問題作「ポセイドン」を語る【King Crimson】
King Crimson In the Wake of Poseidon
メンバー
Robert Fripp…Guitar, Director, Keyboards, Producer, Mellotron, Devices
Mel Collins…Flute, Saxophone
Michael Giles…Drums, Vocals
Peter Giles…Bass
Gordon Haskell Vocals
Greg Lake Vocals
Peter Sinfield Director, Lyricist, Producer, Design, Paintings
Keith Tippett Piano,
http://images.amazon.com/images/P/B000E1KN66.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V57071291_.jpg
正直宮殿よりポセイドンのほうが好きだ。
キャッフー キャッフー キャッフー アゲン!
>3 噴出してしまったよ それはともかくA面は宮殿よりも聴きやすいのは確かかな B面はキャッフーだ!!
ジャケが宮殿よりいいと思うのは俺だけだ。
でもスレ建てるほどのアルバムでもなくね?
祭り上げられてしまった宮殿よりも 冷静にもしくは気軽に聴けるというのはあるかもね。 そういや宮殿よりもポセイドンの方が聴いてる回数多いかも。
ポセイドンの方が良いです。
カートラッセル(´・ω・`)ショボーン
気軽に聴けるってんなら漏れは マクドナルド&ジャイルズの方がいいな やっぱり脱退しないで欲しかったなー いまさら言うのもなんだけどw
11 :
バビルMk.U :2006/08/19(土) 01:32:51 ID:Vf0p8xGW
キンクリ宮殿 空を飛べ ポセイドンは海を逝け リザード変身 地を駆けろ
ロデムといえばイタチョコ
アウトローな牧師フリプが出てるやつだろ
客船が上下さかさになる映画のスレはここですか
相撲グースの肥厚
誰かスラックスレ建てて
18 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/25(金) 02:08:30 ID:zO5muJa5
いいよポセイドンいいよ
うん好きポセイドン好き
ポセイドン発表当時のゲスト陣の立ち位置 キース・ティペット:ロンドンでもっともギグを注目されていた一人。 メル・コリンズ:フィリップグッドハンドテイトから独立したバンド「サーカス」で活躍中 ゴードン・ハスケル:フリップのローティーン時代の御学友。この時既にフルール・デュリー等の活動後ソロに転じ ソロアルバムも発表していた。南アフリカでソロシングルがNo.1ヒットを丁度記録していた頃。
ポセイドンたん(*´Д`)ハァハァ
キャットフード(シングル盤)の壁紙ほしいよ
23 :
インキンにキンカン :2006/09/14(木) 20:23:10 ID:X0sIJSPC
茶にごし盤だけど、それは詩、小説、絵画の有名芸術にもあること。 それより、何とか契約ノルマを遂行できたフリップを賞賛してもいい。
「冷たい街の情景」のライブテイクでもあったらなあ・・・
あるよw
>>24 いくらでもあるじゃん、それもオリジナル・クリムゾンで。
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/19(火) 06:47:23 ID:t85iarF6
短い曲だがピースアテーマはフリップの最高傑作
28 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/19(火) 09:49:16 ID:1kRMiZ6z
完全にジャケ負けしてるだろこれ。中身はたいしたことない。
30 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/19(火) 14:50:39 ID:SSkTwHCD
ポセイドンのイントロでよくわかると思うが、 ドラムス最高ですね。 ロックのドラムじゃなく、ジャズっぽいドラム。 やたらおかずが多い。
自分もポセイドンが好き、というかセカンドアルバム好みがあります。 ファーストが傑作と評価されると、セカンドではプレッシャーがかかるから、 そのあたりの困惑ぶりが音楽的に面白いというか。
32 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/19(火) 18:46:49 ID:CBvjnnE8
1曲目からキャットフードまでは大好き。しかしその後が。デビルズトライアングル。 あれはいらない。
タイトルナンバー! グレッグの声!もうたまらない!!
34 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/19(火) 22:02:02 ID:rsMr6VuX
デビルズトライアングルは我慢して聴いてたら 宮殿のコーラスが突然浮き上がってきて楽しかった
あれは海王星のコーラスのパロディ
36 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/19(火) 23:01:27 ID:rsMr6VuX
>>35 あ、そうなんだ
フリップは惑星好きなんだね
ゴードンはすけるのボーカルが和む
38 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/20(水) 23:56:19 ID:MogXO56d
デビルストライアングルは繰り返し聞いてると味が出てくるよ。
39 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/21(木) 00:05:51 ID:BXMmOsmc
聴いてみるとみんな宮殿とソックリなので驚く。 フリップ師匠、手抜きしやがったかと・・・。 でも繰り返し聞くと音質向上してるし曲もなじむ。
40 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/21(木) 01:01:22 ID:L+gAewml
宮殿〜USA期で唯一ポセイドンだけ未聴だった友人に聴かせたら一言 隠れた名盤だな いや、隠れてないんだがwと突っ込んでおいた
41 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/21(木) 12:38:11 ID:uB0lnqpc
キャッフーアイアンクロ
カデンスとカスカーデ!
>>40 宮殿、戦慄、REDの評価が高すぎるからな
44 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/04(水) 17:23:05 ID:MWstknfj
UK盤マト1はタイトル・ソングが30秒も長く収録されている。 他のどの盤でも聴けない。
45 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/04(水) 18:00:45 ID:3CAWdmq0
あげーいん
レディスパマケウィザナポリラバースケッ
( ゚Д゚)<キャッフー ( ゚Д゚)<キャッフー ( ゚Д゚)<キャッフー (#゚Д゚)<アッゲエェェィン!!
48 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/04(水) 21:29:52 ID:UhoeDCyo
曲順変えれば違う印象のアルバムになったと思うけど。構成が前のアルバム とほぼ同一だからファーストの改作みたいに言われちゃんだね。
49 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/04(水) 21:54:59 ID:KsNOuIno
( ゚Д゚)<キャッフー ( ゚Д゚)<キャッフー ( ゚Д゚)<キャッフー (#゚Д゚)<ハゲエェェン!!
ホルストの火星が入ってるよな
まあね
ジャケット見ながら聴くと効果抜群だな。 それに引き替え最近のジャケットは何も 想起させないな。
53 :
インキンにキンカン :2006/10/10(火) 13:27:35 ID:0Uk5EqdW
Come togetherもどきの猫飯以外、あまり拾える作品は ないような気がするけど、そう言うと怒る人も多いんだろうなあ。 でも70年代では一番売れたKCアルバムじゃなかったっけ。
俺も宮殿よりよっぽど好きだなあ。
55 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/16(月) 14:15:50 ID:NStuZRBE
昨日の日曜洋画はイマイチだったな
おれCD聴くとき、毛遺伝すの次にキャットフードのフリーキーなピアノを堪能し その後にタイトル曲聴くようにしてんの。結構様式美っすよw
毛遺伝すは故ボズ・バレルのやつが最高。 でもはすける君のも許す。
このジャケット、普通にかなり下手糞な絵じゃないですか? 名ジャケってことになってるんですか?
