名無しがここにいてほしい:2007/06/14(木) 07:00:58 ID:J3QFTtKx
オマイラみんな繊細だなw

俺にとっては初期四作が最強。クライシスやディスカバリーみたいなボーカル曲の佳品が
入っているアルバムも好き。アマロックはクソ暑い夏に聴くには最適。それだけの話だな。
981名無しがここにいてほしい:2007/06/14(木) 09:13:34 ID:iNOYmmzB
夏ならQEUだな
982名無しがここにいてほしい:2007/06/14(木) 10:11:24 ID:uxP++agT
>>980
アマロック以外は同意。
983名無しがここにいてほしい:2007/06/14(木) 10:15:18 ID:4yBGZrq5
作者が何意図しようがどう変わろうが
どうでもいいよね、聴いて面白ければ。
984名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 06:10:21 ID:g3Qipg8k
985名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 10:00:03 ID:T3amdwmE
986名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 10:03:19 ID:s9ImQnq5
987名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 10:07:34 ID:/2cxTYB8
988名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 10:42:30 ID:qJEpigyj
囃子
989名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 12:17:01 ID:T3amdwmE
四人
990名無しがここにいてほしい:2007/06/16(土) 04:52:06 ID:lQl2vWts
レディ・バイオレッタ好き (*´д`*)
今でも時々聴く
991名無しがここにいてほしい:2007/06/16(土) 22:07:23 ID:1gj9EekJ
MP3でマイクの歌落とした。
やはり発売してるデータはムリだがブートとかの汚い音質は取れる。
昔いっぺん買ったやつばかりだが懐かしい。
ドン・アルフォンゾのドイツ版とか懐かしかったわ。
992名無しがここにいてほしい:2007/06/17(日) 10:54:04 ID:uSNTM9TP
もう歳だからなぁ。どうしても音そのものを聴いてしまうよ。
若い頃だったら、「ここはこの引用をしてるんだ、マイクは俺たちにこういう提示をしてるんだ、ここは〜」とか「頭」で理解して聴くのも楽しかった。
アマロックを好きになるには歳をとりすぎてしまった。
993名無しがここにいてほしい:2007/06/18(月) 00:28:08 ID:X/EZSapo
体で体感する初期四部作のすすめ
994名無しがここにいてほしい:2007/06/18(月) 09:43:44 ID:lKPmj3ab
そんな難しい事考えてない…。
「うーんいいきょくだー。あじのあるぷれいだー。」でどのアルバムもすごく楽しめる。
そんなボクはExposed.と同い年。
995名無しがここにいてほしい
>>992
気負わずにオマドーンのフレーズを思い出してアマロックに当てはめてみなよ。
ちょっと順序が違っていたりリズムが早くなっていたり遅くなっているが昔のフレーズをアレンジしているのが分かると
オマドーンはこんな楽しみ方が出来るんだとこのアルバムを満喫できる。
ブートにあったんだがオマドーンのワンパートをギターソロで弾くと違った味わいが出ていた。
それを今度は大掛かりなエフェクトや昔のスタッフを総動員してやったんだと思えば断然聞き方も変わるよ。

それより早く次スレ貼って誘導してくれよ。
自力でスレタイから探すの苦労なんだから(´Д`)