1 :
名無しがここにいてほしい :
2006/05/31(水) 23:16:15 ID:dGBwubCY どうですか?
2 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/31(水) 23:19:02 ID:hwWGqetA
2nd夢魔
わざわざ個別スレ立てるほどでもないでしょ。フレンチスレへどうぞ
まいくれいじーげいしゃw
5 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/02(金) 00:31:15 ID:Xxeihpu3
トンネルー!トンネルー!!
6 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/02(金) 03:31:32 ID:Nk7i9Yo/
夢魔最高。 ボーカルの奇声がたまらない。
夢魔CDはところどころテープが痛んでる 現代テクノロジーでは直せない テープが傷む前の伊オリジナル原盤は盤質が悪い 暗礁
昔から疑問なんだが、夢魔のいっちゃん最後の音はマスターテープの音移りじゃなくて仕様なのか?
>>8 テープの編集ミスです
本当にありがとう御座いました
10 :
【progre:345】 ◆arb3Kfeyvk :2006/06/04(日) 21:51:49
神 ID:KSLP4C57 株主優待
(・ω・)ノシ
11 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/05(月) 00:33:30 ID:bEmlV1f8
ファーストアルバムは少し初期のイエスっぽい
12 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/05(月) 21:39:29 ID:1oYT8s36
フランスのイエスだからのう
13 :
?¨???|?μ?ae?? :2006/06/05(月) 21:54:28 ID:HHWnu0Qa
>>7 おいおいアトールは伊オリジナルが原盤なのか?
じゃあ俺が持ってる仏オリジナル原盤は音がエクセレント!!なのだ。
14 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 14:28:09 ID:IZTjIQ1L
夢魔が出てすぐに新宿レコードのオバチャンから買ったなあ フランスが原盤だと思うぞ チャミーでした
あそこは既にCD専門店だし─ まあキングがこぎつけたユーロ〜発信に アトールの2ndが入ったのは弾み車になったことは侮れないな
16 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/07(水) 00:12:28 ID:fafY11dS
>>8 >>9 やっぱりそうだったんか…あの余韻崩しにしびれていた俺orz
音質なら仏原盤、はサードもだぞ。
>>14 久しぶりだな、何してたんだ?病気とシスコン、治ったか?
17 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/17(土) 17:33:44 ID:0rf8/rOr
図書館にミュージシャンズ・マジシャンがあったんで借りてきた ハマってしまった
18 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/20(火) 18:18:10 ID:ZmyikTYW
とりあえず一周して戻ってきたところで目に付いた ユーロロックを代表して圧倒的に強いアルバムは夢魔だな ほんと壺にハマる。音質?問題じゃあないな!
19 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/21(水) 22:38:23 ID:FZ0AzmQ+
夢魔の音質は当時としては、かなりいい部類だとずっと思ってた、、 意識的に音像のぼやけたミックスにしてると思うんだが
20 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/22(木) 05:29:36 ID:L8w5s5IS
どこかの誰かがロボッツのマスターテープを 破壊しさえしなければな
組曲「夢魔」 訳:荒木陽太郎 T.思考時間 奇妙な影が滑っていく 澄んだ池の波の上を 宇宙の中で・・・ ゆっくりと永劫の広がりの中を 天空の境界線 ガラスのような黎明さの中を 時を想像してごらん 時を想像してごらん 大洋はクリスタルの如く 夜は永劫のうちに過ぎ行く 全ては凍結し 時だけが過ぎてゆく U.夢魔 金属の世界で 災いが生まれる 聖なる惑星の上で 私はミュータントを作り上げた 私は神々を改良した 陰謀を企てた 何十世紀も昔から 私は悪の源である 私の知性をも暗黒である 彼らの記憶はそう訴えている 私は無の存在である 私は抽象概念である あなた方の無力な脳の中の 凍結した幻影 私は精神的無残者である 私は全ての頭蓋骨に噛み付く 私は魂を食べる 飽き飽きするほどの死骸が横たわる 私は悪の蜘蛛 私は悪の蜘蛛 (refrain) 私は抽象概念である ぐちゃぐちゃのトマト 悪、悪、悪・・・・・・ 私は悪の蜘蛛である V.狂った操り人形 混沌とした独房 蜘蛛の宮殿の中の動かぬ存在・・・・・・ 布にまかれた神々の死骸 私は神聖なる偶像を破壊した 都市は滅びていく 操り人形たちは確実に破壊する 吐き気をもよおすこともなく ロボットよ ロボットよ W.プラスチックの墓碑 おまえは蜘蛛の苦しみを引き裂いてしまった プラスチックの都市は もう墓地でしかない 我々の子供たちが遊んでいた町・・・・・・ 夜を探すために・・・・・・ 蜘蛛よ・・・・・・ 蜘蛛よ・・・・・・
22 :
訂正(たぶん) :2006/07/08(土) 04:05:52 ID:oERaKdZU
>>21 T.思考時間
奇妙な影が滑っていく 澄んだ池の波の上を 宇宙の中で・・・
ゆっくりと永劫の広がりの中を 天空の境界線 ガラスのような黎明さの中を
時を想像してごらん 時を想像してごらん
U.夢魔
大洋はクリスタルの如く 夜は永劫のうちに過ぎ行く
全ては凍結し 時だけが過ぎてゆく
金属の世界で 災いが生まれる
聖なる惑星の上で 私はミュータントを作り上げた
私は神々を改良した 陰謀を企てた 何十世紀も昔から 私は悪の源である
私の知性をも暗黒である 彼らの記憶はそう訴えている
私は無の存在である 私は抽象概念である
あなた方の無力な脳の中の 凍結した幻影
私は精神的無残者である 私は全ての頭蓋骨に噛み付く
私は魂を食べる 飽き飽きするほどの死骸が横たわる
私は悪の蜘蛛 私は悪の蜘蛛 (refrain)
私は抽象概念である ぐちゃぐちゃのトマト
悪、悪、悪・・・・・・ 私は悪の蜘蛛である
以下;同じ
23 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/29(土) 12:07:07 ID:a/EeTwiI
来日したのは一回だけ?
24 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/29(土) 12:55:59 ID:hwcmNpy4
来日は1回だけその時のライブCD、ビデオが出てるよ。
凄い歌詞だな、フランス語がわからなくて幸せだw
26 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/22(火) 00:09:09 ID:m1oexMTn
人気ないんだな・・・。意外に。
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/22(火) 19:14:35 ID:ZBUO8Zmx
俺としては長尺曲のラストは盛り上がっていってジャーン!! で終わるのが理想なんだが、 ムマのラストはほんとアッサリしてるよね。
28 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/22(火) 22:16:52 ID:vCAsv7ZQ
Wettonが加入したというのは、音源もあるし事実だけど、 Asiaになる寸前までギタリストがChristian Beyaだったという のは本当なのか?