>>58 いいや、最高なのはVincent Galloのカヴァー・ヴァージョン
61 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/05(日) 13:29:25 ID:WYf6YobS
ポセイドン結構いいね! 一般的な認知度は低いけど
ピースの全曲を削って、グルーンを入れていたら、また違った感じの構成になったんじゃないかな。
63 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/14(火) 02:29:37 ID:W6OR+Hll
64 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/14(火) 06:13:05 ID:HpYRcHOI
ハスケル・ファンの私はここに入れてもらえるのだろうか
65 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/18(土) 20:41:34 ID:ZX4jIpeu
1stのが圧倒的に良い
キンクリであんまり好きじゃないアルバムはどれ? 〜USA期までだったらオレはアイランズがあまり好みじゃない。 他は全部好き。
スラックは全く聴かないわけじゃないけど、好きじゃない。 他は全部好き。
68 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/19(日) 23:53:23 ID:W9zpTqnf
>>66 俺もアイランズは好きじゃない。あと、ビートとコンストラクション・オブ・ライトもあまり聴かない。
ポセイドンは名盤。
69 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/22(水) 17:58:13 ID:wyN+3wYu
スラックアタックは全く聴かない。もう死ぬまで聴かないな。
71 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/22(水) 19:43:28 ID:GL41vFQ1
宮殿から赤までは全部いいよ。 このポセイドンもね。 やっぱり90年代の6人栗が良くない。 バランスが悪いね。 どこぞのドアホがダブルトリオとか言っているが、全然意味がないしね。 全パートツインにして、みんな窮屈そうじゃん。
全部いいって言ってる時点で説得力皆無w
>>44 コレクターなんで、それ持ってるよー
最後の部分が30秒くらい長いんだよね
タイトル曲はクリムゾンの叙情性を一番よく表現した傑作
別途、今はめでたく発掘&CD化されたけど
一番最初の「クリムゾン・キングの宮殿」も持ってるよー
こちらは10万エソくらいするみたい
ちゃみーですた
74 :
ゴン乳 :2006/11/22(水) 20:56:05 ID:63ZZ+ZGZ
受け入れられたのは「訓練」まで。 以降は惰性で買って、批評する気にもならなかった。 また一度聞いてトランクに放りっ放し。 SoftMachineのように後年化けるような 兆しもなし。まんまと卿の錬金術にだまされ、 それでいてめんどくさくて怒る気もせず。 まあ老後の年金を彼らに提供してやったんだ、 と納得するしかなく、そう思う今日この頃。
75 :
@-@/メガネとアフロは。お財布を救う。。@-@/ :2006/11/22(水) 21:12:57 ID:YfxZvhSl
PFMが四枚組みのアブソリュートリーライヴでPICTURES OF A CITYを演ってるけど スゲエ迫力だった。シンフィールドはこの頃のPFMを褒めまくってたな。
関係ありそうで関係ないかもしれない疑問 21世紀のスキッゾイド・グループの イアン・ウォーレスのほうのやつって (私はマイケル・ジャイルスの方しか逝かなかった) 2ndのアルバムからも演ってました? 来日公演DVDとか出てるのかしら? ちゃみーです
77 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/22(水) 21:51:32 ID:S1jhzveb
リザードからもやったよ
それって「サーカス」?「ハッピーファミリー」?「インドアーゲームズ」?「ダンシングウォーター」? まさか「ルパート王子」???(それは無いよなw)
79 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/22(水) 22:17:47 ID:S1jhzveb
サーカス 2ndからもやってたよ スターレスやったのはサックスでメルとイアンマックが参加してたからであろう なかなか良かったよ
80 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/22(水) 22:20:15 ID:/5ajFDq/
ついでにyesの公演でサイン貰ったときジョンにプリンスルーパートって呼びかけたが きょとんってしてたよ
>>79 「ポセイドンのめざめ」をやってたのなら
ちょっといいたいことある
テメエら死ぬ気で演ッてるかーー!
聴くほうはマジだぜ!!
ちゃみーでした
「ポセイドン」聴いたよ! 「宮殿」が存在してなくて、イタリアのバンドがこれ一枚だけ残して解散してたら 幻の名盤として祭り上げられるくらいには良いアルバムだと思う
レイクは既に脱退が決まってたからボーカルだけの参加になったというけど フリップは元々レイクのベースが好きじゃなかったんだろ? レイクのボーカルとピーター・ジャイルズのベースで良いとこ取りみたいな感じで フリップとしては結果オーライだったんじゃないかね。
ご利用は計画的に ほのぼのレイク
そろそろ名無しがここにいてほしいって飽きてきたんだけど。
二番煎じなのに元ネタと同等の面白さをもっている稀な例。 ある意味、宮殿で物足りなかった部分がポセイドンによって補われてる感じ。
89 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 00:38:10 ID:yAsKgur+
Peace - A Themeはコピーしたなあ。 難しくないけどそれなりに格好つけられる。 初心者の練習曲にも良いんじゃない?バレーとかアルペジオとか。
90 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 00:52:24 ID:raHqnywZ
これって問題作なの?けっこういいアルバムだと思うんだけど。
91 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 04:28:56 ID:UaL5hgUy
宮殿に似てるからどうとか言われてるけど良いアルバムだと思う。 ただ構成がほとんど一緒だからな〜・・宮殿が存在してなければ評価は高いだろう。 で、どっちが上かと言えばやっぱり宮殿だろう。 宮殿よりポセイドンをよく聴くという人は長くクリムゾンを聴いてる人達だと思う。 なぜなら初めてクリムゾンを聴く人は宮殿から聴くだろうし、宮殿を聴いた人は、ほとんどの人が擦り切れるほど聴いてるはずだから。多少飽きがきてしまう為にポセイドンにいってしまうと思われる。
でも、他のも飽きるほど聴いて、結局宮殿にもどる
93 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 16:19:52 ID:aQ3SRsng
『猫餌』はCome Togetherのパクリでしょ?イントロだけだけど
94 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 19:16:33 ID:ztm1Abyi
日本では、宮殿より先に、ポセイドンが発売された。 ところで、「ケイデンスとカスケイド」の歌詞違いの曲が「マクドナルド&ジャイルズ」に入っている。 ケ&カはフリップの曲で、あっちはマクドナルドの曲になっている。なぜじゃ?
95 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 19:41:20 ID:hYfMSLGs
>>94 曲は似てるけど別物。
同じフレーズが出てくるがアレンジも違うぜ。
>>94 二説ある。
第@説 元々二人の共作だったが、二人とも、自分の曲だと思っていた。
⇒ジャンケンで、どちらか一人の曲にするという和解案も出されたが、フリップはグーを出して勝った
と言い張るし、マクドナルドはパーを出して勝ったと言い張っている(グレック・レイク・インタビューより)。
第A説 どちらかが、最後の8小節をパクった。
>>94 「ケイデンス…」と「アイビス…」は微妙だが、「キャット・フード」は100%マクドナルド作らしいな。
レイクも文句言ってたが、フリップは自分の名をクレジットしたがる傾向にある様だ。
「レターズ」、「ハッピー・ファミリー」辺りも怪しいな。
98 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 22:25:38 ID:1YKzMAtA
漏れ ポセイドンの方先聴いたし 好き ケイデンス レイクが歌ってると面田
99 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/12(月) 22:48:56 ID:1AN7ki0+
レイクが全部歌ってると思い込んでた
フリップが歌ってると思ってた
>>97 >レイクも文句言ってたが、フリップは自分の名をクレジットしたがる傾向にある様だ。
レイクさん、あんたも人の事言えないでしょw
デビュー前からほとんど完成してた「冷たい街の情景」も クレジットがフリップ&シンフィールドだけってのも怪しい
「デヴィルズ・トライアングル」も怪しい
川内先生から許可が下りなかったんだよね
105 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/13(火) 09:26:08 ID:kab1LYSS
レイクとフリプに世の中の傘になれよと教えてやれよ
106 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/14(水) 13:54:19 ID:9OKaXs29
>>84 クリムゾンの1と2を較べる限り、Gregの方がカッチリやっていると思う。
そいで、Michaelも端整なドラミングになった。
Peterのズンダカブンダカ・ベースだと、Michaelが好きなように叩けるという長所はある。
>>84 宮殿では、兄弟は同じバンドに在籍させない、という呉用の方針が貫かれた。
108 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/14(水) 18:03:32 ID:AJM3Plb/
問題作ではないけどな。
110 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/20(火) 19:00:17 ID:fNYtx2Id
この間、ずーと1にいた。
アレ、あのアルバムのボーカルってShinichi Moriじゃなかったの!!!?
立川直樹の1979年ごろのオールタイムベスト10に このアルバムはいってる
かっちり纏まった宮殿よりは、聴くたびに発見があるのは、歩銭丼だな。
最初は二番煎じの印象で感じ悪かったが 何べんも聴いてるとなかなか面白い スルメみたいなアルバム ジャケのイラストがいい
115 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/31(土) 00:18:43 ID:knvdYA8k
116 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/23(月) 10:13:37 ID:sgfMog6N
アルバム全体はともかく曲としての完成度はポセイドンの方が上だろ 宮殿のどの曲よりも
宮殿のベースは厳しいよ。初心者みたいなラインで。 実際ベース弾きはじめて間もなかったんだろうから無理もないか。 ジャイルスがベースでレイクは歌だけのポセイドンがいいな。
21stのベースラインは初心者じゃ無理だお。 のこり4曲は楽勝だろうが。
ポセ〜イドンはぁ〜海をゆけぇ〜、ロデムゥへんしん!火ぃ〜の
ポセイドンアベドンジャー
宮殿のほうが豪華だし正当な名盤だと思うけど ジャケのごとくポセイドンは涼しい2番手で、 コチらの方が女性的なシンフィールド世界を感じられ 曲よりも、ジャケ絵の色や人々(神々?)が、なにより大大だ〜い好きでした。 peace〜アコースティクな清潔感が感じられて、 ある意味、あのジャケとプロローグフィナーレのアレだけで充分 というのが個人的勝手感想 ちなみにケンデスはダメぉぅ。。。あの声。。にゃにょん。。。
122 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/17(金) 07:43:09 ID:uZpZeM6K
ボートラいらねと思ったのは俺だけ?
123 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/17(金) 18:33:00 ID:VJVReokK
これが公表されたらまたハスケル怒るんじゃね? リザードのジョン・アンダーソンみたいなもんじゃん。(あれは酷だったw) まあ聴いてみんと分からんけど。 レイクはけっこううまいからね。 つかあの曲取ったら、ハスケルがクリムゾンに残したものって一体・・・ 地味なベースと今ひとつのボーカルだけになっちゃうな。
囁くっつうか寝言いってるようなあのハスケルの歌い方曲調としっくりきてて好きだけどね レイクのはたしかにうまいだろね 聴いてみたい
状態にもよるんだろうが・・・ともかくめでてぇな
127 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/19(日) 22:29:24 ID:5wGaCj4z
ポセイドンより絶対リザードの方がいいな。 ってかリザード超名盤。 ほんとにプログレってものを知ってる人のランキング ↓ 1位:リザード 2位:アイランド 3位:宮殿 4位:レッド 5位:ひばりの舌
>>123 正直な話、ハスケルverと差し替えた盤が欲しい
オリジナルはボートラ扱いなら入っててもいいや
>127 ほんとにプログレってものを知ってる人のランキング へえ〜、するとほんとにプログレってものを知ってる人は、127だけってことになるな。
>>127 リザード超名盤は同意するが、
俺はほんとのプログレなんぞどれだか良く分からん。w
ここのスレで初めて知りました。レイクのC&C
>>123 アリガト
kc19700203-0101-Cadence_And_Cascade
聴きました♪
121で書いた私ですが、レイクの声は...正直つまんないです。
正規盤で聴き慣れてるからかな?
もしかして当初レイクで録音して
却下されたってことなんてあったんでしょうか?
訂正 レイクの声は...正直つまんないです。 レイクの声は...正直つまんないですw。 w
133 :
131 :2007/10/28(日) 16:12:29 ID:QybPoyGO
聴き込むと、さびの部分のスライド的なためいきな歌い方とか やっぱいレイクがいいでーす♪
134 :
131 :2007/10/28(日) 16:29:23 ID:QybPoyGO
さびでなくて、セカンドリフってのかな? です。
135 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/03(土) 17:50:38 ID:ttMkcCwp
俺としては、ポセイドンでは Pictures Of A City(including 42nd At Treadmill) が一番。
ポセイ丼(並)
137 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/03(土) 21:33:17 ID:lQryDkrR
ここだけで言うが、ポセイドンがクリムゾンでは一番好き 音が宮殿よりクールでクリア、あのひんやりした感触と ピースが3か所でつないでる感じが好きだ ポセイドンンが同系列のエピタフや宮殿より好みと言うこともあるけど 宮殿の2ばん煎じだとは思う、売るために苦肉の策でやっつけで作ったとも思う しかし、好みなのよね音が・・ そうそう、ケイダンスはアイビスに似てるだけでなく ブリティッシュインディーズトラッドの ウオーターインツーワインバンドの結婚祝福の歌(ウエディングソング)に クリソツ パクリとしてはそっちをハクた疑いがある
キャットフードはビートルズのパクりだし、 デヴィルズ・トライアングルはホルストだしなあ。 (コレは、しょうがいないけど) フリップは「エマニエル夫人」を訴えられないよな。
レイク版カスケイドに差し替えたプレス盤が欲しい
ポセイ丼(並)wでの(曲)レイクの声は音程の高さもあって
前半つまってのびきってないし苦しそう・・・(途中からノッて出てるけど)
それが、大きく「宮殿」に負ける1つの・と思う。
宮殿はレイクの歌が自由に輝いて遊んでるし。
>>137 に大きく賛成でしゅ。
ウオーターインツーワインバンドは聞いたことがないが 名前からしてキリスト教だから教会音楽からの影響かもしれない
142 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/04(日) 19:35:17 ID:jXmiSEir
ウエディングソングは、ケイダンスを牧歌的にシンプルにした感じ バックアレンジなんかもそっくり ケイダンスやアイビスが嫌いじゃないなら 聞いてみたら気にいると思うよ ただWITWのCDは入手困難だからね・・手に入るかどうか メジャーから出された確か2枚組の方には入ってない レアなたぶんファーストの方の1曲目 手に入ったら聞いてみてください わたしは3曲とも好きですけどね
143 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/05(月) 00:42:46 ID:F4a7PVNt
マト1のタイトル曲エンディングって、30秒も長ければ何か 特筆すべき音やコーラスが入ってるの? 聞いてみたいな〜。
144 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/05(月) 02:47:55 ID:n5/qWd/D
peace-a theme(もしくはan end)のtabどっかにない?耳コピしてみたがなんか違う気がして
フリップってこの頃は普通のチューニングだよね? とすれば開放弦多用のベース部の進行を把握するのが近道。 運指は説明できんが以下テーマのベース進行参考まで。 A→C#→D→A→D→E→D→D リピート A→E→A→G#→→C#→A D→C#→D→E リピート
>>146 タブ初めて見たよ。
最初のコード、今までこれ↓で押さえてたけど
タブの音数少ない方がフリップっぽい気もしてきた。
あとでよく聞いてみます。
|--2-------------|
|--2-------------|
|--2-------------|
|--2-------------|
|--0-------------|
|----------------|
スコアありがとう。 peace/an end のAメロ?はこれとはちがうコードのようだね。
Aメロだけ転調してたはず。
フリップがマクドナルド&ジャイルズのバードマンが好きなのはワロタ でもポセイドンとアレを一緒にするとバランスが取れるかと言うと無理がありすぎます師匠w やはりあの頃分かれた二組の欠けたピースが組み合わないのを眺めては溜息つくのがステキ
151 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/10(日) 01:54:12 ID:T+higMRe
[A] Picture Of A City Flight Of The Ibis Peace-A Theme Cat Food [B] Birdman 2人がやめてなかったらセカンドはこんな感じ?
152 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/10(日) 10:53:49 ID:2orS/SUN
Devil's triangle は駄作だと思うなあ。 締め切りに結局間に合わず、クラシックのアレンジを試しにやった 試作曲を埋めちまったという感じがしてならない。 この曲の分をあけて、M&Gの曲を何入れても納得するよ。
[B] Birdman Jean The Birdman (bonus track)
154 :
売国マルハン :2008/02/10(日) 12:34:13 ID:cvDQ6Ndh
155 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/12(火) 02:53:30 ID:XAITugqu
マクドナルド&ジャイルズってどっちが歌ってるの?