29 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/23(水) 03:24:44 ID:dVPKBMIL
クリスチャンは再結成のときは唯一のオリジナルメンバーだったし..... ロックパズル後はアンドレが主導権握ってたんだっけ?
クリスチャンはオリジナルメンバーじゃないぞ。
狂った操り人形は、イエスのリレイヤーをパロってるの?
32 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/30(水) 00:08:51 ID:ok0ll+ah
影響は受けてそうだな
33 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/12(木) 23:50:10 ID:N+00JNIB
夢魔大好き
34 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/20(金) 23:06:13 ID:090SNQ3K
夢魔一色だけどサードもいいと思うんだ。
自分はジェントル・ジャイアントの全アルバムが凄いと気づき始めた頃に アトールのサードも凄いと思うようになった。それまでは夢魔一色だった。
36 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/21(土) 00:24:19 ID:RMWcVFG9
マンディー・メイヤーがAsiaに入る前クリスチャンが候補だったとどっかで聞いたような
37 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/21(土) 18:11:25 ID:hH6LP/+K
マンディー・メイヤーってスイスのバンドにいたんだったっけか
38 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/21(土) 22:35:22 ID:B2YIyay6
つーかクリスチャン・ベーヤの近況は? アンドレとか、アランとか、ジャン・リックとか、ミシェールとか・・・
アトールの新譜が出て5年もたってないんじゃない?
40 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/01(水) 18:17:29 ID:7AzJeLG0
1stのボーナストラックで入ってる「夢織り人」がヤバイ。 もの凄い迫力だと思うんだけど、これって誰かのカヴァー?それとも未発表曲?
夢魔は凄い作品だね。 いろんな音楽を聴くようになった今でもMy best 10に入る素晴らしいアルバムだと思ってる。 ベヤは当時の最高峰のギタリスト達と比べても全く遜色無いし。 リシャール・オベール在籍時のブートが聴きたい!!
すんません、はじめて書き込みます。教えて下さい。 アトールの紙ジャケ盤は海外のCDと内容は同じなのですか? アマゾンとかだと、海外の帯が付いた輸入紙ジャケ盤のようなものが 出てくるのですが、これは国内盤と同じものなのでしょうか? とりあえず出ているものを全部買いたいファンです。
音源は一緒。
44 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/07(火) 19:13:53 ID:0gcKnqS1
夢魔で一番音質がいいのはキングから1800円で出てたアナログレコードなの?
>42 ムゼア紙(輸入)の方が音良い。 ディスクのデザインもムゼアの方が綺麗。 つーか俺にはアルカンジェロ国内盤の意味わかんね
46 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/02(土) 14:56:05 ID:yZsJbRHm
ATOLL初心者です。 先日うにで夢魔と3rdを注文しました。 これ聴いて気に入ったら次は何聴けばよかとですか?
47 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/02(土) 15:37:25 ID:/VepN0PI
48 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/02(土) 18:18:40 ID:baZnk2ml
49 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/02(土) 19:01:16 ID:baZnk2ml
>>46 いちおうフランスのイエスと呼ばれていたのでイエスに例えみると
(ATOLL)≒(YES)
ファースト≒サード(ジ・イエス・アルバム)
夢魔≒危機
サード≒究極(構成や曲調の並びまで似てる)
ロックパズル≒トーマト、ドラマ、ロンリーハートを足して三で割った感じ
オーシャン≒スティーヴ・ハウがソロで無理やりイエスぽくやった感じ
ライヴ東京≒スティーヴ・ハウがソロでイエスぽくやったバンドのライヴの音質の良いブート
50 :
46 :2006/12/02(土) 20:16:08 ID:yZsJbRHm
>>48 ,49
ありがとうございます
んじゃ1stですねYESの3rd好きなんで
夢魔大好きなんだけどさ、 アルバムの二曲目と三曲目のドラムだけはどうもショボく感じちゃうんだよなあ。
52 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/09(土) 22:57:16 ID:t5Gom4ue
某ネトオクションで値段吊り上げてるヤシやめれ
53 :
52 :2006/12/09(土) 23:51:39 ID:t5Gom4ue
結局張り合ってる内に落としちまった・・・明日から絶食だな
54 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/13(水) 07:47:48 ID:RtOW/Al2
1st&夢魔のジャケが天野義孝ライクで好きです
よしたかの字が違ったけどわかんないからいいや
57 :
49 :2006/12/13(水) 23:51:11 ID:i69M8R3C
>>54 あんまりイエスに似てないとか
クリムゾンにも影響受けてるとか
マグマのコーラスが参加してたとかいうこともあるけど
「フランスのイエス」と呼ばれていたことだけは記載してほしいな
メンバーも初期はイエスをモデルにしてバンド作ったようなこと言ってたし
あと「夢魔」のセールスのおかげでユーロロック再発がちょっとしたブームになったことも
アトールを聴くと たかみひろしとノヴェラを思い出してしまう。
59 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/14(木) 00:20:46 ID:2/6UN7Fd
60 :
54 :2006/12/14(木) 01:19:33 ID:x3igqMqQ
>>59 GJ!前に一回編集を試みたんだけど短いとか言う理由で削除された苦い思い出があるので、
ディスコグラフィーなど追加しておきました。年代とか微妙に間違ってたりすると思うので修正ヨロ
そこに追加する方法はよくわからないな…
それ以前に曖昧さ回避ページ(?)とかいうのを作らないと、検索してもミサイルばかり出てくるw
ウィキの仕組みに詳しい人助けて
61 :
54 :2006/12/14(木) 02:32:12 ID:2/6UN7Fd
62 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/15(金) 00:16:43 ID:uTlXXXzR
>>60 ライヴ・イン・トーキョーは1990年には出てたと思う
フランスでは94年なのかもだけど
63 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/15(金) 15:54:34 ID:SPN2mVZW
>>61 GJ どんどん加筆修正ヨロ
>>62 調べてみたけど、90年発表となっているソースが見つからなかった
確信が持てる情報であれば、修正しておいてもらえるとうれしいです
64 :
62 :2006/12/16(土) 00:18:42 ID:pQ9pLnb7
>>63 マーキーのフレンチ集成ではファーストから順にリリース年は
74年(1)75年(夢魔)77年(3)80年(パズル)89年(オーシャン)89年(ライヴ)
手持ちのレコードやCD(全部キング国内盤)のレーベル記載は
80年(1)79年(夢魔)80年(3)79年(パズル)89年(オーシャン)89年(ライヴ)になっています。
1・夢魔・3はキングから国内発売された年なので問題外ですがロックパズルのリリースは
アリオラから出たのが79年で国内盤が80年だったような(確か・・・)のでマーキーでの記載が80年となっているのかも。
ライヴトーキョーの方は日本でのライヴが89年7月、ミックスが89年9月で国内リリースは
CDラベル(CRIME初版)に「KIMG RECORDS Tokyo Japan (P) 1989」と書いてあるので多分89年末のリリース。
帯がないのでリリース日の記載は特定できませんがマーキーの33〜35巻あたりに広告や記事が載ってるかも。探しておきます。
自分はリリースされた少し後に買ったんですが90年夏頃にはに入手していたかな・・・と、しばし回顧(推測)
http://musea.musearecords.com/ext_re_new_catselect.php?np=215 でも、こっちにも1989年にレコーディングされた、としか書いてないし
フランスでのリリースなり公式発売記載が94年とあるのなら、94年でもいいような気もするし(どうなんでしょう?)