俺も宮殿よりポセイドンの方がぜんぜん好き。 というか宮殿は言うほど良さを感じない。 ちなみにCatFoodっていう変なブート版に入ってるキャッフー最高。 ピアノがいないから煩くないwww
あのティペットのピアノこそがいいのに。
ティペピのない猫餌なんてただのビートルズじゃん
いや、なんつーかチープさが良いんだよ。 録音も悪くてうらびれたライブバーでやってるような感じが。 ちなみにバイオリンの音入ってたし収録曲からするとクロス期だな。
160 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/20(水) 01:58:50 ID:2JGwDSAe
ウェットンはオリジナルより自分達のバージョンの方が良いと言ってる
今のウェットンにもそれくらいの気概を持ってほしいところだ
ウエットンの音域では「CatFood×3, again!」の一番高い音が 辛そうに聴こえるが本人は自信持ってたのかw
163 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/20(水) 13:31:41 ID:2JGwDSAe
ウェットンは21馬鹿の出だしの♪cat footのfootが下手だな
164 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/13(木) 15:16:40 ID:BgyTF6U0
歌詞が見づらい
165 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/14(金) 00:57:13 ID:kbvMT2dJ
ピ〜スー ってこのアルバムですか? 好きです。
166 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/21(金) 22:33:24 ID:GiFgdaiz
167 :
名無しになったら演奏してやる :2008/03/23(日) 20:46:42 ID:jkAX8ywL
大阪環状線の西九条駅からすぐのところに、ディープな立ち飲み居酒屋「ポセイドン」があります。 クリムゾンとは関係ないけど、安くて美味いそうです。
たまにブランニュー行くけど、西九条ってソフトマシーンもあるけどディープなんだな。
169 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/08(火) 05:14:13 ID:FYt75Dei
クリムゾンって紅色なんだな
170 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/21(水) 04:38:18 ID:es+OwJM6
ベースが良いね
今からの人が聞くにはとっつきやすいのでは? 気負いがなく、適度な叙情とHEAVYさで。 メロディーも良いと思う。 今の日本で最もHEAVY且つ叙情的且つメロディアス且つ キャッチーなのはperfumeのGAMEアルバムと言って憚らない。 ん〜プログレッシヴ!
172 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/23(金) 20:35:05 ID:HJIWoZ/h
「ポセイドン」のドラム、何となくブリキの太鼓みたいで いい雰囲気 途中の印すとはナウシカのテーマ曲みたい
B面が全て
174 :
sage :2008/06/02(月) 23:23:40 ID:kXh/qhJB
てかA MAN, A CITYのドラム最高w アルバム版のPICTURE OF A CITYよりも音が生きている
175 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/02(月) 23:49:31 ID:MCA3cxPo
ポセイドンがクリムゾンで1番好きです 宮殿は今更感があるが、 ポセイドンの暗黒の闇の静けさと 安らぎの裏に潜む緊張感・・たまらんです 下馬評は低いけど 一番、ふぇーヴぁりっとアルバムです 今、21世紀に聴いても古びていない 最高
176 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/11(水) 02:58:24 ID:8402I+Bx
グルーンは入れるべきだった
これからポセイドン買います、では
デビルズトライアングルで、マクドナルド不在の穴を必死にピアノで埋めるティペットの苦労が偲ばれる。 そしてその上に無神経なサウンドコラージュを載せるフリップも不気味だw
179 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/24(火) 01:50:34 ID:DJIBSMae
質問 Pictures of a city の4:08〜4:45あたりで弾いているギターは かなり早弾きですが、これはテープ処理をしていますか? 直弾きですか?どうもセカンドギターの音も聞こえるんで、テープ早めたかな という気もするんですが。 まねて弾いてみてるんですが、てんで駄目です。
180 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/24(火) 15:38:11 ID:IGepUft6
ポセイドンって2枚目だったか? crimson は島とヒバリ舌と黒聖書と赤で十分だべ。 ヒバリ舌のギターソロを弾けたら神認定
>>179 つ「Epitaph」
タイトルは違うが1969年のライブの定番曲。
マクドナルドのサックス&ギターによるユニゾン・プレイが聴けるよ。
182 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/26(木) 12:27:46 ID:ekqRoLRr
もしポセイドンが先に発売されてれば、宮殿より名盤と言われてたかもね。 糞コンクレートがある1stより、最後まで退屈しないで聴ける。 まあ21馬鹿だけは今も昔も変わらず、KCの飛びぬけた大傑作だが。
タイトル曲のドラムプレイがどうもだめだ 崩さず宮殿のときみたいなプレイだったらもっといい曲になってた
Pictures of cityのイントロは 初期ライブの不協和音風の方がかっこよかったのに と思ってるの俺だけ?
マト1のマスターの出来が悪くて、初盤で歪が出ているので アナログ拘るならその後のを買うのが通w ポセイドンが30秒長いといっても、結局音が悪くちゃ意味が無いw
186 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/29(日) 21:47:00 ID:t3MIZ27g
タイトル曲のドラムプレイ
>>183 好きだけどなぁ
あのダラダラ具合がおもちゃのブリキの太鼓みたいで
童謡みたいな(悪い意味じゃないです)曲調とよく合ってると思うけど
187 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/20(水) 01:12:13 ID:6rUpae2E
ポセイドンお買いあげ記念age
188 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/21(木) 00:07:15 ID:vzJ33+lq
まあ、たしかにレイク歌、フリ爺メロトロンが最高に良いだけに ジャイ爺のドラムは昔から気になっていた あれをフリオキリコがやっていれば神だったのに まあ、ブラフォさんでもいいですけど・・ ジャイルズは糞杉
ポセイドンの憂鬱は名盤
190 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/10(水) 23:49:50 ID:WTK93Ulh
涼宮ハルヒの憂鬱も名作にして問題作だよね
全部ゴードン・ハスケルが歌っちゃえば 違った鬱っぽい味が出てよかったと思う
ハスケルいらね Lizard嫌いなのはコイツの所為
>>192 俺はリザード大好きだぞ。てことはハスケルの声も好きだ。
ハスケルいいね
195 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/13(土) 09:26:40 ID:KXw+vm7Z
エピタフのライナーノーツ読んでると オリジナルメンバーは、1枚しかやってないという意識なんだな レイクにしてもマクドナルドにしても、活動期間は9か月 このメンバーで、「もし2枚目を作っていたら」って・・ フリップは頭が良い・・とかって 思いっきり、 ・ポセイドンはオリメンの作品ではありません ・フリップが勝手に作ったもの(改造したもの)です ・オリメンの作品としては認めないぞ ・フリップは商売上手(頭が良いの真の意味) ・2nd以降はフリップのプロジェクト キングクリムゾンではない と言ってるのに等しいよな・・w 一部参加してる件は、どういう評価なのかね フリップは、ふリップで、イアンとマイケルは脱退を後悔してたみたいだと ケンカ売るようなこと言ってるし・・ まあそれでも、二番煎じと言われても、急造やっつけ作業と言われても 宮殿より好きだけどな・・ポセイドン いま聞けるのは、宮殿よりポセイドンだよな 二十一世紀的感性ではね
売れたモン勝ちよ
それにしてもフリップ先生は、日本に足向けて寝れないのでは? さんざん妄信者に貢がせて。俺もそのひとりだけど。
198 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/13(土) 14:14:31 ID:cG995TOO
マクドナルドは商売が下手だよな れコード会社が元クリムゾンで売る気満々だった マクジャイを、売れ線アルバムに仕立てたら人生かわっていたよ あんな趣味丸出しのソロアルバム見たいな地味な仕上げじゃなくて 宮殿2みたいにド派手に仕上げてれば・・ね ゲストで全曲ボーカルにレイク、歌詞は、ピーターにって やって、メロトロンの洪水アレンジに徹してれば 本当に運命変ってたよ クリムゾン=フリップの公式をくずせてたよなー
確かに、ファースト好きな自分にとって、ファーストのムードが濃いのは ポセイドンよりマクドナルド&ジャイルズなんだよなぁ
メンバーは概ね自分の在籍していたKC以外はKCと認めないらしい。
俺はマクドナルドよりモスのが好きだな
202 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/15(月) 20:33:31 ID:mBsF0XRk
おいどんはポセイドンが好きなので、21世紀の スキッツォイドン・リザードン・アイランドン呼ぶ 21世紀の スキッツォイドンをかけると妻はウルセイドンという。
カメックスは?
俺はフシギダネ派だからなぁ
>>159 それライブ盤のグレートデシーバーに入ってるし。
206 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/23(火) 09:56:50 ID:W+4aPEaw
リアルタイムで出た時はバッシングの嵐だった ピンクフロイドの炎が今の若い人には受けがいいらしい 丁度、ポセイドンも今の人が聴くには宮殿やリザードよりいいのかもね リアルで評価が低くて、いま高評価という点で 炎とポセイドンは立ち位置が近い
207 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/23(火) 09:58:29 ID:W+4aPEaw
言い忘れたが、イエスのリレイヤーも似たようなものだな 出た時のは駄作、失望作品と言われたがいまは高評価
208 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/24(水) 06:48:07 ID:FYYir3cW
イエスでは、現在でも駄作、失望作品と言われている「海洋地形学」が あるが、クリムゾンにはないな。
リザードやアースバウンドは言われてないのか?