65 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/17(日) 12:37:28 ID:U+Nf9fdH
今更ながら1st〜ロックパズル入ってるボックス買ったよ亞徹最高
66 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/17(日) 19:34:36 ID:399nTuhB
アトールにはさ、ライブインジャパンのヴィデオもあるんだぜ。 しっとるか? あとクライムシンジケーツというオムニバスにも数曲入っとる。 日本のプロビデンスのアルバムにベヤが参加しとるでぇ。
69 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/18(月) 23:17:52 ID:wmlqUAlE
>>66 映像が切り替わるたびに画像と音声がずれたり
ギターソロで16分割画面に切り替わったり
低予算・・・いや、手作り感あふれるビデオだった
72 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/25(月) 23:58:50 ID:MA48twpw
2/21にアリオラから紙ジャケがでますね。
73 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/26(火) 02:20:53 ID:bqKySipx
kwsk
74 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/26(火) 18:59:12 ID:JZgSJrU8
タワレコのpre-order見てたらのってました。 ミュージシャンズ マジシャンズ 国内盤 CD 紙ジャケット仕様初回生産限定盤 Atoll アリオラ BVCM-37855 2007年02月21日 夢魔 国内盤 CD 紙ジャケット仕様初回生産限定盤 アリオラ BVCM-37856 サード アルバム 国内盤 CD 紙ジャケット仕様初回生産限定盤 アリオラ BVCM-37857 ロック パズル 国内盤 CD 紙ジャケット仕様初回生産限定盤 アリオラ BVCM-37858
75 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/26(火) 20:36:08 ID:13CJojGr
新参です。 夢魔と大地の轟き買って両方気に入ったので全部集めようと思ってたんですが、今で照るディウレコードの物を買うより、2月まで待つほうがいいんですかね? 早く欲しい気もしますが、リマスターとかされてるんなら待とうかなとか・・・。 それにしてもウィキに出てるオーシャン?ってのは再発されないんですね。 アマゾンFRにもなかったですし。
76 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/28(木) 15:09:15 ID:0bSTtWiB
オーシャンは最後に聞けばいいかと。 いや、最後まで聞かなくてもいいかと。
ディディエ・ロックウッドがバイオリン弾いて ステラ・ヴァンデがコーラスやってるゲーム番組のテーマ曲って 考えて見りゃ異常に豪華すぎるな
>>77 遅レスすみません。
いやぁただ一つだけ持ってないのもいやだなあって思って。
ところでオークションに紙ジャケのボックス出てますね。
どうしよう、2月に出るのが音質向上してないならこっち買っちゃってもいいんだけどなあ・・・ちょっと高いけど。
つい最近サードVer.の紙ジャケボックス落札したら再生不良だった
返品しろ
81 :
78 :2007/01/04(木) 22:23:41 ID:sKTO03Zm
82 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/07(日) 19:27:04 ID:tq2IBgzQ
>「夢魔(L'Araignee-Mal)」(75年/BVCM-37856) >(中略) >6. 組曲「夢魔」 (オルタネイト・ヴァージョン) ★ これマジかよ! フルならききてーなぁ。
83 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/07(日) 20:18:14 ID:AVQhqf41
夢魔はやっぱりアナログ盤おこしなんでしょうか? 仏盤オリジナルLP欲しいな。 でも高そう....
84 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/09(火) 23:07:35 ID:1SOR/kAK
85 :
82 :2007/01/10(水) 02:05:08 ID:O1l4vPff
そのテイクがオリジナルと同じ長さだとしたら、ボートラ入れて79分弱くらいになりそう。 ギリいけるんじゃないかな。
86 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/10(水) 23:53:54 ID:LXA+Rn0X
そいつは楽しみだ
オルタネイトバージョンの夢魔にも最後のあの音が入るんでしょうか?
88 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/12(金) 00:14:06 ID:jvjyY3dJ
オリジナル夢魔のラストはテープの消し忘れだからな〜
しかしあの音がないと物足りない。
90 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/12(金) 21:13:04 ID:Rag7GDGb
Cd化の時に消さなかったってことは意図的な物なんかな? あんなの消すの簡単なんだから。
アリオラて何だ? 糞音質のBMG(日本)ファンハウスとは違うのか?
92 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/15(月) 00:30:15 ID:XcU/PEbt
93 :
91 :2007/01/15(月) 01:29:13 ID:4pEKPkmc
>92 蟻がdd! それじゃ音については期待禁物だわな
94 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/15(月) 08:19:04 ID:XcU/PEbt
そうなの?
95 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/22(月) 01:47:29 ID:WdEi+P/P
最近になって、Tertioが名盤だということに気付いてしまった
昔から3rdが一番好きじゃコラ
97 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/22(月) 22:32:30 ID:ZtXxUyC0
ライヴヴィデオオクで落として、届くの楽しみにしてたのに… 届いてみればヴィデオデッキが壊れていた… ずっと使ってなかったからな〜 買うか?うぅん、とりあえず友人にDVD化頼もう
独り言乙
見たらガッカリすると思う…
オレも、むか〜しOceanツアー日本公演を見に行ってガックシした。 あのヴォーカルは無いよなぁ・・・・ でも帰りに売店でTシャツ買った。
アンドレが凄すぎるんだよ。 個人的には世界でも五指に入るヴォーカリストだと思う
102 :
羅宇留 :2007/01/26(金) 22:45:46 ID:1Hj0zY1n
ドラマーと特にベーシストは良かった<89年の日本公演
夢魔最高、音聞いて最初イタリアのバンドかと思ってた。
BMG再発延期 2/21 → 未定 orz
105 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/30(火) 00:02:21 ID:dwqX3w6t
え?マジ?