210 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/24(水) 12:40:12 ID:fKWxH1Pt
リザードは名盤
211 :
名無しがここにいてほしい :2008/09/26(金) 06:45:01 ID:tYDW4JDU
ポセイ丼の2曲目を入場テーマにした格闘家がいたぞ
せめて曲順をどうにかしていたら、評価が違っていたかもな。 意表をついてデビルズトライアングルを1曲目とかな。 いや、もしそうしていたら名盤扱いになったかも!
じゃあB面はPoseidon→Cascade→Picturesで 「1stと環状のコンセプト!」だな
214 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/18(土) 00:57:15 ID:Vu1ePVmN
海洋地形学はハウものの名作、名美メロの宝庫だ ポセイドンと一緒にスンナ
そうだな。美メロを整理出来ずに宝庫をゴミ箱にしてしまった海洋と比べるのは ポセイドンに失礼だな
>>213 それでも悪くないが、ピースのインストだけのこして(豚の唄の奴は排除)、
A面
デビルズトライアングル
ピクチャー
B面
キャットフード
キャスケイド
ポセイドン
てこの曲順どうよ。
217 :
216訂正 :2008/10/20(月) 18:36:05 ID:YfayBfhC
ごめん、インストのピースを入れ忘れた。 A面 デビルズトライアングル ピクチャー B面 ピースインスト キャットフード キャスケイド ポセイドン
ポセイドンは1枚目が売れたからそのラインで安直に作られた感ありあり。 嫌いじゃないけどピクチャーの出だしのリフがコミカルに聞こえて 何度聞いても笑ってしまう。本人真面目だけど曲の出来には現れてない感じ。 精神異常者はロックバンドが必死に演奏してるけどピクチャーはジャズの連中が 余裕で演奏している感じがする。 精神異常者がヘッドアレンジだとするとピクチャーは譜面どおりに演奏って感じかな。 デビルズは途中までは火星とほとんど同じだけど この頃はナイスもカレリアとかクラシックの曲をほとんどそのまま演奏していたから そういう感覚で聞けば理解できる。 このアルバムではケイデンスとキャットフードが好きだな。 リザードはプログレというよりユーロロックという感じがする。 全曲アンダーソンが歌えばほとんど完璧な出来なのに あのヘタクソなボーカルでブチ壊しだ。
何万回繰り返されたか分からないそのステロっぷり ポセイドンの比じゃないな
書かれて嫌ならこんなスレ立てんなよな
まぁピクチャーの原曲も21馬鹿同様、オリジナルメンバーの共作だけどね。 アルバム収録以前からライブの定番演目だった。 それをフリップが若干手直しし臨時メンバーかき集めて録音、改題。 でも大筋はほとんど変えられていない。 臨時メンバーつっても管とベース以外は一緒だしな。 そんな史実を知ればまた印象が変わるかもってなもんよあんた。 ただ、イントロのギター処理は原曲の方が絶対かっこいいのだが。
同じバンドなら同じような曲があっても不思議じゃない ストックの中から同じような曲を同じような構成になるようにセレクトしたんだろう だが1枚目はホット、2枚目はクールだ ポセイドンが好きな人がアイランドの評価が低いのも分かる アイランドはクリムゾンのアルバムの中ではホットで激情的だ ポセイドンのようなキッチリアレンジされたクールなアルバムが好きな人が ムーンチャイルドやフォーメンテラレディのようなインプロだけで演奏された 曲の評価が低いのも分かる 要はどちらに転んでもレベルは高いので好みの問題 ポセイドンよりアイランドの方が好きだが あのメンバーを良くあそこまで纏め上げてアルバムを作ったと感心する ポセイドンは俺の仲では無くても困らないアルバムという点では ビートと同じような立ち位置にあるアルバムだ 最近のクリムゾンのアルバムがみんな同じに聞こえてつまらないのには同意 良く聴くのはスラックまでであとは持ってはいるがラックの肥やしだ ジャケットの絵がつまらないのにも同意 何であんな同じような絵ばかり使うかな あの絵のおかげでアルバムの印象が薄くなってしまう
>ポセイドンが好きな人がアイランドの評価が低いのも分かる >インプロだけで演奏された曲の評価が低いのも分かる >最近のクリムゾンのアルバムがみんな同じに聞こえてつまらないのには同意 見えない誰かとお話中なんですね分かります
名無しさんはみんな見えないよ と一応突っ込み
> ←これ使って引用してる文章を見ると 昔のパソコン通信の頃を思い出すw
226 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/23(木) 08:06:18 ID:krpbHCeK
しらなかった・・・教えてくれてありがとう。 おじさん。
え? 年配者には > ←これを使って引用してあげた方がいいの?
228 :
222 :2008/10/23(木) 12:47:31 ID:igOrmBVv
え? 年配者には > ←これを使って引用してあげた方がいいの? 引用なんて読みにくいだけだよ
え? 年配者には > ←これを使って引用してあげた方がいいの? 引用なんて読みにくいだけだよ どんなゆとりだよ
>え? 年配者には >> ←これを使って引用してあげた方がいいの? >引用なんて読みにくいだけだよ >どんなゆとりだよ 引用なんて読みにくいだけだよ
IE使いは>使って引用しないと読みにくいと思ってるんだよ
おじさんだけど引用なんて読みにくいだけだよ(笑)
233 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/23(木) 19:48:14 ID:19O1Zs28
てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
234 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/24(金) 17:43:47 ID:TGblcQbl
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
235 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/24(金) 17:45:14 ID:TGblcQbl
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
ジャイルズが歌ってる曲もある
21馬鹿バンドでドラム叩きながら歌ってた曲ってGG&Fの曲だっけ?
マイケル・ジャイルズのソロアルバム「プログレス」収録だ
>>198 売れると、地方巡業しなきゃならんから
当時なら売れたいとは思わなかったでしょうね
売れたいなら、痴呆巡業をがまんして栗無損をやめなかったはず
1stのメンツが辞めないで2nd作ってたら、ポセイドンは今頃クリムゾンの 貴重発掘音源として別アルバムで後々に発表されていたと思う。
1stのメンツが辞めないで2nd作っても大して変わらなかったかもしれない ライブを聴いてるとふと思ってしまう
243 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/22(木) 08:14:20 ID:ihCrG8A9
ただ、冷たい街はグレグレイクのベースで聴いてみたい。
( ゚Д゚)<キャッフー ( ゚Д゚)<キャッフー ( ゚Д゚)<キャッフー (#゚Д゚)<アッゲエェェィン!!
245 :
名無しがここにいてほしい :2009/02/01(日) 07:39:35 ID:Fj2gZd9H
ポセイドンはアウトテイク収録のデラックス盤出して欲しい。ケイデンスの歌手違いとか、色々あるだろうに。
・ケイデンス&カスケイドのなりわい イアン「僕たちが抜けた後、残った詩にロバートが別の曲をつけたんだ」 ・何でそれだけ歌がグレッグじゃないの? ELPの活動が本格化してグレッグが来られなくなった(仮歌のみ残っていた) ・ベースがジャイルズ弟なのは? 譜面を初見で弾けるから。実現しなかったが2ND発表後のライブ用ベーシストとしても考えてた ・猫餌って浮いてね? 70年頭アルバムより先駆けてレコーディングしたから ・なんでハスケルを呼んだの? フリップの旧友だし、既にセッションマンとしてそこそこ実績があったから話が早かった
247 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/15(水) 16:37:39 ID:Ubi8r8jB
学生街の喫茶店/ガロのエンディングが、タイトル曲にそっくりだと思っていたんだが、 ドラムスとベースのドタバタした感じも似ている。これは確信犯だな。
>>247 そもそもガロ自体がCSNやCSN&Yのパクリだしな。
しかし
パクリでも完成した楽曲のクオリティー高かったのは認める。
>>247 リズムアレンジはクリムゾンと言うより
アージェントのHold your head upにクリソツ
キャットフードのシングルとアルバムってどこが違うんですか? 友達から借りて聴いたけど違いがわからないまま返却した
シングルはアルバムバージョンを途中でぶったぎっただけ 不自然過ぎるので一聴すれば分かると思うけど
なるほど、まさが長さだけだったとは ありがとうございました
なるほど、まさが悪かったんだな。 まさのやつめ。
まさは良いヤツなんだけどなぁ…
そういえば、まさの奴に戦慄貸したままだよ。 あいつはそんな奴さ。
もうまさいい加減にしろよ。
257 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/02(木) 03:02:26 ID:532LEx9e
257(不語な)GET
258 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/25(土) 16:45:35 ID:sUTyMHFd
最新の盤には、どんな映像が収録されるか楽しみ
>>258 で思いついたけど
このアルバムの世界観を映画にしたら凄くいいものができると思うんだが
まあ俺的にはリザードの世界の方が好きだが。
問題作って何がだ? それにしてもPictures of〜かっこよすぎる
261 :
名無しがここにいてほしい :2010/02/25(木) 03:03:43 ID:SQbTLVoo
..<´ ̄ ̄`` ー- 、 / ̄ ̄\ / /`ヽ、 \ / _____}r< / ヽ \ ヽ . / / 厶/ , / jl :l :ハ .:', ヽ ヽ ハ { / / ,イ .:/:/.://:|| .::l .::|:l ::j| ',:.「ヽ.| ∨ / / : :/.:/ ///:|| .::| : ::// ::,小. |:.|::::::}_/| . ∧ / / : :/ .:l 厶廴」| ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/ / \. | | : ::l : ::|l小{ |l八 .:/ イ´// }/八| `|: 〉:::八/⌒Y | /|.:.:.:|| |ィfテik、ヽ{ /,ィf价カト、ヽノ/:::/: / | ∨小.::八《. レ刈 { ,rf爿》 〉レ'!::::{ l ∨| }ハ 乂ソ 以少' イ //|::: | l〉 ∨|八"" ' '''' / //!::|:::::l ! /:/: ヽ、 r ―┐ , ′∧レ'¨`} |\ ageます・・・ /:/.:/人 ` 、 ヽ. ノ / / / 辷_// 人‐くト、 , イ:/:, '/ / ` ー >r<,イ( ̄ ̄`ヽ._/ / , ヽ.\ //:|/:/:,イ |::| ∨:{ \ \ / rく/ ヽ 丶 /, :/:.:.廴//| }.:l l::|: { :: ヽ、 \_, { // , '⌒Y \ // .:{ : : \:/:八人| /::|:人_ \/:::::::ヽ `ーく / | ||\ , '′ : :/:ヽ: : : :ヽ :/:〉:,' /:: /l ト、 `ヽヽ:::::: |: \_ `ーく`ー< リ ! j. ` ー 、
ベタでも2曲目好き。 インストパートとか最高。 頭がピコピコして気持ちいい。
ここを読んで買ってみることに決めました
Live 1969ってライブ盤(エピタフじゃないやつ)買ったら、The Devil's Triangleが凄かった。
リミックス盤すごくよかったよ。やっぱり名盤だわ。
266 :
名無しがここにいてほしい :2010/12/29(水) 06:23:50 ID:38QQV7LR
ポセイドン浮上
ポセイドンて問題作だったのか、知らなかったぜw カチカチ音の不気味さは異常。
268 :
名無しがここにいてほしい :2010/12/30(木) 01:48:06 ID:rjAin0wF
問題作というより単なる駄作でしょ 産まれてこなければ良かった子供 それがポセイドンちゃん
269 :
名無しがここにいてほしい :2010/12/30(木) 02:38:53 ID:P13aTc8d
ポセイドンが一番好きだったが 今回のリマスタ聴いたら、凡作にしか聴こえなかった それで急きょ、売る予定の3thVerを残すことにした よって、うちにはポセイドンが2枚ある 今回のリマスタは、ダントツでリザードがよかった
ポセイドンが一番好きだったが 今回のリマスタ聴いたら、糞にしか聴こえなかった それで急きょ、DVD-AUDIOから3thをぶっこ抜いて焼いた よって、うちにはポセイドンとそのCD-Rがある 今回のリマスタは、どれもこれも糞だった
271 :
名無しがここにいてほしい :2011/01/22(土) 21:01:35 ID:0X8TmeO4
∧ ∧ ( ゚Д゚)<キャッフー ∧ ∧ ( ゚Д゚)<キャッフー ∧ ∧ ( ゚Д゚)<キャッフー ∧ ∧ (#゚Д゚)<アッゲエェェィン!!
272 :
名無しがここにいてほしい :2011/01/23(日) 05:53:01 ID:3AYMeKib
クリムゾン全アルバム中ポセイドンが最高傑作だと 言い張るヤシがいてもいい おれは違うけど
別に言い張ってもいいけど、気力がない
276 :
名無しがここにいてほしい :2011/02/22(火) 23:35:44.66 ID:e+i1i9nT
若い時はそう(最高傑作と)思ってた
まぁ、普通は「最高傑作はどれか?」なんて考えるのはガキだわな
∧ ∧ ( ´∀`)<キャッフー ∧ ∧ ( ・ω・)<キャッフー ∧ ∧ ( ・∀・)<キャッフー ∧ ∧ ( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!!
279 :
名無しがここにいてほしい :2011/02/26(土) 03:48:38.69 ID:rv6WSMlX
若い時は、宮殿よりポセイドンの方が遥かにセンスがある と思っていた
280 :
名無しがここにいてほしい :2011/02/26(土) 04:02:38.50 ID:rv6WSMlX
リザードをひさぶさに聞いてみた気づいたんだが、キンクリってジャズより ブルースに近いねコード進行とか もちろんアドリブはジャズっぽいけど
「アイビスの飛行」なんて曲作って 別れ際は険悪だったんだろうか。
再現度低いな
【サッカー】女子W杯 日本、スウェーデンを圧倒し決勝へ! 初先発の川澄2ゴール、澤逆転ヘッド、なでしこの歴史を変えた!★5 1 : はぶたえ川 ’ー’川φ ★:2011/07/14(木) 06:45:46.24 ID:???0 返信 tw FIFA 女子ワールドカップ2011 ドイツ大会 準決勝 日本 3−1 スウェーデン [フランクフルト] 0-1 Josefine OQVIST(前10分) 1-1 川澄奈穂美(前19分) 2-1 澤穂希(後15分) 3-1 川澄奈穂美(後19分) ◆ 日本女子 佐々木則夫監督 GK 21 海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ) DF 2 近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ) 3 岩清水梓(日テレ・ベレーザ) 4 熊谷紗希(1.FFCフランクフルト/ドイツ) 15 鮫島彩(ボストン・ブレイカーズ/アメリカ) MF 6 阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース) 8 宮間あや(岡山湯郷Belle) → 14 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)(後44分) 10 澤穂希(INAC神戸レオネッサ)(Cap) 11 大野忍(INAC神戸レオネッサ) → 19 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)(後41分) FW 7 安藤梢(FCR2001デュイスブルク/ドイツ) 9 川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ) → 17 永里優季(1.FFCトリビューネ・ポツダム/ドイツ)(後29分)
マイコージャイルのべードラを聴くアルバム
287 :
名無しがここにいてほしい :2012/03/09(金) 08:23:22.61 ID:LUTtgoLl
結局「ポセイドンの目覚め」じゃなくて「ポセイドンの航路」でいいわけ?
288 :
名無しがここにいてほしい :2012/03/10(土) 23:10:46.65 ID:M9cMFMEh
ガロがCS&Nのパクリなら 加山雄三はジョニーキャッシュのもろパクリだし ユーミンは、カーリーサイモンのもろパクリじゃないか
289 :
名無しがここにいてほしい :2012/03/16(金) 00:12:20.55 ID:snsrORWF
加山雄三はキダタローのパクリだろ あれ?小倉智昭のパクリだったかな?