延期→未定→忘却の彼方
幾度となく彼女は僕を挑発し 抗えない oh! 僕は丸腰 官能の嵐が僕のからだを oh! 屈服させる 魅惑に酔い痴れ oh! おまえに夢中 僕のクレイジー・ゲイシャ
ナニ毛にロックパズルも名盤だったりする
109 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/09(金) 21:54:03 ID:nt+wZlIa
古くからのファンは嫌うかも知れんけど、普通に大地の轟きも名盤だと思う。
110 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/19(月) 22:59:44 ID:n+CGAeE5
その後、再発の話はどうなったんだろう?
>>110 HMVだと延期
amazonだと2/21になってる
112 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/21(水) 22:54:37 ID:DByFIdjz
>>111 遅レスごめん。
うん、それは分かってるんだけどね。タワーでもリストから消えてるから
延期は決定なんだろうけど、まだ発売日は決まってないのかなって思ってさ。
113 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/09(金) 11:27:56 ID:5GEACk5z
早くでないかな
夢魔
MU★MA
hozen
118 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/17(火) 21:56:35 ID:Uq3+rrYl
アナログだと音揺れしないのに CDだと音揺れするのは CDが全部単一の音源を元に作成されているからですか? あ、L' Araignee Mal な話題でつノ
再発CDって結局延期?
尼損に入れてた夢魔の予約がキャンセルされちゃったよ。 4作全部入荷することなく在庫なしになった。 再販はなかったことにってことか。 さすがウイルス配布で有名なBMGだぜうぇうぇうぇうぇ
121 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/22(火) 23:40:26 ID:jQwJsdl5
↑みたいなレス、ほんと気持ち悪いね。 特にこの板、年齢層高そうなのに。
>>121 「もてない音楽」スレだとか
「小学生の頃に見切った」スレだとか
立ってる板でお前は何を言っているんだ?
>>87 オルタネイトバージョンの夢魔にも最後のあの音が入るんでしょうか?
あの音が入ってるのがオルタネイトバージョン。違いはそこだけ。
だったりしてな。つーか、もう再発はないのか?
夢魔買えねーよ
125 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/31(木) 23:11:43 ID:cUYGhgNt
これが聴けない世の中は プログレの暗黒時代だ なんとしてでも手に入れるのだ!
126 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/05(火) 01:14:59 ID:UjBa+kVl
つい先週まで伊盤フルセット 売っていたのにねえ謎
>124 ユニオンに在庫ない?
128 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/07(木) 23:49:17 ID:1Yc7q4M5
夢魔とターティオはオクでちょくちょく出てくるけどな。
129 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/07(木) 23:51:12 ID:1Yc7q4M5
あ、あとカード使えるならアマゾンのマケプレとか。
マンドクサ てか普通に再発してくれないんかな
再発がただの延期であることをのぞむ。 「ミュージシャンズ・マジシャンズ」(74年/BVCM-37855) 追加トラック 8. クリスタル・スクリーンの彼方 (ライヴ) 9. 雪の精 (ライヴ) 10. 夢織り人 (ライヴ) 11. ミュージシャンズ・マジシャンズ (ライヴ) 12. 愛の奴隷 (シングル・オンリー) 13. 変革 (シングル・オンリー) 14. 夢織り人 (シングル・ヴァージョン) 「夢魔(L'Araignee-Mal)」(75年/BVCM-37856) 追加トラック 5. カゾットNo.1 (ライヴ) 6. 組曲「夢魔」 (オルタネイト・ヴァージョン) 「サード・アルバム(Tertio)」(77年/BVCM-37857) 追加トラック 7. パリは燃えているか? (シングル・ヴァージョン) 8. トンネル (シングル・ヴァージョン) 「ロック・パズル」(80年/BVCM-37858) 追加トラック 9.ルルティム・ロック (スタジオ・Z・ヴァージョン) 10. パズル (スタジオ・Z・ヴァージョン) 11. アタリ・ザッツ・ザ・ゲーム 12. ときめきの面影 (with ジョン・ウェットン) 13. ノー・リプライ (with ジョン・ウェットン) 14. アイ・トゥ・アイ (with ジョン・ウェットン) 15. スマルト・キッチー (シングル・ヴァージョン) 16. ルルティム・ロック (シングル・ヴァージョン)
132 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/08(金) 18:40:18 ID:yvf+LIft
幻だったとはいえ「ジョン・ウェットン」の文字を見ると 世界的にメジャーなバンドだったのか・・・なんて思ってしまう
133 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/08(金) 23:40:24 ID:0+NrqHkd
ウェットンのは幻でもなんでもないよ。
>>131 のは微妙に違う。
現在出ている紙ジャケからの追加トラックは
ミュージシャンズ・マジシャンズは12〜
夢魔はオルタネイトのみ。
ロック・パズルは15〜
とりあえずミュージシャンズ・マジシャンズと夢魔の追加トラックが楽しみだったんだけど、
ほんとに再発しないのかな。
134 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/09(土) 10:43:26 ID:MNaAMRxU
っていうかデモだけのcd出してくれたらいいじゃん。 何枚組かで。
135 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/14(木) 05:16:31 ID:i0SanayM
アトールのフアンでセカンド、特にサード、ミユージシャンズマジシャンも好きで思い出したのですが イタリアのゴブリンのアルバムローラーも最後の方になるに従い音質がひずむ感じです アナログレコードの針にゴミホコリがつき音質がひずんだ様な感じですよ アトール共何か不思議です?
30cmレコードの最外周は直径291mm、最内周は直径115.2mm。 最外周における一回転の距離は直径x3.14で913.7mm、内周一回転は361.7mm。 一回転に要する時間は一定で33rpmで約1.8秒(=60÷33.3)。 同じ1.8秒を記録するのに外周では91cmも使えるのに内周では僅か36cmとなる。 デジタルに例えるならば48kHz で録りはじめたのに、最後には22kHzに落ちている、というかんじ。 CDで聴いても同じならマスターが盤起こしの可能性がある。
へ〜アナログレコードって最後の方って音悪くなって組んだ。 確かに理屈ではそうだよね。 一度聞いてみたいな。
138 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/21(木) 20:41:59 ID:Cw5/ryGl
夢魔は再発全部盤起こしじゃなかったっけ? キングもMUSEAも...
>>136 そういえばツェッペリンの全スタジオレコーディング12インチ44枚組ってのがあったけど、音の良い外周だけ使用の為、片面1〜2曲の収録にしたって読んだ。
あと音源はアナログのカッティング盤に水平に刻まれるので、レコードプレーヤーのアームはリニアトラッキングならいいけど、
普通のS字アームだと盤面をゆるく弧を描きながら内周に向うので、微妙なズレが生じるらしい。
曲間の無音である筈の部分で、次の曲のイントロが微かに聴こえたりするしね。
手持ちのアトールのCD(キング盤)、聴き返してみたけど、ほんと盤起こしっぽい。
まさかマスター紛失?