290 :
名無しがここにいてほしい :2012/03/17(土) 08:20:08.18 ID:Ptjr2wPJ
ジョニーキャッシュ聴いてびっくり 本当に加山雄三じゃん まじかよ 大御所ヅラして じつは、もろぱくりかよw
291 :
名無しがここにいてほしい :2012/03/24(土) 15:13:23.43 ID:C1lzZSYj
大御所ヅラですね わかります
292 :
名無しがここにいてほしい :2012/04/08(日) 22:28:55.36 ID:ewfCsmmu
ジョニーキャッシュ聴いてびっくり 本当に加山雄三じゃん まじかよ 大御所ヅラして じつは、もろつるっぱげかよw
293 :
名無しがここにいてほしい :2012/04/11(水) 16:09:20.26 ID:ijLf/LLK
加山雄三もお父さんみたいに アデランスのCM出ればいいのに
正月にCSで宮殿の特集やってたけど、 やっぱイアンマクドナルドがキーマンだったのね イアン抜きで宮殿モドキを創ったという珍作だな、ポセンドンは
296 :
名無しがここにいてほしい :2013/01/05(土) 15:14:38.87 ID:Ji8ZOSHP
だがそれがいい
297 :
名無しがここにいてほしい :2013/01/05(土) 15:58:12.82 ID:ltN8yeIg
∧ ∧ ( ゚Д゚)<キャッフー ∧ ∧ ( ゚Д゚)<キャッフー ∧ ∧ ( ゚Д゚)<キャッフー ∧ ∧ (#゚Д゚)<アッゲエェェィン!!
298 :
名無しがここにいてほしい :2013/01/06(日) 22:33:45.58 ID:IKF0+PaM
∧ ∧ ( ´∀`)<キャッフー ∧ ∧ ( ・ω・)<キャッフー ∧ ∧ ( ・∀・)<キャッフー ∧ ∧ ( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!!
299 :
名無しがここにいてほしい :2013/10/28(月) 23:41:18.44 ID:4G5R0fxv
このアルバムは、フリップがイアンの手法を真似て作ったアルバム。 イアンの才能のおこぼれ的なもの。 ロバートフリップは、仕切って威張るだけで、音楽的才能ゼロ。 その証拠にこのアルバム以降、どんどん駄作になっていってる。 ソロも第2期クリムゾンも売れずじまい。 とくに惚れ惚れするようなギターソロを弾くわけでもなく、 なんだかけったいなイギリス紳士オーラをかもし出してごまかしていた。 レッドのころにイアンが復帰予定も、 イアンの才能に嫉妬していたので、 彼が復帰して今より人気がでてグループを音楽的に仕切られても困るので 突然解散した情けない男
300 :
名無しがここにいてほしい :2013/10/30(水) 22:37:09.37 ID:QFWQI9ci
イアンが参加してクリムゾンが継続していたらフォリナーは結成されなかったかな。 クリムゾンが解散したからフォリナーのイアン&ミックが 実現したんだろうか。
A面は単なるセルフ・パロディだろうね。 B面は面白い。変なビートルズ(キャット・フード)とパラノイアックな反復(悪魔のトライアングル)。 これらに、ムーンチャイルドのようなフリー・インプロを加えた3要素が後のクリムゾンを構成してゆく。 70年代当時はこの連続性が見えなくて、太陽と戦慄には当惑したけど、いまはそれがはっきり分かる。
302 :
名無しがここにいてほしい :2013/11/13(水) 23:01:28.88 ID:QDizsjrS
イアンが復帰したら、自分の才能の無さがあからさまになるので 突如解散したんだよな マイケルジャイルズがバンドリーダーで陣頭指揮すればよかったんだよ。 一番年上だし。少なくとも、宮殿では、彼の意気込みがイアンの次にバンドを支えていた。 フリップは脇役。
303 :
名無しがここにいてほしい :2013/11/14(木) 10:01:49.17 ID:ZQPlc4Hu
どうもForeignerでのイアンの活躍というのが、漏れ聞く限り怪しい。 果たしてどの程度活躍していたのか?噂だけど、Nameを借りてくるのが 本来の目的だったという話も聞く。
304 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/13(金) 21:36:41.11 ID:6DRfh3bU
フォリナー結局3枚でクビになっちゃったしね
305 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/13(金) 23:41:14.12 ID:OT2nKhuU
内容的には、その三枚だけでも充分な気がするけど
306 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/14(土) 16:34:57.80 ID:Gi2eEYsN
4枚目でミック・ジョーンズが1人で完全に仕切るようになって もともと売れてるバンドだったけど それで音が変わって更に売れるようになって... でも俺も3枚目までのフォリナーが好きだな なんかイアンがいなくなると1人で俄然仕切りだすのなw ミックジョーンズもロバートフリップもw
307 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/15(日) 07:00:33.10 ID:g6q3A49g
そりゃそうだろうイアンマクドナルドはブラックシープさ。
308 :
303 :2013/12/16(月) 09:20:04.72 ID:RNnPM4Cu
Foreignerは4が確かに爆発的に売れたんだけど、迷走が始まったのも4からなんだな。 ProvocateurはIwanttokonwが売れたけど、そのほかの曲は極端につまらない。 4は3までの雰囲気を引きずってるから悪くないけど、なんで暴動になると 駄曲ばかりになるんだ?内部はがたがただったんじゃないのか?
309 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/16(月) 21:23:15.89 ID:ElfMOtNi
>>308 その曲って唯一の全米bPだよね
これは意外だと思った
フォリナーってもっとbP出してそうなイメージなのに
Girl like Youですら全米bQが最高位だったとは
Provocateurは最初トレヴァーホーンがプロデュースする予定だったはず
それがそうじゃなくなって
まあ確かに中でゴタゴタあったっぽい
310 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/21(土) 07:39:18.87 ID:1aqyEuKe
フォリナー初期の頃はイアンはサックスなど演奏していい感じだったが 脱退間近の頃はギターでミックと張り合ったりしてうざい存在だった。 やっぱりブラックシープだな。
311 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/29(日) 07:22:52.18 ID:vPseZd6/
あんまり言うからフォリナー1st買ったけどいいな 普通の可もなく不可もないバンドという感じだったけど 80年代の産業ロックの仲では聴きやすい ジャニーやトト、ボストン、ラッシュ辺りより良い意味で王道で良いな カンサスよりメロはキャッチィーだし どうも4のイメージしか無く低く評価してたが さすがイアンさん
312 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/29(日) 10:29:34.81 ID:pk4FQntB
イアンのフォリナー時代に興味あるならダブルビジョンやヘッドゲームスも聴いてみるといいよ。 当時は評論家からアメリカナイズされたバラードやポップロック的なナンバーばかりでつまらんとか 言われてたよ。
313 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/29(日) 22:55:56.23 ID:mgJV94QB
フォリナーの1枚目がいいと思うんだったら 3枚目では気に入ると思う 4枚目からフォリナーは変わった。
314 :
308 :2013/12/31(火) 11:20:10.27 ID:5vnr5Ex7
>>309 Trevor Hornは確か予定でなく、ほぼ完成のテープまで作ってしまっていたはず。
メンバーがそのできに不満でいったんこのテープを破棄、新たにアレックスサドキンに
まかせてゼロから作り直したとか。4までの作り、そして4で大ベストセラーとなると、
新機軸を打ち出さないと焼きなおしバンドとして終わってしまうという焦りと不安が
あったことだろう。気になるのはその破棄したHornのテープ。サドキンは当時の売れっ子
手堅い処理はしたんだろうけど、突飛な実験性は薄れた。insideもmoonもできはすごくいい。
なのに過去バンド扱いになっていく。バンドの世間から見た盛衰というものがよくわかる例だと思う。
315 :
名無しがここにいてほしい :2013/12/31(火) 17:39:10.41 ID:jI3z3xKT
トレバーホーンプロデュースの作品は出来上がっていたけど 出来が気に入らないためミックらがマザーテープを棄ててしまった。 その後作り直したのが発売された物だよ。
316 :
名無しがここにいてほしい :2014/01/01(水) 08:55:42.58 ID:BK+rszdL
フォリナーは王道だけど バンドの色や特徴に乏しい 他の売れた産業ロックは一聴して、どのバンドか分かるほど 特徴があった そこが弱い、薄いかな
317 :
名無しがここにいてほしい :2014/01/01(水) 21:29:27.34 ID:P2Dd4Q/Q
>>314 >>315 実際作ってたのか
その破棄したの気になるな
やっぱり当時のフォリナーは金も時間も使えたんだなw
ポセ〜イドンは海を逝けぇ〜
ロデムぅ〜変身〜 地ぃ〜を駆〜け〜ろ〜
320 :
名無しがここにいてほしい :2014/03/05(水) 20:09:52.11 ID:3kxUwie6
今日、ポセイドンの200グラムアナログ、アマから着いたのでじっくり聴くと しよう。
しっかしピトシンの書くLyricsは難解だな。この曲なんて、まさにそう。 よく言えば格調高いんだが。
322 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/30(月) 14:12:18.26 ID:wfRjzT3p
本スレが落ちてしまったようなのでこちらで質問させてください ポセイドン40周年DVDのボーナスなんですが、各トラックの時間が分かるサイトってありますか? この部分↓なんですが Cadence & Cascade Versions 3. Cadence & Cascade (unedited master) 4. Cadence & Cascade (Greg Lake guide vocal) [4:32] 5. Cadence & Cascade (instrumental take from Wessex Studios) Groon Versions 6. Groon (take 1) 7. Groon (take 5) 8. Groon (take 15) 9. The Devil's Triangle (rehearsal version from Wessex Studios) 10. Peace - An End (alternate mix) [2:06]
323 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/05(土) 00:07:00.30 ID:LUqvv5g1
昔から「M&Gと姉妹作」「M&Gと合わせたら新野2nd」みたいな記事を見かけるけど、 どうも納得できないんだよなぁ ポセイドンのA面は宮殿の再現だし、新機軸のB面もマクドナルド作の曲だし、 良くも悪くもマクドナルドの色が根強く残ってる むしろ、M&Gに対応させるなら「リザード」だと思うんだよね あれこそ、宮殿の呪縛から逃れた「フリップ&シンフィールド側」の音楽なんじゃないかと
324 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 06:56:50.77 ID:HVQXxLIk
素直にポセイドンは二番煎じ 柳の下の泥鰌二匹狙いといえば好い リザードは、さすがにどじょう三匹はまずいとひねりを利かそうとした でも、ひねりきるほどのアイディアがなく 音は、シャッフルした宮殿の域を超えられなかった アイランドは、リザードの失敗で、宮殿を狙うことも崩壊した クリムゾンてネームの大きさに中身が伴ってないんだよなあ
325 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 07:00:40.35 ID:HVQXxLIk
予想外に売れた後の二番煎じってだいたい失敗するか 評価が低くなるよね チューリップ 心の旅→夏色のおもいで フロイド 狂気→炎
リザードが宮殿のシャッフルに聞こえる耳ってのも凄いな
炎が狂気の二番煎じってのもテキトーだなぁ というかポセイドンが宮殿の焼き直しってステレオタイプから 今だからこそ抜けだして評価すべきなはずなんだが
でも曲の並び方からして、そう狙ってるんじゃないのか たまたまとは思えん。 二番煎じっていう否定的な言い方は好きじゃないけど。
プログレの革新幻想って20〜30年前に崩れたと思ったんだけどなw 俺としては「EPITAPH」が出た時点で「宮殿のサブテキスト」の1つと捉えるようになったかな 火星や街の情景を仕上げたって意味でも
>>328 そうじゃなくて、もともと二番煎じだったコンセプトからも見られる差異、
予期しない偶発性とかを見るべきだってこと。
「ポセイドンは宮殿の焼き直し → 終了」
これだけで話が終わっちゃうような薄っぺらい評論から今でも離れられないのはちょっと異常じゃないか
A Man, A Cityは1stの5人がクレジットされてるのに、Pictures Of A Cityはフリップ/シンフィールド その一方で、二番煎じじゃないCat Foodにはイアンの名前もある どう書いてたのか気になるところではあるな
332 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/07(月) 00:00:49.01 ID:6Hym1Q4c
大いなる二番煎じ
演奏力とバラエティは宮殿より上なんじゃね
ポセイドンが宮殿に負けているのは発表年とジャケだけ。 音楽的には何一つ劣るところなし。
そうね、宮殿ほどのインパクトは無いけど 普通に凄いアルバムだし曲も好きだな だいたいあの宮殿の2番煎じができるってのが凄いことじゃないか 普通できないよ
336 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/08(火) 23:45:08.93 ID:vY2EC1U1
二番煎じ=出涸らし
337 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/09(水) 01:12:04.41 ID:fIiou7OX
クラシックも絵画も小説も、昔から大反響となった傑作を作者自らが それでも不満だったという部分を修正して作り直すという事はされてきたことなんだよ。 茶を濁したとか、時間稼ぎという悪い噂もあったけど。 またレコ時代、衝撃手な大胆な傑作が生まれると、思いのほか売れず、次作のほうが はるかに売れるという現象が多かった。FleetwoodMacはファンタスティックも充分出来がいいのに、 Rumoursの方がはるかに売れた。これは普及の伝播の遅れなんだな。今のように 直ぐには情報がパッと広がらず、ラジオや優先でじわじわだったそうだ。
「同じ事をやったらいけない」と思い込んでるのはなぜなんだろうな 本人にしたら「プログレッシヴ」なんて意識はなかったろうに
339 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/09(水) 06:19:54.27 ID:oebg9LM1
アイデア出涸らし
出がらしまで絞り出しておいてくれて本当に良かった (蔵出しのエピタフと同じ意味で)
∧ ∧ ( ´∀`)<キャッフー ∧ ∧ ( ・ω・)<キャッフー ∧ ∧ ( ・∀・)<キャッフー ∧ ∧ ( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!!
宮殿よりポセイドンの方が音が整理されていて好き 宮殿をやたら神格化してポセイドンを劣化コピーのように言う人間がいるけど それって新古今和歌集を古今和歌集の劣化コピー、というくらい愚かな論法だと思う 寧ろ宮殿で作ったレトリックを高いレベルに高めた作品、という方が正しいと思う
343 :
名無しがここにいてほしい :2014/08/16(土) 01:18:07.75 ID:yTHP931X
メロトロンで演奏していてポセイドンのほうが楽しいです
344 :
名無しがここにいてほしい :2014/08/25(月) 20:53:21.49 ID:YhHHATxn
突然降下してなんだけど、いいちこの(また君に恋してる)はサビは TVで流れた時一発でム−ンチャイルドのパクリだって思うよねwwwwww で、先にポセイドン買って次に宮殿買って、ルーパ-ト王子買ってガッカリした 高校生であったのでした。年わかる?同年代いるの?あとのはずーっと禅問答聞いてる 修行僧の気分だったな
ルーパート王子は俺も未だにわからないが、アイランズからレッドまではカッコイイ以外の言葉が思い浮かばない
井上陽水の小春おばさんってこの作品のタイトル曲だよね。 最近聴いて気がついた。 仕掛け人は勿論陽水ではなく星勝だろうけど。
347 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/12(日) 18:08:16.16 ID:G5Squd0T
星勝さんは、小椋圭でもクリムゾンアレンジ 丸パクリアルバム作った前歴あるからな 憧憬だったっけ ポセイドンは二番煎じ、自己パクリだがその後の フリップクリムゾンの音作りの基礎を確立したアルバムだし
348 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/13(月) 01:23:29.16 ID:sLC4L9ei
宮殿 1.衝撃的なジャズとロックの融合曲 2.時代の諦観を音で見事に切り取ったバラード 3.プログレの鬱っぽくて小難しいイメージを作り上げたメロトロン 4.美メロとダラダラインプロ 5.イアンのアレンジ能力が爆発した構築性の極めて高いシンフォニックロック ポセイドン 1.勿体ぶったオープニングに若干のこけ脅しを感じる 2.21馬鹿よりもストレートな演奏だが若干長く緊張度では劣る 3.温かみがあり前作の諦念とは別の方向を見出したバラード 4.エピタフよりシンプルな曲構成だが表題曲にふさわしく海中の情景描写が素晴らしい 5.フリップのお気に入りらしく美しいアコギインスト 6.ティペットの使い方が本当に上手い 7.スタジオで追加されたサウンドコラージュも新機軸 8.こけ脅し終わり
349 :
名無しがここにいてほしい :
2014/10/19(日) 00:28:43.49 ID:iyA62EjS