タモリ倶楽部でその話題やってた
141 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/23(土) 12:53:49 ID:6Y6ZrSEH
あの変にワウってる音はテープにこぶか切り張りがある だから紙ジャケCDは現存マスターのものと思われる だって うちのLPや昔オンエアされた夢魔には ── あんな酷い歪はないもの
中古LP探そ。
いっとくけどピュアでいうところの 分解能は劣るよ。物理的に、
なるほどねぇ、レコードなんてものに全然接する機会のなかった身としては 辺になみうっって足りするのも、この時代こういうエフェクターのかけ方が流行ってたのかと思ってた。 さすがに夢魔のメロトロン?だけになるところで声が裏返ったみたいにヘロヘロなるところは気になってはいたけど。
LPでも国内盤だと、夢魔のラストに音飛び入ってるお。
キングのLPは、オザンナのパレポリもA面の最後が変な風になってた。
30代板でこのコテ使ってるが誰からも「もしやAtoll?」とか突っ込まれたこと無し
>>149 ありがとう
お礼に今度メガトンパンチをお見舞いするよ
151 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/22(日) 19:48:46 ID:fcIUv5SR
単発IDで自演ばかりしてるやつって 精神が分裂してることは知ってる
153 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/22(日) 20:32:17 ID:fcIUv5SR
だれもよいとはいってない訳だが? あんまりこの板で見ないコテだな ジャーマンだかどこかのスレにでも書き込んでるのか? それとも各スレには名無しで書き込みなのか?
>精神が分裂してることは知ってる これ見てああそうかいよかったなつってんだよ その前に自演扱いした謝罪の言葉はないのか?
155 :
名無しがここにいてほしい :2007/07/22(日) 20:42:36 ID:fcIUv5SR
どこにお前のことを自演扱いしてる っていってんだよ 勘違いするってことは身に覚えがあるってことになるぞ
ダイジョーブ成功キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 身長低いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
>>156 俺がアトール聞きながらパワプロしてることがばれたな・・・
俺も前サクセスでアトールって作ったわw
159 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/24(金) 02:54:36 ID:/Ebv1hIZ
なんかAtollのCDあまり売ってないね ひょっとして結構入手困難?
160 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/24(金) 04:07:15 ID:ggMhdYag
結局2月発売予定だったやつはお流れか。。。 ボーナストラック楽しみにしてたのにな。
5枚目以降の偽アトールはどうよ?
163 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/19(水) 13:24:52 ID:EkBelrRC
あ、徹!
>>162 五枚目はアトールの面影のないハードロック風ポップスです
それもATOLL
昨日久々に店頭で「夢魔」見た。 ひょっとして再プレスされた?
168 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/16(日) 12:55:57 ID:ONVVMLWR
アトール聴いてる奴ってどこの幼稚園通ってるんですか?(笑) 向上心があるのならドリムシ聴いたほうが将来のためですよ(笑) ま、理解できないと思いますが(笑)
次の話題いこう
>168 この人の脳みそが理解できません。 と、ネタに一応お相手。
相手した奴も同類だカス
172 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/18(火) 03:07:39 ID:QIkWHTb3
168って、あちこちのスレで見かけるな 多分、お友達いないからみんなに相手して欲しいんでしょう
しっ!相手しちゃダメ!
175 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/21(金) 07:42:55 ID:iFJplOql
照塩
さすがドリ虫信者
類は友を呼ぶ
>>162 も荒らしたかったんだろうなぁ。
俺は5,6も結構好き。
どっちかって言うと4の方がつまらないと思う。
179 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/04(金) 21:31:31 ID:NBWzPJGc
このスレみて久しぶりに亜トール聞きました (キングのCDで1〜3rdしか持ってません) 1st 最高!!!! イエスに似てないよ 2nd ん〜 あんま良くないな 3rd オクで処分しよ
あげんなボケ
>キングのCDで1〜3rdしか持ってません MUSEAのリマスター紙ジャケ版で聴けば印象が変わるかもよ。
夢魔がみつからんorz 3より1のほうが好みなんだが、夢魔はどっちより?
オーシャン
185 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/16(土) 07:54:11 ID:k5CVGyTB
>>183 どっちかというとファースト寄りかな、サードは音がクリアーでなんか前向きなサウンドだしね
パリやトンネルのような真っ直ぐに前進していくような感じは夢魔には皆無(除く・夢魔の二曲目)
でもサードの二曲目は夢魔のあの白昼夢のような雰囲気を受け継いだ名曲だと思う
そう考えるとファーストとサードの両方ひっくるめて夢魔に入ってるのかも
そう考えない方が良いよ。
187 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/16(土) 12:05:31 ID:NPsBPpnM
夢魔だけはなんか別のバンドみたいに思う。 バンドのポテンシャル以上のモノを出した奇跡的な一枚だと思うよ。
189 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/16(土) 20:19:22 ID:SLDGbDAo
俺は夢魔の様なもろシンフォニックな感じより、 サードみたいにアルバム全体の統一感があって、 よりバンド的な音作りをしている方が好きだな
190 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/17(日) 00:43:24 ID:O0izMD87
191 :
183です :2008/02/17(日) 01:09:26 ID:88DBOWiD
皆様レスサンクスです。
先日無事夢魔を発見しました!
1〜3までそれぞれに良さがありますね。
夢魔も気に入りました。
夢魔を聴いたことによって
>>189 さんの言うように、
3の統一感っていうかまっすぐさみたいな良さにも
改めて気付かされました。
アトールいいっすね!
東京のライブのやつも気に入ったんで、次は海でも買ってきます。
オーシャン時代の来日公演行ったけどがっくりだったな。 汗臭いムキムキのデリカシーの感じられないヴォーカルには参った。 プログレと言うか、普通のロックバンドだったよ。 ハウンド・ドッグみたいだったw
193 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/17(日) 01:27:57 ID:vNJV5fy1
>>192 羅宇留はクリスチャンが懇意にしてた新人だったからそこは大目に見てた
高域の伸びが良かったのがせめてもの・・・
ドラム&ベースがけっこう腕利きだったのでインストパートばっか聴いてたけど
それよか急遽連れられてきたナイスバディーのキーボード女が譜面見ながら音外してたほうが・・・
194 :
192 :2008/02/17(日) 04:28:32 ID:FVKRj9wd
>193 ナイスバディのキーボード、覚えてないな。 写真ないかなー。 そういや、会場で買ったTシャツ今でも持ってるけど 買った時点でサイズが小さくて、アメリカンサイズ企画じゃなかったからだと。 まぁ、いいけど。
195 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/17(日) 14:23:08 ID:Krs1mmRB
>>194 ライヴビデオになら登場しているのだが。冒頭でカメラに向かって投げキッスしてた
名前はナタリーだったかな、長いカーリーヘアーの金髪をアップして夢魔、トンネル、パリを弾いてたな
来日直前になってKeyが女性に変更になったので、空港に出迎えたスタッフがパニックになったらしい
たぶんホテルの部屋割りのことだと思うけどw
保
土
ヶ
谷
バ
イ
パ
ス
沿
い
の
ラ
ー
ゼ
↑ こいつのせいで終了
ID:MHM/hrixちょっと来い
メ
カ
214 :
ジョン :2008/04/10(木) 22:49:03 ID:cmZfy0Sp
ジョンだけど。 スレの流れぶった切って悪いけど!? アトールって今なにやってんの?!
ジョンくたばれ
216 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/10(木) 23:30:54 ID:kQasStAe
あ、徹
呼んだか?
218 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/10(木) 23:50:05 ID:YtUlMVmb
あ、通る。聖火ランナーが
220 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/11(金) 18:54:50 ID:BihZ4O2x
ランナーの聖火を。あ、取る。
221 :
ジョン :2008/04/11(金) 21:51:28 ID:Ha4iKCY0
東大とおる
アナール
224 :
亞亨 ◆JohnnyDKtc :2008/08/08(金) 21:56:12 ID:Dcf55DEK
君とムマムマ 保守あげ
アナールの白物死
キ // /::::://O/,| / ュ / |'''' |::::://O//| / .ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/ : |__」 |/ヾ. / / ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/ / × / { く / く /_ \ !、.ノ `ー''" /\ ''" // | \/、/ ゙′ |\ /|\ ̄ \|
227 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/28(金) 01:00:17 ID:6f0NjWMJ
atollの歴史はプログレのそれに似ているな 1stはカオス 2ndは統合 3rdは帰化 4thは現代回帰 まあ夢魔で最高のプレイを披露してしまったから そう思うんだろうな Pフロイドのように音源をなかなか出さないじらし攻撃ってのが 貧乏バンドにはできないからこそこの傑作が生まれたんだろうな
228 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/28(金) 01:12:05 ID:Czdin0WB
6枚目聴いた人います。
夢魔の各曲の邦題が必死すぎてワロタ
231 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/30(火) 01:04:09 ID:BQCCsryK
夢魔zの紙ジャケって、盤起こし? なんか、静かな部分ではレコード針のトレースノイズ のような音が聴こえるんだけどな。 プチプチじゃなくて、何というか分かってくれるかなー。
紙ジャケ聴いてないからわからん
234 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/01(木) 14:50:40 ID:gJ7/iYdq
>>232 夢魔の再発盤はすべて盤おこし。
(キングLP・CD、MUSEA、アルカンジェロ...とにかくオリジナルLP以外すべて)
キングでのLP再発時(1979)時点ですでにマスターが無かったのだそうで。
ユニオン再発(アルカンジェロ)紙ジャケCDなら、それが一番マシだよ。
にしても、どんなカートリッジや装置でマスターおこしたんだろう。
S/Nが悪いし、音が安っぽく内周歪みと思われる歪みも目立つし
>>232 が言いたかったのだろうサーフェスノイズも気になる。
きちんと調整された、質の良いプレーヤーならパチパチ音やサラサラ、
ゴロゴロ音と音楽がきちんと分離するから気にならないのだけれどね。
プログレ再発盤にそこまで求めても無駄か。
235 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/01(木) 17:10:13 ID:87SbavLi
盤おこしだったのか。 紙ジャケ結構いい音だが。
お年玉で新しい耳買ってきたほうがいいよ
夢魔、フランスオリジナルLPにも、最後の曲の最後に チャン♪って、余計な音が入ってるんですか?
239 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/15(木) 08:50:39 ID:jcSL/4g4
チャン♪は余計な音だったのか・・・
gongのカマンベールのエンディングはABどちらの面も最後の最後まで音が入っているって知ってた? つまり音が鳴り終わらない訳
>>237 俺の持ってる輸入盤には入ってませんが。
>>241 音が終わらないのに最後の最後までって変。
243 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/15(木) 11:36:04 ID:VRJxxD5V
時代の流れから遠ざかったつまらない人生を送っているな(笑
244 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/15(木) 11:59:14 ID:VRJxxD5V
>>237 改めて俺が解決してやろう
お前はトンネルを聴いてあってしかるべきであろうという夢魔のエンディングは何処から発しているのかと思った訳だ
それはレコードのスタンパーを作っているエンジニアの技術で作られたものと知った
トンネルはそのスタンパーの技術依然に狙ってアーティストが発したものであったつまり
オーダーメイドを狙ったわけだ
その後の夢魔はテープのワウが酷い物をマスターとして使用されたCDしか発売されなくなり
オリジナル>日本盤>韓国盤>現行CDということを憂いている訳だ
ところが初回プレスでは夢魔の最期は一発で終焉と言う事を目にしてそれも一興と思った(今ココ
>>244 日本語が下手すぎて解決になっていませんよ。
>>242 その昔、LPレコードというものがあって、だな
ターンテーブルにもオートリターンと手動リターンとあって、だな
…まあいいや、最近のデジタルキッズと会話しても不毛だ
247 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/18(日) 23:28:00 ID:d7C1oq2W
gongの話題ですまないがフライングティーポッドのsideAもオリジナル盤は エンディングが無いって知ってた?
クリムゾンのUSAも最後の拍手がエンドレスで続いてたし、 ジス・ヒートの1stもピロピロがエンドレスで鳴ってたがな。
249 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/21(水) 00:11:28 ID:fFHMrXED
つまりカッティングエンジニアの手腕を披露する場でもあった訳だ
お前は何を言っているんだ?
251 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/22(木) 04:22:10 ID:O+b7Ah1C
不毛な人はこの板(プログレ板)にはイラナイ
アナログ盤ジス・ヒートの1stを聴いているうちに寝てしまい、 夜通しピロピロが鳴り続け、朝、目覚めると白く粉を吹いていた。 ケヴィン・エアーズWhatevershebringswesingの水の流れでも 盤に粉を吹かせてしまったなあ。
俺も昨夜嫁に潮吹かせちまったよ
まぬけだな
柴犬が嫁に昇格したか
257 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/24(土) 14:41:38 ID:LwJFKXSS
古いCD発掘したらキングのKICP2712って盤が出てきた 最古参のCDだろうけどマスターはダメすぎだな この盤を拵える時以前のキングが拾ってきたスタンパー起こし間に サードパーティのなんらかの管理不良が起こったんだろうな シーワンに売るくらいだからにっちもさっちもいかない状況にあったとしか思えない 初回プレスが在るのならテープワウが無いはずなので 5曲目頭と6曲目をアップしなければ誰も7曲目のエンドがダブりでないという証言 それを信じはしない
おじいちゃんたらまた独りごと言って!
>>240 のリンクで解決済みだと思ったら・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_eurasia/56608006.html 本作のフランス盤は大きく言って下記のように整理される。
1・・レーベルが緑でジャケットが両面コーティング
2・・レーベルが緑でジャケットが片面コーティング
3・・レーベルが青でジャケットが両面コーティング
4・・レーベルが青でジャケットが片面コーティング
5・・レーベルが青でジャケットはコーティングなし
この中では5は比較的安価でみかけることが多い。1がオリジナルと言われこのたび入手。
ちなみに私が今まで持っていたのは3のタイプ。
手持ちの盤で比較すると、
緑レーベル・・・両面手書きマトリクス(B面は87028 B)
青レーベル・・・A面マシンタイピング B面手書きマトリクス(B面は87028 B1)
緑レーベルと青レーベルは両面とも全く別のマトリクス。
音質は当然ながら緑レーベルが上回る。マスターテープの鮮度の高い音が堪能できる。
紙ジャケットCDもなかなか良い音だったが、この緑レーベルにはさすがに及ばない。
だがそれよりなにより特筆されるべきは、B面の大作「夢魔」のエンディングが違うのだ。
260 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/24(土) 22:17:40 ID:LwJFKXSS
うpまだ?
>>259 なるほど〜。
1人中、1人の方が参考になったと答えています。
夢魔の中古CDで盤質Bが680円(苦笑いしたな
263 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/03(金) 02:05:32 ID:5SuaDuDP
夢魔欲しいんだけど、何処かで手に入らないかな?
中古屋をさがせ
俺も夢魔さがしてる
266 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/28(火) 22:37:59 ID:wPDeCuaX
デ●してあげようか?
デ●?
268 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/29(水) 23:59:00 ID:m2mQlQ1t
ダブの事でしょ?直接書くとまじいから
新宿の中古センターにある1580円 それが高いんだか安いんだか?
270 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/30(木) 01:22:16 ID:MX8qAiIf
いずれもKING盤で中古で購入 1st帯無 980円 2nd帯無 1500円 3rd帯有 1500円 (内容がつまらなかったので尼で1700円で売却)
tertioのよさがわからないとはもったいない まぁ感性は人それぞれだが・・・
トンネル以外は凡作じゃん。
いや、良く聴くと2曲目も良いぞよ
フランスのプログレッシヴ・ロック・バンド、アトールの作品群が紙ジャケットで再登場、 2007年2月21日に発売となります。 リリースとなるのは、1974年のデビュー作『ミュージシャンズ・マジシャンズ』、壮大な 組曲を含む75年の名作『夢魔』、「パリは燃えているか?」のヒットを生んだ77年の『サード ・アルバム』、そして80年の最終作『ロック・パズル』の4作品です。 彼らの紙ジャケは、2002年にアルカンジェロから一度リリースされましたが、今回はBMG ジャパンからの発売。 音源はK2 24bitリマスターを採用し、さらに、新規のボーナス・トラックが各作品に1〜3曲 追加されることになっています。 構築美と神秘性、そして壮絶なインプロヴィゼーションも交えた音楽性は、ユーロ・ロック 勢の中でも高評価。未聴のファンもこの機会にどうぞ。 ●『ミュージシャンズ・マジシャンズ』 (74年/BVCM-37855) <ボーナス・トラック> 08. クリスタル・スクリーンの彼方 (ライヴ) 09. 雪の精 (ライヴ) 10. 夢織り人 (ライヴ) 11. ミュージシャンズ・マジシャンズ (ライヴ) 12. 愛の奴隷 (シングル・オンリー) ★ 13. 変革 (シングル・オンリー) ★ 14. 夢織り人 (シングル・ヴァージョン) ★ ●『夢魔(L'Araignee-Mal)』 (75年/BVCM-37856) <ボーナス・トラック> 05. カゾットNo.1 (ライヴ) 06. 組曲「夢魔」 (オルタネイト・ヴァージョン) ★ ●『サード・アルバム(Tertio)』 (77年/BVCM-37857) <ボーナス・トラック> 07. パリは燃えているか? (シングル・ヴァージョン) ★ 08. トンネル (シングル・ヴァージョン) ★ ●『ロック・パズル』 (80年/BVCM-37858) <ボーナス・トラック> 09. ルルティム・ロック (スタジオ・Z・ヴァージョン) 10. パズル (スタジオ・Z・ヴァージョン) 11. アタリ・ザッツ・ザ・ゲーム 12. ときめきの面影 (with ジョン・ウェットン) 13. ノー・リプライ (with ジョン・ウェットン) 14. アイ・トゥ・アイ (with ジョン・ウェットン) 15. スマルト・キッチー (シングル・ヴァージョン) ★ 16. ルルティム・ロック (シングル・ヴァージョン) ★
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; これでアナログもキング盤CDももういらない! ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
276 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/15(金) 22:11:10 ID:OImNdhT/
ほっほっほっほっほ♪
恍惚の盗人
278 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/26(火) 23:02:30 ID:q5brhE/V
オーシャンを10年ぶりくらいに全部通して聴いてみたら案外良かった 89年の来日ライヴで旧曲とオーシャンの曲に対する客のリアクションの差を思い出しながら 感慨深く聴き入ってしまったけどw
279 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/12(金) 22:30:50 ID:oKhmkHKc
アンドレは今何処?
ザ・ジャイアントならとっくに他界されてまつよ
281 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/13(土) 03:43:27 ID:FVOmc+tw
アンドレ・バルサン
282 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/18(木) 21:21:00 ID:A7unFOV/
>>234 キングでのLP再発時(1979)時点ですでにマスターが無かったのだそうで。
そんな、2〜3年で紛失するってあり得るのか?
>>282 管理が杜撰なレコード会社だとこの手の話はよく聞く。
284 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/06(月) 22:14:11 ID:721HAxmT
284(庭よ)GET
トリでATOLL出たので記念
286 :
名無しがここにいてほしい :2009/12/21(月) 20:28:51 ID:PMoAHOxs
だいぶ前に中古で買ったMESEA(仏)盤のサードなんだが、異様に 再生LEVELが低いのは何故だ?(取り敢えずvol.を上げれば特に ノイズも無く一応ちゃんと聞けるが) 先月新品で買ったMESEA(仏)盤の夢魔は正常LEVELなのに。 今年国内発売の紙ジャケ(高えんだよ!ケッ)では改善されてるのか? ...と、YESの「怒魔羅」を聞きながら思ってみた。
>>286 MESEAにご立腹のようですが、
Museaのことか?
盤は日本国内でデジタル・リマスタリングを施した輸入盤(MUSEA)を使用。 (2009年デジタル・リマスタリング 監修:竹川 真) よくわからんな。MUSEA盤なのは確かだ。監修って何にもしない事を指す場合が多いしなw
289 :
名無しがここにいてほしい :2009/12/24(木) 12:07:46 ID:Ga8I+A7t
ムゼアの盤起こしをリマスタリングしたのか。
290 :
名無しがここにいてほしい :2009/12/25(金) 23:08:20 ID:J09YQLv8
ロックパズル辺りまで盤起こしなのか?マスターは何処へ?
キングがシーワンに売ったという噂だ
292 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/03(日) 19:37:44 ID:hlNYGFuu
当時パズルはキングから新譜扱いで出たんじゃないの? その時点で盤起こしマスターってことは無いんじゃ? 仏蘭西での夢魔のセカンドプレスって何年なんだろ?
293 :
通りすがり :2010/01/04(月) 10:25:43 ID:CFFLLo5P
294 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/16(土) 20:42:02 ID:2BInAI5Z
あんまり音良くなってねーな、やっぱ盤起こしからじゃこんなもんなの?
>>291 レコード会社がマスターを売ることはありえない
当時、キングレコードは、
ホールアジアもしくはファーイーストアジアでの発売権を握っており
シーワンに対しては、韓国内での発売権をライセンスした
アトールの韓国盤なんてあんの?CD?
このバンド聴いたことあるけどキモかった
夢魔もうちょっといいLPでマスタリングして欲しいな 音歪みすぎでスクラッチノイズも多い
299 :
名無しがここにいてほしい :2010/05/31(月) 00:20:01 ID:BPkty07o
今何気に楽天ブックスで検索して、去年に再発されてたのを知ってきたんだけど・・・ あんまりよくなってないの? 前回(2005年ぐらい)の紙ジャケの持ってるんだけど、買いなおす価値ある?
ボーナストラック?のライブ音源の音質がひどすぎる
ボートラのおかげで本編の音質が良く聞こえる仕組みらしい。
ボートラの類は別CDにしてほしい アトールに限った話じゃないけど アルバムの完成度ってものがあるじゃないプログレなら特に
>>303 CDプレイヤーで聴いてた時代は
プログラムするか、本編最後の曲でプログラムボタン押せばそこで終わったから問題なし。
今はiTunesだから自由自在。
アルバム替えるごとにいちいちプログラムするのは面倒 PCよりオーディオシステムで聴くしなあ PCはファンが五月蝿いしオーディオカードRMEだけどオーディオの方がそれより音いい
盤起しするならエルプのレーザーターンテーブル使ってほしいよな。 CDから針音聞こえたら萎えるわ。
それにレベル超過で歪んでるのもかなり気になる 音圧稼ぐなら録りは低めでデジタルプロセシングの段階で上げたらいいのに、録りで失敗してる音だよこりゃ
308 :
名無しがここにいてほしい :2010/12/16(木) 00:04:39 ID:fbDCnAvB
フランスのイエスぜよ
>>286 照る塩さんは、紙ジャケ盤でも音量レベルは異様に低いと思う。
ヒドス。
iTunesの場合で言うと、再生ゲインを+100%にしてマシにななる
レベル。自分の環境だと。
Tertioの、「神々(Les Dieux Meme」で、開幕のscatと、中盤で ハレ〜ルヤ〜・・・・ハレ〜!ハレルヤ〜〜!!!!ってシャウト してるのって、MAGMAのLisa Deluxe、Stella Vander? Andre Balzerじゃないよね?これ。
311 :
名無しがここにいてほしい :2012/12/21(金) 00:24:32.05 ID:mVE0909w
: / : / . : : : : : : : / . : : /| : : : : : : : : : : : : } i : : : : : : : : l : : : / : : : : .′ : : : : : : : : ,′ : : / :| : : : : : : : : : : : : } i : : : : : : : : | : : / >ミ」 : : :l : : : : | . : :j/ | : : 八 : : : : : : ,′j : : : : : : : : | : / |:::| : : : :| : : : :/| : :_,L -{:{─-ぃ : : : : ハ ハ: : : : | : : : |_厶-‐'" ̄| . N:::| : i : : : | : : :イ「 : : | :ぃ、{ lハ : : :/'フ7 'ト 、:│: : : | / ...|:::::| : i : : : :| : : : l∧ 」jkャュミ、ヽ、ヽ', : :/_// | : : :│: : : | / <::.」: l{: : : : ', : : l オ"/(__;心 ` ', :/ ィァkメ、| }: : リハ|: :│ ./ : |\l: :|ハ: : : :、: : |《 {(:::::::::リ l/ ん.)バYノ: ://. : : lイ : | |: :|: .', : : ヽ : | 弋_:.:ソ {:::::.:リ イ:/:/ : : : : !:| : | |:.:.|:.:.ハ: : : : :\ ` ゞ_ン゚/: : / : : : : :j: | : | | 〉| : :∧ : : : : {ヽ : / : / : : : :}: リ: | : | 厶:-‐ァ: ', : : :从 , , 厶 / : : : : ル'. :│ ageます・・・ : | ト.∠_ハ : : : l{丶、 ~ イ /イ : : : : /. : : :│ : | |///// ハ: : : :lー--` ---------- ´--┐ア| : : : :/. : : : :│ : | |//////,ハ : : :l///,| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| |//| : : :/. : : : : :│ : | |///////,ハ: : :l///| | r‐__r‐┐rー| |//| : :/. : : : : : :│ : | ト ..//////ハ : :l// | | `ー─‐rー} l─‐| |//| :/| : : : : : : : | : | / \`''ー- __ヽ :l//l└------| |.| |─┘|厶|/┘: : : : : : l | / \ \ ) \ハ ̄ ̄ ̄ ̄| |:| | ̄厂 )/ \ : : : : : | | ⌒ 、 \ \フ'⌒ 人 l 二 | || / r┘ ヘ : : : : | | \ \ \ く } | |  ̄| |{ ィ( / l: : : : |│ \ { \ ヽ ) { | | | |{ 〕 ∨ :|: : : : |│
Andre Balzerのソロアルバムの続編がそろそろ出るはずなんだけど、どうなったんだろ? 前作、良かったので気になってるぅ!